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時を待つ心/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に効くパワーワード
"1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に効くパワーワードのコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880"
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
73人の振り返り
yuu-san
営業
たしかに言い続けるのをやめるとダメだとは思います。うざがられるのは辛いけど、やはり大事ですね。
nori-jun
人事・労務・法務
聞いてもらえたからといっても、相手との間には何段階もあり、根気強く続けていくことも必要、
ymh
その他
話したから理解されたと思うのは間違い。できているか確認することも必要だ。
89990aaa
販売・サービス・事務
話すタイミングの重要性が大事
amazutsumi
営業
根気強くコミュニケーションするというのも大事な点になるというのは、今まで実践できていなかった部分もあるかと思いました。継続したコミュニケーションを意識して活動したいと思います。
yuka076
経営・経営企画
良いコミュニケーションとは単に耳障りの良いことを話すだけではなく、時には粘り強く繰り返す、また時には理解されているかを確かめるなど、お互いの意思疎通が図れているかを確認する手段だと思います。
kazuhiro84
人事・労務・法務
自分が伝えた=相手に伝わった、という構図にはならないことを理解する事がまず大切。その上で相手の立場になってどうしたら伝わり、行動に移す事ができるかを想像して相手に働きかけていこうと思う。
kuroglo
金融・不動産 関連職
人の性格は様々だから、その人に合わせてコミュニケーションをしないといけないが、これが大変だ。
nachan_s
専門職
重たい話をする時は、タイミングも大事なんですね。
st-591jimu
販売・サービス・事務
なかなか受け入れてもらえないの事があるので、粘り強く話をしてコミュニケーションを取っていきたい
bnr320016248
営業
業務、生活していく中で、根本になるコミュニケーションなので、様々な意見や見方を学びたいと思います。
ri910
金融・不動産 関連職
相手の気持ちを考え、慎重に言葉を選びながら伝えたい。
jeyjey_jeremi
その他
トップダウン型にならないように対話などを積み重ねることは大事だと思います
yanatks
メーカー技術・研究・開発
相手につたえただけではコミニュケーションが取れたとは言えず、伝えたことの結果が出て初めてコミニュケーションが取れたと言える。
fil-jap
専門職
相手が話を聞いてくれたとしても、自分の意図した結果になるまでにはいくつもの段階がある!
伝えたからと言って、安易に結果を求めてはいけないと思いました。
naokiyamahara
専門職
伝えたからといって理解したと思いこまないことにして確認を行う。又同じこととやり続けることが大切だと感じました。
tokikita
販売・サービス・事務
コミュニケーションが良いと指摘や注意を受け入れやすい。それには注意や指摘するタイミングが重要だと学んだ。仕事中にミスが判明したら、すぐに指摘していたが、相手はムッとした態度を取ったので、タイミングが悪かったのか、指摘したことが受け入れ難かったのか、わからなかった。
misumi_ki
人事・労務・法務
言っただけ、話しただけで満足しない。
きちんとと伝わって理解されているかが重要。
何回も言うのは正直気乗りしないしイライラするし、言われる側から「また?」って思われることもあると思いますが根気強く続けています。
-ma5-
営業
・正論だからオッケーてはない
・言うタイミングは大事
・言った後の反応が見れるタイミング
・帰り際、会っていきなりなど注意
sugitaka_de
メーカー技術・研究・開発
伝える内容もそうだが伝え方が重要。
コミュニケーションとは伝え方の引き出しをうまく使いながら効果的に実施すること
hrkn_s
建設・土木 関連職
ただ言えばいいと言うことではなく、聞き手の状況を考える必要がある
deharu158
専門職
同意や賛成してもらえたとしても本当にそうかは分からない、というのは目から鱗でした。一朝一夕にはできませんが、地道に視野を広げていくしかないなと思いました。
ikedayos
IT・WEB・エンジニア
たしかに言われ続けてやり始めることは多い。
mikiakb
営業
ただ言葉にして伝えただけでは本当の意味で伝わっているとは限らない、多くの場面でそう思う事ありました。
一度で伝わらなければ、回数重ねたり、いい方を工夫して伝えるようにしたいと思います。
mikyo2
経営・経営企画
コミュニケーションを浅く考えていました。色んなプロセスを踏んで結果、相手が自分の希望通りに動くというのは簡単なことではないです。その場かぎりの結果でなく粘張り強く伝えることもコミュニケーションと言うのには、考えさせられるワードでした。コミュニケーションは自分が思っているよりも深いものだと改めて実感し、今の環境でこの人とは話が合わないとか思って諦めていた人にもう少し粘って伝えてみようと思いました。
