味方がいない時の対処法/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
34人の振り返り
h_tsujimoto
専門職
わかりにくい内容を伝えるテクニックのひとつですね。たとえることは、自分の伝える能力が延び、そして相手の理解が早いというメリットを感じます。また、その中で共感する部分があれは、仕事の中だけでも強固な結びつきができるなら、今後のさらには新しいことにつながると思う。
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fuumin46
IT・WEB・エンジニア
・相手だけでなく自分も状況整理ができる
・隙あらば自分の中で例えてみる、難しくなくていい
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shin-cocoa
専門職
例え話しを活用することをこころがける。
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polamalu
経理・財務
複雑な状況において、自分の伝えたいことが理解されるように、相手が業務のある分野での例え話を活用したい。
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yasukoori
金融・不動産 関連職
難しそうですが、例えば、を口に出して、状況把握につなげたいと思います。
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morimotoa
営業
例え話て自分の頭の中も整理出来る。
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ykitayama14
営業
例え話ができるようになるには、浅くてもいいので広い知識が必要だと思う。
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athushi
その他
相手とのコミュニケーションを円滑にするための例え話を上手く利用するために相手の趣味嗜好を知ったうえで活用するとより良いものになることを学びました。
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fu__
販売・サービス・事務
「例えば」とまず、使ってみるようにします。
難易度が高いけれど相手の興味関心が高いものに例えることが出来たら、とても分かり易いと感じました。
道のりが遠いけれど、やってみます!
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st-591jimu
販売・サービス・事務
例え話にして、理解してもらえるようにしようと思います。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
以前に受けたプレゼン講座で例え話をすることは学びましたが、相手の関心毎に関連した例え話をすることはしていませんでした。これからは相手のことを調べてそれに沿った例え話をするようにします。
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yanataka1977
営業
OJTの場面、朝礼等で視点を変える効果は期待出来る。
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man_nen_blue
営業
なし
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suitanokuma
資材・購買・物流
相手に合わせたたとえ話をする事は大変難しいと考えます。
自分の知識も増すなども必要。
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kfujimu_0630
マーケティング
例え話は説明の時にやるようにしていますが、相手の関心に沿った内容でできているかと言われると苦しいです。相手の関心に沿うためには、相手のことをよく知らないといけないと思います。コミュニケーションが大事ですね。ありがとうございました。
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t_nakamura11
メーカー技術・研究・開発
例え話で話をするとイメージしやすいため説明が伝わりやすいと思います。
自分の頭の中を整理する上でも一般的な物に例えて行きたい。
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okitakazuya
営業
わかりにくい内容を伝える場合、想像しやすいことや身近な例にたとえる事によって複雑な内容もすんなり納得してもらえる為、自分なりのレパートリーを持っておいた方が良いと思いました。
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mama_
金融・不動産 関連職
例え話は分かりやすく理解しやすい感じがする。自分の関心事であればなおさら
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kuroglo
金融・不動産 関連職
3つ目の相手の関心があるものは確かに難しそうだが、「たとえば」で始めて、自分の好きな題材で話すのはやりやすそう。
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momono
金融・不動産 関連職
今まで意識して例え話をしたことはありませんでしたが、相手との距離を近づける手段として使ってみたいと思いました。
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khatori_1989
営業
すごい話が上手だなと思う先輩がいました。
その方は私の趣味に合わせて例え話をしてくれました。
理解が進むと同時に頭の回転や引き出しが多ないといけないなとも感じます。
例え話、私も取り入れていきます!
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bmw-nigorikawa
販売・サービス・事務
たとえ話を活用してみようと思います。
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cha-ri
メーカー技術・研究・開発
例え話は状況把握ができる。
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ka-nakazawa
営業
「例えば」をとにかくたくさん使ってみようと思います。
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ogiwara_takashi
資材・購買・物流
自分の好きな題材はすぐ出てきても相手がその題材に興味の濃淡は、普段よほど接していないとわからない。相手の関心毎となるとハードルが高く感じます。コミュニケーションをとる、相手の事を調べるなどして、相手に合わせた例え話しが出来るようにしていきたい。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
良いヒントになりました。
その通りだと思います。自分のために、です。
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gorugoru
営業
自分の好きな分野で例える。躊躇せずにいつでも使う。相手の理解しやすいたとえ話をする。
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shikay
メーカー技術・研究・開発
自分は例え話をよく使う気がする。自分の話は抽象的なので、相手に伝わりづらい。具体的に言うと、ピンポイントで対応されるし、相手を特定されそうで、相手に迷惑がかかるのも嫌なので、例え話を使うようになった。同じ職場の人とはいえ、自分は新入りでバックグラウンドなど違う所も多いから、相手にもイメージしやすい例え話ができているかは怪しいが、永遠と抽象的な話をするよりは、ニュアンスが伝わりやすいかもしれない。ただ、相手によっては 例え話が好みではない人もいそうだから、相手の反応を見ながらどう言う時は例え話が適しているのか見極めたい。
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akikoyam
販売・サービス・事務
「例え話が伝わらない」といったことがよくあります。
相手の関心毎に関連した例えにすることで、より相手の腑に落ちるよう配慮できるといいなと思いました。
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6691
営業
例え話で話をすると相手方に説明が伝わりやすいと改めて感じました。自分の頭の中を整理することもでき、慣れれば多く実践できそうですね。
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mrogura
その他
相手の関心ごとを察知して例え話する
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t2960
人事・労務・法務
たとえ話の材料をあらかじめ決めておくという発想はなく参考になった。
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harada14
その他
会話のネタをもっておき困った時の題材とする
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south373
人事・労務・法務
例え話はよくする方でしたが、相手の関心事に合わせてするというのは、目から鱗でした。
人に指導や注意をするときは、「相手の立場になって」とよく言われたものですが、指導の対象者をよく観察し関心事を把握したうえで、相手のフィールド内で例え話ができたら、きっと今よりもこちらの話に耳を傾けてもらえるのではないか、そんなことを思いました。
難易度は相当高いですが、実行したときの自分を考えるとワクワクします。
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