論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
susumu_0414
専門職
やはり人事評価だと思います。どうしてもキャラクターによった評価が少なくありません。複数人による評価を検討する必要があると考えています。
29
isao7836
営業
つまるところブランドってハロー効果の最たるものである。よって私事では気をつけ、仕事ではそれを利用したい。
21
higashizawa
建設・土木 関連職
相手に好印象を与えていることが自分の価値につながるという意味では、ハロー効果を用いる必要がある。ハロー効果を適切に惑わされず、適切に利用できるようにしたい。
12
skmrdy
その他
正しい判断基準を持ちつつ、使い方によっては武器になると思います。マイナスな印象をもたれないようハロー効果を利用したいです。
8
daayamahiro
営業
部下の評価をつける際、この人は優秀だからこの項目は出来ているだろう、や個の人はこの能力値は低かったから出来ていないだろうとハロー効果で決めつけをせず、事実ベースで実際の行動、成果のFactを集めた上で評価をするようにしようと思う。
5
kingpass
IT・WEB・エンジニア
ハロー効果を意識していないと偏ったものの見方をしてしまい、合理的でない不適切な判断をしてしまうことがある。
ハロー効果を意識することで軸をぶらさずに判断したい。
4
ken-jet
経営・経営企画
ハロー効果は、テストの採点でも現れてしまう、困った現象である。教師も人の子ですからね笑
4
moondance
メーカー技術・研究・開発
タレントの印象は全くのハローだが、弱い相関のあるハローも実際にはありそう。例えば出身大学や親会社は、その人の仕事力やその会社の信頼性には少なからず相関性はあるものと思う(受験合格に対する勉学の要領の良さや同マネジメントシステムの適用など)。ただし、それらは極めて弱い相関かもしれないと考え、過信せずニュートラルに判断することが必要であると感じました。
3
hrk2008
建設・土木 関連職
真面目にコツコツと仕事をする事も大事だが、アピールを含むイメージも人の中では重要な要素で、そこも含んでの仕事なのかもしれないと思った。
3
kameco
販売・サービス・事務
惑わされない方法として、「可視化する」ことを意識し、相手からの情報を鵜呑みにしないように気をつけようと思った。
3
takuchizu
メーカー技術・研究・開発
判断ポイントを明確にしておくことの重要性を再認識できた。
留意して行きたい。
3
bintang
マーケティング
ハロー効果に陥っていないか、意識する必要がありますね。
2
as95
人事・労務・法務
その国では決して大手企業ではなく、むしろ中堅以下であるが、海外〇〇拠点、全世界の従業員〇〇人、他国の主要取引顧客で名のある企業を書き並べる等、グローバル企業である事をアピールする。
2
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
通常メンバーが一番流されそうな効果です。
2
yasushi_0724
その他
ハロー効果は、日常で本当によくあることだということが分かりました。自分が惑わされずに評価するのは難しいと感じたものの、判断ポイントを自分の中で明確にして、特定の印象のみで評価しないよう意識したいと思います。
1
gantetsu
営業
判断をする際には、判断基準を明確化し、可視化するしゅおほうは是非部下の評価をする際に取り入れたい。
1
whana
その他
上司も部下も紙一重です。
1
matt413
営業
営業業務としては顧客に対してハロー効果を適切に利用しつつ、自分が判断する側の役割の際には、ハロー効果に惑わされないように習慣づけすることが大切と感じた。
1
tarimo
販売・サービス・事務
今まで学習してきた項目の中で最も興味深い内容だった。
固定観念にとらわれず、俯瞰して物事を見ていき、判断を行っていきたい。
1
kaws
営業
評価を決める際にハロー効果はどうしても現れ易いので、学んだ評価ポイントを明確にすると言う部分を意識していきたい。
1
shark1209
メーカー技術・研究・開発
ブランド力も言ってしまえばハロー効果であり、同じブランドだからと言ってその商品が優れているとは限らない。
ハロー効果を注意して一つ一つ調べていては全ての行動に恐ろしく時間がかかるのも事実だと思う。
ハロー効果とうまく付き合うことが大切だと感じた。
1
yamaarashi
建設・土木 関連職
ハロー効果に陥らないことも必要だが逆に自分を売り出すためにハロー効果を利用することも必要ではないでしょうか。ハロー効果を全て悪とするようなことはない様にしないといけないと思います。
1
test_
メーカー技術・研究・開発
ハロー効果か否かは、選択において、選択の基準つまり相関が高いと思っていることが確からしいかどうか、で定まるようにみえた。講義の例でも会社の企業文化やシステムが良い製品を作れるようになっていると思えば、ハロー効果とは言わないと思った。
1
xiaochen
営業
何となくわかっていることは論理づけることができてよかったです。
1
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
はろー効果とは、元気に挨拶するとよい印象をもってもらえる効果であるw ではありませんでした!
