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X理論・Y理論 ~リーダーのマネジメントスタイルを考える~
X理論・Y理論とは、マクレガーによって提唱されたモチベーション理論です。 この理論を理解することで、自分の組織のメンバーがこの理論で紹介される、XとYを結ぶ範囲のどこに位置するのかを考えたり、自身のリーダーとしてのマネジメントスタイルを検討するのに役立てることができます。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解くこちらの記事もぜひご覧ください。 「NTT働き方改革の狙いと課題 転勤廃しテレワーク中心に」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC062ND0W1A001C2000000/?n_cid=DSPRM5277


より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
会社で人を動かす場面で利用できそうです。試して見ます。
yuu_suu
建設・土木 関連職
ナッジ理論を無意識のうちに活用してきたことはあると思いますが、この理論を意識化することでより効果的な結果を得られそうな気がしました。
soshi999
IT・WEB・エンジニア
これは活用したい。よくよく街を見てみると、こういう一工夫で溢れていることに気づきました。
gouda0922
経営・経営企画
自分も動かされてたと感じました
test_
メーカー技術・研究・開発
人の判断が如何にいいかげんか、がわかる好事例。コストをかけずに大きな効果が期待できるので、積極的に利用していきたい。
masataka-hirano
その他
ナッジ理論という単語については、以前から把握していたが、人間の行動が自分の意思によらない側面があるという点でやや懐疑的に感じていた。
しかし、事例にあったようにトイレや茶碗のちょっとしたアイデアで行動が変わるということに納得できた。
似たような事例で、ハイブリッドの自家用車で一定以上アクセルを踏むとデジタルディスプレイのECO表記が消えてしまい、罪悪感を感じてアクセルを緩めるときがある。
まさにあの現象だと感じた。
teruhiko800
営業
このシリーズはスキマ時間にちょうどいい。
ナッジ理論も最近よく目にする。
なかなかすぐこれだとはいかないと感じたが知っているだけで自身の自制心にもつながると思った。
x1043243
営業
ナッジ効果⇒
・損失回避理論
・同調効果理論
具体的なデータを示しさらに納得感を高められそう。
september77
営業
同調効果は効果があると経験上感じました。
muu3
メディカル 関連職
職員の検診受診率向上のため,
「受けてください」ではなく
「99.7%が受けています」
と書いてみるのはいいかもしれない.
akhk
メーカー技術・研究・開発
きっかけを促す方法として業務の中で試してみたい
globis_ryoukai
クリエイティブ
具体例が多く、分かりやすく学べた。
これはデザインとも言えることが多いと感じた。
tomo-kitayama
IT・WEB・エンジニア
プレゼンにも活用できそうな考え方であると感じました。
お客様目線で、「導入しない場合にはこんなことになってしまう。なのでこうしましょう」と損失を具体的に意識してもらい、導入することで損失をカバーできるどころか、さらなる価値を生み出せるとアピールしていく必要があると感じました。
youichi_n
IT・WEB・エンジニア
階段をピアノのデザインにしたケースはニュースで知っていたが、ナッジ理論という言葉を初めて聞きました。
会社の社員にGLOBISの受講を勧めるにあたっても、「受講しましょう」ではなく「他の人は平均何時間受講してますよ?」とささやくと受講者が増えるかも・・・と思いました。
157159
専門職
とても面白い理論でした。もっと行動経済学について学びたいと思います
yanagihara_clk
メディカル 関連職
部下の指導、マネジメントにも役立つ。
colomaru
その他
ナッジ理論の言葉の意味、そっと押す。肘でつつく。
同調、デメリット回避など色々あるが、タニタ食堂の自制心を働かせるカロリーが分かる器の線は飲食で上手く活用できそうだ。
お客様だけで無く、店長、アルバイトに行動を無意識で出来るようにすれば数値改善出来ることもある気がする。
例えば、今日の笑顔スコアは?など。
kanamoto-m
その他
スムーズに人を動かす上で、無意識の心理の活用が非常に効果的と分かりました。
greenock-cent
その他
デメリット回避のための行動変容や同調効果をねらった施策を考えてみたい。
