会議をコントロールするコツ/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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26人の振り返り
okakazu
資材・購買・物流
とかくPC上のファイルが見つからなくて困ることも多々あります。これからはファイル管理で①年月日を付ける②フォルダー名に01社内資料のように数字を付ける③階層は3階層にとどめる。この3点を守っていきたいと思います。
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gkiko
その他
ほぼ実践していた。若手に教えなければと思う。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
毎日探しています。
昨日と同じ資料を今日も又だったり最悪です。
既にバラバラ、モグラの巣のようになったものをどうするか?
今日からのモノを始めて、その後合体させる??
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axtyu
IT・WEB・エンジニア
ファイルを探す時間ほど無駄な時間はないので、ファイル管理をしっかりする。具体的には、フォルダに数字を付けて、検索しやすくする。
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sakana3
その他
ファイルだけでなく、現物の資料でも探し物の時間は本当に無駄。実践して少しでも改善していきたい。
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k-yosuke
メーカー技術・研究・開発
フアィル管理は3階層を目安にするは、ぜひ取り組みたい。また、ここでは説明されていないが、定期的にフォルダやファイルの棚卸しをすることも重要だと思う。これも習慣化して実行したい。
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sakuran
その他
1ファイル名に日付
2フォルダは仕事の分類ごと+数字
3フォルダは3階層まで。
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kyoko_sazuka
資材・購買・物流
当たり前のことが出来てない。のでいつも探すことに時間をとられてします。
日付を付ける。ファイル名の番号01_XXXXとふって一目でわかるように整理したい
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
個人的には日付をファイル名の最後に付けるようにしています。ファイルを修正した場合は新しい日付のファイル名で保存しています。
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okki0403
販売・サービス・事務
ファイル名の前に日付を入れるのは検索しやすくなるので良い。チームの資料は各自ショートカットしていたりして整理するのは中々難しいのでまずは自分のフォルダから手をつけて見ようと思った。
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cha-ri
メーカー技術・研究・開発
後での検索を意識してファイル名は年月日を付ける
フォルダタイトルは仕事の分類ごとに分けて、頭に数字を付ける
フォルダの階層を3階層までに、多くても5階層までとする。
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watada28-82
販売・サービス・事務
ファイル管理は苦手で、いつもストレスを感じていた。ファイル名の頭に年月日をつける方法は早速取り組みたい。また、職場の仲間にも伝達して職場全体で効率化に取り組みたい。
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sunaomiyamoto
営業
フォルダー名に頭に年月日をつけることを徹底しようと思いました。
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island22
営業
ファイル管理に関して、年月日を入れ、仕事ごとに分類することは意識していたが、フォルダの階層を3層までにするということはできていなかった。確かに、フォルダを分けすぎて見つからないことが多かったので、今後はこれを改善しようと思う。
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morita_yuki
その他
3点を守り、実施しようと思います。
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tsuki_y
販売・サービス・事務
チームで手順書を共有する必要があり、そのフォルダーについて悩んでいた。ナンバリングは有用と思った。文字を追うより数字を追う方が絶対頭に残る。取り入れてみたいと思う。
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yujike
メーカー技術・研究・開発
学んだつぎの3つのことを意識してファイル管理を行っていきます。
1.後での検索を意識してファイル名は年月日を付ける
2.フォルダタイトルは仕事の分類ごとに分けて、頭に数字を付ける
3.フォルダの階層を3階層までに、多くても5階層までとする。
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furukawa_you
建設・土木 関連職
統一性のあるファイル管理をすることで日々の業務効率を上げる。
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itok20231002
専門職
これまでフォルダの階層が多かったなと感じた
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furu_taka
メディカル 関連職
ファイル名に日付をいれたりフォルダ名に数字をいれることは実施していました。フォルダの階層数は今後留意したいと感じました。
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cozyhayakawa
営業
捜索時間の無駄、乱雑なフォルダストレス、極めて納得です。
転勤・異動、業務引継ぎをした際に必ずフォルダ整理を半年後ぐらいにやります。
体系はまさに、フォルダ番号をつける、階層を少なくする、古い仕掛り資料を削除・まとめて見えなくする、を行います。
その後の業務ストレス激減し明らかに無駄時間が減ります。
また作業中ファイルやアクセスの多いファイルはデスクトップやOneNoteを活用。すぐに取り出せる状態にし、確定ドキュメントのみを共有ドキュメント化しています。
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mirage
メーカー技術・研究・開発
メールの振り分け等に番号付きフォルダなど実践していたが同じようにファイル管理にも応用し、探す時間をなくしたい
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kikicosmos
人事・労務・法務
共有ファイルは3階層までにしたいですが、人によって深くなりがちです。運用を決めたら、年に一回はルール通りか要確認ですね。
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hearttsuyoku
IT・WEB・エンジニア
実践していた内容でしたので、安心しました。
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su-3
その他
ファイル管理できているつもりでも探し出せていないので、出来ていないことを痛感した。フォルダの階層の理想は3階層までとのこと、フォルダは仕事で分類してフォルダの名称の頭にはナンバーを付けるとわかりやすくなるとのこと。また保管するデータ名の頭に年月日_を付けると検索がしやすくなるとのこと。今回教わった内容を活かし整理をし直していたいと考える。
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koike_3234
その他
ファイル管理苦手です。ファイル名に日付は付けていますが。
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