
会員限定
クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
vegitaberu
人事・労務・法務
演繹的思考も、帰納的思考も無意識のうちに使っている気がします。しかしながら、意識していない分、自分にとって都合のいい結論を出すために、ある種、恣意的に使っている感じがすることもあります。思い込みに寄せるために思考するのではなく、自分の思考の過程を客観化するために、自分の思考過程を意識していきたいと思いました。
youko_yn
マーケティング
帰納法は出来事から仮説を立てる方法。ある意味、未来への推測であり仮説と言える。
演繹法は事象に一般論を当てはめ結論づけるもの。一般論ありきである。
t_sawada1973
その他
演繹的思考は、事務的に処理出来スピードは上がるが、ルールを取り違えるとロスを生み出してしまう。帰納的思考は、具体的な事例を客観的に書き出さないと、きちんとした結果を得られないと感じました。それを意識して業務に生かします。
14001
資材・購買・物流
演繹法/帰納法について学べた。ただ、10分ぐらいのコースでは概要しか押さえられないので、忘れた時の復習や手っ取り早く要点だけを理解したい時にだけ使い、詳しく学ぶためには長期間コースを選ぶ必要があるだろう。
irisawa-kazu
メーカー技術・研究・開発
演繹的:ルールや一般論を照らし合わせて結論を導き出す。
帰納的:共通点を見つけ出し、結論を導き出す。
dafunm
IT・WEB・エンジニア
MBTI診断でSの人は演繹的思考、Nの人は帰納的思考である気がした。
どちらを自分が使うことが多いのかの判断はMBTI診断でしてみてはいかがだろうか。
hiro_sansan
IT・WEB・エンジニア
ビジネスシーンでは、演繹と帰納は、どのような場合にてきしているのだろうか。
kenji87
メーカー技術・研究・開発
新規開発の中で様々なデータが出てくる結論を出す方法として、帰納的に考えたほうが、誤った結論にならなくて住むと考えらえる。
suke_pon
メーカー技術・研究・開発
演繹法の重要性をまとめた。
正確な結論:演繹法は、正しい前提条件を元にして結論を導き出す方法である。
正しい前提条件ができれば、正しく結論を導き出せる。
説得力:演繹法は、事実や根拠を積み重ねて結論を導くため、説得力が増す。
channel_uesugi
メーカー技術・研究・開発
自身の思考の利き手はどちらかを認識し、安易に利き手だけに頼って判断していないか、注意していく
nogura2
メーカー技術・研究・開発
演繹的、帰納的というイメージが難しさを助長します。
それが今回の内容で払拭されます。
ertyu
メーカー技術・研究・開発
物理法則という一般論は演繹的ではあるものの結局は事象の観察から帰納的に導かれた推論にすぎないため、その法則で説明できない事象が観測された際には新たな「一般論」が設定される。
同様に、数学を演繹的な存在と信じる人間もいるが、実際のところその公理はさまざまな場面での要請から帰納的に設定されたものである。
このように物理学も数学も歴史的に帰納と演繹を繰り返して発展してきたが、物理学では事象、数学では公理が第一に優先される点で両者は異なる。
0125798-nao
メーカー技術・研究・開発
日々の業務を対応していく中で、帰納的思考/演繹的思考を使い分ける
・帰納的思考:
職場で必要となる標準類系の考えに活用する。人の動きに対し有効的か?
