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的確に話を通す3つのコツ/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC

  • 0h 5m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

51人の振り返り

  • arisa0220

    建設・土木 関連職

    話を的確に伝え通すコツ

    論理的に
    現場の声、意見を伝える
    相手が何を知りたいか事前に確認

    2023-08-04
  • jikk

    マーケティング

    提案の現場のことをよく理解していてためになりました

    2023-08-02
  • haradamiwa

    専門職

    相手が何を求めているのか事前に確認する。現場の意見も伝えられるように、プレゼンの練習をしておく。

    2023-08-02
  • tokatiobihiro

    マーケティング

    ようは調べた上で事前準備、根回しが重要ってこと

    2023-08-05
  • koshiba_

    IT・WEB・エンジニア

    上位者に話を通す際は、本研修で習った3つのコツ「思いつきではなく基本的な論理思考の考え方を使う」「現場に近いからこそ得られる情報から論点を考える」「話を持っていく相手が何を気にしているか事前に調査する」を意識しようと思う。

    2023-08-03
  • kawakami

    金融・不動産 関連職

    3つの観点、どれも、やさしくないので、まずはできることからやりたいです。

    2023-12-05
  • kimura-sk

    その他

    思い付きではなく論理的に考えて話す必要性を感じた

    2023-08-10
  • ksl-jun

    メーカー技術・研究・開発

    事前に情報収集するというのは その通りで 特に役に立ちました

    2023-12-09
  • 0192w

    資材・購買・物流

    クリティカルシンキングを論点収束へ活用してみたいと思います。事前情報の重要性も小さなことでも活かすように日頃の収集を意識したいと思います。

    2023-08-08
  • t_nakamura11

    メーカー技術・研究・開発

    現場に近い情報を元に論理的思考で上位者や関係者へ説明する事で、話を通す相手の理解度を上げて行く様にして行きたい。

    2023-12-10
  • tsuufy

    その他

    重要なポイントだと感じた

    2023-08-06
  • h-tomo

    営業

    事前に情報収集する事が大事。クリティカルシンキングを勉強します。

    2024-01-20
  • -ikawa-

    その他

    1.論理的思考で物事を考える。
    2.現場視点らかの論点で話す。
    3.上層部が何を知りたいか?事前に確認する。

    2023-08-03
  • sugi130

    メーカー技術・研究・開発

    思い付きで提案をすることが多いので、タスクの目的を落ち着いて考え、論理的思考で組み立てる。

    2023-08-29
  • masani

    資材・購買・物流

    何事も事前準備ですね

    2023-12-18
  • rajya

    クリエイティブ

    事前調査が大事だという部分に共感しました。下調べをしっかりして今後に役立てたいと感じました。

    2023-08-17
  • yodahidetoshi

    その他

    1月から3ヵ月クリティカルシンキング単科生で受講しました。論理的思考、イシューを捉える。枠組み設定など私には無い思考力だったので多く学べたが、使わなければ忘れます…忘却曲線とは怖いものです。

    2023-08-04
  • masaya_sugiyama

    メーカー技術・研究・開発

    現地・現物で正確な情報を取り、事前段取りで報告する方との調整が必要と認識した

    2023-09-22
  • kon_san

    メーカー技術・研究・開発

    しっかりと考えた上で根回しを怠らないのは重要と思います

    2023-08-10
  • cha-ri

    メーカー技術・研究・開発

    論理的思考で物事を考える。
    現場視点らかの論点で話す。
    相手がが何を知りたいか?事前に確認する

    2024-04-12
  • patokuro

    販売・サービス・事務

    相手が何を望んでいるか?を常に考えて、話をします

    2024-05-01
  • hirokowako

    その他

    相手を納得させるためには、相手が何を求めているか、論理的にどのように伝えるか事前に準備する必要があると感じた。またそのためには日頃からコミュニケーションを取ることも重要であると改めて感じた。

    2023-08-07
  • atago08

    金融・不動産 関連職

    何事も事前準備が大事ですね。役立てたいと思う。

    2023-12-29
  • 1210001

    販売・サービス・事務

    回答、質問にたいしての引き出しをできるように準備することと落ち着いて対応することを学びました。

    2023-08-10
  • osaken

    金融・不動産 関連職

    実践してみようと思います。

    2023-12-03
  • yamauchi-sanae

    建設・土木 関連職

    日々の業務において有効ですね。思いつきではなく論理思考、現場に近いからの意見、決裁を受ける相手の考え方などの事前情報収集、いずれも大切なので、日々意識していきたいと思いました。

