![意味のイノベーション](https://static.unlimited.globis.co.jp/uploads/course/photo/2294/thumb_02-689365ca4008a4841542e4a369332f7ec2eed4222a432c2bda1cc5a4cff83eda.png)
意味のイノベーション
物が溢れる時代である現代において、イノベーションを起こす難易度は高まっているとも言われます。しかし、これからの時代は「意味」のイノベーションを起こすことで新しいビジョンを提供できるという考えもあります。 「意味のイノベーション」という言葉はイタリア・ミラノ工科大学のロベルト・ベルガンティ教授が著した「デザイン・ドリブン・イノベーション」に登場する言葉で、極端な言い方をすれば、製品の仕様やパッケージをまったく変えることなくイノベーションを起こす方法と言われています。 このコースでは、「デザインの次に来るもの」の著者であり、ロベルト・ベルガンティ著「突破するデザイン」の監訳者でもある安西洋之氏に「意味のイノベーション」をテーマに語っていただきます。 「電気がある時代に、ヨーロッパではなぜロウソクが売れ続けるのか?」 この問いに対する答えが気になる方は、ぜひこのコースをご覧ください。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
sphsph
メーカー技術・研究・開発
深く理解しないと、何ともポカーンとします。
ビッグワードと言いますか、個人の解釈で全く異なる範疇まで幅が広がる。良いことでもありますが、難解です。後出しじゃんけんでも良いですかね。
teruhiko800
営業
デザイン思考についてはほぼ初耳でしたが講義自体は非常に分かりやすかったです。
イノベーションというと0から1を創り出す作業と捉えがちだが1の見方を変えたものなんだと理解しました。
sakiyam2
IT・WEB・エンジニア
一度聞いただけではピンとこなかった。復習が必要。その前にデザイン思考という言葉の定義を調べてみる。
a_7636
人事・労務・法務
「記号×文脈=意味」の考え方が非常に効果的だということは分かりました。
でも、この仕事をしている方が知りたいのは、その先にあるのでは?
「実際どうやって意味のイノベーションを起こすのか?」には正解がないから、自分で掴む以外に方法はないということでしょうか?
fujimurashouji
販売・サービス・事務
とても参考になりました。付加価値をつけることでイノベーションを広げていく伝え方を変えることで理解を深める仕事に活かします
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
よく分からなかった、、、
それが、本当に社会の役に立っているんだろうか、、、必要とされているんだろうか、、、
利益に結びついているんだろうか、、、
自分のアタマがデザイン思考になつていない、意味を捉えるイノベーション型のアタマになっていないのか、、、
講師の方は優秀だから、よく理解把握しているのだろうけれど、よく分からなかった。アタマの悪いヒトには、難しかったです。
scarlet_mama99
人事・労務・法務
デザイン思考とは、別の視点に立って新たな意味を付与すること、その視点とは顧客・ユーザーへの新たな提供価値がどこにあるかをよく見きわめ、提案することと理解しました。
23fumi23
営業
デザイン思考に興味が湧きました。
nissy_1
マーケティング
「障害は個性」という言葉が社会に広まったことがある。
障害者がもつ「障害」はハンデであり、周囲の健常者は気を遣いながら彼らと接する必要がある、という認識が一般的で、確かにそれは事実としてある。
ただ、障害者のもつハンデをどう捉えるか、という健常者の解釈とそれに伴った言動は様々であり、「障害は個性」という言葉はそのような社会にひとつの意味を投げかけたと感じている。
個人的には、この言葉はとても大きな意味が込められていると思っているが、社会という大きな枠組みで見ると言葉自体の知名度に対し実態はあまりついてきていないようだ。
そのことをより深く考え、社会的なイノベーションにつながるような何かを生み出せたらと思っている。
yusukem_a3x
マーケティング
具体的な実践方法が知りたい。
csl_kojima
IT・WEB・エンジニア
理解が深まりました。
mingolf2014
経営・経営企画
消費者としては理解できても、サービス供給側の働き手としては、極端に人材不足だと感じる。
恐らくそれは、人というのは相手の気持ちを汲み取るのが難しく、且つ芸術的な感性も必要となるからだと思う。
141
金融・不動産 関連職
物や事象に今までと違う意味を見出すために文脈をかえるということを意識していきたい
hamachyan
マーケティング
イミ消費の時代についてわかりやすく解説いただきました。ファッション業界に関わる仕事をしています。意味のイノベーションはファッションにおいて常に求められるものです。新しい発想で見たことの無いありきたりな物を作り出せるデザイナーが今求められていると強く感じています。
phoenix
