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サクッと経営戦略 儲けの秘訣 ~DAISO編~

  • 0h 15m (3sections)
  • 経営戦略
  • 実践知

こんな人におすすめ

・馴染みのある企業や普段使っている商品・サービスがどのような差別化戦略をとってるか知りたい方
・経営戦略のコースを学んでみたけど、フレームワークを実際にどう使えばいいかわからない方

このコースについて

本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。
今回取り上げる企業は、ほぼ100円で、あんなに多種類の商品を販売していて、どうして利益が出ているのか気になる「DAISO」。
実際どんな秘訣があるのか探ってみましょう。
「DAISO」のビジネスモデルからアドバンテージ・マトリクスと競争優位性の確立法を紐解いていきます。
「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年7月制作)

講師プロフィール

本山 裕輔 グロービス講師

慶應義塾大学商学部卒業
グロービス経営大学院経営研究科経営専攻(MBA)修了

PwCコンサルティングにて大企業の業務改革や営業・マーケティング強化の支援、システム導入のプロジェクトマネジメントなどに従事したのち、グロービスに入社。グロービス経営大学院のDX推進・データマネジメントなどを担う。現在は論理思考のコンテンツ開発に関わる。
また、株式会社Shikumuの代表取締役として、幅広いクライアントに対して、経営、マーケティング、DX、UIUX刷新などの分野でコンサルティングを行っている。
著書『投資としての読書』(フォレスト出版)

(肩書きは2025年7月撮影当時のもの)

コース内容

  • イントロダクション
  • アドバンテージ・マトリクス
  • 競争優位性の確立

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

52人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    初級編でキーワードを学ぶのも大事ですが、身近な企業の儲けの実例として具体化して
    頂けると理解が進むと思いました。しかも「サクッと経営戦略」というくらい、1本が
    コンパクトサイズなところも、とても良いと思いました。
    (本山さん、舞良さん企画のファンとしては新シリーズに内心大喜びです♪)

    ①アドバンテージ・マトリクス ~業界で異なる事業特性を把握する~
     【経営戦略】【初級】0:12:14
     https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/d882381a/learn/steps/33924

    ②規模の経済性 ~コスト低減やコスト戦略に役立てる~
     【経営戦略】【初級】0:06:03
     https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/82dab3ac/learn/steps/27902

    ③密度の経済性 ~事業展開や出店計画の検討に役立てる~
     【経営戦略】【初級】0:09:05
     https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/4630c792/learn/steps/33685

    ④散布図 ~数字同士の関係性を勘に頼らず分析・判断する~
     【分析】【初級】0:06:03
     https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/c332a1ae/learn/steps/28641

    2025-08-17
  • komatsu_kaoru

    IT・WEB・エンジニア

    ダイソーの安さの秘訣が理解できた。規模と密度に優位性があるということ。
    また、商品は自社開発というのが、安さの秘密だとわかった。共通の部品を複数の商品でしようすることによって、
    大量に発注することができてそれが価格にも反映されるということ。
    自分の会社でも、いろいろな装置を作っているが、こういう考え方を取り入れて安く提供できないかということを考えてみたいと
    思いました。

    2025-08-17
  • oshamariruuuh

    IT・WEB・エンジニア

    経営戦略のフレームワークがどのように日本のトップ企業に当てはまるのか、とてもイメージができました。
    フレームワークは抽象的な概念で具体に落とし込むのに苦労しますが、このように具体例と組み合わせていると頭に入ってきやすいです。 経営戦略だけでなく他の分野でもこのような企業の実例を知りたいと思いました。AIと対話をしながら自分で理解を深めます。

    2025-08-15
  • h-mura

    経営・経営企画

    DAISOの儲けの秘訣の話の中から、
    どの部分が自社に応用・適用できるか考えながら視聴しました。
    全体を通して社員が思考停止状態に陥らない企業環境が整っている事を強く感じました。

    2025-08-18
  • arta-stanley

    IT・WEB・エンジニア

    ユニクロはアパレルだけど規模型。
    業界と企業のタイプが異なる企業は、何らかの仕組みがあるのでは?と感じたので
    そう言った企業を取り上げてほしい。

    2025-08-19
  • tomo-tom

    営業

    企業の具体的な戦略を元にフレームワークで説明されていたのがわかりやすかった。

    装置産業(鉄鋼、化学、重工業など)について、あまり一般消費者が触れる機会がないので、取り上げて欲しいと思いました。

    2025-08-19
  • sinamon

    専門職

    規模の経済性
    密度の経済性
    について理解しました。

    2025-08-16
  • tomoko413

    経営・経営企画

    DAISOの儲けの秘訣として、経営戦略のフレームワークで考えた時には、規模の経済性と密度の経済性が考えられると理解できた。

    2025-08-17
  • sbaba

    専門職

    規模の経済性と密度の経済性について具体的事例に合わせて理解することができました。
    BtoC企業だけでなく、BtoB企業でどのような儲ける仕組みが働いているのか知りたいなと思いました。

