失敗した時に考えたいこと/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
17人の振り返り
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
成功者の成功談だけを聞くのではなく、失敗を調べるようにします。どのような失敗をしたらダメなのかも把握して避けるようにします。
1
morimotoa
営業
成功者のみの事例を見るのではなく、失敗者との比較が必要。成功者は一握りであり、偶然の産物の可能性もあ有る。
1
kou0303
メーカー技術・研究・開発
成功事例のサンプル数がどの程度か、失敗と比べて割合はどうか、失敗事例にも目を向けて分析しないと、判断を誤ると気づきました。
0
gokusi
販売・サービス・事務
大概一割の成功事例を本にすることが多いですよね。
0
y-shiraki
販売・サービス・事務
味噌汁を飲んでいる人は癌になりにくいという話も生存バイアス?
飲んでいない人でもならない人は多数いる。
0
mon1
その他
よくわからなかったのでもう少ししっかり聞きたい
0
001406
メーカー技術・研究・開発
成功者の共通点を見出そうとするのではなく、うまくいかなかった人との違いを考えてみる
0
yasukoori
金融・不動産 関連職
一握りの成功者の事例にまどわされず、しっかりと自分を持って判断したいと思いました。
0
taketoketa
営業
業務や日常において、先入観を持たないことが大事だと感じた
0
a_miyai
コンサルタント
一握りの成功者の共通点を探しがちだが、結局は自分がどういう人間で、どういう適性があるのかをじっくり内省することが必要
0
27000
マーケティング
成功者はごく少数で極端な事例なのに、バイアスがかかると…
あるあるですね!
0
ootamu
その他
成功例だけではなく、失敗例もありきな考え方は必要と感じた
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
納得です。
分母と言うか母集団が特異であれば、もちろん結果も特異。
分かって情報収集分析しないといけません。
0
maki4878
その他
「失敗した人の調査」ということが印象に残りました。
0
s-miyazawa
その他
成功例だけに目を向けるのでなく、失敗例にも目を向け視野を広げます。
0
kfujimu_0630
マーケティング
まさか自分がそんな目に遭うわけない…。と言うケースも、生存バイアスだと思いました。明日は我が身として気をつけたいですね。ありがとうございました。
0
nozomi0304
経理・財務
生存バイアス
0