t_shimu
メーカー技術・研究・開発
知らず知らずのうちに、行動を促されていることってあるんですね
iketatsu
経営・経営企画
ナッジ理論は、人々の選択を制限せずに、より望ましい行動を促す仕組みだと理解しました。強制ではなく、選択肢の提示や環境設計で行動を変えられる点が興味深いです。
yuuki-yuuki
メーカー技術・研究・開発
損失回避性は自分も思い当たることがあります。行動経済学に興味がでてきました。
keepe
その他
損失回避性と同調効果、人を思うように動かすのは難しいが、このような理論を意識的に取り込むことで効率的に効果を出せるかも。
oknmkcti
経理・財務
行動変容につなげることがゴール。PDCAが浸透してきたからこそのナッジ理論かもしれない。
hironorih415
その他
人が無意識に気づき動いていくような仕組みがあると良いと感じた。
マネジメントでも言い続けるのではなく、気づいて自発的に動くようにしていきたい。
hashi_hide
メーカー技術・研究・開発
組織の運営に関して、必要ならば同調効果を利用するのも良いと感じた
kamiya_jun
メーカー技術・研究・開発
実例が、コンパクトにまとめられており、学びやすかった
satoshi_aki
コンサルタント
ナッジ理論については、凡そ理解ができた気がしています。
が、しっかりと習得するには、どのようなスキル・トレーニングを積む必要があるのか?を考えたく・調べたくなりました。
si_matsuura
メディカル 関連職
ナッジ理論は、強制的ではなく自発的に行動を変える方法を生み出す理論。
とても凄い。ある意味洗脳と似ているかもしれない。
トイレの的の件は、無意識の内に狙ってしまう。
ナッジ理論を自在に使えたら、世の中はとんでもないことになると思う。
今後は、少なくとも理論を理解した上で操られたい。
erikoroppi
マーケティング
損失回避性について。ビジネス、大人には効果的かもしれないが、教育、子供に対しては、メリットを語る方がポジティブだろうか、と考えながら聞いていました。
oopppppt
コンサルタント
ナッジ理論をビジネスで活用するには、利用者に対していかに誘導されている感覚を感じさせないか(自然に実施するか)、洗脳になっていないか、などの観点を意識する必要があると感じました。
akksun
マーケティング
プライベートでもうまく取り入れたい
cyu-ki
その他
イギリスの同調理論、人間の心理的特性が行動に与える影響を理解
umehara_makoto
メーカー技術・研究・開発
一般的に使用されている広告や通知等の手法に名前があることを知った。
ushio3
メーカー技術・研究・開発
人間の心理的特性を理解して、それを利用して人を動かす。
使えるようになったら色々な場面で利用できると思うので身に付けたいと感じました。
ueda_haru
メーカー技術・研究・開発
ナッジ理論を製品のUIなどに活用できないか考えてみます。
koike_kana
メーカー技術・研究・開発
直接的にいうのではなく、無意識にできる仕組みを考えるには、いろいろな立場やカテゴリーの人でアイデアだしを行うのが有効だと思った
take-haya012214
メディカル 関連職
損失回避や同調効果など人に自主的な行動を促す事例が参考になった。
metokokoro365
マーケティング
言葉のchoice!伝え方、言い方って行動経済学に繋がっていることを日常から意識できたらビジネスでもプライベートでも最高ですね、ナッジ肘!覚えやすいです^^ありがとうございます。
0furu
専門職
表現方法を工夫することでの変化やメリットが数値かされていてよくわかりました。業務でも早速実践してみます。
ggg_iii
営業
提案する際にデメリットの視点をもつ。
m-oya
金融・不動産 関連職
ナッジ理論という言葉を初めて知りました。
matokan
人事・労務・法務
ナッジ理論を用いて、実施してもらいたいことの促進を図ることができるので、何かを促す必要が生じた場合は、活用することで、より大きな成果に結びつくように思いました。
junx
コンサルタント
まずはプライベート(家庭内)で意識して練習してみようと思いました。
kageyamayusaku
その他
勉強会への参加を促す方法:
初めての事業所には100事業者くらい参加していて、、などと伝える
kenichiro_2021
営業
色々とマネージメントしていく上でのヒントになると感じました。
nishi0429
マーケティング
BtoCのマーケティングに応用できそう
sphsph
メーカー技術・研究・開発
良いと思います。
ちょっとした工夫で人の行動は変わる。
その工夫とは何か?