抜け漏れ無いように作成していく方針
・演繹的思考:
理論的思考を活用する為、職場での活動方針等の考え方に使う
nankichi_6
人事・労務・法務
■ 演繹的思考の活用
前提となるルールや方針から、具体的な判断や行動を導く手法
制度設計やルール運用の場面
例:就業規則や評価制度の運用では、「公平性を保つことが大原則」というルールを前提とし、具体的なケース(遅刻回数、育成状況など)に対して一貫した判断を下すことができる。
マニュアル対応やコンプライアンス判断
例:「○○の事象が起きたら××する」という定められたルールに従って正しく対応することで、トラブルを未然に防止する。
■ 帰納的思考の活用
個別の事例やデータから共通点や法則性を導き出す手法
制度改善や課題抽出の場面
例:アンケート結果や面談記録を多数集め、「若手社員の退職理由に共通点がある」「特定の部署で有給取得率が低い」などの傾向を把握し、全体に適用できる改善案を導く。
業務改善や提案の裏付けづくり
例:現場の声や成功事例を集めて分析し、効果的な施策(例:柔軟なシフト制度の導入)として経営層に提案する。
■ 組み合わせの重要性
例えば、「離職率を下げたい」という目的に対して、まず帰納的に原因を分析し(データから傾向を把握)、次に演繹的に「こういう条件なら効果があるはず」と仮説を立てて制度を設計するといった、両者の併用が極めて有効です。
kuruta
営業
仕入先や取引先との関係などで、その時の状態や条件によりマッチした対応をすることができるようになる。
takuya_onishi
メーカー技術・研究・開発
思考方法に偏りや癖があるように思っていいたため、本講義で学習した帰納的思考と演繹的思考をみにつけて、業務や日常生活に活かしたいと考えました
92_8
金融・不動産 関連職
業務で活用するためには、結論を急かず少し遠回りしても良いという気持とと演繹法や帰納法を実線するための時間をつくることが大事だと思う。
s_sekiguchi
メーカー技術・研究・開発
演繹的思考は意識せずに実施しているので、意識して使うようにしたいと思いました。
帰納的思考は難しそうだと思うので、まずは試してみながら身に付けたいと思いました。
2_009_36
その他
演繹的思考と帰納的思考は、ケースによっては並行して実施し、相互補完する必要がある。演繹的思考の落とし穴である「あてはめたルールや一般論が適切かどうか」という懸念点は、帰納的思考からルールを導いて解決できるかもしれない。その逆もしかりで、帰納的思考で「軽率な一般化」をする以前に、演繹的思考をすればあてはめるはずの既存の一般論で十分結論が導かれていたりもする。
shinjiji
営業
あまり考えたことのないアプローチ方法だった。
kwm_obata
その他
演繹的:ルールや一般論を照らし合わせて結論を導き出す。
帰納的:共通点を見つけ出し、結論を導き出す。
kshnobu
メーカー技術・研究・開発
いずれの思考もその時々で自然と使い分けてきたと思うが、結論ありきで考えていないか?別の切り口で考えてみたらどうなるか?と立ち止まって考えてみることも大切だと感じた。
演繹的思考
照らし合わせるルールによって結論は変わる
当てはめたルール・一般論そのものが適切ではない可能性がある
ルールとケースのミスマッチに注意する
そのケースにおいて本当に適切かを疑う姿勢が重要
帰納的思考
どんな共通項を見出すかによって結論は変わる
情報や知識によって結論も変わる
どの共通点に着目するかが有用な結論をだす鍵になる
「軽率な一般化」に注意する
manabi-kun
金融・不動産 関連職
演繹的思考も、帰納的思考を意識して使おうと思います。
naotoirie
その他
lwlwlwlwlwlwlwlwlwlw
bipapa
メーカー技術・研究・開発
帰納的思考は使っていましたが、
演繹(えんえき)という言葉を初めて知りました。
いずれも自動的に答えは出せない、コツや留意点にも注意して、より正しい結論を導き出しつつ、根拠とした共通項やルールを整理、説明できようにしたいと考えています。
kiriu10142
その他
新規ツールの導入時、複数検討する必要があるので
その際に活用したい
manabiwamaru
営業
双方の思考においては、押さえておくべきことを理解した上で活用すべきことが理解できた。
mk2
IT・WEB・エンジニア
実際にシステム化を検討する際に活用しようと思う
