Marketing of Life
将来「やってみたいこと」や「なりたい姿」はありますか? では、それをどのように叶えるかの具体的な“戦略”は立てているでしょうか?なかなか難しいですよね。 実は、マーケティングの考え方を、個人のキャリア戦略のアプローチに使うことができるんです。本コースでは、マーケティングミックス(4P)やパワーと影響力のおさらいをしながら、キャリア戦略への応用の仕方を考えます。4Pやポジショニングの考え方を用いて、“自分自身のマーケティング戦略”を立ててみませんか?
会員限定
割引情報をチェック!
すべての動画をフルで見よう!
初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK
いますぐ無料体験へ
ビジネスを学ぶとはどういうことか、学びの全体像を解説します。
「全社の戦略って何で知る必要があるの?」「自分は会計や財務とは無縁なんだけど…」などと思われている方も、全体像を知ることでビジネスを学ぶモチベーションアップにつながったり、実務で他部門の視点を想像しやすくなって仕事が楽しく、効率的に進められるようになるかもしれません。
学び始め、あるいは何を学ぶべきか迷った際のチュートリアル動画として、ぜひご活用ください。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
y_m26
メーカー技術・研究・開発
経営は経営者だけのものではない、言われてみればそうだなと思う。
たった数分で自分の視野の狭さを気づかせてくれた。
78
uki_8889
営業
どんなに知識を入れても、事業内容をキャッチアップしても、新しいことを思いつこうとしても、
論理思考力という土台がなければうまく働かないことは共感する。
31
monday
人事・労務・法務
思考力、マーケティング、財務などなど全ては繋がっていることを俯瞰してみることの出来るチュートリアルなので、勉強する目的を再確認したい時に何度か見直しています。
25
kura001
メーカー技術・研究・開発
ビジネスの概念として具体的イメージ△全体像と、ビジネスに必要とされる論理的思考力、知識、表現などが分かりやすく関連付けられており、日々の業務の基本であることが再認識できました。
13
toto0410
経営・経営企画
何を誰にどうやって提供するのか意識することでアプローチが的確になりそうです。
11
pandasan
マーケティング
業務に追われ、なかなか全体像をとらえて仕事をするのは難しいが、高い視点をもてるようにしたい
11
tomo_cerezo1994
メーカー技術・研究・開発
すぐに業務と直結するか分からないですが、視点を変える意味で学んでみたいと思う
9
muramatsu103
メーカー技術・研究・開発
全体像を知ることで、自分の立ち位置もわかる。足元だけを見るのではなく、時々ビジネスの全体像について思い出そうと思う。
9
daddyveroo
経営・経営企画
改めてビジネスの全体像を確認することができました。何のために学ぶのか、再認識できた気がします。
論理思考力が重要であること、意識できていませんでした。新たな気づきです。再認識して、また学びを進めていきたいと思います。
8
morita_r32
メーカー技術・研究・開発
なるほど、一番最初に見る動画ですね
8
enishim
人事・労務・法務
実務を実施するにあたり、目の前の処理だけを考えず、その全体像や意味合いなど視野を広く持っておくことの重要性を理解できました。
8
kameco
販売・サービス・事務
最初に受講すればよかった…と思いましたが、これから改めて頑張ります。
7
nori_1973
その他
現状にとらわれず、物事を様々方向から見、考えられるよう学ばせてもらいます。
7
tsutomu434555
経営・経営企画
グロ放題を部下に勧めたいと思っていたところに最適なコンテンツをご提供いただきありがとうございます。
7
tsu_50
経理・財務
すごく複雑で奥が深く、一人の一生では完結しないのがビジネス。数値、志、情報、連携などビジネスを成功させるためのキーワードが整理できた。
6
takei
営業
志を持ち関わる人と提供価値を考える。
6
ht99
販売・サービス・事務
個別にはわかったつもりでも、つなげて考えることができません。精進します。
