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業務の優先付けで迷うときは「アイゼンハワー・マトリクス」で考えよう/みんなの相談室Premium
日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。 今回寄せられたのは、「日々の業務が大量にあり、優先付けがわからなくなってしまうことが良くあります。仕事する上で、何を基準に優先付けを考えたらよいでしょうか?」というお悩み。「アイゼンハワー・マトリクス」の縦軸・横軸を使って、業務の優先順位をうまく付ける方法を、グロービス経営大学院教員・嶋田毅が解説します。(肩書きは2022年4月28日撮影当時のもの) 嶋田 毅 グロービス経営大学院 教員 名越 涼 アナウンサー
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
33人の振り返り
shikay
メーカー技術・研究・開発
自分にとって緊急じゃないけど重要な仕事というのは何だろうと考えてみた。自分は新規事業とか長期のテーマを扱うことが多くて、しかもアングラで進める必要があるし、それはそれでゾクゾクするけれども、「今自分がいなくなっても誰も困らないよな~」と思う仕事が多い。つまり自分がやっている仕事は大方「緊急じゃないけど重要な仕事」である。こんな動画があるくらいだから「緊急じゃないけど重要な仕事」ができないことに悩む人がいるのだろう。そう思うと「緊急じゃないけど重要な仕事」に没頭できる自分は幸せなのかもしれない。ただ「それはやる意味あるのか?」「なぜウチがやらなければならないのか?」「なぜ今やるのか?」と何度も言われると「重要感」が怪しくなる。だから「重要感」を初心の通りに持ち続ける事が自分の中での「緊急じゃないけど重要な仕事」の真ん中である。ルーティンに組み込むことはやっていて自分の今のルーティンは「文献を1件読む」「タスクを一つ完了する」「タスクを一つ作る」「レポートを5行書く」「仕事の絵を描く」「問いを立てる」「振り返る」となっているが、1年毎日やっているとマンネリ化する。マンネリ化すると緊急じゃないし重要でもない仕事に成り下がるから、「重要な仕事」感を持ち続けることも必要だと思う。「緊急じゃないけど重要な仕事」というのは上司も周りも忘れがちだから、自分で「重要感」を保っていかなければならないし育んでもいかなければならない。
celica-st185hrc
メーカー技術・研究・開発
タイムマネジメントの方法については唯一絶対の正解はないと言う点に共感しました。自分に合った方法にアップデートしながらタイムマネジメントスキルを磨き続けたいと思います。
aokiwa
資材・購買・物流
重要なもの、中長期的なものは
プロジェクト化やルーティン化をしてみる。
h-goto
その他
決まった納期がないのか、いつ必要になるのか、優先順はどのくらいか、常に確認した上で、タイムマネジメントをしていくことが必要に思えました。変化する状況下、何%かを業務にあてて、進めていくことが大事と思いました。
yam99
メーカー技術・研究・開発
緊急じゃない内容でも、あえて朝のルーティンに組み込むのは大事ですね。10分でも時間枠を確保して、仕組み化してみます。
yukicyan
営業
いつも目先の業務に追われ後回しになりがちですが、分解した具体的に洗い出し、ルーティン化し計画的に実施していくことで、結果長い目で見て通常業務がより良くなる取り組みとなるようにしていきたいと思います。
t_taketaka
資材・購買・物流
緊急でないけど重要な仕事は、ルーティン化するべきものなんですね。今後はルーティン化にして行動に移したいと思います。
tkk-aau
営業
緊急じゃないけど重要なことを…
・ルーティンに組み込む
・プロジェクトにする
norimasa_sato
営業
仕組化してルーティーンに組み込むという解決法が参考になりました。
usg0724
その他
ついつい後回しにしがちなこともルーティン化して習慣にしていけば毎日少しずつでも進捗があるので
早速取り組んでいきます。
mi_222
マーケティング
判断基準は中長期的に見て大切なこと
詳細に分解▶ルーティン化
他と共有▶定例、PJ化
ry1081
専門職
ルーティンに組み込むのは有効だと思いました。
morimotoa