tommy-k
営業
顧客への営業計画立案に使いたい。
論点は、顧客の課題、予算、希望納期、類似顧客での成功例など、考える。
hdfm_2447
経営・経営企画
漫然と解を導くのではなく、演繹的思考・帰納的思考を意識して解を出すようにする。
imaaki
経営・経営企画
より具体的な観察事項(ファクト)を正確に
得ることが大切である。
観察事項の精度が悪いと、間違った判断を
してしまう。
事実と解釈を分けて考える。
eggman
販売・サービス・事務
既存のルールを踏襲するならあまり考えなくてもよい。新ルールを試すときには現実に小さく試すことが大事だと思う
h_ribe
専門職
自分の考えをまとめる際にすごく役に立つ思考法だなと思いました。
hamutaisyokun
メーカー技術・研究・開発
自分の仕事に応用できる
gaimon
メーカー技術・研究・開発
観察事項とルールや一般論に対し、演繹的と帰納的な見方で整理することで、偏ってないかを見出すことができるだけでなく、新たな見方を見いだせると思うので、今後も意識して論理的思考をしていきたいと思いました。
t-miyadai
営業
演繹的、帰納的思考法を再度復習することができました。
tota_hirai
IT・WEB・エンジニア
結論を出す前に、根拠を整理して、突っ込まれた際は、理由を述べれるようにする。
kakipy
その他
条件を予め設定して、複数ある観察(事象)から
結論を導き出す「演繹的思考」はアイデアを考えるフローと同じである。
rinasho
営業
業務において判断する際の思考方法として自身でも留意点に気を付けるとともに、メンバーとの会話やディスカッションにおいても結論に至るまでの観察事項の具体化やルールの整理において役立てたい。
pin-ponpon
金融・不動産 関連職
一般的なことばかりで、深く考えていなかったと思った。しっかりと共通項目を見出して、より良い結果へ繋げたいと思う。
k_ma
営業
普段、物事を判断する際に、今までの経験や周辺状況を材料に判断をしていたが、今後は演繹的な思考も意識しより適切な判断を心掛けたい。
harry_1234
経理・財務
仕事をただこなすことが多いので、目の前の事象を過去事例と照らし合わせて帰納的に捉え最適解を導くとともに演繹的アプローチの一助に加える
yariharu47
販売・サービス・事務
一般的思想やルールが必ずしも適切という訳でなないので、導かれる結論はより吟味しないと他人に受け入れられないと思います
usa-usa
販売・サービス・事務
旅行の計画を立てる際に活用してみたい。
ji77
その他
業務の中で原則やルールをあてはめて判断を行う場面が良くあるが、そのあてはめたルール自体が不適切でないか、自省していきたい。
yas_fourier
マーケティング
ルール(判断基準)によって、結論が変わるはよくあること。(例 こちらは品質重視、あちらは価格重視でまとまらない)
判断基準をおさえれるのが重要と感じました。
takeyam0709
営業
どのシーンで演繹的、帰納的に当てはまるかがわかりにくい。意外と当てはまっていたりするんだろうが、もう少し訓練が必要と感じた。
erika-k
メーカー技術・研究・開発
どのような場面で使うかイメージしないと中々難しいと感じました。
nakanokana
その他
社内で前例踏襲されているルールを疑ってみることは重要だと感じました
tar0tar0tar0
IT・WEB・エンジニア
とても楽しかったです。
momotako
メーカー技術・研究・開発
思考力アップさせるときに活用することができる
75475
メーカー技術・研究・開発
物事の決め方を効果的にできるようになる。
nobusugi_sg
人事・労務・法務
今まで,演繹的思考と帰納的思考を取り違えていました.演繹的思考は,原因から結論を出す時に,一般常識や不変の規則(法律等)をエビデンスにして一義的に結論付けるものと思っていました.機能的思考は,原因から結果を出す時に,様々な角度からのエビデンスで絞込を行い,最終結論を導くものと思っていました.そのため,軽率な一般化に注意するのは帰納的で,複数情報関連付けからの導出が演繹的というところは,逆に考えていました.今の仕事は,法律が前提ルールになるので,結論導出は法律に沿ったものになる.製品の不具合は,要因を探るため多方面からの検証が必要で,帰納的になる,というのが私の使い分けでした.
