キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

日本社会のDXとデジタル庁の行方~辻庸介×牧島かれん×松尾豊×山口明夫×川邊健太郎

  • 1h 0m (1sections)
  • AI・テクノベート
  • 知見録 Premium

このコースについて

G1サミット2022
第3部分科会T「ポストコロナのグランドデザイン -日本社会のDXとデジタル庁の行方-」
(2022年3月19日開催/沖縄万国津梁館)

昨年9月に発足したデジタル庁。コロナによる社会の変化を追い風に、これまで遅々として進まなかった行政部門のデジタル化を進めることが最大の狙いだ。ハンコ廃止などのスモールサクセスからスタートし、遠隔医療など徐々に規制の壁を乗り越えつつあるようにみえるが、ポストコロナに向けて日本社会のDXはどこまで進展するのか。その課題と展望を議論する。(肩書きは2022年3月19日登壇当時のもの)

辻 庸介 株式会社マネーフォワード 代表取締役社長CEO
牧島 かれん 衆議院議員
松尾 豊 東京大学大学院工学系研究科 人工物工学研究センター・技術経営戦略学専攻 教授
山口 明夫 日本アイ・ビー・エム株式会社 代表取締役社長執行役員
川邊 健太郎 Zホールディングス株式会社 代表取締役社長Co-CEO/ヤフー株式会社 取締役/ソフトバンクグループ株式会社 取締役/ソフトバンク株式会社 取締役/株式会社ZOZO 取締役

コース内容

  • 日本社会のDXとデジタル庁の行方~辻庸介×牧島かれん×松尾豊×山口明夫×川邊健太郎

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

16人の振り返り

  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    前に進んでいきましょう。
    その意気ごみをいつまでも持ち続ける。

    人は魔が差すのでこわいです。

    2023-04-25
  • chenhong

    IT・WEB・エンジニア

    セミナー聞いて色々勉強できました。発注者のスキルはDX推進を左右し、従来ITアウトソーシングからクロシーングへ変換のトレンド感じだ

    2023-04-26
  • dinglu

    コンサルタント

    DX推進について今後の考えのきっかけとなった

    2023-05-14
  • sakiyam2

    IT・WEB・エンジニア

    少し前の内容ではあったが、デジタル庁が目指している内容のイメージが掴めたことがよかった。思っていたよりも現実的な話で進行されており、自分には無い発想を持つ方々からの意見は非常に興味深かった。ベンダーロックインは個人的には大問題だと思っており、現在騒がれているマイナンバーカードの問題もそこに起因していると考えている。

    2023-07-06
  • nakatak1107

    その他

    デジタル庁の人材って民間よりも
    省庁出身者の方が多いんでしょうか?

    2023-10-30
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    日本社会のDXの行方についての議論を聞くことができ、大変参考になりました。

    2023-12-05
  • manabiwamaru

    営業

    国民にとって使い勝手がいいデジタル開発が基本であるという意見は納得させられた。

    2023-12-20
  • tkkono

    専門職

    マイナンバーやワクチン接種アプリなど身近なところから取り組んでITリテラシーを身につけたい。

    2023-12-22
  • m_r_s

    メーカー技術・研究・開発

    民間から多くの提案、働きかけ、協力が必須と感じた

    2024-05-12
  • h_kouno

    販売・サービス・事務

    デジタル庁が描いてる日本社会のDX化について、大変興味深かったです。
    デジタルに詳しい人ばかりではないので、日本国民全体がイメージしやすい形で進めていただけたらと思いました。

    2024-06-09
  • a-kubota

    専門職

    お話は面白かったし、デジタル庁のイメージはわかったが、一般のデジタルやITリテラシーが低い人がしっかり取り込めるのかが心配になった。

    2024-08-25
  • nachan_s

    専門職

    これから益々DXは推進され、生活の中に溶け込んでいくんでしょうね

    2024-09-20
  • masaemon

    建設・土木 関連職

    マイナンバーやワクチン接種アプリなど身近なところから取り組んでITリテラシーを身につけたい。

    2024-09-23
  • ik_hrs

    営業

    政府も企業もデジタルリテラシーが不足していることがDXが進まない理由であるということが非常に納得できたので、そういうところにもデジタル人材が集まるようにならないといけないと感じた

    2025-01-14
  • shun_kichi

    マーケティング

    政府の動きが少しわかりました。会社でも様々なプロセスのデジタル化が独立して進みレベルが高くないと思います。全体のグランドデザインが大切と思いました

    2025-05-19
  • cybersage

    メーカー技術・研究・開発

    「日本社会のDXとデジタル庁の行方」で語られた内容は、単なる技術導入を超えた“本質的な変革”への視点を与えてくれました。これを業務や日常に活用するには、「制度」「文化」「現場」の三層で意識改革と実践を同時に進めることが重要です。

    例えば業務においては、紙ベースの申請フローやメールでの稟議を残したまま新しいツールだけを導入しても、現場の負担がむしろ増すことがあります。DXの本質は「ツールの導入」ではなく、「業務フローそのものの見直し」です。だからこそ、まず現場の課題や非効率に向き合い、小さな業務からデジタルに置き換える「現場主導のDX」が求められます。会議の効率化を目的に議事録をAIで自動作成したり、Excel業務の自動化をVBAからPythonに移行するなど、足元から変えていく姿勢が鍵です。

    日常生活でも同様で、例えば役所での手続きや医療機関の予約がデジタルで完結できるようになっていれば、時間やストレスの軽減になります。その一方で、高齢者やITリテラシーが低い層への“やさしいDX”も忘れてはなりません。「誰一人取り残さない」設計思想は、家庭内でのデジタルサポートや、地域でのIT教室など身近な場面でも実践できます。

    この番組で印象的だったのは、“デジタル庁が制度を壊す役割を担う”という認識です。これは裏を返せば、既存制度が新しいテクノロジーに適応していない現実を示しています。だからこそ私たち個人も「慣習の踏襲」ではなく「目的の再定義」に目を向ける必要があります。

    結局、DXとは「人を主語にした変革」です。ツールも制度も手段に過ぎません。業務や日常の中で“なぜこれをやっているのか”を問い直し、もっと良い形に変えられないかを考え続ける姿勢が、DXを真に機能させるカギなのです。

    2025-05-31

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース