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認知率分析 ~データをもとに顧客コミュニケーション戦略を考える~

  • 0h 7m (7sections)
  • マーケティング
  • 初級

こんな人におすすめ

・商品・サービスの営業・販売に携わる方
・商品・サービスのマーケティング企画に携わる方
・会社の広報、PRに関する業務に携わる方

このコースについて

認知率分析とは、自社や自社の製品・サービスがどの程度知られているかを測る分析のことです。再認知名率(再認率)と再生知名率(再生率)の2つの指標でチェックすることが多いです。認知率を測ることは、顧客へ製品やサービスの情報を効率的・効果的に伝えるためのコミュニケーション戦略に活かすことができます。
広告宣伝に力を入れているのに結果が出ない、営業スタッフを増やして顧客接点を増やしているのにうまくいかない、といったお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

このコースでは、自社や自社製品・サービスに対する顧客の認知度合いを測ることで、顧客コミュニケーションに活かすことのできる分析手法を紹介します。

コース内容

  • 事例①-1:働きがいランキング上位企業のA社で採用担当をしている山田さん
  • 認知率分析とは
  • 再認知名率・再生知名率とは
  • 認知率分析の使い方
  • 事例②:山田さんの会社の認知率分析
  • 事例①-2:働きがいランキング上位企業のA社で採用担当をしている山田さん
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • ar87531

    販売・サービス・事務

    マーケティングは楽しいが難しい

    2023-02-01
  • naoto_yamakami

    資材・購買・物流

    <>
    Awareness:認知 ⇐ 再認知名率(②質問順)
    Memory:記憶 ⇐ 再生知名率(①質問順)
    Trial:試用 ⇐ 使用経験率
    Usaeg:本格的使用 ⇐ 主使用率
    Loyalty:固定客化 ⇐ 今後の購買意向率

    ※認知率の高さは市場シェアや利益に直結するとは限らない

    2024-06-23
  • gosimakeizou

    営業

    会社に看板商品みたいなものがあって、すぐに思い浮かべば営業の幅も広がりお客様との距離も常に近いところにいられると思いました。

    2023-10-26
  • isemitsu

    販売・サービス・事務

    連想ゲームのように扇風機といえばパナソニックというように、モノとメーカー名が結びつけてもらえたら再生知名率は向上できたということだ。

    2023-04-27
  • tomtomtom-y

    販売・サービス・事務

    有名ブランドでも〇〇と言えば〇〇社。と言った強みが無いと選んで頂けない。特化した強みを持ち、認知して貰える様にするのが重要と考える。

    2023-07-31
  • seleson

    IT・WEB・エンジニア

    2つの言葉の定義が混乱する。

    2024-09-11
  • pomuec

    専門職

    再生知名率と再認知名率があり、どちらに問題があるのかを追求、改善することが利益向上には不可欠だと分かった。そもそも知られていないのであれば再生知名率、評価されていないのであれば、再認知名率を向上する必要がある。

    2024-05-25
  • saya-ken

    販売・サービス・事務

    自店舗の来店層を分析、コントロールしていくのに有効な学びと思いました。

    2023-08-16
  • sakiyam2

    IT・WEB・エンジニア

    初めて知った用語だった。正しく使えるよう復習して正確に理解したい。

    2023-10-18
  • munetomo3

    コンサルタント

    クライアントの経営課題に直面した時に使える知識になります。

    2023-02-08
  • miyuki0907

    専門職

    再認知名率という言葉ははじめて聞いたが、自社の顧客に持ってもらいたいブランドイメージをはっきり打ち出してアピールすることが求められるのだと思った。
    自社内での認識も合わせていきたい。

    2024-10-14
  • pj_masa

    人事・労務・法務

    社内施策の展開時にも応用したい

    2023-09-07
  • koala105

    営業

    体系的に学ぶことができました。

    2024-05-06
  • edokko0717

    その他

    再認知名率と再生知名率の違いが理解でき、認知率の状況によってどこに力を注ぐべきかが分かった

    2024-11-08
  • lpcnozomi

    専門職

    同業他社と差別化できる「うり」がまず必要で、〇〇と言えばに自社の名前が出るようにしなければならない会社の方が多いのでは。

    2024-08-19
  • muu3

    メディカル 関連職

    リクルート活動で特に重要だと思いました.
    「~といえば当社」になるのがいいですね.