osw1103
営業
一つのルールを用いれば結論が出せると考えます。
sato_yu
販売・サービス・事務
演繹法、帰納法を学び、
演繹的思考の活用方法:今回のプロジェクトは成功したから、同じような要素があるプロジェクトには成功する可能性が高いと予測することできる。
帰納的思考:あることについて質問が殺到する。→サイトが見づらいのではないかと仮説を立て、改善策を考えることができる。
sa-tsunoda
クリエイティブ
数学的思考が必要な思考で今後に活かせる基本的な方法でした
hiroshi-takaoka
IT・WEB・エンジニア
仕事で活かすためには、どういったことを意識するのかを明確にしておく。
nagahase
メーカー技術・研究・開発
単純にリピートで仕事を進めるはやめ、情報を整理確認して良い選択を出来るようにする
okayu-kun
営業
演繹法、帰納法。違いをしっかりと整理しないといけないなと感じました。
ユースケースをいろいろ当てはめて考えるようにします。
iwaotoko
販売・サービス・事務
軽率な一般化を自らがしないように、またメンバーがそこの陥っているときは指摘できるようにしたい。
shinke_kohei
営業
帰納的思考の問題点を間違える
st_lukather
メーカー技術・研究・開発
演繹、機能的 の思考を業務マネジメントに
活用できると感じました。
_ss_ss
経営・経営企画
新しいレポートを作成したりツールを導入する際に過去の同様の経験をもとに最善の選択をすることができると思う
mananas_
営業
見積もり業務で上司に承認をもらう時に、帰納的思考を用いてみる。なぜその価格にするのか、条件は何かについて、過去の見積もりで出したからでなくできるだけ多くの検討項目を確認する。
nori4649
販売・サービス・事務
ルール、一般論から導きだせるが、隠れた事象や、時間や状況によって、一般論も変化する
これでいいのか、疑問をもって反例がないか、他のルールはないか掘り下げて考えてみるようにしたい
kyolo_ken
メーカー技術・研究・開発
漠然と一般論などでは答えが出ているが、一押しに欠けるときにもう一度これらの考え方を使って考えたい。また、何が良いかあいまいな時にも有効活用したい。
sakaemiyazaki
販売・サービス・事務
意志決定をする際に演繹法、帰納法を用いることである一定のルール下やいくつかの項目を照らし合わせることで正しい判断をすることができる。
silver-ds
営業
問題間違えちゃったのですが、何度もできてよかったです。
kazsa775539
人事・労務・法務
自分も周囲も経験則を重視する傾向があり、必然的に「失敗を避ける」「手堅く実績を積む」という方針から抜けられなくなっている。現在の業務では、それが適切かも知れないが、異なる種類の業務では、真っ先に否定される可能性もあるため、判断する際に演繹・機能の思考をきちんと踏まえて結論を導く習慣をつけたい、と思った。
niko_kgm
メーカー技術・研究・開発
演繹法は一見簡単に見えるが、業務においては当てはめるルールや一般論が適切かどうかについてもしっかりと考えるべきだと分かった。
kota-3
IT・WEB・エンジニア
まだ全然中身を理解できておらず業務に生かせるレベルでは無いので、引き続き学習します
kazu_0114
経営・経営企画
演繹的思考と帰納的思考を使い分けることで、違った結論が出ることになる可能性があるので、どちらが適切か慎重に選択する必要性があると感じた。
nakajima37
営業
初めて聞く言葉が多く新鮮でした。
sakiyama-s
経理・財務
演繹的思考は、観察事項からルールに照らし合わせて、結論を導き出すということですが、照らし合わせるルールによって変わるという点に気を付けないといけませんね。
帰納的思考は、複数の観察事項の共通項から結論を導き出すということですが、どんな共通項を見出すかで結論が変わるので、注意が必要です。
いずれも、ツールとして使いたいと思いますが、
使い方を間違えると、間違った結論を導き出すことにもつながるので、注意が必要です。
norioshibata
メディカル 関連職
ありがとうございます。昨年までの録画を観るだけのプログラムより、格段に緊張感と理解度と取り込めた実感が違いますね。改善、ありがとうございます!
