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ビジネスでのデータ活用
皆さんは日々のビジネスの中で、データをうまく活用できていますか? データ・ドリブンといった言葉もよく聞かれますが、一口に「データ」と言っても何から始めたらよいのか。そもそも、データを活用する意義はどこにあるのか。 そんな悩めるビジネスパーソンのために、Tableau Japan 株式会社の福島隆文氏に、昨今のデータに関する世の中の潮流と効果的なデータ活用の実現ステップについてお話しいただきます。
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【DataRobot社 受講後アンケートにご協力ください】
アンケートにご回答いただいた方で、ご希望される方にはDataRobot社からのAI活用方法や事例、テーマの選び方、そして貴社の課題のヒアリングを目的としたフォローアップセッション(無料)を実施いただきます。アンケートのご協力の程、よろしくお願いします。
※ リソースの関係上、全ての方にセッションを提供できない場合があります。予めご理解の程よろしくお願いします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeQ554Km-jJqBG5MvHp0-7yIVQgxsw2ntZgSozrqxLCfGdCHA/viewform
また「ビジネスパーソンのためのAI実践講座④ ~DataRobotを活用しよう~」では、DataRobotの使い方を詳しく解説しています。以下のリンクからご受講ください。
https://globis.jp/courses/a18da4a7/
ビジネスパーソンがデータやAIを活用するうえで、知っておかなければならない知識やよく直面する課題を、用語解説を交えてやさしくお伝えします。「データ統合」とは、分散しているデータをまとめたり、分析しやすいよう整えたりして、ビジネスで適切な判断を下せるように、データの質を高めるプロセスです。デジタル技術を駆使するための鍵になるステップを一緒に学んでいきましょう。
小川 幹雄 DataRobot Japan バイスプレジデント, ジャパンAIエキスパート
DataRobot Japanの創立期に参画し、様々な業務を担当してビジネス拡大に貢献。その後、金融業界を担当するディレクター兼リードデータサイエンティストとして、金融機関のAI導入支援やCoE構築支援をリード。2023年からは日本のAIエキスパート部門の統括責任者に就任。AI導入・活用支援のノウハウを活かし、公共機関や大学機関での講演も行っている。また、一般社団法人金融データ活用推進協会(FDUA)の企画出版委員会の委員長代行も務めている。
(肩書きは2023年3月撮影当時のもの)
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ビジネスでのデータ活用
皆さんは日々のビジネスの中で、データをうまく活用できていますか? データ・ドリブンといった言葉もよく聞かれますが、一口に「データ」と言っても何から始めたらよいのか。そもそも、データを活用する意義はどこにあるのか。 そんな悩めるビジネスパーソンのために、Tableau Japan 株式会社の福島隆文氏に、昨今のデータに関する世の中の潮流と効果的なデータ活用の実現ステップについてお話しいただきます。
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ビジネスパーソンのためのデータ・AIリテラシー/②データ蓄積
【DataRobot社 受講後アンケートにご協力ください】 アンケートにご回答いただいた方で、ご希望される方にはDataRobot社からのAI活用方法や事例、テーマの選び方、そして貴社の課題のヒアリングを目的としたフォローアップセッション(無料)を実施いただきます。アンケートのご協力の程、よろしくお願いします。 ※ リソースの関係上、全ての方にセッションを提供できない場合があります。予めご理解の程よろしくお願いします。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeQ554Km-jJqBG5MvHp0-7yIVQgxsw2ntZgSozrqxLCfGdCHA/viewform また「ビジネスパーソンのためのAI実践講座④ ~DataRobotを活用しよう~」では、DataRobotの使い方を詳しく解説しています。以下のリンクからご受講ください。 https://globis.jp/courses/a18da4a7/ ビジネスパーソンがデータやAIを活用するうえで、知っておかなければならない知識やよく直面する課題を、用語解説を交えてやさしくお伝えします。この動画では、データをデータベースに蓄えていく「データ蓄積」を取り扱います。データを利用しやすいように、整理したり加工したりするプロセスが含まれていて、AIによる分析を行ううえで重要なステップとなります。
