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【旧版】プレゼンテーションスキル【2025/6/11公開終了予定】
プレゼンテーションスキルコースリニューアルに伴い、旧コースを2025/6/11(水)をもって公開を終了させていただきます。現在ご視聴中の方がいらっしゃいましたら、2025/6/11(水)までに視聴いただきますようお願い申し上げます。 リニューアルしたプレゼンテーションスキルコースはこちら ・【新版】プレゼンテーションスキル https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/598f3254 プレゼンテーションの目的は、聴き手に理解、共感され、望む行動をとってもらうことです。プレゼンテーションを成功に導くためのスキルとして、事前準備の方法(目的設定から聴き手分析まで)に加え、資料作成から実演時の留意点までを網羅的に学びます。様々なストーリー、事例が盛り込まれているため、具体的なシーンをイメージしながら学ぶことができます。 プレゼンテーションを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・クリティカル・シンキング
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
プレゼンテーションスキルについては、↓のコースが分かりやすいです。
特にVideo16-17「立ち居振る舞いのチェックポイント」やVideo18-19「話し方のチェックポイント」は必見です!
人の振り見て我が振り直せとは、このことか・・・自分もやっていそうだな、なんて思います。
プレゼンテーションスキル
【思考・コミュニケーション】【中級】
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/65ec7c14/learn/steps/23942
そしてまろみ庵シリーズ。今回は4回目ですね。
プレゼンテーションスキルとは異なりますが、新たな発見や振り返りの機会になってよかったので、おすすめします。
はじめてのアプリ企画!DX冒険物語
【テクノベート】【実践知】0:44:35
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/8c0662b8/learn/steps/38878
ストーリーで学ぶ 実践!ファシリテーション
【思考・コミュニケーション】【実践知】0:27:06
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/0112e4c9/learn/steps/40255
新規事業担当者・推進者必見!「事業を生み出す5つの思考原則」
【事業開発・スタートアップ】【実践知】0:45:50
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/fbc0cf80/learn/steps/44032
xuexue2
人事・労務・法務
トップへの報告事項の際に一番気にしているのは簡潔性。プレゼン同様に資料のフォントを大きく、必要最低限の文字で作成し、文字を読ませず、話を聞いてもらえるようにしている。次にストーリー。
目的を伝え、その根拠となる考え方、具体例(着地点)、そして目的。
プレゼンはとても緊張するけれども練習が多ければ多いほど、当日は気持ちを楽に発表出来るようにしたい。
uekon_12
営業
知ってることを全て話したい気持ちが出てしまうことがよくある。しかし、そうではなく、相手が何を、一番知りたいかを第一に考えて、これから行動していきたい。
yoshinori358
その他
事前準備、目的、相手、人ものカネ
shin_ta
メーカー技術・研究・開発
プレゼンは、相手がいてはじめて成立するもの。相手がなにを求め、何を聞きたく、なには判断するのかがわかる資料構成が必要。
ストーリーラインとそれに基づくファクトの積み上げが重要と感じた。
e-mimi
IT・WEB・エンジニア
言いたいことを全部書くと、かえって相手に伝わらないので、ポイントを整理することが重要と思います。
gen-koeda
その他
①結論を先に述べ、目的やコンセプトを十分に理解してもらう
②聴き手の興味や関心を事前にしっかりと押さえたうえで、プレゼンの事前準備を進める
③聴き手に納得してもらうためにマーケティングなどの調査を実施し、客観的なエビデンス
を揃えたうえで、可能であれば専門家のコメントを前向きなもらう
④ストーリーラインや言葉はシンプルかつ分かりやすく
⑤事前にプレゼンの練習や想定QAを準備して、自信を持って臨むこと
を教訓に何度もプレゼンの事前練習を重ねて成功したいと思います。
yatton51
その他
最後のビデオの振り返りに書いたとおりの2点、聞き手の理解とプレゼンの練習をしっかりと業務に生かしていきたい、
nokt
メーカー技術・研究・開発
トップ向けのプレゼンは、伝えたいことがたくさんあるために資料を充実させたいと思ってしまう反面、情報が多すぎて要点がわかりにくい資料になってしまうので、できるだけ削って要点のみに絞ることが重要だと改めて認識致しました。
aokiwa
資材・購買・物流
目的は何か?
