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サクッと経営戦略 儲けの秘訣 ~DAISO編~

  • 0h 15m (3sections)
  • 経営戦略
  • 実践知

こんな人におすすめ

・馴染みのある企業や普段使っている商品・サービスがどのような差別化戦略をとってるか知りたい方
・経営戦略のコースを学んでみたけど、フレームワークを実際にどう使えばいいかわからない方

このコースについて

本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。
今回取り上げる企業は、ほぼ100円で、あんなに多種類の商品を販売していて、どうして利益が出ているのか気になる「DAISO」。
実際どんな秘訣があるのか探ってみましょう。
「DAISO」のビジネスモデルからアドバンテージ・マトリクスと競争優位性の確立法を紐解いていきます。
「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年7月制作)

講師プロフィール

本山 裕輔 グロービス講師

慶應義塾大学商学部卒業
グロービス経営大学院経営研究科経営専攻(MBA)修了

PwCコンサルティングにて大企業の業務改革や営業・マーケティング強化の支援、システム導入のプロジェクトマネジメントなどに従事したのち、グロービスに入社。グロービス経営大学院のDX推進・データマネジメントなどを担う。現在は論理思考のコンテンツ開発に関わる。
また、株式会社Shikumuの代表取締役として、幅広いクライアントに対して、経営、マーケティング、DX、UIUX刷新などの分野でコンサルティングを行っている。
著書『投資としての読書』(フォレスト出版)

(肩書きは2025年7月撮影当時のもの)

コース内容

  • イントロダクション
  • アドバンテージ・マトリクス
  • 競争優位性の確立

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

96人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    初級編でキーワードを学ぶのも大事ですが、身近な企業の儲けの実例として具体化して
    頂けると理解が進むと思いました。しかも「サクッと経営戦略」というくらい、1本が
    コンパクトサイズなところも、とても良いと思いました。
    (本山さん、舞良さん企画のファンとしては新シリーズに内心大喜びです♪)

    ①アドバンテージ・マトリクス ~業界で異なる事業特性を把握する~
     【経営戦略】【初級】0:12:14
     https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/d882381a/learn/steps/33924

    ②規模の経済性 ~コスト低減やコスト戦略に役立てる~
     【経営戦略】【初級】0:06:03
     https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/82dab3ac/learn/steps/27902

    ③密度の経済性 ~事業展開や出店計画の検討に役立てる~
     【経営戦略】【初級】0:09:05
     https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/4630c792/learn/steps/33685

    ④散布図 ~数字同士の関係性を勘に頼らず分析・判断する~
     【分析】【初級】0:06:03
     https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/c332a1ae/learn/steps/28641

    2025-08-17
  • oshamariruuuh

    IT・WEB・エンジニア

    経営戦略のフレームワークがどのように日本のトップ企業に当てはまるのか、とてもイメージができました。
    フレームワークは抽象的な概念で具体に落とし込むのに苦労しますが、このように具体例と組み合わせていると頭に入ってきやすいです。 経営戦略だけでなく他の分野でもこのような企業の実例を知りたいと思いました。AIと対話をしながら自分で理解を深めます。

    2025-08-15
  • komatsu_kaoru

    IT・WEB・エンジニア

    ダイソーの安さの秘訣が理解できた。規模と密度に優位性があるということ。
    また、商品は自社開発というのが、安さの秘密だとわかった。共通の部品を複数の商品でしようすることによって、
    大量に発注することができてそれが価格にも反映されるということ。
    自分の会社でも、いろいろな装置を作っているが、こういう考え方を取り入れて安く提供できないかということを考えてみたいと
    思いました。

    2025-08-17
  • h-mura

    経営・経営企画

    DAISOの儲けの秘訣の話の中から、
    どの部分が自社に応用・適用できるか考えながら視聴しました。
    全体を通して社員が思考停止状態に陥らない企業環境が整っている事を強く感じました。

    2025-08-18
  • sbaba

    専門職

    規模の経済性と密度の経済性について具体的事例に合わせて理解することができました。
    BtoC企業だけでなく、BtoB企業でどのような儲ける仕組みが働いているのか知りたいなと思いました。

