X理論・Y理論 ~リーダーのマネジメントスタイルを考える~
X理論・Y理論とは、マクレガーによって提唱されたモチベーション理論です。 この理論を理解することで、自分の組織のメンバーがこの理論で紹介される、XとYを結ぶ範囲のどこに位置するのかを考えたり、自身のリーダーとしてのマネジメントスタイルを検討するのに役立てることができます。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解くこちらの記事もぜひご覧ください。 「NTT働き方改革の狙いと課題 転勤廃しテレワーク中心に」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC062ND0W1A001C2000000/?n_cid=DSPRM5277
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
会社で人を動かす場面で利用できそうです。試して見ます。
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yuu_suu
建設・土木 関連職
ナッジ理論を無意識のうちに活用してきたことはあると思いますが、この理論を意識化することでより効果的な結果を得られそうな気がしました。
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soshi999
IT・WEB・エンジニア
これは活用したい。よくよく街を見てみると、こういう一工夫で溢れていることに気づきました。
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masataka-hirano
その他
ナッジ理論という単語については、以前から把握していたが、人間の行動が自分の意思によらない側面があるという点でやや懐疑的に感じていた。
しかし、事例にあったようにトイレや茶碗のちょっとしたアイデアで行動が変わるということに納得できた。
似たような事例で、ハイブリッドの自家用車で一定以上アクセルを踏むとデジタルディスプレイのECO表記が消えてしまい、罪悪感を感じてアクセルを緩めるときがある。
まさにあの現象だと感じた。
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gouda0922
経営・経営企画
自分も動かされてたと感じました
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akhk
メーカー技術・研究・開発
きっかけを促す方法として業務の中で試してみたい
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test_
メーカー技術・研究・開発
人の判断が如何にいいかげんか、がわかる好事例。コストをかけずに大きな効果が期待できるので、積極的に利用していきたい。
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globis_ryoukai
クリエイティブ
具体例が多く、分かりやすく学べた。
これはデザインとも言えることが多いと感じた。
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tomo-kitayama
IT・WEB・エンジニア
プレゼンにも活用できそうな考え方であると感じました。
お客様目線で、「導入しない場合にはこんなことになってしまう。なのでこうしましょう」と損失を具体的に意識してもらい、導入することで損失をカバーできるどころか、さらなる価値を生み出せるとアピールしていく必要があると感じました。
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75475
メーカー技術・研究・開発
人を動かす知恵になる。また、自分を動かす動機付けにもできると思う。
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what
IT・WEB・エンジニア
人の自発的な行動を促すにはどうしたらよいか、という視点はあらゆる場面で使える。子供の習い事の様子を聞いてよく思うが、指導者は叱責するだけではなく、ナッジ理論の観点で指導方法を考えてほしいものだ。
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tt081006
IT・WEB・エンジニア
人は知らず知らずのうちに 行動を誘導されているのですね。しかもそれを 誘導ではなく自発だと思っている。
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takumi_1453
経営・経営企画
日本で納税や保険料納付に活用されてる事例をあまり聞きませんが情報活用に行政特有の制限があるのでしょうか?
