KPI ~目標達成を評価する指標の活用~
「このプロジェクトのKPIは何か?」「KPIを達成できそうか?」と聞かれたら、皆さんはすぐに答えられますか? KPIとは重要業績評価指標(Key Performance Indicator)を指し、組織目標の達成度を評価する指標です。 このコースでは、KPIを設定すべき場面や、その効果、そして設定上の留意点について、紹介します。 KPIに関する理解を深め、日々の問題解決や意思決定に役立てましょう。
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日々の学びを実践する中で、「なんかうまくいかないな…」と感じることはありませんか?
実は、ビジネスの落とし穴にはまってしまっているかもしれません。
今回はKPIの落とし穴について、グロービス講師が身近な事例で解説します。
ぜひ「KPI」とセットで学びを深めましょう。
嶋田 毅 グロービス経営大学院 教員
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
naoki_1192
販売・サービス・事務
ウチの会社がまさにこれです。
本来売上向上を目指し、それに伴うKPIを設定していたはずが、KPIの評価の割合を上げ過ぎてしまい売上が下がるという現象が起きています。
トップの中で、売上は水物、KPIの数値達成は努力という考えが根付いていることや、上役達はミスを認めない、許されない文化がある為、ここから脱却できていません。
KPIの内容自体は悪くなく、努力して上がる分は良いのですが、上限値や下限値を設定しないばっかりに、売上を下げてても行きすぎる傾向があります。
そんな上役たちにこの動画を見ていただきたいです、
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powys
メーカー技術・研究・開発
自分達の設定しているKPIは結構無理矢理設定していたりするので、落とし穴にはまりそう…いいきっかけにして見直していけるようにしないといかんなと思いました。
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tsukaz
メーカー技術・研究・開発
あまりにもアルアルな話ばかりで、すごくハッとしました。
工事費を安くするため部材の品質を落としたり、雑な工事にしたりして、建設部門の工事費は下がり目標達成しますが、そのせいで保守部門は対応稼働が増加して、トータルで考えるとマイナスになっているとか。。
自部署の利益だけを見ず、俯瞰的に考えないとだめですね。
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roku_0421
営業
誤って設定されたKPIだと、真の目標に向かえないこともあるので、KPIの設定は重要であることが理解できました。
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kameco
販売・サービス・事務
サッカーチームの例はとても分かりやすかったです。手段と結果が入れ替わってしまうことは意外にあると思います。常に「なぜパスを回すのか」「パスを回してどうしたいのか」を意識することが重要だ分かりました。
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owurcbi3urhf
その他
ハッとしました。もしかしたらズレたKPIに踊らされてるかもしれません。。チェックしてみようと思いました。
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moto06
資材・購買・物流
KPIの基礎が、わかりました。やり方を間違えて使わないようにしたいと思います。
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kazu-h
営業
KPI作成に注力して、肝心なことを見落とさないように気を付けます。
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nativedancer
人事・労務・法務
KPIの置き方は、それが生み出す行動をよくよく想定して設定すべきだと認識した
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gs51
その他
KPIは勤務先でも取り入れられています。1つのKPIにとらわれすぎると本末転倒に陥る場合もあるため、目的と全体最適を意識しつつ運用・実践する必要があると考えます。
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tokatiobihiro
マーケティング
KPIは形骸化しないよう生産性向上のみならず
多面的に設定することが重要で変更・修正する柔軟性も必要
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jumpaiko
メディカル 関連職
生産性を考慮して、処理能力を評価するKPIを導入しているがそれだけでは不十分なことがわかった。
多面的にKPIを設定していきたい。
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a5621jp
メーカー技術・研究・開発
KPIを設定する際は、それで評価される立場で考えてみることが大事だと感じた。「できるだけ楽にKPIを上げるにはどうするか」を考えると、何が起こるかを予期しやすいと思った。
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someo
経営・経営企画
視点は参考になったがいまいち実践的な具体例をもう少し知りたい
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hello_hello
メーカー技術・研究・開発
売上重視か、利益重視かというバランスを考えることにも通じると思いました。
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hanssy24
マーケティング
確かにKPIには落とし穴がよくあり得るかと思います。例えば、新規客先の開拓も数だけでなく質とのバランスを重視すべきかと思いました。
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test_
メーカー技術・研究・開発
会社にとって数値目標が重要なことは理解しますが、変化が激しく、予想はつかないということが強調されていることとの矛盾を感じることがあります。
ある程度予想がつく事業に対して、PDCA、KPIは有効で予想がつかない事業についてはOODAサイクルが重要ともいわれます。予想がつかない場合、どのように有効で合理性のある指標をつくるかは、どこの会社にとっても、大きな課題であるように思います。
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tsuru_0824
人事・労務・法務
人々が何にインセンティブを感じるかを無視して無理矢理KPIを設定しても結果が出なかったり、返って大きなミスに繋がってしまったりする。勉強になった。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
講師の言っているコトは、もっともですが、具体的な実例なり、身近な例が無いので、想像ができませんでした。それよりも、今の業務の中では、具体的に、アフリカ市場において、日々KPIを考え、PDCAを回すのを実践しています。
ありがとうございます。学びが深まりました。感謝。
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st1970
