GLOBIS 学び放題ドリル ~経営戦略編~
日々動画を見て学んだビジネス知識の腕試しをしてみませんか? 本コースはビジネスパーソンに必須となる経営戦略について、学びのポイントを集め、問題を解いていくドリル形式のコースです。 問題は全部で10問、「経営戦略」カテゴリの動画から出題されています。 正解した問題はその場で解説動画のURLが表示されます。 間違ってしまった問題は、グロービス学び放題の「経営戦略」カテゴリから復習してみてくださいね! ※このコースはβ版です。予告なくテスト内容の削除・変更・追加の発生可能性があります。 ドリル対象コース:PEST分析、5つの力分析、ネットワーク経済性、習熟効果、SWOT分析、規模の経済性、ポーターの3つの基本戦略、アンゾフのマトリクス、範囲の経済性、バリューチェーン
無料
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
tohru_k444
メーカー技術・研究・開発
全て正解でしたが、継続的に分析に使うことで、忘れないようにしたいと思います。
2
14001
資材・購買・物流
分析についての理解力を試すいい機会となった。
1
tani12345
IT・WEB・エンジニア
知らない分析方法もあり、これからの学習が楽しみだ。
1
s_mokusho
マーケティング
用語から知らない分析があったので、学ぼうと思った
1
sai-3448
人事・労務・法務
大変難しく感じました。もう1度勉強しなおします。
1
sou_kake
営業
1度やっただけでは忘れてしまうため、反復して勉強すること、実践することを大切にしていきます。
0
takenaka-shige
メーカー技術・研究・開発
見直しをするいい機会になった
0
75475
メーカー技術・研究・開発
分析する際に役にたつ
0
aqueous
メーカー技術・研究・開発
これらの分析手法はあくまで手段であって目的ではない。実験計画法を行うにしても、単にパラメータを設定して実験計画法を実行するのではなく、なぜそのパラメータを変数とすべきなのか?といったん考える習慣をもつべきだ。
0
murahachibu
営業
DMを送る内容、送り先に対する、アクセス数を向上させたい。アクセスが多い業界、少ない業界などの分析に役立てる事で、需要の高い内容(コンテンツ)に仕上げていけるようにしていきたい。
0
tauchi-kimiaki
その他
分析手法を選択する場合に役立つ
0
yuko625830
営業
営業業務に活用できると感じた。
0
kakkun0928
営業
分からない問題があったので復習します
0
takagaki-h
営業
会社の財務を分析してみます
0
1ten01-365
人事・労務・法務
覚えているようで覚えられていないので、理解→できるまで復習する
0
chicori
メーカー技術・研究・開発
分からない問題があったので復習します
0
ayataka_19
営業
現在の業務でいきる部分は少ないかもしれないが、この分析観点をもって営業活動をしていきたいと思う
0
naoki-1983
営業
分析の方法について学ぶ良い機会となりました。
0
kei4319
メーカー技術・研究・開発
過去に勉強したこともその時は強く印象に残っていてもしばらく使用しないと忘れてしまうことが多いので、利用しながらも時として復習してより理解を深めることも必要だと再認識しました。
0
dollar
コンサルタント
いくつかの分析手法は身についていないと感じたため勉強を深めたいと感じた
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
まだまだでした。
基本からそして実践までしっかり復習します。
0
kawakamimasa
専門職
難しいかったです。復讐を行い理解を深めます。
0
yoshihito_f
経営・経営企画
分析の手法を理解して、業務に活用していきたい。
0
c_hato
経営・経営企画
理解していると思っていたところで間違えていたので、動画を見て確認したいと思います。
0
ken175
メーカー技術・研究・開発
今回の分析手法を用いて、データの示す内容を読み解いて、都度、適切な対応をとっていきたい。
0
11228
営業
忘れないよう復讐する必要があると思いました
0