    2025-08-17
  • tomo-tom

    営業

    企業の具体的な戦略を元にフレームワークで説明されていたのがわかりやすかった。

    装置産業(化学、重工業、建設など)について、あまり一般消費者が触れる機会がないので、取り上げて欲しいと思いました。

    2025-08-19
  • arta-stanley

    IT・WEB・エンジニア

    ユニクロはアパレルだけど規模型。
    業界と企業のタイプが異なる企業は、何らかの仕組みがあるのでは?と感じたので
    そう言った企業を取り上げてほしい。

    2025-08-19
  • ftmx

    メーカー技術・研究・開発

    自社開発だとコストが高くなるイメージがあるが、今回いい反例を学べた。使える材料のレパートリーをあらかじめ決めておくというアイデアはとてもいいなと思った。規模と密度で優位性を高めているというのは理解できたが、どうやってここまで成長できたのかが気になってきます。ニトリとか他メーカの事例も挙げていただいたので調べてみたいと思います。

    2025-08-20
  • tomoko413

    経営・経営企画

    DAISOの儲けの秘訣として、経営戦略のフレームワークで考えた時には、規模の経済性と密度の経済性が考えられると理解できた。

    2025-08-17
  • sinamon

    専門職

    規模の経済性
    密度の経済性
    について理解しました。

    2025-08-16
  • inada-makoto

    その他

    企業の具体的な戦略を元にフレームワークで説明されていたのがわかりやすかった

    2025-09-06
  • kkc2119

    資材・購買・物流

    ありがとうございました

    2025-09-14
  • kicool

    専門職

    100均の価格維持、規模の経済によるものと理解しました。
    毎月、商品開発のアイテム数がかなり多いので、このあたりも企業の組織能力に依存するように思いますが、その秘訣も知りたい

    2025-09-16
  • nccjyt

    販売・サービス・事務

    店舗数の多さは商品をトラックで運ぶ時も効率が良いことに気づけた

    2025-09-14
  • hi_az

    販売・サービス・事務

    業務に活かしていくよう努力していきます

    2025-09-15
  • yyossy

    営業

    どうやって規模を大きくしたり、共通材を使った製品を企画・製作・販売したのか?もう少し深堀が欲しいな、と思いました。

    2025-09-14
  • goh-mama

    販売・サービス・事務

    ダイソーの仕組みを改めて深く知り、すごいと感心してしまいました。

    2025-09-13
  • kawazu114514

    人事・労務・法務

    一つの部品を多くの種類の製品に使用する手法における規模の優位性は、日常業務において手順を共通化することによっても多少類似した形でのメリットを得ることが期待できる。

    2025-09-16
  • 884hy

    経営・経営企画

    スリーコインズも同じ戦略か

    2025-09-20
  • yasu_ichi

    メーカー技術・研究・開発

    規模と密度を上げて、効率の良いシステムを創ることが利益に繋がることが分かりました。
    ありがとうございました。

    2025-09-13
  • james123

    人事・労務・法務

    DAISOがすごさが規模の優位性、密度の優位性にあることがよくわかりました。100円をキープする秘訣がよく理解出来ました。規模と密度の優位性は自社のマーケティングに活用したいと思います。

    2025-09-12
  • shikata_serohi

    経理・財務

    多品種大量生産を実現している仕組みをより知りたくなりました。

    2025-09-11
  • atsukanon

    金融・不動産 関連職

    ダイソーの経営戦略が理解できた。アドバンテージマトリクスの解説も分かりやすかった。
    他社が真似できない、競争優位性が隠れているところがダイソーの魅力だと思った。

    2025-09-09
  • mogaj

    経営・経営企画

    すごいに尽きる。決算書を読み込んでみたい

    2025-09-09
  • kaneko-fumi

    専門職

    やっぱり戦略は難しいと感じました。

    2025-09-09
  • nabeyoko

    営業

    ダイソー(規模型)について、規模と密度の経済性をよく理解できた。
    分散型、手詰まり型、特化型それぞれについても事例を挙げて同様の動画を配信してほしい。

    2025-09-09
  • noi4jt8

    経営・経営企画

    ダイソーは海外展開もされていますが、規模の経済性等は確保できているのでしょうか。
    現在勤めている企業は海外のコストが高くなりがちで、その辺りを参考にぜひ聞いてみたかったです。

    2025-09-08
  • tatatatatata05

    営業

    ダイソーの戦略は参考になった。

    2025-09-08
  • tmtm33

    販売・サービス・事務

    安く魅力ある商品をつくうえでは商品数をあらかじめ計画し自社で企画生産する事で同一な素材・材質を使用し
    経済コストを抑える事が必須であると考えます。
    ただ、規模感=大量生産のため、独占に近い市場となった場合のみ有効と考えますので優勢性の市場でない限り
    ダイソーのような成功が難しいと感じました。

