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サクッと経営戦略 儲けの秘訣 ~note編~
本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。 今回取り上げるサービスは、売上高・会員数ともに成長を続けている「note」。 「note」のビジネスモデルから事業経済性を紐解いていきます。 「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年7月制作)
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・馴染みのある企業や普段使っている商品・サービスがどのような差別化戦略をとってるか知りたい方
・経営戦略のコースを学んでみたけど、フレームワークを実際にどう使えばいいかわからない方
本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。
今回取り上げる企業は、ほぼ100円で、あんなに多種類の商品を販売していて、どうして利益が出ているのか気になる「DAISO」。
実際どんな秘訣があるのか探ってみましょう。
「DAISO」のビジネスモデルからアドバンテージ・マトリクスと競争優位性の確立法を紐解いていきます。
「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。
※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年7月制作)
本山 裕輔 グロービス講師
慶應義塾大学商学部卒業
グロービス経営大学院経営研究科経営専攻(MBA)修了
PwCコンサルティングにて大企業の業務改革や営業・マーケティング強化の支援、システム導入のプロジェクトマネジメントなどに従事したのち、グロービスに入社。グロービス経営大学院のDX推進・データマネジメントなどを担う。現在は論理思考のコンテンツ開発に関わる。
また、株式会社Shikumuの代表取締役として、幅広いクライアントに対して、経営、マーケティング、DX、UIUX刷新などの分野でコンサルティングを行っている。
著書『投資としての読書』(フォレスト出版)
(肩書きは2025年7月撮影当時のもの)
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サクッと経営戦略 儲けの秘訣 ~note編~
本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。 今回取り上げるサービスは、売上高・会員数ともに成長を続けている「note」。 「note」のビジネスモデルから事業経済性を紐解いていきます。 「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年7月制作)
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サクッと経営戦略 儲けの秘訣 ~PayPay編~
本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。 今回取り上げるサービスは、売上高・会員数ともに成長を続けている「PayPay」。 「PayPay」のビジネスモデルから需要と供給の関係やネットワーク経済性を紐解いていきます。 「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年8月制作)
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マーケティングミックス(4P) ~戦略立案・実行プロセス~
マーケティングミックスはマーケティング戦略の代表的なフレームワークの1つです。戦略立案プロセスでは、市場におけるチャンスを発見し、顧客を絞り込み、競合よりも魅力的な製品・サービスを作り上げた次のステップとなります。製品・サービスの価値を損なうことなく顧客に伝えるために必要な要素となる4つのP(Product、Price、Place、Promotion)と戦略立案に向けたコツ、留意点を学びます。
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サクッと経営戦略 儲けの秘訣 ~大和ハウス工業編~
本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。 今回取り上げる企業は、「大和ハウス工業」。 資材の高騰など外部環境変化の激しい住宅業界で、2025年3月期に売上高・営業利益・純利益とも過去最高を記録しています。 今回は、プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)のフレームワークを用いて、事業ポートフォリオをいかに上手に組み立てているかを紐解いていきます。 「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。 関連コース プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM) ~事業の位置づけを理解する~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/6d20b8e9/learn/steps/27022 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年7月制作)
