
会員限定
モヤモヤを打破してアイデアを形に ~コーポレートベンチャーを事例に~
このコースでは、森永製菓での新領域創造事業部からコーポレートベンチャーを立ち上げた金丸氏に、企業におけるイノベーションの取り組みと、アイデアを形にする方法について、経験を踏まえてお話しいただきます。 大企業において、アクセラレータープログラムをどのように実施し、新規事業に繋げていくのか。ぜひ金丸氏の体験談から、ご自身のビジネスや業務を進めるヒントにしてみてください。
割引情報をチェック!
すべての動画をフルで見よう!
初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK
いますぐ無料体験へ
みなさんは、新しいことに挑戦することが好きですか?
ワクワクする反面、不安を覚える方も多いのではないでしょうか。
本コースでは、2014年にアジア人で初めてバリスタ世界一に輝き、現在は起業家として活躍される井崎英典氏に、新たなチャレンジを続ける中で学んだマインドセットについてお話しいただきます。
井崎氏がコーヒーの開発やマーケティングに試行錯誤する中で気づいた「コーヒーと起業家の共通点」は、きっとみなさんの心にも火を灯すはずです。
ぜひ、チャレンジしたいことに思いを馳せながら、コーヒー片手にご覧ください。
井崎 英典
第15代ワールド・バリスタ・チャンピオン
株式会社QAHWA代表取締役社長
1990年生まれ。高校中退後、父が経営するコーヒー屋「ハニー珈琲」を手伝いながらバリスタに。
2012年に史上最年少でジャパン・バリスタ・チャンピオンシップにて優勝し、2連覇を成し遂げた後、2014年のワールド・バリスタ・チャンピオンシップにてアジア人初の世界チャンピオンとなり、以後独立。
コロナ禍以前は年間200日以上を海外で過ごしつつ、コーヒーコンサルタントとしてBrew Peaceのマニフェストを掲げてグローバルに活動。昨年より国内事業にも注力。
ヨーロッパやアジアを中心に、コーヒー関連機器の研究開発、小規模店から大手チェーンまで幅広く商品開発からマーケティングまで一気通貫したコンサルティングを行う。
NHK『逆転人生』、BS日テレ『バカリズムの大人のたしなみズム』他、テレビ・雑誌・WEBなどメディア出演多数。
(肩書きは2021年7月撮影時のもの)
会員限定
モヤモヤを打破してアイデアを形に ~コーポレートベンチャーを事例に~
このコースでは、森永製菓での新領域創造事業部からコーポレートベンチャーを立ち上げた金丸氏に、企業におけるイノベーションの取り組みと、アイデアを形にする方法について、経験を踏まえてお話しいただきます。 大企業において、アクセラレータープログラムをどのように実施し、新規事業に繋げていくのか。ぜひ金丸氏の体験談から、ご自身のビジネスや業務を進めるヒントにしてみてください。
会員限定
【AIと学ぶ】はじめてのアプリ企画!DX冒険物語
みなさんの会社では、DXは順調に進んでいますか? 「会社がDXしようとしているけれども、ちっとも進まない」とか、「アプリ開発なんて、うちの会社には無理無理!」と考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。 でも、時代の変化は待ってはくれません。 本コースでは、老舗の和菓子店がEC用のアプリ開発をするストーリーを通じて、ビジネスサイドがプロダクト開発をリードする際に立ちはだかる壁とその乗り越え方をお伝えします。 エンジニア人材の育成に奔走する野呂氏の手解きを頼りに、一緒にアプリ開発の冒険をしましょう! きっとこの物語がビジネスサイドで奔走するあなた自身のDX冒険物語の攻略本になるはずです。 ※「AIと学ぶ」シリーズでは、OpenAIが提供する「ChatGPT」を活用し、グロービスの教育メソッドや幅広い社会人教育の知見を反映したフィードバックを受けられます。 ※AIによるフィードバック機能は現在、WEBブラウザ版のみで提供されています。
会員限定
社会人の心構え ②活躍する社会人になるために
社会人になると、学生時代とは全く違う、ビジネスパーソンとしての考え方やマナーに触れる機会が増えてきます。 このコースでは、社会人なら最初から知っておきたい活躍するための心構えについて、詳しく解説します。 <本コースで紹介すること> ・失敗しながら成長する ・自分らしさの活かし方
会員限定
“嫌がる”現場を巻き込む営業改革プロジェクトの進め方
