キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

良いコミュニケーションとは?/耳で効く!ビジネスサプリ キャリアの考え方

  • 0h 4m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
キャリアの考え方のコーナーでは、自分らしい生き方を見つけるためのヒントをお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

50人の振り返り

  • nori-jun

    人事・労務・法務

    聞いてもらえたからといっても、相手との間には何段階もあり、根気強く続けていくことも必要、

    2023-11-17
  • ymh

    その他

    話したから理解されたと思うのは間違い。できているか確認することも必要だ。

    2023-10-29
  • yuu-san

    営業

    たしかに言い続けるのをやめるとダメだとは思います。うざがられるのは辛いけど、やはり大事ですね。

    2023-10-24
  • reta_mizu-coco

    販売・サービス・事務

    言っただけで満足せず、理解が足りないようであれば都度フォロー等を行い、コミュニケーションと信頼を高めながら対話を行うよう意識する

    2024-01-05
  • yuk_o

    人事・労務・法務

    コミュニケーションがうまくなりたいです。

    2024-02-04
  • naoikeishi

    人事・労務・法務

    諦めないコミュニケーションは大切だけど、同じことを繰り返し伝えるのも違う気がする。どうすれば発展的な、コミュニケーションになるのか

    2023-10-23
  • n-o-b-u

    メーカー技術・研究・開発

    話をするのと、報告するのと、相談するのは異なる。
    意識して実施していきたいと思う。

    2024-04-04
  • ri910

    金融・不動産 関連職

    相手の気持ちを考え、慎重に言葉を選びながら伝えたい。

    2024-09-01
  • m-aozora

    その他

    相手に何かを伝えて導くまでの動きが重要になる。
    相手を動かせるような、
    コミニュケーションを心がけます

    2023-10-28
  • degawa1231

    経理・財務

    大変共感できる内容でした。

    2023-11-13
  • koheitad

    営業

    耳に入ったからと言って理解しているとは限らない

    2023-10-25
  • carp_danshi

    営業

    コミュニケーションは、伝える側に焦点が当たりがちだが、伝えてもらう側にも重要なポイントがあり、会社では双方の心がけが必要と思う。

    2023-10-26
  • semskkw

    人事・労務・法務

    物事の種類によって伝える時間帯や曜日を意識するという点は勉強になった。
    諦めずにしつこくコミュニケーションを伝えることも大事だが、伝え方を工夫することがより重要だと思う。
    その辺りも最適なコースを探して学んでいきたい。

    2023-10-30
  • misumi_ki

    人事・労務・法務

    言っただけ、話しただけで満足しない。
    きちんとと伝わって理解されているかが重要。
    何回も言うのは正直気乗りしないしイライラするし、言われる側から「また?」って思われることもあると思いますが根気強く続けています。

    2024-06-05
  • a0921082

    営業

    コミュニケーションを取るには相手の立場や状況を良く観察しタイミングを見ながら行うことが大事。自分が思っている程相手には伝わっていなかったりする事は良くある事。リーダーとして重要な事は、これは大事だと思う事は繰り返し言い続ける事

    2023-11-12
  • sugitaka_de

    メーカー技術・研究・開発

    伝える内容もそうだが伝え方が重要。
    コミュニケーションとは伝え方の引き出しをうまく使いながら効果的に実施すること

    2024-05-03
  • bnr320016248

    営業

    業務、生活していく中で、根本になるコミュニケーションなので、様々な意見や見方を学びたいと思います。

    2024-09-05
  • wadadesu

    人事・労務・法務

    良いコミュニケーションを取るのは意識しないと難しいと感じました。

    2023-11-07
  • chiisai-kiba

    人事・労務・法務

    コミュニケーションとは相互の信頼関係でもありますね。従ってこちらが一方的に伝え、伝わることを確認するだけではなく、伝わらない場合にはなぜ伝わらないのか?(忙しい? もっと高い優先順位がある? そもそもそれ以前に自分が依頼を受けたことをやっていない?)をしっかりと自問することが大切だと思います。相手の立場にたってコミュニケーションをとれば、そのあたりがもっとうまくいくのではないでしょうか?

    2023-11-17
  • tokikita

    販売・サービス・事務

    コミュニケーションが良いと指摘や注意を受け入れやすい。それには注意や指摘するタイミングが重要だと学んだ。仕事中にミスが判明したら、すぐに指摘していたが、相手はムッとした態度を取ったので、タイミングが悪かったのか、指摘したことが受け入れ難かったのか、わからなかった。

    2024-06-23
  • sorayan

    専門職

    相手が内容を理解して行動できるのか、物事を伝えるときにはしっかり意識したいです。

    2023-11-02
  • itomasa08

    販売・サービス・事務

    言ったはずと思わずに、何回でも丁寧に繰り返し伝えるように心がけようと思いました。また、理解と納得のところはまさにその通りで、何も言わないからと甘えて伝えた通りになるとは限らないので、できるだけ納得して協力を仰げるようにしたいと思います。

    2023-11-26
  • t_nakamura11

    メーカー技術・研究・開発

    改善業務において改善策の考え方や狙いを説明しても活動メンバーから賛同や納得してもらっている感覚が薄いと感じる時がある。
    粘り強く諦めずに論理的考え方と図や写真で解りやすく説明し、アクションしてもらうように心掛けたい。

