
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リーン・スタートアップ ~新規事業をスピーディに成功させる~
リーン・スタートアップとは、新規事業、特に起業家のベンチャー事業において、検証による学びを通して顧客が必要とする画期的な新製品やサービスをより早く、高確率で生み出すための手法です。 本コースでは、米国の起業家エリック・リース氏が広めた、リーン・スタートアップという手法について解説します。 仮説検証による学びを通じて、労力や時間をかけずに、顧客が本当に必要とする製品・サービスを作る方法を学びましょう。
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デザイン第一歩を踏み出したい方のための「ノンデザイナーが学ぶ!」シリーズ。今回は価値発見・定義 アイデア出しの手法編です。企画の検討など、多様な意見を出したいときに使える様々な手法が学べます。
これまで縁がなかったという方も、本シリーズをきっかけにデザインの世界に飛び込み、新たな可能性に向けて一歩ずつ進んでいきましょう!
<本コースの内容>
・ブレインストーミング
・KJ法
・シナリオ法
・ペーパープロトタイピング
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リーン・スタートアップ ~新規事業をスピーディに成功させる~
リーン・スタートアップとは、新規事業、特に起業家のベンチャー事業において、検証による学びを通して顧客が必要とする画期的な新製品やサービスをより早く、高確率で生み出すための手法です。 本コースでは、米国の起業家エリック・リース氏が広めた、リーン・スタートアップという手法について解説します。 仮説検証による学びを通じて、労力や時間をかけずに、顧客が本当に必要とする製品・サービスを作る方法を学びましょう。
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ノンデザイナーが学ぶ!価値発見・定義② ~製品コンセプト策定編~
デザイン第一歩を踏み出したい方のための「ノンデザイナーが学ぶ!」シリーズ。今回は価値発見・定義 製品コンセプト策定編です。製品やサービスの価値訴求にかかせない、製品コンセプトの考え方が学べます。 これまで縁がなかったという方も、本シリーズをきっかけにデザインの世界に飛び込み、新たな可能性に向けて一歩ずつ進んでいきましょう! <本コースの内容> ・バリュープロポジション ・製品・サービスの方針(コンセプト)策定
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デザインシンキング ~事例とともに考える~
「デザインシンキング(デザイン思考)」は、経営やマーケティングなどビジネスの領域で新しいアイデアや可能性を発見するための問題解決プロセスとして注目されています。 「デザイン」という言葉を聞くと、デザイナーの仕事をイメージするかもしれませんが、ビジネスにおける「デザインシンキング」は、ユーザー視点と問題解決プロセスを掛け合わせ、全く新しい創造を生み出すプロセスを指します。 製品のデザインはもちろんのこと、サービス、経営をデザインしていくのにもデザインシンキングを応用することができます。 このコースでは、長尾氏に代表的な事例や、自らのプロダクト開発を事例に、デザインシンキングとそのプロセスについて解説いただきます。
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ノンデザイナーが学ぶ!顧客・ユーザー理解④ ~価値発見のフレームワーク編~
デザイン第一歩を踏み出したい方のための「ノンデザイナーが学ぶ!」シリーズ。今回は顧客・ユーザー理解 価値発見のフレームワーク編です。サービスが顧客に提供されるまでのプロセスを可視化し、サービスの価値を探索する方法が学べます。 これまで縁がなかったという方も、本シリーズをきっかけにデザインの世界に飛び込み、新たな可能性に向けて一歩ずつ進んでいきましょう! <本コースの内容> ・サービスブループリント ・アサンプションマトリクス
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組織を導くビジョンの力!キングダムに学ぶデキるリーダーになる方法 “なすなかにし”と学ぶ教育エンタメ番組「学びのエンタメ!手のひら塾」シーズン6~組織変革編 #1
