キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

【DXドリル】DXリテラシー標準 ~マインド・スタンス編~

  • 0h 0m (1sections)
  • テクノベート (テクノロジーとイノベーション)
  • 初級

このコースについて

「DXリテラシー標準」とは、デジタル・トランスフォーメーション実現のために、経済産業省が策定した学びの指針です。すべてのビジネスパーソンが身につけるべき知識・スキル・マインドを示しています。DXの知識を身につけ、働き方・考え方をアップデートしたい。そのために、前提となる知識を身につけたい。そんな方は「DXドリル」で、ご自身の習熟度をチェックし、知識の定着に役立ててください。

問題は全部で20問。正解した問題は、その場で解説動画のURLが表示されます。間違ってしまった問題は、以下ののラーニングパスから復習しましょう!

経済産業省「DXリテラシー標準」対応! ~マインド・スタンス編~
https://unlimited.globis.co.jp/ja/learning-paths/5b3f89ba

コース内容

  • マインド・スタンス編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

68人の振り返り

  • mahbou

    営業

    難しかった。基本からやり直しが必要と感じた。

    2023-09-26
  • y-terui

    その他

    問題内容がどうDXリテラシーにつながっているのかがよくわからなかった。

    2023-11-23
  • fujiij40

    コンサルタント

    いろいろ参考になる試験項目だったのでよかった

    2024-09-27
  • funatsutakahiro

    営業

    よく理解することが出来ました

    2024-09-24
  • kazuya0813

    営業

    振り返りで更に理解が深まった。ただし、一番最後の問題は何を見て学習するのか全く分からず最後は適当に回答した。

    2024-04-12
  • zzt231

    その他

    10年前に学んだITの知識は、もう時代遅れだと実感出来た

    2023-11-15
  • sho_enomoto

    資材・購買・物流

    難しい問題ではあったが再認識できるいい機会となった

    2024-01-23
  • tanabe_anatc

    販売・サービス・事務

    最後の設問が難しかった。

    2024-01-31
  • m-masaru

    経営・経営企画

    知らないことが多く勉強不足で有ることが認識できて、学習意欲が湧く。

    2023-09-24
  • akira_1504

    IT・WEB・エンジニア

    何事も感覚ではなくしっかりした分析が大事である。

    2024-01-29
  • tiyama

    営業

    18問正解。知っている手法の問題を間違えたので、改めて学ぶ必要ありと感じた。

    2023-10-23
  • chappy-84

    営業

    問題は難しかったが、習ったことの振り返りが出来る良い機会であった。

    2024-01-31
  • fukugussan

    マーケティング

    聞いたことがない問題もあったので再度勉強しようと思います

    2024-02-10
  • taguchi-shin

    建設・土木 関連職

    テストが難しいので解説をお願いしたいところ

    2023-10-15
  • st-st

    営業

    最新のDXリテラシーを学べた

    2024-03-14
  • kannom_0408

    人事・労務・法務

    DXのビジネス利用の手法が理解できて来た

    2024-05-22
  • kensuke_nakai

    マーケティング

    ドリルは勉強してから、トライするものでした。

    2024-01-25
  • koupeiman

    IT・WEB・エンジニア

    問題を通してリテラシーの確認ができた。

    2023-09-04
  • shoh416

    資材・購買・物流

    難しい問題が多かった

    2024-10-01
  • charlie0215

    マーケティング

    難しく感じた。日常業務にどう活かせるようにしていきたい。

    2024-02-05
  • minae827

    営業

    難しかったです。10問くらいにしてほしい。

    2024-03-01
  • kazu-mishima

    営業

    難しいかったです。日常業務に当てはめて実践していきいたいです。

    2024-03-18
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    良い復習になりました。

    2023-08-27
  • 111333-

    人事・労務・法務

    問題は振り返りが出来、再確認できる機会であった。

    2024-04-10
  • kuro-787

    営業

    DXを進めていくためには会社内において言葉の共通化をおこなっていくことが必要である。ITパスポートの勉強をおこないたい。

    2024-02-19
  • kinoshita1651

    経営・経営企画

    計画書の作成において、従来以上にグラフや数値面の納得感を向上させること。また日々の業務と年度計画の達成に向けてPDCAサイクルを意識し率先垂範したい

    2024-01-30
  • kaoream317

    その他

    新しいことにチャレンジする際、複数の比較すべき選択肢を選び、分析をする。

    2024-04-21
  • siyo

    営業

    わからない用語も多く都度調べながら学ぶことが大切だと思いました

    2024-05-01
  • tc_takuro

    経理・財務

    以前に学習した内容を忘れている部分もあるので、定期的に振り返りを行いたい

    2024-03-08
  • yuta_1503

    人事・労務・法務

    ビジネスにおいて効率よく効果を発揮するためには、今回学んだようなプロセスや手法を以下に組み合わせていくかで決まっていくのかを改めて理解できた。

    2024-01-19
  • yuki_zzz

    営業

    分かったつもりのことが多かった。定期的に復習することが重要。
    学んだ内容は実務の中での意思決定や改善活動に使えそう。

    2023-10-02
  • anz_0502

    人事・労務・法務

    基本が大事とかんじました

    2023-09-26
  • matsui_55

    マーケティング

    特にデータ分析については学びとなりました。

    2024-01-26
  • aqueous

    メーカー技術・研究・開発

    ビジネスパーソンとは結局どんなひとを指すのか。分析手法があったとしても常にその方法が正しいとは限らない。また各人で必要な知識は異なるのだから、ひとまとめに学ぶのは不要だと思う。