yuya_yamada0618
経営・経営企画
データドリブンな経営をする中で、データ分析手法を知ることは重要。適切に分析手法を活用し、データに意味を与えていきたい。
0
tom-_-
専門職
振り返りに役立った。
0
kota_jp
マーケティング
パラメーターの移動方法について学んだ
0
social-dancer
人事・労務・法務
各分析手法は知っているだけだと、できることにはならないので、それぞれの分析手法を意識的に利用して、自分のものにしていきたい。
0
kondora
営業
似たような言葉が多く難しかった
0
proactive
コンサルタント
各種分析方法の考え方について、復習することができました。
0
mo_o
その他
それぞれの特性を活かしてどの分析手法を活用するのかの判断が大事。
0
jikojitugen
経理・財務
何事もやり遂げることが重要
0
kenji_serizawa
IT・WEB・エンジニア
良い復習になりました。
0
stani
専門職
統計を用いて分析をしていきたい。
0
takashi_moriya
建設・土木 関連職
復習した内容をもとに、業務に活かしていきたい。
0
j-ikejima
営業
あまり業務上使わない
0
rai_miho
マーケティング
学んでないところは難しかったです
0
fujiij40
コンサルタント
統計的手法を取り入れて、論理的に分析していく。
0
vegitaberu
人事・労務・法務
忘れてしまっていたものもあり、いい復習となりました。
0
y-shiraki
販売・サービス・事務
採用面でさまざまな分析をして、市場を理解してペルソナ設定をする。
0
abt0902
営業
概念を自然に思い出せるようする。
このケースはこの分析がよいなというケースを溜めておき、出し入れしやすくしておく。
0
takashi_624
営業
学習した分析を実際に使えるようにしていきたいです。
0
satoshi-ino
経理・財務
継続的に利用することを心掛けたい
0
th0588
その他
うる覚えだったので、再学習します。
0
o_toshi
その他
解っているようで、意外と理解できていないことを実感できた。細かい内容を学んでみようと思う
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
分析の手動についてよい復習になりました。
0
kawakami
金融・不動産 関連職
分析に基づく仮説が重要なので、しっかり学びたいです
0
yasu0101
販売・サービス・事務
分析について詳細に分かり易く説明がされているのでとても参考になった。
0
sori4649
メーカー技術・研究・開発
いろいろな指標を使い、分析することは大切
0
keitenaijin
金融・不動産 関連職
ドリルを実施したことで自分の弱点を捕らえることが出来たように思う。
0
c-a
その他
分析の種類の豊富さが勉強になった!
0
k_yuna
販売・サービス・事務
きちんと復習出来ました。
0
kurimoto_
その他
販売時期の判断の際に活用できる。
0
waterman
営業
よくわかっていないので勉強する
0
yan_p
その他
分析をしていく上での道具とメタファーを知ることができた。これからは自身の業務に当てはめて考えてみたい。
0
fierement0504
販売・サービス・事務
あまりイメージできない
0
t_nakamura0331
資材・購買・物流
割と知らないことがおおかった
0
kwkm
マーケティング
度数分析を学習しておいてもよいかも。分析は実務というより、概念的な出題が多い
0
tomo_8888
販売・サービス・事務
基本的分析手法と特徴の整理に役立ちました
0
ayoshida
その他
基礎の見直しが必要と感じた。
0
matsu1955
営業
すべてやり終えた後に取り組んだが、意外と漏れがあった。
0
big-shika
販売・サービス・事務
さまざまな分析方法を正確に有効的に使用していきたい。実践あるのみ。
0
jwin0014
営業
業務において顧客ニーズや動向をつかむことに活かしたい。
0
usausa2
専門職
色々なことを学べました
0
do3do3do3
専門職
業務における方向性決定の際に大いに活かしたい。
0
wamuu
人事・労務・法務