無料
フィンテックの最新潮流2023~すべての業種に及ぶ変革の可能性~甲斐真一郎×鶴岡裕太×丸山弘毅×岡島悦子
G1ベンチャー2023 第6部分科会T「フィンテックの最新潮流2023~すべての業種に及ぶ変革の可能性~」 (2023年6月11日/グロービス経営大学院 東京校) ブロックチェーン、AI、ビッグデータなどのテクノロジーを駆使して新たなビジネスモデルやサービスを次々と生み出し、消費者の体験を劇的に変えているフィンテック。その影響は金融業界だけでなく、あらゆる業種に及ぶ。2023年のフィンテックの最新トレンドは何か、そしてその先に見えるフィンテックの未来像とは。その最新潮流を解き明かす。(肩書きは2023年6月11日登壇当時のもの) 甲斐 真一郎 株式会社FOLIO 代表取締役CEO 鶴岡 裕太 BASE株式会社 代表取締役CEO 丸山 弘毅 株式会社インフキュリオン 代表取締役社長 岡島 悦子 株式会社プロノバ 代表取締役社長 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年9月公開)
10月04日まで無料
異動の内示を自分で動機づけする方法/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年09月公開)
10月03日まで無料
ダイバーシティニュース 経済/アメリカ市場におけるK-POPの特徴や強みについて分析。なぜ韓国のコンテンツがすごい?など(9/17放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 経済」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年9月17日放送当時のもの) マオ ジトン 株式会社ウタイテ 経営企画室CFO 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1.アルファベット時価総額が初の3兆ドル突破 今最もパフォーマンスの良いセクターに 2.「星街すいせい」が『Forbes JAPAN』の表紙に 「世界を変える30歳未満の30人」にも選出 3.「AIシステム」の「LayerX」が150億円調達 中国を向いていた海外投資家の眼が日本へも 4.「Meta」がシェア率73% 拡大と多様化するスマートグラス市場 5.ロボタクシーの「Waymo」躍進!富裕層リピーター化で年間売上450億円へ 6.スペシャル・トーク「アメリカ市場におけるK-POPの特徴や強みについて分析。なぜ韓国のコンテンツがすごい?」 7.リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年09月公開)
10月03日まで無料
ダイバーシティニュース 社会/就職・転職と働き方の最新事情など(9/15放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 社会」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年9月15日放送当時のもの) 常見 陽平 千葉商科大学国際教養学部准教授 丸山 裕理 MC <コース内容> 1.「ポスト石破」は誰の手に 混戦極まる「総裁選」、決戦は10月4日に 2.ついに国が人工知能に本腰を 「人間中心のAI社会」実現に向けて 3.お金では償えない命の重み パワハラが招く悲劇に終止符を 4.職場全体で支える「男性の育休」 三井住友銀行の新たな育児スタンダードとは? 5.「夫婦別姓」届かない国民の声 「ジェンダーギャップ指数」世界118位の国・日本 6.スペシャル・トーク「就職・転職と働き方の最新事情」 7.リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年09月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
96人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
初級編でキーワードを学ぶのも大事ですが、身近な企業の儲けの実例として具体化して
頂けると理解が進むと思いました。しかも「サクッと経営戦略」というくらい、1本が
コンパクトサイズなところも、とても良いと思いました。
(本山さん、舞良さん企画のファンとしては新シリーズに内心大喜びです♪)
①アドバンテージ・マトリクス ~業界で異なる事業特性を把握する~
【経営戦略】【初級】0:12:14
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/d882381a/learn/steps/33924
②規模の経済性 ~コスト低減やコスト戦略に役立てる~
【経営戦略】【初級】0:06:03
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/82dab3ac/learn/steps/27902
③密度の経済性 ~事業展開や出店計画の検討に役立てる~
【経営戦略】【初級】0:09:05
