キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

自分とパートナー、どちらがあきらめるべき?「ニーズを共有」して新たな解決策を模索しよう/みんなの相談室Premium

  • 0h 6m (2sections)
  • キャリア・志
  • 知見録 Premium

このコースについて

日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。

今回寄せられたのは、「我が家は共働きで子どもはいないのですが、私に辞令が出て、今いる所から引っ越しが必要になりました。出来ればこのまま2人で暮らしたいのですが、どちらが付いて行くべきでしょうか」というお悩み。どちらがついていくべきか、という視点で考えると狭い選択肢でしか考えられない、とグロービス講師・若杉忠弘が説明し、「ニーズを共有」することで新たな解決策が見えてくる可能性があると解説します。(肩書きは2023年11月撮影当時のもの)

若杉 忠弘 グロービス 講師
名越 涼 アナウンサー

コース内容

  • イントロダクション
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

13人の振り返り

  • toratora2024

    資材・購買・物流

    お互いのニーズを相互理解し可能な限り選択肢を持って熟考する。

    2024-05-22
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    何が課題なのかよく考えないといけないですね。
    可能性、選択肢を多く持って、しっかり判断していきたい。
    何を求めて生きるのか!!

    2024-05-22
  • tuema

    その他

    職場ではあれこれ相談できるのに、家庭のことになると一人で考えすぎたり、「自分は〇〇しているのに、相手は何で……」って考えてしまう。
    まずは会話。お互いのニーズを知り、解決策なり最善な方法を見つける努力をしたい。

    2024-07-19
  • manabi-1234

    その他

    そんなに簡単には、実際はいかないね。

    2024-06-27
  • saka1908

    販売・サービス・事務

    悩んだ時や行き詰まった時は、一方向からの視点でのみ物事を捉えているからかもしれない事に気づいた。物事に対しお互いのニーズを共有し、多角的な考えでコミュニケーションが必要だと感じた。

    2024-06-02
  • hirorina

    経理・財務

    相手の話によく耳を傾け、一人では見い出せない解決策が出るよう、双方で考えていきたい。

    2024-06-03
  • yu_0709

    営業

    ウォンツだけではダメ、何をしたいかの前のその理由を聞いて(ニーズ)折り合いが着く別の解決策を提示することが大切なんだとわかりました。
    これは交際相手だけでなく、ビジネスの商談でも使えるなと思いました。

    2024-06-17
  • y-shiraki

    販売・サービス・事務

    妥協せずそれぞれの目的を共有して相乗効果が生まれる選択肢を洗い出したい

    2024-05-29
  • kana0991175

    営業

    さらけ出すことで、解決策を共に考えられる

    2024-06-20
  • naoki_1973

    その他

    視野を広く持つことが大切ですね。意識しないと反射的にWIN-LOSEまたはLOSE-WINとなるような案しか出せない気がします。今後はWIN-WINとなるような案を出せるよう意識してみます。

    2024-05-23
  • tokatiobihiro

    マーケティング

    お互いをさらけ出した方が解決策に幅が広がる。

    2024-06-30
  • no-no-no

    人事・労務・法務

    つい自分の方が我慢していると思いがちですが、話してみることが大事。
    実際難しく折り合い点は見つからないかもしれませんが、相手がどう考えているのかを知ることで歩み寄るヒントが出てくるのではと思います。

    2024-07-06
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    営業でも相手と自分のニーズを共有してお互いにWin-Win関係を築くことが大事だと他GLOBIS学び放題教育で学びました。勝ち、負けすると長続きができず最終的にはLose-Lose関係になるので注意しています。

    2024-05-21

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。