ブランド・マネジメント
ブランドとは何でしょうか?いわゆる高級ブランド商品だけがブランドでしょうか?企業ロゴがブランドなのでしょうか? 定義は様々ですが、ブランドとは本来、全ての企業や団体、商品・サービス、はたまた個人とも紐づく、広い概念であり戦略です。 本コースでは、ブランドという概念、ブランディングとブランド・エクイティ、ブランドをマネジメントするとはどういうことなのか、など、ブランドを扱う上では欠かせない理論と実践を、実際の事例をふんだんに取り入れながら、イメージを持って学んでいきます。 ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「資生堂の日用品事業売却、海外・高級に的定める」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ27C870X20C21A1000000?n_cid=DSPRM5277
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
77人の振り返り
manatamaki
クリエイティブ
扱う商材だけを漠然と決めてプラットフォームを作ると、結局Amazonなどの大手既存ECに負けてしまうので、どのような場所にしたいか、そのためにどのブランドが必須で、何が必要じゃないかを決定し、
自分達のブランドの軸をぶらさないようにすることが大事だと感じた。
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yasu-okazaki
メーカー技術・研究・開発
ブランドの考えを良くヒアリングし、寄り添うこと。加えたい価値と変えないことをしっかり持つこと。これが重要と学んだ。これはプラットフォームビジネスだけでなく、すべてに共通すると感じた。
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sanshonosuke
その他
顧客、ブランド双方を魅力的な空間でつなぐのがプラットフォームである。
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keropee15
その他
プラットフォームは、マーケティング戦略を立てるための基盤として利用できるなと感じた。
課題としては、サプライヤーと利用ユーザーの間で、不適切な勧誘や取引が行われたり、誇大広告等の管理にも注意する必要があるな感じています。
良い面・悪い面両方わかりながら判断が必要、
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yutaka_aimar
営業
普段何気なく利用しているECプラットフォームがどのようなコンセプトとブランディングで構成されているのか。
理解するように努める事で、自分が使うべきECサイトを厳選できるようになると感じました。
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takada727
販売・サービス・事務
大手に負けないプラットホームを作るにはカスタマー、顧客ニーズ等知ること、ブランドの特徴やコンセプト理解し、双方知り得てないところに新たなパイプを作ること、専門性に特化したり、パーソナルなデータに合わせて優位性を生み出すことで、独自性をはかることが大切。カスタマーを良く知り、情報をとっていくことをしていきたいと思った。
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takezero1
販売・サービス・事務
何が強みとなるのか、なにを求められいるのか等、着眼点が良いと思います。この点はどの業種にも当てはまる事なので、自身の身近な点においても意識していきたいと思います。
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nobuyuki_ise
メーカー技術・研究・開発
プラットフォームビジネスにとって重要なことは、顧客へ提供する価値を徹底的に磨き上げることが重要であることを学んだ。特定の分野を極め、広い人脈を持った者がプラットフォームビジネスを立ち上げるのが成功への近道ではないかと思われる。プラットフォームビジネスを立ち上げるのであれば、とことん業界を知り尽くす気構えと馬力が必要であろう。
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kuri-a
経理・財務
それぞれの要望を丁寧にヒアリングすることにより、顧客とブランドとプラットフォーマの三方良しとなるのが理想です。
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ryusuke_tnk
マーケティング
プラットフォームを運営する会社にいますが、自社のプラットフォームが「どのように見られているか」と「どのように見られたいか」に乖離が生まれています。フライミーのように、まずはどのような存在でありたいかを言語化することが重要だと感じました。
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yappy3121
マーケティング
プラットフォーマーになるために黒子になるのは納得が行く、
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munechika
IT・WEB・エンジニア
何をどこまできめ細かくやるかが重要
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su-dama
その他
プラットフォームは単につなげるだけでなく、付加価値をつける、ことでその存在意義が示せることがわかりました。
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tsuufy
その他
自分がやりたいこと、顧客側のニーズ、これをいかに繋ぐかを考え、行動に移すことが大切。
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a-yashiro
専門職
プラットホームは黒子に徹してブランドの良さを引き立てていく。
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sato__ai
専門職
FRYMEeの事例は、黒子に徹しての向き合い方が、ゆくゆくはプラットフォームの色になっていくということと理解した。
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hirahira117
販売・サービス・事務
プラットフォームビジネスの原点を理解できました。
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atsushi7-h
販売・サービス・事務
普段何気なく利用しているECプラットフォームがどのようなコンセプト、ブランディングで構成されているのかを、理解するように努める事で、自分が使うべきECサイトを厳選できるようになる。
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vegitaberu
人事・労務・法務
プラットフォームは、様々なものが、大小数多くあり、競争が激しくなっている。そのため、そのプラットフォームを利用することが考えられる層を、解像度高く見極め、その利用者たちが、何を望むかを解像度高く把握し、それを、きめ細かく実現していくことで、競争優位性や模倣困難性を気づいていかないといけないと理解しました。
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kapipi
メーカー技術・研究・開発
お客さんとユーザー両方のメリットをよく考える!