    2023-03-19
  • y-shiraki

    販売・サービス・事務

    自社の会社の認知を増やすために、宣伝をして、自社の名前を知っていますかと問いかけ、採用面での認知を増やしていく。

    2024-03-19
  • what

    IT・WEB・エンジニア

    再認知名率と再生知名率は、人にも当てはめられると考えた。特に政治家にとっては重要な考え方だろう。
    まず顔と名前を覚えてもらえてなかったら再認知名率が低いため、積極的に顔を売る必要がある。
    顔と名前を覚えてもらえたとしても、◯◯といえばこの人!とならなければ使ってもらえない。再生知名率を上げることも大事だ。

    2023-09-01
  • nontan59

    営業

    これから広告を見る際の視点が変わりそう

    2023-04-04
  • nakagomi-r

    マーケティング

    再生認知率について、取り扱っている会社が多いほど思い出してもらえるように繰り返し何の会社か伝えることが大切だと思った。

    2024-03-06
  • chikako_k

    IT・WEB・エンジニア

    認知率の調査を大々的にやることはなさそうなので活用は難しいかと思います。

    2024-10-31
  • taro0705

    販売・サービス・事務

    〇〇といえばここの企業!
    と呼ばれるのを目指そうと思った

    2024-03-09
  • 14001

    資材・購買・物流

    認知率分析について学べました。現在、多くの商品はインターネットでの認知・記憶、実際に商品を使用した動画広告を見て貰うことで買われていくと思います。そして、商品を買った顧客が実際に使ってみて、再度購入する固定客になるかを決めています。売り手はインターネットでの広告戦略だけでなく、購買客の評価・レビュー戦略も必要になったと言えるでしょう。

    2024-07-30
  • satoshi-1971

    営業

    再認知名率と再生知名率を先ずは上げることで、選ばれるブランドになることから、カスタマーアンケートなどの活用を検討し現状を理解する

    2023-02-01
  • sousuke_fukuta

    コンサルタント

    ◆再生知名率:
    マインドシェアの確認ができる。「〇〇と聞いて何を最初に想起しますか?」という質問で測る。

    ◆再認知名率:
    「〇〇というブランドを知っていますか?」というブランドそのものの認知を測る指標。

    2023-02-11
  • 623nobmaka

    マーケティング

    身近に流れてるCMが、再認知名率なのか再生知名率どちらをあげようとしているのか?など背景情報が知りたくなりました。

    2023-10-16
  • mao-joan

    経営・経営企画

    再生知名率を上げるには需要であることを改めて認識した。

    2023-03-05
  • chiha_tan

    販売・サービス・事務

    再認知名率について、自社内でも認知にブレがありそうだと感じた。自社ブランド、ターゲット線略等、ベクトルをしっかり合わせ持つことで、ブレないサービスを提供できると感じた。

    2023-10-08
  • eisukes

    販売・サービス・事務

    質問の順番に注意する

    2024-03-09
  • hiro_a0208

    販売・サービス・事務

    購買率をあげるためにも、必要な手法だと感じました。

    2023-02-07
  • izapon1976

    その他

    そもそも認知率調査という存在を知らなかった。自社のブランドがどれだけ認知されているかを定量的に把握しておくと次の打ち手を考案しやすくなるのではと感じた。
    顧客とのコミュニケーション戦略立案に役立てたい。

    2023-05-04
  • nakahara_koi

    営業

    純粋想起、助成想起で昔に学びました

    2023-02-10
  • f1mm27

    販売・サービス・事務

    再認知名率と再生地名率の違いを理解し、自社はエンドユーザー向けの製品を作っていないので再認知名率上昇のための方策を検討する必要があると感じました。そのためになじみの少ない一般消費者に当社の製品がどのように社会に貢献しているのかをSNSやネットを通じてPRするべきと考えました。

    2023-11-08
  • th0588

    その他

    AMTULは、大事な考えだと思いました。

    2024-11-04
  • nrt_npz

    専門職

    自社や自社の製品を顧客がどう捉えているか、その把握を通して必要な打ち手を導くための手法と学びました。

    2024-11-11
  • shikay

    メーカー技術・研究・開発

    イベント企画の時の設計に利用したい

    2023-10-28
  • imahori1203

    営業

    再認知名率と再生知名率の違いを理解して、活用していきたい。

    2024-07-09
  • nishimurayuta

    営業

    認知=しってもらうだけでなく、
    ・こんなことができる
    ・解決できる
    ・期待を頂く
    など、ユーザーの (購買)行動へ繋ぐポイントを訴求が必要と感じました、

