マーケティング(マーケティングミックス編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 マーケティングミックス編では、基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)について学んでいきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・マーケティング(基本編) ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「PayPayの店舗手数料有料化は良い施策か」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24D3I0U1A820C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「「0円」廃止の楽天モバイル 顧客に提供すべき価値とは」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC238M10T20C22A5000000/?n_cid=DSPRM5277
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100+人の振り返り
ar87531
販売・サービス・事務
マーケティングは楽しいが難しい
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isemitsu
販売・サービス・事務
連想ゲームのように扇風機といえばパナソニックというように、モノとメーカー名が結びつけてもらえたら再生知名率は向上できたということだ。
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gosimakeizou
営業
会社に看板商品みたいなものがあって、すぐに思い浮かべば営業の幅も広がりお客様との距離も常に近いところにいられると思いました。
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naoto_yamakami
資材・購買・物流
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Awareness:認知 ⇐ 再認知名率(②質問順)
Memory:記憶 ⇐ 再生知名率(①質問順)
Trial:試用 ⇐ 使用経験率
Usaeg:本格的使用 ⇐ 主使用率
Loyalty:固定客化 ⇐ 今後の購買意向率
※認知率の高さは市場シェアや利益に直結するとは限らない
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
再生知名率と再認知名率はマーケティングの基本になると思います。
自分のキャリアを考えて、特定の分野で自分の再生知名率を上げるようにしています。
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satoshi-1971
営業
再認知名率と再生知名率を先ずは上げることで、選ばれるブランドになることから、カスタマーアンケートなどの活用を検討し現状を理解する
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noz
人事・労務・法務
再認知率という概念は面白い
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
納得します。
自分で選べるものとそうでないものもあります。
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takahira15005
専門職
なるほどと勉強になりました。
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kfujimu_0630
マーケティング
再認知率を高めるには競合の存在を意識せざるを得ないかなと思いました。一方で再生知名率を上げるには、広告の質、商品やサービスの質が大きく関わってくると思いました。ありがとうございました。
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k_fukushima1971
専門職
認知率だけでなく、認知されている内容、購入意向、好感度などの指標も一緒に見ていくことが重要
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nishimurayuta
営業
認知=しってもらうだけでなく、
・こんなことができる
・解決できる
・期待を頂く
など、ユーザーの (購買)行動へ繋ぐポイントを訴求が必要と感じました、
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hiro_a0208
販売・サービス・事務
購買率をあげるためにも、必要な手法だと感じました。
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pep
営業
認知率を知れるととても良い。一方で、ビジネスや企業規模によっては、そもそも認知は、どこまでされればいいかまだ考える必要がある。
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munetomo3
コンサルタント
クライアントの経営課題に直面した時に使える知識になります。
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170086
マーケティング
コンサル研修事業の拡大に活用できるモノだと感じました
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nakahara_koi
営業
純粋想起、助成想起で昔に学びました
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sousuke_fukuta
コンサルタント
◆再生知名率:
マインドシェアの確認ができる。「〇〇と聞いて何を最初に想起しますか?」という質問で測る。
◆再認知名率:
「〇〇というブランドを知っていますか?」というブランドそのものの認知を測る指標。
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mikyon
営業
認識されているだけではダメで、有益性(魅力)の裏づけとなる情報とともに提供しなければ、名前だけ知ってる同僚のように知っているけどそれで?という空気のようなものになってしまうことがよく分かりました。
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mckusa
経営・経営企画
復習しなければ、覚えられない。
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seiyun
営業
SNSはやはり、再生知名率を上げる最適な手段であると感じた。
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33tiger
人事・労務・法務
ユーザー(ターゲット)に記憶してもらうことの重要性から、媒体への露出の量だけでなく中身がずれていないことが大切である
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youko_yn
マーケティング
何を第一目標とすべきなのかの整理。
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mass6
経理・財務
再生知名率、再認知名率の違いが理解できなかった。再度確認する。
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jiangxuechun
その他
販売戦略を得る上で役に立つと感じた
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kodai-sato
マーケティング
BtoBのビジネスにおいて認知率がどの程度重要なのかが疑問に残った。
再認知名率はあるに越したことはないが、記憶だけで選択するということはないと思うので、再生認知率より検索でいかに自社サービスへたどり着きやすくする事が重要?
