この人に聞く/「お花のサブスク」実現までの道のり
※オンライン撮影のため、音質が通常と異なります。あらかじめご了承ください。 お花を定期的に自宅のポストに届けるサービス「Bloomee LIFE」。新型コロナの影響で「おうち時間」が増え、家の中での癒しを求める人々により利用者数を伸ばすこのサービスを運営するCrunch Style代表の武井亮太氏に、起業ストーリーや今後の展望などを聞いていきます。(肩書きは2020年11月11日撮影当時のもの) 武井 亮太 株式会社Crunch Style 代表取締役 CEO
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
yasu0222
経営・経営企画
デザインとアートの違いは何か?という問いにはハッとさせられました。普段から書物ではよく見かける2語だったので。前者が問題解決、後者が問題提起、でクリアになりました。
7
test_
メーカー技術・研究・開発
約2時間という長い講義だが、話が非常におもしろく、あっという間に終わってしまった。
目的ドリブンで取り組むというデザイン思考の考え方が実例を含めて説明され、理解が深まった。ネットフリックスで視聴履歴から、サムネイルを変えるというのはなるほどと感心させられた。一方で技術的なイノベーションはデザイン思考では取り組むことができないなど、一般にはあまり説明がされていないデザイン思考の限界、欠点のようなものも学ぶことができ、非常に有用であった。
6
nittoko
営業
デザインと言うのは人間中心に考えるものだと言う事に共感を覚えました。人間中心に考えて作るよいサービスやよい製品を作る時、既存のオペレーションの仕方や組織を少し変えるのではなく丸ごと変える必要がこれから出てくるのではないか?と想像し自分ならどう動かしていくのか?と言う事を考えてみたいと思いました。世の中の変化のスピードをあらためて実感し、日々考え、学ぶことを大事にしたいと思います。
4
myk840
営業
とても面白かったです。
経験は経験でしか経験出来ない。
変化の早い時代において自己否定をもち、自分の時間と場所をアップデートし常に学び続ける事が大事。
アートはうちなる物を形に
デザインは人の為になる事を形に
3
hatanakw
メーカー技術・研究・開発
日々の些細な疑問を書き留める習慣、真似します。
3
yhataya
資材・購買・物流
デザイン思考を用いて、問題解決をしたことがない。これからデザイン思考を使って、問題解決をするクセをつけたいと思います。わかりやすくて、やる気になる講義でした。ありがとうございました。
1
hiraki1098
営業
日常の中で普段それほど意識しないカテゴリーの内容「デザイン思考」であり、興味深く学ばせて頂きました。私が共感したのは、消費者が発信する情報の方が効果が高いというフレーズです。すなわち消費者に理想的な体験をしてもらい、その口コミで商品が売れる。私たちは、その理想的な体験を経験してもらえるような商品づくりが求められる。そのためには、私も佐々木さんと同様で、日々の日常の中で疑問に感じた事をノートにメモし、疑問に対する発送を膨らませようと感じました。
1
ma2022
営業
デザイン思考のアプローチの話の中で、解はコンテキストによって変わる、ということが印象に強く残った。デザイン経営がうまくいっている企業はNPSが高い。それによって顧客ロイヤルティも高めながら新規獲得も可能になるので、ビジネスとしての収益性も向上する。この点も実感値を持って理解することができた。
1
milano2021
メーカー技術・研究・開発
経験起点のアプローチ。参考にさせて、これから日々考えて、刺激を受けに積極的に行動したいと思います。ありがとうございました。
1
ultrarunner4
経営・経営企画
デザインについて、困りごと、課題、誰かのたのめになど目的をもって考え、計画してモノやサービスを生み出すことという説明は、一見今の仕事においても当たり前にやっている気がしますが、佐々木さんの話を聞いていて、全然やっていないという気づきがありました。デザイン思考、デザイン経営についてもっと学びたいと思うようになりました。
