キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

生存バイアス/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスWiki

  • 0h 3m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
ビジネスWikiのコーナーでは、必ず押さえておきたいビジネス用語やキーワードを解説します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

17人の振り返り

  • morimotoa

    営業

    成功者のみの事例を見るのではなく、失敗者との比較が必要。成功者は一握りであり、偶然の産物の可能性もあ有る。

    2024-04-02
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    成功者の成功談だけを聞くのではなく、失敗を調べるようにします。どのような失敗をしたらダメなのかも把握して避けるようにします。

    2022-12-07
  • 001406

    メーカー技術・研究・開発

    成功者の共通点を見出そうとするのではなく、うまくいかなかった人との違いを考えてみる

    2024-07-01
  • kou0303

    メーカー技術・研究・開発

    成功事例のサンプル数がどの程度か、失敗と比べて割合はどうか、失敗事例にも目を向けて分析しないと、判断を誤ると気づきました。

    2024-11-05
  • a_miyai

    コンサルタント

    一握りの成功者の共通点を探しがちだが、結局は自分がどういう人間で、どういう適性があるのかをじっくり内省することが必要

    2023-06-29
  • yasukoori

    金融・不動産 関連職

    一握りの成功者の事例にまどわされず、しっかりと自分を持って判断したいと思いました。

    2023-12-18
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    まさか自分がそんな目に遭うわけない…。と言うケースも、生存バイアスだと思いました。明日は我が身として気をつけたいですね。ありがとうございました。

    2022-12-07
  • s-miyazawa

    その他

    成功例だけに目を向けるのでなく、失敗例にも目を向け視野を広げます。

    2023-01-26
  • ootamu

    その他

    成功例だけではなく、失敗例もありきな考え方は必要と感じた

    2023-05-29
  • 27000

    マーケティング

    成功者はごく少数で極端な事例なのに、バイアスがかかると…
    あるあるですね!

    2023-05-30
  • maki4878

    その他

    「失敗した人の調査」ということが印象に残りました。

    2023-03-16
  • taketoketa

    営業

    業務や日常において、先入観を持たないことが大事だと感じた

    2023-08-01
  • y-shiraki

    販売・サービス・事務

    味噌汁を飲んでいる人は癌になりにくいという話も生存バイアス?
    飲んでいない人でもならない人は多数いる。

    2024-10-15
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    納得です。
    分母と言うか母集団が特異であれば、もちろん結果も特異。
    分かって情報収集分析しないといけません。

    2023-03-26
  • gokusi

    販売・サービス・事務

    大概一割の成功事例を本にすることが多いですよね。

    2022-12-06
  • nozomi0304

    経理・財務

    生存バイアス

    2022-12-07
  • mon1

    その他

    よくわからなかったのでもう少ししっかり聞きたい

    2024-08-04

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。