キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

現役MBA講師や活躍中の経営者から
ビジネススキルを学べる動画17,800本以上が見放題!

「ESG」「SDGs」って企業に利益は出るの?将来的な「企業価値」で考えよう/みんなの相談室Premium

会員限定

11分

「経営戦略」の関連動画 一覧を見る

動画説明

日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。
今回寄せられたのは、「『SDGs』『ESG』ということについて、理屈はわかるのですが少し疑問を持っています。企業は利益を出して株主に還元することが求められていると思いますが、企業にとってこれらに取り組むことが、本当に利益になるのでしょうか」というお悩み。グロービス講師・鷲巣大輔は、ESGやSDGsは短期的目線ではなく、長期的目線で見ることが大事だと話し、「企業価値」で考える必要があると解説します。(肩書きは2023年5月撮影当時のもの)

鷲巣 大輔 グロービス 講師
名越 涼 アナウンサー

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

コメント63件

  • r-14ki

    ESGと言うと流行りのものと言うイメージもあったが、「まず型に当てはめることも大事」との意見は説得力があった。何もないところから立ち上がっている最中なのでまずは型に当てはめてやってみるべきと感じた。

    2023-09-08
  • tomo-tom

    誰もが否定しにくいポリコレである事は間違いないと思う。内容は念頭に置きつつも、これに囚われすぎることも良くないと感じる。

    2025-10-10
  • makotokoma

    ありがとうございました。

    2024-10-30
  • tajimakazunobu

    トランプ政権になり色々価値が変わっていっているのにも注目したい。

    2025-02-23
  • ik_hrs

    今の時代、ESGやSDGsを意識するのが当然であり、社会的にも企業に求められるものであるので、企業の活動にその考え方が浸透している必要があると思った。

    2025-02-10
  • yfuke

    余裕のある企業が余剰のお金でボランティア精神で行うものというイメージから、自社の生き残り、選ばれ続ける、顧客にも社員にも。そういう意味での企業価値。永続的に。

    2025-02-04
  • gonta777

    短期目線でなく、長期目線で見る、という点は理解しますが、短期で実績が出ない会社うを長期目線で見ることは難しい。本人も判断力も必要になるのでは、と思いました。

    2025-01-30
  • raccoondog

    ESGを促進するためには長期的な視野を持って企業価値と紐付けて取り組むこと。ただ、短期的利益重視の企業も多いし、企業そのものがESGをうたっていても評価に紐づいていなくて現場まで浸透していないケースも多そう。

    2025-01-05
  • naorinko

    企業価値は目先の利益ではなく長期的視点で取り組むことが大切だと感じました。これは今の日本において、あらゆる分野で当てはまることだと痛感し、自身の仕事においても中長期的な視点を忘れずに取り組みたいと思いました。

    2024-12-18
  • 2ko

    将来の環境や社会につながることと実際の経済は両立さえることを目指したい。

    2024-12-04
  • manabi-1234

    確かに、長期的な目線で、物事を見ることは大事ですね。

    2024-12-02
  • kazuo_hata

    型にはめてという点について考えたい

    2025-04-25
  • you_can_do_it

    短期目線ではなく、長期目線で考えることが大事である。また、各諸施策がファイナンス的にリターンがあるという事実を理解できた。

    2024-10-13
  • sakasakana

    ESGについて、慈善的な意味合いではなく、企業価値としての見方で取り組む

    2024-08-30
  • k_osada

    長期目線で顧客に選ばれる企業という観点は大切であり、SDGsも選ばれる選択肢の大きな項目ということですね。相手先の目線・第三者の目線・俯瞰的な目線を常に意識しながら業務を分析・整理し続けます。

    2024-08-25
  • fukamidori

    ESGを利益に変える、たとえばそれに貢献する商品やサービスを提供すること進めているが企業価値の恒常が一番ですね

    2024-08-25
  • st18

    企業価値向上に繋がるのは理解できるが、定量化が難しいと感じた。

    2024-08-24
  • yamatochan05

    企業価値を高める。ファイナンスで考える。定量化すると、経営層も納得できる。各社の定量化されたデータを出して、より明確に型ができれば良いと思った。

    2025-02-25
  • k_oh

    ESGの概念は長期的に見て企業価値を高めるという考え方を自社の組織において社員に浸透させ、企業戦略、商品戦略に生かしていけると考える。考え、実践することが大切。取り組んでいきたい。