1
carpediem911
コンサルタント
今までデザインとアートを混同していて、自分とは関係ない芸術的な領域の話だと思い込んでいた。だが、広義の中でデザインとは「問題解決」ということが触れられ、実は密接に結びついていると再認識できた。普段の生活でもデザインを体験する際に、「これはどの様な目的でこうなったのだろうか?」ということに思いを馳せて、自分の引き出しを増やしていきたい。
1
teriyaki
資材・購買・物流
デザインという概念を理解することができました。
1
airpo
専門職
常に何かに疑問を持つことが大事で、それが世の中にどうやつに立つのかという方向性で考えることが、細かい気付きを得ることにつながる。
1
danchiohiki
営業
デザインの次の時代に対する示唆はとても面白いと感じた
0
manabu_0312
その他
デザイン経営についてザックリ理解することができた。変化の激しい時代に対応するためには学び続けること、アップデートし続けることが大切だと学んだ。
0
hirata_eriko
人事・労務・法務
「人間中心」「共感から始まる」デザイン思考。行き詰まりを迎えている多くの日本企業に変革をもたらすと感じた。多くのビジネスマンが学ぶべき内容。
0
m-sky
金融・不動産 関連職
デザインとアートの違い、デザイン=意匠と認識されているが本来デザインの言葉の意味には設計、企画なども含まれると聞いてビジネスデザインの言葉の意味が理解できた。
日本は規制があるから他業種から乗っ取りされることは少ないけれど、規制のない国では他業種が頻繁に買収してビジネスモデルが日々変わっていくと聞き、常に他業種への対抗力や危機管理力を持たなければいけないと感じた。
ペロトンの話はコミュニティを作ることでユーザー同士が交流できる、配送から組立までしてくれる。特にコロナ禍で運動不足やコミュニケーション不足でユーザーが求めている環境が当てはまったからこそ急成長している理由が分かった。
アップルストアの商品画面の配置を斜め76度にしてある理由は画面が見えにくいようにすれば自然と手に直すために商品を手に取らせて、手に取ると購買力が増す。あえて不自由さを与えることで商品の購買力を引き出す発想は面白いなと思った。
現在ある仕事も10年後には無くなっているかもしれない。だからこそ自分には何ができるのか自分で考え行動する力が求められるのかもしれない。
0
k-kaga
金融・不動産 関連職
とても勇気づけられました。 最後まで学び続けることで自分自身の価値を高めていきたい。 強く感じました。
0
masaru0801
営業
お客様を真ん中にということが自分の会社の目指すべき目標と一致し、強く印象に残りました。
0
tayamaya
営業
日頃の業務においてデザイン思考で実践し、実績を積み上げて周りを巻き込むことが現実的であると感じました。
0
ds_tux
メーカー技術・研究・開発
デザイン思考が向かない職業があるとは思わなかった
0
shine-up
経営・経営企画
現場で実績を積み重ねて、経営者のマインドを変えていくという、地味とも思えるお考えに驚くと共に共感。心強く感じました。
0
ima-chan
IT・WEB・エンジニア
パソコンの店舗のユーザーエクスペリエンスへの提言が大きなヒントを頂けた気がする。
潜在的なユーザーにも魅力ある体験をどう提供していくか、考えたいと思います。
0
sskyzr
メーカー技術・研究・開発
日々の努力をつみかせねていきたいと思います。
0
gogo60
マーケティング
デザイン思考という言葉聞いたことはありましたが、この講義を聴いて初めて詳細を知りました。ユーザーの思考や生活環境や行動特性などをベースに商品そのものの設計や売り方を考えていくことが重要なのだということがわかりました。デザイン思考を取り入れたマーケティングについてフレームワークを勉強してみたいなと思いました。
0
chuyan
その他
「アップデートし続ける。学び続ける。」大事です。新しいことにチャレンジしていきます。
0
yokawano
営業
ユーザーにとってベストな購買体験を先に提供する。売るのは後!