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/4630c792/learn/steps/33685
④散布図 ~数字同士の関係性を勘に頼らず分析・判断する~
【分析】【初級】0:06:03
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/c332a1ae/learn/steps/28641
oshamariruuuh
IT・WEB・エンジニア
経営戦略のフレームワークがどのように日本のトップ企業に当てはまるのか、とてもイメージができました。
フレームワークは抽象的な概念で具体に落とし込むのに苦労しますが、このように具体例と組み合わせていると頭に入ってきやすいです。 経営戦略だけでなく他の分野でもこのような企業の実例を知りたいと思いました。AIと対話をしながら自分で理解を深めます。
komatsu_kaoru
IT・WEB・エンジニア
ダイソーの安さの秘訣が理解できた。規模と密度に優位性があるということ。
また、商品は自社開発というのが、安さの秘密だとわかった。共通の部品を複数の商品でしようすることによって、
大量に発注することができてそれが価格にも反映されるということ。
自分の会社でも、いろいろな装置を作っているが、こういう考え方を取り入れて安く提供できないかということを考えてみたいと
思いました。
h-mura
経営・経営企画
DAISOの儲けの秘訣の話の中から、
どの部分が自社に応用・適用できるか考えながら視聴しました。
全体を通して社員が思考停止状態に陥らない企業環境が整っている事を強く感じました。
sbaba
専門職
規模の経済性と密度の経済性について具体的事例に合わせて理解することができました。
BtoC企業だけでなく、BtoB企業でどのような儲ける仕組みが働いているのか知りたいなと思いました。
tomo-tom
営業
企業の具体的な戦略を元にフレームワークで説明されていたのがわかりやすかった。
装置産業(化学、重工業、建設など)について、あまり一般消費者が触れる機会がないので、取り上げて欲しいと思いました。
arta-stanley
IT・WEB・エンジニア
ユニクロはアパレルだけど規模型。
業界と企業のタイプが異なる企業は、何らかの仕組みがあるのでは?と感じたので
そう言った企業を取り上げてほしい。
ftmx
メーカー技術・研究・開発
自社開発だとコストが高くなるイメージがあるが、今回いい反例を学べた。使える材料のレパートリーをあらかじめ決めておくというアイデアはとてもいいなと思った。規模と密度で優位性を高めているというのは理解できたが、どうやってここまで成長できたのかが気になってきます。ニトリとか他メーカの事例も挙げていただいたので調べてみたいと思います。
tomoko413
経営・経営企画
DAISOの儲けの秘訣として、経営戦略のフレームワークで考えた時には、規模の経済性と密度の経済性が考えられると理解できた。
sinamon
専門職
規模の経済性
密度の経済性
について理解しました。
inada-makoto
その他
企業の具体的な戦略を元にフレームワークで説明されていたのがわかりやすかった
kkc2119
資材・購買・物流
ありがとうございました
kicool
専門職
100均の価格維持、規模の経済によるものと理解しました。
毎月、商品開発のアイテム数がかなり多いので、このあたりも企業の組織能力に依存するように思いますが、その秘訣も知りたい
nccjyt
販売・サービス・事務
店舗数の多さは商品をトラックで運ぶ時も効率が良いことに気づけた
hi_az
販売・サービス・事務
業務に活かしていくよう努力していきます
yyossy
営業
どうやって規模を大きくしたり、共通材を使った製品を企画・製作・販売したのか?もう少し深堀が欲しいな、と思いました。
goh-mama
販売・サービス・事務
ダイソーの仕組みを改めて深く知り、すごいと感心してしまいました。
kawazu114514
人事・労務・法務
一つの部品を多くの種類の製品に使用する手法における規模の優位性は、日常業務において手順を共通化することによっても多少類似した形でのメリットを得ることが期待できる。
884hy
経営・経営企画
スリーコインズも同じ戦略か
yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
規模と密度を上げて、効率の良いシステムを創ることが利益に繋がることが分かりました。
ありがとうございました。
james123
人事・労務・法務
DAISOがすごさが規模の優位性、密度の優位性にあることがよくわかりました。100円をキープする秘訣がよく理解出来ました。規模と密度の優位性は自社のマーケティングに活用したいと思います。
shikata_serohi
経理・財務
多品種大量生産を実現している仕組みをより知りたくなりました。
atsukanon
金融・不動産 関連職
ダイソーの経営戦略が理解できた。アドバンテージマトリクスの解説も分かりやすかった。
他社が真似できない、競争優位性が隠れているところがダイソーの魅力だと思った。
mogaj
経営・経営企画
すごいに尽きる。決算書を読み込んでみたい
kaneko-fumi
専門職
やっぱり戦略は難しいと感じました。
nabeyoko
営業
ダイソー(規模型)について、規模と密度の経済性をよく理解できた。
