健全な根回しをしよう/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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22人の振り返り
kfujimu_0630
マーケティング
プロジェクトを進めるためには自然と根回しは必要になると思っています。根回しというか、個人的な感覚としては情報共有と協力要請ってイメージですね。ありがとうございました。
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kazuokubo
営業
チームで仕事を進めるにおいて必要と実感します
社内営業を業務調整と言い換えばいいと思います
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t_oguogu1979
コンサルタント
社内営業は一定規模の企業になると発生してしまう理由が明確になった。
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suyama8220
営業
事前の根回しは議案を通すにあたっては必要不可欠であると感じる
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makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
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dia44
メーカー技術・研究・開発
社内営業=コミュニケーションという大切さを理解しました。やはり、ここが一番重要であることを再認識しました。
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beobeo
メーカー技術・研究・開発
社内営業=コミュニケーションという大切さを理解しました。やはり、ここが一番重要であることを再認識しました。
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nb-take
専門職
仕事は一人でやるものではないので同僚に協力要請をした時点でいわゆる社内営業なのではないかな。その可否を決める必要はないと思います。
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morimotoa
営業
健全な根回しは適切な人間関係という点において必要。
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taro0705
販売・サービス・事務
会社内でうまく立ち回れ、行動できる人は外に出しても活躍できそう。
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
健全な根回し。これからも、少しずつやってみます。仕事を進めための、コミュケーション大切です。
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imyu
営業
自身は営業として日々社外の営業活動をしているが、社内営業は軽視する傾向にあるため動画を拝聴した。
ビジネスパーソンは社内営業を嫌がるという実態がありますが、大きい会社になるほど他部署の業務状況を配慮した上で説明をしていく必要があると感じた。
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rainy_dolls
メーカー技術・研究・開発
ある程度円滑に仕事を進めるために必要なスキルだと捉え直した。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
技術では組織役割のために自分一人で行うことが出来ない場合は調整する必要がある。社員も社外の人と同じように人なので依頼する場合は準備をする必要がある。
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hagahi
メーカー技術・研究・開発
業務をスムーズに進める為には根まわしも必要なことを感じてはいますがなかなか出来ていません。まずは関係部署やキーマンとの情報共有から始めようと思います。
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abarero
その他
必要だと思っていたが、その通りだった。今後も積極的にやっていきたい。
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kataken
マーケティング
人間は感情の動物なので、関係者の理解がなければ物事は進まない。そのために社内営業は重要だと改めて理解できた。
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panthers85
販売・サービス・事務
根回しは全然ありでむしろ有効だと思っています。
相手からすると事前に要件を教えてくれたから準備ができて助かったなどと感謝されることもあります。もちろんお返しをもらうこともあり、そうすることで良好な人間関係を築けて、人事異動後も上手く行くこともあります。
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kentaro924
その他
他業務を行う部署、チームと連携をとる必要がある場合に活用したい。
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natura
営業
どのように社内営業するのかが分からなかった
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vegitaberu
人事・労務・法務
社内営業とか、根回しとか、ネガティブな響きのある言葉を使うと、どうしてもネガティブに感じてしまいますが、コミュニケ―ションの重要性ととらえれば、納得がいきやすいと思いました。
ただ、それが、自分のためでなく、組織、チームのためにいいことであることが前提で、そうでないことが目立つとどうしても、そういったコミュニケーションのすべてがネガティブにとらえられがちになるので、気を付けたいとともに、そこを切り分ける見方を持ちたいと思います。
さらに、自分からすると、根回しというと、どうしても、面倒という感覚がありますので、そこは、克服していかなくてはならない、自分にとっての課題かなと感じています。
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a_7636
人事・労務・法務
「顧客」は社外の方とは限りません。
社内営業は大事だと思います。
常日頃から事前/事後に情報を共有してくれる人には、こちらも何かお返ししたいと思います。いざというときには、多少の無理をしてでも期待に応えたいという気持ちになります(←返報性)。
普段からの信頼の積み重ねが大事です。
自分もできる限りのことをしたいと思います。
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