MBAの学びを実践に活かす ~マクドナルドのターンアラウンドにおける経験を事例として~(前編)
マーケティング本部にて新商品の全国ローンチキャンペーン等のマーケティング活動に従事したのち、28歳で最年少部長に抜擢。 その後2015年には社長室長として社長の右腕となり全社のターンアラウンドに貢献。組織風土改革プロジェクトを社内で立ち上げるなど、チェンジエージェントとして組織内部からの変革を推進。2016年からはマーケティング本部の3人の部長のひとりとして、新商品のプロモーション活動や、メディアの企画・実行に責任を持つ。 本コースでは、グロービス経営大学院(MBA)の卒業生でもある唐澤氏に、マクドナルドが乗り越えてきたターンアラウンドにおける実体験について、MBAでの学びと実践とをつなげながら、語っていただきます。 前編は「経営視点でビジネスに取り組む」「ヒト・モノ・カネの視点で経営を考える」、後編は「マーケティングフレームワークの実践と現実」「困難の乗り越え方」をテーマにお話しいただきます。 (肩書きは2016年11月撮影当時のもの)
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100+人の振り返り
haru_ricky
経営・経営企画
スタートアップは、一時的な熱狂に流されることなく、やるべきことを、やるべきステップにしたがって、愚直に推し進めることが大事なのだと理解しました。
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test_
メーカー技術・研究・開発
課題をしっかりと把握することが重要であることを再認識しました。
また正しい取り組みは一生懸命取り組むことよりも重要だという話がとても印象に残りました。ただ上から指示されたことを頑張ってしまうことが多い人が多いように感じますが、自分の考えをしっかりと持ち、正しくないと感じることに対しては、しっかりとアクションをとっていくことが重要だと思います。
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toshiaki-0909
その他
少し内容が抽象的だったと思います。
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norinorichan
その他
スタートアップだけではなく、通常業務にも通じるものがあると感じました。
また、スタートアップ企業に限らず、一時情報を入手して仮説検証を何度もやってみるという手法は、政策立案の段階では役所でも有効だと思われます。
ものすごく時間が短く感じて、一気に集中して視聴できました。
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kami5
営業
学習にフォーカスしたスタートアップは資金調達も成功率も高い。一度ではなく何度も学習しなおそう。
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taki2
建設・土木 関連職
ドローン事業の立ち上げに300社の事業者の話を聞いたというエピソードに,自分の事業においてヒアリングの絶対量が足りないことに気付いた
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sk-kdrni
その他
真新しい言葉が出て、なかなか理解に苦しむ。もっと噛み砕いて一般人に説明して欲しい。起業するには学習にフォーカスすること、と言うことが記憶に残った。
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tomo1418
マーケティング
一次情報の重要性については、当たり前のようで目から鱗であった。ビジネスで成功した人らが一次情報を足でお送り得ていた事実に感銘をおぼえた。
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chisa_yoshizawa
メーカー技術・研究・開発
今まで見た10ぐらいのコンテンツの中で最も面白いと思いました。
一番共感しながら、吸い込まれるように観ました。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
スタートアップには学習が命
ということがわかりました。
しかし、一回だけでは理解が不十分だったので何回も復習したいと思います。
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masarukanno
マーケティング
学習にフォーカスしたスタートアップの仕組みが理解できた。とても重要な事だと確信しました。仮説構築→ヒアリング(一次情報)→仮説検証のサイクル、常に意識したいと思いました。
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morichi
コンサルタント
手段:
仮説構築・仮説検証を繰り返す(小さく回す)
ペルソナ像(pain,gain,think...),カスタマージャーニーマップ,
サービス利用のフロー、既存サービスへの不満
ヒアリング
目的:隠れた前提を特定する(課題は何か?)
