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DX全体像

  • 0h 7m (2sections)
  • テクノベート (テクノロジーとイノベーション)
  • 初級

このコースについて

デジタル変革(Digital Transformation、DX)は私たちの世界を変えています。この未曾有のテクノロジーの進化とビジネスの変革が、企業や個人に新たなチャンスを提供しています。
本コースはDXに初めて触れる方を対象に制作しています。もし、DXの定義や概念をご存知ではない場合は、ぜひ学んでみてください。既にご存知であるという方は、動画の最後にご紹介するラーニングパスの動画を学ばれることを推奨します。

コース内容

  • DXの定義/DXの三段階
  • DX推進の背景/日本におけるデジタル化の状況/DX人材育成に関連する資格

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    コース内で出てきた「DX人材育成に関連する資格」に興味がある方へ。
    ITパスポートに関するコースは複数のカテゴリにまたがっているので、一気に学びたい
    場合は↓こちらをおすすめします。

    ラーニングパス:ITパスポート試験を学ぶ
    https://unlimited.globis.co.jp/ja/learning-paths/533a4682

    G検定についてはこちら↓
    受ける前に知っておきたい!G検定の基礎知識
    【テクノベート】【実践知】
    https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/2d36ab4a/learn/steps/43592

    2023-11-12
  • tomo53

    専門職

    DXの背景が分かったので、業務に必要な他のラーニングパスを選択できそう

    2023-11-11
  • uemura7

    その他

    DXの概要だけ分かりました。

    2023-12-07
  • chiisai-kiba

    人事・労務・法務

    DX人財育成 という立場からの話のまとめ方ではあったが、DXに関しては既にグローバル化が進んでおり、何も日本人が日本で業務をする必要はなくなりつつあるという理解です。(双方向。 外国人が日系企業で働くだけではなく、日本人が米国系企業で働くことも含みます。)そういったところで、このコースで掲載されている日本の資格とは あくまでも通過点であると考え、企業としては実践力のあるDX人財を広く求めることになると考えます。

    2023-11-10
  • koji-ro

    その他

    DX推進の背景に2025年の壁が関係していると理解しました。私の会社はお客様への責務を全うするために半永久的に存続する事が求められます。時代の流れに負けないよう、DXを習得する必要性を学びました

    2023-11-10
  • ojr_800

    メーカー技術・研究・開発

    DXとは言うもののあまり既存のプラットフォーマーに依存し過ぎると大規模障害が起きた時に業務が立ち行かなくなるリスクがあるので、そういう場合のフェイルセーフを考えておくのが重要だと思う。

    2023-11-10
  • yamashitakzm

    メーカー技術・研究・開発

    これらの内容は、2019年頃から言われ続けており、いよいよ本格的に危機感を取って取り組むべきフェーズに入ったと思います。企業を個人もデジタルを使いこなし、圧倒的な業務生産性向上と顧客価値提供が成長のためには必要と感じました。

    2023-11-11
  • 70sp1208

    その他

    DXの全体像が理解できた。すでに学び放題のAIに関する講座を視聴したが、内容が奥深い。まずは、DXの基礎を習得し、業務に展開していきたい。

    2023-11-14
  • rrc-stars

    メーカー技術・研究・開発

    会社全体でDXを推進するためには、個々人のDXに対する拒絶反応を薄める必要があります。
    教育を通じて少しでも取り組みやすくなるのではと考えており、DX検定、ITパスポート、G検定の受講を促していきたい。

    2023-11-21
  • takafumi_3390

    メーカー技術・研究・開発

    【DXの課題(2025-30問題)】
     1.基幹システムの老朽化:21年以上前のシステム稼働 (約60%)
     2.IT人材:不足している (43万人)
     3.IT予算:技術負担拡大 (90%)
    【DX運用で必要な資格】
     1.DX検定:IT・ビジネストレンドの理解
     2.ITパスポート
       ①AI,ビックデータ、IoT
       ②アジャイル:小さな単位で修正を繰り返しながら完成度を高めていく考え方が重視されます。
              また、短期間で素早くPDCAサイクルを回してその価値を高めていく思考のことも指します。
       ③経営全般
       ④IT知識 
       ⑤プロジェクトマネジメント
     3.G検定:ディープラーニングの知識
     ※学び放題、「ラーニングパス」で受講可能

