プレステ・スクエニ等のゲーム産業の最新動向~石川裕也×土川元×松田洋祐×赤川隼一
G1ベンチャー2022 第3部分科会I「世界No.1を目指す日本のゲーム産業 -グローバル再編の最新動向-」 (2022年6月12日開催/グロービス経営大学院 東京校) コロナ禍を追い風に市場拡大が続くゲーム産業。専用ゲーム機からモバイルやPCに主戦場が移り、世界で1億人以上が遊ぶ「億ゲー」も台頭してきた。マイクロソフトが約8兆円でアクティビジョン・ブリザードを買収するなど、世界では業界再編の動きも活発だ。5G化、eスポーツ市場の急成長、VR/AR/XRゲームの登場、メタバースとの融合など、これから更なる市場拡大が見込まれ、ゲームのビジネスモデルが多様化していく中、ゲーム産業のプレーヤーたちはいかなる戦略と手法で成長を勝ち取ろうとしているのか。その戦略と課題を議論する。(肩書きは2022年6月12日登壇当時のもの) 石川 裕也 株式会社Gaudiy 代表取締役CEO 土川 元 ソニーベンチャーズ株式会社 代表取締役社長 松田 洋祐 スクウェア・エニックス・ホールディングス/スクウェア・エニックス 代表取締役社長 赤川 隼一 株式会社ミラティブ 代表取締役
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26人の振り返り
rei_4
IT・WEB・エンジニア
大変、役に立った。今のデジタルゲームの動向が把握できた。
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sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
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sken13nys
経営・経営企画
ゲーム、SNS、NFTの融合で
ドラクエの冒険が、将来は仕事になりそうです。
リアルで誰かが、クエストを依頼して、その依頼を受けて報酬をもらうとか。。
楽しみです。
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mayumiya_m
その他
ゲーム業界の今を知ることが出来た。新しいビジネスチャンスに期待したい。
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marritozzo
メーカー技術・研究・開発
オンライン販売で問屋がいなくなった分、売り上げが上がる仕組みは納得だった。限定品や美術品としても商品のデジタル化は今後の鍵になりそう。
ただ、コース全体の内容は中途半端に感じた。トップランナーレベルの対話を期待したが、観客を意識していたのか、話の内容も進め方もいまひとつだった。
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a-kitazumi
営業
メタバースがまさにその通り
来年ここに参入してたら遅すぎる…
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toshi-iwai
経理・財務
VRとブロックチェーンが今後の日本の勝ち筋を決めるポイントではないかと感じました。
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nishimura4900
IT・WEB・エンジニア
このような機会を与えていただき感謝してます。
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y_tsumuraya
営業
ゲーム業界はよくわからないです。
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mitsubayashi
IT・WEB・エンジニア
新しいビジネスを考える際は、常に世間のニーズに応えていかなければならない。
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kfujimu_0630
マーケティング
日本のゲーム産業のクリエイティビティは世界と戦うことができる数少ない武器の1つだと思いました。セッションを聞いていて、若きアントレプレナー達の活躍に期待したいと思いましたし、国のバックアップも必要だと思いました。
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shusuke-yamada
その他
ゲームの業界もある国では不動産やメディアと同じく海外・外国は参入・購入不可という状態になっていることに対して、こちらもお人よしになる必要はないといえます。
ブロック経済や規模の経済で決着がつく感じがしています。
このままでは日本の産業に勝ちパターン(勝利の方程式)が消滅する感じがしています。
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user030506
人事・労務・法務
アニメとゲームの融合、音楽とゲームの融合など最近のエンタメトレンドを知れた。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
中国は難しいですね。
言われていた通り全ての業界でと認識しています。
それが許される、それでも受け入れられる、不思議な世の中です。世界中で多くの中国人が活躍している流れでしょうか。
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nsuzuki23
営業
勉強になりました
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fujiyoshi1215
販売・サービス・事務
仕事に役立つ授業ですね
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yookada
マーケティング
VTuberの話が参考になりました。
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eriko_7411
販売・サービス・事務
NFTが新しいモノのように会話されていたが、そんなに目新しいものでもなく、いまさらそこに投資するのか?と思ってしまう。
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oka7712230
営業
グローバルで、戦い共存共栄の道をどの分野でも模索しないと、生き残っていけないと感じました。
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too_much
営業
コミュニケーションの場つくりがキーになるのと、秋元康の発明がすごい
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ito-sayuri
販売・サービス・事務
今のゲーム市場に驚いた。全く知らない世界だったので、今後の参考にしたい。
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tn222
資材・購買・物流
自己業務と全く関係のなさそうなゲーム業界の話であったが、ビジネスの世界展開という観点で非常に参考となった。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
ゲーム市場のように短時間で真似できるものを開発した場合は海外会社が類似品をだしてくるので注意が必要。洋服でもSheinがユニクロを抜いて日本でも人気。
参入する市場を選択する必要があると感じました。
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ma2022
営業
日本のサブカルやゲームなどのソフトウェアから今後のメタバースへの挑戦と可能性に期待したい!
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archer
建設・土木 関連職
エンタメ業界の現状と課題を学ぶことができました。
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esraa_y0604
販売・サービス・事務
interesting
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