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サクッとわかる!行動経済学 ~プロスペクト理論~
行動経済学とは、心理や感情に基づいて人間の経済行動を分析する学問です。ビジネスやプライベートで活用できる行動経済学の理論を「サクッと」紹介していきます。 このコースでは、不確実性を伴う状況で、人がどのように意思決定を行うかを理論化した「プロスペクト理論」について解説します。
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・商品・サービスの営業・販売に携わる方
・商品・サービスのマーケティング企画に携わる方
・会社の広報、PRに関する業務に携わる方
認知率分析とは、自社や自社の製品・サービスがどの程度知られているかを測る分析のことです。再認知名率(再認率)と再生知名率(再生率)の2つの指標でチェックすることが多いです。認知率を測ることは、顧客へ製品やサービスの情報を効率的・効果的に伝えるためのコミュニケーション戦略に活かすことができます。
広告宣伝に力を入れているのに結果が出ない、営業スタッフを増やして顧客接点を増やしているのにうまくいかない、といったお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
このコースでは、自社や自社製品・サービスに対する顧客の認知度合いを測ることで、顧客コミュニケーションに活かすことのできる分析手法を紹介します。
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サクッとわかる!行動経済学 ~プロスペクト理論~
行動経済学とは、心理や感情に基づいて人間の経済行動を分析する学問です。ビジネスやプライベートで活用できる行動経済学の理論を「サクッと」紹介していきます。 このコースでは、不確実性を伴う状況で、人がどのように意思決定を行うかを理論化した「プロスペクト理論」について解説します。
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ポジショニング ~自社製品の差別化と優位性を築く~
ポジショニングとは、ターゲット顧客に自社製品をどう好ましい形で認知してもらうかを決めることです。どれだけ優れた商品であっても、魅力や価値を顧客に認知してもらえなければ、数ある製品の中から選んでもらうことはできません。そのため、マーケティングの戦略上、ポジショニングを考えることは大変重要です。 このコースではポジショニングの理解を深めるとともに、ポジショニングを検討する際の代表的な手法である「ポジショニングマップ」の描き方やコツ、留意点を学びます。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「Netflix躍進のワケ 「ディズニーがやらない」に勝算」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54404540V10C20A1000000/?n_cid=DSPRM5277
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サクッとわかる!行動経済学 ~身近な活用事例~
行動経済学とは、心理や感情に基づいて人間の経済行動を分析する学問です。ビジネスやプライベートで活用できる行動経済学の理論を「サクッと」紹介していきます。 このコースでは、買い物やコマーシャルなど、身の回りで活用されている行動経済学のエッセンスを解説します。
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ブランド・マネジメント
ブランドとは何でしょうか?いわゆる高級ブランド商品だけがブランドでしょうか?企業ロゴがブランドなのでしょうか? 定義は様々ですが、ブランドとは本来、全ての企業や団体、商品・サービス、はたまた個人とも紐づく、広い概念であり戦略です。 本コースでは、ブランドという概念、ブランディングとブランド・エクイティ、ブランドをマネジメントするとはどういうことなのか、など、ブランドを扱う上では欠かせない理論と実践を、実際の事例をふんだんに取り入れながら、イメージを持って学んでいきます。 ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「資生堂の日用品事業売却、海外・高級に的定める」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ27C870X20C21A1000000?n_cid=DSPRM5277
09月23日まで無料
分かり合えないのはなぜ?会話がすれ違う本当の理由/耳で効く!ビジネスサプリ やさしい心理
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 やさしい心理のコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年09月公開)
09月20日まで無料
サクッと経営戦略 儲けの秘訣 ~大和ハウス工業編~
本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。 今回取り上げる企業は、「大和ハウス工業」。 資材の高騰など外部環境変化の激しい住宅業界で、2025年3月期に売上高・営業利益・純利益とも過去最高を記録しています。 今回は、プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)のフレームワークを用いて、事業ポートフォリオをいかに上手に組み立てているかを紐解いていきます。 「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。 関連コース プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM) ~事業の位置づけを理解する~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/6d20b8e9/learn/steps/27022 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年7月制作)
