
会員限定
自分のキャリアを考えるときは「キャリア・アンカー」を理解せよ!/みんなの相談室Premium
日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。 今回寄せられたお悩みは、「安定した大企業に勤めていますが、長年夢だった職業を諦められずにいます。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです」というもの。誰もが悩むキャリアの悩みについて、グロービス経営大学院教員・林恭子が、ズバッと解決します。(肩書は2021年4月7日撮影当時のもの) 林 恭子 グロービス経営大学院 教員 名越 涼 アナウンサー
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
64人の振り返り
tar
その他
STP.AIDMAを誰もが親しみやすい恋愛に置き換えて、説明していただき、わかりやすかった。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
相手の事を考えて自身の行動を変える事。必要と理解できました。
chinatsu_5107
金融・不動産 関連職
色々な場面で活用できそう。顧客思考は今意識している。
STP思考、AIDMA参考になりました。
mckusa
経営・経営企画
ビジネスフレームワークを生活にも取り入れて、最適な行動に導く。
hiroyuki_0619
営業
segmentation,targeting,p
AIDMA
sai-3448
人事・労務・法務
顧客志向の観点での婚活の話は大変興味深く、勉強になりました。
y-shiraki
販売・サービス・事務
恋愛にマーケティング戦略を取り入れるのと同じように、採用活動にも社内の教育にもマーケティング思考を取り入れて、相手が呼んでくれるような興味を持てる文章で案内などをしていこうと思う。社員満足に関しても、社員の言っていることを100%実施するのではなく、潜在的な部分を仮説思考で実践して期待以上に思ってもらえることを考えて実行していく。
yuk_o
人事・労務・法務
わかりやすかったです。
cotesdurhone
資材・購買・物流
婚活も就活も同じで、相手とのコミュニケーション能力や
距離間について、学ぶことができた。
tomomi0919
その他
相手のことを考えて進めるのは仕事でも活用できる思考だと思いました。
fumi_chi
人事・労務・法務
面白く見ることが出来ました!
emi_go
コンサルタント
コンサルティングの際、店舗戦略における顧客志向の考え方を念頭におくことが大切なので、活用していきます。
touto
営業
マーケティングのSTP4Pや顧客の購買行動変容モデルは人との関わり全てに使えると思いました。リーダーシップ、プレゼン、ネゴシエーションなど人への働きかけはこれで解決できそうです。
koji_wada
マーケティング
こういう身近な事例を経営やマーケティングの定石を使って解決してみるのは、理論を実践するのに良い方法だと思いました。面白おかしく学ぶことができました。
tanako-3
販売・サービス・事務
相手に買ってもらうことだけではなく、相手を動かすために必要なステップがつまっていた。
相手の状況をしっかり把握することができないとこのステップが踏めないと思いました。
me_
その他
婚活でもSTP・AIDMAモデルが使える、勉強になりました。
de-hi-
資材・購買・物流
恋愛もマーケティングで成就するとはすごいと思った。
ff387
メーカー技術・研究・開発
STP→AIDMA、こういう基本が一番大事。
eikimom
マーケティング
婚活でうまくいかないケース、実はこの基本的な顧客志向がそもそも出来ていないことが確かに多い気がします!身近な事例でとてもわかりやすかったです。
konanpopai
メーカー技術・研究・開発
顧客志向をイメージするにはいい例えだなと思った
higuma_813
営業
考え方は婚活のみならず、人間関係づくりにも活用できると感じました。
tomo-tom
営業
これぞ、実戦でも使える知識と思いました。
kyo178
マーケティング
婚活の顧客志向って💦 わからないでもないが、結婚は長期保有、恋愛は中期保有、売春(或いは不倫)は短期保有で分けても顧客志向を長期保有前提だと結婚した後の維持費やメンテナンス(日々の劣化に耐えられない場合の交換費用、機種編など)も踏まえて検討するのが筋で、いわゆるコストパフォーマンスという概念も欠かせない。たかが婚活、されど婚活、難しい問題に頭を突っ込みすぎた感があります。
isigamisuguru
営業
相手目線で考えてAIDMAを意識して興味をもってもらえる仕組みをつくる
fujioka-san
クリエイティブ
顧客志向で考えること、色々な場面に活用出来ると思った
gandai
専門職
色々な場面で活用出来そうな内容で非常に勉強になりました。
t_taketaka
資材・購買・物流
相手のことを考えて進めるのは仕事でも活用できるが、簡単そうで難しい。
chibibei91
営業
急に仕事だとstpやaidmaができなくなる人が多い
eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
顧客志向の考え方は、いろいろなケースで応用できることが分かりました。
fu__
販売・サービス・事務
婚活に顧客志向という切り口が斬新だな。と感じた。
婚活に限らず、STP分析・AIDMAを意識して自分目線ばかりではなく相手目線を忘れずに業務を行っていこうと思う。
__m__a__
メーカー技術・研究・開発
ビジネス以外で例えることでSTPやAIDMAの各項目が理解しやすく、また対人関係スキルとしてもSTPやAIDMAが使えることが分かり、面白かったです。
5000111
メーカー技術・研究・開発
例えが面白かったので、実際に婚活に使うかどうかは別にして、相手先と仕事を進める際の参考としたい。
t-k714
営業
シンプルで分かり易いですね。(どこに糸をたらすのか?、どんな仕掛けを造るのか?)
