GLOBIS 学び放題ドリル ~経営戦略編~
日々動画を見て学んだビジネス知識の腕試しをしてみませんか? 本コースはビジネスパーソンに必須となる経営戦略について、学びのポイントを集め、問題を解いていくドリル形式のコースです。 問題は全部で10問、「経営戦略」カテゴリの動画から出題されています。 正解した問題はその場で解説動画のURLが表示されます。 間違ってしまった問題は、グロービス学び放題の「経営戦略」カテゴリから復習してみてくださいね! ※このコースはβ版です。予告なくテスト内容の削除・変更・追加の発生可能性があります。 ドリル対象コース:PEST分析、5つの力分析、ネットワーク経済性、習熟効果、SWOT分析、規模の経済性、ポーターの3つの基本戦略、アンゾフのマトリクス、範囲の経済性、バリューチェーン
無料
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
tohru_k444
メーカー技術・研究・開発
全て正解でしたが、継続的に分析に使うことで、忘れないようにしたいと思います。
2
honomaru_05
販売・サービス・事務
1
1
14001
資材・購買・物流
分析についての理解力を試すいい機会となった。
1
s_mokusho
マーケティング
用語から知らない分析があったので、学ぼうと思った
1
sai-3448
人事・労務・法務
大変難しく感じました。もう1度勉強しなおします。
1
tani12345
IT・WEB・エンジニア
知らない分析方法もあり、これからの学習が楽しみだ。
1
sphsph
メーカー技術・研究・開発
まだまだでした。
基本からそして実践までしっかり復習します。
0
kawakami
金融・不動産 関連職
分析に基づく仮説が重要なので、しっかり学びたいです
0
k-uejima
人事・労務・法務
基本どのように分析をするべきか改めて基礎の勉強ができました。
0
sk_20211018
専門職
感度分析と度数分析を忘れていた。復習したい。
0
vegitaberu
人事・労務・法務
忘れてしまっていたものもあり、いい復習となりました。
0
a-yashiro
専門職
忘れていたことは復習する。
0
chicori
メーカー技術・研究・開発
分からない問題があったので復習します
0
uchigashima_y
その他
わからない
0
proactive
コンサルタント
各種分析方法の考え方について、復習することができました。
0
1961_yamashita
営業
利用者に対するサービス内容に対する満足度調査など提供する側とサービスを利用する側との満足度のたいひができないか?サービスの適正度合いの評価ができないか。
0
dragon744
メディカル 関連職
具体的に使用できるイメージがつけにくいです。
0
k_n24
メーカー技術・研究・開発
意見データは各人のバイアスに影響されている事があるため、定量的なデータを指標とすることが問題や事象の本質を探るための有効な手段である。
関連著書
QC検定2級全般
失敗の科学
ファスト&スロー
予想通りに不合理
0
siro_kuma
販売・サービス・事務
日常的に分析手法を活用するための準備ができました。
0
murahachibu
営業
DMを送る内容、送り先に対する、アクセス数を向上させたい。アクセスが多い業界、少ない業界などの分析に役立てる事で、需要の高い内容(コンテンツ)に仕上げていけるようにしていきたい。
0
wamuu
人事・労務・法務
結構知りませんでした。
0
tauchi-kimiaki
その他
分析手法を選択する場合に役立つ
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
分析の手動についてよい復習になりました。
0
waterman
営業
よくわかっていないので勉強する
0
yasu0101
販売・サービス・事務
分析について詳細に分かり易く説明がされているのでとても参考になった。
0
takashi_moriya
建設・土木 関連職
復習した内容をもとに、業務に活かしていきたい。
0
k_yuna
販売・サービス・事務
きちんと復習出来ました。
0
jcs502ulf
IT・WEB・エンジニア
ウォーターフォールチャートって初めて聞いた
0
tanesannta
営業
忘れていたものもあり、良い復習になりました。
0
sin1979
メーカー技術・研究・開発
分析のいろいろな手法について概要がわかった。今の業務ではあまりデータ分析を行うことはないが、分析が必要になった時のことを考えて準備したい。
0
toyonaka95
金融・不動産 関連職
使うべき時に使う分析手法を覚えておくことは大事です。
0
j-ikejima
営業
あまり業務上使わない
0
shigeto-
その他
分析において色々な要素用いる多角的に分析することの大切さを感じた。
0
75475
メーカー技術・研究・開発
分析する際に役にたつ
0
gouda0922
経営・経営企画
勉強になりました
ありがとうございました
0
110046
営業
分析することにより業務に役立つと思う。
0
kuta_41
IT・WEB・エンジニア
実務でばりばりいかせそうである。
0
c-a
その他
分析の種類の豊富さが勉強になった!
