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成長性分析 ~売上高、総資産などから成長可能性を分析する~

  • 0h 8m (5sections)
  • 会計・財務
  • 初級

こんな人におすすめ

・会社の財務諸表を読めるようになりたい方
・財務分析の基礎知識を身につけたい方

このコースについて

成長性分析とは、企業の売上高、総資産などの規模がどの程度変化しているかを分析することで、企業に係る一定期間の規模の成長度合いを測定するのに役立ちます。

コース内容

  • 成長性分析とは
  • どういう場面で使うのでしょう?
  • 成長性分析の指標
  • 同業界の2社を比較分析!
  • コツ・留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • kami5

    営業

    成長率が急激な成長を遂げていても、社内組織が追い付いていない等の成長痛を伴っているというのはとても腑に落ちた。今後、色々な企業をサンプルに学びを深めていきたい。

    2019-06-02
  • aspen_2019

    IT・WEB・エンジニア

    指標の一つであること、企業の種類やステージによって必ずしも高ければ良いというものではないことを理解。数字を利用する側には、しっかりとしたベースになる知識、知見が必要。

    2019-02-17
  • tottin

    専門職

    急激な成長に組織が追いつかずスタッフが疲弊していけば、パフォーマンスの低下につながるので注意が必要。

    2020-02-15
  • zumisan

    コンサルタント

    成長率で使われる指数は財務諸表上の売上高、総資産または顧客数などで、基準年からの増加率で表現するが、同業他者と比較検討することで、その会社の成長状況を見ることが出来る、便利なツールだと思う。

    2019-06-20
  • mokumintosan

    メーカー技術・研究・開発

    適正規模の設備投資を決定する時も、
    企業の成長性分析を活用できることを理解した。

    2019-06-17
  • nabe_0625

    営業

    売上高成長率や総資産成長率などの財務的な数字を用いる分析と
    業界での数値を用いる顧客成長率など主に活用し、成長性を分析するが、
    その指標のみに限らず、成長性の健全性を確りと分析する事が重要である。

    2020-04-26
  • mikio_0903

    経営・経営企画

    成長率の指標やそのほか指標についてもある傾向をしめすもので単純ではないことを理解しました。

    2019-02-11
  • riku_0930

    コンサルタント

    成長痛があるとは言っても、成長が全てを癒す、ということは多い。
    成長を目指しながらも、その間に歪みや無理が生じていないか目を光らせることが大事そう。

    2020-01-23
  • takabayashi

    営業

    成長性といっても計る視点がいろいろあり、業態に合わせた指標を用いる必要があるという事が勉強になりました。

    2019-02-04
  • shoji_1971

    その他

    機会があったら気になる企業の成長率を分析してみたい。

    2019-02-17
  • kanegae_2001

    その他

    下記の点に留意して成長性分析に取り組みたい:
    ・企業活動を地域別や事業別に分けて成長率を算出することで詳細な分析が可能
    ・各事業のビジネスモデルや成長ステージを把握し、収益性と成長性のどちら(あるいは両方)を重視すべきか確認要
    ・売上高成長率は市場成長率や他社成長率との比較要
    ・総資産成長率は売上高成長率とのバランスや増加資産の内訳の確認要
    ・各成長率が高い場合においても、企業が成長速度に即した対応を取れているかの確認要

    2020-04-10
  • shark1209

    メーカー技術・研究・開発

    成長分析の概要について理解できた。特に「成長の痛み」というフレーズについては考えるものがあった。大きく商品がヒットしてもそれを供給する設備がないと機会ロスになってしまうし、設備が整ってもそれを管理する人間がいないと健全な経営はできない。
    単に成長率だけを追うのではなくて、その数値が出てきた背景までしっかり考える必要があると感じた。

    2021-08-18
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    成長性分析といっても、どの指標で評価するかによって、見え方が異なってくることが理解できた。様々な角度から評価することで、それぞれの企業の戦略などが見えてくるので、非常に興味深い。

    2019-08-01
  • djmpajmpkm

    営業

    成長率ばかり気にしては行けないが、あれもこれも気にすると軸がブレる恐れがあると感じた

    2021-12-21
  • ka-c1975

    メーカー技術・研究・開発

    .

