X理論・Y理論 ~リーダーのマネジメントスタイルを考える~
X理論・Y理論とは、マクレガーによって提唱されたモチベーション理論です。 この理論を理解することで、自分の組織のメンバーがこの理論で紹介される、XとYを結ぶ範囲のどこに位置するのかを考えたり、自身のリーダーとしてのマネジメントスタイルを検討するのに役立てることができます。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解くこちらの記事もぜひご覧ください。 「NTT働き方改革の狙いと課題 転勤廃しテレワーク中心に」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC062ND0W1A001C2000000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
会社で人を動かす場面で利用できそうです。試して見ます。
5
yuu_suu
建設・土木 関連職
ナッジ理論を無意識のうちに活用してきたことはあると思いますが、この理論を意識化することでより効果的な結果を得られそうな気がしました。
3
soshi999
IT・WEB・エンジニア
これは活用したい。よくよく街を見てみると、こういう一工夫で溢れていることに気づきました。
3
gouda0922
経営・経営企画
自分も動かされてたと感じました
2
masataka-hirano
その他
ナッジ理論という単語については、以前から把握していたが、人間の行動が自分の意思によらない側面があるという点でやや懐疑的に感じていた。
しかし、事例にあったようにトイレや茶碗のちょっとしたアイデアで行動が変わるということに納得できた。
似たような事例で、ハイブリッドの自家用車で一定以上アクセルを踏むとデジタルディスプレイのECO表記が消えてしまい、罪悪感を感じてアクセルを緩めるときがある。
まさにあの現象だと感じた。
2
test_
メーカー技術・研究・開発
人の判断が如何にいいかげんか、がわかる好事例。コストをかけずに大きな効果が期待できるので、積極的に利用していきたい。
1
akhk
メーカー技術・研究・開発
きっかけを促す方法として業務の中で試してみたい
1
globis_ryoukai
クリエイティブ
具体例が多く、分かりやすく学べた。
これはデザインとも言えることが多いと感じた。
1
tomo-kitayama
IT・WEB・エンジニア
プレゼンにも活用できそうな考え方であると感じました。
お客様目線で、「導入しない場合にはこんなことになってしまう。なのでこうしましょう」と損失を具体的に意識してもらい、導入することで損失をカバーできるどころか、さらなる価値を生み出せるとアピールしていく必要があると感じました。
1
metokokoro365
マーケティング
言葉のchoice!伝え方、言い方って行動経済学に繋がっていることを日常から意識できたらビジネスでもプライベートでも最高ですね、ナッジ肘!覚えやすいです^^ありがとうございます。
0
0furu
専門職
表現方法を工夫することでの変化やメリットが数値かされていてよくわかりました。業務でも早速実践してみます。
0
ggg_iii
営業
提案する際にデメリットの視点をもつ。
0
teruhiko800
営業
このシリーズはスキマ時間にちょうどいい。
ナッジ理論も最近よく目にする。
なかなかすぐこれだとはいかないと感じたが知っているだけで自身の自制心にもつながると思った。
0
m-oya
金融・不動産 関連職
ナッジ理論という言葉を初めて知りました。
0
matokan
人事・労務・法務
ナッジ理論を用いて、実施してもらいたいことの促進を図ることができるので、何かを促す必要が生じた場合は、活用することで、より大きな成果に結びつくように思いました。
0
junx
コンサルタント
まずはプライベート(家庭内)で意識して練習してみようと思いました。
0
kageyamayusaku
その他
勉強会への参加を促す方法:
初めての事業所には100事業者くらい参加していて、、などと伝える
0
x1043243
営業
ナッジ効果⇒
・損失回避理論
・同調効果理論
具体的なデータを示しさらに納得感を高められそう。
0
kenichiro_2021
営業
色々とマネージメントしていく上でのヒントになると感じました。
0
september77
営業
同調効果は効果があると経験上感じました。
0
nishi0429
マーケティング
BtoCのマーケティングに応用できそう
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
良いと思います。
ちょっとした工夫で人の行動は変わる。
その工夫とは何か?
人間だもの・・・。
0
muu3
メディカル 関連職
職員の検診受診率向上のため,
「受けてください」ではなく
「99.7%が受けています」
と書いてみるのはいいかもしれない.
0
nishimurayuta
営業
ナッジ理論駆使すれば、
組織内や顧客、プライベートでも
スムーズな人間関係が築けますね
成果も伴いながら。
これこそ、知恵
0
takumi_1453
経営・経営企画
日本で納税や保険料納付に活用されてる事例をあまり聞きませんが情報活用に行政特有の制限があるのでしょうか?
