
会員限定
プレゼンテーションスキル
プレゼンテーションの目的は、聴き手に理解、共感され、望む行動をとってもらうことです。プレゼンテーションを成功に導くためのスキルとして、事前準備の方法(目的設定から聴き手分析まで)に加え、資料作成から実演時の留意点までを網羅的に学びます。様々なストーリー、事例が盛り込まれているため、具体的なシーンをイメージしながら学ぶことができます。 プレゼンテーションを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・クリティカル・シンキング
100万人突破キャンペーン 最大¥3,980 OFF
キャンペーン終了まで
割引情報をチェック!
すべての動画をフルで見よう!
初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK
いますぐ無料体験へ
しっかり準備してプレゼンテーションに臨んだはずなのに、聞き手の反応が芳しくなかったり、「検討します」と言われたまま話が先に進まなかったり、ともすると「結局どうしたいの?」などと言われてしまった苦い経験、ありませんか?
そこまでの苦い経験がなくとも、プレゼンが苦手だ・得意でないと感じている人も少なくないのではないでしょうか。
でももう大丈夫!今回は新商品企画を社長に提案するというストーリーで、あと一歩の「NGプレゼン」の改善ポイントを学びます。
具体的なNGプレゼンを例に、プレゼン準備の手順を丁寧に解説しますので、「今度使おう」と思ったポイントはマイノート機能を活用して保存し、定期的に見返してみてください。
ぜひ明日から一つずつトライして、聞き手に「理解、共感され、動いてもらえる」プレゼン技術を習得していきましょう!
※以下の関連コースも合わせて視聴することをおすすめします。
・中級「プレゼンテーションスキル」
※「AIと学ぶ」シリーズでは、OpenAIが提供する「ChatGPT」を活用し、グロービスの教育メソッドや幅広い社会人教育の知見を反映したフィードバックを受けられます。
※AIによるフィードバック機能は現在、WEBブラウザ版のみで提供されています。
戸塚 絵里 グロービス講師
大学卒業後、大手SI企業に入社し、システムエンジニアとして中小企業に向けた基幹系システムの設計・開発・導入を経験。
グロービス入社後は、経営大学院/グロービス・マネジメント・スクールの学生募集企画や戦略立案を担当した後、企業向け人材開発・組織開発サービスの企画、設計、コンサルティングに従事。
現在は、スクール事業の法人事務局責任者としてマネジメント業務を行うと同時に、思考領域におけるコンテンツ開発や講師を務める。
グロービス経営大学院修了(MBA)。
(肩書きは2023年3月撮影当時のもの)
会員限定
プレゼンテーションスキル
プレゼンテーションの目的は、聴き手に理解、共感され、望む行動をとってもらうことです。プレゼンテーションを成功に導くためのスキルとして、事前準備の方法(目的設定から聴き手分析まで)に加え、資料作成から実演時の留意点までを網羅的に学びます。様々なストーリー、事例が盛り込まれているため、具体的なシーンをイメージしながら学ぶことができます。 プレゼンテーションを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・クリティカル・シンキング
会員限定
戦略的ビジネス文章術 ー 伝わるメール・チャットに大改造!
近年のリモートワークの普及によって、メールやチャットツールなど、業務の中で文章を書く機会が増えています。でもその文章……ちゃんと伝わっていますか? 受け取った相手は自分の意図する動きをしてくれますか? そんな悩みに効くのが、老若男女にニュースを届ける新聞記者のスキルです。記者が心がける読みやすさ・分かりやすさ・スピードは、ビジネスシーンにも同じく求められます。 本動画では、悩めるビジネスパーソンのメールの書き方を大改造。みなさんも一緒に、「伝わる」文章作成のステップを身につけましょう!