会員限定
ビジネスパーソンのためのデータ・AIリテラシー/③データ加工
【DataRobot社 受講後アンケートにご協力ください】 アンケートにご回答いただいた方で、ご希望される方にはDataRobot社からのAI活用方法や事例、テーマの選び方、そして貴社の課題のヒアリングを目的としたフォローアップセッション(無料)を実施いただきます。アンケートのご協力の程、よろしくお願いします。 ※ リソースの関係上、全ての方にセッションを提供できない場合があります。予めご理解の程よろしくお願いします。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeQ554Km-jJqBG5MvHp0-7yIVQgxsw2ntZgSozrqxLCfGdCHA/viewform また「ビジネスパーソンのためのAI実践講座④ ~DataRobotを活用しよう~」では、DataRobotの使い方を詳しく解説しています。以下のリンクからご受講ください。 https://globis.jp/courses/a18da4a7/ ビジネスパーソンがデータやAIを活用するうえで、知っておかなければならない知識やよく直面する課題を、用語解説を交えてやさしくお伝えします。この動画では、AIによる分析の精度を上げるために重要な「データ加工」について取り扱います。データ加工のポイントを事例を交えながら、一緒に学んでいきましょう。
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AI・データ時代のビジネス~顧客価値の創り方(前編)
みなさんは、日ごろどれくらい人工知能(AI)を意識していますか?私たちが普段から慣れ親しんでいるネットショッピングや動画サービスなどには、既に多くのAIが利用されています。 この動画の前編では、今私たちの身の回りで起こっている「顧客価値」の変化を読み解くことから始め、新しい価値の源泉となる「データとAI」のインパクトについて学びます。 後編では、AI・データ時代の価値創りのポイントをおさえながら、その問題解決の特徴を学びます。 すべて見終わったら、あなたも新しい時代の価値の担い手として、自信を深めていることでしょう。 (参考:初級「ビッグデータ」) 監修:森谷 和弘 データ解析設計事務所 代表、データアナリティクスラボ株式会社 取締役 CTO、データサイエンティスト協会 スキル定義委員 株式会社富士通金融システムズ(現 富士通株式会社)でデータベースエンジニアとしてのキャリアを積み、その後データ・フォアビジョン株式会社にてデータベースソリューションや金融工学系ソフトウェアの開発、データサイエンス、人事等の役員を担当。2018年よりフリーランスとして独立し、AIコンサルタント、機械学習エンジニア、データサイエンティスト、データアーキテクトとして活動。2019年、データアナリティクスラボ株式会社を共同経営者として起業し、データサイエンティストを未経験者から実践経験者へと育成する事業に従事。
04月05日まで無料
スマホをダラダラ見てしまう問題の解決法/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。 本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年03月公開)
無料
社会的分断とメディア~プラットフォーマーの責任と役割~藤井彰夫×藤代裕之×三輪記子×若新雄純×津田大介
G1サミット2023 第7部分科会S「社会的分断とメディア~プラットフォーマーの責任と役割~」 (2023年3月19日開催/北海道ルスツリゾート) ロシアによるウクライナ侵攻に象徴される世界の分断。国内外を問わず、「社会の分断」が最も大きなイシューとなっている現代社会、人々がSNSなどを通じて個々に情報を入手し、判断し、価値観を形成していく現代社会において、メディアの果たす役割は極めて大きく、その責任も果てしなく大きい。政治的、経済的、社会的な分断が世界と国家レベルで拡大している現在の世界におけるメディア、プラットフォーマーの責任と役割、問題の処方箋を論じる。(肩書きは2023年3月19日登壇当時のもの) 藤井 彰夫 日本経済新聞社 論説委員長 藤代 裕之 法政大学 社会学部 教授/ジャーナリスト/グロービス経営大学院 教員 三輪 記子 三輪記子の法律事務所 代表 弁護士 若新 雄純 慶應義塾大学 特任准教授/株式会社NEWYOUTH 代表取締役 津田 大介 有限会社ネオローグ 代表取締役/ジャーナリスト/メディア・アクティビスト ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年3月公開)
04月04日まで無料
私の居場所はここにある感覚がもたらす幸福感/耳で効く!ビジネスサプリ やさしい心理