    2024-01-26
  • kota_1012

    メーカー技術・研究・開発

    2025年の壁については、DX推進に関連する部署なら常識的であるが、そのほかのほとんどの部署では馴染みがなく、業務に関係しないものと考えているような気がする。
    業務に関係がなくとも、いかにDXの波へ乗り気にさせるかが重要で、そのためには経営層によるDXを進めていくという意思表示が大切であり、且つDXを進めるための経済的・組織的なサポートが必要であると考える。

    2024-06-07
  • th300298

    経理・財務

    DXの意味が具体的に理解できました。今までぼんやりITを使った業務効率化と思っていました。全体像だけでは業務に直接活用できることは無いと思いますので、引き続き学習進めます。

    2024-07-23
  • kozzi12390

    経営・経営企画

    もっと学ぶ事が必要なセグメント

    2024-09-10
  • ih072887

    建設・土木 関連職

    一つに、データ分析の活用として、DX人材を目指します。業務や市場のデータを分析して、洞察を得ることで、根拠に基づいた意思決定を行いたいと思います。

    2024-10-29
  • takahashiyuko

    販売・サービス・事務

    毎日の業務で役立てたい。

    2024-12-02
  • cmisaki

    人事・労務・法務

    様々な部署で人不足・業務過多による残業増などが起きていることを耳にするため、自社の中でDXを進める機会を見出すことができれば、そうした課題を解決しより発展のための業務に注力できると思った。

    2024-11-03
  • keigo02

    マーケティング

    DX自体の言葉は知っていても具体的な内容は理解していなかった。その中でDXの全体像や2025年の壁の問題などよく理解することができた。自分自身も含めて今DX人材育成をしていかないと取り残されてしまうと感じた。しっかりと学んでいき、また教えていく必要がある。

    2024-11-04
  • mihousa

    営業

    DXの概要がよくわかりました。

    2024-11-04
  • tatabe5

    メーカー技術・研究・開発

    DXが必要とされる背景が理解できた。
    DXを推進するためにどんな知識や考え方が必要か学びたい。

    2024-11-04
  • honobono

    販売・サービス・事務

    現状のシステムを使ってDXを進めるには限界がある。本当にDX化を進めるのであれば、会社が予算を確保し取り組むべき。

    2024-11-04
  • miyako3892

    人事・労務・法務

    技術を知るだけでなく、活用できるよう理解を深めていきたい。

    2024-11-05
  • aniue

    その他

    「DX」という言葉自体は聞いたことも使ったこともある言葉でしたが、深く意味を理解していなかったと痛感しました。AIに関する技術は進化も早いので、乗り遅れないようにしっかり勉強して活用できるようにしたいです。

