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超実践!「わかる」を「できる」に ~伝わる資料の作り方・インプット編~
「資料の作り方って、頭ではわかったつもりでもイマイチしっくりくるものにできない…」 「伝えたいことをわかりやすく書いたつもりなのに、なんだかメインじゃないところをつっこまれてしまう…」 そんなお悩みを持つ方に、超実践的な資料作成コンテンツをご用意しました! 今回はインプット編と実践編に分け、例をお見せしながらわかりやすくご紹介します。 インプット編では、資料の全体像から1枚のスライドに落とし込む際の注意点、整え方を扱います。 コミュニケーションの手段としてそもそも資料を作る必要があるのか(代替手段では足りないのか)から考え、ピラミッド構造をうまく用いて、人を素早く・効率的に動かせるようになりましょう。 資料を整える際の引き算の考え方も必見です! ※後編の「実践編」では、本「インプット編」で整理した情報を実際にスライドに落とし込む過程で迷いがちなポイントを解説しています。ぜひあわせてご覧ください。 ・超実践!「わかる」を「できる」に ~伝わる資料の作り方・実践編~
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100+人の振り返り
imakara
人事・労務・法務
スライド構成は、タイトル=論点、メッセージ=論点1、ボディー=情報である。メッセージのみで伝わるかを考え、壁になる感情を書き出す。壁は理由不明、具体性がないなど。
壁となる情報を集め、構造化する。構造化=論点の構成x論点の関係性。非常に勉強になりました。
mitayo
その他
情報を大論点と小論点に落とし込むというのが新鮮でした。意識してやってみようと思います。
_saya
IT・WEB・エンジニア
相手の立場に立った簡潔な資料作りを心掛けたい。
city_runner
その他
ちょっとイメージしにくかったかな。
touto
営業
ボディはWhyとSo whatで考える事。PS上での上下関係よりメッセージ性を重視することと認識しました。
関係性は言葉でなくイラストで表現すると視覚的に伝わりやすいことが新しかったです。
kirish
専門職
思いついた順番でつい資料を作成してしまいがちですが、ストーリーを考え、情報を整理して資料を作成するように心がけます
kaz_2021
マーケティング
「何を伝えるか」が9割という事を肝に銘じつつ、5ステップの後半3点:「③論点の構成を確認する、④情報の関係性を確認する、⑤図に落とす」に注意して資料のボディーを作ろうと思います。
bipapa
メーカー技術・研究・開発
論理的に考えて情報を整理して、ボディ(情報)を構造化して、更に図示に落とし込むという流れが理解できました。
タテとヨコがどちらなのか?と疑問に思いましたが、これから色々とやっていきながら、完成をイメージして効率的に実践できるようにTryしてみます。
nr005928
営業
まず、過去に作成した資料を基に今回の学習で学んだ点とてらしあわせて
実践してみます。それによる変化を体験し習得につなげます。
bipapa
メーカー技術・研究・開発
論理的に考えて情報を整理して、ボディ(情報)を構造化して、更に図示に落とし込むという流れが理解できました。
タテとヨコがどちらなのか?と疑問に思いましたが、これから色々とやっていきながら、完成をイメージして効率的に実践できるようにTryしてみます。
koshiro_k
経営・経営企画
資料の構成として悩ましかったボディ作成は情報を整理することが解決ができそう。情報毎の関係性(並列なのか、順列なのか等)をわかると自然とベースとなる資料が作れることが学びだった。アイコンや写真はそれらをよりわかりやすくするものだと理解した。
jyakky
営業
今までは提案書の構造を理論的に考えず、感覚と経験で作業してきたが、論理だてた手順・考え方があることを、いまさらながら知ることができ、今後の提案書作成に生かすことが出来そう。ただし、思うような提案書作成までは、繰り返しの訓練が必要。
yuukahm
IT・WEB・エンジニア
つい思いついた順序で資料を作成しだしてしまいがちですが、学んだ5つのステップを意識して作成しようと思いました。
shiba_momochan
営業
物事の説明にはシンプルさが重要だと再認識した。余計に詰め込みすぎない
kamibashira502
販売・サービス・事務
資料作成の参考にさせて頂きます・
ありがとうございます。
kyusei
営業
