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製薬・医療メーカーのマーケティング「業界のカギ」

  • 0h 33m (9sections)
  • マーケティング
  • 中級

このコースについて

このシリーズでは、ビジネスフレームワークを現場で実践するカギを紹介します。
第一回は製薬・医療メーカーのマーケティングについてです。
今、製薬・医療メーカーでは顧客視点やエリアマーケティングが求められています。
業界の課題と打ち手をフレームワークに基づき解説していきます。

以下のコンテンツの理解度を深めたい方におすすめです。
・マーケティング(基本編)
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/1d85b1fc/learn/steps/24452
・マーケティング(マーケティングミックス編)
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/115c84fb/learn/steps/24562

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年11月制作)

講師プロフィール

原田 大亮
1997年外資系コンサルティング会社に入社。コンサルタントとして従事。
MBA卒業後、2002年〜2014年まで外資系製薬会社にて変革・業務改善プロジェクトの推進やマーケティング本部でコマーシャルデータ関連のプロジェクトや業務を担う部門長を担当。2014年以降、製薬向けクラウドソリューション企業や医療機関・介護施設経営グループを経て、2023年にグロービスに入社。
(肩書きは2024年11月撮影当時のもの)

コース内容

  • イントロダクション
  • マーケティング・営業の基本型
  • 今後のマーケティング・営業に求められる視点
  • 事例から考えてみよう
  • エンゲージメントと満足度の向上
  • 生産性向上のための営業とデータ分析
  • 顧客分析から戦略立案、実行プロセスの全体像
  • 個別の医療機関のニーズを捉えるだけでOK?
  • まとめ

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

31人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    私は業界も職種も異なりますが、自分の業界・職種に当てはめてみたらどうだろう?
    と考えるきっかけになりました。

    直接の顧客(=社内の他の部署の人)だけでなく、その上長・部下、関係各部署、その先に
    ある実際の取引先、その関係者…との関係を含めて様々な予測(仮説?)をたてて、その
    方々が「次に、具体的にどうすればよいか?」を含めたよりよい提案をする。

    その結果、取引先と良好な取引関係を続けられる→自分は継続的に「ご指名」を受けられる
    →今の仕事を長く続けられるという好循環になるよう、日々試行錯誤せねばと思いました。
    まだまだ学びも実践もせねば。やるべきことは尽きません(…それが楽しいともいうかな)。

    さて、本コースに出てきた別のコースはこちら。
    まだご覧になっていない方は、こちらもあわせて、是非。

    ビジネス定量分析(前編) 【分析】【中級】0:49:59
    https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/f64e4ff5/learn/steps/36653
    ビジネス定量分析(後編) 【分析】【中級】1:08:07
    https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/ddf49175/learn/steps/36636

    2024-11-24
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    大変勉強になりました。

    2024-11-22
  • masudat

    その他

    製薬メーカーの営業活動は、顧客重視で戦略をたてることが効果的である。現場の状況とデータをうまく活用して打ち手を考える。

    2024-12-11
  • ryuij_tym

    営業

    大変参考になりました。製品軸と顧客軸の中でコンフリクトが生じるという説明は、自身の置かれている状況からも腹落ちする内容でした。あらゆる情報をもとに顧客を分析し、現場の方針に落とし込んでいけるのか、徹底的にやる事で新たな視点が見えてくるものと感じました。また見直します。

    2024-12-11
  • rion45

    その他

    今現在我々が取り組んでいることも、営業の生産性を上げることですが、1日あたりの訪問顧客数を上げることを1つの指標にしていました。この動画の中でも指摘されていましたが、その裏返しは1施設あたりの接点時間が少なくなることだと改めて気づきました。この学びを踏まえ、展開する政策も、初期と中期以降で分けるなど再検討したいと思います。

    2024-12-08
  • futami0808

    クリエイティブ

    私の業界とは異なる「製薬・医療メーカーのマーケティング」だったが、顧客へのアプローチ方法など、自分の職場や業界でも糧となる情報がたくさんあり、参考になった。明日から実践していきたいと思う。

    2024-12-06
  • 0181147

    専門職

    病院が患者のニーズに合わせつつ(最低限、効果が出る、安価が多数であろうと想定している)、経営目標を達成(黒字)を課せられているところに永遠の課題があると思う。また製薬会社は患者中心をうたいながらも病院・医師のニーズをくみ取る必要がある。講義でも触れられていたが、このGAPをどう埋められたら理想というのは理解できるが具体案は浮かばない。