0
ku-min
マーケティング
人の行動心理を考えると納得できる
お得だよ、ではなく、やらないと損だよ、やらなきゃの気づきを与える施策を考えてみようと思う
0
41chan
マーケティング
どんな理論かと思いつつ蓋を開けば、生活にとても身近な事例ばかりで、行動経済学の面白さを痛感するとともに、見せ方伝え方ひとつで人は動くことを学びました。今後の顧客とのコミュニケーションにぜひ生かして行きたいと思います。
0
k_miyazaki_pca
IT・WEB・エンジニア
人を自然と行動に移させるナッジ理論を学びました。部下への働きかけや、ステークホルダへの行動誘導等で活用できるように意識してみたいと思います。
0
juuichi
営業
同調理論は外国ではあまり効果がなく、同調圧直の強い日本独自の文化課と思っていた。
0
nonnontown
コンサルタント
同調効果は外国でも通じる。
0
75475
メーカー技術・研究・開発
人を動かす知恵になる。また、自分を動かす動機付けにもできると思う。
0
hana_773
その他
他部署の人に仕事をお願いしても中々対応していただけないことがある。ナッジ理論を活用して依頼してみようと思う。
0
vegitaberu
人事・労務・法務
論理や思い込みだけでなく、人間の行動、心理の観察が重要だと感じました。
0
keitou16
IT・WEB・エンジニア
プレゼン資料に役立ちそうです。
0
mevious
IT・WEB・エンジニア
社内教育でE-ラーニングを実施。未受講者に対して同調理論により、ほとんどの人が受講済みであることを通知。
0
ukasuy
コンサルタント
ユーザーエクスペリエンスの改善: ウェブサイトやアプリケーションのデザインにおいて、ユーザーに意思決定を促すためにナッジを使うことができます。例えば、買い物カゴに商品を追加するボタンを大きく表示することで、ユーザーが購入する可能性を高めることができます。
セキュリティポリシーの徹底: セキュリティポリシーの徹底には、従業員の意識改革が必要です。ナッジを用いることで、従業員に安全なパスワードの使用や、機密情報の扱い方などを促すことができます。例えば、ログイン画面に「あなたのパスワードは簡単に推測される可能性があります。」といったメッセージを表示することで、パスワードのセキュリティに対する意識を高めることができます。
データ分析の改善: データ分析においてもナッジを活用することができます。例えば、特定の指標が閾値を超えた場合に、自動的にアラートを表示することで、問題の早期発見や対応が可能となります。
0
w200089
営業
基礎となるデータを収集するのが必要と思う一方、それが難しいことが多い
0
gannji-
人事・労務・法務
なるほど。説得するのではなく、見せ方で人の行動を変化させることができることを学びました。
0
muemue
営業
誰かに強制されて行動しているのではなく、自分で意思決定をしているという感覚を与えられるところが大きいと思った。
相手に気持ちよくなってもらうこと=自分の利益につながる、と心から思えたら嫌な相手にもナッジ理論を使えるようになりそう。
0
tmjifoon
営業
営業トークとかで使えそう!
0
taku-saitou
営業
メリットを伝えるよりもデメリットを伝えたほうが相手の行動に影響をだしやるいという事がわかった。うまく商談時にも取り入れてみたい
0
izapon1976
その他
行動経済学を学び、普段の言動に取り入れたいと思いました。
0
otsuka1
IT・WEB・エンジニア
あなたはどのようにトレーニングされましたか?