    2024-08-07
  • m-hagiwara

    ESG、SDGsは必要。社会貢献や付加価値のない企業は信頼も薄いと思う。

    2025-05-08
  • everest

    社会的信頼や持続可能性への対応を通じて将来的な企業価値を高め中長期的な利益創出に繋げたい。

    2025-05-18
  • suomi_n777

    ESGの取り組みはファイナンスと連動している。社会的にいいからというふんわりとした話ではなく、数値化できる話である。

    2025-05-25
  • shima0716

    短期的な目線ではなく長期的な取り組みとして認識し、世間から認められる動きをしてこそ企業価値の向上に繋がる。

    2025-05-29
  • gantetsu013

    SDGsのESGもどちらかと言うと思います。お題目をかけている頃の現実性の低い事柄が多い気がしています。2年前の講義と言う事ですが、今現在ずいぶんとこの件については世界の風向きが変わっています。SDGsやDEIただの利権の温床であったため各国で取り下げる出てきています。

    2025-06-16
  • imoyu

    企業価値向上=株価向上という端的な考えしかなかった。目先だけでなく、将来の社会にどのくらい影響を与えるかを考えながら、社内活動の取り組み提案をしていく。

    2025-07-09
  • nomu_nao

    企業の安定的かつ長期的な成長には、環境や社会問題への取り組みが影響しており、企業価値を見る上で、ESGが新しい判断基準となっていることがわかりました。

    2025-08-29
  • takahisa-sato

    まだ多くの企業がESGの概念をコストであると考えているなかで、長期的に見て企業価値を高めるという考え方を自社の組織においてメンバーに伝え、事業戦略や商品に生かしていけると考えました。

    2025-08-29
  • shin59

    よくわかりまっした。

    2025-09-05
  • ss0266

    エーザイの実証実験として、女性管理職や研究費を増やすなどの投資で何年後に企業価値にも影響があるのかを調べたお話が印象的でした。詳しく調べてみようと思います。

    2025-11-10
  • tanupanda

    これを1番初めに見たかった!!ESGは極めてファイナンス的な話であり、企業価値というファイナンス理論に照らし合わせれば、ESGに取り組むことは極めて合理的であることがスッと腹落ちした。

    2025-11-30
  • naganaga1102

    Esgについて長期間で結果が出るものということがわかった。

    2025-12-18
  • nagafumi

    SDGsやESGを重視する事は企業価値を高める事につながり ただ単に利益追求の企業は価値が、あるとは言えない事を理解した
    短期的利益よりも長期的な環境配慮に取り組むなどが企業価値を生む

    2026-01-23
  • atsuko_watanabe

    ESGは長い目で見て企業価値を高めるもの

    2023-12-30
  • toto_2001

    長期的な利益を考えた方がいいことは
    分かるが、実演することは難しい

    2023-09-07
  • ichi_t

    将来的な価値を定量的に示せることは、既得権者(特に企業で意思決定権を持っている一定年齢の男性たち)が賛成するかどうか、という不明瞭な要素の影響力を弱め、納得感を持って推進できていいと思った。
    その方法が今後、研究されて、広まることを期待したい。

    2023-09-07
  • stfighter

    事業戦略の検討では短期的な利益追求に重きをおいてしまうが、持続可能な事業のためにESGやSDGsなど踏まえ、単に投資リターンだけで考えず、中長期的な目線で設備投資やそれらを満たす施策を考えてゆきたい。

    2023-09-10
  • nabezo1962

    とても良い内容だと思います。
    何ら反論はありません。が、この頃は一時期に比べてESG、SDGs関連の勢いが低下している感じがします。
    一時的なものなのか、あるいは化けの皮が剝がれつつあるのか、少し時間をかけて注視していきます。

    2023-09-14
  • freddie1124

    とても腹落ちする内容だった。単に環境に良い、それに取り組んでいる企業と表向きなものだけを捉えるべきではないと理解できた。取組むことを継続できる会社は、リスクを上回るリターンを産める会社だということだ。

    2023-09-18
  • take_history

    足許多くの企業がESG指標に取り組んでいますが、うわべだけでなく真剣に取り組んでいった会社の企業価値が中・長期的に上がれば、SDGsのより多くの項目・ターゲットの達成が見えて来ると思いますし、そうあって欲しいです。

    2023-09-18
  • mhs_253

    中長期的な視点、経営に近い部門では重要性が浸透しやすいが、事業に近い部門では難しさを感じます。
    現場でコスト削減と同じレベルで社会的価値を意識して企業価値を上げるにはどうすればいいか、模索しています。

    2023-09-30
  • hirokowako

    ESG、SDGsに取り組む際、短期的な視点ではなく、長期的な視点で企業価値の向上に繋がるかを考える必要があると感じた。

    2023-10-15
  • yosukeoshima

    ありがとうございました

    2023-10-19
  • sa_ina

    型にはめる、というのが少し腑に落ちませんでした。
    中小企業はどうすればいいのかの説明もあるとよかったです。

    2023-11-04
  • noriko0907

    ESG、SDGsについて、本業とは別の問題と考えるから「利益は出るの?」という考え方になるのではないかと感じた。長期的な視点で見れば、ファイナンスの問題という考え方について理解できた。業務でも短期的な視点だけでなく、中長期的な視点を持つことがESG、SDGsにつながるので今後そのような視点を持っていきたいと思う。

