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KPIの落とし穴!その指標、大丈夫?/超実践 ビジネスの落とし穴

  • 0h 4m (2sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 実践知

このコースについて

日々の学びを実践する中で、「なんかうまくいかないな…」と感じることはありませんか?
実は、ビジネスの落とし穴にはまってしまっているかもしれません。

今回はKPIの落とし穴について、グロービス講師が身近な事例で解説します。
ぜひ「KPI」とセットで学びを深めましょう。


嶋田 毅 グロービス経営大学院 教員

コース内容

  • イントロダクション
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • naoki_1192

    販売・サービス・事務

    ウチの会社がまさにこれです。
    本来売上向上を目指し、それに伴うKPIを設定していたはずが、KPIの評価の割合を上げ過ぎてしまい売上が下がるという現象が起きています。
    トップの中で、売上は水物、KPIの数値達成は努力という考えが根付いていることや、上役達はミスを認めない、許されない文化がある為、ここから脱却できていません。
    KPIの内容自体は悪くなく、努力して上がる分は良いのですが、上限値や下限値を設定しないばっかりに、売上を下げてても行きすぎる傾向があります。
    そんな上役たちにこの動画を見ていただきたいです、

    2021-09-25
  • powys

    メーカー技術・研究・開発

    自分達の設定しているKPIは結構無理矢理設定していたりするので、落とし穴にはまりそう…いいきっかけにして見直していけるようにしないといかんなと思いました。

    2021-09-18
  • tsukaz

    メーカー技術・研究・開発

    あまりにもアルアルな話ばかりで、すごくハッとしました。
    工事費を安くするため部材の品質を落としたり、雑な工事にしたりして、建設部門の工事費は下がり目標達成しますが、そのせいで保守部門は対応稼働が増加して、トータルで考えるとマイナスになっているとか。。
    自部署の利益だけを見ず、俯瞰的に考えないとだめですね。

    2021-09-24
  • roku_0421

    営業

    誤って設定されたKPIだと、真の目標に向かえないこともあるので、KPIの設定は重要であることが理解できました。

    2021-09-19
  • kameco

    販売・サービス・事務

    サッカーチームの例はとても分かりやすかったです。手段と結果が入れ替わってしまうことは意外にあると思います。常に「なぜパスを回すのか」「パスを回してどうしたいのか」を意識することが重要だ分かりました。

    2021-10-13
  • owurcbi3urhf

    その他

    ハッとしました。もしかしたらズレたKPIに踊らされてるかもしれません。。チェックしてみようと思いました。

    2021-09-18
  • kazu-h

    営業

    KPI作成に注力して、肝心なことを見落とさないように気を付けます。

    2021-09-17
  • nativedancer

    人事・労務・法務

    KPIの置き方は、それが生み出す行動をよくよく想定して設定すべきだと認識した

    2021-09-17
  • moto06

    資材・購買・物流

    KPIの基礎が、わかりました。やり方を間違えて使わないようにしたいと思います。

    2021-09-18
  • gs51

    その他

    KPIは勤務先でも取り入れられています。1つのKPIにとらわれすぎると本末転倒に陥る場合もあるため、目的と全体最適を意識しつつ運用・実践する必要があると考えます。

    2021-09-18
  • jumpaiko

    メディカル 関連職

    生産性を考慮して、処理能力を評価するKPIを導入しているがそれだけでは不十分なことがわかった。
    多面的にKPIを設定していきたい。

    2021-09-19
  • tokatiobihiro

    マーケティング

    KPIは形骸化しないよう生産性向上のみならず
    多面的に設定することが重要で変更・修正する柔軟性も必要

    2021-09-23
  • a5621jp

    メーカー技術・研究・開発

    KPIを設定する際は、それで評価される立場で考えてみることが大事だと感じた。「できるだけ楽にKPIを上げるにはどうするか」を考えると、何が起こるかを予期しやすいと思った。

