コミュニケーション能力が高い人/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。 本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年11月公開)
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
17人の振り返り
hashi_taku
営業
ありがとうございました。
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morimotoa
営業
仮説を立て2案持って行く。
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jokin_k
建設・土木 関連職
上司にどうしましょうではなく、案を用意して話をしてみるようにしてみます
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shikay
メーカー技術・研究・開発
自分も1on1で話を聞いてもらえたことがないので、諦めて「上司への理解を深める会」にしていたが、「問題に目を向けてもらえるようにする」というのはなるほどと思った。困っていることはないか?と聞かれるから、○○で困っている。と言おうものなら10倍返しのダメ出しで帰ってくるから、上司は何がしたいのか?が長年疑問だったがどうやら「励ましのつもり」だったらしい。ついそうやって言いたくなってしまう癖があるようなので、どういえばよいのか悩ましかった。AパターンとBパターンどちらがいいと思うか?と提示するのは良さそうな方法だ。そこまでたどり着ければ・・・の話だけれども。自分は「どうしても聞いてほしい話」というのがあまりないような気がする。今日はあれを話そうか~其れともこれの方がいいかな~とネタを考えているが、結局10倍返しが想定されるので、だったら自分で何とかできるしな・・・とか 10倍返しも事前に生成AIでシミュレーションするとどんな10倍返しが返ってくるかも予想できるので、最近は「どうしても上司に話さなければならない話」が思いつかなくなっている。一方 上司は10倍返ししてくるほどだから、よっぽど自分に不平不満があるんだろうと思うので、この人はこういうことを不満に思うんだな とか それの裏側には相手が大切にしている価値観が濃く在ると思うので、この人がこれに不満を感じるのはこの人はこれを大切にしているからだろうか とか 上司と言っても人間なので、個人の「らしさ」が切り出せると、この人とこの場で働く意味づけができるようになりそれはやがて働く実感につながる気がする。上司は「1on1は部下の話を聞くべきもの」と思っているからモヤっとするかもしれないが、要するに1on1を通して働きがいが感じられれば中身はどんな風でもよいのではないか と思ってしまう。
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na_o_ko
販売・サービス・事務
当たり前のことですが、相手の話をよく聞くことを心がけようと思う
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kuni_923
その他
相手に話を聞いてもらう事が出来ない方の行動心理や留意点が知れたと同時に、聴く側の心理状態が整理できた
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takashi0110
その他
課題に対しての仮説を立てる。また相手に聴く態勢を取らせる
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yasukoori
金融・不動産 関連職
1on1では上司の方がしゃべりすぎて、自分の話時間がなくなってしまった経験があります。
①課題に対して目を向けさせる、自分なりに2パターン以上の仮説を立て、どちらがよいか意見を仰ぐ、②読書会をする、③相手に聞く準備をさせる。なかなか難しそうですが、自分に負担のない範囲で、工夫してみたいと思いました。
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tamataka3092
人事・労務・法務
上司に相談する場合は、予め2つのパターンにまとめて持っていくようにする事で相手側も返答や改善点を指示しやすくなる。
(単純にどうしたらいいのかではなく、自分の意見を纏めて意見を伺うようにする)
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yamamoto-y
マーケティング
まずは
話してみます。
話さないと伝わらない
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adm87098
その他
準備がたいせつですね
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shinozakimac
営業
今の上司は話を聞いてくれるのであんまり活用出来そうではないですか
読書会楽しそうと思った
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hideki-k
メーカー技術・研究・開発
1ON1Meetingを行う場合、
仕事=全てではなく、
プライベートな内容も聞きつつ
話すことが重要だと学びました
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kumarenger
その他
まずは自分が自分なりに勉強して、その上で仮説や疑問を持って上司にぶつけるという形で対話することが大事かなと思います。
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ta616
営業
仕事においてもそうですが、根回し(準備)の大切さを感じました。
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t_n_chocolate
IT・WEB・エンジニア
1on1ミーティングの時の参考になりました。
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jynrin
販売・サービス・事務
しっかり話を聞く、ことはなかなか難しいので本を読んで勉強したい。
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