戦略キャンバス ~ブルーオーシャン市場を見つける~
「戦略キャンバス」とは、ブルー・オーシャンを見出すためのツールです。INSEAD教授のW・チャン・キムとレネ・モボルニュによって考案されました。血みどろの戦いが繰り広げられるレッド・オーシャンから抜け出し、競争のない市場(=ブルー・オーシャン)を創造するための戦略的行動を生み出すことが提唱されています。 「戦略キャンバス」は、ブルー・オーシャンを見出すだけでなく、事業改善や競合との差別化のヒントを見つける際にも有効です。 この動画で「戦略キャンバス」の使い方を事例とともに学んでいきましょう。
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100+人の振り返り
nishy
メーカー技術・研究・開発
アンゾフのマトリックスは、事業展開の方向性を、市場および製品の新規性という切り口で4つのカテゴリーに分類する方法であり、自社の事業展開の傾向を理解したり、新たな事業を洗い出したりする際に有効である。アンゾフのマトリックスで新規事業を考える際は、既存事業とのシナジーを意識すると良い。
実現可能性などを意識しすぎると、創造的な案を出すのは難しくなるが、多角化のカテゴリーでは無限に案が出てきてしまいそうなので、どこまで広げるかという点が逆に難しいのではないかと感じた。
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test_
メーカー技術・研究・開発
事業を製品と市場で分類したシンプルでわかりやすいフレームワーク。シンプルな分、検討する人の力量・センスが重要だと思った。
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saba-sakana
営業
意外に理解度低かったことに気付きました。
自信の取り扱う商品が、一体誰を顧客としているのか?新市場となり得るのは誰か?今一度考え直したいと思います。
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kenichiro118
その他
アンゾフのマトリクスは、4つの事象に分けて考えるので、一見使いやすそうであるが、事象の境界線上のケースもあるものと思われ、気をつけないと間違った使い方をしてしまいそうである。
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urgm
マーケティング
新規市場開拓を言われるのですが、自社にとっては新規でも他社にとっての既存で参入障壁が高く、また全くの新規市場というのを見つけるのはそう単純ではない。
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kameco
販売・サービス・事務
私には少しむずかしかったです。整理が必要。
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shoji_1971
その他
市場拡大や新規製品開発をするためには独創的な考えが必要だと感じた。
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stap
メーカー技術・研究・開発
製造系でない自分にとって新製品開発における生産ラインの活用は漏れやすいですね。 漏れがないか? チェックするときに非常に役立ちますね。
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tarimo
販売・サービス・事務
相乗効果のある新しいアイデアを考えてみたい。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
アンゾフのマトリクス
・ビジネスを製品、市場、既存、新規の4観点で考えてみよう。
・既存事業とのシナジーを意識しよう。
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matsu0812
IT・WEB・エンジニア
既存市場は、今後も十分な収益源となる見込みがあるかが大事だと思う。
新製品や新市場開拓は今のビジネスをベースとして、戦略の視野を幅広くしていくために必要だと思う。
そして多角化はリスクが高いが、成功すれば今の2本目の収益源としての柱となるため、将来的に重要な存在となる可能性を秘めている。
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
よくわからなかった。
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nishimurayuta
営業
製品×市場 × 既存×新規 の4つのフィールドに当てはめることで、将来を見定めるのみならず
企業も今までの道のりが創造できてくる。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
自社の戦略で製品と市場の関係を整理する事に有効なツールとなる。
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kami5
営業
今のBusinessに照らし合わせ考えると面白い。新たな事業のアイデアが浮かんできそう。
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suzukinote
営業
自分の仕事で考えて考察したい
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muneon
コンサルタント
アンゾフを活用するためには、市場の定義がもっとも重要と感じました。
日本では市場というと比較的大規模なくくりでまとめたがる傾向がありますが、それをやめて細分化を行い、細かく計測していくことで、新製品開発ではなく新規市場開拓の枠で進めることができるためです。
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funao2727
金融・不動産 関連職
今回の設問は意外と難しい
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ga_0608
クリエイティブ
自社製品をフレームワークに落とし込んで考えてみる。
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katoucha
営業
アンゾフのマトリクス
→事業展開の方向性を、市場および製品の新規性という切り口で4つのカテゴリに区分する方法
●自社のこれまでの事業展開の傾向を把握し、強み/弱みを洗い出す
●展開する新規事業の検討のための洗い出し
に有効
ユーザーのニーズが多角化する中でいかにロイヤリティを上げるか、を検討する上でも有効だと思った。
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karina_yuiyui
経理・財務
シンプルでわかりやすいフレームワーク。新規の商売を作れ、と言われるけど、それが製品なのか市場なのか、を考えたいと思った。
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kazu_3017
マーケティング