0
sageshima
金融・不動産 関連職
日々勉強して、インプットをし続ける。
自分の考えを疑う。
少しずつなら出来る言葉ばかり。
まず、やってみよう、と思いました。
0
tadashiokamoto
専門職
たいへんよくわかりました
0
umi_san
マーケティング
食品メーカーの開発業務に携わっているので、完璧?だと考えた商品を発売する事が当たり前だと考えていたが、未完成の商品をアップデートし、ユーザー好みにしていくという発想は斬新であったと思う。
商品のリニューアルなどは1年周期が通例な業界であるが、破って行きたいと思う。
0
kfujimu_0630
マーケティング
行動観察等を通じて、人中心に考える。自分が体験してみないと何も伝えられない。まさにその通りだと思うし、デザインセンスは日々磨きたいと思った。何度も見返したい講義の1つになった。
0
masa_9681
メーカー技術・研究・開発
デザイン思考をいかに企業にビルトインしていくべきか、個人としても体験経験して感性や思考をアップデートさせていくべきか、納得できた。自己変革のエネルギーにしたい。
0
tatsukist
その他
デザインシンキングの立ち位置であれしたい、これ試してみたいと思う一方で、現場では定められた設計方式の範囲内でしか指示が通らないジレンマ。新しい試みに工数を割けないカツカツなプロジェクト進行。
課題は山積みです。
0
sha-to
販売・サービス・事務
ビジネスにおけるデザインの位置について理解できした。
これまでの価値観が、数年後ではなく、数カ月で使えなくなってしまうかも、学び続けることが必要と思いましたが、常に学び考え続けないと、取り残される。後ろから迫ってくる新しい価値観を持った人達がビジネスパートナーとなる現実など、自分なりの学び方を続けることの限界を感じました。
0
yoshi_777
営業
非常に示唆に富んだ話が多かった
0
anhs52
販売・サービス・事務
人は学ぶ姿勢がなくなった時点で成長が止まる。知識をインプット,アップデートして学び続けることが大切だと思う。自分の年齢は関係なく,そして学ぶ相手の年齢も関係ないと思う。子供,年配者,年齢を問わず,誰からでもよい点を学ぶ姿勢を持ち続けることが大切だと思う。
0
user-57997e1a51
undefined
時代の変化によってデザインが持つ役割が重要性を増してきていることが理解できた。人間中心の発想で何ができるか、常に自分をアップデートし、新しい見方で世界を見ることを心がけたい。
0
hacco
マーケティング
2時間こーしは他にない。講習のよう。
0
perfumer
メーカー技術・研究・開発
常に学び続けることが大切、心の刺さりました。
0
ken_mae
その他
デザインは得てしてプロダクトデザインという狭義のものにとらえがちであるが、カスタマーエクスペリエンス全体にかかわるものであることを改めて認識できた。時代の流れに抗うためには、勉強して、体験して、考えて、自分自身をアップデートし続けること。肝に銘じて取り組んで行きたい。
0
yanagawa88
経営・経営企画
講演を聞きながら、仕事で実践してみたいアイデアがいくつも生まれました。
0
tomoya_0528
人事・労務・法務
学び続けることの大切さ、日々考え続けることの重要性を改めて認識した。デザイン思考は相手起点、アート思考は自分起点の思考という話が興味深かった。
0
kmti
営業
C to Bが数年後には出てきそうですね!参考になりました。
0
blt
人事・労務・法務
デザインとアートの違いがよく分かった。一日5つの疑問点を書きとめ、考え抜くのは少しハードルが高いので、一日ひとつを着実に行ってみたいと思う。
0
hiro_19
メーカー技術・研究・開発
アート思考ではなく、デザイン思考
話の引き出しがとても多く、同年代と思うと非常に危機感を持てるし、まだまだ学べることがああるんだとも
立ち止まらないことか
0
nobuki_s
人事・労務・法務
良かった。この方は穏やかな語り口で、すごく説得力がある。難しい言葉も使わない。偉そうじゃない。自説をまくしたててねじ伏せるのではなく、じわーと説得力がある感じはすごいと思う。すごく信頼できる人、本当の力のある人に感じる。いつもは1.5倍速くらいで聴いているが、この方の力は1.0倍速で味わうべきだと思った。