    2019-01-25
  • sano365

    営業

    企業の成長性分析、勉強になりました。

    2019-01-26
  • hiro_20007229

    営業

    成長性をみるだけでもいろいろtな分析があるとわかった

    2019-02-10
  • iichi

    人事・労務・法務

    コンパクトでわかりやすい

    2019-02-11
  • kotta

    専門職

    企業の成長性を判断するのには様々な手法があることがわかった。

    2019-06-16
  • p-bone

    コンサルタント

    「成長率は一つではない」、「成長率は高ければ良いというわけではない」という点が新たな気付きでした。

    2019-06-17
  • reviewforfuture

    経営・経営企画

    売上高成長率、総資産成長率、顧客成長率を見ることで、投資判断とすることができる。

    高成長率が常によいとは限らない。高成長だが、企業のリソースが追いつかず倒産することもありうる。成長の痛み、成長は健全化を分析することも必要。

    2020-05-03
  • wkiymbk

    IT・WEB・エンジニア

    一定期間における企業の成長度合いを見る分析手法であることを学びました。
    ここで得た学びは、会計・財務システムの保守業務、顧客担当者とのコミュニケーションに活用します。

    2020-10-10
  • kameco

    販売・サービス・事務

    難しかったですが、様々な角度から成長を図ることができることは興味深かったです。

    2021-11-15
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    高成長を伴う為の準備も必要である事を学びました。

    2022-05-07
  • as95

    人事・労務・法務

    担当部署の安定経営の為、ある一定以上の売上を基準とし、その顧客数増を毎月意識している。
    その他の成長性分析についても活用を検討したい。

    2022-05-27
  • saito----

    営業

    単純に売上・利益の成長率を見るだけでなく、業界特性・事業特性に応じた指標を用いて分析することが大切。

    2024-10-17
  • kobahiro_1623

    販売・サービス・事務

    営業部門において参考にしたいです。

    2024-11-20
  • oriental-beach

    メーカー技術・研究・開発

    将来期待できる企業を見定める手法として成長性分析がある。成長の速度を客観視することで、本当に成長しているのか、分析することができる。成熟している業界では、競合とのシェアについてもその指標になりうると考える。

    2023-05-02
  • macoki

    販売・サービス・事務

    自社と同業他社との比較してみたい。
    業績比較では同じように見えても、分野やエリアなどどこを成長のポイントと位置づけているか、それぞれの経営戦略まで把握できる可能性があり、大変興味深い。

    2023-12-08
  • takeshi6262

    経営・経営企画

    成長性分析は大きく分けて2つの指標があり、収益性と成長性である。収益性はROAやROE、営業利益率、経常利益率などで、成長性は売上高や総資産の成長度合いを見る。成長性分析には財務指標だけでなく業界独自の指標を用いることで、単に売上高だけでなく、顧客数やユーザー数の成長度合いを見ることで、対象企業の将来の成長性や業界シェアの変化を予測することができる。また、成長性分析では対象企業をひとまとめにして見るだけでなく、同じ業界の他の企業と比較したり、分野や地域、製品といった売上構成別に分けて評価することも必要である。

    2024-01-04
  • kiyosato

    営業

    業界独特の指標が存在することに安心感を覚えました。業界が異なれば当然違いが生じると思うので。

    2023-11-06
  • kazuaki-m

    建設・土木 関連職

    高成長率が常に良いというわけではなく、急成長に対する社内組織や管理能力の整備が必要になってくる。

    2023-11-07
  • yamakazu95

    専門職

    投資や株の購入、取引先の選定に活用できると思われます。また、業界の成長、経済の動向などの分析にも活用出来ると自己啓発につながると思われます。

    2023-11-07
  • rmry

    販売・サービス・事務

    財務諸表の数値を使った成長率をはじめ、分析手法には色々な観点で成長率を活用でき、
    その成長率が意味するものを理解することが重要だと理解しました。

    2023-11-07
  • mtganba

    販売・サービス・事務

    収益性と成長性は必ずしも高ければいいというものではなくビジネスモデルや成長ステージ等により良し悪しがみれる。同じ業界でも複数の内訳をみることで企業の戦略や今後の成長ポテンシャルを判断する材料になる。