morimotoa
営業
ビジネスにおいてもフライべーとにおいても相手目線を忘れない事を徹底する。
takako_yamamoto
販売・サービス・事務
顧客志向を婚活を例にするだけで、こんなにわかりやすくなるとは。
masakimasaki
クリエイティブ
具体的な事例で理解がしやすかった。
nozomi0304
経理・財務
マッチングアプリでも顧客志向が大事だと学びました。
gs51
その他
身近でキャッチーな事例であり、「STP分析」「AIDMA」のイメージがつかみやすい内容でした。やはり「人(顧客)を動かす」には「顧客志向」が大切ですね。なおわかりやすいとはいえ、今のご時勢でこの場で「恋愛(婚活)」を「魚釣り」に例えて良いのかなと、やや違和感を覚えました。
kfujimu_0630
マーケティング
STP→AIDMAを婚活で説明してもらえるとは、驚きました。よくマーケティングは恋愛に似ているといいますが、このように日常に例えられると身近に感じることができました。ありがとうございました。
skyfall2021
営業
婚活にもマーケティングは応用できるんですね…。戦略がなくてもできるけど、やった方が成功確率はあがるし、反省点も修正しやすいと思いました。
masaki3
営業
社内提案を行う際、上司を説得して味方になってもらう際に役立ちそうです。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
日々の生活の中で色々と活用できそうです。
しっかり考えて行動することで次につながる反省もできる。
まずは一歩をどう踏み出すか。
gmkj
コンサルタント
アイドマとは、消費者の購買決定プロセスをいう
yasu06
金融・不動産 関連職
STP分析を使うのは正にその通りと思います。
ただ、独自のポジショニングはなかなか難しいですね(笑)
imm_36
メディカル 関連職
こういったプライベートな質問にも、ビジネス的な解決手法を用いて真剣に回答をしてくださる講師の方に感謝です。参考になりました。ありがとうございました。
yumaka
販売・サービス・事務
・顧客目線を持つ
・STP分析→どの魚を釣りたいかによって必要準備が異なる
・AIDMA
婚活以外にも広く人間関係に応用できる考え方だと思った。
ma2022
営業
・相手が行動したくなるような働きかけ
STP⇒AIDMAは定石であるが、様々な領域で効果的だとあらためて感じた。公私問わず自分も実践で活用していきたいと思う。
powerman
人事・労務・法務
上位者へSTPやAIDMAに分解して問題解決する必要性の事例として使わせて頂きたいです。ありがとうございました。
daddyveroo
経営・経営企画
婚活に顧客志向を採り入れる、というのは非常に共感できました。
相手のことをどれだけ思ってあげられるかは、恋愛でもその先にあるかもしれない家庭生活でも非常に大事なことだと再認識いたしました。
sugasyo
営業
ビジネス以外でも顧客志向は大事だと感じた。
rinrindan
販売・サービス・事務
自分の市場を考えて、需要があるところで活動をする!
salty-field
マーケティング
販売キャンペーン等で活用できます。
yusuke_masuda
メーカー技術・研究・開発
STP、AIDMAなど、様々な交渉の場で活用できると思いましたので、学習したことを活かしていきたいです。
y_kinefuchi
営業
1.私見となります。最初はです。
1)女性は警戒心がやや強いと感じます。
2)好きになってもらうには、安心感を感じて
もらうまでの時間を要します。
3)最初は、安心感を持ってい頂くような
やりとりを心がけては。
2.会う時です。
1)清潔感、身だしなみは大切。
ツメ、髪形、大げさでないファッション等
を見てます。気を付けましょう。
2)会話のスキルに自信がなければ、相手の
お話をよく聞いてあげましょう。
「さしすせそ」などを勉強して、話の
こしは、折らないことです。
それだけで、喜ばれますよ。
3)最重要ですが相談モードの場合、意見は
厳禁。女性は解決策は求めてません。
ただ聞いてもらいたいだけ。共感して
もらだけ。「そうだよね」でOKです。
4)ほめるときは、かわいいねではなく、
今日のアクセサリーはセンスいいね。
よく似合っているよ。とかです。
3.知っているのと知らないのは、大きな差
です。
知識も身に着け、場数もこなし、
すてきな女性をゲットして
ください。
健闘をお祈りします。
footmark4
営業
STPとAIDMA 相手に立場を大切におもうこと顧客志向の源ですね。ありがとうございました。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
婚活にSTPやAIDMAとは面白い発想です。しかしマーケティング活動がうまくいきすぎて顧客が多くできたと思うとまたもやオンリーワンにして欲しいと言われる。(笑)
cancancan
販売・サービス・事務
顧客志向を取り入れ、STP分析、AIDMA、を意識する。実行していきたい。
kishid
営業
ためになった
tak_ori
専門職
婚活がテーマでしたけど、他にも適用できそうで勉強になりました
a-yashiro
専門職
STP、AIDMAモデルで婚活を頑張るとよい
y_cerezo
専門職
婚活が成功するかは別にして非常に参考になりました。
shun_ando
人事・労務・法務
男性の婚活がうまくいかないという人は手に負えない気がします。
naopiki
販売・サービス・事務
STPとAIDOMAを組み合わせて考えるのはとても良いと感じた。市場をセグメンテーションした上で、自社の強みを生かせるターゲットを検討し、AIDOMAを使った具体的なアプローチ方法を検討してみたい。
muneon
コンサルタント
ちょっとズレてない?って感じる部分もありつつ、身近なことに引き直すって大切だなぁっと気付かされました。