0
hiroyuki1981
金融・不動産 関連職
常に自分をアップデートする、新しいことを経験する。
0
vegitaberu
人事・労務・法務
今まで、「デザイン」と考えていた定義が、世間的に、とっくに動いていることに気づきました。
また、似たようなものとして、ひとくくりに考えていた、「デザイン」と「アート」が、それぞれ、異なるものであることと、関係性を理解しました。
「デザイン」は、目的ドリブン。ある意味、受け身で、提起された問題を解決することで、
「アート」は、自分の中から発するものに依拠していて、主に、問題を提起することにつながる。
そう考えたときに、
自分の思考は、どちらかというと、「アート」的思考かと思っていますが、「論理思考」よりは、「デザイン」志向の方が、肌に合うような気もしました。
ただ、その両輪(「デザイン思考」と「論理思考」)を、自己の中に、備えなくてはならない、ということも、実感しました。
最後に、常に考えていないと、今やっていることが、ある時、なくなってしまう、意味のないものとなってしまうことことがありうることを、しっかりと、心にとどめておきたいと思います。
0
take25
営業
最後に言っていた、経験してみること、アップデートし続けること、という言葉が心に刺さった。数年後、時代に取り残されないよう早速実践したい。
0
hira_04
営業
今まで考えた事も無い概念だったので、とても興味深く聞くことが出来ました。
自分の業務でも、デザインや体験という事を意識していきたいと思います。
0
takkun_25
営業
確かに体験重視、人間中心の発想のほうが、現在のビジネスの主流になっている気がします。デザインと経営がどう結びつくのか、疑問に思っていたのですが、
講義を聞いて、しっくりきました。
0
andy-hik
金融・不動産 関連職
デザイン思考をもっと学ぶ必要があることをまなんd
0
gomamisozui
営業
アート的要素を取り入れてソリューションに繋がるデザイン提供をしていけたらいいな。
0
owurcbi3urhf
その他
人間中心。体験する人をどれだけ思い遣れるか。これは新しいことではなく、元々こうだったものが企業中心になり、プロダクトアウト的な文化に変わってしまったんだと思う。
あっという間の二時間。感謝します。
0
aki_tume
マーケティング
NFPの指標がKPIになると企業組織や意思決定が変わるとかんじました。
上層部の説得ではなく小さな成功に巻き込んでいく形を作りたいです。
0
1ryu1-0520-29
営業
デザインの意味合いについて理解させていただきました。課題解決、それをどう設計していくべきか、デザイン思考をもって取り組んでいきたい。
0
kiichi1011
資材・購買・物流
ビジネスをデザインするということには非常に興味がありました。
今回の講義で改めてその重要性に気づかされました。
ありがとうございました。
0
ab702525
営業
自分をアップデートしていくこと、疑問を意識的に生み出すこと、体験をすること。
0
masako035
人事・労務・法務
興味深く学ばせて頂きました。面白かったです。刺激を受けに積極的に行動することを心がけたいと思います。
0
ishii201
営業
XIをベースとするデザイン経営がもたらす小さな兆しと、その目的ドリブンのためのサービス設計をしていくこと、そのためにはいい体験を経験していくことが重要になり、周りを巻き込んでいくことが市場へのスピード力であり、組織のイノベーション力向上にもつながる
0
sayu_1115
コンサルタント
ふとした疑問を毎日5つ考える習慣
経営層。説得しようとしない。体感してもらう。現場に来てもらう。巻き込む。
NPSがKPI
定量定性両方大事。現場は実績を積み上げるしかない。
体験を経験するには経験しかない。
デザイナー、行動観察のプロ、インタビューのスペシャリスト。
プロセスの最上流でデザインを考えること
0
nak_2022
メーカー技術・研究・開発
デザイン思考の考え方の詳細が良く理解できました。また、特殊なものでなく、しっかりフレームワークを使うという所も参考になりました。
