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『キャリアをつくる技術と戦略』/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
24人の振り返り
aaaoo
販売・サービス・事務
出来るだけ具体的に自分の言葉で伝えることで相手に響く言語化を実践していきたい。三宅さんが書かれた書籍も読んでみたいです。
mukojima_kahei
販売・サービス・事務
新たな学習ができました。
tsukamotoya
営業
業務に活かしていくよう努力していきます
akiraonoda
その他
よかったところは具体的に。感情を言語化。ポイントはメモする。
yukikoba
メーカー技術・研究・開発
普段やばいしか言ってない、、頑張ります
av01211
人事・労務・法務
次もチェックします。
uwawauwa_shin
人事・労務・法務
なぜ、どのように好きなのか、常に言葉にしてみます
manabi-1234
その他
推しの説明、プレゼンなどなど、自分の言葉で話すということは重要ですね。
読まされている文章や、パワポ資料を淡々と読んでいては、相手に伝わらない・・。
「自分の言葉」で話し、説明していると、ゾーンに入りますよね。
ゾーンに入った状態は、言葉に深みと説得力、気持ち、想いが、相手の心に入り込めると思います。
tajimakazunobu
営業
推しを言語化することはビジネスにも役立つ。早速試してみます。
h-goto
その他
今回好きという表現についてでしたが、実施に自分が言いたいことを、ありきたりな言葉ではなく、ただわかりやすくするだけでもなく、自分なりのオリジナルな表現をすることも大事な要素であることを学びました、業務に生かしたいと思います。
a_t88
販売・サービス・事務
細分化と深掘り。
意識しなくてもパッとできるように日々、日常で感じたこともメモしてどうしてそう思ったか?をやってみる
katea13
営業
いつもありきたりな言葉ばかり使ってしまうのが悩みだなと思っていたのですが、「具体的に書く」「ほかの人の言葉を見ないように孤独にメモを取る」など分かりやすいやり方を明示してもらえたので実践してみたいと思いました。
siketio
メーカー技術・研究・開発
具体例を挙げる→なぜそれが刺さったか考える→メモする
nopon
販売・サービス・事務
事実の羅列からなぜそう感じたのかを言語化する。
やってみると意外と難しい。
txhosen99977
人事・労務・法務
相手の感情を言語化するとはカウンセリングのときの技法と似てると思います。その感情に至った理由や背景、具体的な出来事など本人に語ってもらうことでその感情に至った原因など気づきを得てもらうことができます。
htochy
人事・労務・法務
言語化の重要性は近頃感じている。
言語化と細分化のかかわりは、面白い
p-chan-san
専門職
具体例と心に残った理由、残る理由の深掘り
aokiwa
資材・購買・物流
具体的に細かくすると伝わりやすい
t-koreed
資材・購買・物流
言語化することを実践したい。
camecame
営業
顧客や同僚との会話の際に出来事や感情を分解、整理し、正しい表現で伝えることでより深いコミュニケーションができると思った
khoo
専門職
自分(Original)の言葉にすること:
・具体化(細分化):どこが好きか
・言語化:なぜ好きか
・メモ
shikay
メーカー技術・研究・開発
自分は別にその活動に思い入れが無くても仕事でそれを推さなければならない場面は確かにある。以前はそれを好きになろうと努力したが、どうにも自分に嘘をついているようで難しかった。最近はそれ自体を丸ごと好きと思うよりもまず先に、関心を持つことに重点を置くようにした。好きか嫌いか?は、それについての理解を深めてからにしよう という作戦だ。関心を持つことは、好きになることよりも自分にとっては比較的簡単だ。最近は生成AIに、自分のポジティブ度を判定してもらったり、このメッセージを受け取った人はどう思うのか?を聞いてみたりしている。好きか否かはともかく、ポジティブな語彙や表現は学んで置くと自分の周りはポジティブな環境に整う気がする。自分はネガティブなので、自分の周囲はちょっとでも中和できるとよい。自分はネガティブだからなのか、ネガティブな感情のバリエーションは多いが、ポジティブな感情は具体的にするのが苦手だ。好きなものは好きとちゃんと言える自分でありたい。
pontaro-
経営・経営企画
少なくとも業務において抽象的な表現は何も伝わりません。伝える力とは単に仰々しく表現することでなく、事実に基づいた、数字(バックデータ)なども含む具体的な表現をすることです。
19730606
営業
友達や仲間と話す分はやばいと言う表現もその場の盛り上がりがイメージできありだと思いますが、ビジネスシーンでは言語化し表現する事で良い印象を待たせる事ができる。