
無料
【DXドリル】DXリテラシー標準 ~What-データ編~
「DXリテラシー標準」とは、デジタル・トランスフォーメーション実現のために、経済産業省が策定した学びの指針です。すべてのビジネスパーソンが身につけるべき知識・スキル・マインドを示しています。DXの知識を身につけ、働き方・考え方をアップデートしたい。そのために、前提となる知識を身につけたい。そんな方は「DXドリル」で、ご自身の習熟度をチェックし、知識の定着に役立ててください。 問題は全部で20問。正解した問題は、その場で解説動画のURLが表示されます。間違ってしまった問題は、以下ののラーニングパスから復習しましょう! 経済産業省「DXリテラシー標準」対応! ~What-データ編~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/learning-paths/3a1d45be
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
92人の振り返り
y-terui
その他
問題内容がどうDXリテラシーにつながっているのかがよくわからなかった。
mahbou
営業
難しかった。基本からやり直しが必要と感じた。
wakabayashi_ss
IT・WEB・エンジニア
どの分野の知識が足りていないのかが分かってよかった。
fujino-yukinaga
営業
DXリテラシーの難しさが分かりました。
shoh416
経理・財務
難しい問題が多かった
fujiij40
コンサルタント
いろいろ参考になる試験項目だったのでよかった
chenger
その他
日常業務に活用します。
funatsutakahiro
営業
よく理解することが出来ました
pc9801mx2
IT・WEB・エンジニア
私の業務で活用する場合を検討したい
hanamau
販売・サービス・事務
理解ができている分野できていない分野がはっきりとわかってよかった。デザインシンキングについて思った以上に理解ができていないことがわかった。
n_jiro
営業
わからない問題が多く、それぞれ理解してから活用していきます。
yasu0114
営業
非常に難しかったです。知識の浅さを痛感しました。
dahuxiao
営業
間違った設問を中心に再度参考となる講座を確認しようと思います。
mayu0863
人事・労務・法務
DXリテラシー標準
全社員が身に付けるべきものと思いつつ
今の当社には難しいスタンスかもしれない。
視点を外に向けること。
なぜ外に向けるのか、そこからご理解いただかなないと、
社員は動かない気がした。
kawa_michi
専門職
理解度の確認にとても役立った。
tk-
販売・サービス・事務
用語から分からなかった。社内でも理解できている人は少ないと思うので、研修は真剣に受けるべきだと思った。
kannom_0408
人事・労務・法務
DXのビジネス利用の手法が理解できて来た
n123456789
経営・経営企画
IT関連の業務において、活用できそうです。
siyo
営業
わからない用語も多く都度調べながら学ぶことが大切だと思いました
mako_fukumoto
経理・財務
業務に活かせると感じた。
kaoream317
その他
新しいことにチャレンジする際、複数の比較すべき選択肢を選び、分析をする。
kazuya0813
営業
振り返りで更に理解が深まった。ただし、一番最後の問題は何を見て学習するのか全く分からず最後は適当に回答した。
111333-
人事・労務・法務
問題は振り返りが出来、再確認できる機会であった。
kazu-mishima
営業
難しいかったです。日常業務に当てはめて実践していきいたいです。
st-st
営業
最新のDXリテラシーを学べた
db502
営業
ダイバーシティの目的や効果について理解を深めながら社内で推進する
nrtkws
その他
一度は解けた問題でも、忘れてしまったり、はっきり自身がもてなかったりと、復習の大切さを実感しました。
oppama2023
その他
デザインシンキングの場合、デザイナーとの関係性が必須は条件に含まれない
kondo1091
人事・労務・法務
日常生活での応用も必要かと。
kitashun71
その他
PDCAプロセスの役割、活用法の見直しができた
01sato
経営・経営企画
Dx リテラシーとの関係性が不明であった。
takabag07
金融・不動産 関連職
良く理解できました。
oknmkcti
経理・財務
もう一度動画を見直したり、まだ見ていない動画を見るいいきっかけになった。
charlie0316
営業
繰り返し学習することで習得できるメリットも高い」
toshiazeo
営業
今回も非常に難しかったです。
nao_wa
その他
即答できなかった内容は、何度も読み返して理解を深めたいと思います。
shanshan1966
専門職
式とか出てきたので、本当にこれが役に立つのかと思えた。
masa-t04
営業
見直しになり良かったです。
m-niida
IT・WEB・エンジニア
テスト難しかったー。設問内容が若干分かりにくかった。
xujiahui1
経営・経営企画
課題となる部分が分かった
hirokazuoomae
営業
デザインシンキング 共感 試作が重要
PDCAはとりやすい問題なのでしっかりと文章を読む。
プロコン分析(Pros and Cons Analysis)とは、特定の議題や選択肢に対して、その利点(プロ)と欠点(コン)を整理・比較する手法。
kasugaicc
経営・経営企画
用語の内容がなかなか難しいです。
kabamaru
販売・サービス・事務
何となくで選んでしまって正解している問題も多いため、学びなおし、繰り返し学習が必要だと感じました。
hatutotyou8
販売・サービス・事務
ターゲティングなど無難しかったです。