会員限定
#リアクション動画 中の人と一緒
「動画学習は孤独を感じる…」「一人だと学習がなかなか進まない…」グロービス学び放題で学習していて、そんな風に感じたことはありませんか? この動画は、グロービス学び放題スタッフと一緒にコース視聴しているかのような体験が得られるリアクション動画となっています。一緒に視聴する擬似体験によって、意外な学びや気づきがきっとあるはずです! 今回のコースは「【AIと学ぶ】実践!プレゼンテーション」です。さぁ、中の人と一緒に学びましょう! 関連コース ・【AIと学ぶ】実践!プレゼンテーション https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/663f7d18/learn/steps/47670
会員限定
【AIと学ぶ】実践!ファシリテーション
「社内の会議って意外と難しい…」「利害関係のある部門間会議がうまく進まない!」、そんなふうに思ったことはありませんか?実は社内だからといってなんとなくうまくまとまるものではなく、事前準備をしっかりしたり、参加者の巻き込みのポイントを押さえる必要があります。 ファシリテーションがうまくできて合意形成がスムーズにできたら、今の仕事が何倍も楽しくなりそうではないでしょうか? 特別な才能は不要です!今回はストーリーで「NGファシリ」を「ナイスファシリ」に変えられるポイントを学びます。 明日の会議で早速使えること間違いなしです。ぜひ一つずつトライして、「わかる」を「できる」にしていきましょう! ※以下の関連コースも合わせて視聴することをおすすめします。 ・中級「ファシリテーション」 ※「AIと学ぶ」シリーズでは、OpenAIが提供する「ChatGPT」を活用し、グロービスの教育メソッドや幅広い社会人教育の知見を反映したフィードバックを受けられます。 ※AIによるフィードバック機能は現在、WEBブラウザ版のみで提供されています。
無料
組織を導くビジョンの力!キングダムに学ぶデキるリーダーになる方法 “なすなかにし”と学ぶ教育エンタメ番組「学びのエンタメ!手のひら塾」シーズン6~組織変革編 #1
「学びのエンタメ!手のひら塾」(公開期間:2025年4月29日まで) スポーツ、マンガ、音楽など身近な話題を入り口にスポーツ、マンガ、音楽など身近な話題から、マーケティング・リーダーシップ・思考方法など、今日から使える“ビジネススキル”をグロービス経営大学院の教員が解説、生徒役のなすなかにしと一緒に学ぶ教育エンターテインメント番組です。 シーズン6のテーマは「ドラマ・映画に学ぶリーダーシップ」 エピソード1は「リーダーシップに欠かせないものって何?」 『キングダム』に学ぶ!リーダーシップに不可欠な「ビジョンの提示」とは? エピソード2〜6はYouTubeにて順次公開予定です。 URL:https://www.youtube.com/playlist?list=PLVTwlxKk5nI8pV6N8TUC1I8flrDxTtHme 出演: なすなかにし 中西茂樹/那須晃行、瀧口友里奈 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
無料
地方行政・地域のDX~デジタル田園都市国家構想と地方の実態~五十嵐立青×楠正憲×熊谷俊人×西経子×朝比奈一郎
G1サミット2023 第5部分科会P「地方行政・地域のDX~デジタル田園都市国家構想と地方の実態~」 (2023年3月19日開催/北海道ルスツリゾート) デジタルの力で、地方の個性を活かしながら社会課題の解決と魅力の向上を図るという政府の「デジタル田園都市構想」。政権の看板政策の一つであり、行政のデジタルサービスを増やすことなどを柱としている。政府の構想と絡めて地方行政のDX・地域のDXはどう進むのか。その現在地とゆくえを探る。(肩書きは2023年3月19日登壇当時のもの) 五十嵐 立青 つくば市長 楠 正憲 デジタル庁統括官 デジタル社会共通機能グループ長 熊谷 俊人 千葉県知事 西 経子 内閣官房 デジタル田園都市国家構想実現会議事務局 内閣審議官 朝比奈 一郎 NPO法人地域から国を変える会 理事長/青山社中株式会社 筆頭代表(CEO) ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月公開)
03月01日まで無料
ちょうどいい塩梅のスキルを高めよう/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
02月28日まで無料
ダイバーシティニュース 経済/歩くと何が変わる?など(2/12放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 経済」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年2月12日放送当時のもの) 金泉 俊輔 NewsPicks STUDIOS CEO 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1. 今週「破談」が正式決定へ かつてのナンバー2自動車メーカーの行く先は? 2. 2024年のロシアGDPが過去最高に 軍需によって経済を牽引 3. 大手ネット金融グループがフジ親会社の大株主に 株主としての真の狙いとは? 4. 首都圏の港を巡る「ディズニークルーズ」 日本郵船と業務提携へ 5. 数百万人の個人財務データへアクセス 今後「DOGE」がアメリカに与える影響は? 6. スペシャル・トーク「歩くと何が変わる?」 ゲスト:「NewsPicks」CMO・池田光史氏 7. リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月公開)
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
プレゼンテーションスキルについては、↓のコースが分かりやすいです。
特にVideo16-17「立ち居振る舞いのチェックポイント」やVideo18-19「話し方のチェックポイント」は必見です!