    2023-02-05
  • tazawa11

    営業

    認知だけではいけないという事がわかった。

    2024-03-05
  • yu_nhd

    専門職

    ファネル分析をより詳細に行う際(再認知率の問題か、再生認知率の問題か)に役立つ

    2024-03-18
  • yutaka_aimar

    営業

    再認知名率と再生知名率を上げることで、選ばれるブランドになることを目指す。
    カスタマーアンケートなどの活用を検討し現状を理解する。
    特にNPSはサービス品質向上に大きく影響すると感じます。

    2023-11-12
  • nk1225tk

    営業

    認知率を分析する事で、採用等にも生かせる

    2023-07-05
  • jiangxuechun

    その他

    販売戦略を得る上で役に立つと感じた

    2023-02-19
  • pep

    営業

    認知率を知れるととても良い。一方で、ビジネスや企業規模によっては、そもそも認知は、どこまでされればいいかまだ考える必要がある。

    2023-02-07
  • tommaru

    営業

    現在、会社の取り組みとしてCMを出したりしており意図がわかりました。

    2024-04-16
  • yuk_o

    人事・労務・法務

    これといえばこの会社というイメージは、人の記憶に深く入ると思う。このごろインパクトのあるCMがあるのはそれを狙っているものなのでしようか。

    2024-01-26
  • 094552

    専門職

    人がその製品やサービスの認知は段階によって行動が違うことがわかりました。

    2024-03-15
  • tomoya625625

    営業

    集客にあたって、どこが足りていないのかのフレームワークを学べた
    業務に活かしていきたい

    2024-10-06
  • 41chan

    マーケティング

    認知の質によっても、打ち手が変わってくることを学びました。再生認知率がどうなっているのか、まずはここから始めたいと思います。

    2023-04-04
  • 0x00

    その他

    AMTUL
    Awareness:認知 ⇐ 再認知名率
    Memory:記憶 ⇐ 再生知名率
    Trial:試用 ⇐ 使用経験率
    Usaeg:本格的使用 ⇐ 主使用率
    Loyalty:固定客化 ⇐ 今後の購買意向率

    昨今、知名率が高いとあぐらかいて低品質高価格というものも多いので逆に警戒してしまう。

    2024-07-17
  • hr03

    その他

    業務で活用するには、質問の仕方に工夫をして課題を見つける必要がある

    2023-07-11
  • azumaryo

    営業

    再認知名率と再生知名率が混同してしまいった。
    再認知名率:知っているかどうか。(認知)
    再生知名率:〇〇といえば(代名詞として想起させる)

    2024-09-24
  • kana_td

    販売・サービス・事務

    ○○といえば?ですぐにブランド名(会社名)が出てくるというのは重要ですね。自社でもひとつでもあるか、出来るか考えてみようと思う。

    2024-06-30
  • kenji1209

    メーカー技術・研究・開発

    名前がまぎらわしい。

    2023-10-22
  • unitsubu

    経営・経営企画

    販売チャネルが多岐にわたっている昨今では再生知名率を上げることが重要だと感じた。ECビジネスにおいて再生知名率を上げる具体的な施策はどのようなものがありますか?

    2023-05-30
  • shu-g

    営業

    会社の名前は知られているが,特徴(強み、できる事)が定義できていないといけない。その強みでの認知率を上げることができなければ、会社の成長は危うい。

    2024-06-09
  • ynagiya

    営業

    顧客がどの段階にいるのかを意識して、企画やマーケティングを行いたい。

    2024-08-01
  • yusuke_shingu

    営業

    再生地名率を手にした企業は最強に強いと思った。

    2024-07-08
  • shnakao

    販売・サービス・事務

    再生知名率が高くても再認知知名率が高くないと企業が打ち出したいことが伝わっていないと言えると感じた

    2024-11-18
  • kenturkey

    その他

    再認率と再生率を初めて学んだ。再生率が上がることで○○といえばこうであるというポジションを築く手助けになるので引き続き意識しながら学んでいきたい。

    2023-05-31
  • kensuke_kawaura

    マーケティング

    TOMが実販売にどう影響するか?を常に考える

    2023-06-07
  • hideki-f

    営業

    参考になりました。自分の会社の認知について、別の視点では知られていないこともあるので活用していきます。

    2024-09-13
  • masato-kato

    IT・WEB・エンジニア

    使い方を限定することで、認知率が上がり、購買意欲が高まるのは、何か社内でも同じような行動をとってほしい場合にこういうときにこれを使うと楽になったり、時間を短縮できたり、できることをアピールすることができ、メンバーの行動を変えるきっかけになると思った。