    2024-12-05
  • tokatiobihiro

    マーケティング

    特約店との協業が重要ですね。いかに採用権限者のニーズを見つけ出すか。

    2024-12-01
  • k-y_

    経理・財務

    顧客にとっての価値を考えるというのは、あらゆる活動で意識するべきことだなと思いました。

    2024-11-28
  • hirofumi1111

    営業

    業界トレンドは変化している、そして変化していないこともある。想像をめぐらせ、顧客に寄り添うことも大事と感じた。

    2024-11-27
  • daisuke-oba

    営業

    業界は違えど、顧客アプローチが酷似しており、今後の活動において大いに参考になる内容でした。

    2024-11-27
  • u_ks

    営業

    顧客視点やエリアマーケティングが求められてると感じた。業界の課題と打ち手をフレームワークに基づき戦略立案していきたい

    2024-11-26
  • suzukeepsurf

    営業

    顧客志向、医師だけでなくスタッフ・患者さんの求める事まで視野を広げる必要性がある事、スタッフ満足度を高める事が患者満足度に繋がり病院経営の改善に至るプロセスであるところまでイメージした活動ができる事が重要と感じました。

    2024-11-24
  • d_satou

    コンサルタント

    ターゲットや効果的なアプローチなど、日々マーケティングも意識することがあるので、医療業界だけでなく他業界にも応用ができるように生かしていきたい

    2024-11-23
  • moomin2

    メディカル 関連職

    製薬企業の営業生産性のKPIとして、1日の訪問軒数は汎用される。
    本コースで言及していた通り、訪問軒数を増やすことは、各施設での情報提供時間は減少する。
    ただし、昨今、医師の働き方改革が謳われて、MRとの面談機会や時間の減少は医師、医療機関側のニーズでもある。そのため、企業が、医師一人当たりの情報提供に多くの時間を割くことは、必ずしも、顧客ニーズに寄り添っているとは限らないと思う。

    2024-11-23
  • hajime_2023

    営業

    顧客軸活動を加える必要性について整理できました。
    製薬営業だけに科学的な活動はベースとなるが、その先にいる患者さん、医療者-施設の満足が想像できるマーケティングへ取り組んでいきたい。
    いつも悩みますが、顧客のありたい姿と自社製品を重ねたサービスを提供していきたいものである。

    2024-11-22
  • takada-h

    IT・WEB・エンジニア

    営業する側はお客様のニーズに合わせる事が大事

    2024-11-18
  • kohiki

    営業

    今の時代に即したマーケ戦略が必要

    2024-11-21
  • tjg26898

    営業

    医療業界の営業は医療機関での情報収集に加えて、公的データや市場データからの分析も行い、
    医師だけでなく施設に対してどのように困りごとを解決できるか考えることが重要であることがわかりました。

    2024-11-21
  • makotokoma

    販売・サービス・事務

    ありがとうございました。

    2024-11-21
  • taro0705

    販売・サービス・事務

    顧客目線でしっかりと考え抜く。
    一度ここに立ち戻って自分も色々と取り組みたいと思いました。

    2024-11-21
  • jllharada

    営業

    製品軸だけの営業だけではダメだと気付きました。国の施策で、働き方改革など挙げられているので、病院の経営に関しても意識し、施設には多数のアクセスする場所があると考えさせられた。

    2024-11-20
  • yuna_hara

    マーケティング

    顧客のことを考え尽くす、共通ゴールを見つけた行動していく

    2024-11-20
  • ysdmasaki

    その他

    顧客視点での分析、誰に対してアプローチするか、今までのやり方にとらわれず変化する状況に対応していかなければならないこと大事。

    2024-11-20
  • kyo1227

    営業

    医療業界の営業も時代とともに変化しており、だからこそ顧客および業界トレンドを理解したうえでの打ち手が大事なことがよくわかりました。

    2024-11-20
  • suguru0018

    IT・WEB・エンジニア

    医療業界の営業も時代とともに変化しており、だからこそ顧客および業界トレンドを理解したうえでの打ち手が大事なことがよくわかった。

    2024-11-19
  • hanako_globis

    その他

    視点の軸の変え方の参考にできそう

    2024-11-19
  • masato_fukami

    営業

    製品軸から顧客軸に変化しているのが体感していることもありよくわかりました。外部環境の変化(保険制度や人口動態など)も大きく関わってくるので、情報収集も含め変化へ対応も必要だと感じました。

    2024-11-19
  • raccoondog

    経理・財務

    自社の技術や優位性をアピールするより、まずは顧客(この場合は病院)の課題感を理解すること

    2024-11-19
  • mif_kuramoto

    経営・経営企画

    営業する側はお客様のニーズに合わせる事が大事

    2024-11-19
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    手段と目的を間違えないように的な部分があったと感じました。
    どこを押すべきかしっかり考える部分は業界によらずですね。

    2024-11-19

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