人間だもの・・・。
nishimurayuta
営業
ナッジ理論駆使すれば、
組織内や顧客、プライベートでも
スムーズな人間関係が築けますね
成果も伴いながら。
これこそ、知恵
takumi_1453
経営・経営企画
日本で納税や保険料納付に活用されてる事例をあまり聞きませんが情報活用に行政特有の制限があるのでしょうか?
ku-min
マーケティング
人の行動心理を考えると納得できる
お得だよ、ではなく、やらないと損だよ、やらなきゃの気づきを与える施策を考えてみようと思う
41chan
マーケティング
どんな理論かと思いつつ蓋を開けば、生活にとても身近な事例ばかりで、行動経済学の面白さを痛感するとともに、見せ方伝え方ひとつで人は動くことを学びました。今後の顧客とのコミュニケーションにぜひ生かして行きたいと思います。
k_miyazaki_pca
IT・WEB・エンジニア
人を自然と行動に移させるナッジ理論を学びました。部下への働きかけや、ステークホルダへの行動誘導等で活用できるように意識してみたいと思います。
juuichi
営業
同調理論は外国ではあまり効果がなく、同調圧直の強い日本独自の文化課と思っていた。
nonnontown
コンサルタント
同調効果は外国でも通じる。
75475
メーカー技術・研究・開発
人を動かす知恵になる。また、自分を動かす動機付けにもできると思う。
hana_773
その他
他部署の人に仕事をお願いしても中々対応していただけないことがある。ナッジ理論を活用して依頼してみようと思う。
vegitaberu
人事・労務・法務
論理や思い込みだけでなく、人間の行動、心理の観察が重要だと感じました。
keitou16
IT・WEB・エンジニア
プレゼン資料に役立ちそうです。
mevious
IT・WEB・エンジニア
社内教育でE-ラーニングを実施。未受講者に対して同調理論により、ほとんどの人が受講済みであることを通知。
ukasuy
コンサルタント
ユーザーエクスペリエンスの改善: ウェブサイトやアプリケーションのデザインにおいて、ユーザーに意思決定を促すためにナッジを使うことができます。例えば、買い物カゴに商品を追加するボタンを大きく表示することで、ユーザーが購入する可能性を高めることができます。
セキュリティポリシーの徹底: セキュリティポリシーの徹底には、従業員の意識改革が必要です。ナッジを用いることで、従業員に安全なパスワードの使用や、機密情報の扱い方などを促すことができます。例えば、ログイン画面に「あなたのパスワードは簡単に推測される可能性があります。」といったメッセージを表示することで、パスワードのセキュリティに対する意識を高めることができます。
データ分析の改善: データ分析においてもナッジを活用することができます。例えば、特定の指標が閾値を超えた場合に、自動的にアラートを表示することで、問題の早期発見や対応が可能となります。
w200089
営業
基礎となるデータを収集するのが必要と思う一方、それが難しいことが多い
gannji-
人事・労務・法務
なるほど。説得するのではなく、見せ方で人の行動を変化させることができることを学びました。
muemue
営業
誰かに強制されて行動しているのではなく、自分で意思決定をしているという感覚を与えられるところが大きいと思った。
相手に気持ちよくなってもらうこと=自分の利益につながる、と心から思えたら嫌な相手にもナッジ理論を使えるようになりそう。
tmjifoon
営業
営業トークとかで使えそう!
taku-saitou
営業
メリットを伝えるよりもデメリットを伝えたほうが相手の行動に影響をだしやるいという事がわかった。うまく商談時にも取り入れてみたい
izapon1976
その他
行動経済学を学び、普段の言動に取り入れたいと思いました。
otsuka1
IT・WEB・エンジニア
あなたはどのようにトレーニングされましたか?