資料作成時は、それの下準備を入念に行うことでより良い資料に繋がる。
takuya_0928
メーカー技術・研究・開発
聞き手主体で考え、相手を動かす資料を作成するため、伝えたいことを構造化して考えるようにします。
tomoki_ni
その他
具体的な作り方が非常に参考になりました。
常に意識しながら資料を作成することで、資料の質や作成スピードをあげていきたいと思います。
naoki0628
専門職
少し難しかったが、取り入れられる部分は取り入れていこうと思った。
daigolf
営業
整理した考え方を習慣づけしたい
kamejiro
その他
実践的で整理された内容だった。
yochansanh
マーケティング
いつも情報を見ることはたくさんあっても整理できていないので、結局はインプットできていないと感じています。情報を整理する習慣をつける必要があると改めて思いました。
_____shun
その他
相手のことを考えながら資料を作成することで,効果的な資料となるように感じた。
自分有線とならないように資料を作っていきたい。
mtsmts
経理・財務
資料作成時のボディを具体化することは日常でも行っており、重要性を再認識する良い機会となった。
fukushima-uncle
営業
資料に落とし込む前に、構造化し、関係性を図示して記載することを心がけます
ottochan
メーカー技術・研究・開発
会議の中での説明資料作成時に、参考にして作成したいと思います。
utilis
人事・労務・法務
ボディーの作り方についてある程度のイメージは明確になりました。
今後は普段の仕事で実践していきたいと思います。
yi1990
営業
いつも悩みがちな資料のボディ作成について、非常に分かりやすく解説いただき参考になりました。明日からの業務に生かしていきたいと思います。
snake_f
販売・サービス・事務
まずは、骨子を作成しなくてよいのかと思った。
nlkmnb
営業
社内で事例発表のタスクがあり、その資料について今回学んだ内容を元に作成してみようと思いました。非常に具体的でわかりやすかったです。ありがとうございます。
masrm_o
経営・経営企画
具体的な準備について実行してみようと思う
ftomo
人事・労務・法務
ざっくりと、ストーリーを描いて、その各章の重要項目(メッセージ)を整理し、その中身(ボディ)を箇条書きから抽出し、整理していくことでボディが出来上がる流れを理解できた。タイミング的に来年度の方針を決定するうえで、全社に発信する資料作りで応用してみる。
hiro111984
営業
ありががとうございました
naka_subaru
メーカー技術・研究・開発
相手の立場に立ち、何を伝えたい、その理由と具体例などを提示する簡潔な資料作りを心掛けたい。
momonene
その他
自分の伝えたいことや、調べた情報がわかりやすい図に落とし込めるということがわかり、その手順も難しかったが理解することができた。
go_murakami
営業
会議資料作成がメインだがプレゼン資料作成にも興味が湧いた。伝える作業は詰め込みではなくて整理してシンプルに、ムダを省く事。営業にも通づると感じた。
sakusaku_523
その他
非常に分かり易く、5つのステップの観点でボディを作っていきたいと思いました。
montana_16
経営・経営企画
資料作り中で骨子段階で、関係者で議論するシーンがあるが
その段階でのアウトプットが、今回の学びが活用できる
003027
その他
ボディを考えるための5ステップ
(1.必要な情報を見極める 2.情報を論点で書き出す 3.論点の構成を確認する 4.情報の関係性を確認する 5.図に落とす)
kazu2424
販売・サービス・事務
頭の整理が出来ました
hide_bu
経理・財務
相手にメッセージを理解納得してもらうために、情報の盛り込み方が重要だということがわかった。
根拠・具体性などの情報を構造・関係性できちんと整理し展開することでわかりやすい資料作りができる。
im13423
販売・サービス・事務
ボディの作り方を理解しました
gucci_ucchi
マーケティング
情報整理の方法を役立てたい
ysd01082
マーケティング
普段何気なく資料を作成していたが、体系だって学べた。ボディの作成は苦戦していたが、構造化についてわかり使ってみたいと思った
watahiro0930
営業
日々の資料作りに活用させて頂きます
ohtsuji
人事・労務・法務
情報の整理の仕方がいつも整理出来ておらず、組み立てるのに時間が掛かっていましたが、整理の方法をお聞きし、改めて意識して作成してみようと感じました。