    2024-11-05
  • kamijo8303

    その他

    必要資格は、部下にも受講させたい

    2024-11-05
  • masamuko

    営業

    取引先の業務をDXするなら、という視点でアプローチできれば差別化の一歩に繋がるのではと感じた。

    2024-11-05
  • handa_chi

    販売・サービス・事務

    今まであまり理解が出来ていなかった分野ですが、今後積極的に取り組んだほうが良いなと意識しました。

    2024-11-05
  • yuyuyuh

    販売・サービス・事務

    従来のビジネスモデルの見直しが必要かと思った

    2024-11-06
  • masa0208

    金融・不動産 関連職

    過去の情報を扱うことも多く、情報共有のやり方の改善を行いたいと思いました。

    2024-11-06
  • hideyuki0318

    その他

    DXの基礎を習得し、業務に展開していきたい。

    2024-11-06
  • hironori-naito

    営業

    デジタル技術に長けた人材不足に備える必要あり。

    2024-11-06
  • 11papa-mama

    人事・労務・法務

    DXの全体像を理解することができた。

    2024-11-06
  • honma-hiroki

    金融・不動産 関連職

    DXの全体像が理解できた。

    2024-11-06
  • wati

    販売・サービス・事務

    デジタル化できるものがあるか考えたいと思う。

    2024-11-06
  • hatutotyou8

    販売・サービス・事務

    DXが自身の業務にどのようなかかわりを持ってくるのか、もっと意識した方が良いと思った。

    2024-11-06
  • kame7449

    営業

    DX概要、概念が理解出来ました。

    2024-11-06
  • nodoka_y

    人事・労務・法務

    なぜデジタルトランスフォーメーションがDXになるのか、気になった。

    2024-11-06
  • kazuro_f

    営業

    何のためのDX学習かを再確認すると、
    ・ホワイトカラーの生産性を上げるため
    ・具体的には社内の書類のデジタル化だけではなく
    ・社内の人もの金情報の流れをデジタル化により最適化に再編成すること

    ・顧客からの問い合わせに即時に対応出来る様にするため
    ・またその自働化をするため

     としたいと思いました。

    2024-11-07
  • t0matchan

    メーカー技術・研究・開発

    ・概要は理解出来ました。その先を受講するのが楽しみになりました

    2024-11-07
  • takasugi-n

    営業

    DXの全体像が分かりました

    2024-11-07
  • 240723

    金融・不動産 関連職

    DXのイメージを掴むことができた。

    2024-11-07
  • oken75

    メーカー技術・研究・開発

    DXの概要について理解が深まりました。生産性向上に必須の取り組みと理解しました。

    2024-11-07
  • monmonv

    営業

    DXに関する検定の勉強などをして、業務効率ができる様に励みます

    2024-11-07
  • 034265

    メーカー技術・研究・開発

    DXを進めるうえでの入口として理解することができました。

    2024-11-08
  • hinadra

    営業

    2025年の壁、基幹システムは数年前に入れ替わったので問題は無さそうだが、デジタル技術に詳しい人材がまだまだ足りないと思うので自分含め学習が必要。

    2024-11-08
  • itaba1230

    営業

    DX検定受けてみます。

    2024-11-08
  • omura-h

    営業

    ITパスポートやDX検定の資格勉強を通じてIT人材になり、業務に活かしたい。

    2024-11-08
  • usuihiroyuki

    販売・サービス・事務

    〇 DXの定義
    DXの3段階
    1 デジタルトランスフォーメーション 企業風土を変革
    2 デジタライゼーション 業務の自動化
    3 デジタイゼーション アナログをデジタル化
    DX の背景
    1 デジタル技術の発展
    2 ビジネス環境の変化
    3 法規制の変更
    2025年の崖
    ・ レガシー化の拡大
    ・ IT人材の不足
    ・ 技術的負債の拡大
    ➡従来のビジネスモデルからの脱却・変革が必要
    資格
    ・DX検定
    ・ITパスポート
    ・G検定 ディープラーニング活用検定

    2024-11-08
  • konitan1152

    人事・労務・法務

    業務上の課題に対する検討を行うにあたり単なるシステム化という視点ではなく、デジタライゼーションなどどのような技術が活用対象となるのかを考えて対策を明確化する手助けとなる。
    また、デジタル技術を誰でもが活用できる環境が整っていることや進歩発展が早いことを考えると情報収集がDX化において重要なファクターになると考えます。

    2024-11-08
  • arai-h

    営業

    DXはビジネスモデルの変革をもたらす為、そこにまた我々のビジネスチャンスが生まれる可能性がある。

    2024-11-08
  • hiyori-y

    営業

    会社が提供しているデジタルコンテンツを活用した顧客対応を積極的に行い、それまでの紙を活用する顧客管理を無くしていく。

    2024-11-08
  • masachan1963

    営業

    契約書類、インボイスほか電子化、ペーパーレスが進む中、手作業の入力業務などをRPAを活用して自動化を目指すことでデジタイゼーションからデジタライゼーションへの展開を活発化しなければいけない

