キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

事例で理解!デザイン思考と意味のイノベーション

  • 0h 19m (6sections)
  • デザイン
  • 実践知

このコースについて

変化の激しい現代において、イノベーションを創出するひとつの思考法として「デザイン思考」という言葉を聞く機会が増えてきたかと思います。
とはいえ、「一体何から考え始めて、何から手をつければよいのかわからない…」と思われる方もまだまだ多いのではないでしょうか。

今回は、その名のとおり既成概念から脱し新たなスタンダードでクリエイティブやコミュニケーションを生み出すNEW STANDARD株式会社の久志氏に、具体事例から学ぶデザイン思考と意味のイノベーションについて語っていただきました。
みなさんにもきっと馴染みのあるあの商材は、デザイン思考でどのように捉え方が変わるのか?
デザイン思考について理解を深めたい方、マーケティング戦略に携わる方はぜひご覧ください。

講師プロフィール

久志 尚太郎(くし しょうたろう)
NEW STANDARD株式会社 代表取締役
「この世界は、もっと広いはずだ。」をパーパスに、創作、経営、研究を行う。デザイン思考や意味のイノベーションが専門。外資系IT企業やソーシャルアントレプレナーを経て、2014年TABI LABO(現: NEW STANDARD株式会社)を創業。

(肩書きは2022年8月撮影当時のもの)

コース内容

  • コース紹介
  • デザインとデザイン思考の定義
  • デザイン思考の全体像
  • 意味のイノベーション/どのように意味は生まれるか?
  • 文脈と価値観の変化
  • 新しい意味の創出方法

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    深く理解しないと、何ともポカーンとします。
    ビッグワードと言いますか、個人の解釈で全く異なる範疇まで幅が広がる。良いことでもありますが、難解です。後出しじゃんけんでも良いですかね。

    2022-12-27
  • teruhiko800

    営業

    デザイン思考についてはほぼ初耳でしたが講義自体は非常に分かりやすかったです。
    イノベーションというと0から1を創り出す作業と捉えがちだが1の見方を変えたものなんだと理解しました。

    2023-01-11
  • sakiyam2

    IT・WEB・エンジニア

    一度聞いただけではピンとこなかった。復習が必要。その前にデザイン思考という言葉の定義を調べてみる。

    2023-10-13
  • a_7636

    人事・労務・法務

    「記号×文脈=意味」の考え方が非常に効果的だということは分かりました。
    でも、この仕事をしている方が知りたいのは、その先にあるのでは?

    「実際どうやって意味のイノベーションを起こすのか?」には正解がないから、自分で掴む以外に方法はないということでしょうか?

    2023-01-02
  • fujimurashouji

    販売・サービス・事務

    とても参考になりました。付加価値をつけることでイノベーションを広げていく伝え方を変えることで理解を深める仕事に活かします

    2022-12-26
  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    よく分からなかった、、、
    それが、本当に社会の役に立っているんだろうか、、、必要とされているんだろうか、、、
    利益に結びついているんだろうか、、、
    自分のアタマがデザイン思考になつていない、意味を捉えるイノベーション型のアタマになっていないのか、、、
    講師の方は優秀だから、よく理解把握しているのだろうけれど、よく分からなかった。アタマの悪いヒトには、難しかったです。

    2023-02-14
  • scarlet_mama99

    人事・労務・法務

    デザイン思考とは、別の視点に立って新たな意味を付与すること、その視点とは顧客・ユーザーへの新たな提供価値がどこにあるかをよく見きわめ、提案することと理解しました。

    2024-02-06
  • 23fumi23

    営業

    デザイン思考に興味が湧きました。

    2024-05-12
  • csl_kojima

    IT・WEB・エンジニア

    理解が深まりました。

    2023-10-17
  • mingolf2014

    経営・経営企画

    消費者としては理解できても、サービス供給側の働き手としては、極端に人材不足だと感じる。
    恐らくそれは、人というのは相手の気持ちを汲み取るのが難しく、且つ芸術的な感性も必要となるからだと思う。

    2023-01-22
  • 141

    金融・不動産 関連職

    物や事象に今までと違う意味を見出すために文脈をかえるということを意識していきたい

    2023-12-16
  • hamachyan

    マーケティング

    イミ消費の時代についてわかりやすく解説いただきました。ファッション業界に関わる仕事をしています。意味のイノベーションはファッションにおいて常に求められるものです。新しい発想で見たことの無いありきたりな物を作り出せるデザイナーが今求められていると強く感じています。