    2025-09-08
  • kagetake

    メーカー技術・研究・開発

    ダイソーの儲けの仕組みがよく分かりました。

    2025-09-08
  • mai-mai-ko

    営業

    さまざまな業界を丁寧に分析することで、コスト構造やどこに勝ち目があるのかを明確にすることが出来、次の手を考えることができるようになることがわかりました。

    2025-09-07
  • donasama

    営業

    業務の効率化の必要性を感じた

    2025-09-06
  • ss134

    経営・経営企画

    うちは特化型なんだなと理解

    2025-09-24
  • usagi578

    経理・財務

    ダイソーが物価高でも好調な理由がわかった

    2025-09-27
  • moriyama-yusuke

    メーカー技術・研究・開発

    変動費・固定費の細分化を行うことで課題が見えてきて対策が進んだのだと思います
    現在の自分の置かれている工場の収益についても収支の細分化を行い、課題に対する強みを作ることを進められるようにいたします

    2025-09-27
  • kajita12345

    販売・サービス・事務

    DAISOが安価で良いものを提供し続けていることは本当に難しくて素晴らしいことだと思う

    2025-09-27
  • s_shinichi

    メーカー技術・研究・開発

    安く品質の良い製品を提供するための戦略が明確であり徹底していて、非常に難しい内容をシンプルなビジネスモデルで実現していると感じました。目的実現のため、手段を徹底してシンプルに考えることが重要と学びました。

    2025-09-26
  • oto-oto

    営業

    フレームワークを理解する事で正しく分析できる。フレームワークはあくまでも分析する手段であり、目的ではない。ただし、フレームワークを理解しているからこそ、分析結果をロジカルに説明する事が出来る。目的は何をしたいか、そのためにどのような手段が必要か。そして、実行する為に、周りをどう説得させるか。フレームワークを理解する事の重要性を改めて認識した。

    2025-09-26
  • moshiro

    営業

    DAISOの儲けの秘訣として、
    規模の経済性と密度の経済性が考えられると理解できた。
    時代的に、物価高が進む中、自社を意識し、成長しているようすが浮かんできました。

    2025-09-26
  • monmon217

    販売・サービス・事務

    ダイソーの仕組みが知れて良かったです。
    地元企業なので興味深かったです。

    2025-09-25
  • imad

    営業

    規模と密度の経済性の説明を聞いて、儲けの秘密がわかり勉強になりました。ダイソーはそのうえ新商品を毎月だしてお客様を飽きさせない努力をしているのですごいと思いました。

    2025-09-25
  • dear_cooky

    その他

    外部環境に応じた経営戦略で,コスト構造もとても理想的だと思った。
    同じような材料をしようしながら,新商品を開発しているといった点は,今後の業務において活かしていきたい。

    2025-09-25
  • y-kusumoto

    営業

    戦略について学習しました

    2025-09-24
  • chiatomato

    メーカー技術・研究・開発

    ダイソーって非上場企業だったんだ、、、

    2025-09-17
  • k-kikkawa

    販売・サービス・事務

    規模の経済性と密度の経済性を兼ね備えた、競争優位性の高いビジネスモデル、分析すると非常に面白いなぁと思う

    2025-09-23
  • inadon

    人事・労務・法務

    ダイソーが低価格でも強い理由がよくわかりました。

    2025-09-23
  • momomoon

    経営・経営企画

    出店時に密度を高めることや大量生産するために出店数を担保するなど、小売業界は出店戦略が命だと感じました。
    コストを下げることが顧客への提供価値につながり、価格を維持できているところが素晴らしい

    2025-09-23
  • ks89222

    営業

    100円ショップ業界が1.2兆円市場でありダイソーが60%シェアである事も驚きました。
    コアコンピタンスは多品種大量生産の規模の経済とドミナント出展による密度の経済を組み合わせている事も理解しました。
    模倣困難性を強化させる事例として非常に勉強になりました。

    2025-09-22
  • yasu-matsuda

    IT・WEB・エンジニア

    アドバンテージマトリクスの考え方に置いて私のいる事業環境は正に手詰まり事業の為特化型事業への変換が求められます。今回はダイソーを例に規模の経済と密の経済を組み合わせた事業スタイルは非常に為になりました。

    2025-09-22
  • maverick8739

    マーケティング

    規模と密度の経済を強みというのは、まさにこれまで日本が工業の強さをもっていた象徴に思える。今後はより個に焦点をあてていくことも重要視されている中、規模と密度の経済とは遠くても成功しているビジネスについても注目していきたい。

    2025-09-21
  • a-nagashima

    営業

    大量生産と販売網の構築。そして原価を抑えるために商品企画を自社でやり原料や資材を共通化しているところ。
    経営方針の発想として参考になった。

    2025-08-31
  • nori-2025

    マーケティング

    多品種×大量生産 モデル、すごく綿密なバランスの上に成り立っているのだと理解しました。バランスを維持するための工夫について、もう少し深堀りしたいと思いました。

    2025-09-19
  • maru-shibata

    建設・土木 関連職

    ダイソー緻密で大胆!

