キャリアを考える際に意識したい5つの役割/耳で効く!ビジネスサプリ キャリアの考え方
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 キャリアの考え方のコーナーでは、自分らしい生き方を見つけるためのヒントをお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
29人の振り返り
beebee0330
メーカー技術・研究・開発
今の会社を再検討する日も必要だが、人生は一度という事も再認識したい。
1
nipei26
営業
自分したい仕事でないからと安易に転職するのではなく、自分の会社で他の部門等、調べることが重要と感じた。
0
jh18
販売・サービス・事務
今後転職を考えそうになった際、思い返してみます。
0
hkt050
資材・購買・物流
自部門の自社における位置付けをあらためて把握し、組織全体の最適化となるアイデアを考えていく。
0
tomohiee
販売・サービス・事務
転職して次に行きたい(次に行かざるを得ない)理由は様々なのでこれは一つの考え方として理解しました。
0
miki0130
販売・サービス・事務
閉塞感を感じても、外にばかり目を向けるのではなく、社内にも成長の機会や活躍の場があるかもしれない。視野を広げていきたいと思った。
0
shikay
メーカー技術・研究・開発
自分は転職前に全部の部署を回ってきたので、どの事業がどう言う特性を持っていて、どう言う背景で事業になったのか、成長期はどう過ごしたのか、どういう文化なのか?を実感値として持っている。だから、もうこの先自分の仕事に広がりが感じられなくて転職した。前職は結構多角化していて、成長期や変革期の組織にいることが多かったから、変革期真っ只中の現職に転職してとても楽しく働いている。やはり会社が変わると文化が違って新鮮だし、規模も一桁大きいので自分の世界は大きく広がった感じがある。転職しようと思わなかったら、見ることのなかった世界と思うと、あの時転職しようと閃いた自分に感謝しかない。転職前には前職を満喫する事を自分もお勧めしたい。特に転職はMUSTではないのだから、「今いる所でもできるのでは」と突っ込む余地のないくらい満喫しておくと良い。自分が現職を満喫し切る前には寿命が尽きそうと言うのが現職を選んだ理由の一つでもあるので、なるべくペースを早めて濃密な経験をしたい。
0
nakaimanabu
メーカー技術・研究・開発
折に触れてポートフォリオを作り、自分の役割を認識するようにします。
0
ima-123
営業
自分の部署での自分の位置付けをしっかり整理して行動する事が大事。
0
o_s_
その他
自部門の位置づけを客観的に見る
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
自分に何ができるかもよく考えたい。
その中で自部署がどういう位置づけなのかを考える。
0
unon
専門職
社内で出来る事はきっと沢山ある、その可能性に気付くだけでやる気ぐ出てくる事に気付きました
0
yui0128
営業
転職前に行うこと引継ぎなど学ぶことができた
0
70sp1208
その他
自分の場合は、入社30年以上経過しており、今さら転職しても就職先はないが、近ごろの若い人は、入社3年そこそこで辞めていくことがある。今回の動画を当社の若い人たちに聞かせてあげたいと思った。
0
ichirinrin
販売・サービス・事務
自分のやりたいことができる部署はあるのかを考える
0
atsusi-0723
その他
自所属の役割をしっかりと理解する。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
転職する前に今いる会社のことも再検討した方が良いと受け取りました。
0
maasaku
営業
整理する段階で、末端の社員であると、市場価値やシェア度というところを把握するのに、難しく感じる。
0
akirakanno
営業
現在の仕事の内容で転職を考えるのでは無く、自部門の位置付けが成長性の有るか否かを見極め判断するのが望ましいことを、今後、若手社員が退職を申し出てきた時に教えてあげたい。
0
morimotoa
営業
自部門の位置付けの確認。先ずやってみる。
0
axtyu
IT・WEB・エンジニア
自分の視座を広げて、もっと大きな視点から物事を考えれるようにする。
0
eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
自社のポートフォーリオだけでなく、自分のポートフォーリオも考え合わせる必要があると感じました。
0
m-akahane
その他
低シェア事業をルーキーと呼ぶ話が記憶に残りました。低シェアだからダメなんではなく、伸びしろがあるという解釈ですね。現状を悲観して安易に転職の逃れようとする前に、ポジティブに立ち位置を俯瞰する視点を持ちたいと思います。これは、転職の決断以外でも何かと使える発想法ではないかと思いました。例えば人口減少に悩む田舎の町おこしで、隣町の発展をうらやんで無いものばかりを嘆いている大人をよく見かけます。日本においてこの町の果たすべき役割は何であるべきか、他の町にはない歴史や、成長性に着目し、オンリーワンの美点を成長させたいと思います。
0
kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
やり甲斐の無い仕事を続ける事は、苦痛でしか無い。ならば、挑戦も必要。ただ、一度状況整理は必要ですね。
0
hkhkhkhkhk
その他
自部門のやってることをしっかり把握したいとおもいます。
0
mow-mow
資材・購買・物流
社内移動は様々ないがらみがあるので、いっそ外へという気持ちはわかる。
0
kfujimu_0630
マーケティング
負け犬=ルーキー、と読み替えるのは非常にポジティブなるので素晴らしい解釈だと思いました!(そもそも、負け犬という日本語訳にしたのがイケてないかもですが…)
私は転職して正解だったと思ってます。自分が選んだ道を正しくしていくという思考も大切にしたいですね。ありがとうございました。
0
272
営業
【学んだ内容】
①プロダクトポートフォリオを使い自社の各事業の成長性やシェア率を分析することで、稼ぎ頭なのかルーキーなのか分類することができる。その上で新しいアイデアが採用されやすい事業を検討。
②膝の位置を高めることで客観的に自分の立ち位置を把握出来る。膝の高い低いを柔軟性を持って行えることが出来るビジネスパーソンの条件となる。
【活用】
①縦割りの会社なので他事業部との関連性を考えたことがなかった。他事業部を知ることで、新たな発見や自分の立ち位置に対する視野を広げられそう。
②いち平社員としての自分の目線だけではなく、会社や事業部としての考え方や今後の事業運営方針を理解し、自己の仕事を見直すことでモチベーションアップや会社の利益アップに貢献する。
【感想】
正直他事業部のことは他社ぐらいに考えていて、赤字で足を引っ張る存在だと疎ましく考えていた。今回学んだプロダクトポートフォリオの考え方や膝の高い低いを柔軟に行うことで、新たな発見や事業部としての成長性、それにどう自分が関わって行きたいかを考えるきっかけになると思う。
0
asdfghjkl-1
その他
働く環境はとても大切です。組織を上手にまとめることができなければ、組織に混乱を招くことになりとても危険なことと認識しました
0