キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

分析の基本の「キ」~分析の4つのプロセス~

  • 0h 23m (6sections)
  • 分析
  • 実践知

このコースについて

みなさん、仕事で「分析」をしていますか?
その分析は、ただの実況中継や報告ではなく、誰かを動かしていますか?
このように問われると、自信がないと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本コースでは、分析の基本の「キ」シリーズとして、Excel(エクセル)を用いながら、分析をする際に考えるべきプロセスについて学びます。
データアナリストでなく営業職やマーケティング職の方も、問いを立てて課題解決をする際にきっと役立ちます。ぜひご覧ください。

※Windowsユーザーを想定した内容となっており、Macでは挙動が異なる場合がございます。また、お使いのアカウントやエディションによって使用できる機能が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。

講師プロフィール

鷲巣 大輔 グロービス講師

一橋大学商学部卒業後、一貫してFP&A (Financial Planning & Analysis) をベースとした経営戦略策定、事業部コントロールに従事。米系消費財メーカーのコーポレートファイナンスからキャリアをスタートし、プライベートエクイティ業務、国立大学のCOEプロジェクトへの参画、スタートアップ企業のCFO、米系消費財企業のアジア・パシフィック地区のCFOを務めた後、PEファンド投資先企業のFP&A・経営企画を担当。FP&Aの力で組織を強くすることをミッションに活動をしている。
(肩書きは2022年4月撮影当時のもの)

コース内容

  • コース紹介
  • 分析とは何か
  • 分析の基本①:「分解」する
  • 分析の基本②:「比較」する
  • 分析の基本③:「解釈」する
  • まとめ

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • toru_0607

    販売・サービス・事務

    自分自身の分析が単なる報告であったことに気づかされた。解釈まで繋げられるように、4つのプロセスで考えるクセを意識したい

    2022-06-27
  • hobokano_

    人事・労務・法務

    実況中継で終わらせない。分解、比較、解釈と、ポイントを押さえていく。

    2022-06-27
  • msamsa5048

    専門職

    わかりやすい。指摘の通り、途中で終わっていたり、勝手に結論づけたりしている事がある

    2022-06-25
  • shusuke-yamada

    その他

    報告と分析の違いについて、説明を受ける機会がないため。役に立ちます。
    報告または実況中継、質問になる傾向に気が付いています。

    2022-06-24
  • yuu15

    営業

    言われてみると、これまで実況中継に終わっていた事が多かった。これからはしっかりとプロセスを踏んでアウトプットを出せるよう訓練していきたいと思います。

    2022-06-25
  • hiro_3845

    経理・財務

    分析(分解+比較)止まりで実況中継になっていた。sowhatから仮説を立て打ち手を考える迄を心がけよう。

    2022-11-17
  • kawakami

    金融・不動産 関連職

    自分は実況中継で終わりがちと気付きました

    2022-06-24
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    その通りと思います。
    行動に繋がらないと結局何だったのか。ですね。

    2022-06-25
  • kosu_sugi

    経営・経営企画

    自分が行っていることは報告に留まっていると痛感した、データを細分化して傾向を読み取り、分析・課題発見につなげられるように考察力を高めたい。

    2022-06-25
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    分析とは比較、
    分析したときは、解釈やアクションの提案まで含んでいるかチェックしよう。

    2022-07-03
  • papiyon

    販売・サービス・事務

    現在、お得意様サロンにて、行っている来場者数の集計がまさに、分析へと繋げなければならないと実感しました。勿論、管理又は計画の部署にて分析していると思いますが、現場であるサロンが出来る事は何か見つける事も必要と考えます。

    2022-06-25
  • tak-ki

    その他

    分析:ある問いに対して分解して比較して意味のある差を抽出し、解釈すること。
    裏にある理由を探ることが大事だと気づかされました。

    2022-06-25
  • a_7636

    人事・労務・法務

    自分自身の「分析」が他人を動かしているか?
    何かふんわりしている、伝わってこない報告の原因がなぜか?