o36
メーカー技術・研究・開発
情報の後出しが多く,すんなり学ぶことが難しい構成だった。
amasaharu
その他
軽率に注意することが大切
kenjouy
マーケティング
今まで演繹法と帰納法の二つの考え方があることは知っていたが、今回の動画では演繹法のルール・一般論を作る際に帰納法を用いていることが新たな学びだった。
ルール・一般論によって結果は大きく異なるので、ルール・一般論の設定は注意深く行っていきたい。
kuta_41
IT・WEB・エンジニア
演繹的思考を学ぶことにより、実際のビジネスの現場で有効利用できそうである。
platon
メーカー技術・研究・開発
こんな単純な事柄にこんな難しげな名称を付けることに理解に苦しむ
kogamo
営業
ノウハウ使うことか重要
metal_kondo
営業
業務で活用するためには、適切な観察事項を導き出す客観的視点と事象背景への理解が大切だと感じた。
tethu
営業
演繹法において、ルールーや一般論を軽視し、自分の主観的なものを基準に回答を出していたケースがあり、間違ったものの考え方がクセとなっていることに気がづきました。
tama56
販売・サービス・事務
相手へ贈り物をする時などに活用する。
yoko_0719
マーケティング
日常に当てはめると「そういえば」と当てはまる場面がありました。日常で意識していくと、ビジネスの決断にも役立てる事が出来ると思いました・
narutobibun
メーカー技術・研究・開発
発注業務において、どの協力会社に依頼するのかを決めたり社内での説明をする際に、この思考法で進めると間違いも少なく、納得のいく結論となると考えられる。
shuns-ke
メーカー技術・研究・開発
データをもとに一般的な特性を帰納的に推測。
kawamuraj
営業
商談の成約時の条件などの分析に使えるのではないかと思いました。
tkyt
資材・購買・物流
一般論・ルールを常にアップデートする必要がある
starstar1
その他
演繹法で、ルールや一般論がそのケースに合っているものなのか、妥当なのかを判断するスキルも必要だと思う。
tanizawa1985
専門職
会社でいつもやっているからとルールにとらわれがちなので、一度ルールの見直しをして本当に良いか?確認して行動しようと思いました。
00112218
メーカー技術・研究・開発
演繹的・帰納的思考に触れてよかったです。
決定の背景を知ることでどういったことを
確認するべきなのか知れてよかったです。ありがとうございました。
matsumura9389
メーカー技術・研究・開発
自然とできていることであるとは思うが、新しい環境ではより思考方法を意識したいと思う。
kaokawa
IT・WEB・エンジニア
演繹的思考について,考えたことがなかった.
sphsph
メーカー技術・研究・開発
判断するときにはその前提を明確にする必要があると感じた。
目的がかわると結論が異なってくる。
ゴールを明確にすることが無いよいる大切、そのためにも帰納的な考え方も取り入れる必要がある。
tiger-k
人事・労務・法務
論理的なレポート・提案書を書く際は、演繹法か帰納法のいずれかを適用して、より説得力のあるレポート・提案書に仕上げたい。
yukiozawa0127
メーカー技術・研究・開発
演繹的・帰納的思考といわれると小難しく思いますが、休日の予定を考えるという例題で考えてみると、意外と日常で行っていることだなと感じました。これを仕事に応用し、結論に説得力を持たせられるように意識して取り組みたいと思います。
aa6677
IT・WEB・エンジニア
観察事項となる事象に詳しくなるために活用できる考える。
t_htn
経営・経営企画
考えを整理する場合に活用できると思う
sake_ei
メーカー技術・研究・開発
議論が行き詰まった時に帰納的思考を持ち出し新しい切り口から考え直す事で解決につなげたい。