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BPM(ビジネスプロセス管理)理論編 ~業務を最適化する6つのステップ~上

  • 0h 41m (4sections)
  • 組織マネジメント
  • 実践知

このコースについて

我々を取り巻くビジネスの環境は変化し続けておりそのスピードも早くなっています。その影響を受け、日本の労働生産性は低下し、ビジネスプロセスの見直しが迫られています。本動画では、我々の生産性向上、競争力強化を図るための手法として、BPM(ビジネスプロセスマネジメント)の重要性と実践方法について紹介していきます。

今回のBPM理論編では、BPMライフサイクルをもとに、業務を最適化するための方法論について解説しています。入門編では、BPMとは何かについて丁寧に解説していますので、初めてBPMに接する方はそちらからご覧ください。

関連コース
・BPM(ビジネスプロセス管理)入門編 ~日本企業に求められる業務最適化アプローチ~
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/893bf90a/learn/steps/53356

・BPM(ビジネスプロセス管理)理論編 ~業務を最適化する6つのステップ~下
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/9737f898/learn/steps/53986

講師プロフィール

柴﨑 公一朗
SAPジャパン株式会社 エンタープライズクラウド事業本部 ビジネストランスフォーメーション事業部 VA - Value Advisory。
外資系コンサルティングファームにて、グローバルでのSAP導入、業務改革プロジェクトに従事。その他にセールス、コーポレートプランニング、M&Aアドバイザリー等の経験を経て現職。SAPでは、Business Process Management (BPM)の専門家・アドバイザーとして、基幹システム刷新、DX及び業務改革に関するコンサルティング、BPMを推進する組織論や方法論、BPM組織構築に関する支援などを行うアドバイザリーサービスを提供。勉強会、外部講演なども実施。

保有資格:
・米国公認会計士 (Washington州)
・CBAP - Certified Business Analysis Professional
・SAP MM, SD, IBP Certified
(肩書きは2024年4月撮影当時のもの)

コース内容

  • イントロダクション
  • STEP1:識別
  • STEP2:現状理解
  • STEP3:分析

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

21人の振り返り

  • tatatatatata05

    営業

    業務効率化のために正しい手順を踏むことが大事

    2024-06-14
  • nbe3

    メーカー技術・研究・開発

    実践にどこまであてはめられるかなかなか難しいかなと思いました。

    2024-07-12
  • kouro

    営業

    現状理解と見える化、関係者で情報共有しながら進めていく事が重要と感じました。

    2024-06-25
  • y-shiraki

    販売・サービス・事務

    この内容をメンバーに落とし込むのは難しいですね。
    細かすぎるのでシンプルな業務最適化を進めた方がメンバーには伝わりそう。

    2024-06-27
  • tonyst

    メーカー技術・研究・開発

    現在自身が取り組んでいる業務と関連するステークホルダーの業務について、品質やコスト、納期の面で課題があるため対策を検討しています。その中で今回説明いただいているBPM理論のフレームワークが非常に活用できると感じました。ぜひ後編も学習したうえで、自身の取り巻く状況に置き換えたうえで実践し、課題解決に活用していきたいと思います

    2024-08-05
  • rivs

    専門職

    もっと具体例を交えながらだと理解が深まると思いました。

    2024-06-26
  • asakura0429

    専門職

    概要はある程度理解できたと感じますが,実業務に照らし合わせながら習熟していきたいと思います。

    2024-08-10
  • rieko_takemura

    販売・サービス・事務

    業務の効率化に活用できる

    2024-06-19
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    概要は何となくつかめた機はしますが、いざやってみるとなるとまだまだしっかりとしたイメージが湧いてきません。
    もう少し基礎から深堀ですね。
    取り急ぎ、第2章を視聴します。

    2024-06-14
  • inoue_takuya

    販売・サービス・事務

    BPMが定義する規格をメンバーとの共通認識とできるかが肝要であると理解した。
    どれだけ良いツールであったとしても国際規格である以上は汎用性がある。
    自分たちにとってどのようにとらえることがより良いTargetを目指すことができるのか
    の共通認識の形成から始める必要がある。という課題をセットし続ける。

    2024-08-18
  • thiroyuki

    その他

    現状を正しく理解し、課題を列挙し、その中で優先順位を決める上でのルールを定め、優先的に対処すべきを決めるというプロセスが大切であると理解しました

    2024-08-13
  • muneto555

    IT・WEB・エンジニア

    現状の業務フローを作ることが大事。でもそれがなかなか上手くいかないことも。もう少し勉強します。

    2024-06-16
  • an_2000

    IT・WEB・エンジニア

    DX推進など、顧客要望に対して顧客が言われる課題に対しての取組から、一歩進んだ形での提案に活用できそうです。

    2024-08-06
  • fyuri

    その他

    あくまで理論なので、具体的なシーンのイメージ難しい。ステップとポイント踏まえ、まずは後編視聴します

    2024-07-10
  • nekokichi878

    メーカー技術・研究・開発

    業務効率化、生産性向上が求められる中、BPMという考え方は初めて知った。様々な手法も学ぶことができたが概念的な内容のため、日々の業務に落とし込んで使いこなしていきたい。

    2024-08-20
  • tomoyuki-utsuno

    営業

    業務を棚卸しする際に可視化する(図解)にすることはわかりやすいと思った。文章だけではなく可視化する事で全員に共有しやすい

    2024-08-26
  • akane_terui

    その他

    このステップまでは業務改善を考えると普通にたどり着くと思いましたが、指標がうまくおけるものと置けないものがある等、精度が課題だと感じました。

    2024-09-03
  • csstma

    専門職

    現在の業務でも生産性向上は大きな目標となる。
    新しく業務の見直しや再構築をする際の手法として「BPM」を理解し活用して行きたい。

    2024-09-25
  • sbr_yama

    IT・WEB・エンジニア

    自チームの業務改善に活用する。現在、業務内容の妥当性が判断できないため、どのような業務があり、どのくらいの工数がかかっているか、業務手順に無駄はないか、がわかるようにしたい。

    2024-09-29
  • kiashiyo

    営業

    ムダを分析するフレームワークは、その項目のほとんどの点で日本の大企業に問題がありそうだと思いました。注意していこうと思います。

    2024-10-06
  • noriohozu

    資材・購買・物流

    必要に応じて後戻りすることも重要とありますが、実際の場面では限られた時間のなかで難しいし、勇気が要ることだと思いました。また、実際の場面でこのステップをどこまで実用化できるかははっきり言って自信がないです。意識と慣れが必要だと思いました。

    2024-09-03

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