営業
時間をルーティン化する。
ka-higashi
資材・購買・物流
私自身、仕事の優先順位をつけるのが苦手で目に付いた仕事から取り組む癖があります。作業を取り組むうえで2番目に重要なのが「緊急じゃないけど重要なこと」と認識しています。この講義に出てきた3つのコツのうち2点についてはすぐにでも実践できそうですし、してみようと思います。3点目の「プロジェクト化する」というのは自分一人の仕事において難しいかなと感じましたので違った形で実践してみたいと思います。プロジェクトというと大げさですが、具体的は期日と目標設定を行い決められた時間に取り組むようにします。今はそこまでの案件はありませんが今後は学んだコツを実践し業務効率化を図っていきます。
tksato
その他
緊急度がない仕事も、手がまわないという言い訳はせず、日々のルーティンに取り込んで、こなして行けるよう上手に仕事を行っていきます。
daydreamwalker
営業
とりあえず実践してみます
itadokoro
マーケティング
曜日と時間を決めて枠をとっても、日次業務や急ぎの問い合わせ対応をしていて消えてしまう日々。かといって残業覚悟で確保する元気もない。
ただ、「緊急じゃないけれど重要な仕事」は、いわば自分の「スキル貯金」みたいなものだと思っていて、やらなければおそらくジリ貧になるし、案外「自分が動かなければ無いものになる」仕事でもあると最近改めて思った。
なので、一番いいのは「こういうことを考えています! ●日までに素案出します!」と誰かに宣言してしまうことかなと思っている。
あとは、TODOとしてまず5分か10分枠をとること。キリのいいところまで考えたら自分に次の宿題を出す。そのうえで、万が一着手しなかったら「●月●日から書いてあること」とメモしておき、1週間、1か月単位で諦めるか、やり遂げるか考え直すようにしている。
makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
onesnake
人事・労務・法務
本来はルーチン化する必要もないはずですが、あえてルーチンに組み込んでしまうという考え方は参考になりました
915684w
マーケティング
朝一…なりたくないって思っちゃいます。
が、具体的に、期日や何の為にする事だったのかも落とし込んだらやれそうです。そもそも重要な事なのだから、さっさと片付けちゃいましょう。
そして、ルーティン化して、朝だけ自分プロジェクト‼️を確立しちゃいましょう。
1人だけプロジェクトにする事で、クリアできそうですね。
やり方もですが、何でも取り組み方、思い方、だなって感じた時間でした。
sakireo
販売・サービス・事務
分解して物事を細かく考える。ルーティンに組み込み、朝片づけること。プロジェクト化して対応すること。自分の型をつくる。
kawakawamu
経理・財務
大変参考になりました。
2309_ek
その他
その事項を細かく分解する、という点が参考になりました
miko_15
金融・不動産 関連職
後回しにしてしまう事も、一度具体的に分解してみるとハードルも下がり、隙間時間など日々の中に取り組めると思いました。早速、実践したいとおもいます。
kamikichi
メーカー技術・研究・開発
緊急でないけど重要な仕事は、ルーティン化すると上手く進められると学びました。
mayumi-2024
経理・財務
大変参考になりました。
今後に役立てます。
satohama
経営・経営企画
分解する。ルーティンに組み込む。プロジェクトにしてしまう。
t_n_chocolate
IT・WEB・エンジニア
大変参考になりました。
puachanmama
クリエイティブ
3ステップ
分解
ルーティン化
プロジェクト化
nakano12345
営業
『出来るだけ早い時間に』というのには共感できた。
mk1204
その他
ルーティーンに組み込む方式にTryしたいと思います
ta616
営業
緊急性の高いものに時間を引っ張られがちだが、全体を見て仕事をすることが大切。
70sp1208
その他
緊急じゃないけど、重要なことは、結構抱えているが、やはり放置してしまうのが現状である。そのため、期末になっても達成せず、低い評価に終わってしまう。今回の放送を視聴して、まずはルーチン作業に組み込むことが重要であることがわかった。まずは、明日から実行に移していきたい。