0
santa_tsugawa
営業
ナッジ理論は、無意識に選択している行動。人は、みんながやっているとそれに合わせてしまう。
0
hokamaeda
営業
損失回避性
同調
明確な目的
楽しいから
0
akihiro422
マーケティング
日常、人を動かす為に理論的に説明してしまう。会社などの組織ではそれが良いと思う一方で、一般消費者には言葉やアプローチを変えないと行動に繋げられないという理論を、事例を付けて分かり易くまとまっており、大変参考になりました。仕事に活きたいと思います。
0
yysan1600
営業
私の住んでいる地域でもナッジ理論の同調性が強い地域と思います。
0
373kenji
販売・サービス・事務
勉強になりました。色々な場面で活用されていることがわかりました。
0
yu-kishi38
営業
日常では他にどんな場面で使われてるか、知りたくなった。例えばレジ前にあるホットスナックとかもナッジ理論か。
0
mdaiki92
営業
自己学習や、長期的な目標に取り組む際の動機づけに活用したい
0
kt_kt_
販売・サービス・事務
紙の申請でなくオンラインでのシステムの利用を促す際に使えるかもしれません
0
-kn-
メーカー技術・研究・開発
ナッジ理論に基づく色々な手法を学ぶことで、人の行動を促せることがわかりました
0
jk23
経営・経営企画
消費者の認知や購買を喚起させるためのアイデアに活用したいです。
0
taikan1998
人事・労務・法務
さり気なく行動を促す…短文だけれども、実践が困難であることは日々実感しています。損失回避性や効果の可視化等でナッヂが成立することを改めて認識できたことは、大変学びになりました。
0
sachi1018
営業
みんながやっているならやらねばという心理、損失回避性などなるほどと思うことばかりでした。自分の仕事でどう使おうかは検討中です、、
0
yappy3121
マーケティング
損失回避性と同調については、新規商品の差別化を際立たせる手法として利用できそうである。
0
kinami
人事・労務・法務
研修を案内する際もこの理論は使えると思いました。研修効果より研修を受けないことにより効果を得られないというアプローチをとってみます。
0
seikan
その他
業務フォローするときに今回学んだことを活かしたい。
0
kensuke_kawaura
マーケティング
トイレの例は確かにと感じた
0
fukushimar
クリエイティブ
損失回避理論で人が動くというのは、実体験からも納得できます。ただ、子育てにおいてナッジ理論が通用するのか疑問が出てきました。子供に対しては、ネガティブな言葉での誘導は、脅しに繋がり良くないとされているとされているからです。子育てへの展開についても、自分なりに考えていきたいと思います。
0
drei
メーカー技術・研究・開発
指示命令で行動させるよりも、自発的に取り組んだほうが達成感・満足度が高く取組の質も向上しほかの行動への波及効果も期待できる。交通安全、労働安全などリスクコストが大きい領域でルール、約束事を守らせることに活用すれば、効果が大きいと思う。
0
r_kobashi
営業
ナッジ理論が身近にあり、自身も既に体験してることを知り、実践的な理論なんだと気づきました。
うまく使えるように工夫します。
0
t-takateru
メーカー技術・研究・開発
工場などで、決め事、ルールを守らせるための手法を考える一助にしたい。
0
mimotomo
メーカー技術・研究・開発
何か行動を起こしてもらいたいことがある場合に、この理論を使った方法を考えてみるヒントになりました。例えばあるツールを使ってもらいたい場合、ツールを使わないデメリットをPRするとか、多くの人が使っているツールである事PRする等です。
0
t1hnm
マーケティング
人に動いて欲しい時に、利用できると思いました。
0
hiroshi0557
販売・サービス・事務
仕事柄 お客様に来店動機をどのように導けば良いのか日々試行錯誤しておりますが、この理論は「使わないと、こんなもったいない事」があります・・と言った事で顧客心理に働きかける効果があると言ったヒントを考える学習が出来ました。
0
ys-ishi
営業
俺はナッジ理論なんかに騙されない。自分の意思で判断するぜ?
0
toko820
営業
損失回避性を強く訴えるとかえって印象が悪くなる場合もあるので使い方が難しいと思いました。
0
mina33
金融・不動産 関連職
デメリットを伝えた方が人は動く。周囲は期限内に納税していると伝える。トイレにハエマークを付ける。やり方により行動が変わる事例は面白かった。
0
em01712195
営業
人は損得や、大勢を気にするが、そもそも損得や大勢も気にしない人が、一定数いるのが、厄介。
0
mi-yu-king
販売・サービス・事務
人の心理を利用して、行動を促すことができる。面白いと思いました。便器のハエは、ニュースで紹介されていたので記憶にあります。ナッジ理論というのが今わかりました。
0
nakano-kouic
その他
ビジネス上の意思決定時には、利益と損失を適切に見極め、合理的な判断を下す必要がある。無意識の内に損失を出さないことを過剰に評価しすぎないよう注意すべき。
0
nk1225tk
営業
さりげなく行動を促すナッジ理論参考になった。
0
kamihara3
