戦略キャンバス ~ブルーオーシャン市場を見つける~
「戦略キャンバス」とは、ブルー・オーシャンを見出すためのツールです。INSEAD教授のW・チャン・キムとレネ・モボルニュによって考案されました。血みどろの戦いが繰り広げられるレッド・オーシャンから抜け出し、競争のない市場(=ブルー・オーシャン)を創造するための戦略的行動を生み出すことが提唱されています。 「戦略キャンバス」は、ブルー・オーシャンを見出すだけでなく、事業改善や競合との差別化のヒントを見つける際にも有効です。 この動画で「戦略キャンバス」の使い方を事例とともに学んでいきましょう。
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100+人の振り返り
nishy
メーカー技術・研究・開発
アンゾフのマトリックスは、事業展開の方向性を、市場および製品の新規性という切り口で4つのカテゴリーに分類する方法であり、自社の事業展開の傾向を理解したり、新たな事業を洗い出したりする際に有効である。アンゾフのマトリックスで新規事業を考える際は、既存事業とのシナジーを意識すると良い。
実現可能性などを意識しすぎると、創造的な案を出すのは難しくなるが、多角化のカテゴリーでは無限に案が出てきてしまいそうなので、どこまで広げるかという点が逆に難しいのではないかと感じた。
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test_
メーカー技術・研究・開発
事業を製品と市場で分類したシンプルでわかりやすいフレームワーク。シンプルな分、検討する人の力量・センスが重要だと思った。
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saba-sakana
営業
意外に理解度低かったことに気付きました。
自信の取り扱う商品が、一体誰を顧客としているのか?新市場となり得るのは誰か?今一度考え直したいと思います。
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kenichiro118
その他
アンゾフのマトリクスは、4つの事象に分けて考えるので、一見使いやすそうであるが、事象の境界線上のケースもあるものと思われ、気をつけないと間違った使い方をしてしまいそうである。
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urgm
マーケティング
新規市場開拓を言われるのですが、自社にとっては新規でも他社にとっての既存で参入障壁が高く、また全くの新規市場というのを見つけるのはそう単純ではない。
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shoji_1971
その他
市場拡大や新規製品開発をするためには独創的な考えが必要だと感じた。
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kameco
販売・サービス・事務
私には少しむずかしかったです。整理が必要。
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tarimo
販売・サービス・事務
相乗効果のある新しいアイデアを考えてみたい。
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stap
メーカー技術・研究・開発
製造系でない自分にとって新製品開発における生産ラインの活用は漏れやすいですね。 漏れがないか? チェックするときに非常に役立ちますね。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
アンゾフのマトリクス
・ビジネスを製品、市場、既存、新規の4観点で考えてみよう。
・既存事業とのシナジーを意識しよう。
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kazu_3017
マーケティング
事業のアイデアは、制約や優先順位にとらわれず数多く考えることが重要と感じ、実践して行きたい
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kami5
営業
今のBusinessに照らし合わせ考えると面白い。新たな事業のアイデアが浮かんできそう。
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
よくわからなかった。
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muneon
コンサルタント
アンゾフを活用するためには、市場の定義がもっとも重要と感じました。
日本では市場というと比較的大規模なくくりでまとめたがる傾向がありますが、それをやめて細分化を行い、細かく計測していくことで、新製品開発ではなく新規市場開拓の枠で進めることができるためです。
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ga_0608
クリエイティブ
自社製品をフレームワークに落とし込んで考えてみる。
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suzukinote
営業
自分の仕事で考えて考察したい
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matsu0812
IT・WEB・エンジニア
既存市場は、今後も十分な収益源となる見込みがあるかが大事だと思う。
新製品や新市場開拓は今のビジネスをベースとして、戦略の視野を幅広くしていくために必要だと思う。
そして多角化はリスクが高いが、成功すれば今の2本目の収益源としての柱となるため、将来的に重要な存在となる可能性を秘めている。
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karina_yuiyui
経理・財務
シンプルでわかりやすいフレームワーク。新規の商売を作れ、と言われるけど、それが製品なのか市場なのか、を考えたいと思った。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
自社の戦略で製品と市場の関係を整理する事に有効なツールとなる。
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katoucha
営業
アンゾフのマトリクス
→事業展開の方向性を、市場および製品の新規性という切り口で4つのカテゴリに区分する方法
●自社のこれまでの事業展開の傾向を把握し、強み/弱みを洗い出す
●展開する新規事業の検討のための洗い出し
に有効
ユーザーのニーズが多角化する中でいかにロイヤリティを上げるか、を検討する上でも有効だと思った。
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nishimurayuta
営業
製品×市場 × 既存×新規 の4つのフィールドに当てはめることで、将来を見定めるのみならず
企業も今までの道のりが創造できてくる。
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funao2727
金融・不動産 関連職
今回の設問は意外と難しい
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adachi_t02
IT・WEB・エンジニア