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 やさしい心理のコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年03月公開)
04月03日まで無料
リーダーの挑戦(112) 小室淑恵氏(株式会社ワーク・ライフバランス 代表取締役社長)
グロービス経営大学院学長の堀義人が、日本を代表するビジネスリーダーに5つの質問(能力開発/挑戦/試練/仲間/志)を投げかけ、その人生哲学を解き明かします。今回のゲストは、株式会社ワーク・ライフバランス 代表取締役社長 小室淑恵氏です。 出産3週間後の起業を皮切りに、育児、介護、不妊治療、子どもの病気といった様々なライフイベントと向き合いながら、持続可能な働き方を実現するための取り組みを続けてきました。対談では、信頼できる仲間とともに築いてきた経営の歩みや、社員一人ひとりの事情に寄り添った柔軟な制度設計、勤務間インターバルの法制化に向けた活動などが語られます。個人の体験を出発点に社会の仕組みを変えていく姿勢は、多様な人が安心して働ける組織づくりを目指す方にとって、多くの示唆をもたらす内容となっています。(肩書き等は2024年12月24日収録当時のもの) 小室 淑恵 株式会社ワーク・ライフバランス 代表取締役社長 堀 義人 グロービス経営大学院 学長 グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナー ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年3月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
本シリーズはAIに関してのコースではなく、データ分析用システム構築についてです。
データ分析システム構築の概要についてはとても良いコースです。実践編はありませんが、以前から実績がある内容です。
私の場合は最近はAIによってデータクレンジングなどを行っています。
masuda77
資材・購買・物流
AIを活用することにより、最適な生産計画が可能になると思います。具体的には、製品市場動向や実績データから確度の高い販売予測策定が可能、さらに適正在庫を考慮した形で、製造量を決めることで自動化が可能なイメージを持ちました。さらに制約条件や最適な稼働要件等のデータを取込、最適生産スケジュール策定が可能とイメージ出来ました。
nakahara_toko
経営・経営企画
販売管理を担当しています。データ分析がミッションですが、データベースの統合に時間がかかり、思うような分析ができません。改善策を検討する良いきっかけとなりました。
watanabe-tat
専門職
AI活用の目的・目標を定め、データ統合する。AI運用の中で、問題・課題が発生したら、更なる、仮説を加え、必要なデータを段階的に統合することが、データの質を高めるプロセスであり、結果として、ビジネスで適切な判断を下すことが可能になる。
jshinmura
IT・WEB・エンジニア
ECサイトと実店舗でデータ統合されていないケースは多いです。また名寄せは非常にコストと時間がかかることからデータ統合の運用面の難しさをどうクリアしていくかの体系的な理解が必要であるとあらためて課題認識ができました。
umezawa-genta
建設・土木 関連職
データを整えるのが大事
onomasano1
その他
工場収益改善の為の発生費用分析解析と取り組み方策検討にAIを活用出来るデ―タ統合構築に必要な考え方の習得
tkmh2002
経営・経営企画
データ活用にも、まずコンテキストを理解する事が必要
mk29
金融・不動産 関連職
データの利活用について、活用するためには事前の準備が重要であることを学んだ。
ymatyu
経営・経営企画
まずはAIで何をしたいかを決めないとデータ統合する必然性が全くわからない。一体AIで何ができるのだろうか?そこから学習したい。
stengnabe
その他
AIを活用したデータ分析を活用して今後の業務改善につなげていきたい。
sm054307
経営・経営企画
AIを利用することで便利になる反面
データ統合についての大変さ感じる
今後、データ統合についてどのようにやるかが重要と感じた
shimizu-jun
建設・土木 関連職
データ分析システム構築の概要について学べました。
csl_kojima
IT・WEB・エンジニア
理解が深まりました。
kondora
営業
データ統合の際の障害を体系的に知る時が出来たので、職場でも意識しながら業務を進めていきたい。
yama_0611
IT・WEB・エンジニア
データ活用・統合について理解を深めることができた。
stani
専門職
データ統合について学んだ。
askmt
その他
データ統合すればうまくいくというわけではないことがよくわかった。何のために、どのデータをどう組み合わせて、どのような効果を期待するのをデザインした上で進めるようにしたい。
as_mako