    2024-03-14
  • phoenix

    営業

    イノベーションの重要性が必要だということがわかりました。

    2024-01-10
  • 5iwai5iwai

    人事・労務・法務

    社内の人事制度においても、その制度の意味・趣旨が本来のものとは異なる受け止めをされていることがあります。正しく伝わっているか、また伝えたい意味・趣旨が時代に合わなくなっているのであれば、場合によっては意味付けをし直すことも必要なのではと感じました。

    2024-05-14
  • k--g--

    その他

    意味消費、CXを意識してデザインして、それがビックヒットになるかは試してみないとわからないけど、そこを意識するとスマッシュヒットは狙えそうですね。

    2023-11-27
  • ultra_ahiru

    その他

    意味のイノベーションは文脈を変えることから、という理解はすんなり理解できて良かった。

    2024-01-23
  • mister18

    金融・不動産 関連職

    ろうそくの例えがわかり易かったです

    2023-03-06
  • shimada_1

    マーケティング

    現在がコト消費からイミ消費に代わっていること、そしてイミは記号と文脈から作られることが理解できた。以下に文脈をとらえるかはユーザーからしかわからず、ユーザーの捉え方の大切さを感じた。

    2023-08-17
  • ruimasiko

    その他

    ちょっと難易度高めでしたが、日々の何気ないものを概念的に捉える事に似ていると思いました。

    2023-01-07
  • nao703703

    経理・財務

    難かしかった。
    ただいまあるものに新しい意味をつけるというのは面白かった

    2024-05-04
  • hiromasa_mori

    金融・不動産 関連職

    デザイン思考について自分でも日ごろから考えることが必要であることを感じました。

    2023-11-28
  • ds400

    営業

    セールスをする上でも、そもそも売りたい製品にどんな意味をつけるのかということを顧客ごとに考えるという点で、今の自分の立場にも活用できると考えた

    2023-01-05
  • kubo_takato

    営業

    記号×文脈=意味の考え方はとても参考になった。日常の業務での活用イメージはもう少し考えてみたい。

    2023-12-08
  • s-meta-atc

    営業

    デザイン思考についてはほぼ初耳でしたが講義自体は非常に分かりやすかったです。
    イノベーションというと0から1を創り出す作業と捉えがちだが1の見方を変えたものなんだと理解しました。

    2024-01-26
  • 2085181

    販売・サービス・事務

    ゴールをイメージしてなにが必要なのかを考えて行動することが必要だと感じた。

    2023-11-13
  • yo_kaw

    建設・土木 関連職

    新しい文脈から新しい意味が生まれると理解した。

    2022-12-29
  • tanaka_yagi

    マーケティング

    難しい概念だなと思ったけど、ろうそくやサウナ、ラベルレスの事例は何となくわかる。

    2022-12-31
  • yama0202

    営業

    意味を付与することで新しい価値を生めることを知った。
    意味の付与ができないか、何気ない既存の仕事を一度見直してみる必要があると思った。

    2024-02-04
  • happysmile

    人事・労務・法務

    既存の価値から、違う意味を持ち価値も変わる、というのは面白いです。確かに、サウナのブームは驚くべきものがありますね。これまでの業務、価値を見直す、発送は重要ですね。

    2024-05-31
  • ko-10

    営業

    BtoB自社製品の意味を創り出すために、ピラミッドストラクチャーを使う事が有効かと感じた。
    意味をキーワードに置き換え、製品に対して顧客が望む価値や感じる価値を設定し、それを支えるFactを文脈としてマーケティングに使える可能性があると思う。