「学びのエンタメ!手のひら塾」(公開期間:2025年4月29日まで) スポーツ、マンガ、音楽など身近な話題を入り口にスポーツ、マンガ、音楽など身近な話題から、マーケティング・リーダーシップ・思考方法など、今日から使える“ビジネススキル”をグロービス経営大学院の教員が解説、生徒役のなすなかにしと一緒に学ぶ教育エンターテインメント番組です。 シーズン6のテーマは「ドラマ・映画に学ぶリーダーシップ」 エピソード1は「リーダーシップに欠かせないものって何?」 『キングダム』に学ぶ!リーダーシップに不可欠な「ビジョンの提示」とは? エピソード2〜6はYouTubeにて順次公開予定です。 URL:https://www.youtube.com/playlist?list=PLVTwlxKk5nI8pV6N8TUC1I8flrDxTtHme 出演: なすなかにし 中西茂樹/那須晃行、瀧口友里奈 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
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地方行政・地域のDX~デジタル田園都市国家構想と地方の実態~五十嵐立青×楠正憲×熊谷俊人×西経子×朝比奈一郎
G1サミット2023 第5部分科会P「地方行政・地域のDX~デジタル田園都市国家構想と地方の実態~」 (2023年3月19日開催/北海道ルスツリゾート) デジタルの力で、地方の個性を活かしながら社会課題の解決と魅力の向上を図るという政府の「デジタル田園都市構想」。政権の看板政策の一つであり、行政のデジタルサービスを増やすことなどを柱としている。政府の構想と絡めて地方行政のDX・地域のDXはどう進むのか。その現在地とゆくえを探る。(肩書きは2023年3月19日登壇当時のもの) 五十嵐 立青 つくば市長 楠 正憲 デジタル庁統括官 デジタル社会共通機能グループ長 熊谷 俊人 千葉県知事 西 経子 内閣官房 デジタル田園都市国家構想実現会議事務局 内閣審議官 朝比奈 一郎 NPO法人地域から国を変える会 理事長/青山社中株式会社 筆頭代表(CEO) ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月公開)
03月01日まで無料
ちょうどいい塩梅のスキルを高めよう/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
02月28日まで無料
ダイバーシティニュース 経済/歩くと何が変わる?など(2/12放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 経済」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年2月12日放送当時のもの) 金泉 俊輔 NewsPicks STUDIOS CEO 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1. 今週「破談」が正式決定へ かつてのナンバー2自動車メーカーの行く先は? 2. 2024年のロシアGDPが過去最高に 軍需によって経済を牽引 3. 大手ネット金融グループがフジ親会社の大株主に 株主としての真の狙いとは? 4. 首都圏の港を巡る「ディズニークルーズ」 日本郵船と業務提携へ 5. 数百万人の個人財務データへアクセス 今後「DOGE」がアメリカに与える影響は? 6. スペシャル・トーク「歩くと何が変わる?」 ゲスト:「NewsPicks」CMO・池田光史氏 7. リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
昔に実行していたことを思いだします。
同じ価値観と意欲がある人を集めて実行することが条件です。
yoshikana2020
販売・サービス・事務
まとめておしまいではなく、文章化するが大切であること
まだないものを形にしようとするとき、紙に起こしてみる
daikong
メーカー技術・研究・開発
新しい手法も取り入れてアイディア出しとか整理をしたいです。
k_yuna
販売・サービス・事務
学びになる内容でした。
mmmnnnn
マーケティング
アイディア出しというとブレストのイメージだったので、他の手法を知れてよかった
t_mac
IT・WEB・エンジニア
アイデアを出し合い、それを形にして試すこもが重要と理解しました。 シナリオ法であれば現場導入もしやすく感じました。
ayako_ayako_
マーケティング