    わが身を振り返るきっかけにもなり、後進に伝える良い手段にもなり、という動画だと思いました。

    2022-06-26
  • owaga

    メーカー技術・研究・開発

    分析に着手する直前なので、まずは基本ステップで計画をたててみます。

    2022-06-26
  • sk_1986

    営業

    問題が発生した時に、課題を探す。
    解決策を策定し、行動に移す。

    分析とは解釈をつけること。
    実況中継は分析になっていない。

    2022-06-27
  • arakousou

    その他

    分析は報告で終わらないようにすることが必要

    2022-06-26
  • k_yam

    経営・経営企画

     分析はなんとなくやっていましたが、きちんとプロセスを抑えることで、なるほどと思いました。

    2022-06-24
  • k_tominaga

    マーケティング

    実況中継で終わらず、解釈のあるレポートを書こうとおもいました。

    2022-06-25
  • mei_i

    コンサルタント

    原因はこれだと決めてかかる癖があるので注意したい。

    2024-09-04
  • seishiro

    営業

    ありがとうございました

    2024-07-29
  • yuta_4803

    販売・サービス・事務

    What/Where/Why/Howの流れを徹底し、状況説明でなく解釈を常に意識してFactを追求していく。

    2024-07-11
  • nozo13

    営業

    架電で得たデータから、意味のあるトレンドを見つけたり、売上UPに繋がる切り口や隠れたニーズの仮説提示につなげたい。

    2022-06-30
  • hiro_han

    経理・財務

    分析資料を作成する機会もありましたが、報告で終わりがちで、あまりそれ以上のレベルを求められる事も無かったので報告で満足してしまっていました。
    色々な視点で比較できるようにしたいです。

    2024-07-02
  • k--g--

    その他

    内容としては分析でやることその通りなので、改めて動画で可視化されて再確認ができた。

    2024-01-12
  • kana7676

    販売・サービス・事務

    4つのプロセスが大事

    2023-11-29
  • r_touma

    その他

    分析4つのプロセスに関して、頭ではわかっているけどなかなかできていないことでした。

    分析といっても、問いに対しての答えまではなかなか出せていなかった(解釈で終わり)ので、次回の回から具体的な手段を学びつつ、業務での分析に活かしていきたいですね。そして、意外と分解するところが、決め打ちでやってたりするので、全体を考えながら、課題分解していかないとなとも感じました。

    2023-07-07
  • nobuyuki_46

    営業

    事実を羅列しているだけの「自称分析」をよく目にしますが、そこから仮説を導き、アクションにつなげていくことが重要であると再認識しました。

    2023-08-11
  • munehiro_hirai

    マーケティング

    実況中継に終わっている部分がないか、もう一度振り返ることを習慣づけしたい。あと周囲の人間と仕事を行う場合、仮説を抽出するところまで到達していないことも多いと感じる。決め打ちは不味いが、分解、比較ができてない人が多いのかもしれない。差を抽出したり、解釈する部分についてはセンスや経験も必要だと感じる。

    2024-01-19
  • tad-shirobo

    その他

    分析の結果が行動の根拠とならなければならない。

    実況中継は突き刺さりました・・・
    良くない状態をどのように変えていくかを考える場面においては特に,解釈の切り口は感度やセンスが問われます。
    何度もトライ&エラーで試してみたいと思います。

    2022-09-29
  • youko_su132

    販売・サービス・事務

    講義を受けて、改めて日々の会議の中での報告は実況中継を報告されている方がとても多い事に気がつきました。数字の報告だけで何が悪い、どこが悪い、どうするが見当たらない会議の中で、何をどう変えたいったらいいのか…。意味の有る会議にするのは難しいと思いました。

    2024-02-17
  • tobehooper2001

    販売・サービス・事務

    解釈が間違っていないか臆することのないようにしたい

    2023-02-25
  • iso_ken

    専門職

    What,Where、Why、Howを意識して分析を行ってみる。
    単に、数字の羅列の報告ではなく、人の行動の変容を促すような分析結果を発信するよう心がける。

    2024-01-06
  • shinkai0801

    その他

    解釈をすることを意識して生活したいです。
    そうすると新たな発見や考え方が生まれ、成長出来そうと感じました

    2024-07-19
  • kobayashi225223

    IT・WEB・エンジニア

    分析した結果を報告して終わっているケースが多々あると改めて実感した。仮説でも良いので考えを出すことを意識していきたい。

    2023-09-27
  • alfred

    メーカー技術・研究・開発

    切れ味鋭い仮設立てが難しい。日々実務を通じての訓練が必要だと感じた。

    2022-12-10
  • kanedat

    人事・労務・法務

    きちんと解釈をすることが大事。

    2024-11-04
  • mayu_37

    人事・労務・法務

    実況中継で終わらせてはいけないこと、自分なりの意見をもってどういうふうにアクションをとっていくのかはとても大事な点だと感じました。

    2024-04-08
  • yougamyouga

    営業

    社内の会議では実況中継で終わってしまっていることが多かったと思います。
    きちんと「分析」をして周囲を動かせるような報告をしていきたいです。

    2023-10-09
  • m27_

    人事・労務・法務

    分析は単なる実況中継で終わらせず、そこからどんなことが言えるか、何ができるかまで繋げていくことが重要。

    ついつい実況中継して満足しがち。

    2022-08-24
  • shichandy

    コンサルタント

    分析には4つのプロセス:
    What(問題は何か)・Where(どこが悪いか)・Why(どうして悪いか)・How(どうするか)