    2023-06-07
  • kaoream317

    その他

    柔軟な思考で考える習慣を身につける

    2024-02-29
  • kannom_0408

    人事・労務・法務

    文脈に記号を加える。

    2024-05-22
  • kawanami2

    販売・サービス・事務

    もう少し具体的に教えていただけると…という感じでした。でもテーマ自体は非常に興味深かったです。

    2023-12-28
  • hashizawa_n

    営業

    デザイン思考についてはあまり知識がなかったのでとても参考になりました。

    2023-08-16
  • junta2

    メーカー技術・研究・開発

    記号x文脈=意味 は目から鱗でした。

    2023-11-29
  • kotaro-kariya

    営業

    変化の多い今の時代、引き続き学びを続けていきたいと思います。

    2024-04-22
  • kousaku728

    人事・労務・法務

    意味を生み出す時代というの納得感があった

    2024-05-14
  • y_ok

    経営・経営企画

    デザイン志向は、見た目の問題のみではなく、考え方の転換のテーマであることを新たな気づきとして学ぶことができました。

    2024-01-19
  • enalia

    マーケティング

    BtoBで現在扱う商品の特質からは、この考え方は活用はできないが、広告の手法などには使えるかもしれない。

    2024-02-27
  • nagatamasahiro

    金融・不動産 関連職

    意味というものをしっかりと理解している人のみが通用する。

    2023-12-17
  • jun2023

    コンサルタント

    とてもよかったです。
    短くまとまっていながら、直ぐに実業務に適用できるデザイン思考を学ぶことができました。
    意味のイノベーション、直ぐにできますね。

    2023-06-05
  • kuniyoshiyuuko

    人事・労務・法務

    デザイン思考には4つあるが、意味のイノベーションの考え方は従来のデザイン思考から現在の複雑でニュアンスを大切にする価値観に刺さる思考法だと思う。
    具体的なシーンは自分のHR周りでは少し考えにくいが、ここ最近導入した家事代行の福利厚生も、ただ家事代行を社員に利用してもらう。だけではなく、家事代行を使った先に生まれた時間で何をしてもらい、どのような生活の質の向上につながるか、それを会社がなぜ提供するかを伝えることで、意味が変わる、そして価値が変わると考える。

    2024-05-26
  • tama-1118

    販売・サービス・事務

    半年前に、デザイン思考のテストを受けたが結果は、最低ランクでした。今回この動画を見て内容の奥深さを知り、難しさがわかった。今後は、別の動画も見てもっと勉強をする。

    2023-08-05
  • yumino503

    販売・サービス・事務

    ホワイトビールここで初めて知りました。ユーザーニーズをうまく形にした商品だと思いました。

    2024-02-20
  • tsuna_arisa

    IT・WEB・エンジニア

    事例で意味を考えることは、仕事のトピックを考えるのに活用できる

    2024-06-20
  • whitemocha

    マーケティング

    意味の重要性や、意味によって新しい付加価値を作ることができると感じました。

    2024-01-24
  • marin26

    販売・サービス・事務

    意味やデザインと言う言葉の意味を考えたことはなかったので深く知ることが出来た。

    2024-05-22
  • 4ktake

    人事・労務・法務

    文脈を変えること、ですね。

    2023-08-27
  • t-sukegawa

    営業

    新しい文脈を与える為には、”今”の時代に何が求められているか?をユーザー視点で考えていくことが重要ということを理解。
    その為には、ユーザーの観察やインタビューからヒントを得るのが良いと思うが、自分の固定観念を除去しながらするのが良いのか?それとも、仮説を立てながらの方がいいのか?が疑問。

    2023-07-04
  • noguchi_h

    経理・財務

    少し難しくて理解できませんでした。

    2023-02-21
  • domingo88

    金融・不動産 関連職

    「記号×文脈=意味」の考え方が非常に効果的だということは分かりました。
    「実際どうやって意味のイノベーションを起こすのか?」には正解がないから、自分で掴む以外に方法はないのかな?

    2023-10-02
  • kuro-787

    営業

    モノ消費からコト消費で現在はイミ消費になっていきている。

    2024-02-09
  • h_kouno

    販売・サービス・事務

    考え方は何となく理解しました。
    が、業務や日常での活用となるとまだまだ理解不足で、今のところ落とし込めていません。
    思った以上に難しいですね。

    2024-05-06
  • 004915

    IT・WEB・エンジニア

    デザインとは、「計画を作り 記号に表すこと」が記憶に残っています。

    2024-01-20
  • ryuichi0822

    資材・購買・物流

    文脈×記号という新しい視点を得られた。こと消費の現代において、文脈によって自己の消費に意味づけを行う。
    シュンペーターの新結合において、モノ•コト×モノ•コトの文脈で語られるが、文脈×文脈の新結合もありえるなと。