katze5
その他
コミュニケーションとは難しく、伝え手が伝えたことを相手が受け取って理解して納得して行動して成果をつなげると言うところまで行くには、数々の段差があって一筋縄ではいかないものだと感じました。伝えたつもりになっているだけのことが多いと感じるため、一つ一つの段差を自らが埋める努力もしたいし相手が受け取れるタイミングと言うものを見計らいながら、コミュニケーションを取ることの目的チームがチームとして活動を進める。そしてその先に組織の目標を達成して描く未来を作る。ここまでを共有をして取り組んでいきたい。言葉を発信したとしても、相手の耳に音としては届いているかもしれないけれど、耳は塞がれていれば頭の中にさえ入っていない。そういうもんだと思って何度も諦めずに伝える。努力形を変えて見せる努力をしていくことで伝えたことが成果までつながるような取り組みを考えていきたい。
kasamatsu0201
営業
伝えたつもりでも伝わっていないことがあるので、しっかり伝えることができるよう意識する
maru048
経理・財務
情報を伝える場合、発信主義と到着主義がある。さらに到着しても理解しているかそうでないか。理解していても実行までに至っていない。
確かにである。人に何かを伝えるのは難しい。相手と自分と同じ情報でも受け止め方がそれぞれ違う。
自分の期待する理解をしてもらおうと思ったら、
体系的にまとめたり、視覚に訴えたり、書面にしたり、体験させたりと、重たい作業であることが分かった。
jun-kamisaka
その他
自分が一方的に話して伝わったと勘違いするのではなく相手が理解して初めて伝わったと言えることと思った
yuka095
メーカー技術・研究・開発
話すタイミング、話し方を注意することで、相手が気持ちよく行動に移してもらえるようしていきたいです。
masanori_0222
専門職
言っただけで満足せず、理解が足りないようであれば都度フォロー等を行い、コミュニケーションと信頼を高めながら対話を行うよう意識する
28garden
販売・サービス・事務
良いコミュニケーションとは?/耳で効く!ビジネスサプリ キャリアの考え方
コミュニケーションの重要性は減らない
どこまで相手に寄り添えるか?
※ タイミング・いわれたくない相手・・・配慮
聞いてもらうために・・・
一方的にはダメ
理解して賛成しても、アクションを起こすかはわからない
伝達→ゴール は難しいもの
あきらめてはいけない コミュニケーション やり続ける
粘り強く・我慢強く・続けること(でも嫌がられないように)
yaji-ht
メーカー技術・研究・開発
伝えるべきことを伝えるべきタイミングで、というのはあると思います。
メール、チャットなど、コミュニケーションツールが発達してきた中での難しさもあるかと思っています。
yuka010
メーカー技術・研究・開発
伝わってるのかが難しいと思った。
yuka058
メーカー技術・研究・開発
コミュニケーションとは非常に難しい物である事を再認識いたしました。
難しいからと諦めずに取り組んでいく重要性を確認いたしました。
0402_nyy
IT・WEB・エンジニア
気を使うことは重要だが、時には言いにくいことを伝えることは大事だなと思いました
himechan
販売・サービス・事務
どこまで相手に寄り添えるのか、相手の立場の配慮が必要、伝えるタイミングが大事、賛成しているから納得したわけではない
n-o-b-u
メーカー技術・研究・開発
話をするのと、報告するのと、相談するのは異なる。
意識して実施していきたいと思う。
a_s_a_m_i
販売・サービス・事務
伝えるタイミングは、本当に大事。
conan-9961
人事・労務・法務
行動に繋がり初めて伝わったことになる。
odawa-ra
その他
根気強く同じことを言い続けても、相手が納得しなければ平行線のまま話は進まないので、相手の意見も聞きながら折り合いをつけたり、納得するような話し方をする必要があると思う。押し付けるような言い方や決めつけ、強要するような言い方を続けてしまえばハラスメントに至る可能性も十分にあるので、見極める力も必要だと思った。
wadadesu
人事・労務・法務
良いコミュニケーションを取るのは意識しないと難しいと感じました。
koyaokuda
営業
ありがとうございます。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
同じことを繰り返して長く話たら相手に伝わると思うのではなく、相手と自分が同じ認識なのかを確認するようにします。
sorayan
専門職
相手が内容を理解して行動できるのか、物事を伝えるときにはしっかり意識したいです。
h-f-00
IT・WEB・エンジニア
コミュニケーションのコツを学ぶことが出来た。
k-warashina
営業
確かに、言っただけでは、音として相手に入っても、理解・納得してなければ意味がない。
また話す時間、立場等を配慮することも大切。
a0921082
営業