0
nzm2765
専門職
度数分析について学習不足でした。
0
dollar
コンサルタント
いくつかの分析手法は身についていないと感じたため勉強を深めたいと感じた
0
anbrbonog
専門職
各分析手法の特徴について振り返ることができた。
0
keetrv105
営業
様々な分析手法があるが、どの場面でどの分析が必要かをしっかり把握する必要がある。
0
fierement0504
販売・サービス・事務
あまりイメージできない
0
o_toshi
その他
解っているようで、意外と理解できていないことを実感できた。細かい内容を学んでみようと思う
0
hiro_kasai
営業
販売する商品に関して、どの商品が真に貢献しているのか分析に活用したい。
0
harukata
専門職
どんな手法が適切に分析できるか、あたりをつけてから取り組む
0
belongfuku
営業
相対関係、分布については特に業務で使いたい。
0
social-dancer
人事・労務・法務
各分析手法は知っているだけだと、できることにはならないので、それぞれの分析手法を意識的に利用して、自分のものにしていきたい。
0
nabezo1962
人事・労務・法務
「本当にそうなの?」という疑問に対して、論理的に説明できるように分析手法を学びたいと思います。
0
sky123
メーカー技術・研究・開発
感度分析が理解できました
0
ayoshida
その他
基礎の見直しが必要と感じた。
0
satoru_e36i
営業
日常理解していると錯覚していましたので勉強します。
0
manul_cat
金融・不動産 関連職
分析について明確に身に着け実践したいと考えている。
0
jwin0014
営業
業務において顧客ニーズや動向をつかむことに活かしたい。
0
a-bando
メーカー技術・研究・開発
自動計算ソフトなどに頼って分析してしまいがちなため、その理論を学ぶことは大切だと思った。
0
yoshihito_f
経営・経営企画
分析の手法を理解して、業務に活用していきたい。
0
sori4649
メーカー技術・研究・開発
いろいろな指標を使い、分析することは大切
0
kei4319
メーカー技術・研究・開発
過去に勉強したこともその時は強く印象に残っていてもしばらく使用しないと忘れてしまうことが多いので、利用しながらも時として復習してより理解を深めることも必要だと再認識しました。
0
11228
営業
忘れないよう復讐する必要があると思いました
0
1000-
マーケティング
基本が大切ということを確認した
0
keitenaijin
金融・不動産 関連職
ドリルを実施したことで自分の弱点を捕らえることが出来たように思う。
0
takashi_624
営業
学習した分析を実際に使えるようにしていきたいです。
0
pondc12
人事・労務・法務
様々な分析手法がある事を念頭におき、日常業務において適切な分析方法を選択し、自分の分析能力の一助としたい。
0
kubojun001
メーカー技術・研究・開発
初期に学習した分析方法など少し忘れかけている内容もあったので、様々なシーンで継続的に活用するよう心掛けたい。
0
ken175
メーカー技術・研究・開発
今回の分析手法を用いて、データの示す内容を読み解いて、都度、適切な対応をとっていきたい。
0
s___
その他
今回の分析に関する学びを確認できた。
0
stani
専門職
統計を用いて分析をしていきたい。
0
haruka_san
販売・サービス・事務
分析する際に、どの分析を使用すればいいのか深く考えたことがありませんでしたが、分析名とその分析が何を導き出すのに適しているか理解する良い機会となりました。
0
nakajimak2
営業
分析の手法を理解して、業務に活用していきたい。
0
yuko625830
営業
営業業務に活用できると感じた。
0