    2024-02-11
  • hanamau

    販売・サービス・事務

    理解ができている分野できていない分野がはっきりとわかってよかった。デザインシンキングについて思った以上に理解ができていないことがわかった。

    2024-08-11
  • very369

    人事・労務・法務

    DX検定を受けるのに参考になるかも

    2023-11-27
  • h_a_r_u_

    その他

    基礎の重要性を学んだ

    2023-11-03
  • tt3264

    その他

    難しかったです。振り返りが必要そうです。

    2023-12-22
  • pc9801mx2

    IT・WEB・エンジニア

    私の業務で活用する場合を検討したい

    2024-08-16
  • doumoto_

    IT・WEB・エンジニア

    デザインシンキングについての理解ができていなかった

    2024-01-21
  • whitemocha

    マーケティング

    難しかった。何度もやり直してしまった

    2024-01-29
  • x0888

    メーカー技術・研究・開発

    迷う課題の意思決定に使用するツール

    2023-09-28
  • globis_erika

    その他

    見聞きしているワードに関する設問は理解度が高かったが、初見のワードが多く難しかった。
    活かし方のイメージが湧いていないので、まずは理解度を高めたい。

    2024-02-29
  • chenger

    その他

    日常業務に活用します。

    2024-09-26
  • 39fry

    マーケティング

    もう一度復習を進める

    2024-01-24
  • mayu0863

    人事・労務・法務

    DXリテラシー標準
    全社員が身に付けるべきものと思いつつ
    今の当社には難しいスタンスかもしれない。

    視点を外に向けること。
    なぜ外に向けるのか、そこからご理解いただかなないと、
    社員は動かない気がした。

    2024-06-24
  • masashisan

    販売・サービス・事務

    問題とDXリテラシーのつながりがわからないものが多くあった。これから理解できると期待している。

    2024-02-02
  • shioya_tomoyuki

    営業

    なかなかむつかしかった。

    2024-02-06
  • yama-hokku

    その他

    ビジネス用語で知らないものもあり、知識の補填や見直しになりました。

    2024-02-25
  • yusakuwatanabe

    販売・サービス・事務

    DXを推進したいが自身のリテラシーの無さを痛感した

    2024-02-27
  • shigah

    販売・サービス・事務

    実務をイメージしやすく試してみたいと思います。メンバーの持っている肌感を否定することなく裏付けとして落とし込んでいきたいと思いました

    2024-02-25
  • user14775984

    メーカー技術・研究・開発

    いくつも間違えました。

    2023-11-15
  • yasu0114

    営業

    非常に難しかったです。知識の浅さを痛感しました。

    2024-06-30
  • techno

    その他

    聞きなれない言葉が多くDXリテラシーが低いので会話についていけない部分があるのでこのような教材を使って学習できる。

    2023-09-18
  • n_jiro

    営業

    わからない問題が多く、それぞれ理解してから活用していきます。

    2024-07-07
  • dahuxiao

    営業

    間違った設問を中心に再度参考となる講座を確認しようと思います。

    2024-06-30
  • s10tk4

    メーカー技術・研究・開発

    適切な選択する問題と 不適切な選択肢を選ぶ問題が混ざっていて混乱した

    2023-10-30
  • take1224

    営業

    マインドが一番大切ですね。

    2024-01-28
  • jkum

    マーケティング

    今回学んだことを日常業務に活かしていきたいと思います。

    2024-01-31
  • jun_kawamura0

    IT・WEB・エンジニア

    時間がかかりすぎ。勉強にならない。

    2024-01-14
  • m-onodera

    IT・WEB・エンジニア

    なんとなくわかっている様で、細かい部分が分かっていないことが理解できました。繰り返し読み直しが必要と感じました。

    2024-01-24
  • tk-

    販売・サービス・事務

    用語から分からなかった。社内でも理解できている人は少ないと思うので、研修は真剣に受けるべきだと思った。

    2024-06-03
  • o-tomo

    クリエイティブ

    自分の事業・組織の運営に役立つTipsがたくさんありました。すべて論理的で勉強になりました。

    2024-01-27
  • mako_fukumoto

    経理・財務

    業務に活かせると感じた。

    2024-04-24
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    理解度が今一つでした。
    しっかり復習、繰り返し勉強します。

    2024-02-19
  • tctk

    IT・WEB・エンジニア

    多岐に渡る業務に活用できそうです。

    2024-01-26
  • wakabayashi_ss

    IT・WEB・エンジニア

    どの分野の知識が足りていないのかが分かってよかった。

    2024-06-07
  • n123456789

    経営・経営企画

    IT関連の業務において、活用できそうです。

    2024-05-21

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。