    2024-10-27
  • araao

    経営・経営企画

    営業戦略においての
    再認知名率、再認知名率については現在高い状況にあるが一方で、採用のカテゴリーについては
    再認知名率の改善が必要と考える。

    2024-09-30
  • shige-ysc

    営業

    担当しているプロダクトの認知率調査(再認知名率/再生知名率)担当代理店様に対して定点的に行おうと思います。
    その状況に応じて営業活動のヒントを得られればと思います。

    2023-11-19
  • agedori

    メーカー技術・研究・開発

    なんとなくわかっていたことを言語化できてよかった

    2023-11-10
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    再認知率を高めるには競合の存在を意識せざるを得ないかなと思いました。一方で再生知名率を上げるには、広告の質、商品やサービスの質が大きく関わってくると思いました。ありがとうございました。

    2023-02-03
  • nobuyuki0910

    経営・経営企画

    このサービスといえばワールド、と一番に想起してもらえるような、
    再生知名率を上げるような露出活動をしていきたい。

    2024-05-04
  • ruca1122

    建設・土木 関連職

    話し相手に社名を伝えて、良い意味で「そこって〇〇で有名な会社だよね」と言われるまでになれば、再生知名率も再認知名率も高いと言えるのかな。

    2023-10-04
  • nukinuki

    販売・サービス・事務

    どのくらいのサンプルをとれば良いのかなど実務として細かい事例を知りたいと思った。

    2023-10-20
  • astk_0000

    販売・サービス・事務

    これ、といったらブランド名がでるよう認知されることが重要である

    2024-05-22
  • muramatsu-a

    人事・労務・法務

    どんな会社なのか、どんな人が働いているのかをイメージさせる「再生知名率」を高めることで、企業イメージそのものを高めることが出来る。

    2023-08-10
  • kyoueno1205

    営業

    当たり前のことだが、プロセスに分解するとうまくいかない原因がどこになるのかを明確化できると感じた。

    2024-07-12
  • yumi-mama

    専門職

    ホームページを作成していてもアクセス数が低いということは認知率が低いということ。ホームページへの導線を考える上で認知率分析が役立つと考える。

    2024-01-26
  • youshinkan

    コンサルタント

    OCSの魅力を伝えるBDで、どの様にブランドと強み・魅力を訴えていくべきかをAMTULをベースに、再認知名率と再生知名率を意識しながら、考えていきたい。

    2023-11-22
  • mika-1016

    専門職

    よく分からない
    難しい

    2023-05-02
  • matsumym

    資材・購買・物流

    認知率分析について学んだ。
    認知率分析とは、自社や自社の製品・サービスがどの程度知られているかを測る分析であり、再認知名率と再生知名率の2つの指標でチェックすることが多い。
    再認知名率とは、自社や自社の製品のブランド名を提示することにより、企業、もしくは製品として認知できるかを測ることである。
    再生知名率とは、ブランド名を記憶しており、助けを借りずにブランド名を挙げられるかを測ることである。
    使い方には大きく2つある。
    1つ目は、態度変容モデルAMTULにおけるA認知、M記憶の数値がが可能となることである。これにより顧客に対するコミュニケーション目標を達成できたかを定量的に把握することができる。
    2つ目は、再生知名率調査において一番目に回答されたブランドを第一想起ブランドと呼ばれる。最初に思い出してもらえる状態を目指すことはT試用、U本格的使用、L固定客化につながるため、非常に重要である。
    なお、認知率の高さは市場シェアや利益に直結するとは限らない。認知率の高さだけでなく認知内容、購入意向、好感度なども併せて検討することが重要である。
    また、調査時の質問の順番に注意を要する。再生知名度率の後に再認知名率を質問することが重要である。