アンゾフのマトリックスは、事業展開の方向性を、市場および製品の新規性という切り口で4つのカテゴリーに分類する方法であり、自社の事業展開の傾向を理解したり、新たな事業を洗い出したりする際に有効である。アンゾフのマトリックスで新規事業を考える際は、既存事業とのシナジーを意識すると良い。
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kazuma_yasuda
メーカー技術・研究・開発
自社の強みをどういった方向性に活用するかの指針として当てはめることができる。
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emi-sakai
建設・土木 関連職
会社は常にアンテナを張って現状に満足しないで、挑戦をしていかないといけないと思いました。
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aa0111
営業
社員全員が考えの根本に「現状維持ではいけない」という想いをもって既存市場や、既存商品の
拡販に取り組む事が重要と思います。何でもかんでも多角化しよう、新しいものを、という考えの前に、
前提とすべき考察が必要と感じました。
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toshi-iwai
経理・財務
アンゾフのマトリックスだけではなくバリューチェーンやPPM分析を駆使して事業展開を見極める必要性を勉強した。是非とも実践したいと思いました。
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mshinagawa
マーケティング
ベースになっている事業から、「4象限の中で、新製品或いは新市場の開拓で成長していく戦略」は、先回りで、将来、市場がその商品を必要とする時に、素早く提示しニーズに応え、売り上げ拡大につなげることができる為、とても有効な成長戦略である。
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ueda_k01
IT・WEB・エンジニア
企業の今現在のリソースを正確に把握した上で、市場と製品の立ち位置を踏まえて現状の拡大か新しいフィールド・製品に手を伸ばすかをしっかり考える上での一方法がアンゾフのマトリクスだ、と言うことを理解しました。
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lp400ak
営業
新規市場開拓を言われるのですが、自社にとっては新規でも他社にとっての既存で参入障壁が高く、また全くの新規市場というのを見つけるのはそう単純ではない。
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marlboro0709
その他
設問1むっずー。もう!
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ebara_han
資材・購買・物流
どの領域に力を入れるべきか、いずれもリクすがあるので、経営判断が難しいなあと改めて感じました。
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mo-k
IT・WEB・エンジニア
自社を知るという点においても活用できる。
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sunki
経営・経営企画
売り上げ拡大を目指すための戦略策定に活用したい。
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wowwowyeahyeah
メーカー技術・研究・開発
製品企画部門が打ち出してきた新製品企画のプレゼを聞いて企画の狙いを確認するときの考えの整理にも使えそう。
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katou_tsuyoshi
建設・土木 関連職
製品と市場をそれぞれ既存と新規に分けて分類していくことで、企業の成長分類を検討出来ることを学べました。
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tomomi_not
金融・不動産 関連職
リスクヘッジのため何個か事業を持っておくのは重要だと考えることができた
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y-kusumoto
営業
アンゾフのマトリクスについて、学習しました。このフレームワークはPPMなどと合わせた活用により、より精度を高める事ができると感じました。
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yokota_k01
IT・WEB・エンジニア
難しすぎる
PPMや成長戦略との違い目をしっかり理解し、既存事業を軸とした考え方が重要と感じた
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mai0923
経理・財務
事業における方向性や戦略の取り方が分かりやすく整理されており、実際に使いやすいフレームだと思う
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hirokazu_ando
IT・WEB・エンジニア
ある企業の多角化の施策について、想像もつかない施策が発生することがあるが「アンゾフのマトリクス」を意識して立案されているのであればどこかに既存事業とのシナジーがあるのだろう
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cs1960
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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ykt1515
その他
現在携わっている業務における事業展開は他にないかを考えたり、今とは異なるユーザでの目線で考えることで、新しい事業へ繋がる可能性を見出すことが出来そうなフレームワークだと思った。
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yuri-0302
メーカー技術・研究・開発
アマゾンのマトリクスを用いて、4つに分けて考えることはわかりやすいと感じた。さまざまな視点をもって分析することが必要に思う
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oikawa_ko
専門職
こういったマトリックスは見た目でわかりやすいので積極的に使っていきたい
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tadamao
営業
事業拡大に向けた戦略をたてることに活用できる感じました
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1880nmb
その他
リスクを十分に考慮したうえで、新しい施策を考えるべきである。
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kp511008
営業
製薬業界として働いていると、薬の効能効果でターゲットを絞りすぎていると感じる。
例えば「アレルギー性鼻炎」に適応をもつ薬であらば、耳鼻科の先生をターゲットとすべきではあるが、他にも一般内科や関係のないと思われる眼科の市場も考えられる。従って、より売上を上げていくには、新市場開拓を意識しながらの営業が必要となる。
