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サクッとわかる!行動経済学 ~ナッジ理論~

  • 0h 6m (6sections)
  • マーケティング
  • 初級

このコースについて

行動経済学とは、心理や感情に基づいて人間の経済行動を分析する学問です。ビジネスやプライベートで活用できる行動経済学の理論を「サクッと」紹介していきます。
このコースでは、自発的に行動を変える方法を生み出すための「ナッジ理論」について解説します。

コース内容

  • ナッジ理論とは?
  • ナッジ理論が活かされた事例①
  • ナッジ理論が活かされた事例②
  • ナッジ理論が活かされた事例③
  • ナッジ理論が活かされた事例④
  • まとめ

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    会社で人を動かす場面で利用できそうです。試して見ます。

    2023-03-03
  • yuu_suu

    建設・土木 関連職

    ナッジ理論を無意識のうちに活用してきたことはあると思いますが、この理論を意識化することでより効果的な結果を得られそうな気がしました。

    2023-05-01
  • soshi999

    IT・WEB・エンジニア

    これは活用したい。よくよく街を見てみると、こういう一工夫で溢れていることに気づきました。

    2023-05-17
  • gouda0922

    経営・経営企画

    自分も動かされてたと感じました

    2023-03-03
  • masataka-hirano

    その他

    ナッジ理論という単語については、以前から把握していたが、人間の行動が自分の意思によらない側面があるという点でやや懐疑的に感じていた。
    しかし、事例にあったようにトイレや茶碗のちょっとしたアイデアで行動が変わるということに納得できた。
    似たような事例で、ハイブリッドの自家用車で一定以上アクセルを踏むとデジタルディスプレイのECO表記が消えてしまい、罪悪感を感じてアクセルを緩めるときがある。
    まさにあの現象だと感じた。

    2024-06-19
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    人の判断が如何にいいかげんか、がわかる好事例。コストをかけずに大きな効果が期待できるので、積極的に利用していきたい。

    2023-03-12
  • akhk

    メーカー技術・研究・開発

    きっかけを促す方法として業務の中で試してみたい

    2023-05-23
  • globis_ryoukai

    クリエイティブ

    具体例が多く、分かりやすく学べた。

    これはデザインとも言えることが多いと感じた。

    2023-08-10
  • tomo-kitayama

    IT・WEB・エンジニア

    プレゼンにも活用できそうな考え方であると感じました。
    お客様目線で、「導入しない場合にはこんなことになってしまう。なのでこうしましょう」と損失を具体的に意識してもらい、導入することで損失をカバーできるどころか、さらなる価値を生み出せるとアピールしていく必要があると感じました。

    2024-06-06
  • metokokoro365

    マーケティング

    言葉のchoice!伝え方、言い方って行動経済学に繋がっていることを日常から意識できたらビジネスでもプライベートでも最高ですね、ナッジ肘!覚えやすいです^^ありがとうございます。

    2023-03-05
  • 0furu

    専門職

    表現方法を工夫することでの変化やメリットが数値かされていてよくわかりました。業務でも早速実践してみます。

    2023-03-07
  • ggg_iii

    営業

    提案する際にデメリットの視点をもつ。

    2023-03-08
  • teruhiko800

    営業

    このシリーズはスキマ時間にちょうどいい。
    ナッジ理論も最近よく目にする。
    なかなかすぐこれだとはいかないと感じたが知っているだけで自身の自制心にもつながると思った。

    2023-03-08
  • m-oya

    金融・不動産 関連職

    ナッジ理論という言葉を初めて知りました。

    2023-03-09
  • matokan

    人事・労務・法務

    ナッジ理論を用いて、実施してもらいたいことの促進を図ることができるので、何かを促す必要が生じた場合は、活用することで、より大きな成果に結びつくように思いました。

    2023-03-10
  • junx

    コンサルタント

    まずはプライベート(家庭内)で意識して練習してみようと思いました。

    2023-03-10
  • kageyamayusaku

    その他

    勉強会への参加を促す方法:
    初めての事業所には100事業者くらい参加していて、、などと伝える

    2023-03-11
  • x1043243

    営業

    ナッジ効果⇒
    ・損失回避理論
    ・同調効果理論

    具体的なデータを示しさらに納得感を高められそう。

    2023-03-11
  • kenichiro_2021

    営業

    色々とマネージメントしていく上でのヒントになると感じました。

    2023-03-12
  • september77

    営業

    同調効果は効果があると経験上感じました。

    2023-03-13
  • nishi0429

    マーケティング

    BtoCのマーケティングに応用できそう

    2023-03-15
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    良いと思います。
    ちょっとした工夫で人の行動は変わる。
    その工夫とは何か?
    人間だもの・・・。