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shoko_h
その他
FLYMEeのプロダクト名、コンセプトの考え方が参考になった。コンセプトを体現するために必要なことは徹底的に行うことを大切にしたいと思った。
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losangeles
営業
黒子、仕組み構築
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mika--
販売・サービス・事務
プラットフォームの大切さを学びました。運営の案は出てきても、プラットフォームで気が付いてもらえなければ自社の良さや商品を伝えられない。
もっと詳しく動画にアップしてほしい。
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ik_hrs
営業
ユーザーとブランド双方の願望や悩みを理解する そしてそこに応えられるようにするには どうするかが大事とのことが理解できた。
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toc_goal
営業
絞り込み、特化型の必要性を再認識。Amazon初期は本に特化してそこから製品群をレコードや現在の形まで広げている。
ロコンドも靴ビジネスの成功から扱い範囲を拡張してきた。特にスタート段階では、何かに特化する、言い換えれば尖ることで特徴や一定の顧客層を掴んでから広げていくことが正攻法と思う
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kyo1227
営業
プラットフォームを利用して頂ける顧客様と販売先に満足していただけるように両方から仕様を絶えず聞き出して改善して行くことが重要だと認識しました。
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dia44
メーカー技術・研究・開発
お客様とブランド、それぞれの視点を持って検討していくことが大切ですね。
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11136
営業
プラットフォームではECの強み弱みを商品ごとに考える。
そこでブランドのコンセプトや方向性、顧客の悩み願望をマッチさせるべく、コンセプトをはっきりとさせることが重要。
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masaharukotarou
人事・労務・法務
EMPで花崎講師の研修を受講し、プラットホームビジネスに興味を持ったので視聴しました。ビジネスには関係ない分野ですが世の中の「儲かる仕組み」を理解する事が出来ました。
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skg-l
販売・サービス・事務
顧客とブランド、双方の価値を持ち、且つ、進化し続けることが重要と感じました
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takako_yamamoto
販売・サービス・事務
プラットフォームビジネスという言葉を知った。
明日から関わる部署にいませんが、なぜおすすめされたのか謎。業界でしょうか。
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takehito_otsuka
経営・経営企画
お客様とブランド、それぞれの視点を持って検討していくことが大切ですね。
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tamuraya
マーケティング
ユーザーとブランドの双方の願望や悩みを理解して応えられるようにすることを考えて、プラスする価値とあえて加えないことを整理して決めること。そのためには、お客様とブランドを深く知り、ブランドの良さをお客様に気づかせることが重要。と言うことが分かった。この考え方はBtoBでも応用できると思った。
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sasaku
人事・労務・法務
ECプラットフォームは、友達作りに似ています。
よく選んで、どのくらい丁寧に人間関係を作り上げていくかで、その後の関係性や生み出される体験に差が出ると思います。
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kojisugar
営業
実際にプラットフォームビジネスを考えてゆくうえで、特徴を明確にし、どう差別化を図ってゆくかを考えてゆきたい。
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koichi_seya
その他
実際にサービスを使う人達の立場に立ってコンセプトを導く事が大切だと感じた。
これは様々な仕事に通じるものだと考える。
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yuk_o
人事・労務・法務
こちらもなんとなく理解はできました。
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_iam_
メーカー技術・研究・開発
プラットフォームはユーザーとブランド双方に価値あることを実現するものである。ユーザーの願望や悩みだけに応えるのではプラットフォームビジネスとは言わないと気付かされた。
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takuya_okamoto
販売・サービス・事務
お客様とブランド、それぞれの視点を持って検討していくことが大切ですね。
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kappams
経理・財務
独りよがりではなく、双方の言い分を聞く、というところを意識していきたいと感じた
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yanada1228
その他
お客さまとブランド双方への徹底的なヒアリングは、他の仕事でも重要と思う
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hideto_hayakawa
クリエイティブ
数多の商品の中に埋もれない為の仕組み作りが大事だと思いまして。
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wpc-miura
営業
今後のWeb戦略などを検討するうえで参考になりました。取引間の双方のニーズ・事情のマッチングと最適化がポイントかと思います。
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tadahiro410
営業
それぞれの拘りや特徴を見やすく、見てもらうようにするやり方のヒントになりました
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glitter_16
営業
プラットフォームとしての個性は、黒子としての役割に徹することで得られることが分かった。
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kfujimu_0630
マーケティング
プラットフォーマーの姿勢として、自身が主役にならず、プレイヤーのことを考え、顧客のことを考えるという視点は、これまでの私のプラットフォーマーのイメージと異なったのが新鮮でした。プラットフォーマーとして生き残っていくためには、ユーザー視点にならないとですね。新しい発見でした。ありがとうございました。
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rururururu
IT・WEB・エンジニア
FRYMEeのCM?