ブレストをする際にも、テーマに合った手法をよく考えて、より良いアイデア出しを行いたいと思います。
watanabe-tat
専門職
ブレーンストーミングで具体的なアイディアを出し、KJ法で表札で抽象化して、グループピング(近接)、整列、因果・対立関係と概念を整理して、アイディアを言語化することが大事。また、顧客視点でシナリオ法でカスタージャーニーマップを活用できる。またペーパープロトタイピングでUXをプレ検証できそう。
michi-kun
メーカー技術・研究・開発
KJ法の 文書化 までは実施したことがなかった
確かになんとなく分かった状態だったと思います。
csl_kojima
IT・WEB・エンジニア
理解が深まりました。
uchida110
メーカー技術・研究・開発
製品の価値向上のプレストをやるうえで参考にしたいと思う。
stani
専門職
いくつか実践している。
takaysk
その他
場面と対象にあったアイデア出しの方法があるので、いろいろな手法を知っていると様々試すことができるため、引き出しを増やすことはとても有効
nobutaka55
コンサルタント
顧客の潜在ニーズを引き出すために有効な手段と留意する点を教えてください。
karikomi-1011
営業
ブレーンストーミングの進め方やアイデの整理の仕方に役立つ。
reikoishida
その他
シナリオライティングをもう少し学びたいので、他のコースも撮ってみます。
yuri_sudo3
メーカー技術・研究・開発
ペーパープロトタイピングは初めて知った
unemeuneme
クリエイティブ
このような満尾の機会をいただきありがとうございます
bisko1123
営業
企画書作成に使えると思う
rd6-6-9
メーカー技術・研究・開発
KJ法で面白いと思ったのはアイデアをつぶさないことを前提にアイデアを構築していく進め方をしていてとても参考になった。また同専門ばかりで集まっても気をてらったアイデアは出にくいと思いましたので、出来るだけ様々な背景を持つ方たちに参加してもらうのも一つの手であるなと思いました。
sugi_asa
IT・WEB・エンジニア
アイデアの出し方には色々な手法があることが分かった。
seki-z
専門職
アイディア出しにもいろいろな手法があることを学べた
sanga21
販売・サービス・事務
見える化し、文章化することの大切さ。アイデアを出すだけで、終わった感が出るが、重要なのはその先。どう纏め、活かす方向性を探っていくかだと思った。
個人的に試してみたいと思った。
36271
営業
アイデアのの手法を学ぶことができた。企画を出すときの参考にしたいと思いました。
hiro_yonehara
IT・WEB・エンジニア
ブレストはよく活用するがその先のデータの整理方法について初めて学んだ
より効率的なブレストができるようになると思う
mry
その他
ブレインストーミング、KJ法、シナリオ法、ペーパープロトタイピングは、創造的なアイデア発想と問題解決のための効果的な手法です。ブレインストーミングは、自由な発想を促進し、多様なアイデアを迅速に生成するのに適しています。KJ法は、情報を整理し、関連性を見出し、新しい視点から問題を考えるのに役立ちます。シナリオ法では、将来のシナリオを想定し、長期的な計画や戦略を立てる際に有用です。ペーパープロトタイピングは、製品やサービスの初期概念を低コストで素早く可視化し、評価するのに適しています。これらの手法は、多角的な視点からアイデアを探索し、革新的な解決策を生み出すために、自分のビジネスにも必要不可欠だと考えます。
kos_izm
マーケティング
発想の広がりを限定しない点を注意したい。また、自分都合のバイアスがかからないよう顧客行動をもとにしてスタートを切ることが肝要
s3219
マーケティング
ブレインストーミングは業務で使用することも多かったですが、具体的なプロセスはしっかり知らなかったので学べてよかった。
KJ法等、ブレインストーミングした後のプロセスの重要度を感じました。
yuk_o
人事・労務・法務
いろんなプロトタイプがあるんだなと思った。
アイデアは一人で考えずにいろんな意見を否定せずに取り入れてみることで広がっていく。だけどKJ法だとチームのメンバーによって片寄ったりするから、その時々でどのタイプで考えるのか見定めが必要そうですね。
my05-you04
建設・土木 関連職
アイデア出しと言ったら、ブラスト一択だったけど、他にも色々ある事が知れて為になった。
faroe
専門職
ブレインストーミングにも色々な手法があることを初めて知った。
ファシリテーションの方がしっかり方法を把握してチームを先導し、自由に意見を出す環境を作り出す必要があると思った。