営業改革プロジェクトを社内で成功させるためには、現場のコミットメントが不可欠です。しかし、基本的に人間は変化を嫌う習性があり、このようなプロジェクトにおいて、頭で協力しないといけないと分かっていても、行動が伴わないものです。 この動画では、営業改革プロジェクトを推し進めるためのプロセスを「きっかけ作り〜チーム編成〜方針決定標準化とKPI〜IT選定〜教育トレーニング〜KPI見直しとPDCA〜定着」の7つのステップに分けて、セールスフォース・ドットコムの田崎氏が紹介します。 ※以下の関連コースも合わせて視聴することをおすすめします。 ・初級「コッターの変革プロセス」 ・実践知「営業力強化のためのセールス・イネーブルメントとは?」 ・実践知「変革のリーダーシップ」
06月21日まで無料
【新版】Learn How to Learn ~自分にあった学習法を見つけるための4つのステップ~
「スキルアップしたいけど、何を学んだら良いかわからない」「社会人になってまで学ぶ必要があるのだろうか」など、社会人になってからの学習方法に、疑問や悩みを抱える方も多いのではないでしょうか。 環境が目まぐるしく変化する今日、社会人に求められるスキルも変化しています。 このコースでは、自分にあった学習法を見つけるための4つのステップを紹介します。 ぜひご自身にあった学習法を見つけ、スキルアップしていきましょう! 0.イントロダクション なぜ、学ぶ必要があるのか?/学校教育と社会人教育の違い/VUCAな世の中/PDCAからOODAへ/これから必要なスキル 1.目標設定 目標設定時のポイント/キャリアの考え方/ロバート・M・ガニエが提唱した学びの5分類 2.インプット 知能分類/学び方について/インプット方法 3.アウトプット エビングハウスの忘却曲線/アウトプットの3つのポイント 4.ふり返り コルブの経験学習モデル/内省の方法/学習動機の2要因モデル ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年6月制作)
06月21日まで無料
【新版】ビジネスライティング
デジタル化の進展によって、ビジネスパーソンが文章で表現する機会は増えており、文章力の必要性はさらに高まっています。 情報量が増える中で、読み手に最後まで読んでもらえる文章、印象に残る文章、伝わる文章とは、どのようなものなのでしょうか。意識的な文章の書き方や整理法について、具体的な事例を交えることで、日常での活用イメージを持って学んでいきます。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年6月制作)
06月21日まで無料
【新版】経営戦略
企業が持続的な競争優位を確立するためには、経営戦略が重要になります。経営戦略とは何か、経営戦略の全体像と競争優位性を築くのに何が重要となるかを学びます。 その後、経営戦略の立案プロセスにおいて、事業環境や自社の状況を分析し、解決策を策定するために必要となる基礎理論やフレームワークを学びます。 また、事例を通して、経営の定石とフレームワークの理解を深め、実践的なスキル習得を目指します。 経営戦略を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・クリティカル・シンキング ・マーケティング(基本編) ・マーケティング(マーケティングミックス編) ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年6月制作)
06月21日まで無料
【新版】マーケティング(マーケティングミックス編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 マーケティングミックス編では、基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)、さらにはカスタマージャーニーについて学んでいきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・マーケティング(基本編) ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年6月制作)
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
kenichi13
経営・経営企画
自分らしさとは何か、自分のやりたいことをやるのでは無く、自分の求められているものを理解して実行すること。
そのためにも他者を真似するのではなく、自分自身の内面を深く追及することが大事なことを学びました
spincity
IT・WEB・エンジニア
失敗を直視してなぜを繰り返し、改善を積み重ねていく姿勢が素晴らしいと思いました。私も、やはり失敗は少し恥ずかしかったり、落ち目に感じてしまって、そこからの学びを得ようとする姿勢が後ろ向きになりがちなので、今後はそこを意識して改めていこうと思いました。
o-chan
金融・不動産 関連職
コーヒーの可能性からビジネスを作る。まずは好きからなのでしょうが、マーケットインの発想も含めてとても参考になりました。
moritti
販売・サービス・事務
事業戦略とコーヒー
実践したコーヒーでの話を、事業戦略になぞらえて話を進められていて、
とても腹落ちが良かった。
実務でイメージがわかない事例も、このように分かりやすい実体験で置き換えると理解がしやすと実感した。
takashi06
営業
物事の考え方で色々発想が出来る
mon24
マーケティング
起業家としてのマインドセットとして、失敗を恐れないということは重要だと思うが、それ以上にその失敗から何を学ぶのかということが重要だと感じました。また、とことん追求する、常に疑問を持つことを忘れないようにしようと思いました。
naohide-ito
金融・不動産 関連職
自分を丸裸にして愚直にお客様(仕事で関わりのある他人)の声を聞きまくる。そして自分がやりたいことではなく、お客様の困っていることに自分なら何が出来るか愚直に考え出来ることを事業として起業する。今の業務にも生かせる考え方で社内起業が出来ると思いました。
reiko_h
金融・不動産 関連職
コーヒーを飲む時は国境を越えて絆が生まれるというのが印象に残りました。
成功の鍵の一つにはそういった定性的な部分も存在していると思いました。
31you1
経営・経営企画
失敗を恐れて挑戦しないよりも、盛大に失敗して、そこから学びを得るという考え方は大変参考になりました。失敗しないためのリスクヘッジも大事ですが、いろいろなことに挑戦したいと思えました。
shima_rin
コンサルタント
生業とビジョン、一致していてそこへ向かう手段としてビジネス立ち上げに至れるパワーがほしいと感じます。
aiko-s
専門職
自分らしさは、自分のやりたいことではなく自分に求められている、期待されていることと捉える点が今までになかったのでとても勉強になった
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
自分も起業を考えているので、失敗談(ありがとうございます)からは、学びました知見が深まりました。ありがとうございます。
end-o
建設・土木 関連職
新しいチャレンジは難しい事ですが、やりたいと思ったらチャレンジする事が大事。
hiro0919
専門職
自分らしさをどう強みに変えていくかを考えて自分を知っていくことが大事。
なぜと常に考えていく姿勢が大事。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
愚直にPDCAを回す。
まさにその通り。
タイミングや着眼点とスピードなどなどのセンスで大きく違ってくる。
ここが難しい。
必勝法は無く、ちょっとしたことで大勝したり、大敗したりする。
でもそれぞれには理由がるので、そこからしっかり学ぶ、ただそれはあくまで過去事例。
それらを踏まえて未知の世界へ一歩踏み出す。
tsu_50
経理・財務
自分らしさとは何か。
自分に求められていることは何か。
を、思考のベースに組み込んで行動する
ということ。
osamu4453
営業
自分自身のことをしっかりと見つ直し、自分に求められていることは何かを把握して、しっかりと行動をとる大切さが学べたと思います。
owurcbi3urhf
その他
失敗事例を失敗したご本人から聞けるのは貴重であり、大きな学び。
今後のご活躍も気になりますね。
tomo3090
営業
自分のビジョンから全てが始まる。ビジョン達成向けて事実と向き合うことがポイント。
jo_a
資材・購買・物流
ある程度の年齢になるとなんでも知っていないといけないと思ってしまう事は自分自身にも思い当たった。
失敗を気にせず、顧客や関係者の声、意見に耳を傾けてこそ前進が出来ると認識させられた。
kochantea06
マーケティング
ビジネスマンとしてすでに教育されたマインドセットであまり学びにならなかった。PDCA回すことが大切ってことを言いたいのかな。
sumire0006
販売・サービス・事務
ファストフェイル。
目の前のご縁に感謝し、全力で対応して行きたい。
mini-mame
人事・労務・法務
盛大に失敗して断トツの学びを得る! そうでなければ成長できませんよね!
胸に刻みます。
yukoguri
販売・サービス・事務
日ごろの何気ない珈琲ブレイク=平和な時間。確かにそうですね。
当たり前すぎて重要視していませんでした。日常生活の大切さを
教えていただいた気がします。
genzo918
営業
パワーを感じる良い話でした!
