時を待つ心/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に効くパワーワード
"1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に効くパワーワードのコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880"
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52人の振り返り
yuu-san
営業
たしかに言い続けるのをやめるとダメだとは思います。うざがられるのは辛いけど、やはり大事ですね。
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nori-jun
人事・労務・法務
聞いてもらえたからといっても、相手との間には何段階もあり、根気強く続けていくことも必要、
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ymh
その他
話したから理解されたと思うのは間違い。できているか確認することも必要だ。
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_ma5_
営業
・正論だからオッケーてはない
・言うタイミングは大事
・言った後の反応が見れるタイミング
・帰り際、会っていきなりなど注意
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fsatoshi
コンサルタント
相手の行動が変わり、期待した成果をあげるところまで至ってコミュニケーションできたということなんだと理解した。成果をあげるところまでを意識できていなかったので今後は意識してコミュニケーションを取っていきたい。
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horikan
その他
職場のメンバーに対して、『コミュニケーションを取り合って欲しい』と言っていたが、具体的に相手が動くまでがコミュニケーションであることを伝えれていなかったと気付けた。
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shikay
メーカー技術・研究・開発
行動変容までには長い道のりがあることが分かった。自分はなかなか対応されないとじれったく感じてしまうが、動いてもらうためにはどう働きかけるとよいのかのバリエーションをつけるためと思いながら気長に関わりを続けていきたい。
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reta_mizu-coco
販売・サービス・事務
言っただけで満足せず、理解が足りないようであれば都度フォロー等を行い、コミュニケーションと信頼を高めながら対話を行うよう意識する
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t_nakamura11
メーカー技術・研究・開発
改善業務において改善策の考え方や狙いを説明しても活動メンバーから賛同や納得してもらっている感覚が薄いと感じる時がある。
粘り強く諦めずに論理的考え方と図や写真で解りやすく説明し、アクションしてもらうように心掛けたい。
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sanamama8119
資材・購買・物流
無意識のうちについ自分のタイミングで物事伝えがちになってしまう事がある。相手の状況、伝える内容によってタイミングを考えることが大切だと学びました。
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yuk_o
人事・労務・法務
コミュニケーションがうまくなりたいです。
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koike_3234
その他
空気を読む力もコミュニケーションには必要なんですね。
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n-o-b-u
メーカー技術・研究・開発
話をするのと、報告するのと、相談するのは異なる。
意識して実施していきたいと思う。
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ss3385
建設・土木 関連職
マネージャーとして、コミュニケーション力を向上させることは必須であり、トップダウン型にならないよう気を付けます。
相手の気持ち・立場・タイミングを考えるようにします。
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ma-my
メーカー技術・研究・開発
言ったことが伝わり、それが成果に繋がるとは限らないことを理解することは、普段見過ごしがちになるので改めてリマインドできてよかった。いつも意識していくようにして粘り強く会話していきたい
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sugitaka_de
メーカー技術・研究・開発
伝える内容もそうだが伝え方が重要。
コミュニケーションとは伝え方の引き出しをうまく使いながら効果的に実施すること
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dpec1
その他
コミュニケーションを積極的にとってより良い職場をつくっていきます。週末の定時前や週始めの朝一番には仕事を頼まないように心がけていきます
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misumi_ki
人事・労務・法務
言っただけ、話しただけで満足しない。
きちんとと伝わって理解されているかが重要。
何回も言うのは正直気乗りしないしイライラするし、言われる側から「また?」って思われることもあると思いますが根気強く続けています。
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tokikita
販売・サービス・事務
コミュニケーションが良いと指摘や注意を受け入れやすい。それには注意や指摘するタイミングが重要だと学んだ。仕事中にミスが判明したら、すぐに指摘していたが、相手はムッとした態度を取ったので、タイミングが悪かったのか、指摘したことが受け入れ難かったのか、わからなかった。
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naokiyamahara
専門職
伝えたからといって理解したと思いこまないことにして確認を行う。又同じこととやり続けることが大切だと感じました。
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fil-jap
専門職
相手が話を聞いてくれたとしても、自分の意図した結果になるまでにはいくつもの段階がある!