分散型、手詰まり型、特化型それぞれについても事例を挙げて同様の動画を配信してほしい。
noi4jt8
経営・経営企画
ダイソーは海外展開もされていますが、規模の経済性等は確保できているのでしょうか。
現在勤めている企業は海外のコストが高くなりがちで、その辺りを参考にぜひ聞いてみたかったです。
tatatatatata05
営業
ダイソーの戦略は参考になった。
tmtm33
販売・サービス・事務
安く魅力ある商品をつくうえでは商品数をあらかじめ計画し自社で企画生産する事で同一な素材・材質を使用し
経済コストを抑える事が必須であると考えます。
ただ、規模感=大量生産のため、独占に近い市場となった場合のみ有効と考えますので優勢性の市場でない限り
ダイソーのような成功が難しいと感じました。
kagetake
メーカー技術・研究・開発
ダイソーの儲けの仕組みがよく分かりました。
mai-mai-ko
営業
さまざまな業界を丁寧に分析することで、コスト構造やどこに勝ち目があるのかを明確にすることが出来、次の手を考えることができるようになることがわかりました。
donasama
営業
業務の効率化の必要性を感じた
ss134
経営・経営企画
うちは特化型なんだなと理解
usagi578
経理・財務
ダイソーが物価高でも好調な理由がわかった
moriyama-yusuke
メーカー技術・研究・開発
変動費・固定費の細分化を行うことで課題が見えてきて対策が進んだのだと思います
現在の自分の置かれている工場の収益についても収支の細分化を行い、課題に対する強みを作ることを進められるようにいたします
kajita12345
販売・サービス・事務
DAISOが安価で良いものを提供し続けていることは本当に難しくて素晴らしいことだと思う
s_shinichi
メーカー技術・研究・開発
安く品質の良い製品を提供するための戦略が明確であり徹底していて、非常に難しい内容をシンプルなビジネスモデルで実現していると感じました。目的実現のため、手段を徹底してシンプルに考えることが重要と学びました。
oto-oto
営業
フレームワークを理解する事で正しく分析できる。フレームワークはあくまでも分析する手段であり、目的ではない。ただし、フレームワークを理解しているからこそ、分析結果をロジカルに説明する事が出来る。目的は何をしたいか、そのためにどのような手段が必要か。そして、実行する為に、周りをどう説得させるか。フレームワークを理解する事の重要性を改めて認識した。
moshiro
営業
DAISOの儲けの秘訣として、
規模の経済性と密度の経済性が考えられると理解できた。
時代的に、物価高が進む中、自社を意識し、成長しているようすが浮かんできました。
monmon217
販売・サービス・事務
ダイソーの仕組みが知れて良かったです。
地元企業なので興味深かったです。
imad
営業
規模と密度の経済性の説明を聞いて、儲けの秘密がわかり勉強になりました。ダイソーはそのうえ新商品を毎月だしてお客様を飽きさせない努力をしているのですごいと思いました。
dear_cooky
その他
外部環境に応じた経営戦略で,コスト構造もとても理想的だと思った。
同じような材料をしようしながら,新商品を開発しているといった点は,今後の業務において活かしていきたい。
y-kusumoto
営業
戦略について学習しました
chiatomato
メーカー技術・研究・開発
ダイソーって非上場企業だったんだ、、、
k-kikkawa
販売・サービス・事務
規模の経済性と密度の経済性を兼ね備えた、競争優位性の高いビジネスモデル、分析すると非常に面白いなぁと思う
inadon
人事・労務・法務
ダイソーが低価格でも強い理由がよくわかりました。
momomoon
経営・経営企画
出店時に密度を高めることや大量生産するために出店数を担保するなど、小売業界は出店戦略が命だと感じました。
コストを下げることが顧客への提供価値につながり、価格を維持できているところが素晴らしい
ks89222
営業
100円ショップ業界が1.2兆円市場でありダイソーが60%シェアである事も驚きました。
コアコンピタンスは多品種大量生産の規模の経済とドミナント出展による密度の経済を組み合わせている事も理解しました。
模倣困難性を強化させる事例として非常に勉強になりました。
yasu-matsuda
IT・WEB・エンジニア
アドバンテージマトリクスの考え方に置いて私のいる事業環境は正に手詰まり事業の為特化型事業への変換が求められます。今回はダイソーを例に規模の経済と密の経済を組み合わせた事業スタイルは非常に為になりました。
maverick8739
マーケティング
規模と密度の経済を強みというのは、まさにこれまで日本が工業の強さをもっていた象徴に思える。今後はより個に焦点をあてていくことも重要視されている中、規模と密度の経済とは遠くても成功しているビジネスについても注目していきたい。
a-nagashima
営業
大量生産と販売網の構築。そして原価を抑えるために商品企画を自社でやり原料や資材を共通化しているところ。
経営方針の発想として参考になった。
nori-2025
マーケティング
多品種×大量生産 モデル、すごく綿密なバランスの上に成り立っているのだと理解しました。バランスを維持するための工夫について、もう少し深堀りしたいと思いました。
maru-shibata
建設・土木 関連職
ダイソー緻密で大胆!