確かになんでもかんでも判断するのは、想像しただけで疲れそうです。
ありがたい反面、人が判断をあやまる主要因になっているとわかりました。
AIにでも任せない限り、すべてを対策するのは、無理と思いました。
開き直って、自分は騙されてあたりまえという前提で物事をみるようにします。
余談:
AIとうまく組み合わせてハロー効果を測定できるシステムがあったら面白いかも。
自分が普段どれだけ、ハロー効果の影響を受けているか知って、ニヤニヤしたい。
1
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
特定の項目や要素に関する評価が、全体の評価に影響を及ぼす効果であることを学びました。
バイアスに陥らないよう、自分以外の意見もよく聴くようにします。
1
pont-nuef
専門職
ハロー効果から逃れる方法を学べたのが良かったです。
1
ga_0608
クリエイティブ
人の心理の中でハロー効果というものはあると思う。自分がどう考えて基準を設けるのは必要だと思った。
1
funao2727
金融・不動産 関連職
『憧れるのをやめましょう』By 翔平
1
richie_miyazawa
営業
ベンダーからの売り込みを評価する際には知名度に迷わされずに、真の力量を見極めるように努める。
自社の売り込みの際には、逆に、いやらしくても外部から良い評価を受けている指標を取り揃え、ハロー効果を狙ってみる。
1
tenkotententen
人事・労務・法務
面接では視覚からの情報に影響されやすいことを意識していく
0
yuuichi-y
その他
無意識にハロー効果に陥いってしまう。
意識して判断していきたい。
0
sumitaka_w
販売・サービス・事務
特に限られた情報ツールを使用したがSNS等を利用した外部発信には重要な要素であり、意識した構成が必要と感じた。
0
s_s___
メーカー技術・研究・開発
つまりは、ほとんどの人が、実際に良しあしを確認するのではなく、イメージ等で判断するものであると認めるいう事ですね。
だから、ISO取得企業だとかモンドセレクション受賞など積極的に箔付けするやり方は、受け手側が本当に優れているか確認せずブランド的な印象をもってもらえるから、企業や人の箔付けに金をかける価値はあるでしょうね。
0
ujimaccha0401
販売・サービス・事務
人事評価において、大原則として、熟慮されていない人事評価ではハロー効果により結果が大きく歪められることを銘記すべき。多角的な視点と部門の特性でのウェイト付けで客観視する事で、評価される側も納得し次の目標にむけ進んでくれるであろう。また、そうでないならば、ネガティブな感情だけが残り大切な人的資源を毀損する事になるだろう。このように考えていくと人事評価あまり時間をかけてこなかった自身の短慮を恥、時間の組立てを再考せねばと思う。
0
gs51
その他
ハロー効果は人間の特性であり、「見たいものを見て、聞きたいことを聞く」バイアスも影響すると考える。特に人物評価の場面では好き嫌いで能力・パフォーマンスの高低を評価していないか(好き⇒高い、嫌い⇒低い)、公平・客観性にも留意してハロー効果の影響を極力排除するよう留意したい。
0
6493nagasawa
営業
サプライヤーを選択する商談の際には、あらかじめ判断ポイントを決め、基準がブレないようにしておく。
逆に販売の際には、ハロー効果を生む仕掛けを用意しておく。
0
yasua
営業
判断材料を複数持ち合わせる
0
ynyny
経理・財務
CMや広告は、会社のイメージが上がることで購買意欲に繋がるので会社の戦略としては合っていると思う。
業務では、人と協働して仕事をする際などは、学歴などでバイアスをかけないように意識しておく必要はありそうだと感じた。
0
sssss_k
人事・労務・法務
プラスの評価だけでなくマイナスな評価にも影響してしまっていることが散見される。このミスをしたから、やる気がない・仕事ができない等。事実をだけをみて、評価・指導をする必要がある。
0
ta-mochizuki
人事・労務・法務
ハロー効果に惑わされず、判断基準を明確にして対応していきたいと思いました。
0
toki-masahito
その他
企業イメージに惑わされる事なく、きちんとした指標、情報収集を怠らない事が大切だと思いました。
0
sou_202004
メーカー技術・研究・開発
ハロー効果を防ぐできることは大変勉強になりました。
0
yoshimura-1025
営業
ハロー効果は色々な場面で使われていると思います。イメージは大切だなと思いました。
0
yoshiki-takabe
資材・購買・物流
スタッフ評価時には、定量的データに基づいて行うようにしている。
0
zcbm
メーカー技術・研究・開発
判断ポイントを明確にすることの重要性を再確認しました。これからも注意して実践していきたいと思います。