    2023-11-06
  • da1972

    にほんの企業は長期的な視野を持つところはまだ少ないのではと感じた

    2023-12-03
  • kazuyoshi0624

    短期利益だけではなく、長期的な企業継続、そして社会貢献で企業価値を上げる。その結果が好循環をもたらす。

    2023-12-19
  • tanakayoshio

    長期戦略を考慮することも重要。

    2023-12-27
  • bun123

    サステナ経営の推進、サステナファイナンスの提案に活かしたい。

    2023-12-29
  • techno_yonemura

    企業価値は会社内だけで潤っていても評価されず、世の中への貢献度も大事であると学べました。

    2024-08-21
  • mckusa

    短期の利益の多寡だけではなく、長期の企業価値に着目して目標や活動を決定したい。

    2024-01-14
  • maako-k

    はじめはどうしても形だけになると思われがちですが、すでに海外ではこの考えが進んできてるので、
    海外取引においては将来的に必ず影響が出てくるので、今から長期的な目線で取り組むべきである。

    2024-02-07
  • furikado

    サステナビリティ活動をファイナンスに当てはめることで、「なぜサステナビリティに取組まないといけないのか」に疑問をもっている従業員の納得感がえられるのでは?と思った。理論構造は難しいのですが、「例えばエーザイではこんな形で試算をしていますよ」というだけでも、やる気になってくれるのでは?と思いました。

    2024-02-27
  • kubota_osamu

    目先のことにとらわれず、将来的な企業価値を考えて行動するリーダーの方が人がついてくると思いました。

    2024-03-05
  • kerogirl

    大企業が取り組む意義についてはそれで理解できるが、中小企業に向けてはやはり取り組むに至る訴求性がないと感じた。

    2024-03-18
  • sodeyama_tg

    直近では金のかかる取り組み。中長期で企業価値に繋がるか、判断が難しいのが悩みどころ。

    2024-04-02
  • zerry

    長期視点かつ、ヒューマニズムではなくファイナンスとして考えていく必要性、という点が理解できた。

    2024-04-22
  • trapper

    ふさわしい能力を備えている、ふさわしい実績を伴っている女性がどんどん管理職登用されることは大賛成だが、「型にはめて」能力はないのにその立場に据えてしまうというのが、本当に良いのだろうか?女性採用率もしかり。見かけだけのESG(ESGウォッシュ)になってしまわないか疑問に感じる。重要なのは、同じ能力なら男女差別なく評価され、登用される機会が与えられることかと思う。

    2024-05-05
  • y-shiraki

    型は大事だと思った。
    型にはめて実行することで社会が良くなるのであれば、わかりやすいので実行すべき。 金だけかけるのではなく、従業員のやりがい幸福のためにやればやる気にもつながる。

    2024-05-27
  • naoki_1973

    ESG等、長期的な目線で考えることが必要なケースがあると学びました。とはいえ、目先の目標や仕事も大事なのですが。両方の視点で考えられるように意識してみます。

    2024-05-29
  • matsuzawa1011

    CSR的な課題を「なんかいいよね。」というところを超えて、企業価値向上にどう影響するのかをきちんと把握することが必要。

    2024-06-12
  • toshimasa_f

    ESG経営においてリスクを上回るリターンの必要性は大事だと思いました。地球規模で社会に貢献できる会社でありたいと思います。

    2024-06-18
  • morimotoa

    型にはめてしまう事も大切。女性管理職比率を1割改善すると7年後にPBRが2.4%上昇。

    2024-07-29
  • ozawa_h

    短期的な利益よりも長期的な利益を考えた場合はESGやSDGsは考慮した方がよいと分かりました。
    スタートアップで生き残るためには短期的な利益が重要なために別の観点からの考えも必要だと思いました。少し考えて見ます。

    2023-09-06

学習コースの機能を
すべて使おう

有料プランでは、動画学習ごとに設定されたクイズやテスト、学習資料などを見ることができます。

新登場

学びエージェント (AI)

「この用語はどういう意味?」などをAIとチャットできます

詳細を見る

クイズ

動画一つひとつの内容を確認するために、1問1答形式のクイズを受けられます

理解度確認テスト

動画を全て見終わった後、理解度を確認するテストが受けられます

資料を見る

理解度確認テストを全問正解すると、動画で使用した教材を閲覧できます

後で見る

後で見たい動画を保存し、いつでも見返しやすくする機能です

コメントする

動画に対して振り返りのコメントを記載することができます

いますぐ無料体験へ詳細を見る

おすすめの学習動画