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zon_21sotsu
クリエイティブ
ビジネスは全て
・誰の
・どんな課題を
・どのように解決しているのか
というシンプルな形だということが分かりました。
またスタートアップを進めていくときには
虚栄の指標で安心するのではなく、常に仮説構築と仮説検証を繰り替えることが成長の鍵だと感じました。
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wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
学習にフォーカスするパターン「仮説構築→ヒアリング(一次情報)→仮説検証→仮説構築…」を学びました。学んだ知識は顧客との会話、職場での雑談・ブレストで活用します。
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ttkkkat
営業
スタートアップの担当をしたこともあるので失敗事例も多く見てきた。
今までの動画でも出てきているが、自社の分析をきちんと行って強み弱みを把握できている会社は生き残っていると思う。
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yuki_hiro
人事・労務・法務
成否をはかるための指標は、利益を反映したものでなくてはならない。
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abogadotaro
営業
「学習」という表現が若干抽象的な印象を受けましたが、講義全体を通して
主観的になり過ぎず、現場の声を意識し、しっかり仮説検証を繰り返すことの大切さを再確認出来ました。
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daddyveroo
経営・経営企画
仮説構築、一次情報収集、仮説検証を繰り返すことで、無知の無知から知の知へ導き、スタートアップを成功に導く可能性を上げられることが、今回の動画で分かった。新規事業の創出は、最初はどうしても感覚的なところからアプローチを進めてしまいがちであるが、グループ全体でしっかり学習しながら顧客をよく理解し、プロダクトやサービスを検討していきたいと思う。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
凄い単純明快で分かり易かったです。
今働いている会社に入った時に
学習する集団
と、いう言葉を教えて頂いた上司の方がいました。
同じですね。
学び続けないと、起業(企業)は成功しないのですね。(でも、それには、失敗を認めて、その失敗を深掘りして、真因を見つけ、失敗をしない様にして、成功の連鎖を作り続けるコトですね。)
勝利の方程式
というのが流行りましたが、そもそも
学習し続けないと
勝利の方程式も何もあったもんじゃありませんしね。
諦めないで、学び続ける、起業家(企業を立ち上げるヒト)は、信念、志を持ち続けないと、ダメなんですね。
グロービスの中で学び続けるコトですかね。諦めないで、続ける、継続するコトですかね。
知見が深まりました。ありがとうございます。感謝申し上げます。
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hiraki1098
営業
まず、ビジネスを開始する前に成功をイメージして仮設を立てる(ビジネススキームを構築する)という事だと思います。これは、一般的な企業における新商品開発、新規ユーザー開拓、新市場参入など様々なシーンで活用できると感じました。新たなビジネスを獲得するために、たくさんが学習する事に共感します。
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kitakura
資材・購買・物流
あまり役に立たないと感じた
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
学習にフォーカスする事、初期は少数精鋭でステートアップしていく事が重要。
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favreyoshi
その他
最初から最後まで、全てが素晴らしかった。
・話し方
・スムーズさ
・内容
経験に裏付けされた言葉の重み、最高の講義でした。
これから起こそうと考えている事業について、
教わったことをは直ぐに実践して試したいと思いました。
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toshi_2020
コンサルタント
仮説をヒアリングで直接確かめ、具体化させてゆくことの重要性がわかった。
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hseto
メーカー技術・研究・開発
仮説検証は、現状の業務にも役立つ
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goki_1019
営業
学習にフォーカス、仮説検証を実態が見えるまでし続けることを学びました。スタートアップしていく上でこの考え方は持ち続けていきたい。
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tada05
その他
思い込みではなく仮説検証を繰り返して真因を見つける
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bari0023
メーカー技術・研究・開発
起業の科学も読みましたが、エッセンスがわかりやすくまとまった為になる動画でした。
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minamishinji
メーカー技術・研究・開発
この講座は短いながら非常にためになる言葉にあふれていた。スタートアップの話だが、新規事業全般に適用できる話だと思った。
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takeshiketa
販売・サービス・事務
仮説と検証を繰り返す姿勢が科学的、ってことかな。
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masaru36
IT・WEB・エンジニア
学習にフォーカス。仮説を立て、ヒアリングし、仮説を検証する。企業にかかわらず、通常の業務にも言えると思った。
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hiroyan1987
経理・財務
スタートアップの方法がわかる
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zico10
経営・経営企画