メーカー技術・研究・開発
経営者が示す目標が誤っていると、従業員の行動が変容して会社の信用を落とします。見事にそのような状況に落ちっている会社があります。
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shoichi141
メーカー技術・研究・開発
目指すゴールとKPIとの関連性を明確にして、評価に偏りが出ないように注意して設定する
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sakurai12
IT・WEB・エンジニア
目標達成に役立つKPIの策定に役立つと思います。
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kmti
営業
KPIの設定により、場合によっては間違った方向に誘導してしまうことがあるという点は今後気を付けていきたい。(自分がKPIを設定する際も含め)
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nakashimamoemi
専門職
時間管理による、成績や給料評価も良くはないと思う。
(もちろん、残業代は支払われるべき)
残業しさえすれば、お金が支払われるなら、少ない仕事を長い時間かけて行う方が得だと思ってしうから。
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hiroyuki_sb
コンサルタント
マネジメントからメンバー共通で、一定の経営戦略を踏まえつつ、定量的/定性的な側面の設定が必要と思う。あとは経過のウォッチもセットで必要なタスクと思う。
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fuji-tcsh
その他
何か重要なのかを理解する事が大事だと分かりました
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ryusho1118
経営・経営企画
KPIは個人の業績評価に活用している。
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asawada
IT・WEB・エンジニア
ゴールにたどり着くための適切なKPI設定が重要。KPIが目的とならないように。
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bfs1969
営業
KPIを達成すれば、満足度はあがるかもしれないが、その設定が果たして正しいのか。設定した数値は客観的に見ても正しく置かれているのかの検証も必要。ただただKPIを設定すれば良いということではない。
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k_yuna
販売・サービス・事務
改めてKPIについて考えたいと思いました。
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kankita
営業
その設定が、現場にとってどう感じるか、どういうリスクがあるかまで考えてみる
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anonimous
専門職
ありがちなことですね。
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jum_oc
メーカー技術・研究・開発
KPIがあれば管理ができている事になるので、指標がどんどん増えてしまい、どれを優先すれば良いかが分からなくなってしまいます。
体系的に整理して、優先度を決めていくのですが、上司によって認識が違うためまとまりません。更に数値が悪いと事務局はその業務をやっていないのにその業務の対策を考えるハメになります。思いつきでやるのではなく、プロセスオーナーとしっかり認識を合わせて適切なリソースと権限を得てやるべきです。
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hidelive
営業
安牌なKPI設定はよくない
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michikawa-a
販売・サービス・事務
KPIの設定をすることで、目標達成により近付けると感じました。
ただし、無茶な設定は逆効果となるため、都度見直しも必要だと感じました。
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effectfoce
営業
まさに説明の通りだと感じた
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ishizeki-ryukei
クリエイティブ
KPIの設計は本当に難しいなと感じています。KPIは日々の業務のモチベーション維持においても非常に大事ですが、同時にそれを設定する作業はKPIに含まれず、締め切りもあるためあまり時間をかけられません。設定当初は何となくうまくいったと思った設計であっても、気が付くと形骸化し、本質とはかけ離れた業務をただこなすことにつながってしまいます。
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mantaro0104
メーカー技術・研究・開発
KPIが改善につながる指標となっているか今一度見直します。
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yasuhiro_0777
マーケティング
何を達成するためのKPIなのかを必ず意識することが大事と認識しました。上司の立場なら、ASISとTOBEを示してKPIを考えてもらうなどの工夫は必要だと思いました。
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ryuichi0822
資材・購買・物流
航空会社でプッシュバック開始時間をKPIにしたところ、顧客の機内への誘導サービスレベルが下がり、プッシュバック以降緩むという事象があったのを思い出した。KPIは所与の条件ではないことをいつも意識している。
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x0888
メーカー技術・研究・開発
数値化の指標は大きなメリットがある側面、逆効果になるリスクを想定することを事前に考えておく。
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nick_123
メーカー技術・研究・開発
指標が一旦出来てしまうと、本来の目的から逸脱してても守らないのは悪とされてしまい修正しにくい。最初のボタンをかけ違えしない事と、時には柔軟性も必要かも。/e
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komatsu2439
営業
よくありがちな落とし穴だと感じた。
KPIを達成することだけを評価してはいけないし、しっかり目的を理解させることが大事である。
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sumitaka_w
販売・サービス・事務
KPI自体の精度が誤る事でミスリードを招く結果となる危険性を改めて理解しました
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matsumym
資材・購買・物流
KPIの落とし穴について学んだ。
KPIはPDCAを回したり、目指す方向を定めて行動させるためには良い指標となるが、適切に設定しないと人の行動を間違った方向へ誘導してしまうため注意が必要である。人事評価等と連動させる場合には特に注意が必要である。
