キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

GAFAMらに打ち克つための日本初ECの次なる一手~北川拓也×鶴岡裕太×横山直人×湯浅エムレ秀和

  • 0h 59m (1sections)
  • マーケティング
  • 知見録 Premium

このコースについて

G1ベンチャー2021
第5部分科会T「GAFAMらに打ち克つための日本発ECの次なる一手」
(2021年6月13日開催/グロービス経営大学院 東京校)

テクノロジーの進化に世界的パンデミックも相まって人々のライフスタイルや価値観、消費者の行動は大きく変容し、そして多様化した。GAFAMのみならず、Shopify、ビンドウドウ(拼多多)、アリババといったグローバルジャイアントがいる中で、BtoCビジネスの最前線を走るプレーヤーたちは、多様化する顧客のニーズをいかに捉え、ビジネスチャンスに変えているのか。その課題と展望を聞く。(肩書きは2021年6月13日登壇当時のもの)

北川 拓也 楽天グループ株式会社 常務執行役員 CDO(チーフデータオフィサー) グローバルデータ統括部 ディレクター 
鶴岡 裕太 BASE株式会社 代表取締役CEO
横山 直人 株式会社フライウィール 代表取締役
湯浅 エムレ 秀和 グロービス・キャピタル・パートナーズ ディレクター 

コース内容

  • GAFAMらに打ち克つための日本初ECの次なる一手~北川拓也×鶴岡裕太×横山直人×湯浅エムレ秀和

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

20人の振り返り

  • crash-crash

    メーカー技術・研究・開発

    自動車会社の売り切りビジネスからの脱却を真剣に取り組む必要がある

    2022-07-11
  • shusuke-yamada

    その他

    GAFAMどころか様々な法人相手に日本初のECの次なる一手を打っているといえます。
    海外に打って出ることの難しさを語っています。

    2022-07-08
  • 11kakushaku

    経営・経営企画

    巨大IT企業のすき間を狙うしかないが、そこから逆転出来るチャンスはあると思う。ITプラットホームでは無理でもECから攻められるのではないか。

    2023-01-07
  • tomo-tom

    営業

    結局GAFAMのやっていない隙間を狙うしかないのかと少し残念な気がした。

    2024-12-09
  • yasu_ichi

    メーカー技術・研究・開発

    モノ売りからコト売りにチェンジが必要であると感じました。

    2024-10-05
  • touto

    営業

    日本だけでなく世界でビジネスを拡大してもらいたいです。

    2024-05-25
  • yuk_o

    人事・労務・法務

    話してる内容が難しすぎました。

    2024-01-28
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    今回学んだことを参考にしたいと思います。

    2024-01-23
  • tsuruoka0513

    営業

    日本のD2Cにも世界と戦える切り口とスキルがある
    大企業とスタートアップ企業
    モノ作りを基点に

    2023-12-23
  • takahillow

    営業

    専門用語が多かったので

    2023-11-16
  • 303_makoto

    IT・WEB・エンジニア

    GAFAMに打ち勝つ方法を考え、実践していきたい。

    2023-08-14
  • 14001

    資材・購買・物流

    GAFAMに打ち克つためには金融・インフラ・医療などは必ず死守しておかないといけないという話でした。金融は死守しないとビットコインのような仮想通貨に取って代わられ、医療は国民皆保険制度が怪しくなるであろう。

    2023-05-25
  • nsuzuki23

    営業

    勉強になりました

    2022-12-13
  • a-yashiro

    専門職

    ロングテールはまだまだ狙っていける。

    2022-11-12
  • yusei0206

    メディカル 関連職

    世界の潮流に流さるままではいけない。この流れにどう対応して行くかが国としても企業もそうだが、個人としても考えなくてはならない。

    2022-11-03
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    日本のD2Cにも世界と戦える切り口とスキルがあると思えたセッションでした。ありがとうございました。

    2022-07-23
  • kaz22916

    販売・サービス・事務

    日本のECをどこまで機能拡充して行くのかの話しが中心であった。メーカーの立場として、EC/MAとどのようにアライアンスしSCMとつないで行くのかを考えた場合、海外オペレーションとのアライアンスは重要なポイントである。この辺をメーカーの立場でのCRM/PLMとどのように繋いで行くのかを深堀して行きたい。

    2022-07-11
  • kenichiro_2021

    営業

    全ての内容を理解できたわけではないのですが、将来を見据えた戦略を立て、それを進めていく大切さ・スピード感が正に今後の事業運営を左右していくのだという点を認識することができました。

    2022-07-09
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    この流れにしっかりとついていかないといけない。
    そして次のステップを先取り。
    頑張れニッポン!!

    2022-07-09
  • anchi1006

    その他

    日常にどう活かすのかはイメージがわかない。自分より若そうな方々が素晴らしい語りと知識を持っていることに感銘いたします。

    2022-07-08

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。