6
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
全体像を簡潔かつ体系的に解説されている為、研修導入時に理解しやすいと感じました。
5
hirotatsu_a
経営・経営企画
新規事業検討の際に活用できると考える
5
atsushiuchida
営業
ビジネスにおいて、どのような視点が大切かよく分かりました
5
tmon
販売・サービス・事務
グロービスを学ぶ前に観るといい動画だと思ったらグロービスの宣伝が最後に入ってビックリしました!論理的思考力はOSのようなもの、という言葉が刺さりました。苦手意識があるので引き続き勉強します。
4
sphsph
メーカー技術・研究・開発
理解できました。
一度自分の周りを深掘りしてみます。
3
bipapa
メーカー技術・研究・開発
ビジネスの全体像、すっきり整理できました。
これから色々と学んでいきたいので、宜しくお願いします。
2
junichi777
マーケティング
ビジネス初歩から学びなおしたいと感じた。
2
yuuko6
販売・サービス・事務
全体像を考え行動に生かす意味を再認識しました。
2
norikoni
メーカー技術・研究・開発
かなり基礎的な話だがそれだけに大切だと思う。頭にしっかり入れておきたい。
2
riso_no_otoko
人事・労務・法務
アプリをインストールしたり、アップデートするイメージをもった。
そのために人は学ばないといけないんだろうなと感じた。
2
nofukui
人事・労務・法務
・環境、会社の動き、自身の志が大事、全体を理解する
・自分の組織の提供価値を共有できていることが大事
1
takuya_onishi
メーカー技術・研究・開発
思考力、マーケティング、財務といった様々な分野の知識がビジネスの上で重要であるといった認識がありましたが、では、自分事としてどう重要なのかはわかっていませんでした。本動画を通じて点と点が線でつながり、各分野の重要性を再認識し、学習に対するモチベーションもあがりました。
1
s-tsuru
マーケティング
改めて一から学ぶ意識
ビギナーズマインドを忘れない
1
saito----
営業
経営は経営者だけのものではない。
1
mori_toshio
メーカー技術・研究・開発
何を研究開発するかのテーマ選定に活用できるのではと思う。
1
i-ke-m
販売・サービス・事務
会社は経営層だけで成り立っているわけではなく、現場・中間からの情報を基に判断している。
1
ckts_nakano
経理・財務
管理職となり個々人の力をリーダーとして発揮させてチーム力をあげていくことが重要である中、今回の研修の中でまずはメンバーへの声かけといった小さなことから積み重ねていくことの重要性が特に心に残ったので実践していきたい。
1
tantan7
メーカー技術・研究・開発
論理思考力の土台が大切と感じた
1
hiroro_21
営業
ビジネスには現在自らが携わっている部門だけではなく、あらゆる部門があること。
経営層だけでなく、あらゆる部門の方々が様々な分野のスキルを学ぶ必要があること。
スキルを学ぶ上での基礎スキルとして「論理的思考」が大切だとわかりました。
1
yuriha_
販売・サービス・事務
意識をもって、伝えることをを大切にする。
1
masa_0125
IT・WEB・エンジニア
初めた頃の気持ちに戻れました。
1
nara_keita
経営・経営企画
実行すること、大事ですね
学ぶことも大事ですね
1
sy_h
資材・購買・物流
どんな仕事でも関係のあるテーマだと思うので、学んでいきたいと思いました
1
th0588
その他
たしかにそう思います。
1
hata085
その他
イメージをもって行動することが大事
1
watarus5075
IT・WEB・エンジニア
事業を行うためには多くの連携が必要であり、論理思考力をともなった展開を行うことが必要である
1
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
ウワズミ(上墨)だけの薄い内容に(紹介だけに)なっている、イントロ編、と思います。
具体的なコンテンツでしっかりと学びたい、知見を、知識を、知恵を深めたい、と思います。
(今、経営困難、後継者問題を抱えている中小企業の案件を抱えているので。)