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drei
メーカー技術・研究・開発
KPIを成果のための達成基準として使うと、数字合わせにはしってしまう。PDCAにつながる活動のため、として定着させてゆきたい
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yasuhiro44
人事・労務・法務
なるほど、サッカーの説明腑に落ちます
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poo-poo
専門職
KPIは時にマイナスの要素になるということを理解した。
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masayaohba
営業
自分でKPIを設定してアクション進捗を追ってみようと思った。
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aki-umds
営業
KPI設定後に、その内容が適切か確認する必要がある
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moritti
販売・サービス・事務
KPIの設定は、企業の戦略に沿った形にすることが求めらる。それは販売戦略の身ならず、人事戦略、人材育成戦略など、長期的な戦略に関しても、考慮したKPIの設定が必要となることをしましていると理解しました。
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tsuboe-n
その他
評価指標と目的を常に一緒に考えて、評価を得ることが目的であるかの様な誤った管理とならない様に気をつける。また取り違えられない様に周囲への報告や運用にも気を配る。
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nscorp
経営・経営企画
KPIの重要性は理解していますが、業績アップにつながるKPIを見つけることがたいへんです。誰もがわかりやすく、簡単に取り組めるKPIを見つける手法も身に着けたいと考えています。
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umesato213
マーケティング
自身が腹落ちできてないKPIを課されているのでよくわかります。一方で、見るべきKPIをやってないチームもあるのでしっかり会話してみようと思いました。
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sk_20211018
専門職
盲目的にKPIを達成するのは確かにまずい。ノルマと同レベルになってしまう。大前提として顧客目線やステークホルダーの視点を失うと、とても危険な運用になると感じました。
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kaze-0820
その他
KPIの落とし穴に落ちないためには人の心理を知ることが大切だと思いました。
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mitsumine_wolf
メーカー技術・研究・開発
目的達成のための管理指標であるという事を意識し、目的が何であるかを問いながら指標を決めないといけないと感じた。また、人の心理にも配慮する必要があると知った。
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wat106
人事・労務・法務
数字は作ろうと思えば作ることができるので、求める成果をよく考えてチームの行動をおかしくしないようなKPIを作るようにしたい。
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toyotayu
マーケティング
KPIと人事評価・インセンティブとの関係性をあまり意識できていなかった。
どのようなKPIがやる気につながるのか、という視点でもKPIを考えてみたいと思った。
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murakamiak
メーカー技術・研究・開発
指標設定の際に、その指標がどのような影響を及ぼすのか考えるように心がけたい。
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254967
メーカー技術・研究・開発
設定したKPIで委縮させないように気を付ける
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i-yumi
販売・サービス・事務
リスクも踏まえたKPI運用が必要
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gucci009
メーカー技術・研究・開発
基本的にゴールにつながることをKPI設定するものだが、この内容を通じて過度な数字目標は危険だと感じた。バランスの取れた動機付けが高いパフォーマンスを生むのだと学ぶことができた
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s_sekiguchi
メーカー技術・研究・開発
KPIの設定時、改善される点だけではなく、悪影響が出ないかまで十分に考えられていなかったと思います。
どういった可能性が考えられるか想像し、見直しが必要であれば見直したいと思いました。
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254226
経営・経営企画
業務へのモチベーションを高める上で適切なKPIを設定することが効果的であるが、あくまでも目的を達成するための手段・ステップとして設定されることを意識する必要がある。
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11may
営業
落とし穴までは良く理解できた。ではどう指標をたてるかが難しい。
数字では表せない指標を設けるのか、またそれをどう判断基準に持っていくか。
難しい。
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mq
販売・サービス・事務
KPIを扱う際は、その負の側面を意識して適切に扱えているか注意していきたいと思いました。
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eriyama
金融・不動産 関連職
同感です
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sty-hero
専門職
KPIの達成だけでは落とし穴がある事を再認識しました。
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tashiro_h
クリエイティブ
落とし穴にはまらないよう気をつけます
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yoshiki2355
人事・労務・法務
Kpiは決して万能ではないことは肝に命じたい
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masa-toku
資材・購買・物流
数字遊びではないので数字に踊らされず良いも悪いも評価できるから設定したという理解をメンバーに理解させ浸透する必要がある。