    2023-05-15
  • chappy-84

    営業

    物に対する意味のとらえ方を変える(見方を変える)ことで、同じものでも、今までとは違う価値提供を行うものとして変化することを学びました。

    2024-01-29
  • sakaeyama

    クリエイティブ

    意味のイノベーションは、生活者の価値を変えるために、問いをもつことが重視される。まだ世の中に発見されていない、内発的に生まれた問いから、これまでの常識をかえる新しいストーリーを生み出し、単なる記号×あらたな文脈=新しい価値が立ち現れることが理解できた。

    2024-01-11
  • sho_enomoto

    資材・購買・物流

    理解を深める事ができた。
    イノベーションや価値の移行についてはとても勉強になった。

    2024-01-23
  • snoopy22

    人事・労務・法務

    デザインを記号として捉えてなかったので、とても新鮮に聞こえた。
    イノベーションを生み出す公式を理解したら、少しハードルが下がった。
    この公式に当てはめて今後アイディアを出していきたい。

    2023-06-27
  • manoa0124

    販売・サービス・事務

    難易度高めなので、理解できたとは言えないです。

    2024-04-15
  • kawa_michi

    専門職

    デザイン思考によって既存のモノに新しい価値を与えることができる実例を示してもらったので、実務にどう活かせるのか、柔軟性を忘れずに考え実行できればと思います。

    2024-05-07
  • misogai

    営業

    デザイン思考の定義を改めて学び、いろいろと気づきました

    2023-05-23
  • satoshi_emoto

    営業

    デザインによる価値の創造について学んだ

    2024-05-28
  • weldeye

    専門職

    意味のイノベーションは新しい学びになった。時代と共に同じ意味なのに言い方変わったな、と思うことが多いが、背景には意味のイノベーションがあったのだと腑落ちした。

    2024-04-09
  • zashikiwarashi

    人事・労務・法務

    記号×文脈=意味
    少し考えてみます。

    2024-02-05
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    同じ物でも意味を変えることで体験を変えることができる。
    自分で今まで意味が変わった物を思い出して少し練習して見ます。

    2022-12-27
  • y-kusano_s

    販売・サービス・事務

    聞いただけでは理解できなかったので、また違う観点から話を聞いてみようと思う。
    イノベーション、これからの未来に必要な概念ですね

    2023-10-27
  • sns_yamao

    営業

    デザイン思考については、初耳でした。
    活用というより、自身の知識の一部となればと思います。

    2024-01-09
  • 5iland

    その他

    どのような文脈にするかで、大きなイノベーションに繋がるという思考に賛同出来た。


    2024-03-26
  • wakeayaka

    その他

    企業イメージは商品だけでなく、パッケージやその商品を売り出す際に抱かれる印象で形成されることを学びました。

    2024-05-08
  • yuta_1503

    人事・労務・法務

    デザインの背景にある、記号×文脈=意味 という考えにハッとしました。なかなか、自事業への落し込みへのイメージは出てこなかったですが参考にしていきたい考えです。

    2023-12-19
  • kshimada_0127

    マーケティング

    新たな視点にたってプロモーション活動をしていくことが必要だが、その視点を探すことが結構難しいと感じている。

    2024-06-02
  • latak

    営業

    文脈を追加し意味を持たせる手法が体系化されたのは最近かも知れないけど、男はつらいよで寅さんが満男に鉛筆の売り方を教えるシーンはまさにこれを体現したものだろう。昔からそのような売り方はあったんだと妙に納得した。

    2023-07-23
  • kijima5

    人事・労務・法務

    意味を再定義して、全く別の見方(価値)を作り出す。
    凄いとおもいます。
    おもいこみでの損失は多い。

    2024-01-09
  • jun_0035317

    メーカー技術・研究・開発

    新たな文脈をを創出するためのスキルを身に付けるため、最新の商品・サービスを活用して自分で文脈がどう変わったかを
    トレーニングしてみる。

    2024-05-07
  • party-p

    IT・WEB・エンジニア

    講師素晴らしい
    よどみない言葉
    豊富な知見

    繰り返し視聴して、このような言葉をあやつり、ビジネスを推進していけるようになりたい!