    2021-09-29
  • someo

    経営・経営企画

    視点は参考になったがいまいち実践的な具体例をもう少し知りたい

    2021-09-21
  • tsuru_0824

    人事・労務・法務

    人々が何にインセンティブを感じるかを無視して無理矢理KPIを設定しても結果が出なかったり、返って大きなミスに繋がってしまったりする。勉強になった。

    2021-09-22
  • hello_hello

    メーカー技術・研究・開発

    売上重視か、利益重視かというバランスを考えることにも通じると思いました。

    2021-09-29
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    会社にとって数値目標が重要なことは理解しますが、変化が激しく、予想はつかないということが強調されていることとの矛盾を感じることがあります。
    ある程度予想がつく事業に対して、PDCA、KPIは有効で予想がつかない事業についてはOODAサイクルが重要ともいわれます。予想がつかない場合、どのように有効で合理性のある指標をつくるかは、どこの会社にとっても、大きな課題であるように思います。

    2021-10-01
  • hanssy24

    マーケティング

    確かにKPIには落とし穴がよくあり得るかと思います。例えば、新規客先の開拓も数だけでなく質とのバランスを重視すべきかと思いました。

    2021-11-24
  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    講師の言っているコトは、もっともですが、具体的な実例なり、身近な例が無いので、想像ができませんでした。それよりも、今の業務の中では、具体的に、アフリカ市場において、日々KPIを考え、PDCAを回すのを実践しています。 
    ありがとうございます。学びが深まりました。感謝。

    2023-07-17
  • th0588

    その他

    解りやすい内容で、理解できました。

    2021-09-18
  • eriyama

    金融・不動産 関連職

    同感です

    2021-09-19
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    なるほど。
    トライ&エラーで修正していくでも良いかもしれません。
    サッカーの事例は極端ですが、結構あるのではと感じました。

    2021-09-19
  • yoshi-c

    IT・WEB・エンジニア

    定量化すれば評価しやすいが、人事考課との関連には注意かま必要。

    2021-09-19
  • kodak4404

    営業

    KPIの設定、運用には、想像力を働かせる必要があると思いました。

    2021-09-19
  • tomoemasuyama

    専門職

    KPIの項目に入っているものに過度に注視し、入っていないものは逆にやらないということが見受けらられるので、KPIと社員のパフォーマンスのバランスは定期的に見直ししていくことが必要だと思う。

    2021-09-19
  • junx

    コンサルタント

    単にチームの頭数でKPIを割るのではなく、各々が納得できるKPIを設定することでチーム全体のパフォーマンスを上げることができると思った。

    2021-09-20
  • toshi_210607

    資材・購買・物流

    サッカーのパスを例えにしたKPIの失敗事例は非常にわかりやすかった。他の人への説明の時に参考にしたいと思う。

    2021-09-20
  • sssss2

    メーカー技術・研究・開発

    コンプラや安全を守るためにも教育とコミュニケーションが大事だと感じた

    2021-09-20
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    KPIの設定は非常に重要だと思いました。きちんと成果につながる項目を設定しないと、KPIばかり意識してしまい、本来達成すべき目標とずれてしまっては元も子もないです。気をつけたいと思いました。

    2021-09-20
  • manabo2024

    経営・経営企画

    KPIを設定するときは、その項目を設定した場合に起こりうる人々の行動予測を踏まえて、検討することが必要であると認識しました。

    2021-09-21
  • jyoshi

    メーカー技術・研究・開発

    KPIの大切さを頭の中では分かっているものの、いざ自分の業務に当てはめようとすると、思考が停止してしまっていましたが、サッカーの事例のように誰もが理解できるような例え話をうまく使って、意味のあるKPIを設定してみます。

    2021-09-21
  • gmkj

    コンサルタント

    KPIの設定には、本当に適切かどうか気を付ける

    2021-09-22
  • father3

    営業

    KPIという言葉が一人歩きして、その使われ方に疑問を抱いていたのでよく理解できました。

    2021-09-22
  • noz_hcm1977

    営業

    ハッとした。やりがちなので…

    2021-09-23
  • ichihiro

    IT・WEB・エンジニア

    試行錯誤いていますが、KPI設定の難しさを感じます。

    2021-09-23
  • nyan2828

    販売・サービス・事務

    その指標によって起こり得る事柄を多角的に想定しないと本末転倒になるのでよく考えて設定しないといけないと思いました。

    2021-09-24
  • charlie_kon0220

    営業

    まるで、弊社の事を語っている動画でした。
    KPIがはっきりしていない為に、PDCAが回らない、意識が希薄になる(コロナに
    よるテレワークも影響しているとは思うが)という事が理解出来ました。
    ただ、評価の仕方によっては事故に繋がるという注意も非常に重要である事も
    合わせて理解が出来ました。(実際に起こった事があるので)