kimoto_131428
営業
情報を書き出して、箇条書きにする。
近道はないことを認識して、業務で活用していきます。
shirapong
資材・購買・物流
ピラミッドストラクチャー
余白の使い方
sphsph
メーカー技術・研究・開発
具体的な事例でイメージが空きやすかった。自分自身の業務に落とし込んでいくところをしっかり詰めたいきたい。
すぐにはうまくいかないことも多々あると思うが、繰り返し実践することで身に付いていくと信じて継続していきたい。
ありがとうございました。
hara34
販売・サービス・事務
主にプレゼンテーション用資料を作成するときに活用できそう。文字情報を図示する際のヒントを得たと思う。
mkdk
メーカー技術・研究・開発
ボディの作成は、論理の構造化、結論に対して相手が理解しやすい情報の峻別と準備、情報ビジュアルの整理をする。あくまでもボディはキーを補完するもの。
hpg7003
経営・経営企画
プレゼン資料を作成する際はロジックツリーを使った全体構造の組み立てとストーリーラインを意識して効率よく相手を納得させることを心掛ける
my_awamori
経営・経営企画
ステップ4の情報の関係性を確認することを意識するだけで、見やすいスライドが作りやすいと思いました。今後の作業に取り入れます。
fujimoto88
営業
論点に構成と根拠を整理し資料作成に取り組んでいく
hyde4423
マーケティング
まさに動画の失敗例を過去の自分が作成した資料で行っていたと反省した。
非常に簡潔でわかりやすく、すぐにでも実践したいと感じた。
yasuhiko1970
専門職
自分なりに解釈してやっていましたが,新鮮な部分もあり,有意義な時間でした。
qwerty999
IT・WEB・エンジニア
壁になる感情を見にいくことでボディが決まってくるという事が理解できた。その壁の代表例が理由や具体性という事で今まで書籍を読んだ際に良く書かれていた内容であったが今回の動画でやっと腹落ちできた。
uchi-uchi
その他
資料の論点を明確にしながら、ボデーをつくりステップを踏めば資料がうまく作れて、関係者のベクトルがあうような気がしてきました。早速あすからトライしてみたいと思います。
sho-nakamura
その他
ボディには情報を入れる。具体的には、根拠と具体例。整理するときは、構造化して(例:1×2、2×3)、関係性を整理する。
これまで言語化されていなかったものがわかりやすくまとまっていて感動した。
自分も資料作成の目的を明確にして、資料作成に取り組んでいきたい
stani
専門職
A4 1枚かA3 1枚にまとめるのが求められることが多い。今回は、スライド中心であったので、応用して活用したい。
hiromasa_mori
金融・不動産 関連職
情報をどのように資料化し、入れ込むかが少しわかったように思います。あとは実践なるのみですね。
fkym2024
資材・購買・物流
資料の構造を分かりやすく解説して頂いた。自分で作るときだけでなく、人の資料を見るときにもこうした観点を意識していきたい。
inukai_hideki
営業
シンプルな色合い、文字を減らす、線を減らすなど参考になりました。
n-hatake
メーカー技術・研究・開発
情報を大論点と小論点に落とし込むというのが新鮮でした。
9041527
その他
部下・同僚へ仕事をやってもらううえでの根拠・大義を納得感を持って動いてもらう
oka-amane
IT・WEB・エンジニア
組み立てを大事にしてスライドを作成する
hikaru_shi
その他
これまでは文章の多い資料を作成していたと思います。今後はシンプルさ(伝わりやすさ)を意識した資料作りを意識したいと思います。
tora-kawa
メーカー技術・研究・開発
ボディの作り方、自分の理解の道筋を書き出すことで整理しやすくまとめやすくなる。
shp0765
その他
情報を図式する際に様々な例はとても参考になりました。
ka0423
営業
上長報告資料において現状と今後の対策、効果予測など簡潔に説明できるイメージがわきました。
k_maeda_0617
人事・労務・法務
まずメッセージを考える。そこから読み手が考える疑問を浮かび上がらせ、そこに答えていく根拠を探すという流れを理解できた。
kiyoshi_na
IT・WEB・エンジニア
メッセージを決めて、なぜを埋める根拠と、事実を記載するか、収集してまとめ、フレームに落とし込んで表現する。
miyano92
その他
資料はできるがけシンプルに心がけます。
taka_yos
経営・経営企画
相手の立場に立った簡潔な資料作りを心掛けたい。