koi-miyamoto
IT・WEB・エンジニア
ダイソーの仕組みが理解できた
c-e_e-b
クリエイティブ
身近なダイソーやセリアの話で入りやすかった。
規模と密度の経済性について深めたいと思います。
mino0820
販売・サービス・事務
大量買いや、大人買いすると安い
yuta0114
営業
規模の経済性、密度の経済性についてよく理解できました。
banh_mi
営業
規模の経済性✕密度の経済性モデルとして取り上げられたDAISOは、物価高の現在にとって110円をキープする我々消費者の味方。安さと便利さの背景に大量出店、自社開発(9割)、配送効率を生かした経営があることを学んだ。自事業は特化型ながら、配送効率への取組に余地ありと思えた。今回、四象限に分類した考えは、企業分析をする際、日常業務の中でも活用でも活用していきたい。
toshimasa-fujii
販売・サービス・事務
ダイソーやセリアといった身近な話で理解しやすかった。
規模と密度の経済性について知識を深めていきたいと思う。
shibatamas
IT・WEB・エンジニア
IT業界のサービス提供も「手詰まり型」に分類されるように思う。
新しい技術は出てくるがサービス提供モデルはすぐに枯れてしまうので。
「手詰まり型」から「特化型」に移行してサービスの差別化で勝負していかないと
事業として成り立たないと思われる。
kato-h21103465
建設・土木 関連職
ダイソーの事業戦略が良く分かりました
morimotoa
営業
規模の経済性、密集の経済性を理解した。
_iwasaki_
建設・土木 関連職
緻密な設計の上に成り立つモデルだと感じた。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
薄利多売の業界は怖いですね。
このまま未来永劫同じビジネスモデルでやっていけるのか?
次の一手なんかもきっと考えられているのでしょうね。一歩も二歩ももっともっと先もきっとね。
今後も我々消費者を楽しませてほしいです。
p194025
経理・財務
ダイソーの「多品種で大量生産」という、他社では簡単には真似できない、競争優位性をよく理解できました。さらに規模の経済性・密度の経済性を両立させているので、そりゃ強いわけですね。
yuki-kassai
メーカー技術・研究・開発
ムダ取りを意識して日々業務します。
an-sanaya
経営・経営企画
アドバンテージマトリクス、参考になった
seiji_takahashi
メーカー技術・研究・開発
設けるための事業モデルを考えたうえで、それに合致した形を詳細に突き詰めている事が分った。
日常業務に当てはめて考えてみると、
アウトプットを最大にするために必要かつ、効率的な要素は何か、を考える。
その要素について、誠実に突き詰めていくこと、と捉えた。
shimadaz
営業
いきなり規模と密度が出るわけがなく、そこまでいくまではどのように大きくなったのだろうか
ic434
メーカー技術・研究・開発
多品種・大量生産で規模と密度の経済性を両立させるのは、一度作られると真似できない。ここにたどり着くまでが容易ではなかっただろう。国内で成立してしまう市場規模である点、貧困層を顧客に取り込める点も強い。
ruimasiko
その他
密度の経済というのは知らなかった。
規模の経済、密度の経済について、他の企業の事例も知りたいです。
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
laputa
メーカー技術・研究・開発
化粧品やサプリメントは特化型なのか?