sm019745
建設・土木 関連職
日常にていかに活用できるかを考え、うまくできるようにじっくり考え対応していきます。
sao012
その他
プロジェクトの各取組みを検討する場面
take-g
メーカー技術・研究・開発
『DXリテラシー標準』の必要な知識について、概要を学ぶことが出来ました。まだまだ知らない点も幾つか有りましたので、他の講義を視聴しながら学んでいこうと思います。
minae827
営業
難しかったです。10問くらいにしてほしい。
user14775984
メーカー技術・研究・開発
いくつも間違えました。
tctk
IT・WEB・エンジニア
多岐に渡る業務に活用できそうです。
kensuke_nakai
マーケティング
ドリルは勉強してから、トライするものでした。
39fry
マーケティング
もう一度復習を進める
m-onodera
IT・WEB・エンジニア
なんとなくわかっている様で、細かい部分が分かっていないことが理解できました。繰り返し読み直しが必要と感じました。
sho_enomoto
資材・購買・物流
難しい問題ではあったが再認識できるいい機会となった
doumoto_
IT・WEB・エンジニア
デザインシンキングについての理解ができていなかった
yuta_1503
人事・労務・法務
ビジネスにおいて効率よく効果を発揮するためには、今回学んだようなプロセスや手法を以下に組み合わせていくかで決まっていくのかを改めて理解できた。
jun_kawamura0
IT・WEB・エンジニア
時間がかかりすぎ。勉強にならない。
tt3264
その他
難しかったです。振り返りが必要そうです。
very369
人事・労務・法務
DX検定を受けるのに参考になるかも
zzt231
その他
10年前に学んだITの知識は、もう時代遅れだと実感出来た
matsui_55
マーケティング
特にデータ分析については学びとなりました。
h_a_r_u_
その他
基礎の重要性を学んだ
s10tk4
メーカー技術・研究・開発
適切な選択する問題と 不適切な選択肢を選ぶ問題が混ざっていて混乱した
tiyama
営業
18問正解。知っている手法の問題を間違えたので、改めて学ぶ必要ありと感じた。
taguchi-shin
建設・土木 関連職
テストが難しいので解説をお願いしたいところ
yuki_zzz
営業
分かったつもりのことが多かった。定期的に復習することが重要。
学んだ内容は実務の中での意思決定や改善活動に使えそう。
x0888
メーカー技術・研究・開発
迷う課題の意思決定に使用するツール
anz_0502
人事・労務・法務
基本が大事とかんじました
m-masaru
経営・経営企画
知らないことが多く勉強不足で有ることが認識できて、学習意欲が湧く。
techno
その他
聞きなれない言葉が多くDXリテラシーが低いので会話についていけない部分があるのでこのような教材を使って学習できる。
koupeiman
IT・WEB・エンジニア
問題を通してリテラシーの確認ができた。
charlie0215
マーケティング
難しく感じた。日常業務にどう活かせるようにしていきたい。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
良い復習になりました。
globis_erika
その他
見聞きしているワードに関する設問は理解度が高かったが、初見のワードが多く難しかった。
活かし方のイメージが湧いていないので、まずは理解度を高めたい。
yusakuwatanabe
販売・サービス・事務
DXを推進したいが自身のリテラシーの無さを痛感した
yama-hokku
その他
ビジネス用語で知らないものもあり、知識の補填や見直しになりました。
shigah
販売・サービス・事務
実務をイメージしやすく試してみたいと思います。メンバーの持っている肌感を否定することなく裏付けとして落とし込んでいきたいと思いました
sphsph
メーカー技術・研究・開発
理解度が今一つでした。
しっかり復習、繰り返し勉強します。
kuro-787
営業
DXを進めていくためには会社内において言葉の共通化をおこなっていくことが必要である。ITパスポートの勉強をおこないたい。
aqueous
メーカー技術・研究・開発
ビジネスパーソンとは結局どんなひとを指すのか。分析手法があったとしても常にその方法が正しいとは限らない。また各人で必要な知識は異なるのだから、ひとまとめに学ぶのは不要だと思う。
fukugussan
マーケティング
聞いたことがない問題もあったので再度勉強しようと思います
shioya_tomoyuki
営業
なかなかむつかしかった。
tc_takuro
経理・財務
以前に学習した内容を忘れている部分もあるので、定期的に振り返りを行いたい
masashisan
販売・サービス・事務
問題とDXリテラシーのつながりがわからないものが多くあった。これから理解できると期待している。
chappy-84
営業
問題は難しかったが、習ったことの振り返りが出来る良い機会であった。
tanabe_anatc
販売・サービス・事務
最後の設問が難しかった。
jkum
マーケティング
今回学んだことを日常業務に活かしていきたいと思います。
kinoshita1651
経営・経営企画
計画書の作成において、従来以上にグラフや数値面の納得感を向上させること。また日々の業務と年度計画の達成に向けてPDCAサイクルを意識し率先垂範したい
whitemocha
マーケティング
難しかった。何度もやり直してしまった
akira_1504
IT・WEB・エンジニア
何事も感覚ではなくしっかりした分析が大事である。
take1224
営業
マインドが一番大切ですね。
o-tomo
クリエイティブ
自分の事業・組織の運営に役立つTipsがたくさんありました。すべて論理的で勉強になりました。