メーカー技術・研究・開発
重要なのはAIを活用して何を実現したいのか、具体的なイメージを持つこと。
業務を効率化させて無駄を省きたい。機械学習するためには組織内のデータが必要なのが理解できた。
pumpking
マーケティング
基本的なデータ・AIリテラシーが理解できました。
unyoreka
メディカル 関連職
収集したデータを統合し、分析する事を業務でも試みていますが、統合出来ないデータであるという課題に多く直面します。まずは統合出来るデータなのか、その先の分析に繋げる事を1st Stepとして考えていきたいです。
masuhide
経営・経営企画
データは多面的に分析/集計できる要素を持つものを元としてAI活用を行う必要がありユーザーへは有益な情報となりえない的外れなものとなってしまうことを理解しました。
sss_k34
その他
データ統合の目的、弱い部分を明確化する必要があると考えた。
tae-sugawara
販売・サービス・事務
組織が大きければ大きいほど、部門間での相違もあり、データ統合がより難しいと感じた。
007mine
経営・経営企画
AI データ統合 具体的に何をしたいのか、目的を明確化してAIを活用する事が大事。
sho_yam
資材・購買・物流
概要への知識が深まったように思う
hamayeah
経理・財務
説明可能性を意識する必要もあるかと思いました。
naoki_sasano
メーカー技術・研究・開発
業務改善を実施する際は、現状把握として、収集できるデータを全て分析にかけ、弱点を見つけることから始めたいと思った。
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
isimat
営業
データーは過去の蓄積で膨大にあるが、必要時の検索に膨大な時間がかかる。AIリテラシーを高め
統合化によりこの問題を解決することができる。
tama56
販売・サービス・事務
活用するにあたり、使用目的を定め、データを集約しなければ、業務に活用できないと思いました。
climbs
メーカー技術・研究・開発
まずは目的を明確に立てる
i323
その他
データ統合して活用するケースは自業務においては当てはまらないが、会社という組織では大いに必要なものだと思うし、正しく活用すべきだと思った。
techno
その他
AIがあると24時間頼れる相談役が要るようなものなので上手く活用することで業務をよりスピーディーに正確に進められるようになると思う。
taiichi-yoshi
IT・WEB・エンジニア
データ統合を長年実施していくと、実現したいものからどんどん乖離しているという言葉を聞いて、反省致しました。本来、何をしたのか、いつまで実現したいのかの計画が大事であると、改めて気づかされました。
kouhei728
経営・経営企画
データ集約を前提とした構成が重要だと思いました。好き勝手にシステムを導入することでサイロ化が発生して、分析すらできない状況が見受けられます。
suzuzuzu
その他
とても勉強になりました。
iso_ken
専門職
データ統合を進めようとしているが、やみくもに全部ではなくそのデータで何をしたいのか、なんのデータが必要なのかをしっかり見極めたい。
jasmine_ayaka
販売・サービス・事務
データ統合は大切だが、ただ統合するのではなく、きちんと弱点などを見極め優先順位を決めてから行うことが大切だと学んだ。
taku-33
営業
データ統合を漠然と考えていたが、現状を整理して何をしたいのか具体的に考えることが重要であると感じた
hiro_hiro_12
販売・サービス・事務
データレイクやデータマートなどの言葉が聞くことはあったがあまりイメージできておりませんでした。今回の話で、少しイメージがつくようになりました。
kiso_2115
コンサルタント
AIで利用可能なデータベースの構造を意識して、業務でのデータ管理を行うこと。
manabu_yama
人事・労務・法務
AI活用し分析していくためには、どのデータを使うのか、データ自体の整備がとても重要であることを学びました。
mhbl_nakayama
IT・WEB・エンジニア
社内で分散されているデータを適切に統合して活用することの必要性を学びました。
fujii_tomohiro
その他
データ活用の全体像は理解できた。実際の活用に向けて準備を進めたい。
hiikkaarru
メーカー技術・研究・開発
aiはデータの量より質、種類が重要
企業でデータを集めるとなると、特に忙しい部署ではとりあえず集めれば良いとなりがち、かならず意識して目的を見据えたデータを集めること
実験検討と同じ
sbsconts
コンサルタント
AIデータ活用の概要を学びましたが、何ができるのか一通り講座をみて、全体像を把握してから、再度細部を学ぶ必要があると感じました。
e-yanaoka
メーカー技術・研究・開発
データ統合に向けての知識蓄積が出来た。
sakamoto-aki
営業
コンビニや、衣料や食の分野でのチェーン展開しているところ等、