人の振り見て我が振り直せとは、このことか・・・自分もやっていそうだな、なんて思います。
プレゼンテーションスキル
【思考・コミュニケーション】【中級】
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/65ec7c14/learn/steps/23942
そしてまろみ庵シリーズ。今回は4回目ですね。
プレゼンテーションスキルとは異なりますが、新たな発見や振り返りの機会になってよかったので、おすすめします。
はじめてのアプリ企画!DX冒険物語
【テクノベート】【実践知】0:44:35
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/8c0662b8/learn/steps/38878
ストーリーで学ぶ 実践!ファシリテーション
【思考・コミュニケーション】【実践知】0:27:06
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/0112e4c9/learn/steps/40255
新規事業担当者・推進者必見!「事業を生み出す5つの思考原則」
【事業開発・スタートアップ】【実践知】0:45:50
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/fbc0cf80/learn/steps/44032
xuexue2
人事・労務・法務
トップへの報告事項の際に一番気にしているのは簡潔性。プレゼン同様に資料のフォントを大きく、必要最低限の文字で作成し、文字を読ませず、話を聞いてもらえるようにしている。次にストーリー。
目的を伝え、その根拠となる考え方、具体例(着地点)、そして目的。
プレゼンはとても緊張するけれども練習が多ければ多いほど、当日は気持ちを楽に発表出来るようにしたい。
uekon_12
営業
知ってることを全て話したい気持ちが出てしまうことがよくある。しかし、そうではなく、相手が何を、一番知りたいかを第一に考えて、これから行動していきたい。
yoshinori358
その他
事前準備、目的、相手、人ものカネ
shin_ta
メーカー技術・研究・開発
プレゼンは、相手がいてはじめて成立するもの。相手がなにを求め、何を聞きたく、なには判断するのかがわかる資料構成が必要。
ストーリーラインとそれに基づくファクトの積み上げが重要と感じた。
e-mimi
IT・WEB・エンジニア
言いたいことを全部書くと、かえって相手に伝わらないので、ポイントを整理することが重要と思います。
gen-koeda
その他
①結論を先に述べ、目的やコンセプトを十分に理解してもらう
②聴き手の興味や関心を事前にしっかりと押さえたうえで、プレゼンの事前準備を進める
③聴き手に納得してもらうためにマーケティングなどの調査を実施し、客観的なエビデンス
を揃えたうえで、可能であれば専門家のコメントを前向きなもらう
④ストーリーラインや言葉はシンプルかつ分かりやすく
⑤事前にプレゼンの練習や想定QAを準備して、自信を持って臨むこと
を教訓に何度もプレゼンの事前練習を重ねて成功したいと思います。
yatton51
その他
最後のビデオの振り返りに書いたとおりの2点、聞き手の理解とプレゼンの練習をしっかりと業務に生かしていきたい、
nokt
メーカー技術・研究・開発
トップ向けのプレゼンは、伝えたいことがたくさんあるために資料を充実させたいと思ってしまう反面、情報が多すぎて要点がわかりにくい資料になってしまうので、できるだけ削って要点のみに絞ることが重要だと改めて認識致しました。
aokiwa
資材・購買・物流
目的は何か?
誰に何を伝えてどのような状態にする事がゴールか?