aihara_k
その他
これまで資料作成は「説明してほしい」という要望に応えて実施しており、
自分自身が「相手にこう思ってほしい」というイメージがないまま作っていました。
そしていきなりパワポで作り始めてしまっていたので、その前の情報整理をきちんとせねばと学びました。
mm0515
経営・経営企画
論点に対して相手がどういう疑問をもつか→何を伝えることで疑問が払拭されるか→その上で行動に移してもらうたまに必要な情報は
この3点を盛り込めているか、自分で作成した資料を第三者目線で見直すようにしたい。
riho_m
クリエイティブ
整理をする前になんとなく台割りを書いて進めてしまったり、基本的な部分である、聞き手の反応に関しての意識が意外とできていなかったのではないか?と気づいた。自分が話しやすい順番だけでなく、聞き手に優しい、理解しやすい整理の仕方を意識しながら資料を作成していけたら良いと思いました。
taiki_koga
コンサルタント
グラフだったり、表だったりの作り方は難しいことが多いので、参考になった。
nishimura4900
IT・WEB・エンジニア
このような機会を与えていただき感謝してます。
shouwata
人事・労務・法務
大論点を箇条書きにして整理する事は、普段から意識しています。とても共感出来ました。
※【要点を簡潔に】がキーワードです。
0x00
その他
相手の立場に立った簡潔な資料作りを心掛けたい。
mizuno-t
その他
今まで何気なく作っていたスライドの構成を、言語化して学ぶことができ、これからのスライド作りに於いて作り方の注意点や魅せ方の方法を整理することができた。
ssktbs
販売・サービス・事務
流れを意識した資料作りが大切であり、自分本意ではいけないと感じた。
sakusaku0323
人事・労務・法務
構造化のステップを実際の資料作成のシーンでも大切にしたい。
itec_mori
IT・WEB・エンジニア
なんとなく見様見真似で作成してきたボディー(情報)について、構造化と関係性概念が必要であることが理解でき、
資料作成に留まらず情報の整理という観点でも大いに役立てることが可能と感じた。
aoidairoku
営業
資料作成に際して時数を減らし図示することで明瞭になる(すっきり見える)はすぐに実践したい
engt
営業
非常にわかりやすい。
スライド構成は、
タイトル=論点、
メッセージ=論点、
ボディー=情報
メッセージのみで伝わるかを考え、壁になる感情を書き出す。壁は理由不明、具体性がないなど。
壁となる情報を集め、構造化する。構造化=論点の構成x論点の関係性。
cs1960
販売・サービス・事務
大変参考になりました。
yoshikawasuguru
メーカー技術・研究・開発
資料化することも多いので非常に有意義でした。活用するにはファクト集めも重要だということがわかりました。この先の方針など未来に向けた資料を書き起すには予想や仮定をファクト扱いしなければならないので、情報定義が難しいです。
kitamurakazuma
その他
ボディーの情報が途中から難しかった。
しかし、作り方を学べて見やすく、わかりやすくするように工夫が必要だと感じた。
y-mifune
販売・サービス・事務
資料を作る上での論点をストラクチャー化することの重要性が理解できた
yoshi56
マーケティング
論点の構成を書き出し、情報の関係性を図示する。
今まで時間をかけ、試行錯誤して工数がかかっていましたが、効率よく作成できそうに思いました。
さっそく試してみたいと思います。
teiji-kawada
マーケティング
情報の関係性を表す図表の選び方に工夫が必要そうです。
ma-ch
営業
情報の整理、優劣を決めることが難しい。
hill_book
経営・経営企画
自分が伝えたいことを相手の立場に立って理解しやすい資料を作ることの重要性は理解していましたが、その具体的な対応方法につき、勉強になりました。
kei__shima1
コンサルタント
論点とその論点の関係性について、毎回意識して資料を作成していこうと思います。
mapu_n
販売・サービス・事務
説明はすごくわかりやすかったですが、頭になかなか入ってこず…とりあえず書いてみるしかないなと思いました。
今書いている資料を思い浮かべながら聞いたら余計にこんがらがってしまいました…
yoshimj9
販売・サービス・事務
とても参考になりました。
ab0110
専門職
資料の論点に合わせてスタイルをかえるのがよさそう。
hirokaz84
IT・WEB・エンジニア
関係性を考え、具体的な図に落とし込む方法が知れてよかった