キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

失敗を乗り越える力が高い人/耳で効く!ビジネスサプリ パフォーマンスチェック

  • 0h 5m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
パフォーマンスチェックのコーナーでは、周りから一目置かれるビジネスパーソンに成長していけるよう、日々のパフォーマンスでチェックいただきたいポイントをお話しします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

30人の振り返り

  • masan_akb

    マーケティング

    まず認めることが大事ですね。

    2022-12-20
  • fukutayasuhiro

    その他

    自分は現在入社7年目で入社から4年目位までは月に一回ペースで始末書を書くほどミスが多かったです。それまではミスをしてしまっても冷静に振り返ることがあまりできていなくて対策もあまり有効なものを考えることができていませんでした。しかし、経験を積んでいくうちにミスをしてしまっても冷静に対応したり自分で解決する方法を考えるなど後をどうするかを考えるようになり、同時にあの時こうしておけば、こうすれば間違えにくくなるな、など日常の業務で考えられるようになりました。これは経験、知識の蓄積によるものが大きくまたミスが多かったからこそ、このミスをしたら後はこのように手直ししたら良いなど知ることができたので無駄ではなかったかなと思います。ただ、慣れが出ると必要な確認を飛ばしてしまったりおろそかにしてしまうことがあるので、同じミス同じようなミスをしない仕組み作りも必要なものだと思います。
    現在新入社員を指導する立場にありますが、まず仕事を確実にこなす姿勢を学んでもらい、時間をかけてもよいので一つ一つの仕事を確実にこなしていってもらうという自分の考えを伝えることで最初の意識付けをすることができると思います。

    2023-10-13
  • bisu20_kula16

    販売・サービス・事務

    失敗した時には
    自分のミスを認めて誤る
    ひきずりすぎない
    客観的に分析
    学びを抽出ししくみを作る
    上司や先輩にアドバイスをいただく
    が大切。
    失敗の改善方法として
    担当業務の全体を理解する、が重要だと感じた。どうしても自分の担当している作業部分だけに目が行きがちであるが前後や全体を理解することでミスが防止できたり勘違いを防ぐことができると思う。
    経験の少ない人に教える時にとりあえず作業だけ教えるのではなく、全体像や目的を示すことを意識しようと思う。

    2024-12-18
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    人間なので失敗は誰でもする。また失敗をしないようにしても失敗することはある。特に新しいことにチャレンジするのであれば失敗する可能性があることを覚悟して置く。
    予定していた結果が得られない場合でも「失敗」と考えるよりもポジティブに考えて次への課題と考えるようにしている。

    2022-12-19
  • mama_

    金融・不動産 関連職

    客観的に失敗を分析することが大事だと思いました。

    2024-10-28
  • kida-takeshi

    営業

    休日は私はアスリートですが、本講座まさに仕事もアスリート的思考(引きずらない、前を向く、自己評価を正しくおこなう)が大事であると再認識した

    2024-09-30
  • ehime_403

    メディカル 関連職

    失敗しても未来志向で考えるというのが、失敗を乗り越えるよい方法だと思う。

    2024-09-05
  • xsk00013

    販売・サービス・事務

    失敗は誰にでもある。一歩下がって客観的に見直すことの重要性、今後にそれを活かすことの積極性が大切だと思う。

    2024-08-16
  • tm3661

    人事・労務・法務

    失敗をしてしまったら、なぜ失敗したかのかの原因分析をしその対策を講じることが重要。2度と同じ失敗をしないためのチャンスをもらえた受けとめることにしている、そのことを、部下たちにも共有していきたいと思う。

    2024-08-03
  • k56

    人事・労務・法務

    慣れていない時より、慣れた時が一番失敗しやすい。

    2024-07-18
  • kazu56209

    営業

    失敗は出来る限りしたくないですね

    2024-06-29
  • morimotoa

    営業

    良し悪し共に振返りを習慣化。体調管理。

    2024-02-14
  • m-masa-2311

    その他

    認め、確認のPDCAを回して進めていくようにしていきたい

    2024-01-24
  • kento_hosokawa

    販売・サービス・事務

    失敗したときの分析!感情は横に置いて、客観的に考えていきたいです。

    2023-12-18
  • h_a_r_u_

    その他

    自分は伸びしろしかないよ

    2023-11-19
  • jun77k

    営業

    失敗から自分の伸び代をみつけるこの部分が肝要と考える

    2023-11-13
  • hiroha

    人事・労務・法務

    まず認めて、きちんと振り返ることから始めていきたいと思います。

    2023-11-10
  • shakaisuki

    専門職

    良くないとは分かっていながら,自分も失敗は後に引きずるタイプであり,その分同じ失敗を繰り返さないという意思は強い方だと思う。しっかり気持ちの切り替えが出来るよう心掛けたい。

    2023-10-11
  • hkt050

    資材・購買・物流

    失敗から学べる事は沢山あるので失敗を恐れず様々な事にチャレンジしようと思います。

    2023-09-22
  • kenkenw

    営業

    失敗を乗り越える中で重要なことは、失敗した事象と向き合うことができるかどうかである。また、失敗を引き摺らないことだと思う。失敗は成功の元だと考えると、落ち込んだ気持ちも少しは気が楽になるはずだ。

    2023-09-18
  • tatsushi_co2

    経理・財務

    レクチャー頂いた要素は理解できてます。全体像をとらえる事は何事も重要。落ち込み過ぎず未来志向になる事もメンタル面で大事ですね。

    2023-07-27
  • prinmn

    専門職

    自分の業務範囲を規定する→失敗しないと心に決める。→自分の確認する→失敗も含めて仕事を振り返る→失敗を避けることができた行動を継続する。失敗した行動は避ける。

    2023-07-10
  • verdura

    その他

    終わったことはもう過去にしてしまっていたので、振り返りや分析をすることがなかった。これから取り入れてみたいと思う

    2023-07-03
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    誰でも失敗はするので、同じ失敗を繰り返さないようにする事ですよね。第一に、謝罪、原因追及と対処法を考える、そして振り返り。ですね。

    2023-06-27
  • shigeto-

    その他

    成功と失敗の分析することがが、次に生かせると感じた。自身もそうだが、部メンバーにもしっかり伝えようと思う。

    2023-06-06
  • ot-take

    メーカー技術・研究・開発

    気をつけても失敗は起こるので、起きたら謝る、冷静に考える、行動する前に一度や二度は考える、をしていきたいと思います。

    また、管理が厳しい職場はその弊害で失敗したと言いにくい状況と思います。
    自身が管理やリーダーになる際は失敗したら素直に分析する・失敗しないように対策を打つ・失敗から早期に立ち直れる体制や文化を作るをしたいと思いました。
    なお、大げさな対策は対策を施行する時間や、実際やりきれない、やっても時間がかかりすぎるなどあるかもしれないので、その際は効率化や緩和を検討したいと思います。

    2023-03-16
  • kikicosmos

    人事・労務・法務

    振り返り、自分の伸び代をみつける。
    難しく辛いですけど。
    他人の失敗に対してもその視点で関わりたいです。

    2023-03-14
  • osaru22

    販売・サービス・事務

    失敗していないかを気にしすぎて、何度も確認する事に囚われすぎるのも問題があるかと思うので、適当にやる事を覚えれられれば一番良いかと思いました。

    2023-02-12
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    20代向けとは言え、部署異動や転職した時などは、再度チェックしなければならない項目だと思いました。ありがとうございました。

    2022-12-21
  • y_cerezo

    専門職

    非常に参考になりました。

    2022-12-19

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。