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危機的状況にある日本のゲーム・エンタメ産業の現状と飛躍への道~赤川隼一×國光宏尚×田中良和×内藤裕紀

  • 1h 0m (1sections)
  • 組織マネジメント
  • 知見録 Premium

このコースについて

※音質の悪い箇所がございます。音量にご注意のうえご視聴ください。

第12回G1サミット
第7部分科会C「コロナ時代・5G時代、実は危機的状況にある日本のゲーム・エンタメ産業~現状・解決の芽・今後~」
(2021年3月21日開催/仙台秋保温泉)

5Gによる高速通信・常時接続の高度化によってゲーム・オンラインエンタメビジネスの急速な拡大が見込まれている。そこにコロナ禍による巣ごもり需要がやってきた。しかし、実は日本のゲーム・エンタメ産業は危機的状況にあるともいわれる。ゲーム・オンラインエンタメビジネスを牽引するトップランナーたちはこのチャンスをどう捉え、飛躍への道筋を如何に描くのか。(肩書きは登壇当時のもの)

赤川 隼一 株式会社ミラティブ 代表取締役
國光 宏尚 株式会社gumi 代表取締役会長
田中 良和 グリー株式会社 代表取締役会長兼社長
内藤 裕紀 株式会社ドリコム 代表取締役社長

コース内容

  • 危機的状況にある日本のゲーム・エンタメ産業の現状と飛躍への道~赤川隼一×國光宏尚×田中良和×内藤裕紀

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

26人の振り返り

  • rei_4

    IT・WEB・エンジニア

    大変、役に立った。今のデジタルゲームの動向が把握できた。

    2021-11-21
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    今回学んだことを参考にしたいと思います。

    2024-02-08
  • sken13nys

    経営・経営企画

    ゲーム、SNS、NFTの融合で
    ドラクエの冒険が、将来は仕事になりそうです。
    リアルで誰かが、クエストを依頼して、その依頼を受けて報酬をもらうとか。。
    楽しみです。

    2021-11-30
  • mayumiya_m

    その他

    ゲーム業界の今を知ることが出来た。新しいビジネスチャンスに期待したい。

    2021-12-06
  • marritozzo

    メーカー技術・研究・開発

    オンライン販売で問屋がいなくなった分、売り上げが上がる仕組みは納得だった。限定品や美術品としても商品のデジタル化は今後の鍵になりそう。

    ただ、コース全体の内容は中途半端に感じた。トップランナーレベルの対話を期待したが、観客を意識していたのか、話の内容も進め方もいまひとつだった。

    2021-12-07
  • a-kitazumi

    営業

    メタバースがまさにその通り
    来年ここに参入してたら遅すぎる…

    2021-12-03
  • toshi-iwai

    経理・財務

    VRとブロックチェーンが今後の日本の勝ち筋を決めるポイントではないかと感じました。

    2024-11-03
  • nishimura4900

    IT・WEB・エンジニア

    このような機会を与えていただき感謝してます。

    2024-01-16
  • y_tsumuraya

    営業

    ゲーム業界はよくわからないです。

    2021-11-23
  • mitsubayashi

    IT・WEB・エンジニア

    新しいビジネスを考える際は、常に世間のニーズに応えていかなければならない。

    2023-11-10
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    日本のゲーム産業のクリエイティビティは世界と戦うことができる数少ない武器の1つだと思いました。セッションを聞いていて、若きアントレプレナー達の活躍に期待したいと思いましたし、国のバックアップも必要だと思いました。

    2022-01-03
  • shusuke-yamada

    その他

    ゲームの業界もある国では不動産やメディアと同じく海外・外国は参入・購入不可という状態になっていることに対して、こちらもお人よしになる必要はないといえます。
    ブロック経済や規模の経済で決着がつく感じがしています。
    このままでは日本の産業に勝ちパターン(勝利の方程式)が消滅する感じがしています。

    2022-09-23
  • user030506

    人事・労務・法務

    アニメとゲームの融合、音楽とゲームの融合など最近のエンタメトレンドを知れた。

    2021-11-19
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    中国は難しいですね。
    言われていた通り全ての業界でと認識しています。
    それが許される、それでも受け入れられる、不思議な世の中です。世界中で多くの中国人が活躍している流れでしょうか。

    2021-11-22
  • nsuzuki23

    営業

    勉強になりました

    2022-12-13
  • fujiyoshi1215

    販売・サービス・事務

    仕事に役立つ授業ですね

    2021-11-20
  • yookada

    マーケティング

    VTuberの話が参考になりました。

    2021-11-26
  • eriko_7411

    販売・サービス・事務

    NFTが新しいモノのように会話されていたが、そんなに目新しいものでもなく、いまさらそこに投資するのか?と思ってしまう。

    2021-11-23
  • oka7712230

    営業

    グローバルで、戦い共存共栄の道をどの分野でも模索しないと、生き残っていけないと感じました。

    2021-11-23
  • too_much

    営業

    コミュニケーションの場つくりがキーになるのと、秋元康の発明がすごい

    2023-10-28
  • ito-sayuri

    販売・サービス・事務

    今のゲーム市場に驚いた。全く知らない世界だったので、今後の参考にしたい。

    2021-11-23
  • tn222

    資材・購買・物流

    自己業務と全く関係のなさそうなゲーム業界の話であったが、ビジネスの世界展開という観点で非常に参考となった。

    2022-10-02
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    ゲーム市場のように短時間で真似できるものを開発した場合は海外会社が類似品をだしてくるので注意が必要。洋服でもSheinがユニクロを抜いて日本でも人気。
    参入する市場を選択する必要があると感じました。

    2022-12-07
  • ma2022

    営業

    日本のサブカルやゲームなどのソフトウェアから今後のメタバースへの挑戦と可能性に期待したい!

    2022-02-24
  • archer

    建設・土木 関連職

    エンタメ業界の現状と課題を学ぶことができました。

    2022-02-25
  • esraa_y0604

    販売・サービス・事務

    interesting

    2021-11-22

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