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gouda0922
経営・経営企画
まさにアムツールの法則だと思います
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teruhiko800
営業
言葉遊びの様な気もするがこういった計測を定期的に行う事で企業イメージをいいものとしていくことが重要だと感じた。
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mao-joan
経営・経営企画
再生知名率を上げるには需要であることを改めて認識した。
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shinya1031
その他
ブランド戦略を考える上で基礎となる考え方
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kageyamayusaku
その他
再認知名率 まずは知ってもらう。接触回数を増やす。
再生知名率 〇〇といえば××。と思ってもらえるようにする。そのために、まず自社の○○を理解する。また、相手によって○○を使い分ける必要がある。
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muu3
メディカル 関連職
リクルート活動で特に重要だと思いました.
「~といえば当社」になるのがいいですね.
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takumi_1453
経営・経営企画
認知度を調べて認知と記憶のそれぞれの課題に応じて対策を打つ流れがよく分かりました。
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mumu_aruji
経理・財務
No1にならなきゃ意味が無いと思った。
主要5社くらいじゃ思い出してもらえない。
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nontan59
営業
これから広告を見る際の視点が変わりそう
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41chan
マーケティング
認知の質によっても、打ち手が変わってくることを学びました。再生認知率がどうなっているのか、まずはここから始めたいと思います。
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nonnontown
コンサルタント
認知と記憶は異なることを意識する。
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vegitaberu
人事・労務・法務
再生認知率と再任認知率の違いが、あいまいなような気がしますので、もう一度、具体的な例をもって、振り返ってみたいと思います。
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mika-1016
専門職
よく分からない
難しい
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izapon1976
その他
そもそも認知率調査という存在を知らなかった。自社のブランドがどれだけ認知されているかを定量的に把握しておくと次の打ち手を考案しやすくなるのではと感じた。
顧客とのコミュニケーション戦略立案に役立てたい。
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hatoya
販売・サービス・事務
漢字で定義を書くと分からなくなるのでは?じゃー英語ではどう書くのか?細かい説明があってもよいかな。
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muemue
営業
自分の会社の製品を使っていてもおかしくはないであろう人々に調査をしてみたいと思った
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75475
メーカー技術・研究・開発
自社をよく知ってもらうためのヒントになる。
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saphie
販売・サービス・事務
態度変容のフローは参考になる。
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unitsubu
経営・経営企画
販売チャネルが多岐にわたっている昨今では再生知名率を上げることが重要だと感じた。ECビジネスにおいて再生知名率を上げる具体的な施策はどのようなものがありますか?
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kenturkey
その他
再認率と再生率を初めて学んだ。再生率が上がることで○○といえばこうであるというポジションを築く手助けになるので引き続き意識しながら学んでいきたい。
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tsuruoka0212
人事・労務・法務
人財育成施策の周知において、再生知認知が大切だと思いました。
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kensuke_kawaura
マーケティング
TOMが実販売にどう影響するか?を常に考える
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nk1225tk
営業
認知率を分析する事で、採用等にも生かせる
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hr03
その他
業務で活用するには、質問の仕方に工夫をして課題を見つける必要がある
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tomtomtom-y
販売・サービス・事務
有名ブランドでも〇〇と言えば〇〇社。と言った強みが無いと選んで頂けない。特化した強みを持ち、認知して貰える様にするのが重要と考える。
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seki1988
営業
今後新規サービスを考える際に、再認知名率と再生知名率を別ステージのものの切り離して、各ステージに適したアプローチを行うことで経費の圧縮につながると考えた。
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muramatsu-a
人事・労務・法務
どんな会社なのか、どんな人が働いているのかをイメージさせる「再生知名率」を高めることで、企業イメージそのものを高めることが出来る。
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kawakasu
メーカー技術・研究・開発
再認知名率と再生知名率、またAMTULを利用することで自社ブランドだけでなく、昨今の社会変化の加速にどれだけ人々が追従できているか知ることができると感じた
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saya-ken
販売・サービス・事務
自店舗の来店層を分析、コントロールしていくのに有効な学びと思いました。
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yuka_ms
販売・サービス・事務
自社の認知率を上げるためには、きちんとターゲットに届く媒体で、適切な内容の発信が大事だと思った。
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what
IT・WEB・エンジニア
再認知名率と再生知名率は、人にも当てはめられると考えた。特に政治家にとっては重要な考え方だろう。
まず顔と名前を覚えてもらえてなかったら再認知名率が低いため、積極的に顔を売る必要がある。
顔と名前を覚えてもらえたとしても、◯◯といえばこの人!とならなければ使ってもらえない。再生知名率を上げることも大事だ。
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pj_masa
人事・労務・法務
社内施策の展開時にも応用したい
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shintani_0409
IT・WEB・エンジニア
ターゲットとなるお客様の集客率が伸び悩んでいる場合、再生知名率の調査を実施し、問題を改善するヒントを見つけられると感じた。是非実践してみたい。
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yokoyamatak
金融・不動産 関連職
認知率と一言で言っても、2つの意味があることを知らなかった。
まさにいま手掛けてるプロダクトの認知が課題になっているため、参考にしたい。
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yujihoshi
経営・経営企画
車の販売店でできることはありますか?