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moririn7
経理・財務
KPIは背伸びしすぎると本来の目標を達せないばかりか弊害も生んでしまうと理解しました。
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nikumaru
マーケティング
過去の経験からも、確かにKPIの設定を誤ると非常に大変だと思います。指標を与える、あるいは設定する際には意識したいと思います。
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kiyurohi1973
その他
実戦に落としぬくい
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yasu-okazaki
メーカー技術・研究・開発
あまりKPIを明確に決めていないので、弊害は発生していない。
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tomiyamaryota
営業
KPI項目はマネジメントが何を重視しているかを示すメッセージになる。
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mission
販売・サービス・事務
検査や市場からの不具合は、影響度などを生産会社にも意識させる説明を加えた上で連絡する。
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nao0830
販売・サービス・事務
指標にむけて取り組むのはいいが、その側面リスクも考えた上で物事を進める
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6700089
販売・サービス・事務
KPIが直接業績に結び付くかをまず検討する必要がある。
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yoshimasa198
販売・サービス・事務
目先の問題だけで扱いを間違えると違った方向に行ってしまうのはよくあることなので、注意して指標は作るべき
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skurauchi
販売・サービス・事務
目標設定においては、検証可能な数値化を前提にすべき。実現可能性及び全体のバランスも重要
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k_m_2008
人事・労務・法務
ビジネスのトレンドだから年度初めの目標管理にKPIを導入する、という安直な姿勢ではダメ。上司と部下が業務と会社の戦略を照らし合わせ、ある程度地に足の着いた指標にする必要があることがわかった。
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yoomie
販売・サービス・事務
KPIはあくまでも指標であり、過度に数値に注視すると大事なものが見えなくなる…ことも。それ、すごく感じます。
人間が何にインセンティブを感じて動くのか…
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masakuni-nakata
営業
KPIを可視化する事でメンバーの注目度、動機付け、
やるべき事を絞りこむ事に重要だと理解しました。
多くKPIを作るのではなく、3つくらいに絞って
取組みやすい事項として進めていきたいと思います。
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hi00
営業
KPIを設定した場合、「究極その指標ばかりのことを追った場合にどういう弊害が生まれるか」を常にシミュレーションすることが重要。
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shino_sakura
その他
数値指標のKPIであるが、リスクを踏まえてうまく使用しないと、行動に左右される、変な方向に向かってしまう等あることを認識した。参考にしたい。
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1010215
営業
KPIは必要不可欠だが今一度内容の検証が必要と感じた。
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murachian
その他
良かった
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jun_iwashita_46
メーカー技術・研究・開発
KPIの設定は難しそうです。効果のある施策と考えてKPIを設定しても、人間の心理で期待した方向とは別の効果が生じてしまっては本末転倒だと思いました。
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tak_fu
メーカー技術・研究・開発
KPIとして設定できる項目と、設定することで誤った方向に導きをする項目があるため、設定時に注意する必要がある。
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kuno_haruhiko
専門職
KPI間の加点のバランスが重要
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memeko
専門職
指標が大好きなので、気を付けて使いたいと思います。
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hirokiy0609
営業
KPIの設定を間違えてしまうことによる影響について知ることができました。
現在営業企画職なので、KPIを設定する場面も多く、実務においても気を付けたいと思います。
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takumi_1453
経営・経営企画
KPIを全ての会社やプロジェクトが一から検討していてはあまりにロスが大きいので、KPIのデータベースが共有されると自分自身を含む社会全体のリテラシーが向上すると思います。
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keci
専門職
経営目標を部門実行計画へ反映する際に陥りがちな落とし穴だと思う 目指す姿と異なるベクトルへ向いてしまうリスクがある
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3dswingmentor
人事・労務・法務
なんでもかんでも数値化することの危険性、目的があいまいな数値目標は、目標が達成できず本末転倒になることが良く分かりました。
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csl_kojima
IT・WEB・エンジニア
理解が深まりました。
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junko-f
経理・財務
ここ数年、社内でもKPIの言葉をよく耳にします。KPIに定められた事ばかりに注力するのではなく、バランスの取れた視野が必要だと思います。
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kazuki0312
営業
KPIが持つ力を感じた。KGIを目指す上での最適なKPIになっているのか。気を付けていきたいと思った。
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