    2024-11-08
  • kimu0502

    人事・労務・法務

    現状の業務でもDX可能かどうか、効率化・IT化など常に意識を持ちながら業務遂行していく。
    まだまだ紙ベースの対応が多いため、頻度が高いものからDX可能か検討してみる。

    2024-11-08
  • miyagawajin

    営業

    DXの概要については理解できたが、活用していくには一から継続的な勉強が必要であると実感。
    日常業務の幅も広がり、時間確保が難しいのが現状。
    DX活用で解消できればいいが。

    2024-11-08
  • prazma

    その他

    全体の概要は理解出ました。個々についてはもう少し学びます。

    2024-11-08
  • tweetingbird

    専門職

    DXについてアウトラインがわかりました

    2024-11-08
  • 300946

    その他

    DXの背景、今後社会全体での必要性を知れた

    2024-11-08
  • os092785

    金融・不動産 関連職

    チームで協力し成果を上げるためデーターの共有、分析結果の共有をでデジタルで行うことで効率があがると感じます

    2024-11-08
  • tn00

    人事・労務・法務

    近年よく聞くDXについて詳しく理解することで、担当業務にも活用できる

    2024-11-08
  • yamatodelux

    コンサルタント

    コンサルにおいてDXを活用した資料提案が活用できるとおもいました。

    2024-11-08
  • rubi6

    その他

    これからの業務にDXの知識が欠かせない事が理解できました。知識を学ぶために積極的に「DX検定」を受けようと考えます。これからも すきま時間で学習ができる学び放題を活用します。

    2024-11-08
  • mt093988

    マーケティング

    2025年の壁など各種問題・課題が見込まれるなかDXに関わる知識・人財が絶対的に不足していることを知ることができた。

    2024-11-10
  • watanabeyukiko

    営業

    DXの全体像が理解できました。

    2024-11-10
  • marchin2024

    マーケティング

    DX人財の確保と育成が急務にであることがよくわかりました。危機感を持って社内教育の必要性を提唱していきたいと思います。

    2024-11-10
  • k_osada

    販売・サービス・事務

    DXはビジネスに必須のスキルになりましたが、資格取得が目的となることなく、理解し活用することを目的として付き合いたいと思いました。
    ありがとうございました。

    2024-11-10
  • _s_suzuki

    営業

    定義を再確認でき良かった

    2024-11-11
  • takaha_maru

    IT・WEB・エンジニア

    レガシー技術を使用したシステム運用保守は、脱却しないと費用対効果の効率が悪い。
    新技術の情報収集を怠らず、システム開発にどのように取り込めるのか?を考えていくべき

    2024-11-11
  • hm-038918

    その他

    業務では効率化が求められます。人材不足も今後更に加速します。限られた人材で知識を習得してITを活用して対応していく事が必要となると思います。

    2024-11-11
  • tanabetanabe

    その他

    DXの全体像が理解できた。

    2024-11-11
  • custrad_

    専門職

    激しく変化するビジネス環境に対応するため、経営資源の「情報(データ)」を中核に、顧客への提供価値の変革、そして、新たな組織能力の獲得、つまりは、企業そのものの変革が求められているのだと意識した。