0
ishino_takashi
営業
人によって判断基準は異なるのでひとつの参考程度としたい
0
user2153
メーカー技術・研究・開発
ハロー効果のデメリットについて気を付けていきたい
0
sekiya-t
メーカー技術・研究・開発
CMを見る際はハロー効果を意識し、正しい判断を下すことができそう
0
mako-0621
その他
判断ポイントを明確にし、ひとつの項目が優れているからといって勘違いしないようにしたい。
0
shin_0911
金融・不動産 関連職
嘘はいけないが、ハロー効果を意識して受け手に印象づけることは、大切だ思う。
0
tooisi
営業
自分の判断においては惑わされないように注意していきたいと思います。
0
naru-sun
IT・WEB・エンジニア
ハロー効果が起きることを認知し、
きちんと評価する軸を持つことが大事
0
toratora5
営業
集客するという入り口部分で、ハロー効果をうまく活用したい。
0
nishiga8
メーカー技術・研究・開発
相手に与えた印象の良し悪しによって、許容範囲に差が出る気がする。
0
taku14
販売・サービス・事務
接客。元気、ハキハキを演じて好印象を持ってもらう。
0
to-ok
経理・財務
誇張して自分を見せてしまうことってあるなあと思った。
0
takaya-0114
販売・サービス・事務
特に評価の面でハロー効果を受けやすいと感じた。明確な判断基準を作り整合性を確認しながら評価したい
0
west_kkc
販売・サービス・事務
私は常にハロー効果に惑わされているという自覚を持つことにします。
0
nao-scorpion
経理・財務
ハロー効果に惑わされぬよう、判断ポイントを明確にして可視化することが大切。ある場面での人物の印象が、別の場面でも判断に影響を及ぼすことは日常生活でもよくある。特に大事な場面では、それだけで判断しないよう意識することが必要。
0
murayama-mm
営業
人を判断する際にもハロー効果はあるなと気づけた
0
s-kasamatsu
営業
ハロー効果という言葉は今回初めてしりましたが非常に身近で私自信何度も経験していることでした。特に日常では旅行先でのお土産やインターネットを介した買い物で購買意欲を高める、或いは購入意思を固める為の文言としてよく目にします。実際に購入してみると期待したほどではないというのも事実です。業務においても社内において身だしなみもよく好印象でも必ずしも仕事も完璧ではない、しっかりやっているとは限らないということを学びました。
0
hino_showhey
営業
自身が活用するというよりも、どちらかというと防衛のための知識としてインプット出来た印象です。自身の業務においては、過剰なイメージ操作的なことになっていないか、正しい見せ方ができているか、などセルフチェックをする際に活用出来たらと感じた。
0
zaqxsw
営業
今後のためになると思う。
0
hiro-bsky
営業
これほど身近に、たくさん影響を受けているものがあったとは、目からウロコでした。自分自身の座標軸をしっかり持ち、それがブレないように心がけていきたい。
0
mzk9999
営業
購入する商品を選択する際は、メーカーの評判に惑わされず、実際に自分の目で見て、試しに使用して判断する。
0
maverick8739
マーケティング
本講座は基礎編であるが、ベテランでもハロー効果に陥ってしまう。これに限った話ではないが、ベテランこそ基礎編を今一度勉強することはとても有効であると感じる。
0
syuri-1031
IT・WEB・エンジニア
「人は見た目が9割」などとも言いますが、これもハロー効果のひとつなのでしょうか。
相手を疑い深く見たくはないですが、客観的に判断できる目をやしないたいです。
0
kamaden
経理・財務
人事評価。自分の部下への評価がハロー効果になっていないとは言い切れないが、他者、特に自分より偉い人が明らかにハロー効果で評価して評価会議に参加されると、やってられない。
0
yuici_t
その他
虎の威を借る狐にはならないよう気を付けます。
0
sh_hontaro-hba
資材・購買・物流
商品を発表する際に、商品の効果や強みを、同様のイメージを持つタレントや素材を起用してCMを打つことでその効果を活用できる。逆に、逆のイメージを持つタレントや素材を起用して当社の商品を露出させ、当社が狙う商品の効果や強みを逆に際立たせるという逆ハロー効果も検討できる。
0
sento1300
専門職
判断基準は、必ず決めておき、客観的に評価するようにする。
0
sally4649
経営・経営企画
部下の人事評価の際に、ハロー効果で判断することがない様、定量的な実績、目標に対してのプロセスへの評価など、判断基準に基づきしっかりと判断していきたい。