販売・サービス・事務
ナッジ理論、生活の場に溶け込んでいて、鉄道の階段を使わせるための取り組みがこの仕組みを取り入れていて、知らず知らずのうちにその法則に乗っかっていた事に気付いた。
0
kg-takahashi
経営・経営企画
メリットよりデメリットの訴求が効果的という事を初めて知れて良かった。今後意識して様々な活動に活かしたい。
0
chibayuta
経営・経営企画
人を動かすためのノウハウを学ぶことができました。
0
natsu_yama
人事・労務・法務
ポジティブなことがきっかけで行動変容を起こしてもらえたらと思いますが、回避行動の方が行動につながるのですね。啓発の文言を工夫したいと思います。
0
o_s_
その他
行動したくなるアイデアを考える
0
belongfuku
営業
サクッとわかる内容で良かった。課員への指示に役立たと思いました。
0
yokoe-hikaru
営業
物事の重要性を伝える際に損失回避性を利用して、することのメリットではなく、しないことのデメリットを伝える癖をつけようと思いました。
0
shika052676
営業
商談の際に、損失から受けるデメリットを高く評価する点を利用して、相手の気持ちがこちらからの提案内容に動きやすくするといったシーンに活用ができそう
0
hilts002
営業
伝え方により、受け手の捉え方が大きく変わることを学ぶことが出来ました。
0
muramatsu-a
人事・労務・法務
損失回避性を利用した様々な施策は非常に効果がありそうで、様々なアイディアを出し合って考えてみたい。ワンアイディアを添えることで、同じメッセージでも伝わり方が変わると思う。
0
ka_ka_ka
メーカー技術・研究・開発
直接的な言葉で伝えるよりも、ナッジ理論を活用した促しの方が効果的に他社の行動に影響を与えらえる場合がある。
0
morita_masaki
メーカー技術・研究・開発
なかなか進まない業務も、ナッジ理論で人を動かくことができるかもしれないという可能性を感じた。
0
tomtomtom-y
販売・サービス・事務
頭では判って居る事でも忘れて居る事が多い。 階段や茶わんもその事を思い出すきっかけになる。人間の心理は面白い。
0
eikimom
マーケティング
さりげなく人を動かす、アイディアがモノを言うのかなと思いましたが、今後意識してみたいと思います!
0
kkkaaazzzuuu
経理・財務
強制ではなく自発的に行動を変えられる方法として、とても有効なことが理解できました。自分でも分かっていること、階段を上った方がいい、ご飯を食べすぎない などを、少しの工夫でそうさせない方向に導くということは、興味深い。損失回避に訴えたり、周囲の皆はこうしているという同調性を煽った広告は、いいアイデアだと思い、自身も健康診断受診などの啓蒙活動の案内にこの考えは取り込んでいきたいと感じました。
0
s-kokubo
販売・サービス・事務
同調効果や損失回避を利用したナッジ理論は、生命保険の顧客へのニーズ喚起に活かせると感じた。
0
fukuwarai
マーケティング
自社のマーケティング施策に活用してみようと思います。
0
ryukumi
専門職
いろいろな場面で、損失の強調が使われている事を改めて知りました。
0
saka1
人事・労務・法務
北風と太陽のイメージです。
無意識を動かす工夫を日々のコミュニケーションで取り入れていきたいです。
0
m0925k
メディカル 関連職
日常よく見る階段が、今回学んだことで違う視点でみてしまう。
0
kawakasu
メーカー技術・研究・開発
日常の小さなことから業務の重大なことまでナッジ理論を用いることで他者を効果的に陽動することができると感じた。
損失回避の考え方も併せて活用できるようにしていきたい
0
saya-ken
販売・サービス・事務
業務上スタッフに対し、どうしても実行して欲しい活動に対して、指示以外で動機化させるのに有効かもしれないと感じました。
0
my_st
マーケティング
広告は、邪魔なものと捉えられてしまう傾向があるからこそ、広告を見て必要性を感じてもらい、自発的に行動してもらうことが最重要となる。そのため、施策を展開する際にはナッジ理論を活用したものが有効だと感じた。
0
urbanist
建設・土木 関連職
改めて理解できた。
業務で使いたい。
0
celt
クリエイティブ
「ナッジ理論」という言葉は最近まで知らなかったが、強い言葉で命令したり、罰則を設けて強制的に追い立てるような方向ではなく、自発的にある行動を促して行くようなアイデアは素晴らしいと思う。
誰も嫌な気持ちになったりストレスを感じることがなく、結果的に目的とする行動が実現出来るならこんな素晴らしいことはない。
ひとに何かをしてもらうよう頼む場合など、言い方ひとつで相手の反応が異なることは良くあるが、こういう視点で命令や強制ではない自然な行動の促進が出来ればいいなと思う。
0
what
IT・WEB・エンジニア
人の自発的な行動を促すにはどうしたらよいか、という視点はあらゆる場面で使える。子供の習い事の様子を聞いてよく思うが、指導者は叱責するだけではなく、ナッジ理論の観点で指導方法を考えてほしいものだ。
0
akitakeson
販売・サービス・事務
集客したいと考えるクライアントに対し何を提案するかを考える際に軸となるものだと感じました。
0