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すんなりと動いてもらうための依頼の仕方/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学

  • 0h 6m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。
本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年8月公開)

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

39人の振り返り

  • fujiij40

    コンサルタント

    前提条件をきちんと揃えるという部分に大変共感しました。

    2024-10-04
  • shima0716

    経理・財務

    人に仕事を依頼する機会が多いので受講しました。
    依頼者を思いやったコミュニケーションが大切だと実感しました。

    2024-08-29
  • shima-hiro

    販売・サービス・事務

    期日や用件を具体的に、そして見える化して依頼するよう心がけてみます。

    2024-09-02
  • totanig

    IT・WEB・エンジニア

    まったくその通りだと思った。自分も心がけて日々のコミュニケーションを取ろうと思う。ただ、先回りしすぎて自分の時間ばから取られることのないようにしたい。

    2024-09-02
  • xsk00013

    販売・サービス・事務

    すんなりと動いてもらうためのポイントを学んだ。期日、依頼にの背景、愛をもって接することが大事だと感じた。

    2024-09-08
  • ryoshima

    メーカー技術・研究・開発

    具体的に示すことの大切さを感じた

    2024-09-09
  • susumu_katou

    資材・購買・物流

    愛をもって接する、具体的なテクニックも大切ですが、お互いにこれが出来れば少なくとも人間関係で悩む人は大幅に少なくなると思いました。

    2024-09-24
  • yuzu_aki

    経営・経営企画

    共同で一つの資料を作成する際、情報や前提条件を共有する、ということが活用できる

    2024-09-25
  • 45_shzx

    メーカー技術・研究・開発

    依頼される側のとき、すんなりと受けたくないと感じた場合には、前提条件を確認することや相手の本気度を確認するようにしようと思う。依頼する側のときは、相手の立場をよく想像して行動する気遣いを持ちたい。

    2024-09-25
  • tomo-tom

    営業

    愛、気遣い。弊社には完全に足りてないな、と思いました。

    2024-10-02
  • shikay

    メーカー技術・研究・開発

    自分にとって最もすんなり動いてくれないのは自分自身なので、紹介されていた方法で自分を説得できるか試したい。自分の状況は自分が最も把握しているはずなのに、なぜか説得するのが困難と言うのはなかなか不思議だ。紹介されていた中では期限を設定することは効果がある。自分がすんなりやるパターンは、死守する部分が限定的な場合である。今の仕事がやれるなら、他の条件は全て相手の言い値で良い。報酬も評価も勤務条件もどうでもいい。他の条件はそう言う宗教と思えば気にならない。だとすると、すんなり動かない時は「無人島に行くとして一つしか持って行けないとするとそれを持っていくのか」くらいの問いかけを自分にしてみて、守るべきものは極限まで減らせば、たいしてこだわるポイントでもなかったなと思えてすんなり動けるのかもしれない。

    2024-08-28
  • morimotoa

    営業

    前提条件が異なる相手に如何に気を使えるか、意識したい。

    2024-10-13
  • mama_

    金融・不動産 関連職

    納得できる期日設定、前提条件をそろえる、愛をもって接することを意識して取組たいと思います

    2024-10-25
  • yoko-hirai

    その他

    期日、前提情報はもちろんのこと、愛を持って接するということろで差が出てくると思いました。自分がしてもらって嬉しかったことをぜひ私からも発信して行きたいと思いました。

    2024-10-27
  • makotokoma

    販売・サービス・事務

    ありがとうございます。

    2024-11-14
  • kuroglo

    金融・不動産 関連職

    愛を持って
    忘れがちですが、大事ですね。
    実践していきます。

    2024-11-16
  • yammada-k

    営業

    自分だけの重要度で仕事を依頼してしまっているのは思い当たる節がある。自分の思い通りに相手に動いてもらうためには、自分がどんな依頼の仕方をされたら気持ちよく動けるかを考えて依頼する。

    2024-11-17
  • aokiwa

    資材・購買・物流

    前提条件が違うもの。
    レベル感をあわせるのは大事。

    2024-11-26
  • 4580

    その他

    依頼をするときには最低限の気遣いが必要と感じます。たとえその内容がその人がすべきことであったとしても。お互いがお互いを思い遣って様々な依頼ができる環境になれば、心理的安全性にもつながり、引いては効率の良い業務運営ができる組織、会社になるのかと考えます。

