
会員限定
部下を上手に指導するためにそれぞれの「反応類型」を理解しよう/みんなの相談室Premium
日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。 今回寄せられたのは、「私の部下は取引先に対して押しが弱すぎて、価格や仕様など顧客の言いなりになってしまいます。どのように指導したら良いでしょうか?」というお悩み。部下を上手に指導するためのコツを、グロービス経営大学院教員・高岡明日香が「反応類型」と「経験学習」を用いて解説します。(肩書きは2021年10月20日撮影当時のもの) 高岡 明日香 グロービス経営大学院 教員 名越 涼 アナウンサー
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
16人の振り返り
hello_sk
営業
・即座のフィードバック
・人ではなく出来事・行為に注目
・自分ができてないことを言ってないか。
の3点を心にとめてフィードバックをしていこうと思います
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
mgn0027
営業
アンパンマンの例ははっとした。長く支持されるアニメの主人公にはよい上司のマインドセットが組み込まれているのですね。
kyoufuu
販売・サービス・事務
自分ができていないことを相手に押し付けていないか・・・しっかり自分を振り返れる上司
toko_toko
営業
自分ができてるかは、人にフィードバックされる時感じてたので、引き続き意識しようと思う。
ymmtyk
販売・サービス・事務
相手に伝える前に自分ができてるかを振り返ること
aokiwa
資材・購買・物流
自分ができてないことを押しつけてはいないか
aknsawa
人事・労務・法務
「仕組みに着目する」、「まずは自分ができているか問う」という点にドキりとしました。管理職ではありませんが、現在の職場での経験年数的に、リーダーシップを発揮することを期待されていると感じています。この2点を肝に銘じます。
kawakamimasa
専門職
ミスが発生した際、つい担当者を責めていました。人でなく、内容を叱るべきであることを理解しました。
t03290512
営業
日常業務に取り組活動
fxcwc55
建設・土木 関連職
アンパンマンをじっくり観察してみます
hamada3921612
メーカー技術・研究・開発
有益な学習の機会でした。
takehiroari
営業
自身が出来ているのか考えフィーダバックを行う。
morimotoa
営業
フィードバックはスピード、端的、自分自身が出来ているか。
takahashi-ju
メーカー技術・研究・開発
感情的にならないように何が悪かったか?どうすれば良かったか?とアドバイス出来るように話をしようと思います
yu-tnk
その他
現状も即時のFB、仕組みを疑う、自身にできないことはなるべく言わないを心がけております。
揉めるために話し合うわけではなく、どうしたら一緒に成長できるかを考える1on1にできるよう、
引き続き日々メンバーには目を向けていこうと思いました。