mmbvccxfuij
専門職
手詰まり型の業界は、これからどうしていくのかを本気で考えないといけないと思う。
yasuhiro0531
メーカー技術・研究・開発
業務において、ベースとなる基礎知識を学ぶことができました。
jboy-nori
その他
規模が大きくなるとコストが下がり収益性は高まる。
toddocom
営業
規模と密度の経済
参考になりました。
takashi_tsujii
販売・サービス・事務
ダイソーの商品の安い理由がわかった。自分の会社でも適用できる内容があれば実践したいと感じた
fukamidori
その他
ダイソーの製品、開発の様子をテレビで特集していたのを見たことがある。とてつもない発想と組み合わせがこの成功を運んでいるのだと思う。
chiiba_kun
経営・経営企画
低価格戦略+サプライチェーンの最適化+顧客満足度向上=好循環サイクルの確立
kenkenqtr
メーカー技術・研究・開発
日頃謎だったダイソーの仕組みをわかり易く学べた。
にしても、メジャーリーグに広告が打てるほど日本を代表する企業になった事がまだ府に落ちないですが、、、
eiji-taka
メーカー技術・研究・開発
ゼロからではないと思うが、自分たちが起業家としてやるには、ユースケースを分析してビジネスロールモデルをシミュレートしていかないと勝ち筋が見えないように思う。難しいです。
t_yonemoto
その他
ダイソーの安さについて理解できました。今後に活かしていきたいと思います。
kousuke_1124
営業
客先の市場で置かれている立場や、客先の業界を調べる際に参考になると思いました。
yoko_taguchi
販売・サービス・事務
安さだけで勝負しているわけではなく、商品開発力・物流効率・グローバル展開・価格戦略など、複数の要素が組み合わさって利益を生み出しているということがとてもよく理解できました。
watanabe_jiro
マーケティング
毎年400店舗出店、毎月1000アイテムの新商品を出す力、近くに多くの店舗を出すことで運送費の削減、素晴らしいですね。わかっている事ですが実現させる力が素晴らしいです。
kazu4151
その他
経営戦略の規模をフレークワークで考察することで自社の分析にも繋げれると思った。
ap-shimizu
メディカル 関連職
DAISOの儲けの秘訣として、経営戦略のフレームワークで考えた時には、規模の経済性と密度の経済性が考えられると理解できた。
fstlan0ps
経営・経営企画
ダイソーのビジネスモデルがわかった。シェア6割は知らなかった
chobei-1972
資材・購買・物流
規模の経済性や密度の経済性は理解しているつもりでしたが、この物価高、かなりの商品を海外からの輸入に頼っている中での円安の中で、110円を保てている理由がなかなかピンと来ていませんでしたが、ようやく納得できました。
kazuhiro-mori
専門職
大変勉強になりました。
y_o_78
販売・サービス・事務
規模の経済性と密度の経済性という一見両立が難しい条件をクリアしてそれを回し続けるDAISOという企業の強みがよくわかりました
さらに消費者が使いSNSなどを通して情報拡散されることでネットワークの経済性も効いているのかなと感じました
一見トレードオフの関係性のものを繋ぎ合わせさらに異なる価値が付加できた時に大きな成果が得られるように思います
kokako
営業
・ダイソーの安さの秘訣が理解できた。規模と密度に優位性があるということ。
yoshitomo_arai
その他
生産コストを下げる仕組みをしっかりと研究し、消費者に求められることで収益を上昇させる。材料調達から消費者までの流れをしっかりと把握することが大切である。
t03290512
営業
日常業務に取り組み活動
beppan
マーケティング
より多くの売り上げを伸ばして規模の経済を実現できればコストダウンしてよりよいサービスが安価で提供できる。