0
yossy0511
営業
ありたい姿として創造的なディスラプターを目指す。変化のスピードが加速している現状を察知し、そのために従来の価値感が本当にいいのか、今一度再考し新たなビジネススタイルを構築する。
0
yoshida_t_ngy
営業
仕事においてデザインするセンスは重要、これを身に着けていけば、仕事の組み立てを含め、有用となる。
0
hayato_0831
メーカー技術・研究・開発
自分の日々の業務を上流からデザイン、設計してみることで改めてデザインシンキングのスキルを見直してみたいと思いました。また、佐々木さんのようになんでもない日常の中にふとした疑問点を5つ見つける、見方を変えて過ごしてみることも実践していこうと思います。
0
mtobe
その他
ありがとうございました。
0
nttn
営業
デザインとアートの違いについて理解することが出来ました。
自分をアップデートする、疑問を意識的に生む、意識していきたいと感じました。
0
a2000040b
営業
顧客の体験から考えると頭で理解するだけでなく、自分自身が体験を重ね、学びをもってアップデートしていくことが大事だと改めて痛感した。企業側が価値を押し付け、多くの顧客を得ようとすると、汎用性のあるものしか生まれない。どういう顧客のどういう行動・体験を想像したいか、から考える癖を付けていく。
0
knhk
営業
デザイン思考をいかにビジネスに落とし込むか。まだまだ時間が掛かりそう。
0
sai-3448
人事・労務・法務
デザインセンスの磨き方の議論を聞くことができ、大変参考になりました。
0
shibu-h
販売・サービス・事務
気付きを得るために毎日、疑問に思った事を書き留めたいと思います。また、“学び“を継続して自分をアップデートし時代に付いていきたいと思います。
0
takuya_1978
メーカー技術・研究・開発
デザインと書くと意匠を強くイメージし、デザイン経営というのは自分の業務、産業には縁遠い話だと思っていたが、design=設計する という意味がメインであり、顧客の体験を設計することを主目的に組織やプロセスのあり方を変えていくと考えると、色々と考えていくべきことが多いと分かった。もう少しデザイン経営やデザイン思考について学びたい
0
elon-masuo
経営・経営企画
詐欺師と紙一重だと感じた
0
dd-hasegawa
マーケティング
消費者が理想的な体験をしてもらうことこそ、売れる商品を世に送れると思いました。
0
kamahoko
営業
変化が激しい時代では,今までの仕事の仕方では取り残されていくのだと危機感を持つことができた。対談の中で話があったように,常に新しいものに積極的に触れ・挑戦し学習し続け,自分自身をアップデートして,この先の時代を担っていけるよう努力していきたいと感じた。
0
yasu197210
営業
デザインの話し、最近多いですが佐々木さんの話を一回聞いただけでは理解できない自分は、だいぶんデザイン思考から離れたところにいるのだなと認識できました。
0
t-murashita
営業
5年後自身の仕事はなくなっていることを想定し、常に感度・アンテナ高く、自信をアップデートしていくことが必要。
0
sis-mizuochi
クリエイティブ
参考になりました
0
shimo_
販売・サービス・事務
デザインはとても重要なものだと思います。物欲でもデザインから入りますし,仕事においてもデザインセンスは非常に最重要視される時代なのではないかと思います。ありがとうございました。
0
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
ウチの会社にもデザイン部(建物も)がありますが、輸送機器メーカーの中では、理解、知見がある方でしょうか、、、自身、部署が違うので詳しくはありませんが、、、
やはり、今様にデザインとビジネスを結び付けて、形作るというのは、主流と思います。今回、大きなトレンドになっている、というのを理解、把握しました。(会社の中で普通に仕事をしていたら、絶対に取れない情報、内容、と思います。)
ありがとうございます。アタマが新しくなりました。感謝申し上げます。
0
meguro2020
マーケティング