「一生懸命やることではなく、正しいことをやる」
「秘密を顕在化する」
等々 参考となる先人の名言・格言も多く参考となりました。仮説・ヒアリング・検証のプロセスを回し学習することが大切、Lean Startupでまずは動いてみる、
プロトタイプを作るの概念とのバランスも大切だと思いました。まずはアウトプットできる場を探し、同プロセスを実践したいです。
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kkk007
その他
要するに仮説思考が大事
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chokora2
建設・土木 関連職
初めて聞く言葉が多かった。
勉強になりました。
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iso_ken
専門職
学習にフォーカスするとは仮説を構築することとそれをしっかり検証することだということが分かりました。
誰のどのプロセスに対してサービスを提供するのかについて、ツールを使いながら課題を明らかにすることをやっていきたい。
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masatomo_01
経理・財務
スタートアップにあたっての学習の重要性がよく分かった。
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kana0428
マーケティング
ユーザーデザインの仕事に就いたばかりなのですが、全体像が見えてやってることは間違いではないと確信できよかったです
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gyota
その他
仮説検証、人数、顧客にフォーカスはどんな業務でも使えると思います。
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user-875e51180f
undefined
日々の営業活動に活用したい
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hogasa
営業
仮説を立てる・検証する、現場をしっかり見るなど、通常の企画にも役立てるよう意識したい。
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sachi_0727
その他
起業は考えていませんが、思い込みによる都合の良い指標で満足しない様に気を付けよう。。
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9to8
営業
新しい分野での事業挑戦を考える際の仮説検証の方法などに活用できる。
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kmiya
メーカー技術・研究・開発
一次情報を集めるというのが非常に重要だと感じました。
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maru615
営業
新規事業を始めるにあたり、思い込みで動き出すのではなく「仮説構築→当事者へ直接ヒアリング→仮説検証」のステップがいかに重要であるかが分かった。
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kawanabe_
営業
学習にフォーカスする。そのために仮説公式・ヒアリング・仮説検証のプロセスを実践する
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sakiko0607
その他
スタートアップに限らず、何かを始める際には、課題の明確化と情報収集の大切さがわかりました。
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toshiyuki_chiba
メーカー技術・研究・開発
成功している組織は失敗すらも想定内だし、その真の失敗から学び、失敗から逃げることはない。
だが、成功しない組織は、自身の成功のみを『信じ』、失敗があれば他責し、逃亡し、その時点で組織機能停止となる。
さて、オメーんトコはどうや?
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hirk_yaku42
経営・経営企画
面白い内容だと感じたが理解が不十分なので再度見直したい。
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arashi_sato
メーカー技術・研究・開発
学習にフォーカスすることを日々のプロジェクトでも心掛けたいです。
具体的には、毎回プロジェクトのはじめにビジネスプラン審査を行っていますが、
それに向けた調査、学習といった過程が非常に重要と捉え、時間を掛けることが必要だと思いました。
前回プロジェクトの延長だからといって、前回と同じ形で本当に良いのか?
前回の反省があるのであれば、それを踏まえ、そして今回変えるべき点はどこにあるのかを明確化して
ビジネスプランや施策に盛り込みたいと思います。
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uppop
マーケティング
学習の重要性と仮説を立てることの大事さがわかった
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kfujimu_0630
マーケティング
仮説構築→ヒアリング→仮説検証というサイクルを回すことの重要性を学んだ。仮説がないとヒアリングだけでは意味がないので、自分の中でしっかり仮説を立ててヒアリングしたい。また、自分達にとって都合のいい情報だけに目を向けるのはもうやめたい。
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keioflife
コンサルタント
学習の重要性がわかりました。
仮説構築ーヒアリングー仮説検証がスタートアップには必須ですね。
ありがとうございました。
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koki_0812
メーカー技術・研究・開発
少人数であることを活かし学習を加速させることで、正しい問題提起やそのソリューションが生み出すことができる。それがスタートアップの成功につながるのだと思いました。
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daehee
資材・購買・物流
取引先のスタートアップが充分に有望であるかを推し量るひとつの材料になる。
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obaba
その他