準備をすること。
当日は端的に分かりやすく話せるか。
不快感はないか。
kaishainn
メーカー技術・研究・開発
・実業務での活用シーン
本講座により、プレゼンにおける実践要素を再認識することができた。
実際に上層部へプレゼンする際に、部門長より指摘されてきた内容がほとんどあったため、本講座でのポイントの内容は、現在プレゼンで実践できている内容であった。
一方で、一律的に指摘される内容ではあるが、プレゼン者は自然とバイアスにより、本講座のような鉄則から最終的に離れた内容となっているケースが散見される。
内容としての不安要素より、過剰な補足や情報プレゼンとなっているため、個人のメンタルモデルの影響も受けると思われる。
そのため、業務ではバイアスを意識して、鉄則を守ることで、有益なプレゼンを目指したい。
・マイセオリー化
定着とバイアス排除のため、以下のやり方を念頭にマイルールとする
-冒頭にサマリを用意して、プレゼンの論点を置く
-資料のロジック性のために、スライド間の繋がりを持たせる
-シンプルに不要な情報は排除する
-余計な絵や図はいれない
-専門用語を多用しない
-課題を明確にし、仮説を立て抽象から具体化する
lily0810
経理・財務
自分はプレゼンテーションを聴く側になる場合が多いので、発表者の伝えたいことを意識したいと思った
toru0127
IT・WEB・エンジニア
文字に起こしてカンペを用意することが多くありましたが、箇条書きにした話したいポイントをベースに伝える力を養う必要がある、と気づきました。
jagger
金融・不動産 関連職
プレゼンスキルの動画を数本拝見させていただいた上で、視聴いたしましたので非常に分かりやすかったです。確りとした準備、何よりもプレゼンに臨むのに大切ですね。
nishi-san
資材・購買・物流
事前準備をしっかりし、ストーリーラインを意識する。また、本番を想定した練習も忘れずに行う。
from_tane
建設・土木 関連職
情報の詰め込みと、こちらの思いが前に出てくる事よくあると思います。しっかり聞き手に立ってまとめて行きたい
yuki_ne
その他
準備も大事だし、やっぱり場数を踏んで自信をもつことが大事なんだなあと思いました。
izumi_michio
専門職
「プレゼン準備のステップ」で取り上げられた項目はどれも重要ですが、個人的には最初の段階(目的を押さえる、聴き手を理解する)が曖昧なまま、先走って考える傾向があります。
準備段階で目的を明確にし、聴き手を理解したうえで、伝える内容や伝え方を工夫していきたいと思います。
nozomis
経営・経営企画
「目的を押さえる→聞き手を理解する→…実施する」の流れは、プレゼンに限らず色々な場で活用できる型だと思います。
hiroyabillito
営業
プレゼンはどんな内容でも高いスキルが要求されると思う。話の仕方を事前に思い浮かべそれを紙に書いて自分なりにまとめる。特に結論から進めるのかなど順番はとても重要。また事前準備をしっかり行い自信をもってしゃべれるようにできたらとても嬉しく感じる。
tokutaka87
営業
事業を企画し会社へ進言する時に活用できると感じました。
またプライベートでも,知人や友人とコミュニケーションを取る時も,プレゼンテーションのポイントを押さえることで,円滑なコミュニケーションが取れると思いますので,活用します。
ayame_igari
その他
プレゼンテーションを行う際に特に意識すべきポイントは、立ち振る舞いとひげ言葉の使用を避けることを意識していきたいです。
立ち振る舞いは、自信を持ちつつも謙虚さを忘れず、聴衆とのコミュニケーションを大切にしたいです。
また、過度なひげ言葉の使用は聴衆との信頼関係を損なう可能性があるので注意していきたいと思います。
wbc-016
マーケティング
目的を明確にしたプレゼンを心がけていきたい。それに伴う事前準備も入念に行って参ります。
hatta1
経営・経営企画
プレゼンもビジネスの進め方もいっしょです
zenda_manabu
その他
社内共有情報をいかにリアルタイムで理解しやすく発信するかの考え方が整理できた
nishi_1028
IT・WEB・エンジニア
プレゼンを行うケースは増えているので、
プレゼンの目的、聴き手が知りたいことを明確にし
分かりやすく説明できるように事前準備を怠らない。
momo4518
建設・土木 関連職
ある意味毎日が小さなプレゼンの積み重ね、準備する意識を常に持てるように心がけたい。
y__takahashi
その他