また新システムやサービス導入の際は部下によるハロー効果での判断になっていないか、見極め、正しい判断ができるよう指導していきたい。
0
kashia
販売・サービス・事務
無意識にハロー効果に影響されている事が多いと感じた。 普段から意識はしているが、自身は評価者なので周りの意見に左右されず、あくまでも自分が接し判断した基準で正当な評価が出来るよう努めていきたい。
0
kinorinori
人事・労務・法務
仕事においては、ハロー効果を適切に活用したい
0
kazu_0305
経理・財務
商品開発やマーケティング時にはハロー効果を用いて、自社商品のイメージ戦略を打ち出すことが戦略的に有効である。また人物評価や購買においては、ハロー効果に惑わされることなく、評価ポイントを明確にし、可視化や数値化によって本質的な価値を見誤らないよう注意する。
0
nanabou0728
メーカー技術・研究・開発
・部下を教育する際、他者の噂や評価に惑わされず、個々の特長を見極め個性を発揮できる指導をしていく。
0
takai_fuji
販売・サービス・事務
場面によってハロー効果を活用することで得たい実績をあげるときに有効
0
ma-v
営業
過去を振り返ってみると同様の事例はかなりある。自分の視点・判断基準が重要なのを改めて認識した。
0
kazuyoshi-m
人事・労務・法務
わかってるから排除出来るわけではない考え方。何重にも対策を講じる方が良い。
0
fm_ma
販売・サービス・事務
◯◯御用達とか信じないかな。
0
ritchan
IT・WEB・エンジニア
大事な場面では、自分がハロー効果に惑わされていないかを気を付けたい。
判断の軸を事前に明確にすることで、念入りに検討ができる。
0
hh04250608
経理・財務
人の採用や、新規のシステムや物品の購入などの際には、自らの採用ポイントをしっかり決めて、その点についての情報等を集めてから、判断に向き合うようにします。
0
kosuke-0708
営業
印象に惑わされない。はきはきしている人のプレゼン=優秀とは限らない
0
_ari-katsuya
資材・購買・物流
判断ポイントを明確に、ポイントの情報を集め、しっかりと評価に繋げていく。
0
komikuto
経理・財務
第一印象や先入観に捉われずに個々の内容や個人をよく観て判断することの必要さを学んだ。
0
ayafukuhara
人事・労務・法務
ハロー効果についてきちんと学んだことがなかったので大変勉強になった。今回は、自分として特に人事評価における注意点として学んだが、
表面だけに見られる情報に惑わされず、業務上のプロセス、他者の評価など、適切な判断情報を集め、評価指標にすることが重要だと思った。
0
nakamurahideki
専門職
様々な情報収集が出来る世の中ですが、自分の目や耳で見たものや聞いたことで判断します。
0
vys05714
その他
うちは大手だから大丈夫だろうと思われることは多々あります。
0
yo-h
営業
メンバー評価にハロー効果にならないよう、営業面では上手に使い分けることも必要
0
imaima_211018
マーケティング
ハロー効果に惑わされることなく適切な評価を行うこと、ハロー効果を活用したプロモーションを企画すること
0
nobu_taka
専門職
判断基準、確認のポイントを抑え、ハロー効果に惑わされないようにすることを学びました。
0
pontaro-
経営・経営企画
あるあるシーンをいくつか思い浮かべました。また、ハロー効果は利用される/するの両面があり、常にポイントを持って気づいていきたいと感じました。
0
s_kataoka
IT・WEB・エンジニア
ハロー効果に惑わされないように、判断ポイントを可視化することが重要だと感じた。
0
hamura_y
営業
ハロー効果に惑わされないよう、判断ポイントを明確にし、可視化する。またそのポイントの情報を集め、評価をすることを心掛けたい。
0
3194
専門職
ハロー効果で評価をしない。
0
holly1122
営業
ハロー効果の効能を理解すると、社内会議で企画を通すときに活用したりや、営業打合せ時に自分の商品をより良く評価してもらうために使えると思う。だが、敢えてそうしていると感づかれると一気に求心力も落ちるリスクもあるので、気を付けたい。
0
tomisan0164
建設・土木 関連職
私の業務ではサプライヤーと顔を会わせることが無いが、大企業グループの企業相手だとやはり判断が甘くなる事がある。ハロー効果にかからない様に今まで培ってきた自分の判断基準で今後は対応していきたい。
0
risa_morita
販売・サービス・事務
スタッフ評価の際に、人柄やコミュニケーションの濃度が影響しやすいのできちんと評価基準を常に抑えておかなければならない
0
hikarukonishi
営業
惑わされることなく、逆にうまく利用していきたい。
0