キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

ビジョンを明確に持つ「パーパス経営」企業の事例~青木耕平×轟麻衣子×福田恵里×米良はるか

  • 1h 1m (1sections)
  • 組織マネジメント
  • 知見録 Premium

このコースについて

G1ベンチャー2022
第3部分科会O「世界No.1を目指すパーパス経営」
(2022年6月12日開催/グロービス経営大学院 東京校)

企業は何のために存在するのか?もちろん利益を追求するための組織が企業だが、社会課題の解決、地球規模の問題解決のためにこそ企業活動の存在意義があり、近年では、投資家も消費者も企業の「ビジョン」や「目的」を選ぶようになってきた。これからの時代のビジネスの存在意義を考える。(肩書きは2022年6月12日登壇当時のもの)

青木 耕平 株式会社クラシコム 代表取締役
轟 麻衣子 株式会社ポピンズホールディングス 代表取締役社長
福田 恵里 SHE株式会社 代表取締役CEO/CCO
米良 はるか READYFOR株式会社 代表取締役 CEO

コース内容

  • ビジョンを明確に持つ「パーパス経営」企業の事例~青木耕平×轟麻衣子×福田恵里×米良はるか

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

29人の振り返り

  • kurita86

    メーカー技術・研究・開発

    起業家の方の発言は熱量がすごいと感じました。いろいろな質問に対して、何かしら言葉があり常日頃から考えることを継続しているのがうかがえました。

    2024-08-27
  • kannori

    営業

    さまざまな視点でパーパス経営の思いを皆様が語ってくださっており本当に参考になりました。
    私は経営者ではありませんが、学生や主婦、フリーター、正社員と色々な方々をまとめるコミュニティの長をさせていただいております。今は軸になる方針を作成中ですが、それはさまざまな価値観を持つメンバーに伝わるように考え抜いて作らないとならないな、と感じました。

    2024-03-30
  • tomokomomi

    専門職

    パーパスを経営に浸透させてビジネスを進める意義を学べた

    2024-03-26
  • kazuki-shigeta

    その他

    ビジョンをもったパーパス経営の難しさが少し理解できた。時代に合わせてとのこてでしたが、人に合わせてがなかなか難しいと感じました。

    2024-11-28
  • 310takayuki

    IT・WEB・エンジニア

    経営者の視点を学ぶことで、視座が少し高くなりました。

    2024-11-24
  • kugizo

    金融・不動産 関連職

    多様な視点、参考になります。

    2024-11-23
  • matsuda_toru

    営業

    今まで企業のパーパスについて掘り下げて考えた事はなかったが参加者の皆さんの議論を通じて企業にとってパーパスとはとか、企業にとってパーパスとの適切な距離感とはといった観点について理解が深まり有用だった、

    2024-11-18
  • suna0615

    経営・経営企画

    ・パーパスの共有と多様性の担保のバランスが必要

    2024-11-04
  • keitaro000

    経営・経営企画

    やっぱり起業する方々はバイタリティがあり、熱量があり、意欲も高いと感じた。

    2024-10-19
  • y-shiraki

    販売・サービス・事務

    ギバーさんという言葉が印象に残った。
    ギブアンドギブでい続けられる人を採用していかないと不満が伝染して組織が壊れる。

    2024-09-24
  • hiyaatsu

    IT・WEB・エンジニア

    パーパスとは企業の存在意義ということだが、社長含め全社員が同じ信念をもって仕事に取り組むってことかなと自分なりに理解した。

    2024-09-19
  • yasu-kusa

    その他

    パーパス経営を進める上で、採用をどうしていくのがよいのか、その経験を知る方ができた。

    2024-09-09
  • saiben

    人事・労務・法務

    現在、次期ビジョンを検討しています。やはり時代に合わせて未来に自分達、会社がどうありたいかを示し、それに社員が共感して事業を通して社会課題を解決していくことが大切だと感じました。

    2024-05-16
  • shun_fujita

    経営・経営企画

    パーパス経営は共感が大切

    2024-05-15
  • yusukeu

    営業

    自社の社会的存在意味【レモンの力で健康に】はある意味パーパス経営なのかなと感じた。
    であると次にそれを体現出来ている社員や、想いを持って行動出来ている社員はどれだけいるのかとなった時、疑問符がついた。
    まずは自分が体現、伝えていく、ギバーになっていく。みんなもギバーにしていく、しっかり伝える

    2024-05-04
  • btree

    販売・サービス・事務

    福田さんが言われていた、SPIを社員で全員やってみて、どういった特性があるのかをまず知る、ということが基本的な多様性(=人材の特性の組織総合価値の最大化)にとってのベースにあると気づかされた。大手企業となると、それを抜きに採用論を語ってしまう。自社の部門でもこの視点を確認していきたい。

    2023-10-21
  • mac-cam

    クリエイティブ

    ダイバーシティーに関する質疑は興味深かったです。
    パーパスを経営に浸透させてビジネスを進める意義を学ぶことができました。

    2023-12-25
  • ty_0719

    コンサルタント

    パーパス経営の魅力を理解できた

    2023-12-24
  • koji_wada

    マーケティング

    パーパス経営の解像度をあげたくて本動画に辿り着きました。ある程度、言葉の定義は広がってきているものの、実際に企業で取り組んでいるかたのお話を聞くと、まだまだ手探りでやりながら、悩みながら実践されている難しい問題だということがわかりました。他にもさくさん動画があったので、先行しているみなさんのお話を伺って自分なりのパーパス経営の解像度をさらにあげていきたい。

    2023-12-08
  • kznshi

    人事・労務・法務

    パーパス経営という言葉を初めて知った。

    2023-12-08
  • fujitar_06

    IT・WEB・エンジニア

    ダイバーシティーに関する質疑は興味深かったです。
    パーパスを経営に浸透させてビジネスを進める意義を学ぶことができました。

    2023-12-07
  • 00978

    営業

    パーパス経営という経営の仕方があることがわかりました。

    2023-12-03
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    パーパス経営の議論を聞くことができ、大変参考になりました。

    2023-11-17
  • ruru_ruly

    経理・財務

    ポピンズさんがSPIを採用に用いていることは意外だった

    2023-11-12
  • yoshida_t_ngy

    営業

    ビジョンを明確に持つこと、会社から降りてきたことに対し、如何にそのビジョンを落とし込めるのかは、社への忠誠心と納得心が前提となる。会社は、そのビジョンなるものが「人」に対して是となるべきものを作成すべきであり、従業員への還元に繋がる。

    2023-11-03
  • gap333

    人事・労務・法務

    ①SDGs IPO やIVSなど私の日常の中では触れることのないワードを聞き、自分の視野の狭さを感じました。スタートアップ企業に携わる方の熱量の多さに自分がいかに何も考えずに仕事をしているかを考えさせられました。もっと外の世界に触れて、勉強しないといけないですね。
    ②パーパス経営がぶれない軸であり、”そうは言っても”などの後戻りをなしにする、という点に改めて納得しました。まだまだ自分の会社ではそこまでできてなく、もっと浸透させていかないといけないと感じました。

    2023-10-31
  • momoco-san

    経営・経営企画

    パーパスと個人の思いの繋がりを描いてみたい

    2023-10-27
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    ダイバーシティーの質疑は興味深かったです。
    根っこは同じで、その中での多様性。納得です。

    2023-10-26
  • dama0721

    専門職

    パーパスの浸透。
    ミッション、ビジョンを明示し、明確な経営判断をする、

    2023-10-24

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。