『プレゼンテーションの成否は準備で決まる』を意識して、準備、実践の繰り返し、あるのみと感じました。
s-takaha
専門職
聞く側の判断材料、懸念点等を想像した上で、伝いたいことを整理し端的にまとめる。
結論から伝え、その理由と効果を伝える。
bandoukazuhiko
IT・WEB・エンジニア
自己満足のプレゼンにならないように気を付けます
oka1111
販売・サービス・事務
聞き手の視点で、何を知りたく何を判断していくのかをまずはしっかり押さえ、準備していきたい
miyabi_maru
販売・サービス・事務
事前準備なしのプレゼンテーションでは聴き手に誤解を与えてしまうので、どの場でも必ず事前準備を行い、そして実践することが大切だと思います。
kagakeg
その他
メンバーへの説明、面談の資料などに使えると思いました
tatabe5
メーカー技術・研究・開発
事前準備の大切さがひしひしと伝わる内容だった。
ka_mado
IT・WEB・エンジニア
事前準備を怠らないようにしたいです。
taka_54
営業
あれも・これも伝えなきゃ。と思い、資料が膨大になってしまうことはよくあるので、分かりやすく簡潔にを意識していきたい。
tomita_hayato
専門職
・プレゼンの際に意識することを日頃の業務で意識することで自然に行えるようにし、業務を円滑に進めることにつなげる
tomomonn
販売・サービス・事務
ポイントを整理することが重要だなと感じました。
h-sa
IT・WEB・エンジニア
結論、根拠の話し方を実践する
copelli
人事・労務・法務
調べたデータや言いたいことをあれもこれもと資料に書いてしまいがちなので、一番伝えたい芯の部分がぶれないようにしていこうと思います
2024_baikinman
専門職
日頃からプレゼンの相手になる人物の思考に関心を持ち情報を集めておくことは大切。プレゼンでは目的と相手をよく知り準備を進める。
manami73
その他
資料作成の前にロードマップを敷くうえで活用できると思う。
minomonta
その他
プレゼンは準備で決まるのとおり、事前準備をしっかり行い本番に挑みたい。そして、伝える相手ごとに表現をかえることもしていきたい
taki1990066
経営・経営企画
まず目的を明確にして、聞き手を理解すること。決定者を意識して資料と内容を組み立てて、事前の準備と練習を行い、当日は熱意を持って伝える。
t_nakamura11
メーカー技術・研究・開発
プレゼンテーションは伝えたい事を一方的に報告するのではなく、何の目的でプレゼンテーションするのかや、その根拠を具体的に伝える事で相手やメンバーに動いてもらうように心がけたい
kimayoshi
メーカー技術・研究・開発
今回の手順を意識して、ブレゼンを行う
mina_1
販売・サービス・事務
普段の業務で上司に承認をもらいたい時や業務の進め方の新たな提案を実現したいときに活用できると思いました。
chiesama
販売・サービス・事務
前回に続き、プレゼンテーションのポイントが明確でわかりやすかった。事前準備を怠らないよう努めたい。
manabiglobis
人事・労務・法務
プレゼン相手に、どのような判断をしてもらうのか、そのためには、どのような内容を理解してもらう必要があるのか、そのためには、何を準備する必要があるのかを学ぶことが出来た
k_osada
販売・サービス・事務
この考え方や進め方は、プレゼンのみならず、文書や会議・打合せの際にも応用できるスキルであると思いました。ありがとうございました。
n-tominaga
メーカー技術・研究・開発
どうしても、データーを盛り込みやすいため、言いたいことが散漫になりがち、あえて、そこを絞り込むことを心掛けたい。
taichi-0711
営業
準備でほとんどが決まるということを自覚して入念に行いたい。相手目線に立つことが聞き手の関心を引く一番の要素だと思うからそこも意識していきたい。
konekochan
金融・不動産 関連職
・自分本位ではなく相手本位で伝える。
・日頃から相談して関係性を築いておく。
・根拠をしっかり用意する。
・盛り込みすぎない。
qp0402
営業
自分の伝えたいことを優先するのではなく、相手の立場を考えて伝わるプレゼンを意識する。
時間を取られたくなくて事前準備が不十分なことも往々にしてあったので反省
t185870
その他
日常の報告や連絡などに通じるものがあると思いますので、発信する際はカリキュラムを意識していきたいです。
yuya_oyanagi