    2023-03-17
  • muu3

    メディカル 関連職

    職員の検診受診率向上のため,
    「受けてください」ではなく
    「99.7%が受けています」
    と書いてみるのはいいかもしれない.

    2023-03-19
  • nishimurayuta

    営業

    ナッジ理論駆使すれば、
    組織内や顧客、プライベートでも
    スムーズな人間関係が築けますね
    成果も伴いながら。
    これこそ、知恵

    2023-03-19
  • takumi_1453

    経営・経営企画

    日本で納税や保険料納付に活用されてる事例をあまり聞きませんが情報活用に行政特有の制限があるのでしょうか?

    2023-03-23
  • ku-min

    マーケティング

    人の行動心理を考えると納得できる
    お得だよ、ではなく、やらないと損だよ、やらなきゃの気づきを与える施策を考えてみようと思う

    2023-03-29
  • 41chan

    マーケティング

    どんな理論かと思いつつ蓋を開けば、生活にとても身近な事例ばかりで、行動経済学の面白さを痛感するとともに、見せ方伝え方ひとつで人は動くことを学びました。今後の顧客とのコミュニケーションにぜひ生かして行きたいと思います。

    2023-04-04
  • k_miyazaki_pca

    IT・WEB・エンジニア

    人を自然と行動に移させるナッジ理論を学びました。部下への働きかけや、ステークホルダへの行動誘導等で活用できるように意識してみたいと思います。

    2023-04-06
  • juuichi

    営業

    同調理論は外国ではあまり効果がなく、同調圧直の強い日本独自の文化課と思っていた。

    2023-04-13
  • nonnontown

    コンサルタント

    同調効果は外国でも通じる。

    2023-04-18
  • 75475

    メーカー技術・研究・開発

    人を動かす知恵になる。また、自分を動かす動機付けにもできると思う。

    2023-04-19
  • hana_773

    その他

    他部署の人に仕事をお願いしても中々対応していただけないことがある。ナッジ理論を活用して依頼してみようと思う。

    2023-04-19
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    論理や思い込みだけでなく、人間の行動、心理の観察が重要だと感じました。

    2023-04-20
  • keitou16

    IT・WEB・エンジニア

    プレゼン資料に役立ちそうです。

    2023-04-30
  • mevious

    IT・WEB・エンジニア

    社内教育でE-ラーニングを実施。未受講者に対して同調理論により、ほとんどの人が受講済みであることを通知。

    2023-05-01
  • ukasuy

    コンサルタント

    ユーザーエクスペリエンスの改善: ウェブサイトやアプリケーションのデザインにおいて、ユーザーに意思決定を促すためにナッジを使うことができます。例えば、買い物カゴに商品を追加するボタンを大きく表示することで、ユーザーが購入する可能性を高めることができます。

    セキュリティポリシーの徹底: セキュリティポリシーの徹底には、従業員の意識改革が必要です。ナッジを用いることで、従業員に安全なパスワードの使用や、機密情報の扱い方などを促すことができます。例えば、ログイン画面に「あなたのパスワードは簡単に推測される可能性があります。」といったメッセージを表示することで、パスワードのセキュリティに対する意識を高めることができます。

    データ分析の改善: データ分析においてもナッジを活用することができます。例えば、特定の指標が閾値を超えた場合に、自動的にアラートを表示することで、問題の早期発見や対応が可能となります。

    2023-05-02
  • w200089

    営業

    基礎となるデータを収集するのが必要と思う一方、それが難しいことが多い

    2023-05-04
  • gannji-

    人事・労務・法務

    なるほど。説得するのではなく、見せ方で人の行動を変化させることができることを学びました。

    2023-05-06
  • muemue

    営業

    誰かに強制されて行動しているのではなく、自分で意思決定をしているという感覚を与えられるところが大きいと思った。
    相手に気持ちよくなってもらうこと=自分の利益につながる、と心から思えたら嫌な相手にもナッジ理論を使えるようになりそう。

    2023-05-10
  • tmjifoon

    営業

    営業トークとかで使えそう!

