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世界に貢献する日本のESG経営~今改めて考えるESG経営の意味と日本の役割~青井浩×伊藤順朗×山田邦雄×吉川ゆうみ×鈴木寛

  • 1h 0m (1sections)
  • 経営戦略
  • 知見録 Premium

このコースについて

G1サミット2023
第9部分科会E「世界に貢献する日本のESG経営~今改めて考えるESG経営の意味と日本の役割~」
(2023年3月19日開催/北海道ルスツリゾート)

脱炭素や多様性を重視する社会に向けたESG(環境・社会・企業統治)経営に世界中の企業が取り組んでいる。株主も顧客もそして社員もESGを経営課題の中心に据えることを当然と感じるようになった。ESGへの取り組みを企業価値の向上につなげるにはいかなる方策が必要か。今改めてESG経営の意味と日本の役割を考える。(肩書きは2023年3月19日登壇当時のもの)

青井 浩 株式会社丸井グループ 代表取締役社長 代表執行役員 CEO
伊藤 順朗 株式会社セブン&アイ・ホールディングス 代表取締役副社長 スーパーストア事業管掌 兼 最高サステナビリティ責任者 兼 最高管理責任者
山田 邦雄 ロート製薬株式会社 会長
吉川 ゆうみ 参議院議員
鈴木 寛 東京大学 教授

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年7月公開)

コース内容

  • 世界に貢献する日本のESG経営~今改めて考えるESG経営の意味と日本の役割~青井浩×伊藤順朗×山田邦雄×吉川ゆうみ×鈴木寛

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

12人の振り返り

  • tsukamotoya

    資材・購買・物流

    業務に活かしていくよう努力していきます

    2025-07-20
  • tomo-tom

    営業

    欧米と違う条件のもとで、不利な戦いを強いられているのだと理解した。

    2025-07-24
  • everest

    営業

    ESG経営は理念だけでなく実践が問われる時代となり日本企業にも世界をリードする主体的な姿勢が求められていると感じた。

    2025-07-18
  • massapy

    経営・経営企画

    日本が持つソフトパワーが、ESG経営にも活きる、と理解しましたが、それも現実的なESG成果が出てこそ、だと思います。
    コツコツやっているESGの取組を適切に外部公開していく事も大事ですが、一方で非上場の場合は、いくら公開しても見られないため、加えて自ら発信して知ってもらう努力もいるかな、と。けどそれはかなり労力もかかりますから、そこまでしたとてメリットがないと仕組みとして回せない、このようなジレンマもあるな、と思いました。
    また、若者のESGの興味も二極化してて、いわゆるアッパー層のできる若者は、関心が高いでしょうが、ボトム層の若者は、SDGsの言葉すら知らないため、会社でそこから教えていかねばなりません。いずれにせよ、将来世代の為、将来の地球環境の為、もがきながらコツコツやる、事が大事ですね。

    2025-07-21
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    価格の議論は興味深いです。
    高いのには訳がある。それが必要と思えるかどうか!
    当面は、それをどうアピールして、認知してもらえるようにするか、その後は自然に消費者が流れていく。
    そんな時代はまだまだ先ですかね?
    意味もなく、思い込みだけで価格を上げ、利益を上げようとすることとの違いを見極めなければならない。

    2025-07-22
  • ks89222

    営業

    欧米と比べて高温多湿な環境。
    その為腐りやすい、雑草か生えやすい等で添加物や農薬基準が欧米と異なり緩い=環境や健康リスクが高い点への理解は視座が高まりました。
    地政学を学び、物事の本質を捉えていく事は楽しいと感じました。

    2025-07-24
  • uedasam

    その他

    さまざまな領域の経営という角度、日本の環境問題を分析、実施、そしてジレンマ、課題を議論してて自分の立場から少し視座を高くして聞くことがができた。

    2025-07-25
  • jay6019

    人事・労務・法務

    日本企業がESG経営でキチンと利益を上げられるか?
    無農薬農業をいち早く実現すべき!
    今日本は農薬大国!

    2025-07-25
  • tim375

    その他

    そもそも置かれている環境が違うものの、グローバルスタンダードが欧米によって作られることによってそれに合わせざるを得なくなり、不利な戦いを強いられることに危機感を持った。ただし、グローバルスタンダードとなることが目的化しては真のサステナビリティは達成できないので、その点は留意すべき。また、消費者意識が今後大きく変わっていくので、商品・サービスを提供する企業も変わっていく必要があるし、企業側から消費者に環境等に関する意識の変化を促す働きかけをもっと増やさないといけない。

    2025-07-25
  • mf313

    金融・不動産 関連職

    価格転嫁に関する質疑応答が興味深かった。

    2025-08-02
  • kikubin3104

    販売・サービス・事務

    環境問題は企業だけではなく、人類の課題

    2025-08-03
  • ap-shimizu

    メディカル 関連職

    ESG経営は理念だけでなく実践が問われる時代となり日本企業にも世界をリードする主体的な姿勢が求められていると感じた
    価格に対する価値の考え方も多種多様になっておりビジネスのヒントになると感じた

    2025-08-04

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