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bad
建設・土木 関連職
認知率分析について職場で生かしていきたいです。
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dellaverita
販売・サービス・事務
再認知名率と再生知名率とどちらも聴いたことない用語であり、似通った名前のため、覚えるのが難しい。
再生知名率を先に質問して、再認知名率を後に質問することで、再認知名率=Awareness、再生知名率=Memoryと覚えるのがいいかもしれない。
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chiha_tan
販売・サービス・事務
再認知名率について、自社内でも認知にブレがありそうだと感じた。自社ブランド、ターゲット線略等、ベクトルをしっかり合わせ持つことで、ブレないサービスを提供できると感じた。
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kinotaro0828
経営・経営企画
認知率分析について理解できた。
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623nobmaka
マーケティング
身近に流れてるCMが、再認知名率なのか再生知名率どちらをあげようとしているのか?など背景情報が知りたくなりました。
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sakiyam2
IT・WEB・エンジニア
初めて知った用語だった。正しく使えるよう復習して正確に理解したい。
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miyumed
マーケティング
再任地名率や再生地名率を上げるにはブランディングが重要だと感じた
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nukinuki
販売・サービス・事務
どのくらいのサンプルをとれば良いのかなど実務として細かい事例を知りたいと思った。
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kenji1209
メーカー技術・研究・開発
名前がまぎらわしい。
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
brandイメージをお客に知ってもらうのと製品を知ってもらうのどちらも大切だと思う。サブリミナル効果を狙った宣伝もありかもしれない。
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shikay
メーカー技術・研究・開発
イベント企画の時の設計に利用したい
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osamu0307
販売・サービス・事務
再生知名率をアップさせれば必然的に再認知名率は上がると思われる。
いかにして、何々といえばをどこ を認知させるかが重要だ。
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sony10
経営・経営企画
再生地名率と再任地名率の違いが判りません、助けて
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f1mm27
販売・サービス・事務
再認知名率と再生地名率の違いを理解し、自社はエンドユーザー向けの製品を作っていないので再認知名率上昇のための方策を検討する必要があると感じました。そのためになじみの少ない一般消費者に当社の製品がどのように社会に貢献しているのかをSNSやネットを通じてPRするべきと考えました。
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hiroe_t
マーケティング
コーポレートブランドの向上のためにはやはり、会社が何の会社であるかということを、会社の利益向上につながる項目で明確にする必要がるとかんじた。業態の多い会社はブランドの再生知名率をどの方向に上げていくのがいいのだろうかという悩みがでてきました。
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agedori
メーカー技術・研究・開発
なんとなくわかっていたことを言語化できてよかった
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yutaka_aimar
営業
再認知名率と再生知名率を上げることで、選ばれるブランドになることを目指す。
カスタマーアンケートなどの活用を検討し現状を理解する。
特にNPSはサービス品質向上に大きく影響すると感じます。
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myns1020
人事・労務・法務
社内施策を実施する際に、認知度を上げるだけでなく、ポジティブなイメージで記憶してもらえるような工夫を心掛けたい。
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asumirio
その他
アンケートを取る際に質問の順序を決めるのに役立ちそう
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yuko625830
営業
営業業務に活用できると感じた。
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shige-ysc
営業
担当しているプロダクトの認知率調査(再認知名率/再生知名率)担当代理店様に対して定点的に行おうと思います。
その状況に応じて営業活動のヒントを得られればと思います。
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shimoosako