    2021-09-25
  • eichan_udon

    人事・労務・法務

    KPIのメリット、デメリットを説明いただきました。
    KPIは人事考課とのバランスが大事ということを知りました。
    KPIで評価するということを検討する際は、いき過ぎたら人の動きはどうなるのかというのを確認したいと思う。

    2021-09-26
  • hyu0120

    その他

    kpi策定の参考にします

    2021-09-27
  • haruom

    営業

    安全なパスばかりまわすようになっている。日々のノルマだけ、KPIなど微塵も考えれる余裕がない。
    良い方向に向かうよう変革しないと3年以内に有望な若手が去り 無能な人間ご居座る。
    会社になりそう。意識を変えないと若い奴が活躍出来る会社に向かうよう努力したい。

    2021-09-28
  • hiroyuki0521

    販売・サービス・事務

    真の目標に向かえないこともあるので、KPIの設定は重要であることが理解できました。

    2021-09-29
  • cf_202104

    資材・購買・物流

    目的をぶらさない、ということが重要だと感じた

    2021-09-29
  • hiro_1234_

    営業

    疑問に感じるKPIが設定されることもありますが、設定する側も大変ですよね。どのような指標を設定すべきかは、個々で考え抜くしか無いのでしょうか。良いアプローチ方があると良いのですが。

    2021-09-29
  • hama-30

    人事・労務・法務

    KP Iもあるべき姿をきちんと考えて設定・運用することが大切だと感じました。

    2021-09-29
  • daddyveroo

    経営・経営企画

    KPIを設定することは非常に難しいといつも感じています。複数のKPIを設定し運用することで、過度に偏った行動に陥らないような工夫が必要ですが、それでも思っているような効果が上がらないケースがあります。
    部下との話し合いをしっかりと行い、改善すべき点と維持を続けていきたい点も含めて目標を設定するとともに、行動態様の向上も採り入れることで評価のバランスを図っていきたいです。

    2021-09-30
  • kamiyon16

    メーカー技術・研究・開発

    KPIを設定する際、設定したKPIが従業員、顧客にどういう影響を与える可能性があるか、考える必要があることを学びました。

    2021-09-30
  • yngtyum

    マーケティング

    そのKPIを設定した際の負の影響を想定し、成果に繋がる適切な内容になっているか考える

    2021-10-01
  • effectfoce

    営業

    まさに説明の通りだと感じた

    2021-10-02
  • k-m202106

    その他

    改めて言われないと、意識から外れる可能性もあるので有意義でした

    2021-10-02
  • melody-

    マーケティング

    KPIの考え方を理解した。

    2021-10-03
  • takahiro_0531

    経営・経営企画

    最近経営層から、KPIの設定と評価への導入を要望されますが、「評価に入れれば動く」という安易な考え方の結果、評価項目の乱立が発生しています。
    評価に導入する目的とその効果をしっかり考えないといけないと再認識させられました。

    2021-10-03
  • tada05

    その他

    人のインセンティブが何に向いているのか、方向性に間違いがないかを日々チェックすること

    2021-10-03
  • miyou

    専門職

    過度な指標設定は反って逆効果であることを学んだ。

    2021-10-04
  • gon-gon-gon

    メーカー技術・研究・開発

    目標、到達方法の議論が明確になって初めてKPIを設定し、行き過ぎた運用となった場合のリスクと対策、という手順が大事。
    いま議論されているプロジェクトのKPI設定に活かします。

    2021-10-04
  • tk_kobe

    営業

    KPIと評価のバランスが大切

    KPIは目標に対する貢献評価、日々の行動を職種や等級に応じた役割行動評価としている自社の評価体系の少し理解が深まった

    2021-10-04
  • pont-nuef

    専門職

    そもそもKPIが適切に設定されているのか、無理な指標を設定していないか、考えることが重要だと思いました。

    2021-10-05
  • hiroyuki_sb

    コンサルタント

    マネジメントからメンバー共通で、一定の経営戦略を踏まえつつ、定量的/定性的な側面の設定が必要と思う。あとは経過のウォッチもセットで必要なタスクと思う。

    2021-10-06
  • ynomurauk001

    人事・労務・法務

    不真面目な人が多い職場の場合は時間当たり生産高をとり、
    行き詰まっている感のある職場の場合は改善提案件数をとり、
    といった目的に応じたKPIを設定するということかしら?
    評価に必要なサイクルは見極めた上で、区切りの良いところで目標を変更してKPIも再設定しなおす、という工夫はマネージメントで必要かもしれませんね。