    2023-09-09
  • hanamau

    販売・サービス・事務

    ブランドの新しい意味価値を見いだす

    2024-06-05
  • yusho1231

    資材・購買・物流

    時代と共に価値や考え方がどんどん変わっていくので、色んな人の声や意見を聞きながら新たな価値をどんどん付与できるようにしていきたい

    2024-05-18
  • tc_takuro

    経理・財務

    意味のイノベーションは難しいものと最初は思ったが、色々な例を聞いているうちに自分でもできそうな気になってきた。

    2024-02-07
  • taubou

    メーカー技術・研究・開発

    記号×文脈=意味という、記号が何なのか理解できなかったです。
    コトから意味へ移ってきたとありますが、その辺も実感がなくイメージが難しいです。
    コンサルティング的な発想なんですかね、物理学のような理論とは別次元の理論でイマイチ腑に落ちないです。

    2024-06-21
  • mako_fukumoto

    経理・財務

    よく聞く単語だがあまり意味を知らなかったので勉強になった。

    2024-04-23
  • eiken-saito

    その他

    従来の商品、サービスに新しい意味、Purposeを見出すことの面白さ、革新性の一端を理解することが出来ました。例えば野球場やサッカー、バスケットの競技場をテーマパークやショッピングモールのような多目的エンタメ施設にする、といった発想を、自社のサービス、商品の新しい意味を考える際に活用したいと考えます。

    2023-08-24
  • akira_1504

    IT・WEB・エンジニア

    文脈を与える大切さを理解しました。

    2024-01-26
  • akane_terui

    その他

    デザイン、パーパスの定義が少し理解できた気がします。それらを言語化して伝えることがリーダーに求められている役割になってきている気がしました。

    2023-08-09
  • yuihan

    人事・労務・法務

    前の意味付けにとらわれていたかもしれない自分に気づきました。時代変化に合わせて意味付けも変化している可能性を常に持っていたいと思います

    2023-12-10
  • iijgs-ikehiro

    営業

    物事を捉える際に意味を違う角度から変えることが出来ないか、新しい価値を創造出来ないかを考えます。蝋燭の例は分かりやすかった。

    2023-06-21
  • ynakazato

    経理・財務

    消費の価値観が変わる中で、新しい意味の創出が重要であることを再認識した。管理部門であっても、日常業務を新たな視点でとらえたり、付加価値のある仕事を作り出す努力が必要。

    2024-06-19
  • sugima

    コンサルタント

    仕事の中でのデザイン志向の重要性が理解できた

    2024-03-02
  • sakana3

    その他

    来月受験するビジネスデザインの勉強をするいいスタートになった

    2024-05-10
  • iso_ken

    専門職

    記号や対象を文脈で捉えることで新たな意味を創出できる
    どういう文脈で捉えるかは世の中の動きをしっかりとらえていなければならない

    2023-08-20
  • stcmm859

    金融・不動産 関連職

    既存の商品やサービスに文脈を発見し考えることで意味を変革させていきたい。

    2023-11-26
  • doido

    人事・労務・法務

    物価高、戦争など社会が具体的に急変した時、物事の意味が変わる瞬間がたくさんみられると思う。

    2023-05-11
  • y_okmt

    営業

    定性と定量の両方がないと実質的には難しそう

    2024-06-10
  • tomo2050

    人事・労務・法務

    意味のイノベーションのフレームワーク、東京工業大学の西条先生のデザイン思考が参考になった。

    2024-05-28
  • m-onodera

    IT・WEB・エンジニア

    時代の変化と共に過去の常識や良いとされていた物では共感を得られない事は分かっていましたが、記号の持つ文脈を変える事により変わるという発想が無かったので、良い勉強になりました。

    2024-01-22
  • toyonaka95

    金融・不動産 関連職

    パーパス消費が顕著になってきたと感じるのは、モールに入っている店の種別など見るとそう思います

    2023-05-10
  • minae827

    営業

    「記号×文脈=意味」の考え方が効果的なのはわかった。

    2024-01-26
  • yuuuuuki0124

    マーケティング

    記号に文脈を付加する。商品に新しい価値観を付与する考え方がデザイン思考なのだと思いました。
    ある商品、サービスにどんな価値観を付与すれば、共感を得られるのか考えたい。

    2023-12-21
  • makoto19800127

    マーケティング

    記号✖️文脈🟰意味
    既存商品を活性化していくヒントを得ました。ありがとうございました。

    2024-05-14
  • murai-nagasaki

    経営・経営企画

    デザイン思考についていろんな方がいろんな解釈をしてたので、学ぼうと思いました。
    デザインの語源が、計画して記号で表す、
    文脈あってのデザインだと理解できました。

    2024-04-07

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。