BPM(ビジネスプロセス管理)理論編 ~業務を最適化する6つのステップ~下
我々を取り巻くビジネスの環境は変化し続けておりそのスピードも早くなっています。その影響を受け、日本の労働生産性は低下し、ビジネスプロセスの見直しが迫られています。本動画では、我々の生産性向上、競争力強化を図るための手法として、BPM(ビジネスプロセスマネジメント)の重要性と実践方法について紹介していきます。 今回のBPM理論編では、BPMライフサイクルをもとに、業務を最適化するための方法論について解説しています。入門編では、BPMとは何かについて丁寧に解説していますので、初めてBPMに接する方はそちらからご覧ください。 関連コース ・BPM(ビジネスプロセス管理)入門編 ~日本企業に求められる業務最適化アプローチ~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/893bf90a/learn/steps/53356 ・BPM(ビジネスプロセス管理)理論編 ~業務を最適化する6つのステップ~上 https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/6a24db39/learn/steps/53985
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
29人の振り返り
tatatatatata05
営業
業務効率化のために正しい手順を踏むことが大事
1
nekokichi878
メーカー技術・研究・開発
業務効率化、生産性向上が求められる中、BPMという考え方は初めて知った。様々な手法も学ぶことができたが概念的な内容のため、日々の業務に落とし込んで使いこなしていきたい。
1
inoue_takuya
販売・サービス・事務
BPMが定義する規格をメンバーとの共通認識とできるかが肝要であると理解した。
どれだけ良いツールであったとしても国際規格である以上は汎用性がある。
自分たちにとってどのようにとらえることがより良いTargetを目指すことができるのか
の共通認識の形成から始める必要がある。という課題をセットし続ける。
1
thiroyuki
その他
現状を正しく理解し、課題を列挙し、その中で優先順位を決める上でのルールを定め、優先的に対処すべきを決めるというプロセスが大切であると理解しました
1
asakura0429
専門職
概要はある程度理解できたと感じますが,実業務に照らし合わせながら習熟していきたいと思います。
1
an_2000
IT・WEB・エンジニア
DX推進など、顧客要望に対して顧客が言われる課題に対しての取組から、一歩進んだ形での提案に活用できそうです。
1
tonyst
メーカー技術・研究・開発
現在自身が取り組んでいる業務と関連するステークホルダーの業務について、品質やコスト、納期の面で課題があるため対策を検討しています。その中で今回説明いただいているBPM理論のフレームワークが非常に活用できると感じました。ぜひ後編も学習したうえで、自身の取り巻く状況に置き換えたうえで実践し、課題解決に活用していきたいと思います
1
nbe3
メーカー技術・研究・開発
実践にどこまであてはめられるかなかなか難しいかなと思いました。
1
y-shiraki
販売・サービス・事務
この内容をメンバーに落とし込むのは難しいですね。
細かすぎるのでシンプルな業務最適化を進めた方がメンバーには伝わりそう。
1
rivs
専門職
もっと具体例を交えながらだと理解が深まると思いました。
1
kouro
営業
現状理解と見える化、関係者で情報共有しながら進めていく事が重要と感じました。
1
rieko_takemura
販売・サービス・事務
業務の効率化に活用できる
1
muneto555
IT・WEB・エンジニア
現状の業務フローを作ることが大事。でもそれがなかなか上手くいかないことも。もう少し勉強します。
1
sphsph
メーカー技術・研究・開発
概要は何となくつかめた機はしますが、いざやってみるとなるとまだまだしっかりとしたイメージが湧いてきません。
もう少し基礎から深堀ですね。
取り急ぎ、第2章を視聴します。
1
fyuri
その他
あくまで理論なので、具体的なシーンのイメージ難しい。ステップとポイント踏まえ、まずは後編視聴します
1
39itou
経理・財務
他部署と横断する購買管理システムの申請、承認などの相互理解の深まりが必要だったり、J-Fitへデータ送信する際の相互理解が必要と感じた。
0
kyo1227
営業
概要はある程度理解できたと感じますが,実業務に照らし合わせながら習熟していきたいと思います。
0
yu__________
経理・財務
BPMの実践するために、手順を踏んで実践したいと思いました。
0
yasuyuki9876
人事・労務・法務
業務で活用するために、ログデータの傾向をみて、現状業務の可視化を行っています。そのうえで改善案を立案しています。
0
h-ueda_krd
建設・土木 関連職
業務で活用するには、現状を理解しプロセスモデルとして可視化することが重要と考えます。
0
y-fujimonn
その他
対象のビジネスプロセスを特定し選択することは、容易かもしれないが、動き出しが遅くならないように実行、継続、そして現状分析から承認分岐の整理が出来るのかが、大きな問題だと感じました。
0
jun888
金融・不動産 関連職
具体的な業務で識別、現状理解、分析を実施することによりBPMを実際に行えるようになりたいと思います。
0
daidaiya
IT・WEB・エンジニア
BPMの考え方、業務整理方法、分析方法などを使う事で改善に繋げる事が可能では無いかと思った。業務の中に、これら手法を取り入れて役立ててみたい
0
kiashiyo
営業
ムダを分析するフレームワークは、その項目のほとんどの点で日本の大企業に問題がありそうだと思いました。注意していこうと思います。
0
sbr_yama
IT・WEB・エンジニア
自チームの業務改善に活用する。現在、業務内容の妥当性が判断できないため、どのような業務があり、どのくらいの工数がかかっているか、業務手順に無駄はないか、がわかるようにしたい。
0
csstma
専門職
現在の業務でも生産性向上は大きな目標となる。
新しく業務の見直しや再構築をする際の手法として「BPM」を理解し活用して行きたい。
0
akane_terui
その他
このステップまでは業務改善を考えると普通にたどり着くと思いましたが、指標がうまくおけるものと置けないものがある等、精度が課題だと感じました。
0
noriohozu
資材・購買・物流
必要に応じて後戻りすることも重要とありますが、実際の場面では限られた時間のなかで難しいし、勇気が要ることだと思いました。また、実際の場面でこのステップをどこまで実用化できるかははっきり言って自信がないです。意識と慣れが必要だと思いました。
0
tomoyuki-utsuno
営業
業務を棚卸しする際に可視化する(図解)にすることはわかりやすいと思った。文章だけではなく可視化する事で全員に共有しやすい
0