    2025-08-17
  • ftmx

    メーカー技術・研究・開発

    自社開発だとコストが高くなるイメージがあるが、今回いい反例を学べた。使える材料のレパートリーをあらかじめ決めておくというアイデアはとてもいいなと思った。規模と密度で優位性を高めているというのは理解できたが、どうやってここまで成長できたのかが気になってきます。ニトリとか他メーカの事例も挙げていただいたので調べてみたいと思います。

    2025-08-20
  • ap-shimizu

    メディカル 関連職

    DAISOの儲けの秘訣として、経営戦略のフレームワークで考えた時には、規模の経済性と密度の経済性が考えられると理解できた。

    2025-08-25
  • kousuke_1124

    営業

    客先の市場で置かれている立場や、客先の業界を調べる際に参考になると思いました。

    2025-08-26
  • fstlan0ps

    経営・経営企画

    ダイソーのビジネスモデルがわかった。シェア6割は知らなかった

    2025-08-25
  • chobei-1972

    資材・購買・物流

    規模の経済性や密度の経済性は理解しているつもりでしたが、この物価高、かなりの商品を海外からの輸入に頼っている中での円安の中で、110円を保てている理由がなかなかピンと来ていませんでしたが、ようやく納得できました。

    2025-08-25
  • kazuhiro-mori

    専門職

    大変勉強になりました。

    2025-08-24
  • y_o_78

    販売・サービス・事務

    規模の経済性と密度の経済性という一見両立が難しい条件をクリアしてそれを回し続けるDAISOという企業の強みがよくわかりました
    さらに消費者が使いSNSなどを通して情報拡散されることでネットワークの経済性も効いているのかなと感じました
    一見トレードオフの関係性のものを繋ぎ合わせさらに異なる価値が付加できた時に大きな成果が得られるように思います

    2025-08-24
  • kokako

    営業

    ・ダイソーの安さの秘訣が理解できた。規模と密度に優位性があるということ。

    2025-08-22
  • yoshitomo_arai

    その他

    生産コストを下げる仕組みをしっかりと研究し、消費者に求められることで収益を上昇させる。材料調達から消費者までの流れをしっかりと把握することが大切である。

    2025-08-22
  • t03290512

    営業

    日常業務に取り組み活動

    2025-08-22
  • jboy-nori

    その他

    規模が大きくなるとコストが下がり収益性は高まる。

    2025-08-25
  • watanabe_jiro

    マーケティング

    毎年400店舗出店、毎月1000アイテムの新商品を出す力、近くに多くの店舗を出すことで運送費の削減、素晴らしいですね。わかっている事ですが実現させる力が素晴らしいです。

    2025-08-25
  • yoko_taguchi

    販売・サービス・事務

    安さだけで勝負しているわけではなく、商品開発力・物流効率・グローバル展開・価格戦略など、複数の要素が組み合わさって利益を生み出しているということがとてもよく理解できました。

    2025-08-26
  • toshimasa-fujii

    販売・サービス・事務

    ダイソーやセリアといった身近な話で理解しやすかった。
    規模と密度の経済性について知識を深めていきたいと思う。

    2025-08-20
  • t_yonemoto

    その他

    ダイソーの安さについて理解できました。今後に活かしていきたいと思います。

    2025-08-28
  • eiji-taka

    メーカー技術・研究・開発

    ゼロからではないと思うが、自分たちが起業家としてやるには、ユースケースを分析してビジネスロールモデルをシミュレートしていかないと勝ち筋が見えないように思う。難しいです。