コミュニケーションを取るには相手の立場や状況を良く観察しタイミングを見ながら行うことが大事。自分が思っている程相手には伝わっていなかったりする事は良くある事。リーダーとして重要な事は、これは大事だと思う事は繰り返し言い続ける事
semskkw
人事・労務・法務
物事の種類によって伝える時間帯や曜日を意識するという点は勉強になった。
諦めずにしつこくコミュニケーションを伝えることも大事だが、伝え方を工夫することがより重要だと思う。
その辺りも最適なコースを探して学んでいきたい。
m-aozora
その他
相手に何かを伝えて導くまでの動きが重要になる。
相手を動かせるような、
コミニュケーションを心がけます
tanako-3
販売・サービス・事務
相手のタイミングを見定めるのは難しいし、あんまり相手に合わせても進むことができないように感じます。
日頃の相手との距離感を図りながらタイミングを見定める材料にしていきます。
carp_danshi
営業
コミュニケーションは、伝える側に焦点が当たりがちだが、伝えてもらう側にも重要なポイントがあり、会社では双方の心がけが必要と思う。
koheitad
営業
耳に入ったからと言って理解しているとは限らない
morimotoa
営業
伝えるタイミングに細心の注意を払う。音として伝えても無意味である。
masahiro_kimino
経営・経営企画
有難うございました。
takezero1
販売・サービス・事務
相手との段差を無くすために寄り添う事であり、適切なタイミングで的確に伝え続ける事が大事。
horikan
その他
職場のメンバーに対して、『コミュニケーションを取り合って欲しい』と言っていたが、具体的に相手が動くまでがコミュニケーションであることを伝えれていなかったと気付けた。
ss3385
建設・土木 関連職
マネージャーとして、コミュニケーション力を向上させることは必須であり、トップダウン型にならないよう気を付けます。
相手の気持ち・立場・タイミングを考えるようにします。
naoikeishi
人事・労務・法務
諦めないコミュニケーションは大切だけど、同じことを繰り返し伝えるのも違う気がする。どうすれば発展的な、コミュニケーションになるのか
koike_3234
その他
空気を読む力もコミュニケーションには必要なんですね。
yuk_o
人事・労務・法務
コミュニケーションがうまくなりたいです。
sanamama8119
資材・購買・物流
無意識のうちについ自分のタイミングで物事伝えがちになってしまう事がある。相手の状況、伝える内容によってタイミングを考えることが大切だと学びました。
t_nakamura11
メーカー技術・研究・開発
改善業務において改善策の考え方や狙いを説明しても活動メンバーから賛同や納得してもらっている感覚が薄いと感じる時がある。
粘り強く諦めずに論理的考え方と図や写真で解りやすく説明し、アクションしてもらうように心掛けたい。
reta_mizu-coco
販売・サービス・事務
言っただけで満足せず、理解が足りないようであれば都度フォロー等を行い、コミュニケーションと信頼を高めながら対話を行うよう意識する
shikay
メーカー技術・研究・開発
行動変容までには長い道のりがあることが分かった。自分はなかなか対応されないとじれったく感じてしまうが、動いてもらうためにはどう働きかけるとよいのかのバリエーションをつけるためと思いながら気長に関わりを続けていきたい。
ma-my
メーカー技術・研究・開発
言ったことが伝わり、それが成果に繋がるとは限らないことを理解することは、普段見過ごしがちになるので改めてリマインドできてよかった。いつも意識していくようにして粘り強く会話していきたい
fsatoshi
コンサルタント
相手の行動が変わり、期待した成果をあげるところまで至ってコミュニケーションできたということなんだと理解した。成果をあげるところまでを意識できていなかったので今後は意識してコミュニケーションを取っていきたい。
itomasa08
販売・サービス・事務
言ったはずと思わずに、何回でも丁寧に繰り返し伝えるように心がけようと思いました。また、理解と納得のところはまさにその通りで、何も言わないからと甘えて伝えた通りになるとは限らないので、できるだけ納得して協力を仰げるようにしたいと思います。
dpec1
その他
コミュニケーションを積極的にとってより良い職場をつくっていきます。週末の定時前や週始めの朝一番には仕事を頼まないように心がけていきます
eikimom
マーケティング
コミュニケーションの道のりは長い…その通りですね。言われてみて改めて意識しました。
chiisai-kiba
人事・労務・法務
コミュニケーションとは相互の信頼関係でもありますね。従ってこちらが一方的に伝え、伝わることを確認するだけではなく、伝わらない場合にはなぜ伝わらないのか?(忙しい? もっと高い優先順位がある? そもそもそれ以前に自分が依頼を受けたことをやっていない?)をしっかりと自問することが大切だと思います。相手の立場にたってコミュニケーションをとれば、そのあたりがもっとうまくいくのではないでしょうか?
degawa1231
経理・財務
大変共感できる内容でした。
hide1119
営業
仕事は人と人がコミュニケーションを取り進めていくものであり、このスキル向上に向けては日々意識する必要あり