09月20日まで無料
「続ける」は武器になる! マンネリを成長に変えるヒント/耳で効く!ビジネスサプリ Bizチェキ
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 Bizチェキのコーナーでは、好きなものにビジネスの視点で焦点を当ててお伝えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年09月公開)
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ゲーム×Generative AIで変わるエンタメの未来〜中山淳雄×深津貴之×溝部拓郎×赤川隼一
G1ベンチャー2023 第3部分科会E「ゲーム×Generative AIで変わるエンタメの未来」 (2023年6月11日/グロービス経営大学院 東京校) Generative AIの出現によって、急速に進化するゲーム。AIによるキャラクターやシナリオの生成、移動や攻撃などのゲーム内行動や戦略の最適化など、新たな表現方法やゲーム体験を創り出す可能性が拓かれている。ゲームとGenerative AIの融合はエンタメの未来にどのような影響を与えるのか、その可能性と課題を議論する。(肩書きは2023年6月11日登壇当時のもの) 中山 淳雄 Re entertainment 代表取締役 深津 貴之 株式会社THE GUILD 代表取締役/note株式会社 CXO 溝部 拓郎 株式会社ポケットペア 代表取締役社長 赤川 隼一 株式会社ミラティブ 代表取締役 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年9月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
ar87531
販売・サービス・事務
マーケティングは楽しいが難しい
isemitsu
販売・サービス・事務
連想ゲームのように扇風機といえばパナソニックというように、モノとメーカー名が結びつけてもらえたら再生知名率は向上できたということだ。
gosimakeizou
営業
会社に看板商品みたいなものがあって、すぐに思い浮かべば営業の幅も広がりお客様との距離も常に近いところにいられると思いました。
naoto_yamakami
資材・購買・物流
<>
Awareness:認知 ⇐ 再認知名率(②質問順)
Memory:記憶 ⇐ 再生知名率(①質問順)
Trial:試用 ⇐ 使用経験率
Usaeg:本格的使用 ⇐ 主使用率
Loyalty:固定客化 ⇐ 今後の購買意向率
※認知率の高さは市場シェアや利益に直結するとは限らない
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
再生知名率と再認知名率はマーケティングの基本になると思います。
自分のキャリアを考えて、特定の分野で自分の再生知名率を上げるようにしています。
satoshi-1971
営業
再認知名率と再生知名率を先ずは上げることで、選ばれるブランドになることから、カスタマーアンケートなどの活用を検討し現状を理解する
noz
人事・労務・法務
再認知率という概念は面白い
sphsph
メーカー技術・研究・開発
納得します。
自分で選べるものとそうでないものもあります。
takahira15005
専門職
なるほどと勉強になりました。
kfujimu_0630
マーケティング
再認知率を高めるには競合の存在を意識せざるを得ないかなと思いました。一方で再生知名率を上げるには、広告の質、商品やサービスの質が大きく関わってくると思いました。ありがとうございました。
k_fukushima1971
専門職
認知率だけでなく、認知されている内容、購入意向、好感度などの指標も一緒に見ていくことが重要
nishimurayuta
営業
認知=しってもらうだけでなく、
・こんなことができる
・解決できる
・期待を頂く
など、ユーザーの (購買)行動へ繋ぐポイントを訴求が必要と感じました、
hiro_a0208
販売・サービス・事務
購買率をあげるためにも、必要な手法だと感じました。
pep
営業
認知率を知れるととても良い。一方で、ビジネスや企業規模によっては、そもそも認知は、どこまでされればいいかまだ考える必要がある。
munetomo3
コンサルタント
クライアントの経営課題に直面した時に使える知識になります。
170086
マーケティング
コンサル研修事業の拡大に活用できるモノだと感じました
nakahara_koi
営業
純粋想起、助成想起で昔に学びました
sousuke_fukuta
コンサルタント
◆再生知名率:
マインドシェアの確認ができる。「〇〇と聞いて何を最初に想起しますか?」という質問で測る。
◆再認知名率:
「〇〇というブランドを知っていますか?」というブランドそのものの認知を測る指標。
mikyon
営業
認識されているだけではダメで、有益性(魅力)の裏づけとなる情報とともに提供しなければ、名前だけ知ってる同僚のように知っているけどそれで?という空気のようなものになってしまうことがよく分かりました。
mckusa
経営・経営企画
復習しなければ、覚えられない。
seiyun
営業
SNSはやはり、再生知名率を上げる最適な手段であると感じた。
33tiger
人事・労務・法務
ユーザー(ターゲット)に記憶してもらうことの重要性から、媒体への露出の量だけでなく中身がずれていないことが大切である
youko_yn
マーケティング
何を第一目標とすべきなのかの整理。
mass6
経理・財務
再生知名率、再認知名率の違いが理解できなかった。再度確認する。
jiangxuechun
その他
販売戦略を得る上で役に立つと感じた
kodai-sato
マーケティング
BtoBのビジネスにおいて認知率がどの程度重要なのかが疑問に残った。
再認知名率はあるに越したことはないが、記憶だけで選択するということはないと思うので、再生認知率より検索でいかに自社サービスへたどり着きやすくする事が重要?