    分析:ある問いに対して分解して、比較して、意味のある差を抽出し、解釈すること

    解釈:仮説であっても、その後のアクションにつながるメッセージを抽出すること

    2024-08-22
  • saitoucha

    販売・サービス・事務

    分析は実況中継で終わらず、解釈を通じて何らかのアクションを惹起すること。なかなかの名言だと思います。
    今後の参考にしたいと思います。

    2024-11-13
  • haniwainu

    経理・財務

    「分析は実況中継ではない!」がポイントでした。4つのプロセスgs分かりやすかったです。

    2023-12-12
  • happy-go-lucky

    販売・サービス・事務

    ノリのいい先生でワロタw
    実況中継からの解釈。解釈のつもりが実況中継にしかなっていない。ありがち。
    次のアクションへつながる解釈、なるほど。
    なかなか薀蓄がありますねー。
    営業会議が退屈な原因も、この辺にありそう。

    2024-09-11
  • yuduki_y

    その他

    分析が正しく出来るかできないかが、学生と社会人の大きな違いだと感じました。特に「解釈」の部分について、今まではテストなどで事実を述べるだけで評価されてきましたが、社会人においては自分の考えも発信することが必要となってくるということで、自分から発信することの大切さを感じました。

    2024-02-20
  • imisa

    その他

    意義のある分析は,大変役立つビジネス教育です。
    関連コースも学び,業務に活かします。

    2024-02-28
  • eiken-saito

    その他

    分析の4つのプロセス(What、Where、Why、How)、そして分析の基本である「分解」「比較」「解釈」との分類と説明は、非常にわかりやすかったです。今後のビジネスにおける事例、データ等の分析に活用します。

    2023-08-30
  • sugi77

    マーケティング

    イシューの特定が大切であると感じた。
    問うべき事がないと、ただただデータを集めるだけになってしまう

    2022-09-11
  • matsu-ryu

    営業

    今までの分析が効果あるものであったか考えるきっかけとなった。現状を報告するだけではなくそこを分解し解釈したのち今後の意味ある行動につながる分析をしていきたい。

    2024-05-04
  • hide-ama

    メーカー技術・研究・開発

    商品開発の現場でトラブルの原因究明をする場合に、測定データだけを提示する技術者がいますが、それは分析ではないということが分りました。そこから解釈して、仮説まで導きたいと思います。

    2024-01-22
  • minomasami

    その他

    学んだことを活かせるよう意識した取り組みを行います

    2023-12-08
  • syao0523

    IT・WEB・エンジニア

    状況を伝えるだけではなく自身の考え、アクションにつなげることまで行えていなかったので、アクションを意識した言動を行っていこうと思います。

    2022-06-29
  • soheikudo

    資材・購買・物流

    解釈する 「結果」を生み出す「差」を解釈する、仮説をたてる →実況中継で止めず、解釈(仮説を立てる)→アクションまで考える

    ここができていない場合が多い。一歩踏み込んで仮説だてることを心掛けたい

    2023-04-16
  • accono

    その他

    分析、比較、解釈・・・意識して業務にあたろうと思います。

    2024-08-13
  • atushi-s

    経営・経営企画

    解釈で終わらせない。自分の考えをもっと持つ必要があると感じました

    2023-04-26
  • na_77_00

    販売・サービス・事務

    自分が今まで行なっていたことが、報告であったことに気づきました。実況中継に終わらず、解釈まで考えれるよう、訓練が必要だと感じました。

    2024-09-24
  • soudaiko

    IT・WEB・エンジニア

    単なる報告ならだれでもできる。日頃振り返ると、原因の決め打ちをしていることが多いと感じた。そこで思考停止してしまうので、情報を「分解」「解釈」「比較」を意識していきたい。