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tahana
メディカル 関連職
そうしたくなる仕組みのアイデアを生み出すのが大変そうと思ってしまいました。
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mamaria
クリエイティブ
自らやりたいと思わせるナッジ理論はこれからの社会にとても重要だと思いました。ユーザーが楽しく参加しながら商品を使い、それが企業の利益に繋がれば顧客ロイヤリティも上がると思います。
ナッジ理論は家族との関係もよくしてくれそうです。ゴミ出しをただ頼むのではなくお菓子を買うことに紐付けてゴミ出しの仕事を頼んでトライしてみます。
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mori42252
金融・不動産 関連職
営業にはもちろんですが、マネジメントに向けても活用できそうな理論であった
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m0925k
メディカル 関連職
日常よく見る階段が、今回学んだことで違う視点でみてしまう。
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kamiishida
営業
社内のやる気のない人への対応
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metokokoro365
マーケティング
言葉のchoice!伝え方、言い方って行動経済学に繋がっていることを日常から意識できたらビジネスでもプライベートでも最高ですね、ナッジ肘!覚えやすいです^^ありがとうございます。
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yosukes1981
営業
セイラー教授のナッジ理論の本を読みましたが、非常に素晴らしい取り組みをされていて、通常の働きかけでは動かない市民を誘導していく。賢者のアプローチと言えます。マーケティングなどの経営アプローチと掛け合わせて利用していきたいと思います。
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taku-33
営業
押し付けではなく、行動を促すことにつながる点は面白いですね
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miyaki
マーケティング
機会損失の考え方はビジネスシーンで使いたい
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kose4833
金融・不動産 関連職
行動経済学面白いと感じた
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itot318
コンサルタント
人に行動してもらう時に、客観的に論理的に説明するより、その人にとって行動したくなるポイントを押さえて話をしたほうが、自然と行動してもらえるというのは納得できる。
相手にとって自分事になる事が重要。
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rikiti
営業
強制的な指示や、文句は人を動かせないと思っていましたが、視覚に訴えたりデメリットを話すことで、人の行動を自発的に促せることがわかりました。
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t-ishiza
販売・サービス・事務
普段何気なく通っている道に目や耳から新しい情報が入る事で、新しい道を通っていると思えたりする事があります。無意識のうちにナッジ理論にはまっているといると思いました。面白いと思いました。第一に興味を持っていただく事が一番なんだと感じました。
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fukuwarai772
マーケティング
ナッジ理論に基づいた、企業サイドの選択アーキテクチャーが至る所に仕掛けられているという前提で改めて周りを見渡してみようと思います。
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akko_shouta
マーケティング
前者集会の参加特典として社員にドリンクを用意します。その宣伝文句として、「参加特典としてドリンクプレゼントします」ではなく、「社員限定でドリンクをプレゼント!全社集会に参加しないと受け取れないのでご注意ください」と書く。
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niboshi_1214
マーケティング
ナッジを何かに活用したいとずっと思っています。ひらめきのきっかけになるような効果的なインプットの仕方なども知りたいです。
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koukioomura
販売・サービス・事務
大変参考になったので、活用したい
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tiger999
経営・経営企画
意識、ポジティブに動機付けを誘導すること
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youshinkan
コンサルタント
マネージャがメンバに考えさせたり、PMがメンバに動いてもらうために必要な心掛けだと感じた。無理にコントロールしようとするのではなく、本人が自発的に考え、行動できる様な環境づくりや後押しが必要と感じた。
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iceblink86
マーケティング
デメリットの方が、相手の行動を促すということは、さまざまな場面において活用できると感じた。
ビジネスの場のみならず、普段の人間関係においても。
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shira-50
営業
ナッジ理論勉強になりました
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keizo_shioda
営業
保守契約を促すのに、契約しないことで発生する具体的なデメリット例を提示する。
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tatsumotokai
販売・サービス・事務
商品を買わないことへのデメリットを伝えることで損失回避の効果が出ると思った
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yoohku0511
経理・財務
損失回避性の例で八王子市のがん検診の実験が出ていたが、思ったよりも受診率向上に繋がっていないと感じた。
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a-fukai
マーケティング
ナッジを成功させるためのベースの理論をしっかり理解することで実用できるのだと思いました。
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ayako_suzuki
経営・経営企画
ナッジ理論とは強制的ではなく人の行動心理を利用して自発的に行動を変える方法を生み出すための理論。
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y-shiraki
販売・サービス・事務
アンケートに回答してもらう際は、回答しないと損失があるという内容の項目を入れておく。
アンケートの内容をもとに検討します。など
そうする事で、人は損しないように回答する。
研修が今回は10名まで無料!とか。
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kichiono
マーケティング
積極的に動かない営業を動かす方法の1つとして活用できそう
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hana_773
その他
他部署の人に仕事をお願いしても中々対応していただけないことがある。ナッジ理論を活用して依頼してみようと思う。
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sachi1018
営業
みんながやっているならやらねばという心理、損失回避性などなるほどと思うことばかりでした。自分の仕事でどう使おうかは検討中です、、
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hchiba08412
営業
人間の意思決定、判断に対して、強制的ではなく自然と促す事が出来れば素晴らしい事だと思う。これから何かいいアイデアがないか、考えてみようと思う。
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taku_81
マーケティング
先生にこちらの依頼をダイレクトに伝えても断られる可能性がある。ナッジ理論を用いて打診することで双方がにとってメリットがたる案件ができる。
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pj_masa
人事・労務・法務
損失回避性は面白かった。
ポジティブ、ホラー、得、損のどちらで人は動くのか、、施策により適切な使い分けが必要
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k_55
営業
損失回避性、同調効果等、事例もわかりやすく参考になった。行動経済学に関心を持った。
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mevious
IT・WEB・エンジニア
社内教育でE-ラーニングを実施。未受講者に対して同調理論により、ほとんどの人が受講済みであることを通知。
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santa_tsugawa
営業
ナッジ理論は、無意識に選択している行動。人は、みんながやっているとそれに合わせてしまう。
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vegitaberu
人事・労務・法務
論理や思い込みだけでなく、人間の行動、心理の観察が重要だと感じました。
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makotokoma
販売・サービス・事務
ナッジ理論、おもしろいです。
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muu3
メディカル 関連職
職員の検診受診率向上のため,
「受けてください」ではなく
「99.7%が受けています」
と書いてみるのはいいかもしれない.