事業のアイデアは、制約や優先順位にとらわれず数多く考えることが重要と感じ、実践して行きたい
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fujiy
メーカー技術・研究・開発
事業計画等の戦略を整理する際に使える 非常にシンプルで俯瞰しやすい反面検討するにあたり前提をある程度揃えていないと検討が発散しやすいので注意が必要。
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nobuhisa-kazuno
メーカー技術・研究・開発
事業を製品と市場で分類したシンプルでわかりやすいフレームワーク。シンプルな分、検討する人の力量・センスが重要だと思った。
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a-ko223
販売・サービス・事務
事業展開する上での重要なフレームワークを学んだ。
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h_szk
IT・WEB・エンジニア
ビジネス展開をどの市場に実施するのか、業界を問わずに考えられそう。私は仕事はIT業界であるので新サービスが次々に生まれるのが特徴かと思う。市場も多いので、活用次第では面白い戦略も考えられそうです。
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44bellett
資材・購買・物流
現在の自社の事業拡大の検討は、市場浸透だけを続けているように感じました。
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tatsupo
営業
アマゾフのマトリックスについて、わかりやすかった。
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dd-hasegawa
マーケティング
このマトリックスを使い予測不能な経済への新たな事業を生み出したいと思いました。
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michi_shima
メーカー技術・研究・開発
戦略としてどのゾーンを狙うのが効果的なのか考えるときに活用する。
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licky
人事・労務・法務
4象限に分けることで、重複や抜け漏れのない議論が可能。採用領域においても活用できる。例えば、既存・既存は日本では(当社でも)新卒採用。浸透をはかるにはどのような施策が有効か?など。
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negbhq
マーケティング
事業のアイディアをたくさん出すことや、既存事業とのシナジーを意識することなど、ポイントを押さえながら、市場浸透、新商品開発、新市場開拓、多角化というマトリクスを用いて、自社の事業拡大の方向性を検討したいと思います。
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fjm197002
営業
DXビジネス展開に役に立つ
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tetsuo55
経営・経営企画
企業の拡大展開の初期整理として有効。
細かい整理はPPMやバリューチェーンで具体化する。
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hide_marathon
金融・不動産 関連職
業務に活かしていきます
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00900
その他
zzzzzzzzzzzzzzzz
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kitty_tails
IT・WEB・エンジニア
具体的な例がありわかりやすかったです
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ishida_m
IT・WEB・エンジニア
製品と市場とシンプルに考えるため、実現性ばかりに目がいってしまう。
多様な意見をバイアスなしに検討し、創造的なアイデア出しが出来るかが重要になると思います。
しっかりと目的にあうアイデアを出せるように日頃から業界内外どちらにも視点を向けて情報収集しておく必要があると思いました。
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m_ichiki0141
営業
市場開拓にしろ、新製品開発にしろあいであを多く出して検討するのが大切だと思う
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isopp-3
営業
フレームワークとしてはシンプルだが使い方はかなりの工夫が必要な気がする
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masa8872
資材・購買・物流
既存の業務において工夫と思考を加えてより効率的かつ効果を上げることをして、新しい業務においてはその仕組みをまず把握することを念頭に取り組むようにする
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hayatokawamata
営業
新規領域への参入を検討しています。参考になりました。
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k-wat
営業
新しく事業を検討する際の有効なフレームワークだと感じた。また、他のフレームワークとも組み合わせて有効に活用していきたい。
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kimidorida
経営・経営企画
復習していく
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tanemura_s
経理・財務
事業拡大を検討する際に使用するフレームワーク。
成功確率が高い市場浸透を主軸事業を起き、新製品開発、新市場開発、と続き、最終手段として多角化というふうに基準をおき活用したい。
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hiromoeaya
マーケティング
四象限に分けるやり方は、
いずれも現在実施していることの整理に役立った。
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k_yuna
販売・サービス・事務
個人的には難しい内容でした。
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koya-shin
メーカー技術・研究・開発
アンゾフの事業拡大マトリクスについて理解を深める事ができました。
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watanabe_hiroki
営業