営業
イノベーションの重要性が必要だということがわかりました。
5iwai5iwai
人事・労務・法務
社内の人事制度においても、その制度の意味・趣旨が本来のものとは異なる受け止めをされていることがあります。正しく伝わっているか、また伝えたい意味・趣旨が時代に合わなくなっているのであれば、場合によっては意味付けをし直すことも必要なのではと感じました。
k--g--
その他
意味消費、CXを意識してデザインして、それがビックヒットになるかは試してみないとわからないけど、そこを意識するとスマッシュヒットは狙えそうですね。
ultra_ahiru
その他
意味のイノベーションは文脈を変えることから、という理解はすんなり理解できて良かった。
sachilala
その他
時代の変化についていくことは、難しいと考えていましたが、意味をとらえて見直すことは、できそうな気がしました。
mister18
金融・不動産 関連職
ろうそくの例えがわかり易かったです
shimada_1
マーケティング
現在がコト消費からイミ消費に代わっていること、そしてイミは記号と文脈から作られることが理解できた。以下に文脈をとらえるかはユーザーからしかわからず、ユーザーの捉え方の大切さを感じた。
ruimasiko
その他
ちょっと難易度高めでしたが、日々の何気ないものを概念的に捉える事に似ていると思いました。
nao703703
経理・財務
難かしかった。
ただいまあるものに新しい意味をつけるというのは面白かった
hiromasa_mori
金融・不動産 関連職
デザイン思考について自分でも日ごろから考えることが必要であることを感じました。
ds400
営業
セールスをする上でも、そもそも売りたい製品にどんな意味をつけるのかということを顧客ごとに考えるという点で、今の自分の立場にも活用できると考えた
kubo_takato
営業
記号×文脈=意味の考え方はとても参考になった。日常の業務での活用イメージはもう少し考えてみたい。
s-meta-atc
営業
デザイン思考についてはほぼ初耳でしたが講義自体は非常に分かりやすかったです。
イノベーションというと0から1を創り出す作業と捉えがちだが1の見方を変えたものなんだと理解しました。
2085181
販売・サービス・事務
ゴールをイメージしてなにが必要なのかを考えて行動することが必要だと感じた。
yo_kaw
建設・土木 関連職
新しい文脈から新しい意味が生まれると理解した。
tanaka_yagi
マーケティング
難しい概念だなと思ったけど、ろうそくやサウナ、ラベルレスの事例は何となくわかる。
yama0202
営業
意味を付与することで新しい価値を生めることを知った。
意味の付与ができないか、何気ない既存の仕事を一度見直してみる必要があると思った。
happysmile
人事・労務・法務
既存の価値から、違う意味を持ち価値も変わる、というのは面白いです。確かに、サウナのブームは驚くべきものがありますね。これまでの業務、価値を見直す、発送は重要ですね。
ko-10
営業
BtoB自社製品の意味を創り出すために、ピラミッドストラクチャーを使う事が有効かと感じた。
意味をキーワードに置き換え、製品に対して顧客が望む価値や感じる価値を設定し、それを支えるFactを文脈としてマーケティングに使える可能性があると思う。
kaoream317
その他
柔軟な思考で考える習慣を身につける
kannom_0408
人事・労務・法務
文脈に記号を加える。
kawanami2
販売・サービス・事務
もう少し具体的に教えていただけると…という感じでした。でもテーマ自体は非常に興味深かったです。
hashizawa_n
営業
デザイン思考についてはあまり知識がなかったのでとても参考になりました。
junta2
メーカー技術・研究・開発
記号x文脈=意味 は目から鱗でした。
kotaro-kariya
営業
変化の多い今の時代、引き続き学びを続けていきたいと思います。
kitajima-n
販売・サービス・事務
デザイン思考は今までで触れたことが無い考え方だった。
記号×文脈=意味の考え方は参考になりました。
t_hasebe
IT・WEB・エンジニア
概念的にはおおよそ理解。しかし意味のイノベーションを起こすための文脈の見直しが、そもそも意味のイノベーションのようにも思えてきて、混乱しそう
kousaku728
人事・労務・法務
意味を生み出す時代というの納得感があった
y_ok
経営・経営企画
デザイン志向は、見た目の問題のみではなく、考え方の転換のテーマであることを新たな気づきとして学ぶことができました。
enalia
マーケティング
BtoBで現在扱う商品の特質からは、この考え方は活用はできないが、広告の手法などには使えるかもしれない。
nagatamasahiro
金融・不動産 関連職
意味というものをしっかりと理解している人のみが通用する。
jun2023
コンサルタント
とてもよかったです。
短くまとまっていながら、直ぐに実業務に適用できるデザイン思考を学ぶことができました。
意味のイノベーション、直ぐにできますね。
kuniyoshiyuuko
人事・労務・法務