    2023-11-07
  • crescent_moon

    IT・WEB・エンジニア

    何で成長しているかを見極めて、不足しているところをソリューション提案したりアカウント営業でwin-winの関係を構築する。

    2023-11-07
  • nomu1969

    資材・購買・物流

    企業の成長性を判断するのに必要な手法と言うことが分かった。

    2023-11-07
  • s1-_-mz

    金融・不動産 関連職

    ストック産業であるため、通常は顧客成長率等を使う場面はあまりないが、当社が進めている顧客向けのwebサイトへの登録の状況等を顧客成長率を用いて算出し、事業成長性の可能性を確認するしひょとして活用していけると思う。

    2023-11-07
  • satotatsunori

    メーカー技術・研究・開発

    企業の成長性を判断するのには様々な手法があることがわかった。

    2023-11-08
  • a0991182-

    販売・サービス・事務

    国内需要特化型企業の売上高成長率を見る場合、同時に顧客数増加率も気にする必要かある。日本は人口減少のオーナス期に入るため、足元の顧客増加率が低下していた場合、それは他社流出が一因でもあるが、そもそも市場規模自体が縮小しているとの観点を持たなければならない。国内特化から脱却できないのであれば、従業員賃金上昇率を見て人材に戦略投資し、事業多角化を検討できる人材確保がなされているかなどの把握することが、投資先判断のひとつの材料となる。

    2023-11-08
  • yokotashinji

    資材・購買・物流

    取引先企業を選定する際に売り上げは伸びているが、顧客数が減っている場合は一部のお客様への依存率が高く、その取引先が解約されてしまうと倒産リスクもあるなど、多面的に見る必要がある

    2023-11-08
  • hanako_0921

    人事・労務・法務

    非常に難しかったです。

    2023-11-08
  • unanosuke

    資材・購買・物流

    いろいろな企業の今後の成長力を見る指標になる。

    2023-11-08
  • k_soda

    営業

    成長の定義などを理解することができたので、非常によかった。
    たくさんコンテンツを見て、理解度を高めたい。

    2023-11-08
  • 970372

    営業

    顧客成長率の基礎となる顧客数はどこからもってくればいいのか、他社との比較の際にひっかかるポイントになるのではと疑問をもった

    2023-11-08
  • h_i_ro

    営業

    A社とB社の比較で、
    B社が、初年が300%の総資産成長率で投資?をして60%の顧客を獲得しても、その後伸びがかなり鈍化して、A社のコンスタントの伸びを下回っているのは、興味深かかった。これはB社が急成長したあとあとの総資産成長率などの持続性に問題があったのか、企業の成長性の戦略に起因するものかなと考えるきっかけとなった。しっかりと分析してどちらが成長性があるか見極めることが大事と思った。