実際に日常に置き換えると難しい
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ume_97
営業
製品と市場を既存と新規で分類するフレームワークなのでシンプルで使いやすいと感じました。自分の考えの整理に活用してみたいと思います。
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mckusa
経営・経営企画
製品×市場のマトリクスから成長戦略を見極めたい。
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rj-mashima
営業
市場と商品・サービスの両視点での可能性を考える視点が今後の事業展開で役に立つように思いました。
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akamah
IT・WEB・エンジニア
既存事業を成長させる為の思考整理方法を学ぶことができた
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hidetoshi_c
メーカー技術・研究・開発
既存事業とのシナジーを踏まえた多角化を考えるのが難しいと感じた
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mika20156
その他
よく理解できた
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diguard
経営・経営企画
客先が大手製造メーカーの子会社多く、その中で親会社以外にも製造販売している会社についてアンゾフのマトリクスで確認。
新市場望めないケース多いので、保有の開発力を改めて確認し、可能性を探る必要がある。
既存製品に頼らない「多角化」は1社での可能性低いので、複数社合同の可能性を探るしかないかと思う。
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kogure11
営業
何に力を入れるべきか、どこに可能性が隠れているかを見つけるのに役立つと感じた。
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kyon224
その他
自社の新しいビジネスを考える上で忌憚なく意見を出し合うことが有効だと思う。過去の事業を振り分け振り返るのもおもしろい。
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katsuki12066
営業
この手のフレームワークの入門編というような感じがしました。まず簡単なフレームワークから入りより高次の分析に繋げていきたいです。
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yamamoto_honda
営業
多角化を検討する場合も、シナジー効果が発揮できる領域の事業を考える事が重要である。
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matsuinaoya
営業
今後の成長戦略の方向性を検討するにあたり、成約や優先順位にとらわれず、柔軟にアイデアを出し、様々な視点から分析して戦略を導き出す。
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tai_n
メーカー技術・研究・開発
事業の拡大を検討する際にアイデアの方向性を形作るために活用する。
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ar-kaz
メーカー技術・研究・開発
アンゾフのマトリクスを勉強することで、今自社が投資している方向性が理解できて役にたった。新規事業と思っていたものがそうではないのだと気付かされた。
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gto_s
メーカー技術・研究・開発
成長政略を考慮するときに活用したい。
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raphaela
販売・サービス・事務
アイデア出しのさいに活用したいが実際に使うのはなかなか難しいと思う
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i860541
営業
改めて詳細を学ぶことができ理解が深まった。
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j-koyama
営業
今後の営業経営戦略として、利用する価値はあると感じた。
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miyuki_0827
経営・経営企画
成長性や市場規模の検討ついては、3cやPPMなど、他のフレームワークが適している、ということがわかった。
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hamashige
その他
正に新規事業展開してるので自分の仕事、他の仕事の位置付け、検討すべきことを整理したい。また両利き経営の効果、シナジー効果を出す際の考察ポイントを知りたいと思った。
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montyo
メーカー技術・研究・開発
製品と市場の、既存新規で分類するので分かりやすい
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taka_05712
その他
マトリクスの活用で強み・弱みを知ることから新サービスへの拡大を検討したい。
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nzw777
販売・サービス・事務
新しいワードを簡単に理解できた
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imaki0
メーカー技術・研究・開発
既存事業のシナジーを考える必要がある
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sakuraito
マーケティング
自分の業界では、国内のセールスの現場では、既存市場での既存商品の拡大がメインで行われている。新規市場での既存製品の拡大は、製品の海外進出などが挙げられる。一方、新規市場での新規製品のローンチはほぼやっていないに等しい(業界的な事情もあるのだろう)。
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hidetoshi_c
メーカー技術・研究・開発
成長戦略や事業の方向性を市場と製品で分類することはわかった
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ecoion
その他
事業のアイディアは、規制や優先順位を考えず柔軟に洗い出しを行う。これまでの事業との相乗効果を考え、最終的に事業の方向性の決定する際は、様々な角度での分析を欠かさないようにすることが重要である。