krbwf994
金融・不動産 関連職
ブレインストーミングはよく使いますが、他の手法はなかなか使いません。
nkt56
IT・WEB・エンジニア
印象に残ったのはKJ法ですが、参加者全員が納得できるまで議論を行うこととありますが、実際には、声が大きい方に説得されてしまうことが多いように思います。
このようなフレームワークを理解出来ても参加者、全員の意識が共有されていないと有意義なアイディアは出にくいと思います。
道具であるフレームワークを利用すのは人だということ、道具はどのように使うかによって結果に大きな影響が出ると感じました。
aqueous
メーカー技術・研究・開発
なぜこんなにもカタカナ用語が多いのだろうか。別に日本語で説明すればいいのに。
hrst512
メーカー技術・研究・開発
個人もしくはチームで新規事業のアイデア出しをする場面で、アイデアを整理し、言語化、アイデアのグルーピング、組み合わせにより、アイデアをブラッシュアしていくことに活用できる。
ryosuke_shiga
販売・サービス・事務
手法の種類をいくつか知ることができたので、シーンに合わせて整理方法を使い分けていく
yo_e25
IT・WEB・エンジニア
ペーパープロトタイピングは初めて知った
yuji-k1030
マーケティング
ブレストは行っていたが、KJ法とのシームレスな連携や、他の手法も学べて参考になった。
ikawa_tatsuya
販売・サービス・事務
施策などのアイデア出しで活用したい
nakagomi-r
マーケティング
今まで自分の中でアイデアだしをする時にただテキストで羅列する、パワポで作り出してみるという作業をしていたが、1人ブレストに近いことだったことに気づきました。
yoko12
その他
実際にブレインストーミングを活用したことはあるが、細かな手法まで意識はできていなかったので、目的意識を明確にし参加者の選別とテーマ設定を行っていく
694660
マーケティング
ブレインストーミング、KJ法、シナリオ法、ペーパープロトタイピングのメリット、デメリットを学べぶことで、今後プロジェクトを導くのに大変役にたった。
どの手法も参加者として参加経験が、あるため整理できた。
miwako_yamagata
経営・経営企画
質より数ということは知らなかったです
yoshi_tk0713
その他
いろんなタイプがあることが理解できた。
うまく使い分けることが重要
cyobi99
その他
どの手法も頭で考えるだけでなく、手を動かして可視化できるようにすることが大切
スタイルは違うが、固定概念を捨て、自由な発想でアイデアを出し収束していくことは共通している
課題解決、PDCAなどをする際にブレインストーミング、KJ法、シナリオ法が活用できると思った。
ABテストのようなシステム的なテストを行う際にはシナリオ法、ペーパープロトタイピングが有効だと思った。
ytoya1982
営業
ブレストは最近やっていないですね。そのため凝り固まったアイデアしか出てこず、苦慮する場面があります。学んだ内容の中で基本のブレストとKJ法を用いて業務に活用していきます。
enalia
マーケティング
アイデア出し一つとっても色々な手法があり、目的に応じて、使い分けることが重要であるとわかった。今後の参考にしたい。
amz
IT・WEB・エンジニア
ノンデザイナー向けということだが、なぜデザイナー向けというわけではないのか気になった。デザイナー向けには、よりデザイナーに向いている違う手法があるのだろうか。
要するに実際につくっていくかのようにビジュアル化しながら、複数人でアイディアだしをしていくということだと理解した。そのつどオリジナルの手法でやってもいいとおもった。
hyoshimoto
マーケティング
アイデアだしのフレームワークについて学びを深めることができた。
特にブレストについては日常のシーンでも多様される手法のひとつ。応用でリバースブレスト、等の新しい手法を
知ることができたのは良かった。
課題問題に対する原因追及などの場面において活用してまいりたい。
dhu28h7_293
経営・経営企画
ブレインストーミングで発散し、そのアイデアをKJ法で収束させることは何度か実践してきている。
オンライン会議が増えてきたので、オンラインで対面同様にできる手段があるとよいが、なかなか良いツールはまだなく、今後の技術の進歩が望まれる。
kodama_rika
専門職
様々な手法があることをしりました。今後やってみたいです。
akkimura
その他