アプリで顧客データを管理しているところがうまく活用できていそうなイメージ。
今後、活用できる分野も増えていくのだろうと思う。
自分の仕事ではどのように使うのが最適化を考えていきたい。
haruo_02
金融・不動産 関連職
社内の顧客データのクレンジングは必要と考えていたので、進め方のイメージと社内説明のイメージが具体化できた。
k--g--
その他
ECサイトのレコメンドの件はよく理解できました。
aya_14__
営業
データ統合に興味はあるものの、費用対効果がでるのかイメージできていませんでした。その検証の仕方として、弱い部分を今のデータで分析し、どのようなデータがあればより効果的なアプローチに繋がるのかを知ること。これは非常に勉強になりました。
onihei99
専門職
初期段階では、マスデータの統合、処理をAIを使って実行する能力が従業員に求められると感じた。これができなければスタートできず、それすらAIにとって代わられる。
oharan
営業
データ活用もシステム構築もあくまで手段。それらを使って何を実現、何を課題解決したいか?それをやるためにROIを成り立たせようとするとどのようにすれば良いか?というアプローチをあらためて整理できました。
zummy_0617
金融・不動産 関連職
データを収集して統合するとき、途中でバグが発生したらどうやって修正するのか、システム関連にしかわからないことなので見えづらいです。
hide-ama
メーカー技術・研究・開発
各自や各部門が自分達に都合のいいシステムを作っているので、システムを連携して相乗効果を出そうとするとデータ統合が欠かせません。しっかりとポイントを押さえて統合しなければならないことが分りました。
k_kennji
営業
AIを活用するにも、具体的な目的に基づいたデータやどのくらいの制度を目指すかなど
目的を明確にしないといけないと思いました。
512177
資材・購買・物流
現存するデータとさらに、取得が必要なデータを整理して
更なる効率化につながるのかを見極めたい
yuukahm
IT・WEB・エンジニア
データ統合を考えるうえで、まずAIで何を実現したいかを考える
hr-sakai
その他
AI活用するためのデータ活用の全体フローが分かった。
eri_56
その他
データがいろいろなところにあるため紐付けるのに時間がかかって分析が進まないことが多いのでデータを統合して一元管理する重要性を感じた。
misogai
営業
いろんな業務にAI活用による生産性向上に繋がります。また、データ収集からデータ分析を行いデータドリブンを考えて行こうと思います
ryoma-tst
クリエイティブ
既存のデータがいろいろなシステムに散在しているので、十分に活用できるよう統合していく必要を感じた
knc95
マーケティング
少し難しく感じました。
nonchankawaii
IT・WEB・エンジニア
会社には大量のデータがあるにもかかわらず、AIを利用はしていない。
様々な予測が可能であると思われるが、セキュリティやノウハウに課題があること、外部有識者を利用するにはコストがかかること、等を考えると内部でプロジェクトを組み、どんなことができるのかを検討することが有用ではないかと感じた。
trtbr
IT・WEB・エンジニア
今あるデータをどう活用するか、でなく、どのような分析をしたいかを起点に考えることが重要と理解した。
shirochange
IT・WEB・エンジニア
データ統合をするうえで考えるべき6項目がある
murai-nagasaki
経営・経営企画
講義で出たように、オンラインとリアルの店舗の顧客データベースが別システムの場合、統合することで、顧客への適切な情報提供が可能だと考えた。
t_terakawa
メーカー技術・研究・開発
データをどう扱って何をしたいかを決めることが重要だと理解して、AI活用していきます。
matsu_411
専門職
データ統合にどんなメリットがあるか今までよくわかっていなかったので,データの種類を増やせてAIに活かしやすいことが理解できた。一方で統合にはコストがかかることも理解したので,講義の内容にある6ステップを使い事前の検討を大事にする。
black0saku
IT・WEB・エンジニア
データ活用に用いる AI の利用についてどのようなステップを踏んで検討すべきかを学ぶことができました。分析ツールの選定 だけではなく AI の利用においても 同時並行で検討する必要があると考えます。
toshiton
メーカー技術・研究・開発
データ統合に失敗しない6つのステップの中で、AI活用で何を実現したいか?が大事だと感じた。そしてどんなデータがあればそれを実現できるのか?新しい仕組み作りにチャレンジできるような気がしてきた。製造現場での困り事をヒアリングして、アイディアを膨らませて行きたい。
r00000707
経営・経営企画
販売会社のサービスをAIを使って強化することを検討していく際に活用できると考える。
kazuma_yasuda