誰に何を伝えてどのような状態にする事がゴールか?
準備をすること。
当日は端的に分かりやすく話せるか。
不快感はないか。
kaishainn
メーカー技術・研究・開発
・実業務での活用シーン
本講座により、プレゼンにおける実践要素を再認識することができた。
実際に上層部へプレゼンする際に、部門長より指摘されてきた内容がほとんどあったため、本講座でのポイントの内容は、現在プレゼンで実践できている内容であった。
一方で、一律的に指摘される内容ではあるが、プレゼン者は自然とバイアスにより、本講座のような鉄則から最終的に離れた内容となっているケースが散見される。
内容としての不安要素より、過剰な補足や情報プレゼンとなっているため、個人のメンタルモデルの影響も受けると思われる。
そのため、業務ではバイアスを意識して、鉄則を守ることで、有益なプレゼンを目指したい。
・マイセオリー化
定着とバイアス排除のため、以下のやり方を念頭にマイルールとする
-冒頭にサマリを用意して、プレゼンの論点を置く
-資料のロジック性のために、スライド間の繋がりを持たせる
-シンプルに不要な情報は排除する
-余計な絵や図はいれない
-専門用語を多用しない
-課題を明確にし、仮説を立て抽象から具体化する
lily0810
経理・財務
自分はプレゼンテーションを聴く側になる場合が多いので、発表者の伝えたいことを意識したいと思った
toru0127
IT・WEB・エンジニア
文字に起こしてカンペを用意することが多くありましたが、箇条書きにした話したいポイントをベースに伝える力を養う必要がある、と気づきました。
qp0402
営業
自分の伝えたいことを優先するのではなく、相手の立場を考えて伝わるプレゼンを意識する。
時間を取られたくなくて事前準備が不十分なことも往々にしてあったので反省
2024_baikinman
専門職
日頃からプレゼンの相手になる人物の思考に関心を持ち情報を集めておくことは大切。プレゼンでは目的と相手をよく知り準備を進める。
manami73
その他
資料作成の前にロードマップを敷くうえで活用できると思う。
minomonta
その他
プレゼンは準備で決まるのとおり、事前準備をしっかり行い本番に挑みたい。そして、伝える相手ごとに表現をかえることもしていきたい
taki1990066
経営・経営企画
まず目的を明確にして、聞き手を理解すること。決定者を意識して資料と内容を組み立てて、事前の準備と練習を行い、当日は熱意を持って伝える。
t_nakamura11
メーカー技術・研究・開発
プレゼンテーションは伝えたい事を一方的に報告するのではなく、何の目的でプレゼンテーションするのかや、その根拠を具体的に伝える事で相手やメンバーに動いてもらうように心がけたい
kimayoshi
メーカー技術・研究・開発
今回の手順を意識して、ブレゼンを行う
mina_1
販売・サービス・事務
普段の業務で上司に承認をもらいたい時や業務の進め方の新たな提案を実現したいときに活用できると思いました。
chiesama
販売・サービス・事務
前回に続き、プレゼンテーションのポイントが明確でわかりやすかった。事前準備を怠らないよう努めたい。
manabiglobis
人事・労務・法務
プレゼン相手に、どのような判断をしてもらうのか、そのためには、どのような内容を理解してもらう必要があるのか、そのためには、何を準備する必要があるのかを学ぶことが出来た
k_osada
販売・サービス・事務
この考え方や進め方は、プレゼンのみならず、文書や会議・打合せの際にも応用できるスキルであると思いました。ありがとうございました。
n-tominaga
メーカー技術・研究・開発
どうしても、データーを盛り込みやすいため、言いたいことが散漫になりがち、あえて、そこを絞り込むことを心掛けたい。
taichi-0711
営業
準備でほとんどが決まるということを自覚して入念に行いたい。相手目線に立つことが聞き手の関心を引く一番の要素だと思うからそこも意識していきたい。
konekochan
金融・不動産 関連職
・自分本位ではなく相手本位で伝える。