社内のミーティングで「ブレストをしましょう」というシーンがあるので、大きな抵抗感はない。ただし、どのレベル感まで落とし込んで対応するかということについては、再考しないといけないと感じた。また、その他の方法についても、機会があればトライしたい。
rmatsubara
専門職
ブレインストーミングの方法とKJ法の細かな部分が理解できた。ブレインストーミングにも複数の手法があることがわかり、1つのアイデアの議論に時間をかけすぎていたように感じた。KJ法からシナリオ、ペーパープロトタイピングを行い、WEB設計が行われていることが理解でき、今後の提案にも活用できると感じた。
hamaaa
その他
とても勉強になりました。
tido
IT・WEB・エンジニア
ブレインストーミングにも複数の手法があることがわかりった。
KJ法からシナリオ、ペーパープロトタイピングを今後は活用していきたいと思います。
sugitani_takaei
販売・サービス・事務
様々な手法を用いてアイデアを出し、よりよい業務改善に取り組む必要がある
yyano2
IT・WEB・エンジニア
ブレスト・KJ法と過去勉強したことを復習することができた。改めて生かしていきたい。
_shiori_
その他
ブレストやKJ法は新入社員研修のグループワークでやった気がする。
色んなアイデアが出て面白いけど、その後実務で使った覚えがない…。
新人含めたアイデア出しとかで使うにはすごく良さそう。
mifukunaga
その他
ロジカルに情報を整理し考えることそしてチーム内で質の良いアイディアを生みだすための手法を多く学ぶことができました。
khosoyama
その他
ブレインストーミングやKJ法は知っていたが他の方法は初めて聞いたので取り入れたい
mabe03
コンサルタント
ブレインストーミングやKJ法でアイディアをまとめる際、あくまでボトムアップで整理する重要性を認識した。今までの経験だと誰かの分類に沿ってまとめていた気もするが、まとめる際にも新しい視点を見つけることができるのではないか。
ritsu-0618
クリエイティブ
「質より量」を意識してブレインストーミングを行いたい。
なぜなぜ分析など、日常業務の改善でも活用できそうだ。
kojiro-biz
クリエイティブ
以前、一人でやったことがあるがやってはみたものの、それを具体的な行動に落とし込むまでは出来なかった。アイデア出しのみやって、それだけで満足してしまっていたので、一回具体的な行動→成果までを経験してみたいと思った。
nishimoto_masa
メーカー技術・研究・開発
ブレーンストーミング的にアイデアを出す場面は多々あるが、その後のまとめがうまくいかず、アイデアを出したままになることが多く感じる。KJ法を活用知れたので、実践してトライしてみようと思う。
madatasukaru_10
IT・WEB・エンジニア
一口にブレインストーミングと言っても多く種類があるのですね。時と場合によって使い分けたいと思います。
s-oonuma
クリエイティブ
KJ法のまとめるだけでなく、言語化し内容をまとめる必要性がすごく高いと感じました。
user_0001
マーケティング
ヨシダ公式Xの施策アイデアを出す際に活用できる。
juni0929
メーカー技術・研究・開発
知らない手法がたくさんでてきた。同じように学んだメンバーと手法を試して習得していきたい。
hr-sakai
その他
最初にするのはペーパープロトタイピングと思う。そこから実行へ進んで検証していく。第一歩かな。
shima_ss
営業
一人でもブレストできるというのが発見だった。
yuya_yamada0618
経営・経営企画
ブレストで斬新なアイデアを出したい
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販売・サービス・事務
ブレーンストーミング、KJ法、シナリオ法、それぞれ連続して実施すると良いのかと感じた。
jun_0035317
メーカー技術・研究・開発
業務で活用する際は参加メンバーの経験値も踏まえて、適切な手法を選択する必要がある。
akio_e
営業
早速部内で日常的に活用したい
ueura
経営・経営企画
取り組みや制作物に対して、スタートする時にどう整理するかというところを学べたと思います。
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営業
業務で活用するためには、初めは自由な発想で良いと思います。手法によってはターゲットのペルソナ設定などはしっかりすること。アイデア出しの時点では他人の意見を否定しないこと。