営業
提案内容そのものよりもプレゼンの内容、仕方で成否が決まるような場面も営業では多いため、しっかりとした準備を心がける
papillon0225
IT・WEB・エンジニア
ついつい自分が伝えたいことや想定している落としどころをメインにして構成を考えてしまうが、相手の知りたいこと、相手に行動してもらうために必要なことは何か、を中心に考えていく。
y_n8
建設・土木 関連職
プレゼンテーションは年に何回もあるわけではないが、単純に人と話す時でも参考になった
me1210
金融・不動産 関連職
準備の段階で「目的は何か」「相手にどんなアクションを起こしてほしいのか」を明確することが重要だと考えます。
まだプレゼンを行うことに慣れていない人は特に、この型に当てはめて準備を進めるべきだと思いました。
tuehara
営業
上長への説明事項など、とにかく整理して相手の立場に立った状態で実施したいと思います。
nori_desu
メーカー技術・研究・開発
プレゼンの機会で事前準備を怠らないように心がけていきます。
fuji358
資材・購買・物流
こちらの伝えたいことではなく、聞き手が聞きたい情報を中心にシンプルに結論から伝えるようにする。また、客観的な情報をもとに、他社比較、優位性を理解してもらう
komiya-01
経営・経営企画
プレゼンの成否は準備で決まることが分かりましたので、この辺りを取り入れ説明資料を作成したいと思います。
jollytiger
その他
プレゼンテーションは準備が大切であることがよく分かった。
相手が知りたいこと、質問してきそうなことを事前に把握して、回答を準備しておきたい。
hamada0526
営業
次回以降のプレゼンテーションで活かしたいです。
aipei
人事・労務・法務
悪い例から学ぶことができたので、とても分かりやすかったです
sayaka1012
IT・WEB・エンジニア
「プレゼンテーションの目的は聞き手に行動を促すこと」の前提をよく忘れてしまう。「話し手が伝える内容を聞き手に理解してもらうこと」と勘違いしがちである。理解した後、どうしてほしいのかを明確にしてそれを目指してプレゼンすることで、話しても聞き手もすっきりとした状態で議論ができると感じた。要件定義の顧客レビューを想像しながら聞いていたが、この場合の目的は「要件定義書の通りに進めていいという顧客承認を得ること」であるため、疑問に思う点や不安な点をつぶして説明するという意識がついた。
s-fukushima
営業
業務で活用するには常にこの流れを意識することが大切。プレゼンの成功は「事前準備」が成否をわけるを肝に銘じる
akira1226
人事・労務・法務
プレゼンを行う機会は多々あり、自分では得な方であると自負していたが、それでも上手くいかない時もある。いま振り返れば、事前準備が足りなかったのだと感じている。事前準備を今回学んだことを活かして実施して、良いプレゼンを実践していく
ayuminminzemi
マーケティング
聞き手が欲しい情報はなにか、根拠はなにか、転職の面接にも活かせそう
cross0313
メーカー技術・研究・開発
相手の知りたいことに絞り込んで説明することを心掛けることを第一としたい。また、プレゼン当日まで調査検討をするのではなく、プレゼンそのものの準備(口頭説明イメージも作る)を踏まえて資料準備に2~3日かけれる計画で業務を遂行するように意識したい。
yukayuka322
メディカル 関連職
社内プレゼンや顧客提案が多い仕事なので、しっかり準備して目的を果たすためのストーリー作りに励もうと思います。
kuno_haruhiko
専門職
プレゼンする相手と日ごろからコミュニケーションを取っておくことはまず大事たと感じました。
資料、プレゼンを簡潔、明瞭にすることも大切ですが、相手からの質問を予測しその説明のための資料をいかに用意するか
か決めてだと思います。
yasuhiro_wada
その他
プレゼンテーションにおいてやるべき事、やってはいけない事を学んだ。
・結果から話す。
・アピールしたい相手を想像して資料を作成する。
・根拠を明示する。
・資料、説明はシンプルに。
・不要なことは省く。
shin0706
営業
相手の関心事を意識した事前準備が大切である。
nishi0429
マーケティング
プレゼンテーションの講座として、わかりやすかったです。あとは、日ごろの実践のために、振り返り資料が欲しかったです。
machi_machi
その他
相手が何を、一番知りたいかを第一に考えて、これから行動していきたい。