事業を成功に導くには、自分の課題意識とマーケットの課題をとことんすり合わせることが重要。そのために、仮説を立て、現地現物でヒアリング/分析し、仮説を検証/修正するサイクルを回す必要がある。このサイクル無しにプロダクト先行で事業展開しても、マーケットの持つ課題を掴みきれず失敗してしまう。
仮説を立てる際は、誰のどういう困り事を解決するか?を、状況や心情まで踏み込んで極力具体的に挙げる事が求められる。ヒアリングの際は、SNSやセミナー、紹介等あらゆる手段を活用し、少しでも多くの人にヒアリングをすべき。一方で、普段から危機意識や課題意識を持つ人へのコンタクトをすることで、質の良い情報にアクセスすることにも気をつける。検証する際は、表面的な言葉をそのまま受け止めるのではなく、どういう課題が根本にあるのかを考え、マーケット自体が気付いていない真因にいかにたどり着くかがポイントになる。
上記プロセスを何度も回しながらより良いプロダクトに繋げていくことが、学びながら事業を成長させるコツになると学んだ。一方で、プロダクトを早く出すことも重要ではあるので、バランスの見極めが難しそうだと感じた。
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yuta88888
マーケティング
スタートアップにとって、各人の機能・役割に縛られず、カスタマーと対話を重ねることがいかに重要かが理解できた。
カスタマーの表面的な声、不満から真因を探ることができるか。私自身はマーケティング業務を担当しており、この言葉が刺さりました。
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akiko_okawa
メーカー技術・研究・開発
仮説を構築せずに、まずやってみるというのがいかに効率が悪いかということを改めて感じた。また仮説検証のために一次情報の収集、現場の声を聴くことがいかに大切か心に残った。二次情報を集めて分析して満足しがちなところがあるが、一次情報の重要性を肝に銘じていきたい。
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mn_0000
メーカー技術・研究・開発
「学習にフォーカスして無駄な失敗を減らす」考え方が重要なのは、スタートアップだけでなく、通常の事業活動も同じと感じました。
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sato__ai
専門職
一次情報を重視し、そこから検証と学習を繰り返すことは、様々な場面で有効だと感じた。
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masaki_0114
営業
机上の空論ではなくカスタマーから生の声を聞くこと、そして、データをもとに仮説を建てて検証を繰り返すことの重要性を再認識できた。
現代のスタートアップが生き残るためには、仮説検証のサイクルをより速くして、いかに精度を高めていくことがポイントになると理解した。
コモディティ化が進む現代で、本当に顧客に刺さる製品というのは顧客自身が気づいていない潜在的な課題を解決できる製品である。これはスタートアップに限らず多くの企業に言えることだと思ったので、プロダクトの見直しに膨大な時間がかか当社としては耳が痛い。
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itami_mi
営業
学習しチームメンバーが柔軟に行動変容できることが大切。
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yuka_0830
クリエイティブ
アイデア先行、分析に乏しい事業は続かないということが理解できた。
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toshi0516
営業
学習にフォーカス!!
ヒアリング→仮説検証 を何度でもする。それにより、課題の本質を探す!!
秘密を顕在化することが、起業するために必要!!
とても勉強になりました。
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hide0024
営業
学習することの重要性を認識できた。
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kroger
メーカー技術・研究・開発
学習にフォーカスするというのは、改めて実感としてある。発想にとびついてモノを作り始めると失敗するというのは経験的にも正しいと感じました。
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mm9425
メーカー技術・研究・開発
仮説検証での学習をやりきることを、とりいれたい
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alimity
金融・不動産 関連職
◆正しい方向に進むことは、一生懸命に進むことよりも重要である=間違った方向に言っているなら一生懸命さは害悪である
→リソースを使い果たしてしまう前に「学習し」「軌道修正を繰り返して」「正しい方向に進む」
◆「学習」とは「仮説を立て」「情報・データを集め」「検証する」こと
仮説:「これで困っている人に」「こういうサービスを」「このような利便性で」提供すると既存のサービス(代替)よりウケるのではないか?
◆ターゲットの見つけ方は? PAINを洗い出す、一連のフローチャートの中でPAINの場所を明示する
→誰にヒアリングするか? エヴァンジェリストの見つけ方
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kenjiro_fujita
コンサルタント
ジャベリンボードなどのツールを活用して一次情報から仮設検証をしていきたい。
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santosh34
営業
起業だけに限らず、あらゆる分野における新規事業開発に活かせるノウハウがコンパクトかつシンプルにまとまっていて非常に参考になった。ぜひ自身の業務でも学習にフォーカスするパターンを意識していきたい。
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hirobirofran
IT・WEB・エンジニア
すごく刺激を受ける内容でした。書籍も気になります。
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tsuyoshi05
営業
思い込みで走るのではなく 仮説・検証してしっかりと原因を分析して次の手に移ることの大事さを学びました。
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yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
出来ないと思わず、学習にフォーカスします!