    2023-11-08
  • hirokazu1970

    営業

    成長率が高ければ良いというものでは無いという考え方について、新しい学びがありました。

    2023-11-09
  • 0300000485

    営業

    成長性分析を通じて、投資判断・必要な経営資源を見積もることにつながる
    顧客成長率の重要性が増していると感じる

    2023-11-09
  • earthship1234

    経営・経営企画

    成長している=良いことと捉えがちだが成長痛を伴っているかもしれないということを
    常に念頭に置くべきだなと思いました。

    2023-11-10
  • er11223

    経理・財務

    指標の一つであること、企業の種類やステージによって必ずしも高ければ良いというものではないことを理解しました

    2023-11-10
  • koji-hayashi

    資材・購買・物流

    成長性の分析は同業種の新規参入と古参を比べて行ってみます

    2023-11-10
  • suzuki_kenichix

    IT・WEB・エンジニア

    成長性分析について学習しました。

    2023-11-10
  • kobaken0902

    経理・財務

    大変勉強になりました。

    2023-11-10
  • hiropoco

    販売・サービス・事務

    企業の戦略によっても見る指標が違う事が分かりました。

    2023-11-11
  • nana_tt

    メーカー技術・研究・開発

    業績にフォーカスするのは前提としても、自社の成長性を数値として高く見せることも重要なため
    市場が何を見て評価しているのかは理解しておきたい

    2023-11-11
  • k_kusunose

    営業

    中身の伴わない成長に直面し共感です

    2023-11-11
  • koji_imaizumi

    営業

    単に成長率が高いだけが良い、というものではない事を理解した

    2023-11-11
  • ab0110

    専門職

    企業、他社の成長率でトレンドを知ることができるかもしれない。

    2023-11-12
  • tonishi

    人事・労務・法務

    成長と組織体力のバランス

    2023-11-12
  • s-kudoooo

    建設・土木 関連職

    あらゆる角度から観察する必要がある

    2023-11-12
  • 93188700000

    営業

    企業の成長性を判断するのには様々な手法があることがわかった

    2023-11-12
  • kuwazawa7

    営業

    成長性分析も自社の分析と同業他社比較を行い自社の方向性が合っているのかどうか確認してみたい。

    2023-11-12
  • yoshiki-takabe

    資材・購買・物流

    このコマでは、あららめて特定の指標だけに頼らず、複数且つ多面的な成長性指標から分析することの重要性を感じた。

    2023-11-12
  • yurugen

    経営・経営企画

    成熟期又は衰退期に入った業界においても、なお成長率等を見ていく必要があるのか。
    また、社内においては顧客増加数等はKPIに使えると思った。

    2023-11-13
  • nagai_kensuke

    その他

    収益と成長を意識して、現在の自分が、組織として、どのようなパワーバランスで考え行動するのかを、しっかりと理解しなければいけないと感じた。

    2023-11-13
  • take8619

    人事・労務・法務

    成長性分析を行うことで、企業の伸びしろを知ることができる。成長性分析を実施する際には、企業の将来にどれくらいの安定性や拡大性があるのか、分析結果を利用して判断するが、過去と現在のデータを比較して、事業拡大や利益向上につながる対策など、企業の将来に向けた成長性を分析する指標として利用することが可能である。売上高とコストとのバランスを考慮した経営を行うためにも、成長性分析は重要な分析手法であることを理解した。

    2023-11-13
  • mi-nagata

    その他

    成長期のベンチャー企業等では、数値に特徴があることを理解し、今後の判断に生かしたいと思います。

    2023-11-13
  • yasuda-gen

    営業

    成長率は国内、海外など多面的に分析する必要がある事が分かった

    2023-11-13
  • tamukyo

    経理・財務

    一見、売上成長率が伸びていても、経年で見て顧客成長率が鈍化していたり、顧客も国内外で分解するなど多角的に見る必要がないがある

    2023-11-13
  • ken175

    メーカー技術・研究・開発

    成長の痛みという言葉は、意識する必要があるワードだと思うので、単純な成長率だけで読み取れない部分も考慮したいと思う。

    2023-11-14
  • iwasa_nobuyuki

    その他

    成長率について、更に学びが深まりました

    2023-11-14
  • michaelsue

    営業

    概要は理解出来ましたが、詳細については復習が必要だと思いました。

    2023-11-14
  • kusirokoba

    その他

    高成長率が常に良いとは限らないという話はなるほどと思いました。成長率に見合う現場のスキル向上、人員・設備投資などを進めないとひずみが現れ、事故につながると思います。このような現場的な考えもつなげることができて良かったです。

    2023-11-14
  • s-ark

    メーカー技術・研究・開発

    企業の成長率というものは見たことが無かったので、自社及びコンペチタ―の成長率を見てみようと思った。

    2023-11-14
  • 900871yoneya

    その他

    成長率が急激な成長を遂げていても、成長痛を伴っているというのはなんとなく理解できた。

    2023-11-14
  • takeshi_nomura

    資材・購買・物流

    成長性に関してもさまざまな視点があることを意識したい。

    2023-11-14
  • taylor515

    資材・購買・物流

    企業の急速な成長に社内組織や管理能力などが追い付かず、経営課題を抱えている場合はこれを客観的にどのように見極めることができるのか知りたい。

    2023-11-14
  • atsushi-matsuda

    資材・購買・物流

    企業の成長率については、様々な角度から見る必要があり、目先の成長率だけで判断するのではなく、企業の特性(歴史のある企業か、ベンチャー企業か等)を見極めた上で判断するべきであるという点が理解できた。