人事・労務・法務
認知度の大事さを意識して仕事に取り組みます。
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youshinkan
コンサルタント
OCSの魅力を伝えるBDで、どの様にブランドと強み・魅力を訴えていくべきかをAMTULをベースに、再認知名率と再生知名率を意識しながら、考えていきたい。
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koyaokuda
営業
ありがとうございます。
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saitho
コンサルタント
特化した強みを持ち、認知して貰える様にするのが重要。
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koji_wada
マーケティング
認知率分析とは?再認知名率・再生知名率の2つが重要である。
再認知名率=助成想起のこと
再生知名率=純粋想起のこと
AMTUL=認知(助成想起)/記憶(純粋想起)/試用(使用経験)/本格的使用(主使用率)/固定客化(購買意向)
マーケティング段階を把握し適切な打ち手を考えるのに有効であると学びました。
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massapy
経営・経営企画
中小企業が、この認知率分析を活かすにはどうしたら良いか、その方法が難しそうと思いました。また、当社はBTOBの企業であるため、調査会社に依頼してみた方が良いかもしれないですね。もしくは、新規顧客の面談時に、それとなく、再生知名率の質問をしてみて、自社が挙げられるか確認するか、、、一度、この調査方法を考えてみたいと思います。
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yuta88888
マーケティング
認知率を再認知名率と再生知名率の2つに分解できる点が新たな気づきでした。
どちらの率に課題があるかについて、定量的に測る事ができると、解決に向けた効果的な
コミュニケーション施策を打ち出すことができると思います。
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1401007
メーカー技術・研究・開発
ヒアリングの仕方次第で引き出せる情報が変わることが理解できた。
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m_ichimura
マーケティング
普段の業務で行っていることを改めて見直す形での受講となりましたが、AMTUL再度意識していきたいと思います。
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kaotom
営業
ブランディングの需要性
製品名だけで企業がわかるようになるには
ロイヤリティを増やす事
企業認知イメージを上げるにはマーケティング、製品力も必要
商品価値をユーザーに伝えれるよう活動
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comomotosumomo
その他
認知度を上げるために広告や宣伝はすぐに浮かぶ策だが、その先はただの結果として捉えていた。
きちんと認知度合いを分析したい。
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chisao
マーケティング
自社ブランドの認知度を上げるためにはまずは現状を知る必要があると理解しました。
調査を実施する際は、再生認知→再認知の順で調査する必要があると学びました。
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akibumi
営業
・営業としても再認知名率や再生知名率を上げることがブランド育成のために重要であると感じた。今後の施策検討に活かしていきたい
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ayako_suzuki
経営・経営企画
認知率分析とは自社や自社の製品サービスがどの程度知られているかを測る分析。再認知名率(提示した上で認知できるか測ること)と再生知名率(助けを借りずにブランド名を挙げられるか測ること)の2つの指標でチェックすることが多い。
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yuk_o
人事・労務・法務
これといえばこの会社というイメージは、人の記憶に深く入ると思う。このごろインパクトのあるCMがあるのはそれを狙っているものなのでしようか。
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yumi-mama
専門職
ホームページを作成していてもアクセス数が低いということは認知率が低いということ。ホームページへの導線を考える上で認知率分析が役立つと考える。
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ohagi0515
営業
会社に看板商品があり、かつ会社としての宣伝もしっかりできていないと難しいと思いました。特にサービス内容等の商品がイメージしにくいものだと、余計にしっかりとした宣伝がないと再生知名率、再生知名率のどちらの向上も難しい。どれだけ特化したモノ・サービスを作れるかが認知してもらえるかにはっきり繋がると思いました。
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emiemi0918
その他
現状の広報活動に役立ちます。既に認知度調査は行なっているが、再生認知度の観点からのアプローチが必要だと改めて感じた。
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