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otobe711
その他
スタートアップを失敗しないためには、仮設検証のプロセスを何度も繰り返すことで、顧客の困っていることの真因を探求し、学習することが大切だということ、その具体的な進め方を、相続のSaaSサービスの事例で学ぶことができた。
相続のSaaSサービスの事例で取り上げている、カスタマージャーニーや、MVPなどは、DXやAgile開発で言われている手法と同じであること、これからのビジネスは、ソフトウェアファーストで考える必要があることと受け止めました。
ありがとうございます。
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onikichi
その他
改めて、仮説立案と検証の繰り返しの重要性を認識した。
直接聞くには、自身で整理することも大切であり、実践していく
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shinji0409
営業
現在スタートアップを立ち上げる予定はないが、この手法、学習により、仮設とその検証を繰り返すこと、それをチームで実践することは、通常の業務においても、大変重要と考える。とくに新しい業務に手を付ける場合、思い込みに走らず、細かく学習を平行して実施しながら、進めていくことは大切であると思った。
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globis101
マーケティング
仮説検証を繰り返し実施しているつもりであったが、思い込みに基づき自分達の見たい指標のみを確認していたな。と反省した。
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nakata-shinichi
建設・土木 関連職
一次情報を集めることの重要性、エバンジェリストを探す際のポイント、カスタマーとの対話を繰り返す意義、が今回の新たな学びです。現在の新規事業展開に是非活かしたいと思います。
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masashi1025
営業
スタートアップだけではなく、自社商品についてどの顧客のどの業務にはまるのか?仮説を立てて、客先にぶつけ、フィードバックをもらい、計画を立てる
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hayasshi
その他
スタートアップ時の大切さがわかった。
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iztakei
メーカー技術・研究・開発
「都合の良いことだけ見ようとする」ということを意識しても、実行するのは難しい。外部チェックが欠かせないスキルのようにも感じた。
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tksm
経営・経営企画
スタートアップや新規事業は「やってみないと分からないから仮説構築に時間をかけずとりあえず走る」という考えを持つ方が多い印象を持っています(実際に当社もそうです)。しかし本講義ではそれではいけないことを確信させられました。引用されていた数字も使いながらマインドセットの変革から実行していきます!
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keaton_954
IT・WEB・エンジニア
スタートアップに限らず、新規サービスの立ち上げにも全く当てはまると感じた。学習が大事というのは、つい、勢いで行こうとしている者には、はっとさせられる。
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005
営業
スタートアップのサイエンスの重要性を確認しました。
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ir132
メーカー技術・研究・開発
スタートアップには、仮説構築、ヒアリング、仮説検証のサイクルを回すことが必要。パラダイムシフトが起きた後は情報が玉石混交のため多数のヒアリングにより顧客が求めているものの本質を見つけることが成功の確率を上げる。ヒアリングの大切さを改めて認識できた。
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kiech
メーカー技術・研究・開発
新規事業の開発においては顧客や競合の1次情報を集めて仮説検証をし組織学習を素早く進める。思い込みによるプロトタイプの開発はときにリソースを無駄にしてしまう結果となる。
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fujita1623
IT・WEB・エンジニア
会社で、ベンチャー的な発想で取り組むべき、という話を耳にすることがありますが、こういう思考回路で検討することなんだと、つくづく思いました。日常の仕事にイノベーションを起こすのにも、役立つコンテンツだと思います。
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1221
販売・サービス・事務
関連性を論理的に整理する事、見落としをせず、簡潔に、わかりやすく。項目毎に想定できる内容と対策を立案する。
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gozags
経営・経営企画
起業家における視点も認識した上で、周囲のビジネスを確認していきたい。
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tomo427
人事・労務・法務
学習にフォーカスするスタートアップって何だろう?と思いましたが、自分の思い込みではなく、カスタマーの声を聞いて、自分の立てた仮説を検証することだと知り納得しました。日常の業務においても、課題解決や新しいことを始める時など、活用できると思います。
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cs1960
販売・サービス・事務
大変、勉強になりました。
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hanahikari
販売・サービス・事務
一次情報に触れる重要性を他でも聞きました。こちらでも聞いたことが、本物だと思いました。
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th0588
その他
色んな意味で学習の必要性を感じました。
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ken227
メーカー技術・研究・開発
学びが足りないと感じました。
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newcolor
クリエイティブ
ビジネスツールを利用するときに、何がどう効いているのか把握しないままに使っていたのが、どんな意味があるのか理解した上で利用できるように思いました。
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satoshi999
マーケティング
ホントにスタートアップの9割が失敗しているか疑問。VCはベンチャーに投資しないだろう。
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hottton
IT・WEB・エンジニア
普段の業務で意識している、フィードバックの重要性、を別の言葉で言い換えてくれたように感じる。スタートアップに限らず、何かを始める時には必要な考え方。創業者自身がヒアリングをする事は、ややもすると忘れがちな現場の重要性を再認識させる。
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n-sunagawa
金融・不動産 関連職
自分の発想、気付きが正しいという検証に陥りやすいのは非常に分かる。無知の知になるよう学習、分析が大切な点を再認識できた。
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yny01278
コンサルタント
スタートアップ企業の重要なポイントとして、機能により分断しない、学習する、仮説を納得するまで検証するということが理解出来た。
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msk24gm
金融・不動産 関連職
スタートアップの世界でも、学習が重要なのだということを痛感した。それで失敗を防げる可能性が上がるので、しかも再現性が高いので、取り組むべきだと思った。
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