    2024-10-02
  • matsui_th

    メーカー技術・研究・開発

    解釈という視点が得られました。これからは解釈して次のアクションの提案につなげるよう意識したい。

    2024-05-24
  • ys7710

    営業

    - 分析が実況中継にならないように注意
    - 雲・雨・傘の、雨・傘の部分に自分なりの意見を入れる
    - Whereのパートでは、いきなり枝葉に行かないようにする。全体を把握して、インパクトの大きいところに資源を割く

    2022-07-07
  • yamabe_

    メーカー技術・研究・開発

    分析する際は単なる解説に終わらず意味のある解釈をしてアクションに繋げていきたいと思いました。

    2024-09-11
  • sumi_watanabe

    コンサルタント

    ちょうどコンサルティング業界へ転職し、インサイトのある分析とは何かわからず悩んでいたので非常に参考になった。

    2023-07-04
  • 828752

    マーケティング

    データの分析に向けて、日頃からファクトに基づいた物言いと、それを単なる実況中継に終わらせずに予測や他のデータとの掛け合わせによって解釈を行なう習慣をつけたい。

    2024-04-24
  • wang-yuexin

    その他

    事実までが分析ではなく、その先にあるものが分析から導き出す結果であることメッセージを受けました。
    数値は人によって見方も変わりますが、単なる数値の並べではなく、そこに価値を入れることが仕事の一環で、売上高や利益などその先に重要な発見や傾向などを示すことが分析する人の役目になると理解しています。その考え方を仕事に応用することで、仕事の質向上につなぐと考えました。
    このように、学びをデータ見るとき一歩進めて分析してみて、仮設設定して検証するという繰り返しでより実績や予算の結果に価値を高めていくようにしたいと思います。

    2023-04-01
  • taka-hiro-shi

    経理・財務

    分析の基本、問題解決のプロセスを改めて再確認出来た。
    what、where、why、how、分解、比較、差を抽出、解釈、仮説であってもアクション変容に繋がるメッセージを抽出することを意識して業務に取り組みたい。
    人の心を動かせるメッセージを出せるように。

    2024-03-23
  • yie

    経理・財務

    分析しているつもりが単なる報告となっていることがあることを認識できた。
    4つのプロセスを得てしっかり分析できるようにしたい。

    2023-11-07
  • toshi-iwai

    経理・財務

    分析とは4つの流れ、What、Where、Why、Howを基本ベースとしてアクションにつなげるところまで落とし込まないといけないことが理解できました。評論的な現況説明は分析ではなく、単なる実況中継で何も建設的なアクションを生まないのですね。

    2024-06-25
  • 2023-tsuyoshi

    その他

    What Where Why How 次に Plan Do Check Action かな

    2024-08-23
  • wmll-lll

    販売・サービス・事務

    事実を羅列しただけの報告に陥らないよう、分解、比較、解釈をした上で、結論とアクションに繋げていけるような分析を身につけていきたい。まずは様々な数値や事実から、自分の中でしっかり解釈する習慣をつける。

    2024-02-11
  • igs1585

    IT・WEB・エンジニア

    行っているミーティングが報告まで(実況中継)になっていることが多いなぁという気づきにつながった。
    講師の方のフランクな口調、親近感が沸いてとても好印象で話が入ってきやすいです。

    2024-09-22
  • sbsb

    人事・労務・法務

    分析とは、分解し、比較し、差を見つけて、解釈すること。そのあとのアクションに繋げることが大事ということを学びました。
    4つのプロセスwhat、where、why、howを意識して業務をしていきたいと思います。