結構知りませんでした。
0
user-name01
販売・サービス・事務
様々な分析手法を理解したうえで、適切な分析手法を選択し、さらに、その分析から得られた結果を相手に合わせて説明できるようにしたい。
0
manul_cat
金融・不動産 関連職
分析について明確に身に着け実践したいと考えている。
0
pondc12
人事・労務・法務
様々な分析手法がある事を念頭におき、日常業務において適切な分析方法を選択し、自分の分析能力の一助としたい。
0
-chisa-
営業
ドリルを通じて現時点での理解度を確認することができた。時系列分析の問題で間違えてしまったため、この先に続く講義で学びを深めていきたい。
0
tanesannta
営業
忘れていたものもあり、良い復習になりました。
0
keetrv105
営業
様々な分析手法があるが、どの場面でどの分析が必要かをしっかり把握する必要がある。
0
1961_yamashita
営業
利用者に対するサービス内容に対する満足度調査など提供する側とサービスを利用する側との満足度のたいひができないか?サービスの適正度合いの評価ができないか。
0
k_n24
メーカー技術・研究・開発
意見データは各人のバイアスに影響されている事があるため、定量的なデータを指標とすることが問題や事象の本質を探るための有効な手段である。
関連著書
QC検定2級全般
失敗の科学
ファスト&スロー
予想通りに不合理
0
y-kusumoto
営業
予想以上に出来ませんでした。苦手解決として、取組みを行います
0
kubojun001
メーカー技術・研究・開発
初期に学習した分析方法など少し忘れかけている内容もあったので、様々なシーンで継続的に活用するよう心掛けたい。
0
nabezo1962
人事・労務・法務
「本当にそうなの?」という疑問に対して、論理的に説明できるように分析手法を学びたいと思います。
0
mo_108
その他
用語や意味を曖昧なままでいたことに猛反省しました。
0
a-bando
メーカー技術・研究・開発
自動計算ソフトなどに頼って分析してしまいがちなため、その理論を学ぶことは大切だと思った。
0
nakajimak2
営業
分析の手法を理解して、業務に活用していきたい。
0
jcs502ulf
IT・WEB・エンジニア
ウォーターフォールチャートって初めて聞いた
0
sin1979
メーカー技術・研究・開発
分析のいろいろな手法について概要がわかった。今の業務ではあまりデータ分析を行うことはないが、分析が必要になった時のことを考えて準備したい。
0
nzm2765
専門職
度数分析について学習不足でした。
0
mfaoew
営業
言葉の意味など、基本的なことを理解しきれていない部分があるかもしれず、難しかった
0
anbrbonog
専門職
各分析手法の特徴について振り返ることができた。
0
akira_abe
専門職
グラフや分析の使い分け、何度か試し実践しないと身につかなそうなので覚えが良いうちに実践していきたい。
0
kaitay
営業
何度も復習することで分析について忘れないようにしていきたい。
0
shimoken1213
IT・WEB・エンジニア
知識の蓄積・定着にはつながる
0
kakkun0928
営業
分析手法を選択する場合に役立つ
0
yametai
メーカー技術・研究・開発
動画一個で良くない?なんで全部で5分以上とるの、ばかなの、コースに時間節約のやつあるから自分で勉強してからつくって、時間返してください
0
nori_2020
メーカー技術・研究・開発
分析ツールを上手に活用したいと思います
0
toyonaka95
金融・不動産 関連職
使うべき時に使う分析手法を覚えておくことは大事です。
0
zen_yamazaki
メーカー技術・研究・開発
参考になりました。
ありがとうございます
0
a-yashiro
専門職
忘れていたことは復習する。
0
nishimura-5980
専門職
全て正解でしたが、継続的に分析に使うことで、忘れないようにしたいと思います。
0
yusuke-kasai
営業
いきなりテストで半分しかわかりませんでした。勉強します。
0
asa0509
その他
6割正解。理解出来ていない証です。学習します。
0
ohyama_y
営業
基礎から大変勉強になりました。
0