    2023-05-12
  • taku-saitou

    営業

    メリットを伝えるよりもデメリットを伝えたほうが相手の行動に影響をだしやるいという事がわかった。うまく商談時にも取り入れてみたい

    2023-05-12
  • izapon1976

    その他

    行動経済学を学び、普段の言動に取り入れたいと思いました。

    2023-05-13
  • otsuka1

    IT・WEB・エンジニア

    あなたはどのようにトレーニングされましたか?

    2023-05-13
  • santa_tsugawa

    営業

    ナッジ理論は、無意識に選択している行動。人は、みんながやっているとそれに合わせてしまう。

    2023-05-15
  • hokamaeda

    営業

    損失回避性
    同調
    明確な目的
    楽しいから

    2023-05-16
  • akihiro422

    マーケティング

    日常、人を動かす為に理論的に説明してしまう。会社などの組織ではそれが良いと思う一方で、一般消費者には言葉やアプローチを変えないと行動に繋げられないという理論を、事例を付けて分かり易くまとまっており、大変参考になりました。仕事に活きたいと思います。

    2023-05-18
  • yysan1600

    営業

    私の住んでいる地域でもナッジ理論の同調性が強い地域と思います。

    2023-05-20
  • 373kenji

    販売・サービス・事務

    勉強になりました。色々な場面で活用されていることがわかりました。

    2023-05-24
  • yu-kishi38

    営業

    日常では他にどんな場面で使われてるか、知りたくなった。例えばレジ前にあるホットスナックとかもナッジ理論か。

    2023-05-26
  • mdaiki92

    営業

    自己学習や、長期的な目標に取り組む際の動機づけに活用したい

    2023-05-29
  • kt_kt_

    販売・サービス・事務

    紙の申請でなくオンラインでのシステムの利用を促す際に使えるかもしれません

    2023-05-31
  • -kn-

    メーカー技術・研究・開発

    ナッジ理論に基づく色々な手法を学ぶことで、人の行動を促せることがわかりました

    2023-06-02
  • jk23

    経営・経営企画

    消費者の認知や購買を喚起させるためのアイデアに活用したいです。

    2023-06-06
  • taikan1998

    人事・労務・法務

    さり気なく行動を促す…短文だけれども、実践が困難であることは日々実感しています。損失回避性や効果の可視化等でナッヂが成立することを改めて認識できたことは、大変学びになりました。

    2023-06-06
  • sachi1018

    営業

    みんながやっているならやらねばという心理、損失回避性などなるほどと思うことばかりでした。自分の仕事でどう使おうかは検討中です、、

    2023-06-06
  • yappy3121

    マーケティング

    損失回避性と同調については、新規商品の差別化を際立たせる手法として利用できそうである。

    2023-06-07
  • kinami

    人事・労務・法務

    研修を案内する際もこの理論は使えると思いました。研修効果より研修を受けないことにより効果を得られないというアプローチをとってみます。

    2023-06-07
  • seikan

    その他

    業務フォローするときに今回学んだことを活かしたい。

    2023-06-07
  • kensuke_kawaura

    マーケティング

    トイレの例は確かにと感じた

    2023-06-07
  • fukushimar

    クリエイティブ

    損失回避理論で人が動くというのは、実体験からも納得できます。ただ、子育てにおいてナッジ理論が通用するのか疑問が出てきました。子供に対しては、ネガティブな言葉での誘導は、脅しに繋がり良くないとされているとされているからです。子育てへの展開についても、自分なりに考えていきたいと思います。

    2023-06-08
  • drei

    メーカー技術・研究・開発

    指示命令で行動させるよりも、自発的に取り組んだほうが達成感・満足度が高く取組の質も向上しほかの行動への波及効果も期待できる。交通安全、労働安全などリスクコストが大きい領域でルール、約束事を守らせることに活用すれば、効果が大きいと思う。