gouda0922
経営・経営企画
まさにアムツールの法則だと思います
teruhiko800
営業
言葉遊びの様な気もするがこういった計測を定期的に行う事で企業イメージをいいものとしていくことが重要だと感じた。
mao-joan
経営・経営企画
再生知名率を上げるには需要であることを改めて認識した。
shinya1031
その他
ブランド戦略を考える上で基礎となる考え方
kageyamayusaku
その他
再認知名率 まずは知ってもらう。接触回数を増やす。
再生知名率 〇〇といえば××。と思ってもらえるようにする。そのために、まず自社の○○を理解する。また、相手によって○○を使い分ける必要がある。
muu3
メディカル 関連職
リクルート活動で特に重要だと思いました.
「~といえば当社」になるのがいいですね.
takumi_1453
経営・経営企画
認知度を調べて認知と記憶のそれぞれの課題に応じて対策を打つ流れがよく分かりました。
mumu_aruji
経理・財務
No1にならなきゃ意味が無いと思った。
主要5社くらいじゃ思い出してもらえない。
nontan59
営業
これから広告を見る際の視点が変わりそう
41chan
マーケティング
認知の質によっても、打ち手が変わってくることを学びました。再生認知率がどうなっているのか、まずはここから始めたいと思います。
nonnontown
コンサルタント
認知と記憶は異なることを意識する。
vegitaberu
人事・労務・法務
再生認知率と再任認知率の違いが、あいまいなような気がしますので、もう一度、具体的な例をもって、振り返ってみたいと思います。
mika-1016
専門職
よく分からない
難しい
izapon1976
その他
そもそも認知率調査という存在を知らなかった。自社のブランドがどれだけ認知されているかを定量的に把握しておくと次の打ち手を考案しやすくなるのではと感じた。
顧客とのコミュニケーション戦略立案に役立てたい。
hatoya
販売・サービス・事務
漢字で定義を書くと分からなくなるのでは?じゃー英語ではどう書くのか?細かい説明があってもよいかな。
muemue
営業
自分の会社の製品を使っていてもおかしくはないであろう人々に調査をしてみたいと思った
75475
メーカー技術・研究・開発
自社をよく知ってもらうためのヒントになる。
saphie
販売・サービス・事務
態度変容のフローは参考になる。
unitsubu
経営・経営企画
販売チャネルが多岐にわたっている昨今では再生知名率を上げることが重要だと感じた。ECビジネスにおいて再生知名率を上げる具体的な施策はどのようなものがありますか?
kenturkey
その他
再認率と再生率を初めて学んだ。再生率が上がることで○○といえばこうであるというポジションを築く手助けになるので引き続き意識しながら学んでいきたい。
tsuruoka0212
人事・労務・法務
人財育成施策の周知において、再生知認知が大切だと思いました。
kensuke_kawaura
マーケティング
TOMが実販売にどう影響するか?を常に考える
nk1225tk
営業
認知率を分析する事で、採用等にも生かせる
hr03
その他
業務で活用するには、質問の仕方に工夫をして課題を見つける必要がある
tomtomtom-y
販売・サービス・事務
有名ブランドでも〇〇と言えば〇〇社。と言った強みが無いと選んで頂けない。特化した強みを持ち、認知して貰える様にするのが重要と考える。
seki1988
営業
今後新規サービスを考える際に、再認知名率と再生知名率を別ステージのものの切り離して、各ステージに適したアプローチを行うことで経費の圧縮につながると考えた。
muramatsu-a
人事・労務・法務
どんな会社なのか、どんな人が働いているのかをイメージさせる「再生知名率」を高めることで、企業イメージそのものを高めることが出来る。
kawakasu
メーカー技術・研究・開発
再認知名率と再生知名率、またAMTULを利用することで自社ブランドだけでなく、昨今の社会変化の加速にどれだけ人々が追従できているか知ることができると感じた
saya-ken
販売・サービス・事務
自店舗の来店層を分析、コントロールしていくのに有効な学びと思いました。
yuka_ms
販売・サービス・事務
自社の認知率を上げるためには、きちんとターゲットに届く媒体で、適切な内容の発信が大事だと思った。
what
IT・WEB・エンジニア
再認知名率と再生知名率は、人にも当てはめられると考えた。特に政治家にとっては重要な考え方だろう。
まず顔と名前を覚えてもらえてなかったら再認知名率が低いため、積極的に顔を売る必要がある。
顔と名前を覚えてもらえたとしても、◯◯といえばこの人!とならなければ使ってもらえない。再生知名率を上げることも大事だ。
pj_masa
人事・労務・法務
社内施策の展開時にも応用したい
shintani_0409
IT・WEB・エンジニア
ターゲットとなるお客様の集客率が伸び悩んでいる場合、再生知名率の調査を実施し、問題を改善するヒントを見つけられると感じた。是非実践してみたい。
yokoyamatak
金融・不動産 関連職
認知率と一言で言っても、2つの意味があることを知らなかった。
まさにいま手掛けてるプロダクトの認知が課題になっているため、参考にしたい。
yujihoshi
経営・経営企画
車の販売店でできることはありますか?