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a_7636
人事・労務・法務
FLYMeは初めて知りました。家具サイトだけに、居心地の良さを感じました。
ECサイトが扱う商品によっては、目当ての商品にたどり着くまでの時間が短いほどよかったり、敢えて長時間留まらせる方がよかったりするのかな、と思いました。
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pinguhide
資材・購買・物流
新たなプラットフォームのポイントを知る事が出来た。
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ttr_kky
経営・経営企画
プラットフォームビジネスの主要ステークホルダーは顧客とブランドであり、その双方の願望に寄り添うサービスを構築することが重要。自身がメーカーにいるためブランド側の都合になりがちだが、顧客価値も追求したい。
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kohei6
営業
サービス的視点は学びになった。
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k-m_in_y
その他
新しい事業として立ち上げようとしているが、とりあえずデータを有効活用するための手段としているだけにしか思えない。どいいう切り口が、世の中に刺さるのか考えたい
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hamajiri
その他
ぷらっとフォームビジネスについて学びました。
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shu20
人事・労務・法務
プラットフォームビジネスも色々ありますが、プラットフォームに企業として参加するのではなく、顧客、企業に参加したいと思わせるプラットフォームを構築し認知を早い段階で高めてしまえば、後からの参入はなかなか戦うのが難しくなる構造は理解しておくべきだと感じました。
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tokatiobihiro
マーケティング
取り扱う製品によって難しい事例などあったな。
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bakabonnopapa
マーケティング
プラットフォームに参加するビジネスサイドのニーズは何なのかを考慮しようとおもった
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mai555
人事・労務・法務
FLYMeを知りサイトへアクセスしました。素敵な家具が沢山あり個人的にうれしい。TV等で広告を出し安く売るニトリやおしゃれなIKEA、がんばったご褒美として少し値が張るが一生モノとして使えそうな家具を揃えたい。
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minami0412
営業
よかったです
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mckusa
経営・経営企画
ユーザーとメーカー、それぞれに寄り添ってそれぞれの課題を一緒に解決していきたい。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
川上、川下双方の悩みを解決し快適に活動してもらう。そのためにすべきことは何か。
何を理解すべきか。
それをこのプラットフォームでやる意味は。
更には差別化。
容易ではありませんが、志があればできるかも。
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tana11
マーケティング
研修の例は検討するプラットフォームとは異なるものの、ブランド側から見た価値を考える点は完全に流用できる。
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aguari
人事・労務・法務
黒子になり、双方の良さを引き出す
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hiro4725
資材・購買・物流
ユーザーからもブランドからも両方から要望、クレームのあるプラットフォームビジネスは自分としてはやりがい、興味をそそられない。
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hasegawa0708
メーカー技術・研究・開発
プラットフォーム部門の定義でしたが少し意味合いが違うように感じました。
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rallye
IT・WEB・エンジニア
ブランドの立ち上げの理屈が少しわかったような気がした。Flymeを例にしていたが実際にどんなものか興味がわいた。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
プラットフォームを利用して頂ける顧客様と販売先に満足していただけるように両方から仕様を絶えず聞き出して改善して行くことが重要だと認識しました。
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yhkb
メーカー技術・研究・開発
プラットフォーマーになる難しさがある一方で,同時性のあるコンセプトを打ち出すことができれば勝負できる可能性があると感じた.
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fukamidori
その他
ECプラットフォームが、ユーザーとブランド両方を考える必要がある点共感できた。自分も家具で色味の失敗をした・・
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max_hysd
人事・労務・法務
ECコマースの特徴を意識してサイトを見てみる
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iosswa
販売・サービス・事務
自分にキチンとした信念と商品に対する自信をもってお客様に商品提案して行こうと思いました
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amga45
メーカー技術・研究・開発
プラットフォームビジネスの様なEC店舗は、実店舗よりも設営場所や場所代といった概念が無いので、参入し易いと思っていたが、この講座でのやり取りの様に、参入障壁が低いだけに大きな強みが必要だと、再認識した。
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kinoko_ice
メーカー技術・研究・開発
プラットフォームビジネスを実現する上でブレずに何を行動に落とし込むかが意外と難しいという言葉がとても印象に残りました。考案したら、価値の実現のためにブレずに行動するということが重要だと思いました。
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yhiroha
人事・労務・法務
業務には直接活用できませんが、PFの基本について学習できました。
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16mori16
営業
まずは自分がどういうプラットフォームを好むのか、考えます。
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sasasasaba
コンサルタント
プラットフォームビジネスにおいて重要なことは、徹底的なマーケティングと、背反する意見が生じたときに何を選択するか、なのではないかと思った。ユーザーを増やす=ターゲットを絞らない(もしくは広くする)とぼんやり考えていたが、それは間違いかもしれない。
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tacchi__
営業
プラットフォームの作成、運用する場合のイメージを学ぶことができた。
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hirokiii
営業
フラットホーム・ECサイトはあくまでもツールである為、顧客の本質的な要望を見極めた上で検討・改善することが求められる。
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