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a-okuyama
メーカー技術・研究・開発
自社の置かれている現状を可視化して、今後の事業成長につなげるツールとして有効な手段だと思います。
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zyuroku
IT・WEB・エンジニア
自社のチームの計画を立てる際の参考になった。
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hiyama24
営業
戦略の立て方、方向性が参考になりました。
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nx-watanabe
その他
既存事業・商品をどのように成長させるかを考える際に成果物として区分けし易い考え方と理解した。
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nakaima_15033
その他
初めて知りました
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m-teramoto
専門職
新規事業をおこなう際の検討ツールに最適である
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y_torii
メーカー技術・研究・開発
試作を網羅的に洗い出せるので、自社の事業展開の方向性を確認するのに有用だと感じました。
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mayuo
その他
とても、難しかった❗
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wtnb19880410
メーカー技術・研究・開発
既存事業で売上を伸ばすための戦略立案や、シナジーを活用した事業拡大などに活用できると感じた。
ただし、ちゃんとシナジーが働いているのかはしっかりと考えたほうが良いと思うし、あくまでも今後を考えるための手段の一つとしての理解にとどめたいと思った。子のマトリクスがすべてではなく、他の分析とも組み合わせることが必要と感じた。
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nakezin
販売・サービス・事務
アンゾフのマトリクスを活用することで自社の製品や市場を分析でき事業戦略策定に活用できる
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halucao
営業
市場浸透には既存の商品の深堀であることが理解できた。
セールも市場浸透なんだと知った。
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baseball_kids
営業
新たな事業を開発するには既存事業とのシナジーを意識する事が重要である
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matsukem
営業
市場に対し、どのような戦略を持ち込む事がいいのかを考えるのに有効と理解した
重機でいうならば、新市場開拓と多角化がとりわけ難しいと感じる
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speckofink
マーケティング
市場浸透内で成長戦略を描かれている企業様が大半を占めており、市場の新規性に目を向けられている側面がまだ少ないように思えました
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kagami_ikuo
営業
このマトリクスを利用して今後の当事業の成長性を考えさせられた。
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matsukawa_5578
経理・財務
マトリックスの分類検討が難しく思えた。
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ueda_k01
IT・WEB・エンジニア
企業の今現在のリソースを正確に把握した上で、市場と製品の立ち位置を踏まえて現状の拡大か新しいフィールド・製品に手を伸ばすかをしっかり考える上での一方法がアンゾフのマトリクスだ、と言うことを理解しました。
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stani
専門職
自社の方向性を知るツールとして他と組み合わせて利用したい。
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rl_d_a
営業
自部門がどのマトリクスに属していて、会社から何を求められているかで、どういう施策を講じるかのガイドラインになると思った。
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edamaru
IT・WEB・エンジニア
◼︎学び
アンゾフのマトリクスは、事業活動を市場と製品の二軸において、既存と新規で分割した四つの領域で分類することで、企業における成長戦略の方向性を探ることができるフレームワーク。自社の事業拡大を検討する際に有用なフレームワークとなっている。
◼︎疑問
ここでは事業戦略の分類が主となっているため、あくまで自社が行なっている事業全体の傾向を見積もっていくために有用なフレームワークではないかと思った。事業ごとの分析についても行いたい場合に合わせて用いると有効なフレームワークが何か知りたい。
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bayan
金融・不動産 関連職
初めて聞いた分析手法であり大変参考になった。他の分析手法との組み合わせ方も重要と感じた。
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ajitamacha-shu-
メーカー技術・研究・開発
自社の新製品開発を検討する際に役立てる。
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yokouchitakashi
資材・購買・物流
自課所では、新製品開発や多角化は難しいため、市場浸透や新市場開拓を目指す。市場浸透は、既存顧客へのアプローチ不足を解消し、まだお互いが、困っているところを補完出来ないか、よくコミュニケーションを取って、一顧客でも多く浸透を深める。新市場開拓については、自課所のアピールを強め、今まで取引のなかった課所 企業からの新しい仕事を獲得していく。
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ashija
メーカー技術・研究・開発
何か一手が欲しい!というとき、次の一手の方向性を決めるのに使えそう
このマトリクスを先に出して議論するんじゃなく、先にブレストしてからこの図に分類していったほうが、自由なアイデアが出そう
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