    2021-10-11
  • hat_1223

    営業

    実際にKPIを作ってみると設定の塩梅の難しさが分かりました。
    実践する身としてはKPIの先に何があるかを考えて行動に移せると指標として正しい役割となるのだと感じました。

    2021-10-12
  • kei_1964

    メーカー技術・研究・開発

    例題が適切でなるほどと思いました。気を付けたいと思ます。

    2021-10-13
  • miyashi_41523

    資材・購買・物流

    うちの会社でも場面場面でKPIの設定があり、それに基づく業績評価がされる状況にあります。本講座で指摘いただいているとおり、最終目的が何かを常にしっかりと頭に入れた上での運用が必要だとよく理解ができました。

    2021-10-13
  • koyaokuda

    営業

    大変参考になりました。

    2021-10-13
  • y_ishihara

    その他

    売上重視か、利益重視かというバランスを考えると、生産性か安全性かのバランスも難しい

    2021-10-13
  • joe_o

    資材・購買・物流

    結果をKPIにすると、プロセスが見えなくなる。プロセスをKPIにすると結果への執着が下がる。目標達成と同時に適正なプロセスが行われているかも見なければPDCAが回せない。私のケースでは、インセンティブにも深く絡んでいるため、何を設定するかが非常に悩ましいポイントです。

    2021-10-14
  • automatic

    メーカー技術・研究・開発

    KPIはうさんくさい

    2021-10-14
  • masa-tamura

    金融・不動産 関連職

    サッカーの例で、パスを向上させたい場合のKPIは、どうすれば良かったのか答えがあるとよかった。チーム状況などにより良い回答例はいくつかあるのだと思いますが、こう設定すると尚良いなどの例で良いので。

    2021-10-14
  • i-river_422

    コンサルタント

    人の能力や実績の評価を数値化しないと、客観的に比べられないと考える人が多いが、それだけでは不十分という話かな? 数値化できることばかりではない現実にも常に目を向けることが重要、と理解。

    2021-10-19
  • amor

    メーカー技術・研究・開発

    KPIとKGIですね

    2021-10-20
  • 03700725

    営業

    KPI
    社内でも多用していますが、研修内容の通り落とし穴に落ちているような気がします。
    KPIの設定、運用方法について再度検証の必要性を感じました

    2021-10-20
  • mitsumine_wolf

    メーカー技術・研究・開発

    目的達成のための管理指標であるという事を意識し、目的が何であるかを問いながら指標を決めないといけないと感じた。また、人の心理にも配慮する必要があると知った。

    2021-10-20
  • umesato213

    マーケティング

    自身が腹落ちできてないKPIを課されているのでよくわかります。一方で、見るべきKPIをやってないチームもあるのでしっかり会話してみようと思いました。

    2021-10-21
  • miki777

    販売・サービス・事務

    当たり前のことなのですが、KPIの設定を間違えるとかえって目標達成の足かせになってしまうので気をつけなければいけないと改めて思いました。

    2021-10-22
  • takashi_hc2021

    メーカー技術・研究・開発

    KPIの設定、言葉だけでとらえがちなので、実際の行動にどのような影響がでるかを考えながら設定することが必要

    2021-10-24
  • m-ym1976

    メーカー技術・研究・開発

    目的を達成するために設定したKPIを達成すること自体が目的になってしまうという本末転倒だが、ありがちとも感じました。KPIを見る時は、その先にあるであろう目的を意識すること、目的達成の指標として今現在も適切かという支店を持つことが大事と考えました。

    2021-10-24
  • ike_1985

    金融・不動産 関連職

    KPI設定に際には目的の明確化と管理できる数値目標を具体的にきめること。

    2021-10-24
  • jus_nyaah5

    経理・財務

    確かにKPIの設定において、落とし穴にはならないよう注意が必要と感じました。

    2021-10-25
  • endo-n

    人事・労務・法務

    KPIの立て方は従業員がモチベーションを高く持てるバランスを見つけ出すことが重要だという事がわかりました。まずはミニマムなところから進めてみるのも良いかと思いました。