伝えたからと言って、安易に結果を求めてはいけないと思いました。
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yanatks
メーカー技術・研究・開発
相手につたえただけではコミニュケーションが取れたとは言えず、伝えたことの結果が出て初めてコミニュケーションが取れたと言える。
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89990aaa
販売・サービス・事務
話すタイミングの重要性が大事
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ri910
金融・不動産 関連職
相手の気持ちを考え、慎重に言葉を選びながら伝えたい。
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bnr320016248
営業
業務、生活していく中で、根本になるコミュニケーションなので、様々な意見や見方を学びたいと思います。
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st-591jimu
販売・サービス・事務
なかなか受け入れてもらえないの事があるので、粘り強く話をしてコミュニケーションを取っていきたい
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nachan_s
専門職
重たい話をする時は、タイミングも大事なんですね。
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kuroglo
金融・不動産 関連職
人の性格は様々だから、その人に合わせてコミュニケーションをしないといけないが、これが大変だ。
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sorayan
専門職
相手が内容を理解して行動できるのか、物事を伝えるときにはしっかり意識したいです。
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takezero1
販売・サービス・事務
相手との段差を無くすために寄り添う事であり、適切なタイミングで的確に伝え続ける事が大事。
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masahiro_kimino
経営・経営企画
有難うございました。
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morimotoa
営業
伝えるタイミングに細心の注意を払う。音として伝えても無意味である。
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koheitad
営業
耳に入ったからと言って理解しているとは限らない
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carp_danshi
営業
コミュニケーションは、伝える側に焦点が当たりがちだが、伝えてもらう側にも重要なポイントがあり、会社では双方の心がけが必要と思う。
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tanako-3
販売・サービス・事務
相手のタイミングを見定めるのは難しいし、あんまり相手に合わせても進むことができないように感じます。
日頃の相手との距離感を図りながらタイミングを見定める材料にしていきます。
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m-aozora
その他
相手に何かを伝えて導くまでの動きが重要になる。
相手を動かせるような、
コミニュケーションを心がけます
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semskkw
人事・労務・法務
物事の種類によって伝える時間帯や曜日を意識するという点は勉強になった。
諦めずにしつこくコミュニケーションを伝えることも大事だが、伝え方を工夫することがより重要だと思う。
その辺りも最適なコースを探して学んでいきたい。
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a_s_a_m_i
販売・サービス・事務
伝えるタイミングは、本当に大事。
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k-warashina
営業
確かに、言っただけでは、音として相手に入っても、理解・納得してなければ意味がない。
また話す時間、立場等を配慮することも大切。
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h-f-00
IT・WEB・エンジニア
コミュニケーションのコツを学ぶことが出来た。
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itomasa08
販売・サービス・事務
言ったはずと思わずに、何回でも丁寧に繰り返し伝えるように心がけようと思いました。また、理解と納得のところはまさにその通りで、何も言わないからと甘えて伝えた通りになるとは限らないので、できるだけ納得して協力を仰げるようにしたいと思います。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
同じことを繰り返して長く話たら相手に伝わると思うのではなく、相手と自分が同じ認識なのかを確認するようにします。
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koyaokuda
営業
ありがとうございます。
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wadadesu
人事・労務・法務
良いコミュニケーションを取るのは意識しないと難しいと感じました。
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odawa-ra
その他
根気強く同じことを言い続けても、相手が納得しなければ平行線のまま話は進まないので、相手の意見も聞きながら折り合いをつけたり、納得するような話し方をする必要があると思う。押し付けるような言い方や決めつけ、強要するような言い方を続けてしまえばハラスメントに至る可能性も十分にあるので、見極める力も必要だと思った。
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conan-9961
人事・労務・法務
行動に繋がり初めて伝わったことになる。
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a0921082
営業
コミュニケーションを取るには相手の立場や状況を良く観察しタイミングを見ながら行うことが大事。自分が思っている程相手には伝わっていなかったりする事は良くある事。リーダーとして重要な事は、これは大事だと思う事は繰り返し言い続ける事
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hide1119
営業
仕事は人と人がコミュニケーションを取り進めていくものであり、このスキル向上に向けては日々意識する必要あり
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degawa1231
経理・財務
大変共感できる内容でした。
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chiisai-kiba
人事・労務・法務
コミュニケーションとは相互の信頼関係でもありますね。従ってこちらが一方的に伝え、伝わることを確認するだけではなく、伝わらない場合にはなぜ伝わらないのか?(忙しい? もっと高い優先順位がある? そもそもそれ以前に自分が依頼を受けたことをやっていない?)をしっかりと自問することが大切だと思います。相手の立場にたってコミュニケーションをとれば、そのあたりがもっとうまくいくのではないでしょうか?
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eikimom
マーケティング
コミュニケーションの道のりは長い…その通りですね。言われてみて改めて意識しました。
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naoikeishi
人事・労務・法務
諦めないコミュニケーションは大切だけど、同じことを繰り返し伝えるのも違う気がする。どうすれば発展的な、コミュニケーションになるのか
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