lefty21
営業
ユーザーのペインにとことん向き合う姿勢に共感しました。失敗を認めて次のアクションを起こすこと、とても感化されました。
f31vw320
その他
ビジョンについて深く考えるきっかけになった。
これまでの経験をふまえた目指す姿が明確であり、熱いものを感じた。
共感やワクワク感をもたらすビジョンは大事ですね。
warugaki28
金融・不動産 関連職
講師の情熱と熱意が伝わりました。
bonjours
金融・不動産 関連職
目の前にあるものを愚直に改善するというのは、すべてのことに当てはまると感じました。
yuki1478
経理・財務
なぜを考えるのはビジネス全般に必要な知識だと感じた。
徹底的なマーケットインの考え方は自己否定にも繋がるので難しい場面もありそうだが、それをしないと成長しないと感じた。
mai555
人事・労務・法務
自然と論理的思考がされていて、自分の得意とするものから視野を広げ挑戦する熱意が伝わってきました。失敗は成功の基といいますが、失敗するとしばらく落ち込みます。またケロッとし、大きくなった自分がいますが。心を強くしないと。
oka7712230
営業
ちっぽけなプライドを捨て、動き続ける。高卒で、ここまで来れるというのは、励みになりました。
hide0502k
専門職
盛大な失敗から得る教訓の話は、非常に参考になりました。お客様の声をしっかり聞くことの重要性を再認識しました
960004
クリエイティブ
「どうせなら小粋にPOPに生きたいね」とホームレスのたこさんが言った。
「なんでこんなにうまいもん、汚ねえあんたが飲んでんだよ」
と差し出された珈琲をヤクザの青山は飲んだ・・
テレビ東京ドラマ「珈琲いかがでしょう」より
現在自分はどうしようもない度底辺の状況にある。
「底辺の暮らしでも頭を使って工夫するんだよ」という同上「タコ」さんの言葉をいつでも胸に生きている。
珈琲を創るその思考方法で、世界を幸せにする(変える)起業家精神。
人生100年(定年70歳=あと20年)という。
なんとか「味のある人生」をここから創り上げたいものである。
mikiko-1013
販売・サービス・事務
一度改善してしまえば安心してしまう癖があるので、改善後新たに改善点がないか?日々考えることが必要だと思った。
hayashi-p
メーカー技術・研究・開発
最高の一杯と言うものは無く、気付かれないような些細な箇所にこだわり続け、今日より良い明日を目指す。こういう姿勢、小さな事からでも取り入れていきたいと思いました。
piyorinblog
メーカー技術・研究・開発
自分の人生のビジョンを明確にすることから起業の一歩は始まっていることがわかるストーリーだった。
churao
建設・土木 関連職
失敗を重ねる大切さとタフさが大切。自分らしさで勝負するとは自分のやりたいことではなく、自分に求められていることを考える続けることは印象に残りました。また、なぜを考え続けることの大切さが大切だと言うことも印象に残りました。
npk_8-8-8
営業
テーマは「自分らしさ」。
それは自分でやってみて、失敗して、自分で判断して行くこと。人の助言に従うことではなく、地道に自分が決めたこだわりを続けること。マラソンと例えておられましたが、どこか大迫傑さんの著書とも相通ずるものがあって、自分らしさというものを深く追い続けて行く生き方が共通しているのだと思いました。
tomoya_0528
人事・労務・法務
「最高の一杯は存在しない」というフレーズが私の琴線に触れました。正解のない世界で、考え続けることの重要性、逆説的には考え続けないと生き残れないことを痛感しました。
nikoko86
人事・労務・法務
起業家の話というよりも、自分に自信を持たれていることをすごく感じた。
迷いがあれば、相手には絶対うまく伝わらない。自分に自信を持つことが大切、だから、井崎さんの話はすごく説得力があるんだと感じた
yoshi_777
営業
非常に面白かった
kairi-takuno
営業
マインドとアクションがとても勉強になった。
rira1224
人事・労務・法務
失敗への向き合い方の原点だと頭でわかっているものの、サラリーマンを長くやっていると忘れてしまう。正解が分からない時代なので、失敗しながらスピーディーに改善していこうとあらためて思った。
yusuke516
その他
お客様の声を聞いて、改善に改善をしていく。私の業務と重なります。一部シンパシーを感じました。
masayuki3838
メーカー技術・研究・開発
失敗を恐れず、むしろ前向きな判断材料としてとらえる姿勢に強く共感しました。
ma2022
営業
失敗することで何を改善する必要があるのか知ること、理解することが初めてできる。
osama
メーカー技術・研究・開発
人の意見、多分こうだろうに惑わされる事無く、自分ならこうするを考えよう!