    2021-10-25
  • takezo1225

    営業

    サッカーの例でいえば、得点をたくさん取ること、をKPIにしちゃってることもありますよね。

    2021-10-26
  • taku_ima

    営業

    収益重視によるブランド毀損はよくわかる。「顧客第一」といいながら、社員に課す目標は顧客第一とは相反するものに。。。

    2021-10-26
  • murata_2021

    その他

    KPIをツールとして有効に活用するために、
    設定する人材の置かれている環境(KGI・考課指標)へも配慮した設定が必要と感じました。

    2021-10-27
  • tashiro_h

    クリエイティブ

    落とし穴にはまらないよう気をつけます

    2021-10-27
  • 19620320

    メーカー技術・研究・開発

    KPIの見直しが必要

    2021-10-27
  • ma2022

    営業

    ビジョンや目標の達成につながるKPIを設定することで戦略の実行を促していく。個人の成長を引き出す。

    2021-10-27
  • sun0518

    IT・WEB・エンジニア

    今のところ得に活用するところないですが、今後もし活用する場があったらKPIの落とし穴を意識するようにします。

    2021-10-28
  • tak_fu

    メーカー技術・研究・開発

    KPIとして設定できる項目と、設定することで誤った方向に導きをする項目があるため、設定時に注意する必要がある。

    2021-10-30
  • masayaohba

    営業

    自分でKPIを設定してアクション進捗を追ってみようと思った。

    2021-10-31
  • yuko-oo

    金融・不動産 関連職

    まさにその通り。一部上司に見せたい動画です。

    2021-10-31
  • jun0801

    営業

    当たり前のようにKPIを使ってますが、業績評価や人事考課との結びつきを過度に周知させる=チャレンジ意識の低下=安全策を優先=KGI達成の阻害に繋がる可能性があるコトを理解。マイルストーンを上手く絡めながら結果管理にならないよう評価(チェック)に努める。

    2021-11-01
  • honokak

    マーケティング

    今回の内容は評価者側の注意喚起だったが、自身でKPIを立てる場合にはKGIにつながる意味のあるKPIになっているかどうか、方向性を見失わないように気をつけたい

    2021-11-02
  • takasuyuuichi

    資材・購買・物流

    視聴して違和感がなかったので大丈夫と思いますが、もう一度KPIを見直してみようと思います。

    2021-11-03
  • takeomi_s

    マーケティング

    数字ばかりを現場に押しつけ本末転倒になったケース、実際に職場で何度も経験している。コンプラ違反やCS低下など、KPIの発信の仕方を誤るととんでもない事が起きる。肝に命じなければならないと再認識。

    2021-11-04
  • asawada

    IT・WEB・エンジニア

    ゴールにたどり着くための適切なKPI設定が重要。KPIが目的とならないように。

    2021-11-04
  • matsudatt

    メーカー技術・研究・開発

    確かに、やり易いやり方や方法でKPIを達成しようとします。また、何かを犠牲にしないと、達成できないKPIも、使い方をよく考える必要があると感じました。

    2021-11-04
  • masashi_nishi

    メーカー技術・研究・開発

    KPIを適切に設定することで本来何を目標としなければならないかを意識させることが重要だということが理解できました

    2021-11-05
  • naomikan

    経営・経営企画

    人事評価項目に細かいタスクの処理件数を出してしまうと、何のためにその処理を行っているのかも考えず、改善案もでなくなってしまう

    2021-11-05
  • den1984

    営業

    最終目的を意識したKPIでないと意味がないことを再認識させられた。また、KPIを新たに設定変更した際の目的や背景をしっかりメンバーに落とし込む事も重要だと感じた。

    2021-11-06
  • samanta

    経理・財務

    うちの会社は外資のベンチャーということもあり、HQやAPACとしてのグローバルでの大きな目標は熱くシェアされます。それをローカルに落とし込んで正しいKPIを設定することがまだ弱いので、社員の方向性が社内で分散しないためにも、またPDCAを効率よく回すためにも、早めに対応しないといけないなと思いました。

    2021-11-07
  • ina_takayasu

    営業

    少しだけストレッチなKPIにすることが大事なんだと改めて感じます。

    2021-11-10
  • hiro-yamada

    金融・不動産 関連職

    KPIの運用を間違えると手段が目的化する。テレワーク推進において、テレワーク率を重視した結果、生産性が大きく低下した。

    2021-11-11
  • sho3

    金融・不動産 関連職

    管轄する支店の目標設定の際に活用していきたい。

    2021-11-13

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