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em01712195
営業
人は損得や、大勢を気にするが、そもそも損得や大勢も気にしない人が、一定数いるのが、厄介。
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haluhiko
営業
同じ人間でも考え方や環境が違えば行動する為n動機付けが難しいと感じました。
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haruka_san
販売・サービス・事務
ジュニア層教育において、入社5年までは一律習熟スキームとしてピアプレッシャーを作っています。
例えは、①同期や先輩はみな昇格試験を受けて合格しているから自分もそうしたほうがいいと考え、業務習熟に励む。
②ジュニア層の時に昇格試験を受けず合格しなかった際は、業務領域が広がらず、一つの職場で長く習熟ができなるなること制度としています。
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kami-iku
マーケティング
具体例があってわかりやすかった。
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jack0302
営業
これは使えますね、実際のビジネス、プライベートでも応用したいと思います。
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tot2022
経営・経営企画
人の行動を動かすことは困難であるも、少しの工夫が大事であると改めて気づくことができました。
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shinya1014
販売・サービス・事務
無意識を意識的に行うことで人を動かしやすくなる
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iidatomoko
その他
さりげなく行動を促すナッジ理論。
暮らしの中で気づかぬうちに促されていたと思います。
これからは自分が促す立場になれればと思います。
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akihiro422
マーケティング
日常、人を動かす為に理論的に説明してしまう。会社などの組織ではそれが良いと思う一方で、一般消費者には言葉やアプローチを変えないと行動に繋げられないという理論を、事例を付けて分かり易くまとまっており、大変参考になりました。仕事に活きたいと思います。
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kinami
人事・労務・法務
研修を案内する際もこの理論は使えると思いました。研修効果より研修を受けないことにより効果を得られないというアプローチをとってみます。
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yoshikazu-1103
営業
お客様に お得ですよ と伝えていますが、提案方法を変更してみます。
損失回避を意識して提案することでの効果を測りたいと思います。
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th0588
その他
ナッジ理論は奥が深いと思いました。
自分自身にも適応してみたいと思いました。
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hamada--
その他
無意識のうちに自分も動かされていたことがよくわかりました。日常でうまく取り入れられると効果が得られるように思いました。
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sumire_souta
専門職
損失回避、同調効果。人間の心理を利用して、ヒトを動かす。
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nori_u
人事・労務・法務
会社不負担によるオンライン教育の受講完了者の増加のために、一定期限毎に、受講時間の目安を設定し、それをクリアしていない社員には「次年度の教育の資格が得られない」ことを受講時間が低い社員へ電子メールで通知する。
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yuk_o
人事・労務・法務
苦手だけど手を付けないといけないことをナッジ理論を使って楽しく解決したいです。
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mdaiki92
営業
自己学習や、長期的な目標に取り組む際の動機づけに活用したい
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yysan1600
営業
私の住んでいる地域でもナッジ理論の同調性が強い地域と思います。
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denali6194
その他
具体例があってとても分かりやすかったです.
日常生活や業務で活かせそうです。
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koichi-tanaka
営業
プライベートでも役立ちます。参考になりました。
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mi-yu-king
販売・サービス・事務
人の心理を利用して、行動を促すことができる。面白いと思いました。便器のハエは、ニュースで紹介されていたので記憶にあります。ナッジ理論というのが今わかりました。
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094552
専門職
っさいりげにナッジ理論による誘導されていることを知り驚きました。
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hirohiro_77
IT・WEB・エンジニア
ナッジ理論の事例を知ることで仕事に活用できると思いました。
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kenichiro_2021
営業
色々とマネージメントしていく上でのヒントになると感じました。
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redpine
IT・WEB・エンジニア
強制的でなく、自発的にヒトを動かす。デメリットや社会的証明を示すことで、ヒトの潜在意識に働きかけ、自発的に行動を促す。ダイレクトでなく、間接的なアプローチが功を制す ことを意識したい!