    2024-01-20
  • yanatks

    メーカー技術・研究・開発

    相手につたえただけではコミニュケーションが取れたとは言えず、伝えたことの結果が出て初めてコミニュケーションが取れたと言える。

    2024-06-27
  • eikimom

    マーケティング

    コミュニケーションの道のりは長い…その通りですね。言われてみて改めて意識しました。

    2023-11-19
  • shikay

    メーカー技術・研究・開発

    行動変容までには長い道のりがあることが分かった。自分はなかなか対応されないとじれったく感じてしまうが、動いてもらうためにはどう働きかけるとよいのかのバリエーションをつけるためと思いながら気長に関わりを続けていきたい。

    2023-12-23
  • koike_3234

    その他

    空気を読む力もコミュニケーションには必要なんですね。

    2024-04-03
  • naokiyamahara

    専門職

    伝えたからといって理解したと思いこまないことにして確認を行う。又同じこととやり続けることが大切だと感じました。

    2024-06-25
  • fil-jap

    専門職

    相手が話を聞いてくれたとしても、自分の意図した結果になるまでにはいくつもの段階がある!
    伝えたからと言って、安易に結果を求めてはいけないと思いました。

    2024-06-25
  • morimotoa

    営業

    伝えるタイミングに細心の注意を払う。音として伝えても無意味である。

    2023-10-25
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    同じことを繰り返して長く話たら相手に伝わると思うのではなく、相手と自分が同じ認識なのかを確認するようにします。

    2023-11-05
  • a_s_a_m_i

    販売・サービス・事務

    伝えるタイミングは、本当に大事。

    2023-10-31
  • ss3385

    建設・土木 関連職

    マネージャーとして、コミュニケーション力を向上させることは必須であり、トップダウン型にならないよう気を付けます。
    相手の気持ち・立場・タイミングを考えるようにします。

    2024-04-04
  • fsatoshi

    コンサルタント

    相手の行動が変わり、期待した成果をあげるところまで至ってコミュニケーションできたということなんだと理解した。成果をあげるところまでを意識できていなかったので今後は意識してコミュニケーションを取っていきたい。

    2023-11-29
  • st-591jimu

    販売・サービス・事務

    なかなか受け入れてもらえないの事があるので、粘り強く話をしてコミュニケーションを取っていきたい

    2024-09-05
  • takezero1

    販売・サービス・事務

    相手との段差を無くすために寄り添う事であり、適切なタイミングで的確に伝え続ける事が大事。

    2023-10-24
  • hide1119

    営業

    仕事は人と人がコミュニケーションを取り進めていくものであり、このスキル向上に向けては日々意識する必要あり

    2023-11-12
  • tanako-3

    販売・サービス・事務

    相手のタイミングを見定めるのは難しいし、あんまり相手に合わせても進むことができないように感じます。
    日頃の相手との距離感を図りながらタイミングを見定める材料にしていきます。

    2023-10-26
  • masahiro_kimino

    経営・経営企画

    有難うございました。

    2023-10-24
  • h-f-00

    IT・WEB・エンジニア

    コミュニケーションのコツを学ぶことが出来た。

    2023-11-01
  • odawa-ra

    その他

    根気強く同じことを言い続けても、相手が納得しなければ平行線のまま話は進まないので、相手の意見も聞きながら折り合いをつけたり、納得するような話し方をする必要があると思う。押し付けるような言い方や決めつけ、強要するような言い方を続けてしまえばハラスメントに至る可能性も十分にあるので、見極める力も必要だと思った。

    2023-11-08
  • koyaokuda

    営業

    ありがとうございます。

    2023-11-05
  • k-warashina

    営業

    確かに、言っただけでは、音として相手に入っても、理解・納得してなければ意味がない。
    また話す時間、立場等を配慮することも大切。

    2023-10-31
  • ma-my

    メーカー技術・研究・開発

    言ったことが伝わり、それが成果に繋がるとは限らないことを理解することは、普段見過ごしがちになるので改めてリマインドできてよかった。いつも意識していくようにして粘り強く会話していきたい

    2024-04-13
  • horikan

    その他

    職場のメンバーに対して、『コミュニケーションを取り合って欲しい』と言っていたが、具体的に相手が動くまでがコミュニケーションであることを伝えれていなかったと気付けた。

    2023-12-20
  • _ma5_

    営業

    ・正論だからオッケーてはない
    ・言うタイミングは大事
    ・言った後の反応が見れるタイミング
    ・帰り際、会っていきなりなど注意

    2024-05-10
  • conan-9961

    人事・労務・法務

    行動に繋がり初めて伝わったことになる。

    2023-11-11
  • sanamama8119

    資材・購買・物流

    無意識のうちについ自分のタイミングで物事伝えがちになってしまう事がある。相手の状況、伝える内容によってタイミングを考えることが大切だと学びました。

    2024-01-22
  • 89990aaa

    販売・サービス・事務

    話すタイミングの重要性が大事

    2024-08-30
  • dpec1

    その他

    コミュニケーションを積極的にとってより良い職場をつくっていきます。週末の定時前や週始めの朝一番には仕事を頼まないように心がけていきます

    2023-11-21

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。