1
yocchan-yo
経営・経営企画
論理的思考は、OSのようなもの。
1
dai_0414
メーカー技術・研究・開発
学習するうえで、最初に見ると良いと思った
1
pancha
マーケティング
それぞれのビジネス用語がどこを指すのかがビジュアル可されていて分かりやすかった。どこの話をしているのか意識したい。
1
to_ma_
その他
ビジネスを学び、自分の志を言語化し、生き生きと働きたいと思いました。
1
iroha_
その他
視点を変えるために学んでみる
1
fukunaga1229
営業
働く意味、そしてその志が企業理念と共鳴しているか、に立ち返ることの重要性を学びました。また、それを土台として、ビジネスに必要な思考力、知識、表現など全てが結びついていると理解しました。
1
zx14kurokage
その他
会議等の質疑で頓珍漢な回答をしてしまうことが多いが、論理的思考を学ぶことによって減りそう。
1
angle
専門職
連携して多くの価値を生み出し、顧客に提供する。
1
masamego
資材・購買・物流
様々な角度から提案することが重要で一人一人が、経営者感覚を持つことが重要。
1
aiko-s
専門職
企業理念を改めて見直し、今自分が関わる領域の提供価値を認識する事で今後のキャリア形成に活かせる
1
mai555
人事・労務・法務
学ぶ目的を再確認できました。
1
vys05714
その他
人を引き付けておいて最後はコマーシャルでしたね。 終末効果を狙ってうまくGLOBISを宣伝した良いプレゼンの例だったと思いました。
1
903077741
金融・不動産 関連職
視野を広く持って日々、仕事しよう!
1
20000121
営業
社会の全体像を把握することで自分がどの位置で働いているのか分かった。
1
tar
その他
学び続けることの意味が見えてくる動画。これからの若い人から日々忙殺されている中堅以上の方まで多くの層にオススメだと思います。
1
inoshiba
人事・労務・法務
とても勉強になりました、
1
tnori
販売・サービス・事務
とても素晴らしい
1
tamago-snoopy
人事・労務・法務
伝える力、考える力など、色々な要素が必要になるが、学び放題でまずはどんな要素が必要なのかを学んで、日常の業務で意識できるようにしたい。
1
honda_0120
人事・労務・法務
仕事というのは、実務だけを理解すれば良いわけではなく、ヒト・モノ・カネといった経営資源や全社戦略を理解することが大事だと感じました。
私は人事の仕事をしておりますが、経営者の目線を理解するためにはアカウンティングの知識が必要であったり、戦略を理解するにはマーケティングの知識が必要だと思いました。
1
shutaro-nohagi
営業
業務において経営戦略と共鳴することが大切だと感じた。
1
keita-ponpon
営業
学習のモチベーション
活用イメージ
1
tanaka-719368
その他
あまりイメージが湧きませんでした
1
dx_taro
IT・WEB・エンジニア
ビジネスの全体像を理解するにも、まずはOS的な位置づけである論理的思考力(基礎力)が大切
1
rs_7
IT・WEB・エンジニア
提供価値、あって当たり前のことであるが故に、目の前の業務に追われ見なくなる。
それが歪みの元凶。
1
yharuki
人事・労務・法務
グロービス学び放題は最高だということがよく理解できた。
1
ito-sayuri
販売・サービス・事務
事業を成功させるには周りを取り巻く全体像を理解する事が大切である。
1
onnko-chisinn
専門職
一個人、一社員でも経営戦略に関わっていることに意識をスイッチすることを学んだ。
1
nk022367
営業
論理的思考能力を身に着ける。
1
seamoon
メーカー技術・研究・開発
自分が取り組む業務の顧客がだれなのか、会社が何を目指していて、自分が取り組むことで会社はどうなるのかを考えることが仕事のモチベーションに繋がると感じた。
1
moritti
販売・サービス・事務
改めて、ビジネスを学ぶ意味を再認識しました。
1
ze0741
その他
どんなに知識を入れても、「論理思考力」に欠けていると、学んだ知識ももったいないことになると自覚した。果たして自分がいま、どれだけ「論理思考力」があって、鍛えるためにはどうしたらいいのだろう。