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
良いと思います。
ちょっとした工夫で人の行動は変わる。
その工夫とは何か?
人間だもの・・・。
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terayama238
経営・経営企画
行動心理を活用する施策は興味深いが、デメリットを強調し損失回避性を利用して促進するやり方は、受信率は上がるかもしれないが心象はよくない。ビジネスではよく考えて適用が必要と思う。
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fstlan0ps
経営・経営企画
大変興味深い事例だった。同じ意味でもいい方が変わるだけで大きな効果の違いが生じる。オランダのトイレのハエのイラストについてはびっくりするような効果だと思った。
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yo_o_m
コンサルタント
なかなか起きない人に対して、「起きたら朝ごはんだよー」と言うより、「起きないと朝ごはん食べられないよー」と言うことで、スッと起きてもらう。
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saito1984
営業
なんとなく知っていたことを、正確に復習できて参考になった。
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ys-ishi
営業
俺はナッジ理論なんかに騙されない。自分の意思で判断するぜ?
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nk1225tk
営業
さりげなく行動を促すナッジ理論参考になった。
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pomuec
専門職
事例にあったように損失回避性や同調効果を用いることは、改善を図るうえで大切だと思った。人は無意識に行動や判断を行うことも多い為、多数派の意見を反映することが多いと考える。心理を上手くつくことで、改善が見込めると思った。
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tommaru
営業
対顧客にも使用できる理論でもあり、社内においても利用できる理論
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ku-min
マーケティング
人の行動心理を考えると納得できる
お得だよ、ではなく、やらないと損だよ、やらなきゃの気づきを与える施策を考えてみようと思う
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mi-83
マーケティング
階段のピアノの絵のように、楽しさで利用者が増える方法はとてもいいですね。
デメリットを訴える場合は、行き過ぎないように気をつけているのですね。
ちょっとだけが重要ですね。
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chokotomochi
メーカー技術・研究・開発
人に働きかける場面で役に立ちそうだなと思いました。 意識したいと思います。
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yudutu
IT・WEB・エンジニア
広告やPRで期限付きのキャンペーンなどをする際にデメリットを強調するなど
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fk-26
その他
損失効果と違い、自発的に動いてしまう仕組みを作る事は行動する人のモチベーションや成果も高めるのではないかと感じた
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akijin1014
マーケティング
同調効果を利用したナッジ理論は、マンションのインターネット回線について業者さんが「このマンションの○○%のお部屋に自社の回線がつながっております」との広告をポストに入れている事例をよくみかける。
また、一日の歩数をポイントに変えてくれるアプリなども健康増進をアプリのポイント換算への楽しみに結び付けた事例といえる。
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yui-p
営業
ナッジ理論を生かして、サービスの導入率など積極的に見せていこうと思った。
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nishimurayuta
営業
ナッジ理論駆使すれば、
組織内や顧客、プライベートでも
スムーズな人間関係が築けますね
成果も伴いながら。
これこそ、知恵
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koala105
営業
街中、日常で多く利用されているナッジ理論や損失回避について納得の講義でした。
業務に結びつけて活用したいと思います。
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seikan
その他
業務フォローするときに今回学んだことを活かしたい。
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fujiij40
コンサルタント
ナッジ理論の面白さを理解しました。発想の逆転が必要なので、身に着けていきたいと思いました。
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hiroto-k
その他
人間の特性的に、何かを強制されてやることはあまり好ましく思われない。しかし、ナッジ理論を活用し、人の行動心理に基づいて無意識のうちに行動を促すことができれば、より課題解決への可能性の幅が見つかるかもしれないと感じた。
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saitho
コンサルタント
会社の保険への加入など、面倒な作業の効率化に活用できそう
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le-mon
その他
階段やトイレの事例は知っていたが、人はデメリットを大きく評価する傾向にあるというのは、これから仕事で生かしていきたいと思いました。
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