メーカー技術・研究・開発
データを統合していくにも具体性が必要であることがわかりました。
vegitaberu
人事・労務・法務
データの発見を含めたデータの収集、それを使える状態にする統合、前処理は、頭でわかっていても、それは、どこか認識が、抽象的なもので、実際にやろうとなると、難しいということがよくあるので、また、そこでの失敗により、全く無駄な作業にさえしてしまうことがあるので、より具体的に、実践の中で、感覚を掴んでいくことが大切だと思いました。
gtr_star
IT・WEB・エンジニア
やみくもにデータを統合を進めても、望ましい結果が得られる保証がないことが印象に残りました。解決したい問題を先に策定するのは、基本的な問題解決ステップと同じ手順ですね。
awanoa
IT・WEB・エンジニア
企業において、AI化、データの統合を進めるうえでの留意点、また、一度統合しても、根本の意思統合の解決がつかなければ、乖離を生んでいく可能性を学びました。
michiyomichiyo
その他
目的を明確化してからの、データを統合していくこと
s_kanna
メーカー技術・研究・開発
データを活用するためには,目的を最初に設定することが大事である。
h_kouno
販売・サービス・事務
現在、データに関するプロジェクトに参加しているので非常に参考になりました。
taka1962
販売・サービス・事務
現状では、自分たちのセクションでまとめている業務量などのデータを組織内で共有する発想が弱い思った。逆にたのセクションのデータが有益になることもあると思うので、AIの目的を考えることと合わせて発想を膨らませたいと思います。
tkumasan
人事・労務・法務
効率化したい作業はたくさんあり、データ統合は有用だと思うが、何から始めればよいかわからないので、しっかり学んでいこうと思う。
ymoh
マーケティング
過去の蓄積されたデータを上手に活用するためにも、しっかりと取捨選別が必要だと感じました。
aoaoe
クリエイティブ
最近IDを統合するチームが発足したので早速、今回学んだステップを参考にしていきたいと思う。
touhoufuhai
販売・サービス・事務
利用したサイト内で購入済みなのに、おすすめでずっと表示されている事があります。
なるほど、うまく機能していなかったのですね。円滑なシステムにするのは、思っているより大変だと感じました。
a2220682
IT・WEB・エンジニア
AIを何のために使うのかを考えれる
y-arano
メーカー技術・研究・開発
データをいかにAIに入れ込むべきか、どのようなデータを入れるべきなのかよく理解することができました。
2152321
金融・不動産 関連職
一つの枠の中でのデータだけではなく、様々なチャネルのデータを統合することを意識する。
kota_1012
メーカー技術・研究・開発
AI、データ、DX…どこにいてもよく聞く言葉だが、「何を実現したいか」を常々問いていきたい。コンパクトながら要点がまとまっていて非常にわかりやすかった。
i_mura888
金融・不動産 関連職
データマートやデータレイクという用語を良く聞くが理解出来てなかったので、データ蓄積やデータ利用をする上でこの概念に沿ってデータを扱うように努めたい。
hazuki420
専門職
自分の仕事は通訳、翻訳なのですが、通訳や翻訳そのものにAIが使いやすいのはわかっていても、今の実業務をどのようにデータ化するのかに想像がいかないです。
アナログな毎日をデータ、データ統合の視線で分析する思考に持っていくには、どのような視点をもてばいいでしょうか
aidamoriyuki
営業
データの重要性は理解したように思うが、第一ステップにAIで何を実現したいかを決めるというところで躓きました。AIはそもそも何ができるのかピントきていません。
hiropin0165
IT・WEB・エンジニア
データ統合の目的を知り、それを実現するための注意点を理解した。
satoru_yoshi
人事・労務・法務
データ活用のために、統合したり、処理したり、そもそもでさ集めるデータの種類を幅広く設定しないといけないと言うのは、原初の設計段階で考えないといけない。。
hirokatsu
経営・経営企画
職歴情報とマネジメントの能力評価をリンクさせると、今後どのような職歴を経験させれば期待している人材を増やしていけるかの計画が作れるのではないか?
daigolf
営業
まずはデータの整理が大事
cs1960
販売・サービス・事務
大変参考になりました。
morita_kenji
人事・労務・法務
データ統合が簡単ではないことが分かった。
koichi_0502
その他
データ統合をする際に、既存のデータの弱点を見つけてから統合するのがポイントというのは参考になった。
日常の業務の中でもデータを組み合わせて、使用するがどれだけの精度があるかを前提にし組合せをし、
活用していきたいと思います。
murata0207
専門職
やみくもにデータを集めるだけではよくないと学んだ。