    2024-10-31
  • rsno_331

    人事・労務・法務

    仕事において、実況中継(報告)を無意識にしてしまうところがあったため改めて気付かされた。

    2024-06-04
  • hamano-m

    営業

    問題解決のステップを活用し
    自分自身にバイアスがかかっていないかを
    確認しながら進めていきます。

    2024-04-08
  • kazunari_ishido

    営業

    大きなかたまりを分割し、そこから比較して分析する

    2022-07-09
  • p8446

    その他

    自身の業務においても分析を行うことが多いが、動画の指摘の通り報告に終わっている部分はあると反省した。
    アクションにつながる解釈を行う癖をつけていきたい。

    2024-01-08
  • sugi_ura

    メーカー技術・研究・開発

    分析を実況中継で終わらせてはダメ!
    心にささりました。

    ロジカルに、ファクトベースで解釈し、「仮説」であっても、その後のアクションに繋がるメッセージを抽出するように解釈することを心掛けようと思いました。

    2024-06-10
  • tom-k

    営業

    今回講義にあった分析の定義を念頭に置いて、事実と解釈、そして目的を強く意識しながら実施することで意味のあるものになると思う。

    2024-11-21
  • n_taichi

    営業

    自分の分析がただの報告であると痛感させられました。他人を動かせるような分析を心がけたいと思います。

    2024-01-12
  • y-shiraki

    販売・サービス・事務

    分析をする際は、what where why howを活用して分析する。

    2024-07-03
  • th15470

    IT・WEB・エンジニア

    実況中継ではなく、内容を分析して、事実から次のアクションを起こすような言葉を入れる事が解釈。この解釈が大事である。

    2024-07-08
  • zirconiafuyukai

    IT・WEB・エンジニア

    報告や自己満足に陥らず「分解」「比較」「解釈」をしっかりと意識して分析を行うよう心掛けたい。

    2024-02-09
  • taro0705

    販売・サービス・事務

    数値がわるい!
    今年はいける、調子がいい!
    なぜ??
    という比較や細かい関係まで調べようと思った。

    2024-02-11
  • jumbo19

    経理・財務

    分解・比較・抽出・解釈のプロセスが分かりやすく学べたを思います。報告で終わらせない事の重要性が理解出来ました。

    2024-01-17
  • mune9

    営業

    通常の分析が報告に終始していることを改めて反省するのに役立ちました。特に、解釈~アクションに移す部分がおろそかになっていたと考えます。注意して取り組みたい。

    2024-09-04
  • 7031

    経営・経営企画

    分析とは比較、
    分析したときは、解釈やアクションの提案まで含んでいるかチェックしようと思いました。

    2023-11-12
  • kana_td

    販売・サービス・事務

    単なる報告にならないように、分析をしっかり身に付けていきたい。

    2024-08-16
  • kenta_hayashi

    営業

    自身の過去のアウトプットを振り返った時、
    what/where/why/howのプロセスに沿っているものとそうでないものがそれぞれある。
    その差を抽出すると、自分自身の事象への理解度の深さとポジションの有無によるものだと気付くことができた。
    仮説や意見を待って分析に臨めているか?納得できるまで多角的にアプローチしたか?この点を自身に問いながら取り組むことでアウトプットの質を上げることができるのではないかと期待が持てる学びとなった。

    2022-08-14
  • mizuto_nakano

    経営・経営企画

    分析のプロセスが明確にわかりました。

    2024-03-14
  • hk55555

    マーケティング

    単なる報告ではなく、分析とは何かが学べた。

    2024-05-25
  • nakanishi-t2

    その他

    自分が意識していたかどうかはともかく、確かに指摘された手順で物事を考えることが多かったと思います。そういう意味では良い整理になりました。

    2023-06-09
  • saito-ma

    経営・経営企画

    現在進行しているプロジェクトでもこの手順を繰り返し使っていくことでより進捗が早く進みそうです。

    2022-08-12
  • gofi

    メーカー技術・研究・開発

    感とかセンスで結論が先に出たとしても、正しいロジカルシンキングパスを経て、次のアクションにつながるように検証すべきと思いました。

    2022-09-30
  • hm-1126

    その他

    分析には、自分の解釈を含めることの大切さが理解できた。

    2023-06-25
  • satoyushi

    マーケティング

    アクションにつながる分析をおこなっていきます。

    2024-01-26
  • m_naitou

    営業

    分析の意味がわかった。

    2024-08-31
  • kinnrinnko

    人事・労務・法務

    事象の分析についての基本的な考え方が整理できた。今後の監査業務を始め、ビジネスの広い範囲で応用できるので、ありがたい。

    2023-06-01
  • msn_78

    専門職

    分析に関する様々なコンテンツを受講しており、本4つのプロセスを通じたまとめにより分析とは何か、その理解の定着に役立った。

    2022-07-17
  • hanako_kataoka

    クリエイティブ

    上司への報告はほぼ現状を伝えているだけにちかかった。実況中継ではなく、だから何!を実践する。

    2024-01-23
  • teteguku

    販売・サービス・事務

    分析を分かりやすく丁寧に案内いただき、理解できました

    2024-07-08
  • haruka-

    その他

    主観や思い込みで結果を判断しないことが重要

    2024-06-07
  • tarochio

    販売・サービス・事務

    分析はなんなのか理解できていなかった。
    報告や自己満にならないよう気をつけたい

    2024-02-09
  • akane-39

    専門職

    今まで、実況中継で終わってしまていたかもしれないので、分解、比較、解釈と、ポイントを押さえて分析できるようにしていきたいと思います

    2024-06-27

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。