キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

危機的状況にある日本のゲーム・エンタメ産業の現状と飛躍への道~赤川隼一×國光宏尚×田中良和×内藤裕紀

  • 1h 0m (1sections)
  • 組織マネジメント
  • 知見録 Premium

このコースについて

※音質の悪い箇所がございます。音量にご注意のうえご視聴ください。

第12回G1サミット
第7部分科会C「コロナ時代・5G時代、実は危機的状況にある日本のゲーム・エンタメ産業~現状・解決の芽・今後~」
(2021年3月21日開催/仙台秋保温泉)

5Gによる高速通信・常時接続の高度化によってゲーム・オンラインエンタメビジネスの急速な拡大が見込まれている。そこにコロナ禍による巣ごもり需要がやってきた。しかし、実は日本のゲーム・エンタメ産業は危機的状況にあるともいわれる。ゲーム・オンラインエンタメビジネスを牽引するトップランナーたちはこのチャンスをどう捉え、飛躍への道筋を如何に描くのか。(肩書きは登壇当時のもの)

赤川 隼一 株式会社ミラティブ 代表取締役
國光 宏尚 株式会社gumi 代表取締役会長
田中 良和 グリー株式会社 代表取締役会長兼社長
内藤 裕紀 株式会社ドリコム 代表取締役社長

コース内容

  • 危機的状況にある日本のゲーム・エンタメ産業の現状と飛躍への道~赤川隼一×國光宏尚×田中良和×内藤裕紀

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

26人の振り返り

  • marritozzo

    メーカー技術・研究・開発

    オンライン販売で問屋がいなくなった分、売り上げが上がる仕組みは納得だった。限定品や美術品としても商品のデジタル化は今後の鍵になりそう。

    ただ、コース全体の内容は中途半端に感じた。トップランナーレベルの対話を期待したが、観客を意識していたのか、話の内容も進め方もいまひとつだった。

    2021-12-07
  • toshi-iwai

    経理・財務

    VRとブロックチェーンが今後の日本の勝ち筋を決めるポイントではないかと感じました。

    2024-11-03
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    今回学んだことを参考にしたいと思います。

    2024-02-08
  • nishimura4900

    IT・WEB・エンジニア

    このような機会を与えていただき感謝してます。

    2024-01-16
  • mitsubayashi

    IT・WEB・エンジニア

    新しいビジネスを考える際は、常に世間のニーズに応えていかなければならない。

    2023-11-10
  • too_much

    営業

    コミュニケーションの場つくりがキーになるのと、秋元康の発明がすごい

    2023-10-28
  • nsuzuki23

    営業

    勉強になりました

    2022-12-13
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    ゲーム市場のように短時間で真似できるものを開発した場合は海外会社が類似品をだしてくるので注意が必要。洋服でもSheinがユニクロを抜いて日本でも人気。
    参入する市場を選択する必要があると感じました。

    2022-12-07
  • tn222

    資材・購買・物流

    自己業務と全く関係のなさそうなゲーム業界の話であったが、ビジネスの世界展開という観点で非常に参考となった。

    2022-10-02
  • shusuke-yamada

    その他

    ゲームの業界もある国では不動産やメディアと同じく海外・外国は参入・購入不可という状態になっていることに対して、こちらもお人よしになる必要はないといえます。
    ブロック経済や規模の経済で決着がつく感じがしています。
    このままでは日本の産業に勝ちパターン(勝利の方程式)が消滅する感じがしています。

    2022-09-23
  • archer

    建設・土木 関連職

    エンタメ業界の現状と課題を学ぶことができました。

    2022-02-25
  • ma2022

    営業

    日本のサブカルやゲームなどのソフトウェアから今後のメタバースへの挑戦と可能性に期待したい!

    2022-02-24
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    日本のゲーム産業のクリエイティビティは世界と戦うことができる数少ない武器の1つだと思いました。セッションを聞いていて、若きアントレプレナー達の活躍に期待したいと思いましたし、国のバックアップも必要だと思いました。

    2022-01-03
  • user030506

    人事・労務・法務

    アニメとゲームの融合、音楽とゲームの融合など最近のエンタメトレンドを知れた。

    2021-11-19
  • mayumiya_m

    その他

    ゲーム業界の今を知ることが出来た。新しいビジネスチャンスに期待したい。

    2021-12-06
  • a-kitazumi

    営業

    メタバースがまさにその通り
    来年ここに参入してたら遅すぎる…

    2021-12-03
  • sken13nys

    経営・経営企画

    ゲーム、SNS、NFTの融合で
    ドラクエの冒険が、将来は仕事になりそうです。
    リアルで誰かが、クエストを依頼して、その依頼を受けて報酬をもらうとか。。
    楽しみです。

    2021-11-30
  • yookada

    マーケティング

    VTuberの話が参考になりました。

    2021-11-26
  • ito-sayuri

    販売・サービス・事務

    今のゲーム市場に驚いた。全く知らない世界だったので、今後の参考にしたい。

    2021-11-23
  • eriko_7411

    販売・サービス・事務

    NFTが新しいモノのように会話されていたが、そんなに目新しいものでもなく、いまさらそこに投資するのか?と思ってしまう。

    2021-11-23
  • y_tsumuraya

    営業

    ゲーム業界はよくわからないです。

    2021-11-23
  • oka7712230

    営業

    グローバルで、戦い共存共栄の道をどの分野でも模索しないと、生き残っていけないと感じました。

    2021-11-23
  • esraa_y0604

    販売・サービス・事務

    interesting

    2021-11-22
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    中国は難しいですね。
    言われていた通り全ての業界でと認識しています。
    それが許される、それでも受け入れられる、不思議な世の中です。世界中で多くの中国人が活躍している流れでしょうか。

    2021-11-22
  • rei_4

    IT・WEB・エンジニア

    大変、役に立った。今のデジタルゲームの動向が把握できた。

    2021-11-21
  • fujiyoshi1215

    販売・サービス・事務

    仕事に役立つ授業ですね

    2021-11-20

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。