    2023-11-14
  • takeru4869

    IT・WEB・エンジニア

    成長率の増加を考えて企業分析することも大事。

    2023-11-15
  • e-yanaoka

    メーカー技術・研究・開発

    成長率だけでは把握できない場合がある事は理解した。
    成長性の話しは、理解しているつもりでも理解できていない部分がまだまだ多い。

    2023-11-15
  • wiika

    販売・サービス・事務

    成長率を地域別にみることで詳細な状況を把握できるので、地域別の視点も大切だと思った。

    2023-11-15
  • yasushi_iwasaki

    販売・サービス・事務

    顧客の成長をみることができれば営業をかけるタイミングをはかることができる。

    2023-11-15
  • masa8872

    資材・購買・物流

    成長率を総売上げからと総資本からと見るやり方があることが分かり売上だけではないことを念頭に活用していく

    2023-11-16
  • mayumi_kaneko

    販売・サービス・事務

    【財務諸表の数字を用いる分析】
    ・売上高成長率=売上高増加額/基準時点での売上額
      ※基準時点に比べて売上高がどのくらい増加したかを示す成長性分析の基本的な指標

    ・総資産成長率=総資産増加額/基準時点での総資産残高
      ※基準時点に比べて総資産がどのくらい増加したかを示す指標で、投資の積極性を見る際の目安

    【業界独自の数字を用いる分析】
    ・顧客成長率=顧客増加額/基準時点での顧客数
      ※ 顧客数の増加は、企業の成長に大きく貢献する大切な指標

    2023-11-16
  • n_miyamoto

    建設・土木 関連職

    成長率を一つの指標だけで判断しないようにしたい。
    必ずしも右肩上がりがベストだとは限らないという説明は非常に有意義だった。

    2023-11-16
  • yo-yamazaki

    営業

    複数角度からの成長率を見ていくのが好ましいことが分かりました。

    2023-11-16
  • _ari-katsuya

    資材・購買・物流

    高成長率を上げるだけでなく組織、能力が追い付いていかなければならないところが印象的でした。

    2023-11-16
  • k_shigihara

    メーカー技術・研究・開発

    成長性分析は成長率を短期で見極めず長期スパンで安定性を確認していく必要あり

    2023-11-16
  • investment-7901

    その他

    成長率に組織体制などが追い付かず「成長の痛み」が生じている企業もある。その場合、優先されるべき経営課題は何なのか、MECEで考えるとよいだろう。

    2023-11-17
  • yamada0608

    IT・WEB・エンジニア

    成長率を判断する指標はたくさんある。ステークホルダーとの良好なビジネス関係を築くためにも、自分の会社でもどの指標をKPIとしているのかをしっかり判断したうえで今後の事業課題の改善策を探していかなければならない。

    2023-11-17
  • mitsu_d

    経理・財務

    3つの成長分析により企業の状態を把握することができるのが理解できた

    2023-11-17
  • st_sc

    経理・財務

    基礎的な内容であったものの、顧客成長率を含めた2社比較の話は分かりやすく、参考になった。

    2023-11-17
  • jun_20230707

    経理・財務

    業務で活用するには、数字の元となる基礎資料の分析確認も必要。

    2023-11-17
  • takemura89

    営業

    企業の成長率は一つと限らず、高成長率が常に良いとは限らない事を念頭に置き判断する事が重要

    2023-11-17
  • matt5805

    営業

    成長性分析には様々な見方があることを理解。自社企業の分析を行なって特徴の把握に努めたい。

    2023-11-18
  • yuko625830

    営業

    営業業務に活用できると感じた。

    2023-11-19
  • hh04250608

    経理・財務

    成長率が高くても、その内容が実態の会社内部で管理が追い付けないというような事象もあるので、一概に数値の高さだけで判断しないように注意しなくてはならない。

    2023-11-19
  • muramatsu-a

    人事・労務・法務

    様々な指標で成長を分析する事の大切さを、学んだ。

    2023-11-20
  • nomu_k

    経理・財務

    急激な成長に組織体制が対応できない場合は、パフォーマンスが低下することがることに注意が必要は理解できた

    2023-11-20
  • taka3_98

    経理・財務

    成長率の高い企業を分析する際は、推移を確認し、その中で急激な数字の変化の背景等、数字だけでなくその数字の背景にある企業の状況確認を怠らないよう意識する。

    2023-11-20

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