・日頃から相談して関係性を築いておく。
・根拠をしっかり用意する。
・盛り込みすぎない。
copelli
人事・労務・法務
調べたデータや言いたいことをあれもこれもと資料に書いてしまいがちなので、一番伝えたい芯の部分がぶれないようにしていこうと思います
t185870
その他
日常の報告や連絡などに通じるものがあると思いますので、発信する際はカリキュラムを意識していきたいです。
yuya_oyanagi
営業
提案内容そのものよりもプレゼンの内容、仕方で成否が決まるような場面も営業では多いため、しっかりとした準備を心がける
papillon0225
IT・WEB・エンジニア
ついつい自分が伝えたいことや想定している落としどころをメインにして構成を考えてしまうが、相手の知りたいこと、相手に行動してもらうために必要なことは何か、を中心に考えていく。
y_n8
建設・土木 関連職
プレゼンテーションは年に何回もあるわけではないが、単純に人と話す時でも参考になった
me1210
金融・不動産 関連職
準備の段階で「目的は何か」「相手にどんなアクションを起こしてほしいのか」を明確することが重要だと考えます。
まだプレゼンを行うことに慣れていない人は特に、この型に当てはめて準備を進めるべきだと思いました。
tuehara
営業
上長への説明事項など、とにかく整理して相手の立場に立った状態で実施したいと思います。
nori_desu
メーカー技術・研究・開発
プレゼンの機会で事前準備を怠らないように心がけていきます。
fuji358
資材・購買・物流
こちらの伝えたいことではなく、聞き手が聞きたい情報を中心にシンプルに結論から伝えるようにする。また、客観的な情報をもとに、他社比較、優位性を理解してもらう
komiya-01
経営・経営企画
プレゼンの成否は準備で決まることが分かりましたので、この辺りを取り入れ説明資料を作成したいと思います。
jollytiger
その他
プレゼンテーションは準備が大切であることがよく分かった。
相手が知りたいこと、質問してきそうなことを事前に把握して、回答を準備しておきたい。
hamada0526
営業
次回以降のプレゼンテーションで活かしたいです。
aipei
人事・労務・法務
悪い例から学ぶことができたので、とても分かりやすかったです
nishi_1028
IT・WEB・エンジニア
プレゼンを行うケースは増えているので、
プレゼンの目的、聴き手が知りたいことを明確にし
分かりやすく説明できるように事前準備を怠らない。
nishi-san
資材・購買・物流
事前準備をしっかりし、ストーリーラインを意識する。また、本番を想定した練習も忘れずに行う。
from_tane
建設・土木 関連職
情報の詰め込みと、こちらの思いが前に出てくる事よくあると思います。しっかり聞き手に立ってまとめて行きたい
yuki_ne
その他
準備も大事だし、やっぱり場数を踏んで自信をもつことが大事なんだなあと思いました。
izumi_michio
専門職
「プレゼン準備のステップ」で取り上げられた項目はどれも重要ですが、個人的には最初の段階(目的を押さえる、聴き手を理解する)が曖昧なまま、先走って考える傾向があります。
準備段階で目的を明確にし、聴き手を理解したうえで、伝える内容や伝え方を工夫していきたいと思います。
nozomis
経営・経営企画
「目的を押さえる→聞き手を理解する→…実施する」の流れは、プレゼンに限らず色々な場で活用できる型だと思います。
hiroyabillito
営業
プレゼンはどんな内容でも高いスキルが要求されると思う。話の仕方を事前に思い浮かべそれを紙に書いて自分なりにまとめる。特に結論から進めるのかなど順番はとても重要。また事前準備をしっかり行い自信をもってしゃべれるようにできたらとても嬉しく感じる。
tokutaka87
営業
事業を企画し会社へ進言する時に活用できると感じました。
またプライベートでも,知人や友人とコミュニケーションを取る時も,プレゼンテーションのポイントを押さえることで,円滑なコミュニケーションが取れると思いますので,活用します。