    2025-09-19
  • koi-miyamoto

    IT・WEB・エンジニア

    ダイソーの仕組みが理解できた

    2025-09-18
  • c-e_e-b

    クリエイティブ

    身近なダイソーやセリアの話で入りやすかった。
    規模と密度の経済性について深めたいと思います。

    2025-08-19
  • mino0820

    販売・サービス・事務

    大量買いや、大人買いすると安い

    2025-08-21
  • yuta0114

    営業

    規模の経済性、密度の経済性についてよく理解できました。

    2025-08-21
  • banh_mi

    営業

    規模の経済性✕密度の経済性モデルとして取り上げられたDAISOは、物価高の現在にとって110円をキープする我々消費者の味方。安さと便利さの背景に大量出店、自社開発(9割)、配送効率を生かした経営があることを学んだ。自事業は特化型ながら、配送効率への取組に余地ありと思えた。今回、四象限に分類した考えは、企業分析をする際、日常業務の中でも活用でも活用していきたい。

    2025-08-21
  • toshimasa-fujii

    販売・サービス・事務

    ダイソーやセリアといった身近な話で理解しやすかった。
    規模と密度の経済性について知識を深めていきたいと思う。

    2025-08-20
  • shibatamas

    IT・WEB・エンジニア

    IT業界のサービス提供も「手詰まり型」に分類されるように思う。
    新しい技術は出てくるがサービス提供モデルはすぐに枯れてしまうので。
    「手詰まり型」から「特化型」に移行してサービスの差別化で勝負していかないと
    事業として成り立たないと思われる。

    2025-08-20
  • kato-h21103465

    建設・土木 関連職

    ダイソーの事業戦略が良く分かりました

    2025-08-20
  • morimotoa

    営業

    規模の経済性、密集の経済性を理解した。

    2025-08-20
  • _iwasaki_

    建設・土木 関連職

    緻密な設計の上に成り立つモデルだと感じた。

    2025-08-19
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    薄利多売の業界は怖いですね。
    このまま未来永劫同じビジネスモデルでやっていけるのか?
    次の一手なんかもきっと考えられているのでしょうね。一歩も二歩ももっともっと先もきっとね。
    今後も我々消費者を楽しませてほしいです。

    2025-08-19
  • p194025

    経理・財務

    ダイソーの「多品種で大量生産」という、他社では簡単には真似できない、競争優位性をよく理解できました。さらに規模の経済性・密度の経済性を両立させているので、そりゃ強いわけですね。

    2025-08-19
  • yuki-kassai

    メーカー技術・研究・開発

    ムダ取りを意識して日々業務します。

    2025-08-21
  • an-sanaya

    経営・経営企画

    アドバンテージマトリクス、参考になった

    2025-08-18
  • seiji_takahashi

    メーカー技術・研究・開発

    設けるための事業モデルを考えたうえで、それに合致した形を詳細に突き詰めている事が分った。
    日常業務に当てはめて考えてみると、
    アウトプットを最大にするために必要かつ、効率的な要素は何か、を考える。
    その要素について、誠実に突き詰めていくこと、と捉えた。

    2025-08-18
  • shimadaz

    営業

    いきなり規模と密度が出るわけがなく、そこまでいくまではどのように大きくなったのだろうか

    2025-08-18
  • ic434

    メーカー技術・研究・開発

    多品種・大量生産で規模と密度の経済性を両立させるのは、一度作られると真似できない。ここにたどり着くまでが容易ではなかっただろう。国内で成立してしまう市場規模である点、貧困層を顧客に取り込める点も強い。

    2025-08-18
  • ruimasiko

    その他

    密度の経済というのは知らなかった。
    規模の経済、密度の経済について、他の企業の事例も知りたいです。

    2025-08-17
  • tsukamotoya

    資材・購買・物流

    業務に活かしていくよう努力していきます

    2025-08-16
  • laputa

    メーカー技術・研究・開発

    化粧品やサプリメントは特化型なのか?