    2024-05-26
  • noz

    人事・労務・法務

    再認知率という概念は面白い

    2023-02-02
  • gk06531

    人事・労務・法務

    当社は、再生知名率の重要性を意識したPR、発信までできていないと感じた。今後、広報戦略に活かしていきたい。

    2024-06-20
  • shimoosako

    人事・労務・法務

    認知度の大事さを意識して仕事に取り組みます。

    2023-11-21
  • 1401007

    メーカー技術・研究・開発

    ヒアリングの仕方次第で引き出せる情報が変わることが理解できた。

    2023-12-26
  • lingzi185

    販売・サービス・事務

    業界内での再認知度はあるように思う。好感度が低い場合にも認知度が上がるケースもあるということに、気をつけなければならない。この事例同様採用応募が少ない。その原因の追求の一つになると感じた。

    2024-07-06
  • mi-83

    マーケティング

    ネガティブな内容で認知率が上がらないように、ブランド連想を
    どのようにしたらコントロールできるのか、更に学びたいと思いました。

    2024-03-29
  • emiemi0918

    その他

    現状の広報活動に役立ちます。既に認知度調査は行なっているが、再生認知度の観点からのアプローチが必要だと改めて感じた。

    2024-02-11
  • -chisa-

    営業

    CMや紙面広告だけでなくWebメディアやSNSを有効活用し、適切なアプローチの仕方で効果的な認知度施策を打ち出していきたい。

    2024-08-07
  • mass6

    経理・財務

    再生知名率、再認知名率の違いが理解できなかった。再度確認する。

    2023-02-18
  • yuka_ms

    販売・サービス・事務

    自社の認知率を上げるためには、きちんとターゲットに届く媒体で、適切な内容の発信が大事だと思った。

    2023-08-28
  • kaotom

    営業

    ブランディングの需要性
    製品名だけで企業がわかるようになるには
    ロイヤリティを増やす事
    企業認知イメージを上げるにはマーケティング、製品力も必要
    商品価値をユーザーに伝えれるよう活動

    2024-01-04
  • jinji_hori

    人事・労務・法務

    自分が認知している企業、ブランドがどのような戦略を立てて認知率を広げているのか、日々の生活のなかで注意し、業務にも生かせるようにしたい。

    2024-08-19
  • m_ichimura

    マーケティング

    普段の業務で行っていることを改めて見直す形での受講となりましたが、AMTUL再度意識していきたいと思います。

    2023-12-30
  • hiroto-k

    その他

    SNS等で顧客にアプローチを行う上で、アンケート調査を実施したい。その時に、再生知名率から再認知名率といった認知分析を行うことは重要だと考える。

    2024-08-01
  • jun_taylor

    その他

    再生知名率と再認知名率について社内で認知されていないため、この指標を提示する際はあたりまえだろといわれないように簡単に説明が必要。

    2024-08-16
  • 33tiger

    人事・労務・法務

    ユーザー(ターゲット)に記憶してもらうことの重要性から、媒体への露出の量だけでなく中身がずれていないことが大切である

    2023-02-17
  • muramatsu01

    販売・サービス・事務

    再生知名率と再認知名率があり、どちらに問題があるのかを追求、改善することが利益向上には不可欠だと勉強になった。

    2024-06-20
  • kawai_daisuke

    マーケティング

    再認知名率と再生知名率の違いを理解していないと、間違った施策を打ち効果が出ないというドツボにハマることになるので気を付けなければいけない

    2024-08-14
  • saitho

    コンサルタント

    特化した強みを持ち、認知して貰える様にするのが重要。

    2023-11-29
  • comomotosumomo

    その他

    認知度を上げるために広告や宣伝はすぐに浮かぶ策だが、その先はただの結果として捉えていた。
    きちんと認知度合いを分析したい。

    2024-01-05
  • nonnontown

    コンサルタント

    認知と記憶は異なることを意識する。

    2023-04-18
  • fujiij40

    コンサルタント

    認知してもらうためにうまく活用していきたいと思いました。

    2024-09-01
  • nishi-nin

    経営・経営企画

    自社はテープメーカーとして認知はして頂けているが、各製品においてはブランド名をつけていないものも多く、品番での周知しか出来ていないものがある。その為、再生知名率を上げていく必要があり、上げる手法としては顧客の手元に置きサンプルを設置させて頂くなど、工夫を凝らした施策が必要となる。

    2024-10-24

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