santa_tsugawa
営業
ナッジ理論は、無意識に選択している行動。人は、みんながやっているとそれに合わせてしまう。
hokamaeda
営業
損失回避性
同調
明確な目的
楽しいから
akihiro422
マーケティング
日常、人を動かす為に理論的に説明してしまう。会社などの組織ではそれが良いと思う一方で、一般消費者には言葉やアプローチを変えないと行動に繋げられないという理論を、事例を付けて分かり易くまとまっており、大変参考になりました。仕事に活きたいと思います。
yysan1600
営業
私の住んでいる地域でもナッジ理論の同調性が強い地域と思います。
373kenji
販売・サービス・事務
勉強になりました。色々な場面で活用されていることがわかりました。
yu-kishi38
営業
日常では他にどんな場面で使われてるか、知りたくなった。例えばレジ前にあるホットスナックとかもナッジ理論か。
mdaiki92
営業
自己学習や、長期的な目標に取り組む際の動機づけに活用したい
kt_kt_
販売・サービス・事務
紙の申請でなくオンラインでのシステムの利用を促す際に使えるかもしれません
-kn-
メーカー技術・研究・開発
ナッジ理論に基づく色々な手法を学ぶことで、人の行動を促せることがわかりました
jk23
経営・経営企画
消費者の認知や購買を喚起させるためのアイデアに活用したいです。
taikan1998
人事・労務・法務
さり気なく行動を促す…短文だけれども、実践が困難であることは日々実感しています。損失回避性や効果の可視化等でナッヂが成立することを改めて認識できたことは、大変学びになりました。
sachi1018
営業
みんながやっているならやらねばという心理、損失回避性などなるほどと思うことばかりでした。自分の仕事でどう使おうかは検討中です、、
yappy3121
マーケティング
損失回避性と同調については、新規商品の差別化を際立たせる手法として利用できそうである。
kinami
人事・労務・法務
研修を案内する際もこの理論は使えると思いました。研修効果より研修を受けないことにより効果を得られないというアプローチをとってみます。
seikan
その他
業務フォローするときに今回学んだことを活かしたい。
kensuke_kawaura
マーケティング
トイレの例は確かにと感じた
fukushimar
クリエイティブ
損失回避理論で人が動くというのは、実体験からも納得できます。ただ、子育てにおいてナッジ理論が通用するのか疑問が出てきました。子供に対しては、ネガティブな言葉での誘導は、脅しに繋がり良くないとされているとされているからです。子育てへの展開についても、自分なりに考えていきたいと思います。
r_kobashi
営業
ナッジ理論が身近にあり、自身も既に体験してることを知り、実践的な理論なんだと気づきました。
うまく使えるように工夫します。
t-takateru
メーカー技術・研究・開発
工場などで、決め事、ルールを守らせるための手法を考える一助にしたい。
mimotomo
メーカー技術・研究・開発
何か行動を起こしてもらいたいことがある場合に、この理論を使った方法を考えてみるヒントになりました。例えばあるツールを使ってもらいたい場合、ツールを使わないデメリットをPRするとか、多くの人が使っているツールである事PRする等です。
t1hnm
マーケティング
人に動いて欲しい時に、利用できると思いました。
hiroshi0557
販売・サービス・事務
仕事柄 お客様に来店動機をどのように導けば良いのか日々試行錯誤しておりますが、この理論は「使わないと、こんなもったいない事」があります・・と言った事で顧客心理に働きかける効果があると言ったヒントを考える学習が出来ました。
ys-ishi
営業
俺はナッジ理論なんかに騙されない。自分の意思で判断するぜ?
toko820
営業
損失回避性を強く訴えるとかえって印象が悪くなる場合もあるので使い方が難しいと思いました。
mina33
金融・不動産 関連職
デメリットを伝えた方が人は動く。周囲は期限内に納税していると伝える。トイレにハエマークを付ける。やり方により行動が変わる事例は面白かった。
em01712195
営業
人は損得や、大勢を気にするが、そもそも損得や大勢も気にしない人が、一定数いるのが、厄介。
mi-yu-king
販売・サービス・事務
人の心理を利用して、行動を促すことができる。面白いと思いました。便器のハエは、ニュースで紹介されていたので記憶にあります。ナッジ理論というのが今わかりました。
nakano-kouic
その他
ビジネス上の意思決定時には、利益と損失を適切に見極め、合理的な判断を下す必要がある。無意識の内に損失を出さないことを過剰に評価しすぎないよう注意すべき。
nk1225tk
営業
さりげなく行動を促すナッジ理論参考になった。
kamihara3
販売・サービス・事務
ナッジ理論、生活の場に溶け込んでいて、鉄道の階段を使わせるための取り組みがこの仕組みを取り入れていて、知らず知らずのうちにその法則に乗っかっていた事に気付いた。
kg-takahashi
経営・経営企画
メリットよりデメリットの訴求が効果的という事を初めて知れて良かった。今後意識して様々な活動に活かしたい。
chibayuta
経営・経営企画
人を動かすためのノウハウを学ぶことができました。