user-name01
販売・サービス・事務
様々な分析手法を理解したうえで、適切な分析手法を選択し、さらに、その分析から得られた結果を相手に合わせて説明できるようにしたい。
0
aqueous
メーカー技術・研究・開発
これらの分析手法はあくまで手段であって目的ではない。実験計画法を行うにしても、単にパラメータを設定して実験計画法を実行するのではなく、なぜそのパラメータを変数とすべきなのか?といったん考える習慣をもつべきだ。
0
boo10109
メーカー技術・研究・開発
理論的には既知であったが、業務に活用していないものもあったため、今後活用を検討したいと思いました。
0
do3do3do3
専門職
業務における方向性決定の際に大いに活かしたい。
0
10939
営業
日々使う言葉のニュアンス違う部分を発見できた。
0
rin_5
営業
改めて考える機会になった
0
kurimoto_
その他
販売時期の判断の際に活用できる。
0
big-shika
販売・サービス・事務
さまざまな分析方法を正確に有効的に使用していきたい。実践あるのみ。
0
yan_p
その他
分析をしていく上での道具とメタファーを知ることができた。これからは自身の業務に当てはめて考えてみたい。
0
zen_yamazaki
メーカー技術・研究・開発
参考になりました。
ありがとうございます
0
naoki-1983
営業
分析の方法について学ぶ良い機会となりました。
0
satoshi-ino
経理・財務
継続的に利用することを心掛けたい
0
c_hato
経営・経営企画
理解していると思っていたところで間違えていたので、動画を見て確認したいと思います。
0
abt0902
営業
概念を自然に思い出せるようする。
このケースはこの分析がよいなというケースを溜めておき、出し入れしやすくしておく。
0
asa0509
その他
6割正解。理解出来ていない証です。学習します。
0
akira_abe
専門職
グラフや分析の使い分け、何度か試し実践しないと身につかなそうなので覚えが良いうちに実践していきたい。
0
tomo_8888
販売・サービス・事務
基本的分析手法と特徴の整理に役立ちました
0
jikojitugen
経理・財務
何事もやり遂げることが重要
0
ki12
販売・サービス・事務
分析方法の名称と分析内容を知識として持っておくと、自分の中の引き出しが増えるので今後も
忘れないようにしておく。
ただ、名前と内容が分かっているだけでは意味がないので、実際に使いこなせるように練習や実務での経験を積む必要があると考える。
0
mo_108
その他
用語や意味を曖昧なままでいたことに猛反省しました。
0
takenaka-shige
メーカー技術・研究・開発
見直しをするいい機会になった
0
kenji_serizawa
IT・WEB・エンジニア
良い復習になりました。
0
y-shiraki
販売・サービス・事務
採用面でさまざまな分析をして、市場を理解してペルソナ設定をする。
0
777ko
その他
分析が業務に必要な事が多いので、今回学んだことを活用していきたい
0
mfaoew
営業
言葉の意味など、基本的なことを理解しきれていない部分があるかもしれず、難しかった
0
kaitay
営業
何度も復習することで分析について忘れないようにしていきたい。
0
kondora
営業
似たような言葉が多く難しかった
0
keita9
クリエイティブ
適切な分析手法を選べるように、当分は、分析をする際に全ての分析手法を一旦考えてから選ぶようにする。
0
hk90103
営業
学んでいないキーワードもあった? 覚えていないだけなのかもわからないくらいでした。日常にマーケティングのキーワードが馴染んでいないことがよくわかりました。
0
t_nakamura0331
資材・購買・物流
割と知らないことがおおかった
0