量子コンピュータ/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスWiki
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ビジネスWikiのコーナーでは、必ず押さえておきたいビジネス用語やキーワードを解説します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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16人の振り返り
kfujimu_0630
マーケティング
時間が余ると無駄に仕事を作ろうとする人も周りにいるように感じました。そうならないように気をつけたいですね。ありがとうございました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
納得感がありました。
自分自身も忙しいと言いつつその波がおさまった時も同じように忙しくしています。
本気でそうなってしまう。精度が上がる???
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taka_tomo
金融・不動産 関連職
パーキンソン第1法則、第2法則に陥らないように人・時間をうまく使い効率的に業務を遂行したい
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yasuhiro2020
IT・WEB・エンジニア
時間が余ると無駄に仕事を作ろうとする人も周りにいるように感じました。
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ikenori
メーカー技術・研究・開発
企業の企画と、官僚は似ているというのは、面白いと思いました。
時間をあましている人に仕事を振るっても、うまく仕事をこなせないというのも
納得でした。
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shoji-k
IT・WEB・エンジニア
確かに忙しい人に仕事を振ると効率的に実行しますが、そうでない人に仕事を振ると熱心には取り組んでくれますが、なかなか成果がでないことがありますね。今まで意識したことがなかったですが、この動画と共感できる部分が多くありました。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
第一法則:仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する
第二法則:支出の額は、収入の額に達するまで膨張する
この法則からスケジュールと予算を決めないと、何時まで経っても仕事は完成せず、何時までもお金が必要になる。
間接部門/スタッフ部門は必要以上に不要な仕事を増やし、不要は人を増やす傾向がある。
次のGLOBISのページに説明があります:
https://mba.globis.ac.jp/about_mba/glossary/detail-19697.html
次のページに詳細な説明があります。
https://souken.shikigaku.jp/5224/
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shun_shun1212
営業
パーキンソンの法則を頭に入れておくことで、収入が増えたとしても貯金をしようという考えに至ることができると感じた。
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
時間が余ると。そんな仕事に付いた事が殆ど無いので、考えた事も有りませんでした。色々な考え方があるんですね。
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towa7
メーカー技術・研究・開発
なんでも従業員を増やせばいいものでもない。
仕事の多い人に仕事を振る考えを持とうと思った。
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mckusa
経営・経営企画
スタッフ部門の人員を増やさないと肝に銘じる。
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panthers85
販売・サービス・事務
スタッフ系の業務は、本当に権力や自己満足度を増幅させるようなものが多いですね。そういうリソースを営業に回して稼がせなけばいけないと感じました。スタッフ部門に行けると楽になると思わせてはいけない。
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morimotoa
営業
官僚(スタッフ)の数は仕事の量に関係なく増殖する。
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s-moro
その他
次年度の体制の検討等で意識を共有したいと思います。
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bird_t
専門職
スタッフ削減の参考となるテーマだった
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eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
余ることにメリットを生じない部門に顕著な性質だとは思いますが、生産性や企業価値の向上の観点で組織運営を考えたいと思います。
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