udon1330
人事・労務・法務
自分らしさとは自分に求められていること。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
失敗したときこそチャンス
自分に求められていることは何かを理解しよう
norinori-camera
営業
自分らしさとは、自分のやりたいことではなくて、自分に求められている事。
口癖になるくらい、これを発して行きたいと思いました。
harco
販売・サービス・事務
事業の目的は「自分のやりたいこと」の実現ではない。「自分に求められていること=自分の使命」を理解し、追求し続ける姿勢が重要なのだと学ぶことができた。
a_naito924
営業
なし
mayu1106
金融・不動産 関連職
自分のやりたいこと、ではなく、自分は何を求められているのか、というキーワードが印象的でした。
roku_0421
営業
自分の強みを理解することと、ファクトから商品を生み出すのを商品開発の原点とするのが重要であることがわかりました。
koin_1225
その他
おもしろかった。仕事に対する姿勢、また、自分らしさをいかに仕事へ生かすかのヒントがあった。
honey-bee
営業
事実の積み重ねが大事であり、自分がやりたい事だけでは市場に受けいれられる商品にはならない事がわかった。
akito_w
営業
好きな事をビジネスにつなげるヒント。
kokabe
その他
自分らしさとは自分のやりたいこと、より、自分が求められていること。を意識して、自社に求められている製品開発に取り組んでいきたい
suganok2
メーカー技術・研究・開発
自分がやりたいことも大事だが他人から自分に求められることをしっかりやろうと思いました。
takei
営業
とても共感出来ました。失敗から学ぶ!!
自分らしさを武器にしていきます。
aki_2228
その他
独りよがりのプロダクトアウトよりマーケットインが大切と教えていただきました。
taka6812
営業
とても苦労してコーヒーの世界で成功されたと思いますが、もう少し具体的な話が知りたいです。起業家の姿勢や心意気はよくわかりましたが、例えば何故失敗したのか、とか失敗から学んだことについてもう少し深く掘り下げた話が聞ければ更に良かったと思います。
rere015
営業
業務で活用するには常になぜ?と疑問に思う事が大事。
yerba51
メディカル 関連職
バリスタと企業家の二刀流すごいです。強みを活かしたステップアップされていて、参考にうにな
ken-1121
その他
盛大な失敗をすること、最高の一杯は存在せず向上心を持ち続けること、臆せずチャレンジしていきたいと思います。
miho_ta10
販売・サービス・事務
失敗を恐れず、日々、挑戦していきたいと思いました。
500
その他
『ご縁に感謝』いい言葉ですね。
そして最初にコーヒ-に出会わせてくれたご両親様へも感謝ですね。
日々失敗から学ぶことは多いと実感していますし、改めて好きから始まることの先の無限さを感じました。
m-yanagiya
メディカル 関連職
井崎さんの言葉を思い出しながら、一杯のコーヒーを飲むことにします。なぜ?自分が本当にやりたいことは?リラックスしながら自問して、考えます。
nao505
営業
盛大に失敗して大きな学びを得る。地味ではなく派手な失敗こそ印象に残るものである。
自分らしさ、強みのある分野で徹底的にこだわり抜くストイックな姿勢でチャレンジして行きたい。その際、出会う多くの人との縁を大切に感謝していきたい。
yamada_takuma
専門職
コーヒーとあまり関係なかったな。
yutan1215
メーカー技術・研究・開発
誰もやったことが無いことは失敗して初めてわかるものであり、やってみることが大切だと感じました。悩む時間より行動することの大切さを学びました。
hi_ma_hi
販売・サービス・事務
なぜ?と追求することが大事ということに勉強になりました
tomo0324
人事・労務・法務
自分に出来ることではなく、自分に求められているものを的確に把握する必要があると思った。
kfujimu_0630
マーケティング
ご自身のスキルをベースにして、達成したいビジョンに向かって行動されていて素晴らしいと思いました。顧客のペインを徹底的に聞くというのは、マーケティングのコアな部分なので、自分もしっかりやっていきたいと思います。
nyaomiwashino
IT・WEB・エンジニア
コーヒーの観点からの学び、おもしろかったです。
失敗しないとわからないとは
まさにその通りですね。
皆道半ば、到達することはないけどこれからも
進んでいきたいと思います。
yhwata
金融・不動産 関連職
最高の一杯は存在しない、盛大な失敗をして大きな学びを得る、共感出来る言葉がたくさんあり、失敗を恐れずチャレンジしようと思いました。
hiroyuki_1228
販売・サービス・事務
ブランディングやマーケティングは化粧
心に響きました
goodchild
その他