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touch2
経営・経営企画
アンゾフのマトリクス、事業活動を市場と製品の軸で、既存と新規の4つに分類し、 企業における成長戦略の方向性を探るフレームワーク。
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kazuhiro198425
人事・労務・法務
普段の買い物において、企業がどのような視点でマーケティングをしているのかを考えてみながら買い物をしてみると面白いかもしれない。特に新商品については企業の未来が詰まっているはずなので今後は少し意識してみたいと思う。
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sugi54
専門職
新規の事業と既存事業の繋がり方でリスクの大きさが変わることがよくわかりました。
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iwa2024
その他
既存市場の正確把握が大切に思う。顧客ニーズを知る必要がある。
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ishi24
経営・経営企画
アンゾフのマトリクスは会社としてのバランスの良い事業展開を実施する上で重要なフレームワークであると感じた。もし統計的に成長を継続して遂げている会社のこの4分類の投資比率統計などがあれば、それを参考に事業展開バランスを判断していけるようにも感じた。
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hanacoco
人事・労務・法務
シンプルであるがゆえに難しいと感じた。
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imahori1203
営業
良く理解出来ました。
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watanabe_hiroki
営業
実際に日常に置き換えると難しい
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kazts
その他
事業戦略を検討する上で有効なツールだと感じた。
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nnn_u
販売・サービス・事務
新規事業の拡大に役立つが、コストがかかることだし、きちんと分析しないと説得力に欠けてしまう。
うまく使いこなせるか重要だと思う
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kawabe_takuya
建設・土木 関連職
多角化は、ハイリスクではあるが必要であるということが分かった。
但し、既存事業とのバランスが大事である。
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kawamurashohei
営業
勉強になりました
多角化については検討の枠が広く難しく感じました
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sakuraikatsuya
営業
これまでの、踏襲ではなく、事業の拡大や方向性を検討するなか、多面的に考察して、精度を高めていきます
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tanemura_s
経理・財務
事業拡大を検討する際に使用するフレームワーク。
成功確率が高い市場浸透を主軸事業を起き、新製品開発、新市場開発、と続き、最終手段として多角化というふうに基準をおき活用したい。
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mohayayana
営業
方向性を検討することには有効であるが、ポートフォリオの検討など、
他のフレームワークも使用して、リスクマネジメントを考慮することが重要
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yotao
メーカー技術・研究・開発
市場と製品の表で網羅的に実現可能性を見ることや、これまでの傾向と強み弱みを把握する手法だと理解した。
これから進める事業がどこにいるか、この表をイメージするとわかりやすいと思った。
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yamazaki-fumito
営業
アンゾフのマトリックスは、企業の成長の方向性を考える事ができるツールである
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takutakui
その他
業務等いろいろと行いながら、やる。
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mh_g
営業
担当業務の全社における位置付けの確認
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iidako2
専門職
事業展開を考えるうえで需要な視点と感じた。一方でアンゾフという名前を考え方な呼び名としてしまうと、何をするフレームワークであるのかわからなくなってしまった。
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moto5457
営業
アンゾフのマトリクスの概要は理解出来たが、現実的で適切な案を出し切れるかは難しい様に感じた。制限下では目新しい案は出ず、無制限だと取り留めもない案ばかりになってしまう。
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ishida-aki
その他
自社の弱みと強みを把握するために活用したい
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gtop
資材・購買・物流
設問が中々難しかった。印象に残った言葉としては、既存事業とのシナジーを考えること。新規事業は、新参門が新市場に入ると費用と時間がかかる。
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takanori3
販売・サービス・事務
少し整理してしっかり考えます。
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rarara_rarara
その他
事業拡大を検討する際に活用できるフレームワークとしてアンゾフのマトリクスを学んだ。
実現可能性を先に考えるのではなく、創造的なアイデアを出すことが先決
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toshi_m57
営業
自社の事業拡大を検討する際に参考にする
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nakezin
販売・サービス・事務
アンゾフのマトリクスを活用することで自社の製品や市場を分析でき事業戦略策定に活用できる
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yuuki_miyashita