ayame_igari
その他
プレゼンテーションを行う際に特に意識すべきポイントは、立ち振る舞いとひげ言葉の使用を避けることを意識していきたいです。
立ち振る舞いは、自信を持ちつつも謙虚さを忘れず、聴衆とのコミュニケーションを大切にしたいです。
また、過度なひげ言葉の使用は聴衆との信頼関係を損なう可能性があるので注意していきたいと思います。
wbc-016
マーケティング
目的を明確にしたプレゼンを心がけていきたい。それに伴う事前準備も入念に行って参ります。
hatta1
経営・経営企画
プレゼンもビジネスの進め方もいっしょです
zenda_manabu
その他
社内共有情報をいかにリアルタイムで理解しやすく発信するかの考え方が整理できた
jagger
金融・不動産 関連職
プレゼンスキルの動画を数本拝見させていただいた上で、視聴いたしましたので非常に分かりやすかったです。確りとした準備、何よりもプレゼンに臨むのに大切ですね。
momo4518
建設・土木 関連職
ある意味毎日が小さなプレゼンの積み重ね、準備する意識を常に持てるように心がけたい。
y__takahashi
その他
『プレゼンテーションの成否は準備で決まる』を意識して、準備、実践の繰り返し、あるのみと感じました。
s-takaha
専門職
聞く側の判断材料、懸念点等を想像した上で、伝いたいことを整理し端的にまとめる。
結論から伝え、その理由と効果を伝える。
bandoukazuhiko
IT・WEB・エンジニア
自己満足のプレゼンにならないように気を付けます
oka1111
販売・サービス・事務
聞き手の視点で、何を知りたく何を判断していくのかをまずはしっかり押さえ、準備していきたい
miyabi_maru
販売・サービス・事務
事前準備なしのプレゼンテーションでは聴き手に誤解を与えてしまうので、どの場でも必ず事前準備を行い、そして実践することが大切だと思います。
kagakeg
その他
メンバーへの説明、面談の資料などに使えると思いました
tatabe5
メーカー技術・研究・開発
事前準備の大切さがひしひしと伝わる内容だった。
ka_mado
IT・WEB・エンジニア
事前準備を怠らないようにしたいです。
taka_54
営業
あれも・これも伝えなきゃ。と思い、資料が膨大になってしまうことはよくあるので、分かりやすく簡潔にを意識していきたい。
tomita_hayato
専門職
・プレゼンの際に意識することを日頃の業務で意識することで自然に行えるようにし、業務を円滑に進めることにつなげる
tomomonn
販売・サービス・事務
ポイントを整理することが重要だなと感じました。
h-sa
IT・WEB・エンジニア
結論、根拠の話し方を実践する
2001_mori
資材・購買・物流
新しい外部案件の受託について経営陣に説明する場面や、取引先への提案などの場で活用できる
gussan1215
資材・購買・物流
目的を明確にし、相手を意識したわかりやすさとストーリーを作る事。
onari-keishi
営業
上司の方にプレゼンを行う際に、相手は毎日多くの提案を受けていると考えられるため、簡潔にかつ的確なプレゼンを行う必要があると考える。相手がどの箇所に疑問を抱きそうか、その疑問に対する回答は本当に十分か常に自分に問いながらプレゼン準備をしていきたい。
miz_ki
建設・土木 関連職
プレゼンテーションは自分の仕事ではあまりやらないが、いざやるとなったときに参考にしたいと思う。
特に1回のプレゼンですべてを伝えられるよう、重要なポイントを絞ってプレゼンすることが大切だと思った。
mamamasato
営業
事前準備を怠らないようにしたい
ange104
営業
プレゼンテーションの組み立てなど、基礎的な部分を確認できました。今後のプレゼンテーションに活かしていきます。
koinuma77
金融・不動産 関連職
目的を明確にし、伝えたい事の要点を絞る。
分析、検討過程等の不要な情報を伝え過ぎると伝えたい事が分かりにくくなるため要注意。
oozz
メーカー技術・研究・開発