kusanagiayaka
その他
準備の大切さがよくわかりました。
sato_hiromori
メディカル 関連職
プレゼンの場だけでなく日常の業務におけるコミュニケーションにも同様の事が
言えると感じました。
yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
プレゼンテーションスキルを伸ばすためにも、場数を踏んで行きたいと思います。
相手の関心は何か、何を聞きたいか、どのように行動して欲しいかを明確に伝えられるようにします。
nona0825
マーケティング
・先ず、プレゼンの目的をしっかりと再認識し、プレゼンのストーリーを組み立てることが重要である。
akihiro_3110
マーケティング
なんとなく把握していたことをこのビデオで一気にまとめて理解することができた。
asdfjk
メーカー技術・研究・開発
事前の準備をしっかりしようと思います
yasu4227
マーケティング
聞き手の認識、理解、関心に対しどれだけ的確に準備しそのプレゼンで得たい結果と結びつけるかが大事。
直近でプレゼンの機会があるので意識した準備を進めたいと思います。
masaomi-h
販売・サービス・事務
プレゼンだけでなく、仕事を依頼する場面、失敗の為のフォロー等のコミュニケーションにも応用したい
yama48506
メーカー技術・研究・開発
自分がプレゼンをする際に活用するのはもちろん、部下育成の面からも活用したい
kukukukukuku
その他
今回学んだことを実践につなげていきたいと思います
rin_m
IT・WEB・エンジニア
「相手に行動してもらう」ための発表であること忘れてしまうことがよくある。
今回の講義を通じて、相手に行動してもらうためには、相手の求めるものを考えることが大切だと気づいた。
自分が発表する際も、ただ伝えたいことを伝えるのではなく、それが相手の求めるものになっているかという点を抑えるようにしたいと思う。
ysawaumi001
コンサルタント
相手目線の重要性を認識した。
e-ide
専門職
改めて、結論から話すことが重要だと思いました。また、結論だけを話しても相手に共感されなければ意味がないし、自分本位にもなるということを念頭に伝えることが重要だとおもいました。
meme26
販売・サービス・事務
何事にも対象相手に理解して貰うためには、事前にその相手を知る事から始める事が大事だと思った。相手が求めている事、興味がある事は何か、また相手の性格も知っておくことで、相手側の立場や視線に見合った説明や案内が出来、相手の理解度や納得が増すと感じた。
gm077
販売・サービス・事務
プレゼンは、相手がいてはじめて成立するもの。相手がなにを求め、何を聞きたく、なには判断するのかがわかる資料構成が必要。
ストーリーラインとそれに基づくファクトの積み上げが重要と感じた
kazuya_blue
その他
聴き手に理解、共感できるようにする。何を伝えたいか、シンプルな言葉で伝える。根拠・ニーズ・ターゲット層・スケジュール・コストを明確にすることです。
o-shingo
販売・サービス・事務
結論、理由、具体例、結論を意識すること
事前の準備を入念に行うこと。
プレゼン中にひげ言葉を使わないように声に出して練習もしておく
min25
販売・サービス・事務
話する順番がすごく大切だとわかりました。経緯から順番に話してしまいがちだと思ったので勉強になりました。
w_axl
メーカー技術・研究・開発
承認をもらう際の資料で 聞き手の状況や興味・関心をリサーチして
ポイントを絞って分かりやすい資料作りを心掛けることと
事前に練習など準備を行い 自信を持って説明する
motoko_terami
人事・労務・法務
ストーリーをもたせることをイメージしてプレゼンしようと思った
nakata0505
建設・土木 関連職
開発業務を行っており、業務報告において開発した内容を一生懸命説明しがちである。しかし、発注者の興味は、何ができるようになったのか、それを使用すことでどんな効果があるのかであると考えられる。そこで、発注に至った経緯、成果を先に示し、そな内容は「こういうことです」というように、あとから説明すると、効果と内容が相手に理解してもらえやすいと考えます。
j0401
経営・経営企画
・入念な準備
・伝えたいことは短文で
・結論からのストーリー仕立て
・ひげ言葉は使わない
tsuji_ma-san
メーカー技術・研究・開発
新規提案などで相手により準備をしっかりしていきたいです。