bad
建設・土木 関連職
認知率分析について職場で生かしていきたいです。
dellaverita
販売・サービス・事務
再認知名率と再生知名率とどちらも聴いたことない用語であり、似通った名前のため、覚えるのが難しい。
再生知名率を先に質問して、再認知名率を後に質問することで、再認知名率=Awareness、再生知名率=Memoryと覚えるのがいいかもしれない。
chiha_tan
販売・サービス・事務
再認知名率について、自社内でも認知にブレがありそうだと感じた。自社ブランド、ターゲット線略等、ベクトルをしっかり合わせ持つことで、ブレないサービスを提供できると感じた。
kinotaro0828
経営・経営企画
認知率分析について理解できた。
623nobmaka
マーケティング
身近に流れてるCMが、再認知名率なのか再生知名率どちらをあげようとしているのか?など背景情報が知りたくなりました。
sakiyam2
IT・WEB・エンジニア
初めて知った用語だった。正しく使えるよう復習して正確に理解したい。
miyumed
マーケティング
再任地名率や再生地名率を上げるにはブランディングが重要だと感じた
nukinuki
販売・サービス・事務
どのくらいのサンプルをとれば良いのかなど実務として細かい事例を知りたいと思った。
kenji1209
メーカー技術・研究・開発
名前がまぎらわしい。
aqueous
メーカー技術・研究・開発
brandイメージをお客に知ってもらうのと製品を知ってもらうのどちらも大切だと思う。サブリミナル効果を狙った宣伝もありかもしれない。
shikay
メーカー技術・研究・開発
イベント企画の時の設計に利用したい
osamu0307
販売・サービス・事務
再生知名率をアップさせれば必然的に再認知名率は上がると思われる。
いかにして、何々といえばをどこ を認知させるかが重要だ。
sony10
経営・経営企画
再生地名率と再任地名率の違いが判りません、助けて
f1mm27
販売・サービス・事務
再認知名率と再生地名率の違いを理解し、自社はエンドユーザー向けの製品を作っていないので再認知名率上昇のための方策を検討する必要があると感じました。そのためになじみの少ない一般消費者に当社の製品がどのように社会に貢献しているのかをSNSやネットを通じてPRするべきと考えました。
hiroe_t
マーケティング
コーポレートブランドの向上のためにはやはり、会社が何の会社であるかということを、会社の利益向上につながる項目で明確にする必要がるとかんじた。業態の多い会社はブランドの再生知名率をどの方向に上げていくのがいいのだろうかという悩みがでてきました。
agedori
メーカー技術・研究・開発
なんとなくわかっていたことを言語化できてよかった
yutaka_aimar
営業
再認知名率と再生知名率を上げることで、選ばれるブランドになることを目指す。
カスタマーアンケートなどの活用を検討し現状を理解する。
特にNPSはサービス品質向上に大きく影響すると感じます。
myns1020
人事・労務・法務
社内施策を実施する際に、認知度を上げるだけでなく、ポジティブなイメージで記憶してもらえるような工夫を心掛けたい。
asumirio
その他
アンケートを取る際に質問の順序を決めるのに役立ちそう
yuko625830
営業
営業業務に活用できると感じた。
shige-ysc
営業
担当しているプロダクトの認知率調査(再認知名率/再生知名率)担当代理店様に対して定点的に行おうと思います。
その状況に応じて営業活動のヒントを得られればと思います。
shimoosako
人事・労務・法務
認知度の大事さを意識して仕事に取り組みます。
youshinkan
コンサルタント
OCSの魅力を伝えるBDで、どの様にブランドと強み・魅力を訴えていくべきかをAMTULをベースに、再認知名率と再生知名率を意識しながら、考えていきたい。
saitho
コンサルタント
特化した強みを持ち、認知して貰える様にするのが重要。
koji_wada
マーケティング