    2023-06-08
  • r_kobashi

    営業

    ナッジ理論が身近にあり、自身も既に体験してることを知り、実践的な理論なんだと気づきました。
    うまく使えるように工夫します。

    2023-06-12
  • t-takateru

    メーカー技術・研究・開発

    工場などで、決め事、ルールを守らせるための手法を考える一助にしたい。

    2023-06-12
  • mimotomo

    メーカー技術・研究・開発

    何か行動を起こしてもらいたいことがある場合に、この理論を使った方法を考えてみるヒントになりました。例えばあるツールを使ってもらいたい場合、ツールを使わないデメリットをPRするとか、多くの人が使っているツールである事PRする等です。

    2023-06-12
  • t1hnm

    マーケティング

    人に動いて欲しい時に、利用できると思いました。

    2023-06-13
  • hiroshi0557

    販売・サービス・事務

    仕事柄 お客様に来店動機をどのように導けば良いのか日々試行錯誤しておりますが、この理論は「使わないと、こんなもったいない事」があります・・と言った事で顧客心理に働きかける効果があると言ったヒントを考える学習が出来ました。

    2023-06-13
  • ys-ishi

    営業

    俺はナッジ理論なんかに騙されない。自分の意思で判断するぜ?

    2023-06-14
  • toko820

    営業

    損失回避性を強く訴えるとかえって印象が悪くなる場合もあるので使い方が難しいと思いました。

    2023-06-14
  • mina33

    金融・不動産 関連職

    デメリットを伝えた方が人は動く。周囲は期限内に納税していると伝える。トイレにハエマークを付ける。やり方により行動が変わる事例は面白かった。

    2023-06-18
  • em01712195

    営業

    人は損得や、大勢を気にするが、そもそも損得や大勢も気にしない人が、一定数いるのが、厄介。

    2023-06-21
  • mi-yu-king

    販売・サービス・事務

    人の心理を利用して、行動を促すことができる。面白いと思いました。便器のハエは、ニュースで紹介されていたので記憶にあります。ナッジ理論というのが今わかりました。

    2023-06-22
  • nakano-kouic

    その他

    ビジネス上の意思決定時には、利益と損失を適切に見極め、合理的な判断を下す必要がある。無意識の内に損失を出さないことを過剰に評価しすぎないよう注意すべき。

    2023-06-26
  • nk1225tk

    営業

    さりげなく行動を促すナッジ理論参考になった。

    2023-07-05
  • kamihara3

    販売・サービス・事務

    ナッジ理論、生活の場に溶け込んでいて、鉄道の階段を使わせるための取り組みがこの仕組みを取り入れていて、知らず知らずのうちにその法則に乗っかっていた事に気付いた。

    2023-07-05
  • kg-takahashi

    経営・経営企画

    メリットよりデメリットの訴求が効果的という事を初めて知れて良かった。今後意識して様々な活動に活かしたい。

    2023-07-05
  • chibayuta

    経営・経営企画

    人を動かすためのノウハウを学ぶことができました。

    2023-07-06
  • natsu_yama

    人事・労務・法務

    ポジティブなことがきっかけで行動変容を起こしてもらえたらと思いますが、回避行動の方が行動につながるのですね。啓発の文言を工夫したいと思います。

    2023-07-11
  • o_s_

    その他

    行動したくなるアイデアを考える

    2023-07-13
  • belongfuku

    営業

    サクッとわかる内容で良かった。課員への指示に役立たと思いました。

    2023-07-14
  • yokoe-hikaru

    営業

    物事の重要性を伝える際に損失回避性を利用して、することのメリットではなく、しないことのデメリットを伝える癖をつけようと思いました。

    2023-07-18
  • shika052676

    営業

    商談の際に、損失から受けるデメリットを高く評価する点を利用して、相手の気持ちがこちらからの提案内容に動きやすくするといったシーンに活用ができそう

    2023-07-18
  • hilts002

    営業

    伝え方により、受け手の捉え方が大きく変わることを学ぶことが出来ました。

    2023-07-20
  • muramatsu-a

    人事・労務・法務

    損失回避性を利用した様々な施策は非常に効果がありそうで、様々なアイディアを出し合って考えてみたい。ワンアイディアを添えることで、同じメッセージでも伝わり方が変わると思う。