プレゼンフロー を 実践し、お互いに納得感のある 業務を進めていけるよう、努めたい。
youchie
専門職
聞き手がどんな情報を求めているのかをきちんと踏まえ、根拠となる情報も併せてプレゼン資料を作成したい。
honda0608
建設・土木 関連職
プレゼンテーションは必ずやっていくことなので日々勉強していきたい
50919_sasakidai
その他
事業部の方針説明資料を作成する際に活用できる
mk0317
その他
資料作成は相手の立場になって作成する。
nsi-tag
IT・WEB・エンジニア
ストーリー作りの大切さを学んだ
yk-finance
金融・不動産 関連職
プレゼンテーションを実施するにあたり、事前準備の大切さを再認識した。事前準備をしっかり行うためには、プレゼンテーションの目的、どのように伝えるか、どう伝えるか、ストーリーラインを組み立てること等学んだことを意識したい。
koshikawa39
IT・WEB・エンジニア
担当内のプレゼンテーションでも活用できるが、人に説明するときの構想にも活用できる
tdanbo
金融・不動産 関連職
まずはあらたな企画を設計し、あらたな仕事を自分の仕事の50%以上を占めるよう心掛ける
showa-man
その他
聞き手を理解するという視点に欠けていたと気づきました。
kasai2000
その他
プレゼンをする際は聞き手の知りたいことを第一に伝えることが大切
meimahi_0921
その他
論理的かつ簡潔にプレゼンを行うことが重要だと理解できました。
d-jum
IT・WEB・エンジニア
プレゼンテーションにおいては、伝えたいメッセージを明確にし、聴き手にどのように理解してもらいたいかを意識することが、成功の鍵となります。
hiroto-kojima
その他
相手が何を、一番知りたいかを第一に考えて、これから行動していきたい。
linabell_2025
その他
相手が求めていることをポイントで示し、分かりやすく納得できるプレゼンテーションを行いたい。
jackery
営業
事前準備、特にメッセージラインの検討は重要。また、メッセージラインは聞き手に応じて最適化
する
gtr_star
IT・WEB・エンジニア
動画で紹介されていた準備フォーマットを意識して「段取り八分」を念頭にして進めたい
iwai_happa
営業
プレゼンテーションの経験は多くはないが、ポイントを踏まえて場数を増やしていきたい。
yu1129ta
営業
ポイントを整理することが大切
fbj02790
販売・サービス・事務
プレゼンの目的を明確にし何をどの様に伝えるのかを準備する事が大事だと再認識しました。結論を先に理由・具体策などストーリーラインも意識して実践できる様に取り組んで行きたい。
naoki_otsuka
金融・不動産 関連職
工事資料などの作成をした際や工事伴う会議資料の作成時に活用できる。
tomoyose
金融・不動産 関連職
ストーリーラインを意識すること。
kawa-hara
建設・土木 関連職
プレゼンは、内容よりも、どういう伝え方をするかが重要であることがわかりました。そして、わかりやすく伝えるための準備というのも必要であることがわかりました。私の仕事では、プレゼンというほどの大きなものは行いませんが、ちょっとしたことを人に説明するときに、わかりにくい話し方になってしまいがちになることがありました。事前に何をどういうふうに話すかを考えて、結論を簡潔にしながら話したいことをうまく伝えられるようにしていきたいと思います。
ten_ten_
販売・サービス・事務
不明点を確認する時にも通ずる内容で、改めて日々の取り組みにも組み込める気づきだと思いました。
momoko_37
IT・WEB・エンジニア
プレゼンの際は、目的をはっきりさせ、事前準備を怠らないようにしたいと感じた。
yamazaki-ruumi
メーカー技術・研究・開発
人前で話すことが得意ではないのでとても勉強になった
ig_yokazaki
その他
社内、社外とプレゼンの機会は多くあるが、相手に応じたストーリーラインと使用する言葉を工夫する。
事前に模擬プレゼンをしてブラッシュアップしてから本番に望む