認知率分析とは?再認知名率・再生知名率の2つが重要である。
再認知名率=助成想起のこと
再生知名率=純粋想起のこと
AMTUL=認知(助成想起)/記憶(純粋想起)/試用(使用経験)/本格的使用(主使用率)/固定客化(購買意向)
マーケティング段階を把握し適切な打ち手を考えるのに有効であると学びました。
massapy
経営・経営企画
中小企業が、この認知率分析を活かすにはどうしたら良いか、その方法が難しそうと思いました。また、当社はBTOBの企業であるため、調査会社に依頼してみた方が良いかもしれないですね。もしくは、新規顧客の面談時に、それとなく、再生知名率の質問をしてみて、自社が挙げられるか確認するか、、、一度、この調査方法を考えてみたいと思います。
yuta88888
マーケティング
認知率を再認知名率と再生知名率の2つに分解できる点が新たな気づきでした。
どちらの率に課題があるかについて、定量的に測る事ができると、解決に向けた効果的な
コミュニケーション施策を打ち出すことができると思います。
1401007
メーカー技術・研究・開発
ヒアリングの仕方次第で引き出せる情報が変わることが理解できた。
m_ichimura
マーケティング
普段の業務で行っていることを改めて見直す形での受講となりましたが、AMTUL再度意識していきたいと思います。
kaotom
営業
ブランディングの需要性
製品名だけで企業がわかるようになるには
ロイヤリティを増やす事
企業認知イメージを上げるにはマーケティング、製品力も必要
商品価値をユーザーに伝えれるよう活動
comomotosumomo
その他
認知度を上げるために広告や宣伝はすぐに浮かぶ策だが、その先はただの結果として捉えていた。
きちんと認知度合いを分析したい。
chisao
マーケティング
自社ブランドの認知度を上げるためにはまずは現状を知る必要があると理解しました。
調査を実施する際は、再生認知→再認知の順で調査する必要があると学びました。
akibumi
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・営業としても再認知名率や再生知名率を上げることがブランド育成のために重要であると感じた。今後の施策検討に活かしていきたい
ayako_suzuki
経営・経営企画
認知率分析とは自社や自社の製品サービスがどの程度知られているかを測る分析。再認知名率(提示した上で認知できるか測ること)と再生知名率(助けを借りずにブランド名を挙げられるか測ること)の2つの指標でチェックすることが多い。
yuk_o
人事・労務・法務
これといえばこの会社というイメージは、人の記憶に深く入ると思う。このごろインパクトのあるCMがあるのはそれを狙っているものなのでしようか。
yumi-mama
専門職
ホームページを作成していてもアクセス数が低いということは認知率が低いということ。ホームページへの導線を考える上で認知率分析が役立つと考える。
ohagi0515
営業
会社に看板商品があり、かつ会社としての宣伝もしっかりできていないと難しいと思いました。特にサービス内容等の商品がイメージしにくいものだと、余計にしっかりとした宣伝がないと再生知名率、再生知名率のどちらの向上も難しい。どれだけ特化したモノ・サービスを作れるかが認知してもらえるかにはっきり繋がると思いました。
emiemi0918
その他
現状の広報活動に役立ちます。既に認知度調査は行なっているが、再生認知度の観点からのアプローチが必要だと改めて感じた。
kojiro-biz
クリエイティブ
イラストレーターをしているものですが、イラストを世の中に出す時に、どういったイメージで打ち出すのかが重要になってくる。自分のイラストを見てもらった時にどういった印象で見る人の印象に残るかをきっちり明確にして作らなければいけいないと思った。また、他のイラストレーターを比較して、自分の絵が〇〇のイラストといえば、と質問してパッと最初に自分の名前が出るように、マーケティング戦略を立てなければ仕事は中々こないと再認識した。