デザイン思考には4つあるが、意味のイノベーションの考え方は従来のデザイン思考から現在の複雑でニュアンスを大切にする価値観に刺さる思考法だと思う。
具体的なシーンは自分のHR周りでは少し考えにくいが、ここ最近導入した家事代行の福利厚生も、ただ家事代行を社員に利用してもらう。だけではなく、家事代行を使った先に生まれた時間で何をしてもらい、どのような生活の質の向上につながるか、それを会社がなぜ提供するかを伝えることで、意味が変わる、そして価値が変わると考える。
tama-1118
販売・サービス・事務
半年前に、デザイン思考のテストを受けたが結果は、最低ランクでした。今回この動画を見て内容の奥深さを知り、難しさがわかった。今後は、別の動画も見てもっと勉強をする。
wakaani
金融・不動産 関連職
デザイン思考という考え方は、既存の考え方に新たな文脈を添えて、全く新しい価値を創造する事なのかな、と思いました。
yumino503
販売・サービス・事務
ホワイトビールここで初めて知りました。ユーザーニーズをうまく形にした商品だと思いました。
tsuna_arisa
IT・WEB・エンジニア
事例で意味を考えることは、仕事のトピックを考えるのに活用できる
whitemocha
マーケティング
意味の重要性や、意味によって新しい付加価値を作ることができると感じました。
marin26
販売・サービス・事務
意味やデザインと言う言葉の意味を考えたことはなかったので深く知ることが出来た。
4ktake
人事・労務・法務
文脈を変えること、ですね。
t-sukegawa
営業
新しい文脈を与える為には、”今”の時代に何が求められているか?をユーザー視点で考えていくことが重要ということを理解。
その為には、ユーザーの観察やインタビューからヒントを得るのが良いと思うが、自分の固定観念を除去しながらするのが良いのか?それとも、仮説を立てながらの方がいいのか?が疑問。
noguchi_h
経理・財務
少し難しくて理解できませんでした。
domingo88
金融・不動産 関連職
「記号×文脈=意味」の考え方が非常に効果的だということは分かりました。
「実際どうやって意味のイノベーションを起こすのか?」には正解がないから、自分で掴む以外に方法はないのかな?
sawada-hiroko
その他
自分の頭の硬さに、少々がっかりして、挫けかけました。でもマインドチェンジはきっといくつからでもできると信じて、今後周りを見直してみようと思いました
kuro-787
営業
モノ消費からコト消費で現在はイミ消費になっていきている。
h_kouno
販売・サービス・事務
考え方は何となく理解しました。
が、業務や日常での活用となるとまだまだ理解不足で、今のところ落とし込めていません。
思った以上に難しいですね。
004915
IT・WEB・エンジニア
デザインとは、「計画を作り 記号に表すこと」が記憶に残っています。
ryuichi0822
資材・購買・物流
文脈×記号という新しい視点を得られた。こと消費の現代において、文脈によって自己の消費に意味づけを行う。
シュンペーターの新結合において、モノ•コト×モノ•コトの文脈で語られるが、文脈×文脈の新結合もありえるなと。
chappy-84
営業
物に対する意味のとらえ方を変える(見方を変える)ことで、同じものでも、今までとは違う価値提供を行うものとして変化することを学びました。
sakaeyama
クリエイティブ
意味のイノベーションは、生活者の価値を変えるために、問いをもつことが重視される。まだ世の中に発見されていない、内発的に生まれた問いから、これまでの常識をかえる新しいストーリーを生み出し、単なる記号×あらたな文脈=新しい価値が立ち現れることが理解できた。
sho_enomoto
資材・購買・物流
理解を深める事ができた。
イノベーションや価値の移行についてはとても勉強になった。
snoopy22
人事・労務・法務
デザインを記号として捉えてなかったので、とても新鮮に聞こえた。
イノベーションを生み出す公式を理解したら、少しハードルが下がった。
この公式に当てはめて今後アイディアを出していきたい。
manoa0124
販売・サービス・事務
難易度高めなので、理解できたとは言えないです。
kawa_michi
専門職
デザイン思考によって既存のモノに新しい価値を与えることができる実例を示してもらったので、実務にどう活かせるのか、柔軟性を忘れずに考え実行できればと思います。
misogai
営業
デザイン思考の定義を改めて学び、いろいろと気づきました
satoshi_emoto
営業
デザインによる価値の創造について学んだ
weldeye
専門職
意味のイノベーションは新しい学びになった。時代と共に同じ意味なのに言い方変わったな、と思うことが多いが、背景には意味のイノベーションがあったのだと腑落ちした。
butagorira
メーカー技術・研究・開発
やんわりと理解できた。
まずはきっちりとマーケティングからというアプローチも非常に大事だが、何か新しいものを創造するときは、任意にモノを置き、任意に文脈を置き、それでどんな意味ができるか?などを、気楽な感じでやってみてもいいのかもしれないと感じた。