1
riosho
その他
高い視点からみるということを実践できるように学んでいきたい
1
kodak4404
営業
サービスを提供する顧客はどんな人、企業か、当たり前ですが、逆算の原点だと思いました。
1
im_rio_
金融・不動産 関連職
ビジネスの中で提供価値、企業の経済性などを考えることが大事で、仕事するためには論理思考力が重要であるが分かった
0
akinosora
人事・労務・法務
業務で活用するには、ヒト・モノ・カネが必要であるが論理的な思考を持ったうえで対応していかないと、業務に関わる相手とうまく業務を成長させることが難しいと感じました。
0
kuboss
IT・WEB・エンジニア
新入社員、転職を考えている人、仕事について悩んでる人に伝えることで、モチベーションが上がる感じがしました。
0
mahal48
メディカル 関連職
事業の理念を従業員や関連する方に浸透させることが重要。
0
k_hakoh
メーカー技術・研究・開発
GLOBISを学ぶ上での考え方を理解することができた。このマインドを元に移行のコースを進めていきたい。
0
oyoyoyoy
金融・不動産 関連職
久し振りにグロービス学び放題を勉強します。
経営理念に共感しているか、志を持って働いているか、何を提供価値としているかを考えながら学んでいこうと思います。
0
higuchi_001
メーカー技術・研究・開発
今まで技術開発に最も興味があったが、広い視点で学ぶことも重要と感じた。
0
kouta-watanabe
資材・購買・物流
ビジネスを基本的なところから学びます。
0
yatakatsu
販売・サービス・事務
全体観で考える
論理的思考
0
tamaki0404
その他
一つのものを作る、一つのものを世の中に発信すること自体がまずは簡単なことではないことを改めて実感することができました。一つのものを作り上げるための試行錯誤や世の中の“今”のニーズなど、常に視野を広くアンテナを張ることが大事です。
0
xkqneda_
IT・WEB・エンジニア
経営は経営者だけのものではない、個人で企業の理念に共鳴しているか、という意識を案件に取り掛かる前に今一度確認することでミスマッチを防げると思う。
0
jgc_junya
建設・土木 関連職
ビジネスの全体像を理解することは、会社の存在意義や自分自身の役割がわかるようになるので、会社のために力を発揮できる人財になるための近道として活用していきたい。
0
yuu0802
経営・経営企画
ビジネスにおける知識は武器になるのでしっかり学んでいきたい
0
mary0102
営業
GLOBIS利用開始前に、自分が目指す方向性の概要を理解できた。お客様との対話の中で、何が課題なのか/それがどのような影響を及ぼしそうなのか等を俯瞰して確認できそう。
0
kitarou21
販売・サービス・事務
論理思考力を身に付けていくことが大切だと改めて気付かされた
0
j0hn
営業
経営戦略は経営者の為だけのものではない。
0
rengeeee
営業
学ぶことは多く、何を学んでいいのかわからなくて困っていたが、ひとつひとつテーマ毎に分けてもらえてるので学習していこうと思います。
0
matsumoto-yudai
販売・サービス・事務
globisで重要な事を学ぶ
0
shimizu_cpps
マーケティング
日々の売上/荒利の集計結果は、経営側の重要な判断材料となるため、正確な情報を報告できるよう、より気を引き締めなければと思いました。
0
yamamoto1993
販売・サービス・事務
企業を知ることから始め自分に何ができるのかをしっかり把握することが大切なんだと知りました。
0
pon0715
営業
競合がすでにいる状況の中で、差別化を図るには付加価値が必要であり、
それは個人では難しく、開発や企画に協力してもらう必要があると感じた。
その中で、営業として現場の意見を的確にヒアリングし、顧客のニーズに寄り添った付加価値のあるものが提供できるようにしていく必要がある。
そのために、論理的思考や、伝える力を、今回の研修を通して養っていきたい、
0
u_mar515
マーケティング
・部長へ報告資料作成
・部の施策の他部署への影響範囲を想像する
0
ym2159019
経理・財務
顧客が求める価値を意識しながら日々業務にあたる
0