圧倒的業務効率化をAsanaで!②初級編〜チームで過剰な報連相から抜け出そう!
Asana初級編コースへようこそ! このコースでは、個人の業務の効率的な管理方法、チームの業務の管理方法をご紹介します。 特にチームの業務管理においては、他のツールを行き来せずともAsanaの中で進捗報告などが完結できるなど、Asanaの魅力を知ることができます。 さあ、早速始めましょう! Asanaとは: Asanaは日々のタスク・プロジェクトから戦略的イニシアチブまで、仕事を円滑に進められるよう支援するワークマネジメントプラットフォームです。 クラウド上でタスクの作成・担当者の割り当てや期日設定を行い、計画やプロジェクトの進捗状況などを関係者全委員でのリアルタイム把握・一元管理を実現し個人やチームの生産性向上を加速します。 Asanaを無料で始めよう:https://asana.com/ja?utm_source=globis_elearning&utm_medium=pd_disp_acq&utm_campaign=elearning
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
21人の振り返り
meririn
営業
初期設定に時間はかかるが、状況が可視化されることで、フォローが必要なタスクが明確になり、MTG時間も削減され効率化になると感じました
1
abe-misato
メーカー技術・研究・開発
仕事の見える化について、自己流ではないやり方を知りたかったので視聴。あまり違わないことが分かり良かったです。
1
moro_47
金融・不動産 関連職
マネージャーの立場だったら有効活用できると思うが、部下の視点に立った時に課題があるかと思うが、仕組みとしてメンバーの業務管理に役立つと感じた。
0
papapon
営業
目標を皆で共有し、常に振り返りながら、時には修正しながら前進し、結果を得ていく。
0
ymoh
マーケティング
試してみたい思いました。
0
7537
その他
目標管理の見える化は現状の課題です。また、ツールを使いこなすために工数が掛かっているので、Asanaもエクセルなどと同じく慣れが必要。
0
s-ribbon
販売・サービス・事務
asanaを使いこなせるようになれば、業務の抜け漏れをなくしたりコミュニケーションの共有、進捗状況が可視化できかつリスクありの業務が数字で見ることができる。
0
globis-itsui
経営・経営企画
すばらしいですね。試用してみたいと思います。
0
koichi_0502
その他
進捗の完了を報告するための、メール等での連絡を無くし、業務効率向上につながると思う。誰が進んでいて、誰にフォローが必要か明確化しやすくなる。
0
sa-yamanaka
販売・サービス・事務
これからも少しずつ勉強して行きたいと思います。
0
zhengdai
その他
業務進捗の可視化やスケジュール管理に役立つツールはマネジメントには必須である
0
takahiro-asaka
IT・WEB・エンジニア
ASANAの使用法がより深まった
0
chiisai-kiba
人事・労務・法務
今回のコースではプロジェクトマネージャが初期入力をしているようでした。もしあるメンバーが入力した時点で日程等に問題があり、それが全体日程にも影響を及ぼすような場合の 調整機能について何ら述べられていないので 非常にわかりにくい内容でした。
例えばAさんがaの業務を終了させないとBさんのbという業務がスタートできない場合、デフォルトでは aの終了後に b業務をいれることになります。 ところが、aが当初から4日遅延するというのであれば、Bさんの業務は自動的に4日遅くなりますか? また、同様に aやbに関連した日程も自動で繰り延べとなりますか?
プロジェクトマネジメントの大切なポイントは 「予定通りにならない場合に、どのように円滑にリスケできるか?」が私の場合の課題です。課題を解決できるヒントがなにもなかったため、とても残念なコースでした。
0
mt_tera1800mm
経理・財務
Asana を上手く使いこなしてチーム力を上げたい。
0
niwa-hiro
IT・WEB・エンジニア
業務に生かせれるかかんがえてみた
0
fufufufufu
販売・サービス・事務
実際にこのツールを使うことは難しいかと思いますが、タスク管理についてイメージがわきました。
0
yoshim2000
IT・WEB・エンジニア
全員がASANA内でタスク管理することを意識しないと使いこなすのは難しいと思える
0
morikawa_owo
IT・WEB・エンジニア
スケジュール管理ツールがAsanaと別にあるため、Asanaを使うと多重管理になるため、なかなか使いにくくて困っていた。動画を見て、管理の単位を変えたり、ワークフローを利用することで有効活用できるかもしれない手がかりを得られました。
0
na-a
販売・サービス・事務
asanaの活用の仕方がよくわかった。
マネージメントを行う上で進捗管理、業務の可視化に活用したい。
0
sosugiba
専門職
優先度の設定はかなり有用だと感じた
0
makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
0