    2025-08-16
  • mmbvccxfuij

    専門職

    手詰まり型の業界は、これからどうしていくのかを本気で考えないといけないと思う。

    2025-08-16
  • yasuhiro0531

    メーカー技術・研究・開発

    業務において、ベースとなる基礎知識を学ぶことができました。

    2025-08-16
  • jboy-nori

    その他

    規模が大きくなるとコストが下がり収益性は高まる。

    2025-08-25
  • toddocom

    営業

    規模と密度の経済
    参考になりました。

    2025-09-03
  • takashi_tsujii

    販売・サービス・事務

    ダイソーの商品の安い理由がわかった。自分の会社でも適用できる内容があれば実践したいと感じた

    2025-09-03
  • fukamidori

    その他

    ダイソーの製品、開発の様子をテレビで特集していたのを見たことがある。とてつもない発想と組み合わせがこの成功を運んでいるのだと思う。

    2025-09-01
  • chiiba_kun

    経営・経営企画

    低価格戦略+サプライチェーンの最適化+顧客満足度向上=好循環サイクルの確立

    2025-08-31
  • kenkenqtr

    メーカー技術・研究・開発

    日頃謎だったダイソーの仕組みをわかり易く学べた。
    にしても、メジャーリーグに広告が打てるほど日本を代表する企業になった事がまだ府に落ちないですが、、、

    2025-08-29
  • eiji-taka

    メーカー技術・研究・開発

    ゼロからではないと思うが、自分たちが起業家としてやるには、ユースケースを分析してビジネスロールモデルをシミュレートしていかないと勝ち筋が見えないように思う。難しいです。

    2025-08-29
  • t_yonemoto

    その他

    ダイソーの安さについて理解できました。今後に活かしていきたいと思います。

    2025-08-28
  • kousuke_1124

    営業

    客先の市場で置かれている立場や、客先の業界を調べる際に参考になると思いました。

    2025-08-26
  • yoko_taguchi

    販売・サービス・事務

    安さだけで勝負しているわけではなく、商品開発力・物流効率・グローバル展開・価格戦略など、複数の要素が組み合わさって利益を生み出しているということがとてもよく理解できました。

    2025-08-26
  • watanabe_jiro

    マーケティング

    毎年400店舗出店、毎月1000アイテムの新商品を出す力、近くに多くの店舗を出すことで運送費の削減、素晴らしいですね。わかっている事ですが実現させる力が素晴らしいです。

    2025-08-25
  • kazu4151

    その他

    経営戦略の規模をフレークワークで考察することで自社の分析にも繋げれると思った。

    2025-09-06
  • ap-shimizu

    メディカル 関連職

    DAISOの儲けの秘訣として、経営戦略のフレームワークで考えた時には、規模の経済性と密度の経済性が考えられると理解できた。

    2025-08-25
  • fstlan0ps

    経営・経営企画

    ダイソーのビジネスモデルがわかった。シェア6割は知らなかった

    2025-08-25
  • chobei-1972

    資材・購買・物流

    規模の経済性や密度の経済性は理解しているつもりでしたが、この物価高、かなりの商品を海外からの輸入に頼っている中での円安の中で、110円を保てている理由がなかなかピンと来ていませんでしたが、ようやく納得できました。

    2025-08-25
  • kazuhiro-mori

    専門職

    大変勉強になりました。

    2025-08-24
  • y_o_78

    販売・サービス・事務

    規模の経済性と密度の経済性という一見両立が難しい条件をクリアしてそれを回し続けるDAISOという企業の強みがよくわかりました
    さらに消費者が使いSNSなどを通して情報拡散されることでネットワークの経済性も効いているのかなと感じました
    一見トレードオフの関係性のものを繋ぎ合わせさらに異なる価値が付加できた時に大きな成果が得られるように思います

    2025-08-24
  • kokako

    営業

    ・ダイソーの安さの秘訣が理解できた。規模と密度に優位性があるということ。

    2025-08-22
  • yoshitomo_arai

    その他

    生産コストを下げる仕組みをしっかりと研究し、消費者に求められることで収益を上昇させる。材料調達から消費者までの流れをしっかりと把握することが大切である。

    2025-08-22
  • t03290512

    営業

    日常業務に取り組み活動

    2025-08-22
  • beppan

    マーケティング

    より多くの売り上げを伸ばして規模の経済を実現できればコストダウンしてよりよいサービスが安価で提供できる。

    2025-08-21

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