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マーケティング
いろんなプロトタイプがあるんだなと思った。
アイデアは一人で考えずにいろんな意見を否定せずに取り入れてみることで広がっていく。だけどKJ法だとチームのメンバーによって片寄ったりするから、その時々でどのタイプで考えるのか見定めが必要そうですね。
tomikeda
メーカー技術・研究・開発
ブレインストーミングは、チームの結束力を高め活性化が図れるので、良い手法だと感じた。
yyy000
販売・サービス・事務
事業の根本は変わらずとも、常にアイデアを出し合い変化させていくことが必要だと感じています。
ただし、アイデアをまとめ、活用することは非常に難しく頓挫していまうこともしばしばあります。
今後はここで学んだことを活かしてみたいと思いました。
takabousam
その他
もう少し突っ込んで各手法を学んでみたい
ryusho1118
経営・経営企画
ペーパープロトタイピングは実施経験がないので、今回聞いてやって見る価値はあると感じた。
nana-ori
クリエイティブ
プレイストーミングには、質より量が大事
gomapple06
クリエイティブ
アイデア出しでいつも課題になるのは、意見をしっかり述べるのが一部の人だということ。
vegitaberu
人事・労務・法務
アイディアを出す際に、参考にしたいと思います。ただ、目的は、いいアイディア、斬新なアイディアなどを生み出すことであり、ルールに従うこと、手順をこなすことではないということは、しっかり、意識しておきたいと思います。
akr_5lvr
IT・WEB・エンジニア
ブレーンストーミングはアイディア出しするにはよい機会になる
最近は雑談からアイディアが出ることが多いので
kkkkssss
金融・不動産 関連職
ブレインストーミングは聞いたこともあり、体験したこともあるが、これほどアイデア出しの手法に様々な物があることは知らなかったので、今後、目的に応じて、色々な方法を実践して確かめて行きたいと思う。
aua
販売・サービス・事務
ブレインストーミングが基本的手法で、種類が多くあることを知りました。
KJ法は文章化にアウトプットすることで、初めて新たなアイデアや解決策の創出につなげられることを学びました。
チームでの作業にも学んだ手法を活用していきたい。
marideppa
その他
ブレインストーミングの相手の意見を非難しないというのはとても重要で、日頃から相談されたり、話す時にも相手の言葉を受け入れることが大事だと思った
tt_ak
経営・経営企画
アイディア出しの手法は以前の業務でやっていたものもありましたが、具体的な名称までは知りませんでした。
今後は様々な手法も用いてアイディア創出をしていきたいです。
yoshiki2355
人事・労務・法務
全員参加型は常に意識し、活発な議論の場を構成していきたい
nissy_1
マーケティング
アイデア出しの様々な手法については商品・サービスとの相性、プロジェクトとしての適性、メンバーのモチベーションなど複合的に考慮して決定する必要を感じた。
また、いずれの手法でもカスタマージャーニーマップとのリンクを意識付けることが重要だと理解した。
c_iha
マーケティング
商品企画のプロジェクトチームで場面に応じて、適した手法を取り入れることができそうです。
higuchi_561
人事・労務・法務
普段の業務でアイデアだしに使える
ryota_hikosaka
マーケティング
クライアントとのワークショップで出たアウトプットをまとめる際、KJ法で抽象化して、グループピング、整列、因果・対立関係と概念を整理することに活用できると思った。もう一段階踏み込んで具体例を知りたいと思いました。
0803makoto
その他
業務で活用できそうです
hiroponzu
IT・WEB・エンジニア
職場全体でアイデア出しを行う際に、KJ法などで議論のイニシアティブをとろうと思います
kouwan_keikaku
建設・土木 関連職
ブレインストーミングはアイデアだしという面で有効だと感じました。積極的に使っていきたいと思います。
yttajima
専門職
アイデア出しの手法を把握し、適切に運用していきたい。
ponde0627
経理・財務
ブレインストーミングにも色々な手法があることが分かった
biscuits
その他
ブレーンストーミング、以前よくやりました。今ではすっかり廃れてしまった手法かと思いきや、第一線の手法だったのですね。他の手法と共に、アイデア出しでもう一度試してみたいと思いました。