書き付け効果/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスWiki
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ビジネスWikiのコーナーでは、必ず押さえておきたいビジネス用語やキーワードを解説します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
17人の振り返り
mugumogu
販売・サービス・事務
目立つものだけにとらわれ過ぎないようにしようと思いました。
0
shigeto-
その他
無意識に作成している資料のポイントだったが、改めて認識した。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
重要事項を小さく書かれているこ契約書を見ることがあります。これはフォント効果の悪利用だと思いました。
0
yyooyyoo
その他
資料やメールを作成する際には何が伝えたいポイントか、判断した上で分かりやすい文章を作る
0
513688_z
メーカー技術・研究・開発
フォントを上手く活用していきます
0
satofuji
販売・サービス・事務
文章を入力する際フォントの大きさに気を付ける
0
kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
よく見る光景ですよね。目立つものに目が行く、当然の事です。しかし、全体をよく見て判断する事を大事にします。
0
hirano_0909
人事・労務・法務
もう少し、詳しく学んでみようと思った。
0
a_7636
人事・労務・法務
注目されては困ることはフォントが小さくなるという傾向を捉えて、エステなどの契約書面の文字が8ポイント以という規制がありますね。
プレゼンにしても契約書にしても、相手を尊重して伝えるべきことはきちんと伝える工夫をすることが必要なのだと思います。
①フォント(書体)が変わると印象が変わります。
・サクッとわかる!デザイン用語 ~デザインの構成要素編~
【デザイン】【初級】0:07:45 Section1 フォント(書体)
②フォントの大きさは大事です。
・プレゼンテーションスキル
【思考・コミュニケーション】【中級】1:05:31 Section15 スライド作成のチェックポイント
・もっと速く、もっときれいに資料が作れる!PowerPoint
【ビジネスソフトウェア・ツール】【実践知】0:32:10 Section3 伝わりやすいビジュアルを作ろう
0
globis_mai
資材・購買・物流
目立つものに目を奪われないようにする。
アピールしたいところは強調する。
0
mukojima_kahei
販売・サービス・事務
目立つべきところにフォントを変えるのは確かにいいことです。
フォントが一切変わっていない状態だとかえって見ずらいことはありますね。
0
tsujiyan
マーケティング
フォントの大きさに加えて、色使いも大事ですね。ネガティブなメッセージは赤、ポジティブなメッセージは青に統一しています。
0
y_cerezo
専門職
見せ方、まとめ方の基本
0
sacchi-101
その他
太文字等に騙されないようにしたいと思います
0
kfujimu_0630
マーケティング
フォント効果はしっかり知った上で、資料の見せ方の工夫をすることが大事だと思いました。読み手のことを考える必要がありますね。ありがとうございました。
0
morimotoa
営業
目立たせられた部分のみに意識を囚われない。
0
cottoncoach
その他
キャリアロジック読んでみます!
0