    2025-08-29
  • kenkenqtr

    メーカー技術・研究・開発

    日頃謎だったダイソーの仕組みをわかり易く学べた。
    にしても、メジャーリーグに広告が打てるほど日本を代表する企業になった事がまだ府に落ちないですが、、、

    2025-08-29
  • chiiba_kun

    経営・経営企画

    低価格戦略+サプライチェーンの最適化+顧客満足度向上=好循環サイクルの確立

    2025-08-31
  • a-nagashima

    営業

    大量生産と販売網の構築。そして原価を抑えるために商品企画を自社でやり原料や資材を共通化しているところ。
    経営方針の発想として参考になった。

    2025-08-31
  • fukamidori

    その他

    ダイソーの製品、開発の様子をテレビで特集していたのを見たことがある。とてつもない発想と組み合わせがこの成功を運んでいるのだと思う。

    2025-09-01
  • takashi_tsujii

    販売・サービス・事務

    ダイソーの商品の安い理由がわかった。自分の会社でも適用できる内容があれば実践したいと感じた

    2025-09-03
  • toddocom

    営業

    規模と密度の経済
    参考になりました。

    2025-09-03
  • p194025

    経理・財務

    ダイソーの「多品種で大量生産」という、他社では簡単には真似できない、競争優位性をよく理解できました。さらに規模の経済性・密度の経済性を両立させているので、そりゃ強いわけですね。

    2025-08-19
  • yasuhiro0531

    メーカー技術・研究・開発

    業務において、ベースとなる基礎知識を学ぶことができました。

    2025-08-16
  • mmbvccxfuij

    専門職

    手詰まり型の業界は、これからどうしていくのかを本気で考えないといけないと思う。

    2025-08-16
  • laputa

    メーカー技術・研究・開発

    化粧品やサプリメントは特化型なのか?

    2025-08-16
  • tsukamotoya

    資材・購買・物流

    業務に活かしていくよう努力していきます

    2025-08-16
  • ruimasiko

    その他

    密度の経済というのは知らなかった。
    規模の経済、密度の経済について、他の企業の事例も知りたいです。

    2025-08-17
  • ic434

    メーカー技術・研究・開発

    多品種・大量生産で規模と密度の経済性を両立させるのは、一度作られると真似できない。ここにたどり着くまでが容易ではなかっただろう。国内で成立してしまう市場規模である点、貧困層を顧客に取り込める点も強い。

    2025-08-18
  • shimadaz

    営業

    いきなり規模と密度が出るわけがなく、そこまでいくまではどのように大きくなったのだろうか

    2025-08-18
  • seiji_takahashi

    メーカー技術・研究・開発

    設けるための事業モデルを考えたうえで、それに合致した形を詳細に突き詰めている事が分った。
    日常業務に当てはめて考えてみると、
    アウトプットを最大にするために必要かつ、効率的な要素は何か、を考える。
    その要素について、誠実に突き詰めていくこと、と捉えた。

    2025-08-18
  • an-sanaya

    経営・経営企画

    アドバンテージマトリクス、参考になった

    2025-08-18
  • c-e_e-b

    クリエイティブ

    身近なダイソーやセリアの話で入りやすかった。
    規模と密度の経済性について深めたいと思います。

    2025-08-19
  • beppan

    マーケティング

    より多くの売り上げを伸ばして規模の経済を実現できればコストダウンしてよりよいサービスが安価で提供できる。

    2025-08-21
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    薄利多売の業界は怖いですね。
    このまま未来永劫同じビジネスモデルでやっていけるのか?
    次の一手なんかもきっと考えられているのでしょうね。一歩も二歩ももっともっと先もきっとね。
    今後も我々消費者を楽しませてほしいです。

    2025-08-19
  • _iwasaki_

    建設・土木 関連職

    緻密な設計の上に成り立つモデルだと感じた。

    2025-08-19
  • morimotoa

    営業

    規模の経済性、密集の経済性を理解した。

    2025-08-20
  • kato-h21103465

    建設・土木 関連職

    ダイソーの事業戦略が良く分かりました

    2025-08-20
  • shibatamas

    IT・WEB・エンジニア

    IT業界のサービス提供も「手詰まり型」に分類されるように思う。
    新しい技術は出てくるがサービス提供モデルはすぐに枯れてしまうので。
    「手詰まり型」から「特化型」に移行してサービスの差別化で勝負していかないと
    事業として成り立たないと思われる。

    2025-08-20
  • banh_mi

    営業

    規模の経済性✕密度の経済性モデルとして取り上げられたDAISOは、物価高の現在にとって110円をキープする我々消費者の味方。安さと便利さの背景に大量出店、自社開発(9割)、配送効率を生かした経営があることを学んだ。自事業は特化型ながら、配送効率への取組に余地ありと思えた。今回、四象限に分類した考えは、企業分析をする際、日常業務の中でも活用でも活用していきたい。

    2025-08-21
  • yuta0114

    営業

    規模の経済性、密度の経済性についてよく理解できました。

    2025-08-21
  • mino0820

    販売・サービス・事務

    大量買いや、大人買いすると安い

    2025-08-21
  • yuki-kassai

    メーカー技術・研究・開発

    ムダ取りを意識して日々業務します。

    2025-08-21

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