    2024-11-11
  • kt056355

    建設・土木 関連職

    今までこのような勉強をしてこなかったので新鮮な気持ちで勉強できてます。

    2024-11-11
  • ab-chan

    その他

    デジタル化することについて課内でも取り組みが始まっており、アナログ→デジタルは必須であることを改めて学びました。

    2024-11-11
  • sw43m2i

    金融・不動産 関連職

    ITパスポートの知識は、グローバルマーケティングを生き抜く現代において必要不可欠だと感じました。

    2024-11-11
  • f_nirasawa

    金融・不動産 関連職

    DXの全体像が理解できました。これからDX知識から活用までを学びを深めていきたいです。

    2024-11-11
  • 049073

    営業

    営業職にてどうDXを手掛けていくか難しく奥の深い問題でなかなか良い案が出せないのが現状です。

    2024-11-11
  • wkwk0917

    人事・労務・法務

    日本は、電子化、DX化に関して遅れているので、対応が急務だと感じました。

    2024-11-11
  • y-maoka

    金融・不動産 関連職

    近年の企業を取り巻く環境は日々変化しており、中々変化に対応し切れていない部分や自分がおります。
    様々な変化に対応するためのデジタル化を推し進めなければならないことは周知の事実であり、本学び
    をきっかけとしてDXを学んでゆきたいと感じます。これからが学びであり、具体的なイメージは浮かんで
    きておりません。コース受講を完了させることで、学んだ内容をどのシーンで活かすか、しっかり考え
    対応してゆきたく思います。

    2024-11-11
  • yt092806

    その他

    DXの全体像が理解できた。

    2024-11-11
  • 013044

    営業

    DXの全体像が理解できた

    2024-11-11
  • masayuki2

    経営・経営企画

    全体像が理解できた。

    2024-11-11
  • kk071789

    IT・WEB・エンジニア

    DXの全体像が理解できた。

    2024-11-12
  • kondou1188

    営業

    本当の意味でDXを推進することはとても難易度が高いことだと思う。

    2024-11-12
  • kt109643

    販売・サービス・事務

    今後業務で活用するためにはDXの複数の分野について学習ることが大切だと感じました。

    2024-11-12
  • abbeta

    その他

    2025年の崖など色々な維持管理の大変など勉強になりました。

    2024-11-12
  • kenz79

    金融・不動産 関連職

    基本的な事が知りえて良かった。今後の参考にしたい。

    2024-11-12
  • akiuma

    その他

    DXの業務概要のみ分かりました。

    2024-11-12
  • nakky1111

    その他

    DXについての概要が理解でき普段の業務の中でどのようにDXを活用していくか考えるきっかけになった。

    2024-11-12
  • u009604

    建設・土木 関連職

    DXの基礎の基礎を学ぶことができた。

    2024-11-13
  • k_jay

    金融・不動産 関連職

    まずは、DXに対する距離感を縮めようと思う。

    2024-11-13
  • samurai6

    その他

    DX検定、ITパスポート、G検定の資格制度を活用し、企画業務の人材育成に活用することが大事だと感じました。

    2024-11-13
  • erica_d

    その他

    非常に参考になります

    2024-11-13
  • takatakayuki

    販売・サービス・事務

    DXの全体像が把握できました。今後必須となるので、より理解を深めるため、基礎から学びたいと思います。

    2024-11-13
  • kazu_business

    営業

    内容を理解できました。

    2024-11-13
  • ponkichi24

    メーカー技術・研究・開発

    DXの概要が分かりました。

    2024-11-13
  • kanamori_n

    販売・サービス・事務

    概要を理解しました。

    2024-11-13
  • 010674

    営業

    2025年の壁については不知だったので、その前提を意識してビジネスモデルの変革をすすめてく。

    2024-11-13
  • pagmaetaro

    メーカー技術・研究・開発

    業務効率をはかるためのデジタル手法

    2024-11-14
  • my2023

    販売・サービス・事務

    DXの全体像が理解できた。

    2024-11-14
  • saburo-

    その他

    デジタルトランスフォーメーション!

    2024-11-14
  • tribute

    営業

    顧客への提案に際し、DXを正しく理解して取り入れることが重要であることがわかりました。

    2024-11-14
  • dk_kinoue

    IT・WEB・エンジニア

    DXに置いてかれないよう活用したい

    2024-11-14
  • furan0930

    金融・不動産 関連職

    DXとよく聞きますが、なかなか理解できないでいましたが、少し理解できたように思います

    2024-11-14

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