地位や名誉を手にしたり、今の場所が心地良いと、挑戦する気持ちを忘れてしまい、なにも作り出さなくてもよいのではと安易に考えてしまうが、日々、少しでも良いほうに進めればと考え、行動することが重要だと感じた。盛大に失敗するのは勇気がいるが、得るものへの期待をして失敗し、リカバリーする力を身に付けたいと思う。
okada_cb
マーケティング
マーケティングにおいての最終目的が『売る』ことでも、それを最優先にすべきではないし、
需要にあったものを世に出す、そのための分析・改善がマーケティングの本質なのかなと思いました。
以前知り合った方が『モノの売り方の本質を知っている営業マンはティッシュ1枚でも鉛筆1本でも売れる。』とおっしゃっていました。
営業にだけ言えることではなく、マーケティングの本質を知る人は
なんだって売っていけると思うので、
弊社はまずマーケティング分析を本格的に進めていくところから…長い道のりですが勉強させていただきます。
sheba
その他
誰も気にしないような小さなコダワリに拘り抜く姿勢=自分らしさの追求=終わりなき向上の道を進む(楽しむ)メンタリティなど、企業家もある面では職人と同じだと共感しました。自分らしい事業を追求した方が盛大に失敗してもそこからの学びが大きいと思う。改善している実感があれば、失敗を乗り越えてまた一歩踏み出すことができると思う。
cozyhayakawa
営業
プロスポーツ選手や有名人の起業に有りがちな失敗を経て、改めて起業と自分を見つめ返したんだな、という感想です。
terujin
営業
自分の強みを把握し、やりたいことがあるからこそ、失敗も糧にできる。そんな気がした。自分の強みは何か、愚直にやり続けていく中で見つけられるだろうか。
taka_0215
販売・サービス・事務
失敗をおそれないからこそ、誰も到達できないところにたどり着けるということでしょうか。成功の積み重ねよりも、失敗の先に本当の成功ありですね。
yuu15
営業
自分らしさ=強み。強みを知り徹底的に磨き上げ、それを武器に戦う事の重要性を認識しました。
platon
メーカー技術・研究・開発
成功するためにやるべきこと
=自分のこだわり+α求められていること
=自分の熱意を全集中して作ったものに、周囲の意見に耳を傾け、求められていることを理解し、より良いものにしていく作業を愚直に繰り返すこと。
takuto_t
メーカー技術・研究・開発
失敗することは「当たり前」のことなので「まずはやってみる」
footmark4
営業
目標設定と今後の活動に活かせると思います。なぜなら自分自身が何をしたいのかを見直すことで行動変容につながり、愚直に進めていけるから。失敗を恐れずチャレンジしていこうと思います。
suga-shin
営業
「コーヒー」というワードを今自分が携わっているプロダクトに置き換えるととてもすんなりと理解できた気がする。
rohimotomo1
営業
プライドは捨て愚直自分の拘りを突き進んでいくことの大切さを感じた。
cyori
経理・財務
盛大に失敗して学びを得る。
こういうマインドは大切ですね。
失敗から学びを得ることを前提に考えれば、くよくよすることもないと感じました。
yoshikawarui
営業
自分だけの武器を見つける!仕事で満足することはない。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
自分がやりたいことっは他人が求めていることっと一致しない場合の方が多い。ビジネスで成功するにはやはり他人が求めていることを提供することだと思いました。
iwgp_ghc
専門職
業務の内容の最終目的をよく考えて、どのような人々のためになるのかを意識すべきだということを学んだ
globis_wata
経理・財務
「コーヒーを飲んでいる時が平和な時間」心に残る言葉です。芯となるポリシーがしっかりした方の言葉は心に染みわたりますね。
m-akiy
営業
どの分野でも突き詰めてトップになれば、稼げるんだと感じました。野球、サッカー、会社の社長、コーヒー、など分野は違えども各分野で活躍している人を見ていると勇気づけられます。
manabinaoshi
その他
「自分のしたいこと/満足するもの」
を優先で物事を進めがちになる。
しかし事業をする場合には、
「相手が望むもの/満足するもの」を常に最優先で行かないと成立しない危険がある。
日常生活で
「相手が望むもの/満足するもの」を意識することで更に上手く進む可能性があり、自分自身の成長に繋げられる。
tai-chi-man
専門職
起業の種はもしかしたら、普段の身の回りに落ちているのかも知れない、と考えさせられました。自分自身を徹底的に分析し、ユーザーのペインにも徹底的に向き合うことの大切さを学びました。
a-yashiro
専門職
自分のやりたいことを自分に求められていることにする。
vegitaberu
人事・労務・法務
失敗から、失敗の繰り返しの中から、それに向き合い、より良いものを愚直に求めていくこと、そういう思いが重要だと感じました。