販売・サービス・事務
固定概念に捕らわれず、洗い出し行うことが重要だと感じた。各マトリックスとも、たくさん洗い出し様々な部分から分析して成長戦略に繋げていく。
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ffukuchi
その他
わかりやすいフレームワークだった。
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yuru0110
建設・土木 関連職
シナジー効果を考えての新戦略を検討する必要がある
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kazu-bc
販売・サービス・事務
アンゾフの製品市場マトリクスは理解できました。話の中出でてくる別のフレームワーク(今回はPPМ)が思い出しきれずできた。理解を深めたいです
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myamada49er
経営・経営企画
事業拡大を検討する際はアンゾフのマトリクスに当てはめて考えるようにしたい。
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tomt
メディカル 関連職
こういったフレームワークがあると考えやすいことを再確認した。ただ、フレームワークは、枠組みに過ぎず、そこから具体化してくためにいろいろな手法を学んでいきたい。
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kokokarabankai
営業
既存×新規の市場と顧客の組み合わせはイメージがし易く、アイディアを出すには良いフレームワークだと感じた。
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kaz_tschy
経営・経営企画
現在の自分達の事業をアンゾフのマトリクスで整理することで事業のクセを分析することができる、それと同時に次にどの事業をどう展開するかを考える上でも有効な使いかたができると思う。
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yuka_yamamoto
マーケティング
自社の事業成長戦略を検討する際のフレームワークとして活用したい。
これまでは製品の新規性ばかり捉われていたが、市場という観点も取り入れていきたい。
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23fumi23
営業
戦略策定に有用だと思いました。
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rinaooo
経営・経営企画
・アンゾフのマトリクスとは、製品と市場から成長戦略を考える自社の事業拡大を検討する際に活用できるフレームワークのこと
・市場浸透、新製品開発、新市場開拓、多角化を考える
・制約を設けずに事業アイデアを考えることが重要
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tsujiihitoshi
営業
4つの戦略全部を実現するには優先順位、より深く検討することが重要なんだろうと思われる
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saku-1976526
マーケティング
アマゾフのマトリックスを意識したことが今まで無かったため、これからは物事を見るにあたりアマゾフのマトリックスを意識して事業展開の使って行きたい
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y_ohyama46
営業
製品と市場から成長戦略を考えていきたい
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9421762
営業
いろいろな切り口があるな
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hiro_yamashiro
営業
狙うセグメント毎に相乗効果と新規アイデアを盛り込んでいきたい
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an_mitsu
メーカー技術・研究・開発
多角化の点で、あまりシナジーが強すぎると新規性がなくなるのではないかとも考えた
ぱっと見シナジーがなさそうだが、実は調達、物流、End Userへのタッチポイント増加等
アイディアの中から何かつながりがないかか考えるのが重要と感じた
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kusanagiayaka
その他
分析の前に前提条件の設定が重要だと感じました。
既存の範囲をどのように捉えるかで、考えうる施策も変わると思いました。
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s_okino
経理・財務
多角化は経営理念とブランドビジョンとの整合性を保てる事業であることが前提。
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hanamaru_0220
マーケティング
現在の担当業務は5年前に新規事業として立ち上がりました。5年が経過し立ち上げた商品、サービスはすでに既存ビジネスとなりつつあります。
今後の成長を目指してまずは既存製品、既存市場での市場浸透のさらなる施策を検討します。
例えば、期間限定のキャンペーンの実施などです。
それと並行して新商品の開発も検討して行きます。
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naga1979
営業
シンプルで分かりやすいフレームワークですが、その分奥も深いと感じました。
新市場開拓をどうすすめるか。
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kajikoutarou
販売・サービス・事務
相乗効果のある新しいアイデアを考えてみたい。
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momoko_ishikawa
営業
アンゾフのマトリクスは企業が経営を続ける上で、中長期で経営計画を立てる際に振り返り方法として使用できると思った。
具体的には、業界内ナンバー1のシェアを誇る携帯電話キャリアでも、ナンバー1シェアを狙う他社との差別化を図る為に、
既存顧客の拡大や新規製品の新規エリアでの販売を検討し続ける事が、企業の成長につながるからである。
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a24_watanabe
販売・サービス・事務
新たな企画テーマを推進するうえで、アンゾフのマトリクスを意識する事は重要だと感じた。
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kazumi_taguchi
営業
事業展開の方向性を示す上で、アンゾフのマトリクスを活用して定期的に整理・検討することが重要と感じました。既存とのシナジーや競合他社の動向なども踏まえてメンバーを巻き込み考えることでより精度が高まると思います。
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