    2024-12-04
  • higasino

    専門職

    自分が相手から依頼された時にすんなり聞けた事や、この言い方はイヤだったなとかを思い出して、良かった言い方をマネてみます。

    2024-12-10
  • yoshimura-ta

    人事・労務・法務

    まずは相手にわかりやすい明確な期日設定を意識して依頼します。る

    2024-08-21
  • ruru_2024

    人事・労務・法務

    気遣いを常に大切に思ってくれる方は、こちらが気を利かせた対応をした時に必ず気づいてくれる。そうすると次も役に立てるようにとまたお互い気遣う相乗効果が生まれる。一方、気遣いは当たり前であって気づきもしない人に対しては同等の扱いでいいかな、と思ってしまう。愛を持って接する…努力をせねば。

    2024-08-14
  • hideki-f

    営業

    参考になりました。実践していきます。

    2024-08-15
  • k-man

    営業

    愛を持って接することって大事

    2024-08-15
  • um045321

    建設・土木 関連職

    期限を設けることは上職や関わりの薄い人に対して失礼と思ってしまうところがあるが、仕事を進める上で必要なもの。
    前提条件を揃えることはお互いの頭の中の違い、ゴールの共通認識をする。
    愛を持って、好きな人なら親切にわかりやすくする。相手の立場にもなる。
    良いなと思ったことのマネをする。成長する上で必要。

    2024-08-16
  • markungogo

    その他

    依頼する時は、期日を明確にする。依頼される人の立場で、仕事がスムーズにできるように考える

    2024-08-16
  • shinnosuke1

    資材・購買・物流

    前提条件を揃えることはお互いの認識を揃える事になり、共通のゴールを目指せると思いました。

    2024-08-16
  • jokin_k

    建設・土木 関連職

    これまで期日はしっかり決めすぎてしまわずに対話で決めていたが、しっかりと後工程を意識して設定することが重要であることを学びました。

    2024-08-17
  • taro0705

    販売・サービス・事務

    見てほしいところをしっかりと伝えるというのはとても良い。

    2024-08-19
  • yuuki2357

    メーカー技術・研究・開発

    期日をきちんと伝える,前提をそろえる。
    言葉では簡単ですが,ちゃんとできてない部分だと思いました。

    2024-08-19
  • wccf

    建設・土木 関連職

    相手の気遣い大切に依頼します。

    2024-08-14
  • atu_ito

    メーカー技術・研究・開発

    期日を伝え、前提を揃え、愛を持って対応・・・活用させていただきます。
    特に前提を揃えるという行為が大事だなと思いました。納得して同調してもらうために、相手の立場にたって丁寧にこちらの考えを伝える努力が必要ですね。

    2024-08-21
  • kuri109512

    建設・土木 関連職

    期日、締切り日を具体的にする。曖昧なお願いはしないようにする。愛をもって接する。

    2024-08-21
  • yoshikawasuguru

    メーカー技術・研究・開発

    相手のことを想って行動する、依頼を受けた人が動きやすいように配慮する、日常の中でも活かせる内容だと思いました。

    2024-08-21
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    業務上の指示であれば基本断られることは無いですが、気分よくしかも最高の成果に繋げるためには必要なことと思いました。
    しっかり配慮していきたい。そんなコミュニケーションが大前提ですね。

    2024-08-22
  • yuuuuko

    人事・労務・法務

    同じ依頼を複数名にした場合でも、受け取り方が違うので、参考になりました。

    2024-08-23
  • kota10177659

    販売・サービス・事務

    部下に依頼する案件は基本担当ごとに依頼しています。その際注意していることは、その人の現状、力量、締切期間を見て依頼しています。余裕があれば当然引き受けてもらえますが、なかなかうまくいきません。とはいえ、その人に依頼しないと進められないものもありますので、今持っている業務が他の人に任せられないか等を考え、周りを巻き込み業務を遂行していこうと思います。

    2024-08-26
  • ry1081

    専門職

    愛を持って接する。相手によっては難しいこともありますが、心がけます。

    2024-08-26
  • yutaka_aimar

    営業

    部下に依頼する際は担当ごとに依頼します。
    その際の注意点は、スケジュール、知識、能力、締切期間を見て依頼ます。
    断られることは基本的にはないですが、他のメンバーとの兼ね合いで、片寄りが無いようにしています。
    営業成績に関わるため、上司によっては好き嫌いで判断して依頼をわけるものもいるため、一掃したいと思います。

    営業のため平等にしつつも、信頼関係を作りながら会社の利益率も考えた依頼をしなければ会社の数字が上がらないため、コミュニケーションを密に取りながらメンバーが気持ちよく働けるような環境を作っていきたい。

    2024-08-26

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