    2023-07-20
  • ka_ka_ka

    メーカー技術・研究・開発

    直接的な言葉で伝えるよりも、ナッジ理論を活用した促しの方が効果的に他社の行動に影響を与えらえる場合がある。

    2023-07-28
  • morita_masaki

    メーカー技術・研究・開発

    なかなか進まない業務も、ナッジ理論で人を動かくことができるかもしれないという可能性を感じた。

    2023-07-30
  • tomtomtom-y

    販売・サービス・事務

    頭では判って居る事でも忘れて居る事が多い。      階段や茶わんもその事を思い出すきっかけになる。人間の心理は面白い。

    2023-07-31
  • eikimom

    マーケティング

    さりげなく人を動かす、アイディアがモノを言うのかなと思いましたが、今後意識してみたいと思います!

    2023-08-02
  • kkkaaazzzuuu

    経理・財務

    強制ではなく自発的に行動を変えられる方法として、とても有効なことが理解できました。自分でも分かっていること、階段を上った方がいい、ご飯を食べすぎない などを、少しの工夫でそうさせない方向に導くということは、興味深い。損失回避に訴えたり、周囲の皆はこうしているという同調性を煽った広告は、いいアイデアだと思い、自身も健康診断受診などの啓蒙活動の案内にこの考えは取り込んでいきたいと感じました。

    2023-08-02
  • s-kokubo

    販売・サービス・事務

    同調効果や損失回避を利用したナッジ理論は、生命保険の顧客へのニーズ喚起に活かせると感じた。

    2023-08-03
  • fukuwarai

    マーケティング

    自社のマーケティング施策に活用してみようと思います。

    2023-08-05
  • ryukumi

    専門職

    いろいろな場面で、損失の強調が使われている事を改めて知りました。

    2023-08-07
  • saka1

    人事・労務・法務

    北風と太陽のイメージです。
    無意識を動かす工夫を日々のコミュニケーションで取り入れていきたいです。

    2023-08-09
  • m0925k

    メディカル 関連職

    日常よく見る階段が、今回学んだことで違う視点でみてしまう。

    2023-08-09
  • kawakasu

    メーカー技術・研究・開発

    日常の小さなことから業務の重大なことまでナッジ理論を用いることで他者を効果的に陽動することができると感じた。
    損失回避の考え方も併せて活用できるようにしていきたい

    2023-08-16
  • saya-ken

    販売・サービス・事務

    業務上スタッフに対し、どうしても実行して欲しい活動に対して、指示以外で動機化させるのに有効かもしれないと感じました。

    2023-08-16
  • my_st

    マーケティング

    広告は、邪魔なものと捉えられてしまう傾向があるからこそ、広告を見て必要性を感じてもらい、自発的に行動してもらうことが最重要となる。そのため、施策を展開する際にはナッジ理論を活用したものが有効だと感じた。

    2023-08-21
  • urbanist

    建設・土木 関連職

    改めて理解できた。
    業務で使いたい。

    2023-08-24
  • celt

    クリエイティブ

    「ナッジ理論」という言葉は最近まで知らなかったが、強い言葉で命令したり、罰則を設けて強制的に追い立てるような方向ではなく、自発的にある行動を促して行くようなアイデアは素晴らしいと思う。
    誰も嫌な気持ちになったりストレスを感じることがなく、結果的に目的とする行動が実現出来るならこんな素晴らしいことはない。
    ひとに何かをしてもらうよう頼む場合など、言い方ひとつで相手の反応が異なることは良くあるが、こういう視点で命令や強制ではない自然な行動の促進が出来ればいいなと思う。

    2023-08-28
  • what

    IT・WEB・エンジニア

    人の自発的な行動を促すにはどうしたらよいか、という視点はあらゆる場面で使える。子供の習い事の様子を聞いてよく思うが、指導者は叱責するだけではなく、ナッジ理論の観点で指導方法を考えてほしいものだ。

    2023-08-29
  • akitakeson

    販売・サービス・事務

    集客したいと考えるクライアントに対し何を提案するかを考える際に軸となるものだと感じました。

    2023-08-30

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