zashikiwarashi
人事・労務・法務
記号×文脈=意味
少し考えてみます。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
同じ物でも意味を変えることで体験を変えることができる。
自分で今まで意味が変わった物を思い出して少し練習して見ます。
y-kusano_s
販売・サービス・事務
聞いただけでは理解できなかったので、また違う観点から話を聞いてみようと思う。
イノベーション、これからの未来に必要な概念ですね
sns_yamao
営業
デザイン思考については、初耳でした。
活用というより、自身の知識の一部となればと思います。
5iland
その他
どのような文脈にするかで、大きなイノベーションに繋がるという思考に賛同出来た。
wakeayaka
その他
企業イメージは商品だけでなく、パッケージやその商品を売り出す際に抱かれる印象で形成されることを学びました。
yuta_1503
人事・労務・法務
デザインの背景にある、記号×文脈=意味 という考えにハッとしました。なかなか、自事業への落し込みへのイメージは出てこなかったですが参考にしていきたい考えです。
kshimada_0127
マーケティング
新たな視点にたってプロモーション活動をしていくことが必要だが、その視点を探すことが結構難しいと感じている。
latak
営業
文脈を追加し意味を持たせる手法が体系化されたのは最近かも知れないけど、男はつらいよで寅さんが満男に鉛筆の売り方を教えるシーンはまさにこれを体現したものだろう。昔からそのような売り方はあったんだと妙に納得した。
yuk_sumi
その他
デザインの定義を美しく飾り立てるもの、センスが問われるものと漠然と思っていました。
時代は変わり同調圧力や我慢を強いられるものから心地良くいられるものに思考が変わり、それが収益にも繋がって行く...夢があります。
kijima5
人事・労務・法務
意味を再定義して、全く別の見方(価値)を作り出す。
凄いとおもいます。
おもいこみでの損失は多い。
jun_0035317
メーカー技術・研究・開発
新たな文脈をを創出するためのスキルを身に付けるため、最新の商品・サービスを活用して自分で文脈がどう変わったかを
トレーニングしてみる。
party-p
IT・WEB・エンジニア
講師素晴らしい
よどみない言葉
豊富な知見
繰り返し視聴して、このような言葉をあやつり、ビジネスを推進していけるようになりたい!
hanamau
販売・サービス・事務
ブランドの新しい意味価値を見いだす
yusho1231
資材・購買・物流
時代と共に価値や考え方がどんどん変わっていくので、色んな人の声や意見を聞きながら新たな価値をどんどん付与できるようにしていきたい
tc_takuro
経理・財務
意味のイノベーションは難しいものと最初は思ったが、色々な例を聞いているうちに自分でもできそうな気になってきた。
taubou
メーカー技術・研究・開発
記号×文脈=意味という、記号が何なのか理解できなかったです。
コトから意味へ移ってきたとありますが、その辺も実感がなくイメージが難しいです。
コンサルティング的な発想なんですかね、物理学のような理論とは別次元の理論でイマイチ腑に落ちないです。
mako_fukumoto
経理・財務
よく聞く単語だがあまり意味を知らなかったので勉強になった。
eiken-saito
その他
従来の商品、サービスに新しい意味、Purposeを見出すことの面白さ、革新性の一端を理解することが出来ました。例えば野球場やサッカー、バスケットの競技場をテーマパークやショッピングモールのような多目的エンタメ施設にする、といった発想を、自社のサービス、商品の新しい意味を考える際に活用したいと考えます。
akira_1504
IT・WEB・エンジニア
文脈を与える大切さを理解しました。
akane_terui
その他
デザイン、パーパスの定義が少し理解できた気がします。それらを言語化して伝えることがリーダーに求められている役割になってきている気がしました。
yuihan
人事・労務・法務
前の意味付けにとらわれていたかもしれない自分に気づきました。時代変化に合わせて意味付けも変化している可能性を常に持っていたいと思います
iijgs-ikehiro
営業
物事を捉える際に意味を違う角度から変えることが出来ないか、新しい価値を創造出来ないかを考えます。蝋燭の例は分かりやすかった。
ynakazato
経理・財務
消費の価値観が変わる中で、新しい意味の創出が重要であることを再認識した。管理部門であっても、日常業務を新たな視点でとらえたり、付加価値のある仕事を作り出す努力が必要。
sugima
コンサルタント
仕事の中でのデザイン志向の重要性が理解できた
sakana3
その他
来月受験するビジネスデザインの勉強をするいいスタートになった
iso_ken
専門職
記号や対象を文脈で捉えることで新たな意味を創出できる
どういう文脈で捉えるかは世の中の動きをしっかりとらえていなければならない
stcmm859
金融・不動産 関連職
既存の商品やサービスに文脈を発見し考えることで意味を変革させていきたい。