    2023-10-08
  • n-mat

    販売・サービス・事務

    現場の声を論理的かつ的確に伝える。クリティカルシンキングが必要。ある程度、普段からのコミュニケーションも必要

    2023-12-17
  • cento1

    その他

    準備をキッチリする、事前に相手が何を求めいるか確認する

    2023-08-07
  • nakamura-fu

    その他

    論理的に思考することに加え、相手に論点を確認する方法は、試したことがないため、特に、なにを気にして準備する必要があるか不明な場合、確認するようにする。

    2023-08-12
  • tama-1118

    販売・サービス・事務

    上司に話を通すのは非常に難しいですが、事前に情報収集をすることにより、ハードルは下がるので、人脈を使い方情報収集が必要だと思った。

    2024-04-02
  • hideyuki_1765

    販売・サービス・事務

    3つのポイントを押さえて準備をしよう。

    2023-10-08
  • panthers85

    販売・サービス・事務

    話をする相手が何を知りたいのか、何を基準に判断しているのかを事前に泥臭く情報収集しておく。現場に近いからこその情報をインプットできるようにしておくこと。

    2024-01-07
  • mitsubayashi

    IT・WEB・エンジニア

    話を通す相手には事前に確認をしておくと通しやすいと考える

    2023-12-01
  • h-f-00

    IT・WEB・エンジニア

    相手のニーズに合った対応をすることの大切さを感じることが出来た。

    2023-11-24
  • hara_takuya

    メーカー技術・研究・開発

    論理的思考
    現場からの論点にズラす
    相手が何を求めているのかを事前に把握し、
    その情報を伝えられるかを意識する

    2023-08-03
  • tiramisu

    メーカー技術・研究・開発

    話をもっていく相手が何を知りたいのか?、何を決裁しようとしているのかを知ることが重要。

    2023-08-12
  • chiisai-kiba

    人事・労務・法務

    相手が超多忙であること、アポイントも(在宅勤務などで)難しければ、今回のお話を文章3行、あるいはビジュアルに一目でみることのできるメッセージとしてまとめることが肝要であると解釈しました。
    言葉は伝言ゲームですが、文章であればその転送で一気通貫させるだけのパワーがあります。
    事前に文章で送信の上、短い電話では逆に相手からの質問を受けることで よりスムーズに話が進むことでしょう。

    2023-11-07
  • yuyu356

    メーカー技術・研究・開発

    現場に近いことをメリットとするのは、確かにそうだなと思った。

    2023-08-07
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    論理思考、現場の声、大事です。どんなに立派な計画でも、現場を無視しては、達成は出来ません。情報が大切です。

    2023-08-11
  • h-goto

    その他

    話をとおす3つのコツについて、聞いてみると当たりまえのことですが、それができないのが実際。あらためてよく認識・理解してした上で実践したいと思います。

    2023-08-03
  • sato__ai

    専門職

    ①論理思考で論点整理
    ②自分の持つ目線を生かした論点設定
    ③相手の関心事項の事前把握

    あらゆる場面で生きそうなポイントだと思った。
    3点とも怠らずに取り組むようにしたい。

    2023-08-04
  • kamikawa75

    営業

    2つ目の現場感は確かにと感じるところが大きかった。社内、社外問わず現場のリアリティを経営層に伝えるという意味でも使用したいトピックスだった。

    2023-08-16
  • yu_sawai

    営業

    相手の情報を事前に確認する、難しいですが、効果は高そうなので、チャレンジしていきたい

    2023-08-12
  • taro0705

    販売・サービス・事務

    上司より部下の方が今起きている現場のことを見ていてそれを伝えられる。
    上司もそれに耳を傾けるべきであるし、
    部下もそれを伝えることが大切。
    いかに話しやすい環境を作れるかも大切であると思った。

    2023-11-21
  • morimotoa

    営業

    論理思考、現場に近い論点、相手が何を気にしているか事前に確認する。

    2024-02-14
  • taka-yuya

    建設・土木 関連職

    相手が何を気になっているのか、事前に情報収集をすることでお互いにとって時間を短縮できる。

    2023-12-25
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    ただ数字を見るだけではなく、現場の現実を把握するようにしています。

    2023-08-02
  • torumuna3

    金融・不動産 関連職

    相手が何を気にしているかという視点で物事を捉える事がポイントたいうのは、改めてなるほどと思いました。今後の提案時に意識していきたいです。

    2023-10-24
  • nagayama05

    メーカー技術・研究・開発

    話を通してもらうにはやはり根回しや泥臭いところを意識していかないと進まないですよね。

    2023-08-16
  • kento335289

    営業

    纏めると
    ロジカルシンキングをベースとする
    現場でしか感じない意見を盛り込む
    根回し、ネゴを活用し進める
    意識的にやっていくことで身につく。

    2023-12-08
  • akihiro-tani

    金融・不動産 関連職

    クリシンと重なる内容でした。
    現場の声を取り入れることは確かに良いと思います。

    2023-08-14

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