一口にデザイン思考といっても流派があり、アメリカでもシカゴと西海岸で状況が異なるという点が興味深かった。
0
makipmaki
専門職
まずは家庭で家族の動きを観察して疑問を持つところから始めたいと思います。いらっとするときやあれっと思うときに立ち止まってみたい。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
変化し続ける。
学び続ける。
現実に活用できるレベルまでしっかり認識する。
デザインは生き物だと感じました。
0
touto
営業
仕事がらデザインと言うと意匠を思い浮かべる。
デザイン思考のプロセスはDCAPのようなものかも。
毎日気付きを5つ書き留める、日々学ぶ事実践してみたいです。
0
pomepoku
その他
デザインシンカーになるために、日々色んな事に疑問を持ち考える癖をつける。デザインは問題解決、アートは問題提起。
なかなか出来ないが、少しづつやっていきたい。
0
komi-chan
メーカー技術・研究・開発
エクスペリエンスの重要性。共感から定義、フレームワークを用いてデザイン設計。プロセスの転換が必要で、デザイン思考を磨くことで、自分の付加価値を高めていきたい。アップデートし続ける
0
nm0814
その他
とても面白かったです。
日常でも使えそうなエッセンスが多くあったように思います。(体験を経験する唯一の方法はそれを経験することだ等)
0
oku0712
営業
デザイン、という言葉の印象、捉え方、考え方が変わりました。綺麗にデザインする、日々の見方を少し変えるだけで、また、違ったデザインが見えてる、この辺りは今後の仕事でも意識したいと思います。
0
watata05
その他
素敵。人柄が信頼できる。
実力があるのだと思う。
追いかけて学ばせていただきます。
0
kai_okada
その他
デザインセンスは概念が難しいですが、日常業務で活かせるように努めます。
0
kasuyaharuki
メーカー技術・研究・開発
べんきょうになりました。
0
atsu21
専門職
業務で活用するには、時代の先端技術を出来るだけ取り込み体験して身につける事
0
kureson
マーケティング
時代にあらがう為に自分をアップデートするということ、大切にしたいと感じました。
0
masaki_0114
営業
ユーザーの嗜好に合わせるため、iPhoneのソフトウェアは常にアップデートされていくから、ユーザーは満足し続けられるし、Appleは最上位のブランド価値を保っている。
人間である僕らも、変化の激しい時代に適応するために、常に自分の価値観や思考を疑いながら、脳みそをアップデートしていかなければいけない。
そんな気づきが得られた。
0
ha
営業
常に積極的に体験しインプットをし続け、自分をアップデートし、デザインシンカーであり続ける、非常に刺激となるお話でした。毎日疑問を見つけ考える、こちらも実践をしていきたいと思います。
0
dictimboy
建設・土木 関連職
今正しいと思っているやり方、これおかしいなと、あの人おかしいなと常識外れなことと思っていることに関心を持つように、またそれについて自分の中で考えるようにしてみると、何か新しいことを見つけられるのではと思いました。
0
misy
金融・不動産 関連職
二時間であったがあっという間であった。VUCAの時代に必要な考え方が分かった。
0
miyou
専門職
デザインシンキング、常にアップデートしつづけることが大切であると感じた。
0
hiroshi-k
営業
BtoBをメインに行う商社に勤めています。新たな提案を行う際に、商品の機能性・良さをいくら語っても、顧客には響かないことが多くなってきました。(偶然顧客が求めている機能性であれば、話は別であるが)
ストーリー、機能性があることで体験できる価値・得られるライフスタイルのストーリーに仕上げて、提案する必要性を感じている。
デザイン思考は、まさに当てはまる考え方であり、今後取り入れていきたい思考方法である。
0
ch_an_mio
メーカー技術・研究・開発
デザインは衣装を日本では意味することが多いは歩に落ちました。設計側のエンジニアは無意識に所謂デザイン思考をしていることに気づけば何か変わるのではと思いました。
0